創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 8LR7At9n11ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《78》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《78》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《05月26日16:26》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
3ページ目(11ページ中)

みんなのコメント

193 ID: IULJlY8O 11ヶ月前

感想送る問題。ものすごいクセのある創作者いるよね、自分も1人だけ知ってる。感想どころか絵が好きですっていうたった一言も絶対受け付け無いだろうあの人。多分気に入らない人は即座にブロックされるだろう。
自分の気に入ってる人としか関わりもちたくはないっていう。それをまわりに察しろという。ムリやてww
ツイートで、この人気難しいかな、って思ったから支部だけで絵を見るで正解だった。
でも、あれは本人にも何かしらトラウマあるんだろうな

194 ID: rVzWguK8 11ヶ月前

感想欲しい派は感想いらない派の気持ちが理解できないし、感想いらない派のせいで自分が感想もらえなくなるのが怖くて感想いらない派を敵視しているような気がする
ここでやたらと感想いらない派を嘲笑う人いるけどそんなに悪いこと?
感想いらない派としては感想欲しい派の気持ちは物凄くわかるよ貰ったらちゃんと嬉しいし
でも本当にいらないんだよ
自分の解釈をあまり他の言葉で表現されたくないみたいな心の狭さから来てる理由もあるから、イキってるわけじゃないよ
あと感想書くのって意外と大変だからそんな大変なこと無理にさせたくないよ

195 ID: 1sOjntJZ 11ヶ月前

顎尖ってないイケメン絵師教えてって質問の仕方が下手よな
丸顔の~とか童顔の~とか具体的かつ角立たない言い方他にいくらでもあるやろ
そりゃ教えたい人いねえわな

196 ID: Qb549AV8 11ヶ月前

Eさんの肩持つ意見が多いけど、「他の人のツイートは見ない」「ジャンルの切れ目が縁の切れ目」とか言ってくるような人が別の創作者と仲良くしてること把握して当てつけしてくんの意味わからなくないか……
冒頭の数行だけ見て回答してるのかな
つーかそれ対等な相手として見てなくて、「私の大ファン」って上から来てるでしょ絶対……

197 ID: boRe0YMN 11ヶ月前

めんどくさ過ぎるし、だから壁打ちなんだろうね
ただ交流面倒で自分から壁打ち選ぶタイプと、交流するとトラブルになるから結果壁打ちにならざる得ないタイプの人いるけどEさんは後者だったんだろうなって感じ

199 ID: MK3UXw8m 11ヶ月前

ベタトーンセリフ60分のマンガどんな画面なのか見てみたい。神経質なタイプだからセリフとフキダシ位置の微調整は私も時間かかるけどベタトーンに時間かけたことはないから気になる。自分とタイプ違いの人のやり方気になる。

201 ID: zmKxg2S9 11ヶ月前

感想いらない
いいねしてくれ
なんならリツイートしてくれ

203 ID: WsicFI8e 11ヶ月前

二次でいつも反応クレクレの人が「反応なくて去る人がいるんだからみんな反応しようね!」のバズツイRTしてるの見ると、モチベ足りないなら辞めれば?と思う

204 ID: mZtiD1BF 11ヶ月前

あなたはそうなんだね
でも他人はそうじゃないんだよ
わかった?

206 ID: WsicFI8e 11ヶ月前

そうだよ?だから思うだけだよ?
あなたみたいに他人をわからせようとは思わないよ

210 ID: mZtiD1BF 11ヶ月前

WsicFI8e
>モチベ足りないなら辞めれば?
この発言で「他人をわからせようとしていない」「思うだけ」は虫が良すぎるんじゃないかな?
内心は自由だけどこういったところに書いた時点で責任は発生するんだよ、わかるかな?
それに不特定多数の人を無闇に攻撃しようとしたり口汚い言葉で行動を誘導しようとするのは良くないことだよ
それもわかる?
わかるならおうちにあるどうでもいい紙切れに書いて捨ててしまうくらいにしておいたほうがあなたの為になると思うな

226 ID: WsicFI8e 11ヶ月前

不特定多数が思った事話す掲示板だよここは
不特定多数が見てるから不特定多数の意見も書き込まれるんだよ?
自分と違う意見にそこまで躍起になって大きな言葉で話して大丈夫?ネット見ない方がいいよ

228 ID: LePYC95F 11ヶ月前

mZtiD1BF
ただのやばい奴になってるレベルだしネット辞めれば?

265 ID: 3syPdOVl 11ヶ月前

WsicFI8e
自カプにいる訴えられた人と同じこと言ってて草
いつか開示されて裁判起こされて賠償金払いそう

281 ID: 7ikGdQas 11ヶ月前

匿名同士でキツい言葉投げ合ってるだけなら大丈夫なんじゃない?203はまあ内容的にはキツいけど暴言と言えるかは微妙なラインだしね
特定の個人に対しても同じことやってると、それが匿名掲示板への書き込みであっても265の言うように賠償金払わされる可能性が現実的なものになってくるけど……
さすがにそこの区別はついてる人がほとんどだと思いたいけど、愚痴垢だのヲチスレだのの盛況ぶりを見てるとちょっと不安になるのはわからんでもない

207 ID: NjuZBl1s 11ヶ月前

推し絵師には感想送って!という創作者グループが閲覧側に対して愛を確かめ合う(だからこれからも感想よろしく)アピみたいなもんだと思ってしまって壁打ちがよくわからん飛び火してるのがモヤモヤする

さらに過去の経験から感想送りたくないデモデモダッテしてる閲覧グループにもモヤモヤする

結局声を出さないまともな壁打ちタイプは「じゃあ送らなくていいか…」みたいな流れにされるのもモヤモヤする
とにかくこのよくわからない流れにモヤモヤする
でも壁打ちも何らかの理由で交流しないことを選んだわけだから、たとえ人より感想がなくても自業自得なのはわかる

別に誰の味方したいわけでもないんだけど、
...続きを見る

208 ID: pxkwlszD 11ヶ月前

自分は孤高の存在(笑)でいたいから相手と仲良くするつもりないって態度なのに、その相手には自分だけを好きでいてほしい!他の作家と仲良くしないで!!はさすがに理不尽すぎて…
一番の推し作家でもミュートするわ
本だけ買わせてほしい

209 ID: N4evoMyY 11ヶ月前

本買うの優しいね
振る舞いが苦手になったら作品からも遠ざかっちゃうから
本も買わなくなるわ

211 ID: baOhWgQT 11ヶ月前

A5で52ページ500円は妥当どころか安いね!ってなるのに、210ページ2000は普通〜高い!って言われてるのはなんでなんだ
うーん

212 ID: nRgKmYhs 11ヶ月前

正比例じゃなく一次関数なんじゃないの?

215 ID: zWhB6k2H 11ヶ月前

印刷所の金額表が答えかな〜って
ページ数多い方が元取りやすい(持ち出し金額は増えるけど)

213 ID: zXqp7FK8 11ヶ月前

2週間近く前のコメントにそこまで攻撃的になるの?
こわ〜…
攻め受けも挿入関係以外の意味ないじゃん

216 ID: nRgKmYhs 11ヶ月前

攻め受けになぜか挿入以外の意味を見出してる層いるからね…

214 ID: boRe0YMN 11ヶ月前

クレムでの本の値段、漫画はわかるんだけど小説だと想定相場安過ぎる気がするから話半分の参考程度の方がいいよ〜そのページなら無配とかすぐコメつくしさ〜と絵描きの自分は思ってるんだけど、字書きさんはどう思ってるんだろ

220 ID: 6qwp8XBg 11ヶ月前

クレムの想定相場にしないと黒が出過ぎるけど無配グッズ製作には全く興味ないから自分では安すぎると感じない
それこそ言われるくらいのページ数の無配を作るくらいしか調整する手段がない
けれど周りを見るとやっぱり安めの設定だなとは思う

229 ID: D7nHrp1X 11ヶ月前

字書きです
わー怖ーい、本作るのやめようって思っています
字は支部だけでいいという意見も見たことがあるし
短編しか書かないからやめるという決意ができてありがたいです

233 ID: ZfK1vqLE 11ヶ月前

一回も当てにしたことない
このくらいじゃないと売れないよ!って値段をつけることもあるけど(部数の問題でものすごく赤かぶるとかで)、普通に買ってもらえる
再録が出ないとか短編集だから部数の出がすごく悪くなったとか文庫が極端に部数が落ちたとかも感じたことない

でも聞く人は多分あまり同人誌出したことがない人が多いんだろうからなぁ
他人の同人誌には安すぎない?!って思うことはあっても、自分の同人誌はこの値段だと誰も買ってくれないかも……って思う気持ちもわかる
結局経験値を積んで自分に無理のない値段設定を徐々にアップデートしていくしかないよね

241 ID: csZ36jEh 11ヶ月前

お三方ありがとう!確かにノベルティで相殺が難しそうだから部数出る人だとそれくらいになっちゃうのか
部数的にも絵より小説の方がどうしても数少なくなるから漫画に合わせるどころか下げる必要なくない!?と思ってた(下に見てるわけではないです、本当に)

この値段で本当に手に取ってもらえるのか……って不安は凄くわかるから難しいよね。それにクレム見てたら小説にめちゃくちゃ厳しい人いるから怖くなるのもわかる。そんな事言う!?って人いるよね〜気にしないってのは無理だと思うけどしがない絵描きには心込めてブクマして感想送るくらいしか手段ないからこれからも細々と応援していきます

217 ID: qYbaRuyK 11ヶ月前

村長じゃないと思うんだけど、村長みたいに思われてたらやだな…村長=腫れ物みたいなイメージ

219 ID: K4j3sP0w 11ヶ月前

村長とか互助会とかって悪口だから…自分は違うと思ってても思われてることはあるよね

218 ID: 023UTpeY 11ヶ月前

質問です。吐き出しです。初心者です。緊急!困ってます!助けて下さい!
みたいな始まり方のトピを見ると、自分でもよく分からないゾワゾワを感じる。
前置きが長いのとか、本題に入る前の保険が好きじゃないのは自覚してるんだけど、そこまで気持ち悪いとは思ってないと思うので謎。もしかして自分で思うよりずっと苦手なのかな。

221 ID: D7nHrp1X 11ヶ月前

どうしても苦手な人トピ、勝手に病む人ってそういう感じなんだーって参考になった
毒マロを送ったりはしていないようなので、そこにはちょっと拍手したい
当たり前のことだけど、当たり前を守らない人もいるからね

222 ID: 3fe5mkAd 11ヶ月前

劣等感って厄介だからね〜
思春期だな〜と思うわ
ちょうど「呪うことを罰する制度」云々を見掛けたばっかだけど、そういうことなんだよな〜と理解が深まったわ

223 ID: 6r5QOHG9 11ヶ月前

熱烈なファンも沢山の評価も好き作家からのアクションも全部ほし〜!!!!

224 ID: jkCXAinS 11ヶ月前

スペースでジャンルのあれこれ喋っちゃうのは一種の構ってちゃんだと思う
ジャンルのことこんなに知ってるし私が正しいアピールって感じ
自我出しすぎも喋りすぎも墓穴掘るだけだから静かな方が好感度高いな
純粋な萌え語りは害が無いけど
原作を話題にするのはいいけど二次創作については語らない方が良いというのか

225 ID: N4evoMyY 11ヶ月前

もくりで喋ったこういう作品が地雷〜っていうのをわざわざツイートしてる人いたな…
もくりでこんなこと喋っちゃいました笑みたいな感じで
カプの代表者面してるし旬の時期からいた大手だから皆黙ってるけど

227 ID: D7nHrp1X 11ヶ月前

やばいスペース気になるな
別垢の鍵垢作って聞きにいきたーい!
「知らずにそこにいる人の悪口言ってる」って最高に間抜けじゃないですか

230 ID: xQUsZMCV 11ヶ月前

生産元を気にする系は全部「日本人以外は寿司握っちゃダメ!」みたいな感覚に見えてしまう

244 ID: NIzL486w 11ヶ月前

寿司握っちゃダメとは一言も言ってないんだけどな
「俺は日本人が握った寿司を食べたいから食べる」の方が近い
いくらでも握ってくれて構わんし食べてくれて構わん、でも私が食べるものを選ぶぐらい好きにさせてくれ

248 ID: xQUsZMCV 11ヶ月前

いや、どう感じ取ろうがそれこそ好きにさせてくれ~

259 ID: Twyoc2Xe 11ヶ月前

オーケーじゃあ違うと思ったので違うと思うと言いました〜
あなたは引き続きそう思っていてくれて大丈夫です〜私は違うと思うよ〜と伝えただけなので

264 ID: zRnLAcrb 11ヶ月前

どっちかというと「日本人以外の握った寿司は寿司じゃない」って感じじゃない?握っちゃダメ!以前に外国人の握った寿司は寿司だと思ってない
244みたいに「日本人が握った寿司を食べたいだけ(外国人の握った寿司も寿司であることには変わりない)」って心から思ってるタイプもいるだろうけど

293 ID: QUHkPtcu 11ヶ月前

「生産元を気にする人は~」「固定は~」って言う固定じゃない人の意見ってホントいつもいつも的外れだなと、こんだけのやり取りでもよく分かる

「寿司にぎっちゃダメ」とか偏見の塊の差別的例えをよく出せるよな…そういう無神経でナチュラルに人をレイシスト扱いするから、固定にイチャモンつけてくる人は嫌いなんだよ
別トピでもわざわざ「こういう迷惑な固定厨がいた」とか書いてる奴いて、自分こそ加虐的な思考してんのによくまぁ被害者面出来るわ
近寄らなきゃいいだけ

お前らにこっちの気持ちは一生分からんよ

324 ID: GF1YTHqC 11ヶ月前

横からごめんだけど、230コメは感じたこと話してるだけで、被害を受けたとか言ってなくない?自分の理解が悪いだけ?
どうせ価値観違って分かりあえないのだから、わざわざ丁寧に説明したりムキにならんでもいいのでは
時間勿体ないよ

231 ID: OV0Xdsqi 11ヶ月前

感想感想感想感想反応反応反応反応(それに対する恨み節)
もう辞めればいいだろ

274 ID: aJVgqwyW 11ヶ月前

コメ主がクレム見るの辞めれば解決するよ!

232 ID: KhsAum47 11ヶ月前

何十万とフォロワーいる人もこんなところでマウントとるんだなぁ……満たされないんだなぁ……

234 ID: 6sgbOMI0 11ヶ月前

された事がありますか?って質問にした事がある人が答えてるの何で?日本語読めない人…?

237 ID: C3oVwLiJ 11ヶ月前

いつもどこのトピでもそうだよね
トピ文に「○○なことされたことありますか」ってあるのに、「○○なことしてる側だけど~」ってコメントやたらとつくやつ
誰も聞いてねえよしゃしゃんなってなる

275 ID: H2q9wNIi 11ヶ月前

全く逆なのに自分に呼び掛けられてると謎変換するよね

236 ID: 3Atz7elx 11ヶ月前

同人誌を作らない時間のトピ主、ちょっと前にゼルダに集中しろって言われてたトピ主っぽい
返信がすべて愚痴とデモデモダッテの人

238 ID: YwIxqz5Q 11ヶ月前

定期的にフォロー0の壁打ちを叩くトピが上がるのなんなんだ…

240 ID: IcpTrml0 11ヶ月前

自分よりも反応の少ない人が旬ジャンル行ったらたくさん反応もらうようになったトピ
前にも似たトピ見たことあるけどこの逆パターンないかな

242 ID: NIzL486w 11ヶ月前

どう逆?
自分よりも反応の多かった人が旬ジャンル行っても鳴かず飛ばずだったのか、自分が反応の少ない側だったのに旬ジャンル行ったらたくさん反応もらうようになったのか
どっちも見たことある気がするけど

245 ID: IcpTrml0 11ヶ月前

旬ジャンルから別のジャンルに行ったら反応増えたパターンとかかな!

246 ID: NIzL486w 11ヶ月前

IcpTrml0
そっちか〜
私は旬ジャンルからそうじゃないジャンル行ったけど、相対的には増えた!(天井5000のジャンルで1000だったのが、天井500のジャンルで300みたいな感じ)
でも絶対数的には普通は減る気がする 旬ジャンルはすごい

253 ID: IcpTrml0 11ヶ月前

増えたんだ!すごいね
普通に考えたら減っちゃうけど増えるパターンな話聞けて良かった!

243 ID: 16eMfFUC 11ヶ月前

フォロー0いいね0だと外界見てないかもと思うけど、フォロー0なら見てると思ってるな〜。

247 ID: hsWvpVId 11ヶ月前

既に出ている全く同じページのURL貼る必要あるか?

250 ID: UBdyAXMV 11ヶ月前

壁打ちなのに外見てる〜、みたいなコメント見る度に、壁打ちは自カプの二字を楽しむことすら許されんのか? と思ってしまう。
表立ってはなんも反応してないけど、匿名で感想送ったりもしたらダメなんか……。

263 ID: ZlUF7BV9 11ヶ月前

ノイジーマイノリティが匿名書き込みに顕現しやすいだけでサイレントマジョリティはそんな深く考えてないと思うからあんま気にすんな~
楽しむことがだめかどうかなんぞを匿名の他人に握らすな

291 ID: UBdyAXMV 11ヶ月前

ZlUF7BV9
ありがとー。最近壁打ちへの当たりが強いトピ立て続けに見ちゃってモヤってたけど気にしないようにするよ。

251 ID: kzv7CL4U 11ヶ月前

はじめてで印刷所の早割〜トピについてコメントどっちもやさし〜

257 ID: ewkgV34z 11ヶ月前

トピ主何言ってるのかイミフでびっくりしちゃった
原稿出来てたら一番近い締め切りで出さなきゃいけないと思ってたってことかな
なんでそうなるんだ…

255 ID: qhLvRZ9k 11ヶ月前

傘、増し…?
頭の中がアンブレラジャングルになってしまって、何も頭に入らない

256 ID: MK3UXw8m 11ヶ月前

傘が増えていくトピについて書き込みにきたら先客がいたw傘生えるwww

260 ID: 3D6odZU0 11ヶ月前

違和感があってなんだろなーと思ったらそれだ
傘じゃなくて嵩ですわ

261 ID: UGW29oVg 11ヶ月前

原作者から指摘くるの笑った…面白いけど普通に嫌だw

266 ID: nwB65WsN 11ヶ月前

「感想送らないと作家がジャンルを去ってしまうのです!」系の発言をやたら敵視する人ってどういう気持ちなんだろ
出てって欲しくない人には感想送った方がいいよ!(実際そうとも限らないのは置いといて)って話だから、別にそんな人一人もいないなら送らなくていいじゃん
干し芋リスト掲げてる人を乞食だって言って蛇蝎の如く嫌うのと同じ心理なのかなー
あれもお前なんかにやるもんねえよと思ったなら送らなきゃいいだけなのになんであんなにキレる人いるのかわからない
感想を欲しがったり干し芋でリスト貼るのを犯罪かなんかだと思ってる勢いだよね

268 ID: C4sxnkvt 11ヶ月前

敵視とまではいかないけどあんまり好きじゃない身として、自分が感想にモチベ左右されないタイプなのでそれを創作者の総意のように扱われることが腑に落ちない感じだなー
感想がモチベになる人が多いから好きな作家さんに送ろう!なら気にならない、自分も普通に送るし。でも感想は創作者なら皆欲しいもの!無いと去るもの!と強い口調で言われるといや別に…?となる

267 ID: rXxqmzNb 11ヶ月前

「いいねまわり」ってワード見てゾッとした。いや文句つけたいわけじゃないけどさ……いいと思わなくてもいいねするってことじゃん

343 ID: hM1Ay4Kp 11ヶ月前

そだよ~
まさか自分についてるいいねが全部本気のいいねだと思ってた?

270 ID: rImkpXQn 11ヶ月前

「表現や感性は目を見張るものがあるのに、解釈や作風が界隈に合っていない」
「ずっと見ていたい作品を届けてくれる」
という表現がそこはかとなくウエメセ感があって引っかかるんだけど誰も突っ込んでないってことは私が繊細ヤクザなだけか

273 ID: o7AWYaH3 11ヶ月前

それ自分も思ってた。その人が好き好んでそういう作品を書いてる可能性を考慮しないで謎評価下してるの普通にわけわかんない

277 ID: H2q9wNIi 11ヶ月前

分かる、そういう風な目線が当たり前になってるジャンルだったら新規来ても直ぐ離れそうと思った

解釈や作風が界隈に合っていないとか、その合わない基準作ったんトピ主込みのジャンル古参だというの分かってない

276 ID: FbUfNuOV 11ヶ月前

アドバイスができなさそうだからこっちに書くけど、自ジャンルも最近似たようなことあった
キャラはかなり落ち着いたダウナーな喋りをするんだけど中の人がかなり元気なタイプで、わざとアドリブで元気いっぱい溌剌としとした声で作中のセリフを言っててそのキャラは特に推しでもなかったけど微妙な気持ちになった

278 ID: SDQYgmVF 11ヶ月前

病気関係の悩みを見ると「ここで悩んでる場合ではない、行くのは病院だギュッ」って言いたくなってしまう

279 ID: XkpqVSUT 11ヶ月前

ちょっと主旨とずれるからこっちに
対抗だろうが地雷だろうがキャラ別CP叩きはタブー、って当たり前の倫理観が欠如してる人って怖いことにどこにでもいるんだよな~
何でだろう?と思って調べたらこういうのEQ、心の知能指数っていうらしいね
そういう発言見るたびに嫌な気持ちになってたけど、自分の感情をコントロールする・相手の感情を理解する能力が低い人に何を言っても無駄だよなとスルーできるようになった
それが絵描き字書きだとよくそれで創作できるなって思うけど

280 ID: WxgbPYvO 11ヶ月前

ノベルティも献本も捨てられちゃうから渡したくないとか相手のこと決めつけすぎてて草
例え捨てられて皆と同じ様に渡すのは普通なんだよなぁ
相手からはっきり要らないと言われた訳でもなし
中途半端な原稿渡されてムカつく気持ちは私も主催経験あるからわかるけどそれはそれ出来ないならほんと主催なんて無理でしょ

283 ID: o7AWYaH3 11ヶ月前

なんか最後っ屁みたいな荒らし湧いて出てきたな

284 ID: 608uxMGS 11ヶ月前

クレムってほぼ女しかいないから、一人称俺のトピ見かけたら黒歴史思い出して寒気がする
未成年だといいけど…成人で俺女とか触れちゃ駄目な奴だ

285 ID: DdpQ9y3I 11ヶ月前

(馴れ初め書くの苦手トピの話です)

馴れ初め書くこと自体苦手だったけど、今のジャンル、公式で推しカプがくっついてて、公式でがっつり馴れ初めというか、二人が恋人同士になったきっかけが描写されてしまってて、しかもそれが最高に萌える展開だったから、アッこれもうかくことねーわってなった
ちなみに腐女子の都合のいい妄想とかじゃなくてガチでくっ付いてる

他の同カプ者もそう思ってるらしく、支部とかツイに上げられてる作品も尽くくっ付いた後か、受けが攻めへの恋心を自覚し始めた(公式で受けから攻めに告白してたので)、みたいな作品しかない

対策じゃなくてただのクソみたいな自語り同意コメになってし...続きを見る

288 ID: K4j3sP0w 11ヶ月前

男同士でってこと?国内のコンテンツ?
そんなカプあるんだ…

286 ID: l3PMFktE 11ヶ月前

わざわざ明記せずにぼやかしたカプやジャンルを特定しようとする人たち、なんなんだ

287 ID: 9kYTyVch 11ヶ月前

匿名掲示板なのにね、某トピでも普通に特定出来る個人名出しててひいた
顔も見えない相手なのにリアル対面と勘違いしてんのかな

289 ID: RVD1Puxv 11ヶ月前

キャラと声優のパーソナリティを同一視させるコンテンツは嫌だってのはわかるけど、それに乗じて声優叩きしたいだけの人紛れてんのがなー
テレビで他の芸能人に紛れても浮いてる!ってそれは声優がっていうより見てる方がオタクだからじゃないの
声優はプロとして仕事でやってんのに、ただアニメ見てゲームやってるだけのオタクが勝手にオタクコンテンツと声優を同一視して共感性羞恥(誤用)感じるのおこがましいわ

290 ID: wG0fpaRW 11ヶ月前

本垢(壁打ち)ではフォローせず、ロム垢ではフォローするのは卑怯で、嫌う人が大半なの?ブロック案件なの?
創作垢とロム垢をわけたい人もいるだろうし、いろんな事情があるんだろうから別に気にしないし、なんならロム垢からでもフォローしてわざわざ感想までくれるなんてありがたいけど、少数派なのか。

305 ID: dLXUJVaF 11ヶ月前

自分も壁打ちやってて創作者の見る用垢からよくフォローされるけど、ジャンルが全然違ったりカプが違うと面倒なこともあるからそりゃそうだよねって思うだけだよ
卑怯とか思ったことないし、そう思うほうが少数派なんじゃない?
クレムでは少数派のほうが同志見つけたくて声でかになってるイメージだわ

292 ID: nZ1CXJpH 11ヶ月前

逆にF0壁打ちだけどフォロワーの垢名やbio「@創作垢のサブ/ROM/裏垢です」みたいなのばっかだよ
もちろん本垢ではフォローされてないけど卑怯なんて思ったことないw
壁打ち・交流関係なくおまえが面倒臭いメンタルしてんだよ案件

294 ID: P75CDnr0 11ヶ月前

声優イベも舞台も実写も興味ないわ
嫌いってわけじゃないから、リアルで会うような友達に勧められたら見るけど、はまるってことはない
でもアニメや原作だけしか見なくても「愛がない!」と思われるようなジャンルにはいたことないから、ジャンル内の全コンテンツ制覇してなくても自分が自ジャンルに対する愛がないと思ったこと一回もない

トピ主のようなジャンルにハマったら確かに悩みそうだし、あのトピ主が言ってることめちゃめちゃわかるわ……

296 ID: 8VHMOIy4 11ヶ月前

何があったか何もわからないけど「さいってーー」って言い方中学生みたいで青い

350 ID: 3Atz7elx 11ヶ月前

あの表現だけでちょっと引いた

299 ID: 0SOgMyYU 11ヶ月前

トピ文読むと中学生かなと思うこと多い
強い言葉を使いがちで内容がなくトピ主が一方的に感情剥き出しにしてる釣り臭いトピは放っておけばいいのに、即反応する人もトピ主と同レベルの精神と思ってる

3ページ目(11ページ中)

今盛り上がっているトピック

スケブに手描きで綺麗な絵を描けるようになりたいです! 練習法のコツとかありますか? ずっとデジタル絵で、レ...

創作始めたてはマロがたくさんきてたのに中堅越えるとマロの数激減するのはあるあるですか? 界隈の中であたま一つ...

中堅さんに質問です。 界隈に圧倒的大手が数名いる中で、大ファンですやら好きですやら言われて素直に喜べますか?私は...

どうしても『一言物申す』トピ《160》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

アンソロに参加したらただのフォロワー稼ぎだろって参加者に「フォローさせてもらいました!」ってリプでわざわざ言われた...

私を叩く空リプを投稿した後にDMで媚び売ってくる相互への対応。怒りに任せて書いたので変なところあったらすみません。...

フォロワー数の桁が違う人同士が合同誌を出したり企画をやったりすると周りから「みっともない」と思われてしまいますか?...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《142》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

たまに大手やプロと知り合いであることを自慢にしている人っていますが、実際大手や上手い人と知り合いであることで本人の...

同人誌即売会での相互さんの本は全部買っていますか? もうすぐサークル参加でイベントがあるのですが、相互さんの...