創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: mcGZf1E812ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《27》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《27》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《05月30日02:28》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
3ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

373 ID: MasDSl5J 12ヶ月前

字書きです
登場人物作中キャラの10人の話を書く予定です
一人一章で視点を変えて(出番を平等にしたいので)一本の長編にする予定なのですが、章ごとに誰の視点か書いた方が良いでしょうか?
普段は最初の数行あたりで誰視点か分かるよう名前を出したりしているのですが、それでも2~3人なので、10人となると少し悩んでしまいます

視点を変えずに出番を平等にすればいい、という回答は今回はご遠慮いただけますと嬉しいです

374 ID: jd9nCv2e 12ヶ月前

章扉を立てて、作中では特に説明しないのはどうですか?

376 ID: MasDSl5J 12ヶ月前

あ! 章扉! 最近作成していなかったので、存在忘れていました……
章扉良いですね、それにします! ありがとうございました!

380 ID: TeugnWM2 12ヶ月前

5行じゃないけど質問なのでこっちに。
タイトルを気にしない人の心理が知りたいです。理由があって好きで選んでいるのはわかるんですが、有名な曲や歌詞や格言や諺や名著や古典だったり、いくら好きな言葉でも誰かと被る可能性が高くありふれていて自分で考えたオリジナルタイトルで無いものを使うのは何故ですか?タイトルは作品の顔であり二次創作にしても一次創作にしてもオリジナルの自分だけのタイトルをつけたいとは思いませんか?
子供の名前だって被るし世の中同姓同名がたくさんいるのも知ってますしどんな名前であろうと平凡非凡問わず親だってそれが良くて気に入って付けているのはもちろんわかるんですが
あるタイトルで検...続きを見る

381 ID: 4EfKbGNZ 12ヶ月前

歌詞や諺や古典を本歌、本説取りとして付けることはある。これは中学生で習うから分かるよね?
逆にどうして「自分が考えたもの」が「オリジナル」だと言い切れるの?悪魔の照明って知ってる?
知らないことたくさんあると、自分が納得いかないことに躍起になっちゃうんだね、大変だね

382 ID: Y81qXui2 12ヶ月前

タイトルをそこまで重要視していない。
タイトルよりも本文を書き上げることに時間をかけたい。とにかく投稿してしまいたい。内容がわかればそれでいい。とかかな?
何に重きを置くかは人それぞれ。コメ主が創作してるならコメ主はオリジナリティあるタイトルをつければいいよ。

383 ID: cBtYFDK7 12ヶ月前

いくら考え出しても殆どのストーリーは話としては既出だけど、それでも書いたり描いたりするのってどうして、って聞きたくなった。

さておき、そのタイトルが、その本にはベストだって思ったからじゃないの?
他に考えてみたけれど、そのタイトルがこの本にはもっともふさわしいと考えた結果がそうなっただけ。
どうして、安易にって言えるのか分からない。

そりゃあ、安易に何でも良いやって思って付ける人もいるだろうけど、全員がそうじゃないよね。
それと、貴方が付けたタイトルが、唯一無二だって言える?検索で出てこないだけで、既出かもよ。知らないから付けたって言い訳するの?

385 ID: SljDaVn8 12ヶ月前

・思い入れのある本に思い入れのある曲のタイトルをつけたい
・格言や話題になったCMのパロディ、もはや常套句めいた誰でも知ってるフレーズなどだとそこから喚起されるイメージがあるので、
逆にどういう味つけをされているのか気になって手に取りやすい
たとえば自分は「今は亡き女王のための」とか「アイネクライネ」とかどんな話になってるんだろ~と手に取るかもしれない
とかでは
自分はつけたことないのでわからないけども
あと最近は最初からタイトルで何が起きるかわかるものが安心して手に取ってもらえるらしく、文章のようなタイトルがつけられがちというどこかの編集者の話を読んだことある
これらを安直な発...続きを見る

386 ID: irQ5JOGl 12ヶ月前

5行じゃないってわかってるならトピ主旨に沿ってないって気付いて~次回はトピ立てて聞いてね
一応質問に答えると、あえて既存の言葉を使うことでその言葉の持つイメージを読む前から抱かせる、という意図で使うことはあります
例えば「夜に○ける」ってタイトルだったら、もう読む前からあの曲が頭に流れてイメージが浮かぶでしょ
本の世界観を広げる手助けをしてくれるわけです
それを逆手にとってミスリードに使うこともあります
けどわざわざ説明してないだけなので、タイトルを気にしてない訳じゃないよ

388 ID: TeugnWM2 12ヶ月前

4EfKbGNZ
悪魔の照明ってのは知らなかったですそれはオリジナルですねおみそれしました

389 ID: TeugnWM2 12ヶ月前

Y81qXui2
なるほど。細部までこだわり無いんですね。詰めが甘いというか。

390 ID: TeugnWM2 12ヶ月前

cBtYFDK7
なぜかお前のはオリジナルなのかと必死で食いついてくる人が居ますけどオリジナルですよ?
他に考えつく人が居たり被るならその人とは友達になれそうなので出てきて欲しいですね
そりゃ、例えばオレンジだったり猫だったり単語自体は私が考えたものではないですが

ググればわかるし組み合わせにオリジナル要素があるのは絵でも同じですよね

議論をすり替えたくて頑張ってるのはわかるんですが「既にあるものを再利用する」のと「考えた結果ぐうぜん被る」のは違います

私の質問分の例えを理解できませんか?
答えてる人はROMなのかな

392 ID: TeugnWM2 12ヶ月前

SljDaVn8
これが1番納得しました。例え被り倒してもどうしてもそれでないといけない強い思い理解しました。

393 ID: TeugnWM2 12ヶ月前

irQ5JOGl
ここはトピを立てても「~トピへ行け」と誘導されたりくだらない回答が付いたり、貴方の様に苦言を呈しながらもまともに回答してくれるのはこのトピの方が民度が高いので利用しました

イメージを手助けしてくれる、とっかかりになってくれる
納得しました。ただそれも自分で考えつくと尚良いですよね。最後のそこを手抜きして他人に頼りタイトルをパクる心理はやはりわからないです。

394 ID: TeugnWM2 12ヶ月前

悪魔の照明面白すぎてこれはタイトルだけで色んなストーリーが浮かびそうですがもう使えなくて残念。偶然被ったならともかくここで知ったからにはたくさんの人が見てるだろうし使ったら身バレしちゃう。

395 ID: TeugnWM2 12ヶ月前

タイトルコメ主です。皆さんありがとうございました閉めます。トピ立てるよりここで正解でした。

505 ID: KlezdZqn 12ヶ月前

キッショ…
コメ主マジで頭おかしいし頭悪いよね
二重苦で人生しんどくない?
あ、頭悪いから別にしんどくないのか

399 ID: aA578KLu 12ヶ月前

感想で「何度も読み返している」という言葉を使われる方に質問です。

具体的に何回くらい読み返していたら何度も読み返していると伝えますか?ぶっちゃけ実際には読み返していないことが大半なのでしょうか?
私自身としては、最低5回は読み返して今後も読み返すだろうと思ったらその言葉を使うことにしています。

400 ID: P3oSEVFr 12ヶ月前

厳密に回数を気にした事は無いかなあ
本の頭から最後までじゃなくても、気が付いたらまた途中から読んでたとか、ワンシーンだけ読み返してたとかが有ったら使う。
質問に関係ないけど文庫本だとパラパラめくって途中から読み返したりとかよくする!

403 ID: XiJyPUe0 12ヶ月前

自分は3回。最初は流し読み、最高に面白かったら冒頭に戻って一字一句丁寧に追い、感想のためにもう一度読み返してるところでその言葉を使ってます。

437 ID: ihoKMPHO 12ヶ月前

私も3回以上繰り返し読んだ時はそうやって感想に書きますね。
一部分でも全文通してでも、これからも読み返すだろうなと思った作品には書いています。
感想を書くときには読み返しながら書くので何十回と読み返しています

402 ID: QBl3UGoS 12ヶ月前

鍵パカ状態でタイトルからして明らかR18の自分の小説をリンク共有するのって良くないですかね…?支部にあげてるものなのですが…

405 ID: h3WT2lko 12ヶ月前

R18なら、冒頭の文も見えませんので、共有する分には構わないと思います。

404 ID: GU4hx6yX 12ヶ月前

公募型のwebアンソロをやろうかどうか迷っています。この場合の謝礼の有無はどうしたらいいのでしょうか?

406 ID: TfhR5gSc 12ヶ月前

金銭発生してないし、こちらからの依頼でもないし、感想だけで良いと思う。

415 ID: MO3nzgq0 12ヶ月前

ID変わってると思いますがコメ主です!アドバイスありがとうございます!
前向きに検討してみようと思います!

407 ID: PipRWt39 12ヶ月前

支部の狭い界隈で活動いたいのですが、タグについてご教授ください。
「●●(ジャンル略名)腐」と「AB」はつけるとして、ジャンルの正式名称やキャラクター名は、つけるのは避けるべきでしょうか?
最新の投稿を見ていると、前2つだけつけてる作品は閲覧が少なく、後の2つも追加してタグ付けしてる作品は閲覧が多いようです。
でも腐ってる作品なので、前2つだけつけて、本当にABを求めてる人だけ見てくれればいいよな…という気持ちと、多くの人に見てもらいたい気持ちが葛藤しています。

408 ID: TfhR5gSc 12ヶ月前

正式名称やキャラ名は付けない。
BLタグとカプタグだけー。

409 ID: 4ltfdMCB 12ヶ月前

閲覧数稼ぎでBLなのにキャラタグつけるのは嫌われるよ、浮いてる人多いし…
マイナーだと見つけてもらいにくいけど堪えて頑張ってほしい

419 ID: DO5sfRpa 12ヶ月前

せこいけど、キャプションにキャラ名入れるっていう手もある。デフォルトの検索モードだとキャプションも検索にかかるから。嫌な人はタグ検索に切り替えれるし、快く思わない人がいてもうっかりの振りができるし。

あからさまに検索用じゃなくて「Aって人間がBを思った時ー」みたいに萌え話のていで、全作品じゃなくて数作だけいれとくと、そこから検索かけて作品一覧に来てくれる人もいると思う。

485 ID: PipRWt39 12ヶ月前

お三方とも、ありがとうございました。
やっぱり前二つのみの正攻法で行こうと思います。

キャプションで検索にかける裏技まで、大変恐れ入ります。
マイナーで辛いですが、前向きにコツコツ頑張ります。

410 ID: dIMczlpR 12ヶ月前

今度4、5歳年下の相互と「ごはんでも食べましょう」とオフで会うことになったのですが、会計のときは年上の自分が奢ったほうがいいでしょうか。自分も相互も年齢は公開してないのですが、通話をしたときの私生活の話から年齢を察しました。
ちなみにお互い社会人です。
仕事関係や学生時代の年下の人相手だったら奢る人が多いと思うのですが、こういった同人関係でオフで会う人ってどう扱えばいいんだ!?とわからず…ご意見お聞かせください。

412 ID: Ahq3z6pr 12ヶ月前

奢るのはやめたほうがよいのでは…
同人でのお付き合いは、基本年齢は関係なく対等な方がいいと思います。そりゃ上手い下手とかフォロワー数とかいろいろ含みはあるかもしれませんが…
部活の先輩後輩、会社の先輩後輩でもあるまいし、最初に奢ったり年上ぶったりしてしまうとなんだか変な距離感になってしまいませんか?

418 ID: DO5sfRpa 12ヶ月前

学生ならまだしも、社会人同士で5歳差なら奢らないかなぁ。もし所得差がありそうなら、相手がかつかつにならないラインの店に行く。オタクなんてファミレスで駄弁るだけでも楽しいし。
上コメの言う通り、相手が萎縮しちゃったり、毎回そうだと誘いにくかったり、仲良い人が一名増えたらその人はどうする?とかあとあと面倒くさいと思う。

就職祝いとか誕生日とか絵をもらったお礼!とか理由をつけて奢ることはあるけどね〜

420 ID: dIMczlpR 12ヶ月前

まとめてになってしまいますがお二方ありがとうございます。
ですよね…あくまで対等な友人として付き合いたいので奢るのは上下関係ができそうですよね…。
人数が増えたり今後の付き合いも考えると奢らないほうがお互い穏やかに過ごせそうですね。

ここに書く前にリアルの友人に相談したら4、5歳も下なら奢ってあげなよと返され(一応同人関係で会うとは伝えてある)、そうなの?と思いつつも自分も学生時代に同人オフで会った社会人の方に奢ってもらったこともあり混乱してきたのでご意見聞けて良かったです。高過ぎないお店を選んで割り勘でいこうと思います。

411 ID: CBvaMOe9 12ヶ月前

他トピ見てて「中途半端な厳選フォローは一番変な人に目付けられやすい最悪パターン」とあったんだけどなんで…?厳選フォローってそんな目の敵にされるもんなんですか?

416 ID: DO5sfRpa 12ヶ月前

厳選フォローという行為に何かを思うわけじゃなくて「私よりフォロワが少ないアイツがフォロバされたのに、私がされない!」「あんな骨折絵の人フォロバしてるのに自分はされない…」みたいな私怨が生まれやすいってだけの話だと思う。
フォロー0なら仕方ないなって人が多いし、創作者100%フォロバならまぁ平等(?)だし、半端じゃない、あきらかに大手万フォロワだけフォロバしてるような厳選は条件が可視化されてるから比較的もやもやされにくい。あくまで傾向としてね。

422 ID: anQeAqld 12ヶ月前

416素晴らしい言語化
本当にこれ

438 ID: CBvaMOe9 12ヶ月前

わかりやすく教えてくれてありがとうございます!
片手人数ドマイナーカプだから結果的に厳選フォローしてて気になってました。好きで厳選してるんじゃなくて創作者がいないというね…。

464 ID: cBtYFDK7 12ヶ月前

厳選じゃなくて、ただフォローされた時に挨拶してくれた人だけフォロバしたら、厳選したみたいになってたな……。
単純に、私と会話する意思があるんだなって判断して、フォロバしてただけなんだけど。

413 ID: lqCHm1AV 12ヶ月前

好き作家だったら例え刺さらない作品がアップされたとしても反応しますか?
それとも自分に刺さったものだけ反応しますか?

414 ID: WAU3aKlc 12ヶ月前

好き作家でも刺さらなかったら反応しないです。万が一、そちらの方向に作風をシフトされると辛い

417 ID: DO5sfRpa 12ヶ月前

完全にNFMなネタだったら反応しないけど、今回そこまで刺さらないなーくらいならファボRTはする。ただ刺さった作品と差はつけると思う(引用感想するしないとか、いつも長文感想なら今回は可愛いね!で済ますとか)

433 ID: UCpfjboV 12ヶ月前

反応しています
自分は割と界隈でウケるような王道が好きなので、刺さらない作品は界隈でも伸びにくいです
それで万一心折れて筆折られたら困るのでたとえ刺さらなくても反応します
でも感想は送りません

443 ID: zGZ2rfN1 12ヶ月前

刺さったものだけです 作品が好きじゃなきゃ反応しない

421 ID: 2SYaVMAW 12ヶ月前

急に浮上しなくなった相互について
その方とは同じくらいの時期にあるジャンルにハマり、それ繋がりで相互になりました。
毎日ツイートや他の方の二次への反応をされていたのですが、急にツイートもいいねもしなくなりました。
浮上しなくなってから大体2~3週間経ちます。
正直ハマったばかりですし、コンスタントに公式からの供給もあり、夏のイベントで新刊も予定されており飽きたとは考えにくく…。また最後のツイートも特にマイナスな感じは見受けられませんでした。
匿名メッセージツールで大丈夫か聞こうにも(DMやリプは反応しなくちゃならない圧みたいなのを感じさせてしまいそうで嫌なため)やっておらず、とにかく...続きを見る

423 ID: TfhR5gSc 12ヶ月前

そこまで親しくないなら静観してる。
仕事忙しいのかもだし、家庭の事情とかかもだし。

親しくても、連絡は2〜3週間ならまだ早いかな。2ヶ月くらい音沙汰なかったら、DMで、おげんきですか、この間の○○良かったですよね、またお話しして下さい、くらいはするかなー。返信不要な文面で。
※○○はジャンルの話
相手の事情が分からないので、かるーくね。

454 ID: hQnuLXUT 12ヶ月前

ちょうど今その相互さんみたいな状態になってます。
季節の変わり目のせいか調子が悪いです。なのでTL見るのもだんだん疲れてしまい、なにかツイートする気にもならず、完全に無言です。
423さんのように、返信不要な文面で「お元気ですか、最近こんなことがありましたよ」って匿名ツールで送られるのは私的には負担じゃないです。
相互さんも何かのきっかけで戻ってくるでしょうし、それまで今元気かな?ぐらいに時々気にする程度がいいと思います。

477 ID: 2SYaVMAW 12ヶ月前

コメ主です。ありがとうございます、もう少し様子を見てみることにします!夏のイベント前あたりまで音沙汰なかったら軽く声をかけてみようかなと思います。

425 ID: irQ5JOGl 12ヶ月前

普段から二次のBL漫画を描いてて、次回イベントもカプ(A×B)でスペースを取っています。
ただ新刊がABを含む数人のカプなし本です。
注意書きに「普段はA×Bを描いています」と書くべきか、それとも「この本にカプ要素はありません」と書くべきか悩んでいます。それとも両方書くべき?でも長くてわかりづらくなるのも避けたいなぁと…ご意見いただけると助かります。

429 ID: DO5sfRpa 12ヶ月前

どっちでも通じると思うよ。そもそも生産的を気にする人はちゃんと自分で調べるから垢分けしてるとかじゃなければそんなに気にしなくていいと思う。

よく見るのは、「同じ工場でABを生産しています」表記かな。お品書きへのリンク貼っとけば普段ABかいてる事はわかるから本の説明として「カプなしです」だけでもいいと思うけど。お品書き作らないなら、新刊サンプルに「頒布はABスペースです」って添えておくのもありだと思う。

430 ID: 1KywgZoh 12ヶ月前

自分が出した時はどっちも書きました。ただ表紙やサンプルでAとBばかりが多いようでなければ「カプ要素はありません」は省いてもいっかな〜と思いました。

445 ID: irQ5JOGl 12ヶ月前

お二方ありがとうございます!
お品書きに載せる既刊がカプ本なことと、表紙は複数人絵ですがAとBを横並びで描いていることから「カプなしです」の方向でアナウンスします!

426 ID: wOENzVMf 12ヶ月前

ごく最近の赤豚イベントの席配置について質問です。誕席と島角って物理的に離れてますか?それとも気軽に話しかけられるぐらい近めでしょうか
コロナ時は結構ゆとりがあったと思いますが、スパコミ以降どうなったかが気になってます

427 ID: DO5sfRpa 12ヶ月前

スパコミとインテ出たけど、もう普通に人が出入りできる用の隙間しかないよ。距離で言えば手を伸ばせば肩触ることも可能だと思う。
ただ、誕席と島角って向いてる方向違うし、もう島中は机がくっついてるので常に人の出入りがあるしで、気軽に話しかけられるかっていうと微妙だと思う。

435 ID: wOENzVMf 12ヶ月前

コメ主です、ご回答ありがとうございます!やっぱり近くなってるんですね。あと確かに島中の出入り口で騒がしいかも…!
色々想定しておきたいことがあったのでご回答助かりました!ありがとうございました!

428 ID: x5sV6u4D 12ヶ月前

クレムでよく見かける「公式のやらかし」って一体どういったことを指してるんでしょ??
これまで自界隈で公式がやらかしたと思ったことが無くて長年の謎。

431 ID: DO5sfRpa 12ヶ月前

炎上全般では。批難されるような差別表現が入ってたとか。トレス発覚とか。公式関係者がファンとリプライで喧嘩とか。アニメ化舞台化系を、関係者が正式告知前に漏らしたとか。

447 ID: wmPFkcyU 12ヶ月前

なはほど!具体的にありがとう!!

432 ID: z83hTMbX 12ヶ月前

Twitterの企画で、Aさん(相互)の企画とBさん(つながり無し、偶然RTで回ってきたので便乗)の企画の内容を、1本の小説で書けそうなので書こうと思うのですが、これって失礼にあたると思いますか?
AさんとBさんは表面的にはつながりは無さそうです。

442 ID: DO5sfRpa 12ヶ月前

ガッツリした企画なら、どちらかのルールで「過去作での参加もOK」と謳っていない限りはやめたほうが無難だと思う。失礼とまでは言わないけど、感じ悪いって思われそう。
ただ、参加表明もいらない、みんなでタグつけて好きにだそう〜程度のゆる企画ならあんまり気にならないけど、自分なら念のため他の企画と併記していいですか?って主催にきいておくな。基本的に複数の規格跨ぐ作品は主催側は想定してないだろうし。

446 ID: Oq7uAtcx 12ヶ月前

なるほど、ID変わってますがコメ主です、ありがとうございます!
一応どちらもタグつけて好きに投稿、片方は過去作OK、のスタイルですが、主催さんに確認してみます!

434 ID: WAU3aKlc 12ヶ月前

3000文字程度は支部には投げずにSSとしてツイだけ投げる方がいいですか?
2000〜数万程度で書いてる字書きです。垢は半年前作ったばっかりで、カプ、友情、キャラ単体にギャグからシリアスまで腐とR18以外ならなんでも書きます。3000文字程度のブクマがあんま動かんなぁ、と思いました。一応閲覧は動くからブクマするほどじゃないのかな。
それならツイに投げて、1万文字以上にまとまったら支部にまとめる方がいいのでしょうか

440 ID: TfhR5gSc 12ヶ月前

3000文字程度だと、支部だとそもそも読まない。せめて5000文字以上。

こういう人間もいるので。ブクマ少ないのかも。短編はある程度まとめて投稿してくれた方が良いなあと思います。

441 ID: WAU3aKlc 12ヶ月前

TfhR5gScさんへ
やっぱそうですよね。5000文字以内はツイに投げて、纏ったら支部に投げることにします。
ありがとうございます!

444 ID: MasDSl5J 12ヶ月前

あまり長くても読む気しない勢もいるから塩梅が難しいですよね…

短編詰めすぎても読みたいのに辿り着くのに時間かかったり、リンク張る作業とかがあるので、私は3000字ぐらいなら総合の字数よりも話数で決めてます

451 ID: WAU3aKlc 12ヶ月前

MasDSl5Jさんへ
そうなんですよね。読みたい話〜ってことは、属性でもまとめた方がいいのかな。特定コンビの友情セットとかカプセットとか。一発だけ出す場合は、更に書き下ろしつけた方が良さそうですね。
話数でまとめるってのは例えば3話ずつにとかって意味ですか?

466 ID: nco5kM4P 12ヶ月前

MasDSl5J です

読む側としては属性(CPとかCP別とかCPなしとか)で別れてるとありがたいって言われたことがありますね…
私が雑食なのと、界隈的にも多CPを一緒くたに投稿されている方も多いんですが、固定の地雷持ちにはその時点で読まなくなると友人に言われました

>MasDSl5J ~
そうですね、3話~5話ぐらいにしています
これは個人の感覚なのですが、2万字を超えると後で読もう→そのまま読まないになりがちなので…

468 ID: WAU3aKlc 12ヶ月前

nco5kM4P(MasDSl5J)さんへ
まとめると、特定のキャラ&属性セットで1万以上2万文字未満で出すのが最も読み手の母数が大きそうですね。どうしたらいいか具体的に分かって助かります!
キャラ&属性セットで書くのはけっこう楽しそうなので意識してやってみます。
あんまり話数多いのもわかる気がする。まとめる話数も参考にして気をつけます。
ありがとうございました!

436 ID: K13tPChB 12ヶ月前

オン専で活動されてる方いますか?
字書きです。TwitterはROM垢で眺める程度。支部への投稿のみですが楽しく活動しています。まだまだ先は長いですが三年ほど続けている長編シリーズを完結させたいです。
急に寂しくなったからかもしれません。同じようにオン専で楽しんでる人、お仲間はいるのかなと思いコメントしました。
\( ‘ω’)/いらっしゃいますかー?

474 ID: A50kq8Gd 12ヶ月前

オン専で支部専だよー!
誰とも語らずいつも一人で創作してる
たまに寂しくなるよね
私ものんびりシリーズ連載してるよ

481 ID: K13tPChB 12ヶ月前

コメ主です。A50kq8Gdさん、ありがとうございます!
シリーズ連載しているところもご一緒でしたか!嬉しいです。
すごく勇気いただきました。私もまったり活動していきます。A50kq8Gdさんの創作ライフが充実するよう願ってます。ありがとうございました!

439 ID: NGnj86S2 12ヶ月前

オフ活動である程度交流していて何らかの理由でTwitterやめた方、オフ本の頒布数は変わりましたか?その場合、具体的な数字をいてれくださるとありがたいです。
Twitterがしんどくて支部のみだけで活動したいと考えているのですが、本の頒布数がかなり減るようだったら頑張って続けてみたいです。

448 ID: YWR8srUK 12ヶ月前

軽い質問なんですけど
単行本までしか読んでない状態で書いてた未完の作品がありまして、本誌の最新話まで読んでみたらメインのキャラの性格や思考がちょっと違うかもしれないと思った時、書き直しますか?
書いてた作品をお蔵入りして一から書き直すのと、続きから最後まで書いて完成させるの、どちらが良いんでしょうか?
少し悩んでいます。

449 ID: SaQRTgPz 12ヶ月前

どこまで書き進めてたかで考えるかも。2/3以上書いてたなら「これはここまでの知識で書いてます!」って注意書きして出しちゃいます。2/3は目安で、書き直すのしんどいなって思ったらそのまま行っちゃっていいと思う。

450 ID: YWR8srUK 12ヶ月前

コメントありがとうございます。
作品の全体でどこまで進んでいるのかを目安にする。参考になります。
半分以上かどうかは分かりやすくていいですね!
プロットを見て残りどれくらいか考えてみます。

452 ID: MVcE0HLe 12ヶ月前

フォロー0の壁打ちから厳選フォローに運用を変えた方はいらっしゃいますか?
よければ、実際に変えてみてどうだったか…を教えてください。
・変えて後悔した
・変えてよかった
・界隈の反応が変わった
・フォロワー数が増減した
など…なんでも良いです。現在壁打ちで、厳選フォローに切り替えようか悩んでいるので、経験談が知りたいです。

465 ID: 4nMgN86d 12ヶ月前

半年壁打ってから、厳選フォローしました!
変えた理由は、壁の頃から外は見てて、RTや感想が言いたくなったから。
結論、変えてよかったかも。親近感が生まれたのか、もらえる匿名感想は増えました。

453 ID: PipRWt39 12ヶ月前

6000字程度の短編で二次BLの片思い話を書く場合、片方が恋愛感情を持っていると分かる描写は、早い段階で提示されている方が好まれるでしょうか?
それともギリギリまで明かさない方が盛り上がると思いますか?

455 ID: DO5sfRpa 12ヶ月前

一次なら後で明かされても「そういうことなのー!?」って盛り上がれると思うけど、二次だとカプタグ付けするだろうし分かりきった状態で読むので、早めに恋愛感情提示された方が片思い話としては楽しめると思う。
でも、恋を自覚した瞬間失恋して幕、みたいのもドラマチックで好きだよ〜

470 ID: MLe3QIv4 12ヶ月前

二次だしカップリング表記があるだろうし、「〇〇の片思いの話です」とか説明あったら先入観ありで読むのでどちらでも楽しく読めると思います!
シリアスな内容だったら最後まで恋を自覚しないのもキャラに感情移入出来て良いなと思いますが、短編だったら最初に明かすのが吉かもしれないですね。
あとは、冒頭で一瞬片思いなのかも?と匂わせてから本題に入り、最後に片思いだって自覚するとかの展開も好きです

484 ID: PipRWt39 12ヶ月前

回答下さったお二人、ありがとうございます。
どちらのご意見も参考になりました。
どうすればドキドキできるか、しっかり練ってみたいと思います!

456 ID: OnUhjeRs 12ヶ月前

BL畑の読み手で推し単体者(推しがいるなら総攻め・総受け・リバなんでも好き)って割合的にどのくらいいると思いますか?
受け固定70%、攻め固定20%、カプ固定(リバ含)10%
推し単体者0.1%未満 ぐらいでしょうか
書き手としての垢運用はそれぞれ思惑があると思うので、読み手のイメージを聞いてみたいです

457 ID: PipRWt39 12ヶ月前

受け固定60%、攻め固定20%、カプ固定(リバ含)15%、推し単体者5% くらいかな?

475 ID: OnUhjeRs 12ヶ月前

なるほど。思ったよりバランスが良いイメージで、嬉しいです!
ご回答ありがとうございます!

458 ID: S7prf643 12ヶ月前

小説を書くときにどうしても「肩をすくめる」を多用してしまうのですが、同じニュアンスで言い換えられる良い感じの動作表現ってありますか…?
このままでは肩をすくめすぎてどんだけアメリカンな生活しとんねん!みたいな小説が出来上がってしまいそうです…現代日本が舞台なのに…

461 ID: cBtYFDK7 12ヶ月前

胸中で肩を竦めた、みたいなことはやる。
あと、怪訝な顔をした、困惑気味に笑んだ、とか、呆れた目をした、に置換する。

462 ID: aCtjI1dW 12ヶ月前

うんざりする、持て余す、呆れるとかですかね?
「肩をすくめる 類語」で検索してイメージに近い言葉を選ぶのもいいかもしれません

467 ID: S7prf643 12ヶ月前

お二方ともありがとうございます!
自分ではなかなか使わない表現なので勉強になりました!

459 ID: RdOeuGU0 12ヶ月前

ここや創作アカについて語る場合の空リプって、創作や界隈に関係ないネタツイなどの感想も込みですか?それとも界隈内の話題やジャンルの絵への感想などに限ってでしょうか?
個人的な意見で大丈夫なので教えていただきたいです。

473 ID: vKdXklQo 12ヶ月前

どこで何を語りたいのかがいまいちよくわからないのですが、もう少し聞きたい内容を詳しく書いてもらえませんか?
コメ主さんはツイッターの話をしてるんですか?クレムの話をしてるんですか?

476 ID: RdOeuGU0 12ヶ月前

コメ主です。
Twitterでの空リプがcremuだとあまり好意的に受け止められていない様なので、それが空リプ全般を指しているのか、互助会仕草的な褒め合いの空リプなどを指しているのかという質問がしたかったのですが、改めてコメント見たら本当に何が聞きたいのか訳わからない文でしたね…ご指摘ありがとうございます、言葉不足で大変申し訳ないです。

478 ID: vKdXklQo 12ヶ月前

特定の相互宛ての私信やRT感想は、自分に宛てたものではないのでうっとおしく感じることもあります。特に「私のフォロワー(※相互のこと)、そろいもそろってセンスありすぎる」とか「Aさんはご存じだと思いますが、私は✕✕する〇〇くんがどちゃくそ好きで……」とかは正直うざいです。

RT元について自分の見解を述べていたりエアリプ自体がネタツイっぽくなってるものは好きです。あんまりエアリプっぽくないエアリプが好きというか、そのツイートだけで内容が伝わってくるもの、かつ全フォロワーに宛ててると思われるツイートは好きです。通常のツイートと同じような内容であれば問題ないと思います。

479 ID: vKdXklQo 12ヶ月前

RT感想はRT先の作品が見たくなるような紹介文だったらありがとね!ってなりますが、頻度が多いとやっぱりうっとおしいです。ただSNSは自分が好きなようにやるのがいいと思いますよ。上に挙げた例は実際うざいなと思いますけど、そういう人をフォローしてるのは他ならぬ自分なので。
本音をいえば、RT感想じゃなくて直リプで済ませてくれたらいいな、TLに感想流さないでくれるとありがたいなと思いますが、RT感想は創作者の返信の負担を軽減するための文化なので、一概に否定はできません。実際自分が感想もらったらうれしいですしね。一回エアリプばかりする人を集めたTLを構築してみてはどうでしょう。そこでうざいと感じたら...続きを見る

482 ID: RdOeuGU0 12ヶ月前

丁寧な回答ありがとうございます。
なかなか直リプする勇気がなく、いいと思ったものに対する感想を空リプに書いてしまうので、もしかして周りに迷惑だったかな…と悩んでいたので具体的な例が聞けてありがたいです。
個人的にもあまりにもわざとらしく褒めそやすタイプの空リプは見てて好きではないので、自分が客観的に見てウザくならない程度、頻度の空リプを心がけようと思います…!ありがとうございました!

460 ID: IrxtUZ07 12ヶ月前

銀箔紙はかなり反ると聞いたのですが、ブックケースの場合も変形したりするものでしょうか?

463 ID: JxnjuZX4 12ヶ月前

支部で1タイトルを一気に読めるのは何ページまでですか?
漫画シリアス18禁で、文字少なめです

471 ID: vnw0hbac 12ヶ月前

100でも200でもいけるけど、何ページくらいの想定?

472 ID: vKdXklQo 12ヶ月前

サクサク読み込める画像サイズなら何ページでも読みますよ!

486 ID: DO5sfRpa 12ヶ月前

画面の小さめのスマホでみてるので、拡大しないと文字が読めないサイズだと10p超えると読むの諦めちゃう。
拡大せず読めるなら100pくらいは一気に読む。

490 ID: JxnjuZX4 12ヶ月前

60pです!分割か内容減らすか考えてたんですが、そのまま出します
ありがとうございます

469 ID: I5aeF7pb 12ヶ月前

DL同人出してたらスカウト来たりしますか?

480 ID: vxWpXhEB 12ヶ月前

支部登録してみたいのだけど絵描き友達で縁切った友達が支部やっててその子から嫌がらせされたりするっていうのは考えすぎですか?

483 ID: 4ltfdMCB 12ヶ月前

そんなに嫌がらせを恐れるほどの別れ方したの?
垢バレしたとしてなにかされる可能性はゼロではないかもしれないけどコメ欄閉じておけば手軽に出来そうな嫌がらせもないだろう

487 ID: mD3Z16j2 12ヶ月前

支部で二次BL、受けの片思いからはじまる話をシリーズで始めたいと思っています。
①一話あたりの文字数の目安
②第一話で、攻めが登場するまで何文字までなら許せるか
教えていただけると助かります。界隈によって作品の長さも違うのでしょうか?今のジャンルがはじめてで、シリーズもはじめてなので、何も分からず⋯⋯
よろしくお願いします。

488 ID: DO5sfRpa 12ヶ月前

ジャンルによってうける文字数違うから自ジャンルの他作品見た方がいいと思うけど…自分が読みやすいのは以下かな。
①8千〜2万字程度
②面白ければ一話不在でもいいくらいだけど、それ要るかな?みたいな前日譚が5千文字超えると読み飛ばしちゃうかも。

489 ID: 9beFjwl1 12ヶ月前

ジャンルによると思うけど
①5千〜1万字
②第一話に登場するなら気にならない
ただ長編となると冒頭がそれなりに上手くなければ読み続けないので、攻めがいない状況で読者を惹きつけるのが難しそうだなあとは思った。たとえばダラダラ受けのモノローグが続いたりしたら、自分はつまんなくて読むのやめると思う。

491 ID: rBLn6Tcu 12ヶ月前

ツイッターで推しのアクスタや漫画○○の最新刊買いました!って漫画の表紙の写真をアップするときに、白黒に加工する理由って何か分かりますか?写真の転載対策…?よく見かけるけど何でだろーって思って…。

495 ID: uKqTNsDB 12ヶ月前

かっこいいからじゃない?

498 ID: DO5sfRpa 12ヶ月前

机の上とかとっちらかっててもなんとなくおしゃれに見えるからじゃないかな…

492 ID: x9fV7EDJ 12ヶ月前

「あなたは○○さんの色塗りをパクってますね?」と言われました。
勿論パクっていませんが、『これは塗り方パクってるな』と思う・思われるケースってありますか?
今回は、今流行りの塗り方をしたことでパクってる扱いされたと思います。(色トレス、鼻の上の光、髪の光の入れ方とか)
パクってるは言いがかりだろ…、と思ってはいるけど、気にしてる私もいます。○○さんに全く影響されてないとも言い切れないので、、。
私個人は参考=パクリとは全く思っていないのですが、どうなのでしょうか。

493 ID: x7PX8KlU 12ヶ月前

参考でいい、パクりなんて思わなくていいよ

誰しも流行りや良いなと思う人をふと意識して参考にしてたり、リスペクトしてるから記憶にあって似た感じの作風になるってことはあるよ

SNSに絵載せるのが普通になってるから人の作品見る機会多くてパクりパクり騒ぐ人いるけど、自意識過剰で勘違いしてる人も多いと思う

余程独特で誰も思いつかないような癖のある塗りでもない限り似ることはあるよ、何もない画面に線描いて色塗るという同じことを皆がやってんだから

586 ID: x9fV7EDJ 12ヶ月前

x7PX8KlUさん、コメントありがとう
パクりなんて思わなくていいと言われて凄くほっとしました。ありがとう!

494 ID: MasDSl5J 12ヶ月前

字書きです、自ジャンルのWEBイベが開催されるので、思い切って初めて本を作る予定です
自分で調べた範囲だと
・1部から入稿OK(1部自分用に作りたいのがあるので、同時入稿したいです)
・新書・文庫両方と取り扱い(自分用を文庫、BOOTHに置くのを新書にしたいです)
の印刷所がちょこっと印刷さんだけなのですが、他にも同じ条件の印刷屋さんはあったりするのでしょうか
同時入稿が難しそうなら諦めて別々にする予定です

496 ID: uxraZQfh 12ヶ月前

その条件だとポプルスかSTARBOOKSがあるよ

497 ID: ozpYl7LX 12ヶ月前

オフイベント参加前後のレポ漫画(原稿中の話とか、当日のこととか)を描きたいなーと思うんですが、こういうのって登場させたい方に許可を取ってから描くものでしょうか?
取るものかなーと思ってたんですが、そういう漫画のリプ欄に「出してくれてありがと!」的なコメントよく見かけるので…

500 ID: uxraZQfh 12ヶ月前

許可取ったほうが安全だとは思います。また、キャラ代理とかではなくご本人の容姿を出す(デフォルメ含む)場合は、その点も許可を得た方がよろしいかと思います。

502 ID: DO5sfRpa 12ヶ月前

無許可ぽいやつは、以前一度描いてる(その時は許可取ってる)、前からレポに出されたーい!と言っていた、の可能性もあるから安易に真似るとトラブルの元かも。
自分なら書かれてもいいことと困ることがあるから、アップ前に内容読ませてほしいな。

503 ID: ozpYl7LX 12ヶ月前

コメ主です、回答ありがとうございます!
>以前一度描いてる(その時は許可取ってる)、前からレポに出されたーい!と言っていた、の可能性
既に何度も許可取っていたり、個人間でそういうお話されてるかもですもんね、確かにです。
以下を出していいかご本人に確認を取って描こうと思います。
・お名前(もちろんHN)
・アイコンの容姿での表現(二次創作イラストの場合は避ける)
・出したいやり取り等の内容(個人につながる情報などは避ける)
他にもありましたらいただけると助かります。

507 ID: iza2GDsR 12ヶ月前

私の場合、許可を取って描いた後、これで大丈夫?ってデータ送ってOK出てからネットにあげましたね
友人の場合も同じで、事前にこれで載せまーす!問題あったら言ってね!って感じでした
そういうのなく勝手に描かれたこともあるんですがあんまりいい印象はなかったので、念には念を…ってやったほうがいいのかもです

501 ID: yknUWNqF 12ヶ月前

JB2023、サークル参加多いし大手も来るしでお祭りみたいなんだけど、中堅は淘汰されると思う?
いつもよりも大きいカプオンリーで部数増えたとか減ったとかか、大手中堅小手もあわせて教えて欲しい~!

504 ID: aZ43xpGf 12ヶ月前

パフォーマンスしてない人に対してその人を推しにするの苦手って、作家の趣味垢(料理の写真や旅行先の動画)をrtやいいねをするの、作家の側は嫌だって思うものなの?romだからわからないが嫌だと思う人がいるなら今後やめた方がいいな…

506 ID: DO5sfRpa 12ヶ月前

前提がよく分からないけど、後悔してるんだからRTいいねは嬉しい人が大多数だと思うよ。
推しにするって、ようは過剰な執着しちゃ駄目って話じゃない?作った料理の写真を「おいしそー」ってRTしてくれたら嬉しいけど、「次は何を作るんですか!○○さんの料理写真がないと眠れません!コンクールに出してもっと認められて!ああ直接スパチャしたい!」って言われたら怖いじゃん。多分そういう話では。

510 ID: Oc1SRm7e 12ヶ月前

驚いたキャラの口の中にぎゃあとかぎゃー!って書いてある表現ってもう古いですか?

511 ID: PipRWt39 12ヶ月前

1週回って古く感じない気もします。

525 ID: DO5sfRpa 12ヶ月前

絵柄が古ければ古いなーって思われるだろうけど、絵柄が今どきならレトロな表現(若年層には斬新)だなって好意的に見られる気もする。
いずれにせよ、今でもよくみるってっ感じでは無いようなな…

556 ID: SljDaVn8 12ヶ月前

申し訳ないが、古典になりそうなレベルで古い昭和の漫画(名作)でしか見たことないので、めちゃくちゃ古い印象しかない
「もう」古いというより、とうの昔に化石に感じる

512 ID: wIBOVGvM 12ヶ月前

二次創作始めてみて、よくバズるのってカプ要素の薄い全年齢向けで笑えるやつか泣けるやつだと思い始めたんですが、これはどこの界隈でも大体そうですか?

514 ID: oNtSmQ2A 12ヶ月前

Twitterとかの反応だと、オンだとおっしゃられる通りだと思います
ただオフは逆にカプ要素強いものの方が好まれる傾向では?(虎とかのランキング見る限り)
お金出したい需要と、ライトに読みたい需要は違う気がします

547 ID: DoCFacBy 12ヶ月前

そりゃそうよ
カプ要素濃かったらそのカプ好きしか見ないからね
逆に要素薄かったらそのカプ好きも見る(見れる)から

516 ID: wmPFkcyU 12ヶ月前

よく界隈でのいじめって聞くけど何人ものグループメンバーで一気に一人を通報とかブロックとかしたらアルゴリズムで凍結されたりとかってないのかな?
別にいじめられてないけど自界隈、何もかも水面下で動いてそうで何言われてるか分からんくて界隈に馴染めてない身としては何言われてるか分からない怖さがあります。。

520 ID: PipRWt39 12ヶ月前

一気に一人を通報とかブロックとかしたら、多分凍結されます。
何回か遭遇してます。

522 ID: wmPFkcyU 12ヶ月前

ありがとうございます!てことはもし複数人にタッグ組まれてブロックや通報されたら一方的に凍結されてしまうってことでしょうか?
別に全く杞憂なんですが怖すぎません??

523 ID: PipRWt39 12ヶ月前

多分ですが最低でも十数人以上必要になると思うので、5、6人程度なら大丈夫だと思います。
凍結されたのはだいたいがスパム的に悪意のある人だったので、普通の人ならそこまで心配しなくて大丈夫ですよ!

536 ID: 9rwNjXt6 12ヶ月前

そうですよね。。。ありがとうございます。
界隈にうまくなじめないと敵をつくってしまっているのではとふと不安にかられてしまいました。
おだやかな口調につい安心感を感じてしまいました。ありがとうございました!

517 ID: oKnpICwR 12ヶ月前

短編二次創作BL漫画を執筆している途中です。
どこかのトピで見た、ただカプが箸にも棒にもかからないイチャイチャしている作品でどのカプにも当てはめられる、下手などといった他の方への言葉がずっと心に残っています。
推しカプイチャイチャするハピエンで特定のカプでしか出せない厚みを出すにはどうしたらいいでしょうか。自分なりに思う推しカプの良さが作品に投影されていないのではと不安になってきました。

518 ID: oKnpICwR 12ヶ月前

全然5行で収まっていませんね…
すみません。

519 ID: HNLk0lqf 12ヶ月前

キャラクターの厚みは、そのキャラの歩んできた人生というエピソードによって成り立つものです。キャラクターの背景を踏まえた上での物の見方や発言を想像して書くのはどうでしょうか。
家族に捨てられた人と、家族に愛された人が、捨て犬を見た時の反応は違うはずです。
すでに十分に理解している、とのことなら、私の言葉は必要のないものです。

528 ID: DO5sfRpa 12ヶ月前

大前提として、他カプでも当てはめられるとしても自カプで見たいんだから、別に薄くても自分の萌えが詰まってればいんだよ!

頭を出すには、手っ取り早いのは原作の隙間でイチャイチャさせる。○話と○話の間、とかこのシーンの裏側でイチャイチャしてたとか。状況が明確になるから自然とそのカプ専用になる。
あとはとにかく会話やしぐさを原作らしくする。表情の眉の角度ひとつ、語尾ひとつまで拘る。

萌えると思ったからトピ主だって描き出したんだろうし、きっとちゃんとカプの良さ詰まってるよ、がんばれ!

546 ID: DoCFacBy 12ヶ月前

私はそのキャラというか、そのジャンルでしか使えない設定っていうのかな?そういう、原作ゲームしてないと絶対にわからない、ゲームしてるとあるある〜ってなるネタを所々に放り込んでるよ
もし原作がゲームじゃなかったらごめん

まあそのバカ女の言うことなんて気にしなくてもいいよ
そいつどうせ、バドエンとかメリバばっか創作してて、ハピエンが周りではウケてるからそのハピエン作家達に嫉妬して暴言吐いてるだけのやっかみババアだから
私はイチャラブハピエンが大好きだよ!人がかくのも自分でかくのも!

521 ID: ZIizwyRc 12ヶ月前

トレス可のポーズ集買ったりするけど、難しくて全然トレスできないよ~!
トレスする時、シャッて線を引くんじゃなくてプルプルしながらなぞってしまうから、筆圧のせいで変なとこ太くなっちゃったりするし
ベジェ曲線でなぞって後からベクター線調整して強弱つけるしかないのかな
コツがあれば教えてほしい

トレス上手い人って元々絵が上手い人が時短やネタ切れのためにやってんだなーってトレパク大炎上したネカマおじさんを見て思った

526 ID: 4ltfdMCB 12ヶ月前

拡大すると引きやすいよ
それでも無理なら線引く練習したほうがいいかも
トレス以外はもっとうまくペン使えるのかな?
あの人はトレスもあるだろうけど加工じゃないっけ?
ある程度うまくないとトレスもうまくできないのはそうだけどね

529 ID: DO5sfRpa 12ヶ月前

一発でトレスしなくてもいいんじゃないかな?
自分でペン入れする時の下書きと同じ扱いでいいと思うよ。そういうふうに使ってる人の方が多いと思う。

自分で描いた下書きのペン入れでも手こずるなら、線を引く練習する方が近道かも。

530 ID: ZIizwyRc 12ヶ月前

アドバイスありがと!
そもそもトレスじゃなくても線ガタガタだった!!!!!
ずっと板タブ使ってたけど最近アポーペン買ったので、早く慣れるよう触ってみます。
拡大するのもやってみます!

524 ID: NOs7edCa 12ヶ月前

ピ◯ブラで活動していてTwitterはやっていないのですが、オフイベにサークル参加したらピ◯ブラの相互さんにもご挨拶(差し入れしたり?)するのがマナーなのでしょうか?
相互フォローではありますが、毎回お互い感想を送り合うような人はいません。

527 ID: ZIizwyRc 12ヶ月前

マナーならしぶしぶ挨拶に行くけどあまり気が進まないな、という心境なんでしょうか?
それなら、向こうから挨拶に来たら愛想よく対応する。来なかったらお互い様、というスタンスでいくのはどうでしょうか。
私は、相手から差し入れもらってお返しできないと勝手に心苦しくなっちゃうので、自己満足のために多めにお菓子持っていってます。
余ってもちょっとリッチな朝食にできて嬉しいので、自分が好きなお菓子を用意するのがオススメです。

531 ID: GiEYPu4c 12ヶ月前

NOs7edCaです。
黙々とひとりで創作していたので交流とか差し入れの文化に馴染みがなくて。
渋々とは言わないですが、そもそもそんなに親しくない人に挨拶に来られてもあちらも困惑するのでは?と思ったのです。
多分あちらはTwitterで親しくしている方が他にいるのではないかと。
でも、そうですね。
ZIizwyRcさんのおっしゃるとおり、お返しのお菓子を用意しておくのがいいですね。

追加で質問していいでしょうか?
相互じゃない人から突然差し入れもらったときもお返ししますか?

532 ID: ZIizwyRc 12ヶ月前

普段会う機会が無い相互さんに会えたら嬉しいし、困惑しないですけど、鍵ジャンルにいたことがないので界隈の雰囲気違ったらすみません……

私は、他のスペースの売り子さんから義理でお菓子いただいた時などに個包装のお菓子(きのこたけのこファミリーパックや、ハリボーの小さいやつ)持っていってお返ししてますが、これはやらない人も多いような気がします。

582 ID: x1hRG9YJ 12ヶ月前

NOs7edCaです。
相互と言ってもピ◯ブラはフォロワー限定公開、相互限定公開の人も多いので、Twitterの相互とはニュアンスが違うのかもしれないですね。
二度もお答えいただいてありがとうございました。

533 ID: PipRWt39 12ヶ月前

支部専なのですが、Twitterで自作品を「読んで」とおすすめしてくださった方が2人いて
嬉しくて有難くてお礼のメッセージ送っちゃったのですが、常識はずれな行動でしたでしょうか?
1人からはスルーされて、もう一人は鍵をかけてしまわれました…。

534 ID: cBtYFDK7 12ヶ月前

同じTwitterでいいねされるくらいならともかく、お礼のメッセージは結構驚くかも。常識外れではないけど、いきなり距離近くない?みたいな。謝っても悪化するだけなので、支部でも触れずに、そっとしといたら良いと思うよ。

537 ID: 9beFjwl1 12ヶ月前

うーん……自分がやられたらかなり驚くし、確かに鍵かけるかも。好きな書き手でも、面倒くさい人に絡まれたと言う気持ちが勝つ。それに質問主が支部専でTwitter垢を持ってないなら、Twitterでの発言に反応されるとは思ってないから、この人はTwitter垢は持ってないのにTwitterをエゴサしてこんな風にわざわざ反応して回ってるのか……なんか怖いな……と思う。ネガティブなことばかりで申し訳ないけど。

538 ID: PipRWt39 12ヶ月前

コメ主です。
お二方ともありがとうございます。

う~わ~!やらかしてしまってましたね…。
やっぱりキモかったのかぁ。鍵かけてしまわれた方には特に、申し訳ないことをしてしまったと反省しました…。
やることなすこと裏目に出て、本当に消え去りたい…。
(なにもせずにいます。)

545 ID: DoCFacBy 12ヶ月前

締めた後?でごめん
私もそういうことされたらお、おう…って驚くとは思うけど鍵は掛けないかな(スルーはする)
常識外れとまでは思わないけど、正直、粘着質な人なのかな…?これもしこの人の作品ブクマやおすすめしなくなったら、裏切り者!!!って凸してきたり嫌がらせしてきたりするのかな…?って怯える

昔、あるボカロPの曲が好き〜ってツイートしてたらそのボカロPにいいねなしで「感謝」ってだけリプされた(もちろんそのボカロPとはFF外)ことあったけど、それと同じ感覚だし、その時も「お、おう…」ってスルーした
いいねだけだったら別に全然何も思わなかったし、むしろ好感度上がったよ

565 ID: So32NtGf 12ヶ月前

もう見てないかもですが…

そんなに気にすることないと思います
おすすめしたお二人の行動はコメ主さんの常識外れに引いてるわけじゃなくて「恐縮しちゃう」「反応されると思わなくて恥ずかしくなっちゃった」くらいのことかもしれません
どう考えたかは当人にしかわからないですし、悪いことをしたわけでもないですから、そんなに気に病まないでいいと思いますよ〜

570 ID: PipRWt39 12ヶ月前

コメ主です。
追加でコメント下さったお二方とも、本当にありがとうございます。

支部専のせいか反応もらえると嬉しくて、でもTwitterしてる方からすれば日常のことなのですよね。
今後の糧にします…。

565さん、優しいコメントありがとうございます。
めちゃくちゃ落ち込んでたので救われた気持ちです…。
確かにどう思ったのか、本当のところはその人にしかわからないので、深く考え過ぎないようにしますね。
本当にありがとうございました…。

535 ID: zR2MeClc 12ヶ月前

ウェブオンリーの書き込みボードってどのくらい日数かけて返信しますか?
今まで書き込みした中で、たまたまとは思いますが大体大手の人ほど返信が早く、中堅やフォロワー少ない人は何日も返信ない人が多くて不思議です。

548 ID: GmCxqhnj 12ヶ月前

その日に返すよ。遅くても翌日。お祭り気分がなくなっちゃうから
大手はメッセージ来るのがわかってて、ちゃんとチェックしてるんじゃない?普段からそういうの返し慣れてるだろうし、返すならさっさとやらないと終わらないくらいメッセージ貰ってそうだし
何日も返信ない人は書き込みに気づいてないか、返信を考えすぎか、返信する気がないんだと思う

549 ID: 1vc6YgQB 12ヶ月前

いただいたメッセージの長さによる。一言だったらその場ですぐに返信できるけど、長文だったら長めに返信したいので少し遅れるかも。でも3日以内にはしたいなとは思ってます。
あくまで予想だけど、返信の早い大手さんは定型文を持ってる人なんじゃないかな。多少アレンジを加えるけど、基本は同じテンションで一律みたいな返しをする方はよく見かけます。そうでもしないとさばききれないのかなーとは思った。

550 ID: zR2MeClc 12ヶ月前

確かに大手が貰う数凄いだろうし逐一返信しないと終わらなさそうですよね。
返信考えすぎと返信慣れてるの差もありそうです。返信する気がない…返信はあるものだと思ってたので寂しいけど、寄せ書き感覚でそういう人もいそうですね…
納得出来ました、ありがとうございました!

551 ID: zR2MeClc 12ヶ月前

すみません二個目のコメ今見ました、短文早くて長文時間かかるの自分もそうなのでわかります!大手定型文さすがにそうですよね、しかもイベント中からどんどん返信して捌いてくって感じです、慣れてる…
コメ伸びてすみませんがもしかしてサークル相対で書き込みあるとそれが返事がわりなんでしょうかね…!?私が書き込んだら向こうからも書き込みがあって、いつも通りお返事しちゃったけど向こうの返事はなくて、なんだかやり辛く感じてしまいました…

539 ID: ldB9HjPC 12ヶ月前

とある相互さんのアカウントが週1くらいで消えたり復活したりしてるんだけど、これはTwitterの不具合?
垢消し→復活を繰り返してるのかと思ったけど、FF数が元通りになってるからそういうわけでもないっぽい?
不具合にしてはその人にしか起きてないから不思議だな……周りで同じようなこと起きてる人いる?

540 ID: x5sV6u4D 12ヶ月前

垢消しだと思う
消してもひと月以内ならFFもそのままで復活するよ

541 ID: ldB9HjPC 12ヶ月前

そうなの!?
数年前に垢消し復活してみたときはFF0になってた気がするんだけど、私の勘違いだったかな
じゃあなんでそんなに頻繁に垢消しするんだろ……
なにはともあれ教えてくれてありがとう!

542 ID: vxWpXhEB 12ヶ月前

絵柄が古いとかオバ絵とかってあるじゃないですか。あれって美しい絵柄とか耽美な絵柄もそうらしいのですがいくらなんでも基準が厳しくないですか?それと上の2つの絵柄って令和だとウケにくいのでしょうか?
申し訳ありませんが個人の画力やセンスの問題といった答えは無しでお願いします。

543 ID: 4N20dirB 12ヶ月前

オフ経験が浅く気になりました。完売した本の見本誌はどうしていますか?手に取られて傷んだものなので人様に頒布するのもあれだし、少部数のときはわざわざ1部見本誌専用にするのもと思って自分の保存用を見本誌に回した(完売後、見本誌を自分の保存用にした)こともありますが、みなさん捨てるのが普通でしょうか。

544 ID: TfhR5gSc 12ヶ月前

完売後は捨てる。傷んでるのを自分用にもしたくないし。
まれに、イベント会場で完売後に見本誌だけ残ってる状態で、欲しいって言われる時あるけど、見本誌だったことを告げて了承の上、半額でお渡しすることある。

572 ID: eaRtVsLx 12ヶ月前

やっぱり捨てますか〜。少部数だとなんか心が痛んでいましたが割り切るのもありですね。ありがとうございました!

552 ID: ynE3eaiM 12ヶ月前

字書きです。
次イベントでの頒布物が、無配と既刊のみです。

無配は20ページくらいで、ペーパーではなく手製本で冊子の形にする予定です。

そこで質問なのですが、
・無配の場合、本文サンプル等上げず、Twitter等で「無配あります」というお知らせだけで大丈夫でしょうか……?
普段は鍵をかけているアカウントなので、pixivに本文サンプルがないと、サークル参加していることさえ気づかれないかも……とも思います。

・イベント当日、席を離れる際、既刊には布をかけていこうと思いますが、無配は「ご自由にお取りください」とメモをつけて、手に取れる状態にして大丈夫でしょうか……?
無配...続きを見る

553 ID: TfhR5gSc 12ヶ月前

無配でも支部サンプル上げてる人はいるけど、後から支部に無配載せるよね?その場合はサンプルも変な感じする。
なので、お品書き作ったら良いと思います。そしたら参加してることも、無配の宣伝もできるし。投稿がイラスト側になるけど、何もしないより良いよ。それをツイで宣伝する。

離席時、無配ご自由にはやるよ。って言うか、離席してなくても、ご自由にのメッセージは出しとくし。
あと、既刊もあるんだよね?離席してても、他に本があることは分かると思うんだけど。
赤○ーがお願いしてるのは、開場直後の離席を控えて欲しいって話なので、無配だけでダミー認定して販売停止はないような気がする……。

554 ID: ixFaUJ9G 12ヶ月前

コメントを有難うございます。

今回の無配は、「無料配布にしていた話です」と、後で短編集の中の一編として纏めようか、ちょっと悩んでいるんです。
後から支部に全文載せるとしたら、その短編集を出すときになると思いますので、イベント直後ではなくちょっと先になると思います。
どのみちサンプルは変な気がしますので、お品書きを作ってみます!アドバイスを有難うございました。

離席時のご自由に、のことも有難うございます。
はい、既刊はあります。ですが少数ですので、頒布終了してしまったり、布の下に何もないように見えたら怪しいサークルになってしまうかなと、心配をし過ぎてしまいました。

あまり...続きを見る

555 ID: 0DsqSCNd 12ヶ月前

放置状態の相互さんのアカウントが消えてしまい(たぶん凍結)、もう連絡がとれないことに落ち込んでます。
それで他の放置相互さんもそのうち凍結されてしまうのではと思い、自分を納得させるためだけにDMを送ろうか迷っています。
内容は「お元気ですか?今もあなたの作品が大好きで何度も見返しています」みたいな感じで考えています。
ちなみにDMは本の感想送るときに使ったことがあるので初めてではありません。
返事はなくても構わないし、読まれなくてもいいです。ただ引かれないかが心配です。

562 ID: Y81qXui2 12ヶ月前

その文面だけ見ると正直引いちゃうかな。それに自分を納得させるためだけってわかってるならやめた方がいいよ。返事はなくてもいいって言ってるけど、送られた相手は「これ返事すべきかどうか?」とか悩んじゃうかも。送られた相手の立場になって混乱しないか・迷惑じゃないかを考えてみて「この相手だったら大丈夫!」って人には送ってみてもいいかもしれないけど。
放置ってことは本意不本意関わらずそのアカウントはその人にとって今いる居場所じゃないんだろうから。

569 ID: PipRWt39 12ヶ月前

休眠垢の消滅、始まってますよね…。
私だったら正直嬉しいですが、こちらを見ていると困惑する創作者さんが多いようですね。
以前はDMのやりとりまでされている方なら、お相手によりけりで出してみてもいいのではないでしょうか?
後々後悔が無いように、自分を納得させることも大切なことだと思います。

581 ID: 0DsqSCNd 12ヶ月前

コメントいただいて色々考えることができました。
休眠垢の削除、噂程度にとらえていたので実際に行われたことに焦って取り乱しました。
たしかに、削除対象になるほど使っていらっしゃらないアカウントとはそういうことですよね…。
ただこのまま何もしないと後悔するのは間違いなく……嬉しいという方からのコメントもいただいたのでもう少しだけ悩んでみます。
はっきりしない結論ですみません。
お二人ともありがとうございました。

557 ID: ynE3eaiM 12ヶ月前

二次創作の同人誌を作るにあたり、初めて表紙にBOOTHで購入した表紙素材を使用させていただきます。

奥付にその旨を記載したいのですが、「表紙素材 ○○様」という書き方で大丈夫でしょうか……?

560 ID: bFAIsaRK 12ヶ月前

素材をBOOTHに出してる人ならだいたい
「奥付や使用サイトにはこのように記載してください」的な文章を出していませんか?
それがなければ、作者の支部垢やTwitter垢と、お名前を載せるかなという感じです
まずは作者のページを隅から隅まで読むことをおすすめします

568 ID: ynE3eaiM 12ヶ月前

コメントを有難うございます。

表紙素材の作者の方の、BOOTHの販売ページ、pixivの自己紹介文やキャプション、Twitter等読んでみたのですが、「このように記載してください」という文言は特に見つけられませんでした。

表紙素材内、裏表紙部分に作者の方のロゴと署名が入っており、そちらを消去せずに使用することが利用条件となっています。

その場合は、奥付には作者の方の支部垢と、お名前を載せるものなのですね。

表紙素材 ○○様(pixivID 1234567)

このような感じで大丈夫そうでしょうか……?

558 ID: oTRSadks 12ヶ月前

会場からそのままエコサリオヘ送ったことのある方いますか?100部単位で在庫があるので一度家に発送してからエコサリオヘ…と言うのが面倒です…

3ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...

3Pカプのタグの付け方に悩んでいます。完全リバです。ABA、BCB、CAC全部込のR18作品をあげています。 リ...

解釈の解像度が高い人と低い人の違いって何だと思いますか? 人と話す機会があり様々な原作の解釈を聞いたのですが...

今の女性向けジャンルでファンの母数が多くて人気なのって何なんだろ? 少し前は呪術、東リベ、鬼滅、ツイステあたりだ...

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...