創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: M8Y7g1yP11ヶ月前

あなたの〇〇が1番好きって言われても嬉しいだけだし、他人が言われ...

あなたの〇〇が1番好きって言われても嬉しいだけだし、他人が言われてるのを見ても気分悪くなる要素わからないからクレムで見かける、「1番好きって言うのはよくない」って意見が不思議で仕方ない。

順位付けるなって理由をよく見る気がするけど、作品の良し悪しを評価してるんじゃなくて、個人的な好みの話じゃん?何が駄目なんだ?
好みに順位あるのは普通の事じゃないの?みんな推しは〇〇とか推しカプは〇〇とか普通に言うのと一緒じゃない?
他を下げてるわけでもないし。
好きなもの多数あってその中でもこれがとくに1番好き!の何が気に入らないのか本当に不思議。

他人が言われてるの見て嫌な人は、誰からも自分が1番好かれてないと不愉快ってことなの?そりゃそういう人も居るだろうしそれ自体が悪いとか思わないけど、流石にそんな理由で堂々と他人に1番好きって言葉使うのやめなとかは言うわけないか、と思うから、他に理由がある気がする。でもこれくらいしか想像出来ない……。(ここ書いてて嫌味みたいだなって思ったけど本当にこれくらいしか思いつかなくて、嫌味とか煽りとかそんな事をしたい訳じゃ無いです)

「1番好き」って言葉、"言われるのも他人が言われてるの見るのも気にならないよ"って人が居たらコメントしてほしい。
逆に、"言われたり他人が言われてるの見たら不快にさせる言葉だから使うべきじゃないでしょ"って人が居たら、そう思う理由をコメントしてほしい。

暴言とか煽りとか、人を不愉快にする目的のコメントはやめてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: geClHTDP 11ヶ月前

昔、参入してしばらく経った頃、「どんなにこのカプの創作者が増えても、あなたが描かれる作品が一番好きです」という感想を見て、ちょっとズキっとしたことはあります。タイミング的に「増えた創作者」は自分一人だったので勝手にダメージを食らいました…。言われた方は嬉しいと思います。ただ私のように勝手に傷つく人間もいることを知っているので、もし私がそのような感想を貰うことがあるとしたら、他の人の目に見えない所で言ってくれと思ってしまうかもしれません。あとこの世には、ベースとして人に褒められることが苦手な人間もいます。返し方が分からないという感じでしょうか。そこにきて、人前でそれをやられると、他人からの嫉妬の...続きを見る

3 ID: VWR1kU0A 11ヶ月前

他人の言葉に信用や責任を余り求めてないから、1番好きって言われても「そうなんだ、ありがとう」で終わる

普通に嬉しいからお礼は言うよ、だからってその人に「1番好きって言ったんだから他の人に言わないで」とか思わない

その感想くれた瞬間はそう思ってくれたんだな、と受け取る
で、次の瞬間には違う作品に同じ感想を送っててもその人の自由だから構わない

人間だからね、目にするものによって気持ちや意見が変動するのは当たり前

後一番の定義が自分の中では一番=同率で存在してもOKになってる
ビール大好きだけどコーラも大好きなんだよ、どっちも飲み物中で一番好きなんだよ、一番=一個にしろと...続きを見る

5 ID: VWR1kU0A 11ヶ月前

後、自分か人に送った感想見返したら「あなたの〇〇がとても(凄く)好き」と言ってた

トピ文読んでて、一番に重要性を持たせてないからあまり使った事ないのかもと自己分析

4 ID: pBFZK30h 11ヶ月前

使いたい人は使えばいいとは思うけど、あまり気持ちよくはないと感じる派
自分と全く関わりのない人が使ってても気にならない。でも密かに自分が憧れてたり、この人には認めてもらいたいな〜と思ってる人が、自分以外の他の人に「貴方の作品が一番好き!」をやってたら、勝手に傷つくかもなと思う
ただの私のわがままなんだよ。建前ではなんだかんだ言いつつ、心のどこかに誰かにとってのNo. 1やオンリーワンになりたいっていう気持ちを持ってるんだと思うわ…
だから自分では使わないようにしてる。人が使うことにどうこう言うつもりはない

6 ID: dJzPf9mU 11ヶ月前

これ、言ってる側は一番好きなものを挙げただけで、多分他も「普通に好き」なんだよね。
でも創作者の中には「一番以外いらない」って考えちゃう人もいる。
だから他人から見えない一対一の場でこっそり伝えるのはともかく、他人に見える場で誰かに「一番」を使うのはやめておいた方がいいと思う派。
あなたの作品も普通に好きだよ!一番じゃないけど!私の最推し作家はaさんだから!って事実に傷付いて一番になれなかった誰かが消えてくかもしれないって思うとね…。

旬ならともかく、マイナーになればなるほど新規創作者が貴重だし、なかなか入ってこない。
人が減って、需要の高い唯一神のaさんだけが残った界隈なんて、...続きを見る

11 ID: upBJ2hkQ 11ヶ月前

その手の言葉を使う人にとっては「その時の一番の人が作った作品」(aさんのAB)しかその時は欲しくないし、それを作る人(aさん)が最終的にどうなろうが知ったことじゃないからそういうことが言えるんだろうなと思った
こう見ると見事に萌え製造機を求める人の構図だなと思う

7 ID: Z2vl5zjn 11ヶ月前

言葉そのものが気になるわけじゃなく逆恨みが怖い
同人に限らず、他人の前で褒められて逆恨みされるのには経験があるから

8 ID: cZe9UdFA 11ヶ月前

芸能人の一推し、二推しとか勝手にランク付けてる人も、わざわざ本人の握手会で「あなたは二推しです」とか言わないでしょ。
友達三人以上のグループで「◯◯ちゃんが一番の親友」って言ったら他の人は良い気はしないでしょ。
基本的に一番の人にだけこっそり伝えればいい。人少なかったり村化してる界隈だと特に、後者の友達グループの例みたいな気持ちになりやすい。

9 ID: zbcw2BhH 11ヶ月前

あなたが一番とか言われたことないから(すごく好きとかはある)言われてみたいな
でも私より素敵な話を書く人がたくさんいるから、自分が選ばれなくても普通のことと思うから気にしない
人が自分の目の前で一番好きと言われてるのも、まあそうだろうね、で終わる

10 ID: AUlLrdMD 11ヶ月前

大抵の場合、同人と公式では創作者含む閲覧者の規模が違う
狭い世界で読み手個人で誰が一番とか実質順位付けを表明するのはちょっといやらしさを感じる
好みがあることぐらい誰でもわかってるけどわざわざ言う必要がない言葉だと思う
一番好きだと言われた側に他の創作者の作品が好きな人がいれば素直に喜べるものでもないし
言われて嬉しい人や言いたい人がいることは自由だけど褒め言葉だから喜んで然るべきというのはないな

12 ID: NV7weET3 11ヶ月前

「あなたの作品が一番好きです」って本人に直接伝えるのって、ニュアンスとしては「私はこの雑誌でこの漫画が一番好き!」「私はこの作品だとこの子が推し!」ってよりかは、友達グループで遊んでるところに近づいてきてその内の一人を「お姉さんめっちゃかわいい〜!美人すね〜!」ってナンパしてる感じに近い(例え悪いけど他に思いつかなかった)
後者だと言われてる側はめっちゃ気まずくなるし、他のメンバーは「かわいくない方」「美人じゃない方」って言われたみたいでちょっとイラッとくるじゃん?
もしくは学校で男子で集まって「クラスで一番かわいい子は〜」って順位付けしてるのを見ちゃった感覚

もちろん「作品の話をし...続きを見る

26 ID: UemHQqY0 11ヶ月前

私もこれ
言ってる側にいやもっとうまくやれよ…って思うし、もしどうしても伝えたかったら匿名ツールに返信不要で送る
「一番」っていうワードを使って好意を伝えたい気持ちより、言われた人が集団の中で気まずくなる可能性を避けたい気持ちの方が強い

35 ID: VamZcxq4 11ヶ月前

この例え、めちゃくちゃ納得した
言語化ありがとう
これだわ

13 ID: y2G6hWQD 11ヶ月前

私も一番好き!とか最高~!とか優勝~!みたいなのよく使うんだけど、順位つけたり比べたりしてるわけではないので、トピ主さんの意見見てちょっとビックリした…
1番って言い方が嫌いな人は本当にランク付けされてると思っていて、1番って言い方が気にならない人はオーバー表現だと流してるんだと思ってたから…

19 ID: 7yFZBptq 11ヶ月前

私もこれだな
「これ食べて優勝した」みたいな言い回し、単純に美味しかったって意味であって全人類の中で自分が一番美味しい食べ物を食べたって意味ではないじゃん
オタクがよくやる誇張表現のひとつだと思ってるから、一番好きって言われても順位の話とは思ったことない

14 ID: rbOEwhKQ 11ヶ月前

全然気にしない。もっと言えば原作より好きも気にしない。言われたことあるけど嬉しいしかなかったし、最大限の賛辞と受け取った。だからって別に「原作より私が上。私が正義」なんて思わないしね
他の人が言われてても何も思わない。刺さる話に出会えて良かったねとも思わない。無。誰かの性癖は誰かの萌えでしょ?誰が何をいいと言おうが何とも思わない
色々怒る人はストレス溜まってんだな。発散する場所がここしかないんだろうな、あとネットに依存してるんだなって勝手に思ってる

32 ID: 1gtRDQkc 11ヶ月前

わたしもこれかな…
勝手に傷つく人、繊細すぎて面倒くさい
生きてりゃ色々あるのに、いちいち真に受けて傷ついてるのかな
流せばいいのに

15 ID: NWjrmazH 11ヶ月前

言われたことあります。ひたすら嬉しいので、もっと言って〜!と思ってます。リプで言われても平気です。普通にお礼言います。
人が言われてても、それほど気になりません。もし好き作家さんが他の人に言ってたらちょっと寂しいかもですが、その人が一番=私が嫌いって訳ではないので。
私も一番好きな作家さんはいますけど、他にも好きな人がたくさんいますし。

16 ID: Fc4ZfJNw 11ヶ月前

米12に近い感じで嫌です。
個人的にDMとかで伝えるならいいけど、皆見えるリプで個人宛に貴方のが「一番」好き言うのはちょっと。公式より好きですなんてもってのほか。空気読めないナンパとかクラスの男子の公開順位付けみたい。いやもちろん違うんだけど、例えとしてはそれに近い感覚です。貴方の描く○○好きです、だけでいいと思う。

17 ID: 72N0jlp6 11ヶ月前

トピ主さんの気持ちわかるよ。言われても聞いても平気。私の価値観だけで見ると「何が悪いの?」ってなる。
ただ、受け入れられない人の気持ちも共感はできないけど理解はできるよ。
「あなたが1番です」が「あなた以外は1番じゃないです」に聞こえるのは日本人特有の察する能力の高さゆえにあるあるだと思います。

18 ID: kLpJXPbd 11ヶ月前

「最も大好きなうちのひとり」って意味で使ってるな。なんか中学英語みたいだけど。

20 ID: cL68o5gx 11ヶ月前

見かけても気にならない派

もし自分に感想くれてる人や自分の憧れの人が「●●さんの××が一番好き!」っておっしゃってたら、自分も●●さんが好きだったら「私も好き~♡」って嬉しくなるし、その●●さんが自分の苦手な人だったら見方が少し変わるかな程度

ただ、自分が言われるのはイヤ派
どう返していいか分からない。自分は性格歪んでるので、ぶっちゃけ信じませんし、その場のノリだろうと思ってる。あんまり嬉しくない。まぁ無難に「ありがとうございます」って返すだろうけど💦

21 ID: bMJRFrAk 11ヶ月前

自分が言われても他人が言われてるのを見ても気にならない。人それぞれの一番はあって当たり前だし、それを誰がどう主張しようと自由だと思うから。
あと、単純に言語化が得意じゃない人が「すごく好き!」という気持ちを表現する際に、気持ちの大きさをうまく言語化できなくて使ってることもある気がする。
貰った感想の中で「一番」を言われた事があるけど、そういう印象を受ける文面だった。(具体的な内容に触れたいけど、ふわっとした事しか書けなくてもどかしい…みたいな)
嫌だと思ったり傷付く事に対して、細かいこと気にしなきゃいいのに、と個人的には思うけど、傷付く事自体を否定するつもりはない。そういう人も居て当然だ...続きを見る

22 ID: sCNgyOIH 11ヶ月前

言われたことあるし、他の人に言ってるとこも見たことあるけど、何とも思わない派です。
一番ってその人にとっての一番ですし、自分の中で沢山好きはあるけどこの人のは別格に好きだな…みたいな気持ちも分かるので、全然気にならないですね。
なので失礼とか見えるとこで言わない方がいいって意見は本当によく分からないです。だって言われて人と言った人以外何の関係もない話なのに、どうして自分が否定された気になるのか理解できない…。

23 ID: GdctjMVq 11ヶ月前

面倒くさいんです
①誇張の表現だから不特定多数に使っているよ、気にするな
②本気で好きです、あなたに狂ってます
どっちなんだい
①だと思って②だったら、素っ気ないという不満を持たれそうだし
②だと思って①だったら、自意識過剰かよwって嘲笑されそうだし
それに①でも②でもない、
③順位つけるなんてひどい
の発生もありえるなんて
面倒くさすぎる

24 ID: kp2vn47B 11ヶ月前

妬み嫉みを持つ人が一定数いてトラブルの元なので、あまり嬉しくはないですね…感謝より、めんどくささの方が大きい。
字書きから神輿のごとく祭り上げられてる厳選RT絵馬が、私にだけRT感想やリプでそうやって褒めてくれて舞い上がりました その後その取巻き達から一斉に存在をスルーされるようになり、会場で挨拶しても無視です
他人より秀でるということは嫉妬されるということなので、神経使って返すのが疲れる。大げさに褒められるのがもともと好きじゃない 裏から送ってほしいな

27 ID: lvGr7eHh 11ヶ月前

これだよね。
言葉自体にはそうなんだねありがとうとしか思わないけど、それを見て勝手に嫉妬する人が出てきてメンタル中学生みたいな事を平気でやりだすのが面倒。

25 ID: b5Er7tgG 11ヶ月前

言われても他人が言ってても全然気にしないし他人がそう言われたら自分が否定されるって思う人たちは繊細で大変ね…と思う。

28 ID: M6HiZUgh 11ヶ月前

自分が言われたらすごく嬉しい。
人が言われてるのを見たら悔しいし、自分も誰かの一番になれるよう努力しようと強く思う。

「他の人の作品はゴミだけどあなたのなら読める」と言ってるわけじゃないんだし、気にせず伝えていいと思う。

29 ID: f9ZTtWQz 11ヶ月前

言葉で一番好き!っていうのは簡単なので、誰かが言われようが自分が言われようが何も気にならない
オタク特有の大袈裟な構文というか…その場のノリの場合がほとんどなので、自分が言われて喜ぶならまだしも誰かが言われてるの見ていちいち落ち込んでてもキリがないと思う
本当にそう思ってくれてる人は絵や漫画上げるたびにRT後感想、新刊出すたびに熱烈な長文感想とか行動で示してくれる気がする

30 ID: wrknyzgS 11ヶ月前

一対一の場で「あなたの作品が一番好き」と言われるのはモヤらない
同カプ創作者とか、似た属性の創作者もいる場で言われるのはイヤ
他のコメントにもあるけど、合コンとかで一人だけをちやほやしてる状態みたいないたたまれなさがある
「一番」と言われることで、「順位付けされている」「その人以外は劣っている」みたいなニュアンスを感じるのは当然だと思う
自分が発言する側でも、「これが一番好き」って言う時は、それ以外のものは自分の好みに照らして一段劣るというニュアンスだし
逆に、他のものと比較してないのに「一番好き」と言うのってどういうニュアンスなのかわからないな…

31 ID: wrknyzgS 11ヶ月前

トピ文で「推しは〇〇って言うのと同じで他を下げてるわけじゃないのでは」とあるけど、「推し」は同列があり得る表現だしちょっとニュアンスが違うと思う
あと、原作者という他人が創作したキャラを評されるのと、自分自身の創作物を評されるのは受け取る感覚が全然違う
例えば、デパートで売られてるアクセサリーを見てどれが好きかを言い合うのと、自分たちそれぞれが作ったアクセサリーを見てどれが好きか言い合うのとでは受け取り方が変わるよね
自分の作ったアクセサリーは無視されて他の子のものばかり「素敵!一番好き!」と褒めそやされてたら、ちょっと傷つくのも無理ないのでは?

33 ID: IBS7Jrxm 11ヶ月前

あなたのabが一番好き!っていうのは、このキャラクターの中でAが一番好き!よりも、友達五人グループの皆がいるところであなたが一番の友達!とかあなたが一番私のことわかってくれる!とか言うみたいなもんだと思う。でも関わりのない人までは気にならない、相互たくさんいるけどそのうちの一人を選んで表立ってそんなことばかり言ってたら他の相互はもやることもあるんじゃないかな。

34 ID: PXCB50sk 11ヶ月前

他の人が言われているのを見るのは平気だけど、自分が言われると嬉しい半面しんどくなってしまう派
他よりも、という比較を感じてしまうため
たとえ自分や自分の好きなものが上げられる側でも比較がとにかく苦手で……
大体の場合、言っている側はそこまで意味を持たせてはいないとはわかってるんだけどね
これが「一番好き」ではなく「とても好き」みたいな感じだと辛さは感じない

36 ID: NZsF7j9d 11ヶ月前

みんな一番を好きに使えば良いし誰かの言動に口出しするつもりもないけど
状況によっては見ちゃってしんどくなる言葉だな
ずっと投稿してなかった大手が投稿した途端に界隈から「やっぱり貴方が一番好きです!」って言葉がざくざく投げられてるのを見たときは
おお、多分その間にいくつも投稿してた自分は刺さらなかったんだね……って感じてヘコんだ
実際刺さらなかったんだろうから仕方ないけど見えなきゃラッキーなのになとは思う

37 ID: 1PJAfvxC 11ヶ月前

> ずっと投稿してなかった大手が投稿した途端に界隈から「やっぱり貴方が一番好きです!」って言葉がざくざく投げられてるのを見たとき

あるある〜!界隈が旬だった時にめちゃくちゃ作品投稿していた大手がしばらく書いてなかったんだけど、
ある時突然投稿して、どこに隠れてたんだ!?ってレベルでワーッて人が集まってきたの思い出した。
コメ主さんの言う大手も生みの親みたいな存在と化しちゃってる感じなのかなって思う。
コメ主さんのものが刺さらなかったとかじゃなくて、何も考えずに言ってる人が殆どだと思うので落ち込みすぎないようにね

38 ID: XvZo4w5E 11ヶ月前

ROMが言ってるなら気にしないかも
でも創作者が言っちゃうと言った方・言われた方に序列が出来てしまうので微妙な気持ちにはなる
当事者でも当事者じゃなくても
同人ってコミュニティだと思っていて、どの作品も作り手が生み出した尊いものという認識だから、そこに1番とか2番とか言うのは和を乱す人に見える
言ってて思ったけど、描(書)き手になった時点で読み手と同じスタンスではいられないと私は思っているのでモヤモヤするけど、そう思ってない人はモヤらないのかもな

39 ID: aQf4e1Wk 11ヶ月前

二次創作者ですが、同じ原作を見て読んで生み出されたものや作品に優劣を付けられるってのがしんどいなと思う。
推し◯◯っていう言い方って、必ずしも1番て意味だけではないですよね。
二次創作って場は、好きなもの出して自分はこれが好き!あの人はこれが好き!をただひたすらに表現してる場だと思っていて、その中から1番と言い切られてしまうと居た堪れなさが出てきてしまう。順位つけるつもりなんてないのに途端に意識し始めてしまう。
もちろん、言う側も悪気があるわけではないんだけど、それを他の人から見える所でも言うことによって確実に序列が出来てしまう。それがきつい。

40 ID: OMH9zSiC 11ヶ月前

一番好きは大丈夫なんだけど、明確に他を下げるのは苦手。
「他のは刺さりませんでしたがあなたのは刺さりました!」とか
「文章を書くのは誰でも出来るけど、お話まで面白い人は初めて見ました!」みたいなの見たことある

41 ID: 79Driqhs 11ヶ月前

たぶん言われたら嬉しいけど、もし他の人の作品にも同じことを言ってるの見ちゃったら・・・「私が1番って言ってたじゃん・・・」みたいなメンヘラ女になっちゃいそう

42 ID: MWGLCA3I 11ヶ月前

もらった感想が一番好きですだけだったら割と嬉しいけど前後の文章で「だから他の人の創作なんていらないんですよねー」が滲み出てたらやだ
順位つけてる時点で他下げしてる感じがするから嫌がる人が多いんだよ
感想送ってる時点で結構好きってのは伝わるんだからさらに好きですポイント伝えたいんだったら作品のこういうとこが好きとか内容言ってくれる方がいい
あと自分に限定する話だけど正直他の人が上手いと思うhtrだから「一番です」とか言われても、本当か〜?リップサービスじゃないのか〜?って疑ってしまうところはありそう
誰が見てもそのジャンルトップ走ってる人にあなたが一番と言う人出ても、それはそう。で完結す...続きを見る

43 ID: q23Gi9cv 11ヶ月前

1番好きですっていうのは、「事実として」その人の主観の1番であって、誰かの1番ってだけで他の人下げてることになるの?
特別な状況でなければ他の評価者もいるわけだけど、誰かが誰かの1番になったところで自分の評価は1ミリも揺らがないし変わらなくね?
結局人間って無意識にも良いものや好きなものを選別するし順位つけるなんて自然な事だよね
例えば、言葉じゃなく行動でもあるけど、フォロバする時も人を自分の好みや条件で選別するわけじゃん
そうすると好かれなかった選ばれなかったと不快感を持ち文句を言う人が出てくる、そういう話と一緒に思えるが…
でも感情が暴走して事実を歪めて解釈する人も一定数いるって...続きを見る

44 ID: qJtnl1Dk 11ヶ月前

一番好きと言うことが他人を下げていることにはならないけど
一番好きと言われなかった人たちの評価が揺らぐのも、また事実じゃない?
失恋と一緒だよ
好かれたい相手に取って自分が一番じゃないという事実を知れば悲しいでしょ
別にそれで好きになれとまでは言わないけどさ
ROMに好かれたいと思ってる人にとっては悲しい
そうでない人にとってはどうでも良い
それだけの話だと思うけど

だからって「一番好きとか言うな!」はおかしいけどね
何を悲しんでるのかわかんないや、には説明がつく

46 ID: Twnbevq1 11ヶ月前

1番好きと言われなかった人たちの元の評価は別に揺らがなくない?
その人の現評価では他の人が1番という事実が確定しただけ
1番だと言われて初めて評価された!と喜ぶなら自然だけど、言及されていない自分の評価が低いとか下がったと落ち込むのが不自然に思える
だからそう思う人は人から人への言葉でさえも自分に直結して考える思考の癖があって、それで必要以上に自分の感情に囚われすぎてるのでは?って思った
恋愛は付き合ったら手出しできないけど、創作は続けてればいくらでも再評価のチャンスがあるわけで、一過性の(しかも他人の)評価にいちいち一憂するのは疲れないのか?って思う

49 ID: qJtnl1Dk 11ヶ月前

46
言葉が足りてなかったね
揺らぐのは「自己の評価」で揺らがないのは「他者からの評価」だと思う
他者からの評価が揺らがないのはそう
で、自己の評価が揺らぐのは言うほど不自然か?って自分は思うな
好きな人に「お前、わるくないよな!俺の中で一番じゃないけどな!」って言われて
よっしゃ今2番以下かいいねいいね巻き返しちゃうぞ〜!って思えず
一番じゃないのか、何が足りなかったかなって自省に向かうのはまぁ理解できる範囲では
基本的には悪くないよな、の部分は言われてないんだろうし
このパターンで自己評価一ミリも揺らがないのは
元々この相手に興味が無いか、自分の中にあるものに自信しかな...続きを見る

52 ID: Twnbevq1 11ヶ月前

疑問なんだけど、そもそも1番じゃない事が確定して落ち込むということは他人(しかも自分の好きだったり尊敬する人)にとって1番であることがそんなに当然にあるってことなの…?あるいは1番であることの自負が
そもそも他人にとっての1番じゃないことが多すぎてピンとこないが
くれむ見ててもわかるように、その人の言う事を間に受けてはいちいち一憂することに疲れた人が他人に配慮を求めたり、傷ついて攻撃したり縁切ったりするじゃん
それを私がどうこうしたいってわけではないけどその思考が自分の首絞めてねーか?って思った、別に創作やめろとか責めてるわけではない
他人の評価で一喜一憂出来るのって他人に評価を委ねら...続きを見る

45 ID: RWXgcAZp 11ヶ月前

初対面で言われると、うれしいけど「軽い人」だと判断するな
ほんとうにずっとファンでいてくれる人は10年間ずっと好きって言ってくれるけど一番とは言われたことないな

47 ID: l89zowUO 11ヶ月前

性格ねじ曲がってるから一番好きって言った人に反応しなくなるかな。
あーはいはいどうせあなたの一番の人にだけ見てもらえれば十分でしょ?

48 ID: MWps32qD 11ヶ月前

旦那の実家に行って旦那が「やっぱ母さんが作る飯が一番だわ」とか言い出したら一生根に持つと思う
その人個人の好みであっても順位をつけられるとイラッとするのは仕方ないんじゃない?

しかもコンテストに自ら参加しての順位づけならいざしらず、頼んでもないのに勝手に順位づけされることがほとんどだし
上の「母さんの飯が一番」だって、義母と料理対決しましょう!ってやって二位だったらしゃーないかで終わる

54 ID: aqJQZ8Du 11ヶ月前

子供が両親の前で「やっぱお母さんが作るご飯が一番」って言ったら父親は根に持つ?

55 ID: XvZo4w5E 11ヶ月前

横だけど父母が平等に料理する家庭なら根に持つかもよ
「お父さんが作るごはんが一番」に置き換えたらやっぱ悲しいわ

50 ID: OEinHqXD 11ヶ月前

自分が言われたこともあるし、他の人が言われてるのを見たこともあるけど、どっちもなんとも思わない。

人の気持ちは移ろうから、「現時点ではそういう気分なんですね」と思って終わる。

他人が言われてるときも、「すごいなぁ」と思って終わる。

ただ、周囲を観察してるとトラブルを招くことがあるみたいだから、私自身は人目のあるところで誰かに「一番」とか「最高」とかは言わないようにしてる。

51 ID: 15O8xaBk 11ヶ月前

既に出てるけど「他人の目があるところでは言われたくない」に尽きる
いいねやブクマやフォロワー数といった数字による序列があって勝ち負けも見えちゃうようなところで言われると、どちらかというと負け組の方なのでこっちが負け惜しみ言ってるように見えない?とどきどきしちゃう
一対一なら気にならないけど人目があるところだと「推し作家」程度でもやめてーーーってなる
ただの小心者です
他の人が言われててもよかったねーって思うだけなんだけどね

53 ID: T4tAPXaM 11ヶ月前

「一番好き」だけなら、自分が言われるのも他の人が言われるのも気にならない。誇張表現でなく順位付けだとしても、他の人の作品も同率一位があり得るから。
ただ、自分が言われる場合で他下げが明記されてたら不快。他の人の作品が好きだから。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

腐女子の方に質問です。AB扱っていて最推しBという前提でジャンルに居ると仮定して 原作が進みBに公式でがちがちの...

描きたいものと評価されるものが違う悲しみってありませんか トピ主はサブカル層が好む感じのエモ系作風、女性ウケする...

ボツになった二次創作小説はpixivに投稿して欲しいですか? 普段pixivに投稿しています 短編はプライ...

推しカプ、絵馬2人くらいしかいない。あとはもうカスみたいなヘタレしかいない。 絵馬は上げる頻度少ないから常にヘタ...

二次創作絵描きの皆さん、どこまで原作絵に寄せてますか? トピ主はBL絵描きです。 原作はドラゴ◯ボールとか...

・画力申し分なく無難でめちゃくちゃうまい絵 ・下手ではないが味があり、そこそこの絵 内容、コマ割りなど...

絵描きです。 ストーリー作りに自信がありません‥。 同人誌を作るたびにリアル知人が気を遣って買ってくれます...

洋ゲーで二次創作が活発なタイトルを教えて下さい。 やはりバルダーズゲート3が熱そうだなと思うのですが負けてないタ...

ネガツイはしない(しても嫌いな食べ物を食べた等・ジャンルの悪口や4にたいといったことは呟かない)・好きな物のことだ...

どんなパラレルワールドでも壮絶な非業の死を遂げたキャラクターを、現パロで幸せにしたいのですが、解釈違いを起こしてし...