創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Td7rHmiG12ヶ月前

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《68》 Twitter...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《68》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《06月08日11:27》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8
3ページ目(13ページ中)

みんなのコメント

159 ID: 8oraAGtO 11ヶ月前

商業BLって最近本当に敷居が低くなってません?
一次創作の界隈にいるとあちこちでスカウトされたとか担当ついたとか連載決定とか原稿中とか目にするので…
もちろんデビューが決まって納得の画力・漫画の面白さの方もいるなか、え?この人も?という人も執筆を匂わせていてイメージが変わりつつあります。(私は絵も漫画もhtrなのでそれ以前の問題ですがw)
やっぱり電子配信がメジャーになるとレーベルの方も印刷コストかからないから手当たり次第当たってみて、ヒットしたら書籍化みたいなのがしやすくなったからですかね。

163 ID: kajsRF1u 11ヶ月前

アカウント消しては復活する人って何がしたいの?浮上しなくなるだけじゃだめなの……?

179 ID: ZXTns3K7 11ヶ月前

あると呟いちゃうから一旦消してもっかいやるか…で復活させてる。

165 ID: p6f8KjuZ 11ヶ月前

最近支部でしか活動してなくてhtrだから評価なんてつくはずもないのだけど、稀にいいねをしてくださる方がいると頭がバグって評価欲しい!評価欲しい!ってなる。自分怖い…。早く通常モードに戻りたい。

167 ID: hjswRHry 11ヶ月前

半年以上動かしてないツイ垢がある
本当に放置だしフォロワーもごっそり減ってたりするかねとふと思って覗いたら記憶の数字とほとんど変化なし
案外解除しないもんなんだな
内訳確認したらスパム垢ばっかになってるかもだけど…
一年経ったらまた見にこよう

169 ID: 8oraAGtO 11ヶ月前

好きでフォローしてたけど解釈違いになってきたとか、絵を載せてた垢が文字ツイだけになったとかなら「もう見ないかな」って外すかもだけど、そもそも浮上してなかったら目に留まらないから、よっぽど厳選フォローの人以外はわざわざ解除しないのかも。

170 ID: yZiqBhRT 11ヶ月前

自界隈、年齢操作で幼くしたキャラに本のことを「ごほん」って言わせるのよく見るんだけど、実際小さい子ってどんなに丁寧な子だとしても「ごほん読んで」なんて言わなくないか? 身近に未就学児がいないからわからんし、創作だとしてもちょっと違和感あるな

172 ID: uGriNdgp 11ヶ月前

言わん。絵本読んでだな。

175 ID: H2PYCwfJ 11ヶ月前

そのキャラの家庭環境は分かりませんが、親が御本って呼んでたら言います

211 ID: PBDcGsjA 11ヶ月前

わりと裕福で上品な叔母が御本って言ってた
いつも御本買いに行こう、って言われてたから、母親がそう言う家は言うかもしれん

223 ID: Hu8awj4J 11ヶ月前

ご本だった。
母も祖母もご本って言ってたかも。今でもご本って言う。

171 ID: ZXTns3K7 11ヶ月前

夢主同士の座談会みたいなの書いたって上がるフォロワーへ
二次創作のカプ付けタグつけはやめてくれ。

173 ID: 0M4fwjYi 11ヶ月前

昔から周りの人間に言い様のない劣等感を抱き続けてる。10代の頃は負けず嫌いに火がついてがむしゃらに頑張れたけど、20代になってからは何も頑張れていない気がしてずっと苦しい。
正社員で週休一日だけど繫忙期以外はそんなに忙しくないから連日残業してる人の方が偉いと思うし、20代後半で未だ実家暮らしだから独り暮らししてる人全員尊敬する。恋愛らしい恋愛もしたことないから結婚や出産、離婚してる人だってその行動力と決断力が凄い。みんな大人として生きていて自分は何やってんだって年々感じることが増えていく。言い訳ばかり浮かんで行動して失敗するのが怖い。
創作していても絵が上手い人、漫画の構成に長ける人はごま...続きを見る

174 ID: H9ldwV47 11ヶ月前

ぬい興味なさすぎて友達持ち歩いてるの微妙気持ちになるあちこちで撮影会待ち時間なげぇ

176 ID: 17zPBFM6 11ヶ月前

攻め夢属性持ち相互の自カプ萌えツイートに共感出来なくてしんどい。「今日、カフェでカップを倒しちゃったんですけど、受けくんもそう言うドジなことあるから飲み物こぼして攻めさんのシャツとか汚しそう。攻めさんは怒るけど受けくんのことアホだなって呆れつつ愛おしく思ってるんじゃないでしょうか」とか、それ、自カプじゃなくて攻め×自分の話だよね?って思ってしまう。せめて導入に自分の体験談は書いてくれるなって傲慢な気持ちになる自分が嫌だ〜〜〜

340 ID: 4n5byKWl 11ヶ月前

めっちゃわかる。
その人のAB作品の内容は普通に良いのだけど、普段のツイがA夢すぎてじわじわキツい。ちゃんとAB好きなのは作品から伝わるけど、ツイに夢が混じるの読んでたら、「このB視点、まんま作者なんだろうな…」って思うようになっちゃってキツい。

177 ID: of7H1UAq 11ヶ月前

今のジャンル、AB・CD・EFが好き
3CPともガタイのいい男×細身のカプ
細身を常に受けにしたいんじゃなくて、性格面や立ち位置などかんがえてもそうなった
でも周りはガタイのいい男受け
でっかい男はかわいい、は分かるんだけど、だからとにもかくにも受けって感じ
逆カプが嫌なんじゃなくて、体系だけで決められてる感じがして最近なんだか辛くなってきた

3CPの中でも私の最推しAB
A受けの人と繋がってるし、BA書かれてるけどその人はまったく嫌じゃない
他の人のBAも嫌じゃない、良く通話するメンバーがでっかい男はかわいい=受けになってりから嫌なんだと思う
AB推しなのは知ってるはず...続きを見る

187 ID: 98bG1M6P 11ヶ月前

コメ主さんの感覚わかる…体形だけで受け攻め決める人とキャラ萌え語ったりしても根本的なところで意見合わなかったりするし話振られるのキツイんだよね
こういうの地雷じゃなくてもモヤが蓄積するからしんどいし、自分だったら今ABのことしか考えられないから~くらい言っちゃうわ~…お疲れ…

178 ID: YyrAlidu 11ヶ月前

内容の薄い合同誌しか出さないのに自カプの代表みたいなサークル名にしないでほしい
オンリーワンじゃないから自カプの創作者他にもいるし
1人参加で素晴らしい個人本作ってる神の方が好き

180 ID: pXiDu9No 11ヶ月前

リバうざ なんで新垢でお前のことフォローしないとダメなの?固定だよ私は

182 ID: fLJtsB4U 11ヶ月前

ダイエットも整形もいくらでも本人が思うままやればいい
だけどそれを他人に強要すんな
痩せてないといけない、美人じゃなきゃいけない、垢抜けてなきゃいけないっていう価値観をよそに押し付けんな
それぞれ大事にしたいものは別なんだ

183 ID: qE51Cjmn 11ヶ月前

散々メンヘラムーブして垢消しした奴はすぐ戻ってくるのに何も言わずにそっと消えてしまった戻ってきて欲しい人は戻ってこないんだよな

184 ID: ldDxKSHt 11ヶ月前

webオンリーの主催が別ジャンル垢ですげぇ騒いでて夏のイベントもその別ジャンルで出るらしい
対して自カプ垢は低浮上…自カプ飽きてない?って気持ちになって萎えてしまう
勝手でごめん

185 ID: ySgR4XpU 11ヶ月前

女性向けめんどくせぇ。男性向けがめんどくさく無いって意味では無いけど種類の違うめんどくささある。全部妄想なのにやれ他のカプがどうのだのおかしいだの狂ってる悪い意味で。嫌いなものより好きなものに目を向けるだけでいいじゃん。
こんなんだから壁打ちするしかねえ。

186 ID: rGAUYxhF 11ヶ月前

ツイートにも絵にもいいねはするけどフォローとRTは絶対にしないロム垢、なんとなく鬱陶しいのでブロックしたい……でも狭い界隈なのでブロックは角が立つ……

188 ID: x37rozQ6 11ヶ月前

支部で思った以上に評価をもらえてしまい、舞い上がった気持ちをなんとかして落ち着けたい
このままじゃ調子に乗ってしまう…でもこんなこと絶対自分のツイ垢じゃ言えない
有料感想で辛口評価してもらうことも考えたけど、初めての作品をボロボロに言われたら悲しすぎて筆を折りそうな気がしてやめた
自我なしだから外には漏れてないと信じてるけど本当どうにかしたい

196 ID: BgUMx7ZS 11ヶ月前

嬉しかった気持ちを我慢せず、思う存分はしゃぎ散らかすと満足して冷静になれるかも
自分も最近、すごく嬉しい激アツ感想を複数貰ってめちゃくちゃ舞い上がってる
キャラ完全に抑えてるしネタもいいしセンスあるよね!知ってたけど!!肯定してくれてありがとう!!次の作品も絶対最高だから私先生の次回作にご期待ください!!!ヒャッホー!!ウヒョー!!感想ありがとう!!
便乗吐き出しごめん おかげさまで今すごく謙虚な気持ちになれました 次も頑張りたい

189 ID: Z5lMRhxW 11ヶ月前

新刊進捗の切り抜きをちまちまタグ付けて投稿する相互がウザい…それで「最近作品よく投稿してるので感想ください♡」ってマロ乞食までし始めて笑う こんなん作品でもなんでもないわ

192 ID: EyRjFch8 11ヶ月前

オフイベ差し入れ、食べ物の袋にメモとか手紙貼るくらいな大丈夫だけど袋とかを魔改造して自CP仕様に仕立てるレベルまで行くと正直気持ち悪くて食べるのに抵抗出ちゃうな(袋に絵描いたり修正ペンで消したりしてパッケージの文字やイラストを推しに変える的なやつ)。
まだ小分け袋に到達する前の箱に細工するならいいけど小分け袋にそういうの描かれたり貼られたりしたら無理。
食べ物だからね…袋とはいえなんか他人がガシガシしたものはさすがに気持ち悪い…

と、自分では思ってるんだけどTLとか差し入れ写真とか見てると結構やってる人いるしみんな喜んでるから自分だけが神経質の面倒臭いマンなんだろうなってなっている。...続きを見る

193 ID: 4tNsOePr 11ヶ月前

約一年前に完売した既刊(小説)をぴくしぶに載せたいんだけど、表紙と挿絵を相互の絵師さんに(向こうから描きたいと言われて)描いてもらったもので、しかも挿絵はある意味致命的なミスしてる。
絵師さんには申し訳ないけど、しれっと文だけ載せてもいいかなぁ……

267 ID: 68sHplfB 11ヶ月前

表紙や挿絵は本を手に取ってくださった方だけの特典です♡でよくない?

194 ID: sVd6oDeZ 11ヶ月前

なんであんなのが誕席なの
絵も話も微妙なのに
もっと上手くて新刊がR18の絵師がいるのに

195 ID: 7R9Xkxc3 11ヶ月前

ここ1か月で驚くほど反応数が落ちて
落ち込むより驚いてると言った方がいいかもしれない
いくつかシャドウバンもチェックしたし突然界隈が斜陽になったわけでもない
やっぱりツイッターの負のアルゴリズムに引っかかっちゃったのかなー
好きな相互には反応してもらえてるし他SNSでは普通に反応してもらえてるからツイッターだけがこんな有様

197 ID: ewMNupoG 11ヶ月前

撤退するのは勝手だけど、わざわざ要らんことを具体的に書いて去るのってほんといらねぇ
飛ぶ鳥跡を濁さずって言葉知らないのかね?
数字付かないのは運だよ仕方ない
週刊誌系から移動してきたみたいだし絵柄わりと上手くて好きだった
でもそういう余計な一言以上の文章で皆一歩引いてたんじゃない?
応援してたけど最後に色々言ってるの見て引いたわ
新天地で勝手にどうぞ

198 ID: l5SwHmrq 11ヶ月前

たった一本プロット立てるために何十枚ものメモや付箋をゴミにするたび地球に申し訳ない でもプロットまではアナログのほうが捗るタイプだからやめられない
ごめんな地球

199 ID: gEOVQMGW 11ヶ月前

前々ジャンルに「人気キャラA男がとにかく女性と恋愛してる姿がみたいんです」という信条を基に
A×自己投影オリキャラ女性のCPを生産していた夢女が居て
自分の好みの描き手や書き手がいたら相手のCPも雑食も固定も関係なく特攻交流していくタイプで
夢嫌いや固定は鍵を掛けたりジャンルから逃げ出し
斜陽ジャンルなんだからみんなで仲良くしようと触れ回って界隈のCP住み分けをごちゃごちゃにし
ジャンル民達にA×オリキャラさんの絵や小説を書かせまくり
分厚いA×オリキャラアンソロまで出し界隈が地獄の煮こごりになったので私も界隈を去り数年経ったのだけど
昨日今私が居るジャンルに移動してきてしまい早...続きを見る

200 ID: yvqr3woR 11ヶ月前

自分の考察絶対な相互くそ鬱陶しいなー
正解も出ない問題なのに当てこすりするなよ

201 ID: 95CviYzL 11ヶ月前

ん?なんかバカにされてる?
はーあ、斜め上で返そうか
効かないんだそんなもんはってね

202 ID: Q4kOEm1c 11ヶ月前

インプレッションが伸びるとかで複数ページの漫画を繋げて投稿する時に1ツイート目を1ページだけにするのが流行ってるけど、読みにづらくて苦手
1ページ漫画かと思って続き読まずに読み飛ばしてしまう

203 ID: H9ldwV47 11ヶ月前

赤ペン先生側の主張聞きたいな

204 ID: KuMoqLfY 11ヶ月前

二次創作でグッズマジでやめろ誰が欲しいんだよそれミニキャラなら5000歩譲ってわかるけどケモ化とかやめろー!!!!

205 ID: WpOyZ3nd 11ヶ月前

デパコスのラメアイシャドウ買えるなら、クリスタとiPadもお金貯めりゃ買えるだろ…

206 ID: bHwERc8r 11ヶ月前

フォロワー!以上に
みんなたちー!が無理
きっしょい

207 ID: 4Tx1ovqO 11ヶ月前

加齢のせいかたまに原作で辛い展開の時、もしこんな風に話が展開したら〜みたいな妄想で感極まってしまう時がある…ただ私の出力する能力が低すぎてこの感動を共有出来ない…

208 ID: EDeS3Qw1 11ヶ月前

ここのトピで"語彙力のない奴の描く漫画のモノローグ刺さらなさすぎ"みたいな指摘見て自分のことすぎて凹んだ
センスある人ほんとにすごいよ…

210 ID: R2jTLK17 11ヶ月前

長文字書きだと言うだけでオフ本鈍器とか言われるの本当やだ
厚みを売りにした事はないし自分で鈍器なんて言った事ないし言われるのも不快
というか頑張って書いた話を厚みだけを取り上げて鈍器って言われて喜んでる人いるんだね何が嬉しいの?

213 ID: IjXpsoLU 11ヶ月前

サイト時代から萌え語りが好きなんだけど、ツイで萌え語りするとフォロワー増えまくるのが嫌だ。先月も数百人増えた。反応集じゃないしタグも付けてないのに
オフやってるから鍵は開けておきたいんだよな…

222 ID: 95CviYzL 11ヶ月前

217は生きづらそうだ
見ず知らずの人にすぐ嫉妬するなや

224 ID: JHDaeu5h 11ヶ月前

217
何が痛いのか分からんし痛みに敏感で生きるの大変そうだな
そのまま歳とって痛いBBAにならないでね、目障りだから

229 ID: TUhbKkS3 11ヶ月前

マストドンとかミスキーとかくるっぷとかで萌え語りするのおすすめ

214 ID: COpSf7G3 11ヶ月前

私が2ヶ月かけて到達した閲覧数、神は1日でだもんな〜ブクマ数は変わらないのに。選別後参入本当にキツイな。

215 ID: B7iwtTof 11ヶ月前

いつも書き上げたものはある程度気に入りるが今回は直しても直しても気に入らなかった
その状態で投稿したから当然感想もないしウケも今ひとつ
そりゃそうだよね

216 ID: KOmJ7Qpe 11ヶ月前

半分壁打ちで出戻ったからなのか、1週間くらい経ったら載せた絵を消すからなのか、出戻って1、2週間の間はRTしてもらえたけど、それ以降はワンドロ垢からRTしてもらえなくて草
ワンドロ垢運営してる人で参加条件満たしててもRTしないようにしてる人が居たらどんな人か聞きたい

219 ID: 1mbupjr8 11ヶ月前

それ、シャドウバンされてワンドロ垢から見えてない可能性ない?
ここ最近シャドウバンの条件めちゃくちゃきついよ。出戻りって事はアカウント作って日が浅いのでは?新規アカウントは問答無用でシャドウバン対象だよ。
自分も最近アカウント作ったけど、作ってから1週間くらいは検索に載ってたっぽいけど、その後に検索に載らないどころか何をしてもFF外には一切通知が行かない状況になった。リプ飛ばしてもいいねRTしても通知いかない。DMも届かない(というか送れない)。いいねやRTの詳細欄にも自分が載らないって状況。シャドウバンチェックではひっかからない。

218 ID: EKF64onk 11ヶ月前

友人が作品を完成させるたびに書いたよって送ってくるんだけど、それは別にいいんだけど刺さらなかったときの気まずさがすごい
ごめんな、お世辞とか言えなくて
でも私は自分の見て!とか送らないし、こっちの作品の感想とかくれるわけじゃないしいいよね

264 ID: 68sHplfB 11ヶ月前

作品じゃなくて、「がんばってるね」「たのしそうだね」って本人を褒めるとか?
それも無理することはないけどね

309 ID: 5AKn0yud 11ヶ月前

264
ありがとう~!お疲れ様くらいしか言うことないな…って困ってたから助かる
字馬だなと思ってるし相手の書くものが好きだから無理はしてないんだけど、我ながら刺さった時とそうじゃない時の反応が露骨だから傷つかないかな…と思ってる

225 ID: wPvk2Vji 11ヶ月前

素朴な疑問とちょっとした愚痴

いまハマっているcpでは左右固定で相手もほぼ固定でも、別cpにハマったら相手固定なだけでリバもいけるようになるかもしれないし、なんなら総受けになるかもしれない。ハマったキャラの周囲との関係性がどんなものかによって、いかようにも変わってしまうものだ、っていう感じで創作をしている
自分は主にキャラ解釈で左右(どっちが挿入するか)とか相手が誰になるかを考えるタイプだと思ってるけど、こういうのは受け推しの場合、受け中心で固定か非固定が決まるタイプなのかな…?じゃあ攻め推しだったらこうはならないんだろうか?どのジャンルに行っても相手左右固定になる人ってどんな感じなん...続きを見る

236 ID: U0XoOg4w 11ヶ月前

腹黒スパダリ年上×お人好し平凡年下みたいな属性でハマるカップリング決めてるタイプは相手左右固定になるんじゃないかな。どこにいってもその属性に当てはまるキャラを組み合わせてる人いるよ。

257 ID: wPvk2Vji 11ヶ月前

236>
コメありがとう
236の例は他トピでも見た「性癖・好き属性でカプにする」ってやつだね。たしかに性癖でカプにすると固定が性癖に含まれてたら絶対に固定になるわ
どこにいってもその属性でハマるの、わからなくはないけど理解できないから、注意しようと思った。参考になったよ

226 ID: gYy273iQ 11ヶ月前

いいねRTはするけど誰とも交流してないから、浮上したくない時自分でスイッチ切って情報遮断出来るの最高 描きたい絵のために潜る

228 ID: Ba92ERUw 11ヶ月前

長いネタは浮かぶんだけど短いネタがまるで浮かばない時が突然くるんだけど自分だけかな
大体一冊同人誌出したときに陥りやすい、今がその状況なんだけど
何を妄想してもこれ絶対20ページ以上コースって感じのネタしか浮かばなくて、ツイに投稿できるものが何もねぇ
同人誌は描いてる、めっちゃ楽しい…元々は数ページで終わるネタを考える方が苦手だったから、同人誌を描くと脳がそっちに切り替わってなかなか戻らなくなるのかもなぁとふと思った
にしても不便だなぁ、1ページで終わるくらいの軽いやつが描きたい気分なんだけどなぁ

231 ID: iBHr4gEd 11ヶ月前

何度誰かと交流を持っても「自分に合わせてもらってるの申し訳ないな」と考えてしまうな
世渡り上手になりたい

232 ID: 1LjobwKg 11ヶ月前

相互が燃えそうなことを
傍観しようっと

233 ID: kvBsL7hM 11ヶ月前

ABをよこせ!とか呟いてるrom、あんたが作れば?
こっちは萌え製造機じゃないわ!ボケが!

234 ID: sIeuizOn 11ヶ月前

たぶんあるあるの話
「はやく凝った作品を完成させてupしなくちゃ!」って強迫観念があるときと「爆死してもいいから自分に書ける範囲の好きなものを落書きしようかな」って開き直って書きはじめた作品だと後者の方が書いてて楽しいし周囲の受けもよかったりするやつ・・・
頑張って書いて反応いただけたものもあってそれはそれで喜びもひとしおだったこともあるけど毎回そのクオリティでやろうとするといつの間にか上記の前者みたいなことになりその後に後者みたく開き直りを繰り返してる
なんか自分に学習能力がなくて無限ループみたいになるのなんとかしたいけど気づいてるってことはそろそろ抜け出せるのではとも
ちょっと希望

235 ID: p3INiAau 11ヶ月前

相互の全年齢激重シリアス漫画大好き!!!!!
それに比べて私は毎回似たようなイチャラブえろコメディばかりだな!!!!!!シリアス描けるようになりたい!!!

243 ID: eJ2i4NDG 11ヶ月前

相互その他のFFはコメ主のイチャラブえろコメディが大好きかもしれないだろ!!!!!!加えてシリアスも描けたら最強だなおい!!!!!

261 ID: p3INiAau 11ヶ月前

eJ2i4NDGさん!!!!!たしかに!!!!ポジティブ思考でいくわ!!!!夏コミのスペース出たしシリアス頑張ってみる!!!!!

237 ID: bo4h8Wcw 11ヶ月前

クレムの見すぎなのか作品好きです!って言われてもなにか裏があるんじゃ...とか考えてしまうの結構やだな〜...
めちゃくちゃ嬉しいけどそれはそれとして無邪気に喜ベないの寂しい

3ページ目(13ページ中)

今盛り上がっているトピック

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...