創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Td7rHmiG11ヶ月前

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《68》 Twitter...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《68》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《06月08日11:27》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8
1ページ目(13ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 11ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 11ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 11ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2023年06月12日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 11ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 11ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/44451

7 ID: FtlYBSow 11ヶ月前

トピ立てありがとうございます
界隈もそうだけど変な人に絡まれた時に変に是正しようとして相手とやり取りするのも疲れるんだよな
そうですよねあなたが正しいですって返して距離おいて忘れるのが一番
とは言いつつゼロにはならないからやっぱり疲れちゃってェ

8 ID: bNZOBv68 11ヶ月前

トピ立てありがとうございます
ゲスト寄稿する原稿、あまりにも受けの独白が続いててやばいきしかしないよ~ 全体の5割くらい地の文でほとんど会話がない…ト書きではないけどこれ大丈夫かな…って気持ちになってる…締め切りまでまだあるけど、書き直すとか話し練り直すには時間がない…大丈夫だと言ってくれ~~

10 ID: uNG9mQSx 11ヶ月前

全体の五割以上地の文は普通に転がってるから大丈夫だよ。
独白気になるなら、ちょっと受けの動作とか、怪しくない程度に独り言入れてみたら~。大丈夫だよ~。

19 ID: bNZOBv68 11ヶ月前

ありがと~~!独白多い分、攻めと絡むときの描写とかに気つかって推敲してみる~~!!

9 ID: t6bL3j5o 11ヶ月前

トピ立てありがとうございます
多分「味付けする」とか「まぶす」みたいな意味合いなんだろうけど、料理中の描写で「胡麻でよごす」って文を商業小説で見かけていいなーって思ったので、自分も今度使ってみたい。

28 ID: a79A8cOg 11ヶ月前

地域差?あるのかわかんないけど、胡麻和えのこと胡麻のよごしって言ったりほうれん草を豆腐で汚したやつとか祖母が作ってくれてたの思い出した。
そう言えばあんまりよそで聞かなかったから懐かしくなっちゃった。急に絡んでごめんね。

64 ID: Fy9tTEvo 11ヶ月前

大丈夫だよ!むしろ絡んでくれて嬉しい。
自分がこの表記を見たのが軽井沢住みの作者の小説なんだけど、まさか地域差のある言い回しだとは思わなかった。
実際にその言い回しを使ってる人がいるってわかるのなんか嬉しいね。

11 ID: LgNlTKSn 11ヶ月前

手ブロってまだあるんか?ってふと思い出して検索したら健在してるのね
でも新着1ページ目で昨日の日付だからだいぶ人離れてるんだな寂しい

12 ID: AodP89Qx 11ヶ月前

Twitter交流が全くわからない。もはや情報収集ツールと化している。

13 ID: IljbrYJc 11ヶ月前

過去同人誌で持ってない本があるので再版してください!って言われるたびに絶対再版しね~!!!の意志が固まってくる!イベントでスペース来てまでそれ言ってきた人いたけど同一人物か?絶対絶対絶対再版しないぞ!って思えました!ありがとね

14 ID: yvqr3woR 11ヶ月前

作品好きと言われて安易に繋がるんじゃなかったわ
原作に死ぬほど文句たらたらだし、あちこち喧嘩売りまくるし普通じゃねぇ…
リムったら何言われるか分からんので余計に怖い。ミュートで存在忘れるか

15 ID: AodP89Qx 11ヶ月前

BOOTHの自宅発送はminneの客に自宅凸ツイ見て躊躇うようになった。メッセージもニックネームバレたくなくて返信出来ない。

16 ID: XNi4LnWV 11ヶ月前

旬ジャンルと掛け持ちしてる人がよく「旬はすぐ売り切れて再販希望が来る。反応も多くて対応しきれない」って愚痴っぽい自慢をしてるけど、旬専用垢を見たらフォロワー0人だった
売り切れたって言ってるけどツイを遡ったら10部しか刷ってない
一周回って怖くなってきた

17 ID: dRWZevCA 11ヶ月前

交流が面倒だから壁打ちでほのぼの系偶にあげてるんだけど、鍵垢からの引リツが多くて悲しすぎる

描いてる画風も尖ってないと思ってるし、フォロワーも4桁中盤過ぎ、該当絵も万いいねだからポジティブに考えようと思ってるんだけど、20件中1件しか引リツ見れなかったら流石に気になってしまう

晒しも含まれているのか……考えても時間の無駄だとは分かってるんだけどね……マシュマロに感想1つも来ないから孤島に1人いる気分、、、

33 ID: 01uvXWqE 11ヶ月前

自分も最新の作品見てきたら万いいねで引RT30以上、うち見えるの5件くらいだったよ
同じく壁打ちでほのぼカプ要素なし1枚絵とか漫画
もう全部好意的なものだと捉えるようにしたよ
何書かれてるのか気になるけどRT数に貢献してくれてるしね…

153 ID: gYy273iQ 11ヶ月前

鍵引RTの見えないやつ、時間経ってその人が鍵外したのか見れるようになってて、見たら普通に褒め言葉だった 案外みんな褒めてるだけのパターンの方が多いんじゃないかな 作風が尖ってないなら尚更

18 ID: Ba92ERUw 11ヶ月前

フォロバされない時点で察しろよな~、よくもまあDMで直接「フォロバしてほしい」なんて言えるよ、面の皮厚すぎ
絶対にフォロバされると思ってるその自信の根拠が知りたいよこっちは

20 ID: jmZ8sJI7 11ヶ月前

バストアップ、顔アップの絵がウケるとか、♡喘ぎがウケて、そっちばかり評価されて悔しいって言ってる人たち
たまに顔アップの絵を描いたり♡喘ぎの文章書いてみたらいいんじゃないのか…?

21 ID: YNTHDvRe 11ヶ月前

公式情報で沸いてる界隈がつらい。
今までそこの情報がなかったから自由に妄想してたのに、急に「公式はこうでーす」と言われて、8割できててあと2割書いたら完了する連載、描き続けるのしんどくなった。
こっちは公式情報出る前から一生懸命そこを想像して描いてたんだよって思ってもなんか負け犬の遠吠え感でつらい。みんな公式情報喜んでるし。
お蔵入りさせるのは悲しいから自分のために描くけど。

22 ID: TQ6gOpKR 11ヶ月前

気合の入った感想じゃなくていい、合いの手入れるくらいの気軽い感じのでいいから。そういうのちょうだい

23 ID: p3INiAau 11ヶ月前

朝起きたら波箱のメッセージ通知が10件もきてたから「昨日上げた漫画の感想か!😄」って思ってウキウキで覗いたら10件中8件が悪口だった。しかも内容が「投稿頻度多すぎ。うざ」とか「へたくそ」とかそんなん。投稿頻度は月2くらいだし商業もしてるからド下手ではないと思うんだよなー。小学生が送ってきたのかな。とりあえずくたばれ。

24 ID: YLPG307N 11ヶ月前

仕事とか他のことでもそうだけど、遅筆なのにツイッターである程度絵描いてないと生きてる価値ないって思っちゃうのしんどいよー、どうすればいいんだ

25 ID: NbPUgY1M 11ヶ月前

新刊の値段どうしようか地味に迷う…
絵馬じゃないから高すぎると手に取ってもらえなさそうだし、でも100ページ超えたから安くしすぎるのも嫌だ…

26 ID: 4DlFTAsk 11ヶ月前

絵馬が描くとこのCP好きな人そんなにいたんだ?!ってくらいブクマついててびっくりする〜。
タグやコメントで神!って連呼されててあんまり好きじゃない…。でもこの人がUPすると鳥から人が流れてきてついで見?なのか自分の絵のブクマ増えるのは少し嬉しい

27 ID: vJQYV0HO 11ヶ月前

いいねもらえるだけいいと思ってるし、ROMの方たちに生かされてて本当感謝してるけど
界隈の創作者からRTされないの地味に刺さる
明らかに私のだけはRTしないって決めてるような感じの相互も一人いるし、何なんだろうな
界隈に馴染めないから嫌われてるのかなという前提でもう余計な事せずミュート駆使して
淡々と作品だけ上げたい

29 ID: CE5xeR2N 11ヶ月前

正直自分の絵に反応が来るかどうかよりも他の人が描いた推しが描かれた神絵をどんどんRTしていってフォロワーがそれ見ていいねや拡散していくのを見てほくそ笑むのが好きだったりする
推しはたくさんいろんな人に描かれてなんぼだし、界隈盛り上がってる方が楽しいし結果的にキャラ人気にも繋がる
自分でも描いたりするけど、まぁ自己満足的なのが主だし見たい人は勝手に見てくれという意識で上げてる

30 ID: g3yYAvt1 11ヶ月前

気持ちがポッキリ折れてしまったので支部の作品もツイ垢も消してきた。気晴らしに別ジャンルの絵を描こうと思ったけど何も描けない。
いつかまた楽しく描ける日が来たらいいなあ

31 ID: yA3R5aBK 11ヶ月前

久々にフォロワー以外の人の夢小説読んでみたらキャラの性格丸無視作者の性欲塗りたくりました~て感じの作品多すぎて吐き気した。なんで夢女ってこういうの多いんだろ、私も夢女だけどさ。しかもこういう作品に限っていいねブクマ数多いから本当に納得いかない

厳選フォロワーたちの作品はキャラと作品へのリスペクトがあって最高だということが改めてわかったわ。好き好き

35 ID: PWtRovgc 11ヶ月前

変な方向に勇気出して波箱にメッセ貰えたら嬉しいです!なんて言うもんじゃないな〜書いたの上げればいいねつけてくれるだけで満足しておくんだった…自分の機嫌は自分で取ろう。でも感想一つもないと人に見せなくても良いか…ってなるので部数はどんどん絞っていっか!!いいな!!書いた痕跡が残ればよし!!

37 ID: sb7jt2l9 11ヶ月前

数年前、コロナ禍真っ最中の自ジャンル(鍵ジャンル)の初のwebオンリー、主催者が「交流のためのイベントなので本を売りたいだけの方は参加しないでください」って告知サイトで言ってて、なんか怖いって思った。
個人主催だからどういうルールにするかも主催の自由なんだろうけど。
交流してるかどうかどうやって判断するんだろう?
自分はそのとき本作ってなかったから申し込みもしなかったけど、申し込んでたらTwitterもやってないから参加拒否されたのか。

39 ID: k7MCoZbX 11ヶ月前

はじめてnmに嵌りそう、というか半分沼ってる 萌えの供給がありすぎて… 創作見たい/したいにはなってなくてただひたすらあの2人を眺めて萌え狂っている

40 ID: d7Kitgnb 11ヶ月前

一人称小説が大好き。というか好きな小説が一人称小説。一人称ならではの片側視点でしか見てない説明や語り手の思考のくせがたまらなく好き。当たり障りのない会話をしながら頭の中では相手のことをくさしてる語り手のひねくれが愛おしい。無口キャラの一人称書いてくれよ。無口が頭の中でどれだけ自分の言葉の足りなさにガックリしてるかとかしてないかとか見たい。

41 ID: 1dwPOLes 11ヶ月前

最近の商業漫画レベル低すぎて、よくこれで原稿料もらってるな!?と逆に感心する

42 ID: p3INiAau 11ヶ月前

私の匿名ツールに他の書き手の悪口を書いてくる奴がいるんだけどどうしたらいいの。悪口の内容もクソだし無視してブロックしたけど、また来た。たぶん同じ奴だよ。カスじゃん。

43 ID: MIxUsjTf 11ヶ月前

どこ目線って感じだけどその画力ならタグ付けなくても伸びそうなのに
タグが複数付いてるとなんかかっこつかない

45 ID: 54SdBtoO 11ヶ月前

クレム見てると互助会がやたら憎まれてるけど、SNSの正しい使い方では…と思う。わたしは交流得意じゃないけど、楽しそうに感想とか言い合ってるのは微笑ましいよ。空リプでTL流れるのは確かにウザいけどさ
互助会じゃないから反応無いっていう愚痴も見かけるけど、互助会ってクラスでワイワイ絵を見せ合って◯◯ちゃん上手〜!っていうのと同じノリでしょ?そういうのを見下してクラスの片隅で絵描いてこっちチラチラしてる人に近寄りたい人ってあまり居ないんじゃ…

49 ID: yxs6VNRa 11ヶ月前

楽しそうにお絵かきしあってるのは互助会ではないんじゃないかな。交流楽しい層というか。
本来交流したくなかった壁打ちが旬落ち反応求めて交流しだすと互助会入りというか、無理して交流してるのが本来の意味の互助会だと思うよ。
元壁打ちとかじゃなければ、本当に交流楽しくてやってるの互助会なのか分からないから、交流の輪に入れない入らない人があれば互助会!って決めつけてる場合も多いと思うけどね。

46 ID: vbtkqCwW 11ヶ月前

フォロワーに最近自分の描いた絵のアイコンがいておん!?ってなった
この間は別の海外勢に転載されてたし海外勢って無断転載&無断利用のハードル低いような気がする
自作発言でもなく変なサイトとかでもないし、普通にリスペクトしてくれてるみたいなんだけど保存して上げるならRTで良くないか?Twitter保存して再upされると画質超荒れてるからムズムズするよ

47 ID: z9LypiVR 11ヶ月前

どうせいっぱい刷って在庫持つようにしても感想来ないんならもういっぱい刷るのやめよ
自分がこんなに感想欲しいマンだとは思ってもみなかった…

48 ID: yxs6VNRa 11ヶ月前

しんどくてどうにかなりそうだ…
早く寝たいのに寝付けないし

55 ID: mzeKtG7f 11ヶ月前

寝れないの辛いよね 仲間です
今日もあと何時間かしたらひたすら横たわって目を閉じて深呼吸するだけの存在になるのか…と思ってる
言えたことじゃないかもだけど、コメ主さんが穏やかに過ごせますように。

50 ID: 16eW8xKm 11ヶ月前

地雷踏んだ…これが地雷かー。地雷なんて自分には無いと思っていたんだ。大丈夫だ、二次創作なのだからと。
公式はどんなつもりであれを?と疑心暗鬼にらかられてしまう。
しばらく推しが描けない、見たくもない。
このまま離れたい、忘れたい。

51 ID: 9t4pAzha 11ヶ月前

好きな絵師さんが最近お気持ち過多なんよ。辛いんよ。めんどくさそうなのが前面に出てきたな

52 ID: sQZq9UCy 11ヶ月前

クレム見始めてから感想の重みを知った
だから初めて好きな作品に感想送ろうかな!って改めて見に行ったら、みんな匿名ツール置いてないの
ごめん…匿名じゃないと送れない意気地無しでごめん

56 ID: Ou70ZQng 11ヶ月前

支部のプロフ欄とか青鳥の奥深くとか個人サイトに隠してたりとかしてない?!常設はしてないけど、たまーにツイートする人もいるよ!探せ探せ!隠し立てしても無駄だとわからせてやれ!!

53 ID: qVJglD56 11ヶ月前

名前も知らない誰かから自作を好きって言葉で言ってもらいたい
創作者に感想送ってその返信でもらう義理の言葉じゃなくて純粋な好意が欲しい
たまーにクレクレしても絵文字だけで感想のひとつも送られてこないようなエロ凡作しか書いてないのが悪いんだろうけど辛い
誰か好きって言って萌えたって言ってよ…

57 ID: faXsmqQe 11ヶ月前

真面目に長時間歩いたせいで腹筋が既に筋肉痛?で突っ張ってて集中ができない…
創作したいのに時間ばかり過ぎていく…(泣)

58 ID: JEekUF2p 11ヶ月前

新作に反応もしない、部数アンケートとか新刊のサンプルにも反応しない、何のためにフォローしてるの?全員幽霊??

60 ID: 8qnWTwUY 11ヶ月前

いつも素敵な作品をありがとうございますっていうけど、素敵だと思う作品にいいねもしないし感想も言わないんですか?そうですか

61 ID: AcGhlWIR 11ヶ月前

界隈最大手は萌えツイや解釈がとても面白く、本人もいい人な上交流もしっかりこなす人で、私の作品にもいつも反応の感想をくれる。私も好きだったけど、一日中ツイしてるので、私が呟こうとしても既に呟かれてることも多く、内容もその人の方が濃いので、気軽に呟けなくなった。初めて、この人邪魔だな…と思ってしまった。その人は全く悪くないのも分かってる。解釈浅い私がダメなんだ

162 ID: rU4mSK85 11ヶ月前

わかる。邪魔だなと思ってしまったのも一緒。こういうのって地味にくるよね…。

62 ID: udcYDk5h 11ヶ月前

久々にスランプ来たァ!!!!!帰れよぉ!!!!!!
思うように文字が書けない、表現ができない。
ついったに投稿するSSだから、長すぎると画像にするのが大変。だから色々端折って、時間結構流れてますよ〜っていうのを言葉で表現したいけど難しい。
スランプ帰れ、ハウス。
漫画のラフも溜まってるから気晴らしに絵を描くか……

63 ID: rRVQHpCG 11ヶ月前

はまったものに月額500円ちょいを払い続ける決心が必要な人も未成年で自由に出来ない人も全然分かるし、そういう人達にとって公認切り抜きは雰囲気知れて一番いいんだろうけど 有料放送のエピソードを細やかに描いてる漫画形式のFAってなんかモヤるな…。非会員が楽しんで見てます!てマシュマロしてるのも なんかモヤるな〜…。本人達もその辺寛容だからアウトではないんだろうけどね

92 ID: e4MVQLGZ 11ヶ月前

めちゃくちゃわかる
有料放送終わってすぐに放送であったエピソードを絵や漫画で出してる人を見るとFAっていえば何でも良いのか…?ってモヤモヤする 仮にもお金払ってる人だけが観れる放送なのに

66 ID: QniFqPap 11ヶ月前

「なんかみんな盛り上がってるのにいつも一人冷めちゃうタイプなんだよね…」みたいなツイをしがちな人って、何が言いたいんだろう。
そういう人って他者に求めがちで、自爆していくんだけど。

132 ID: uNG9mQSx 11ヶ月前

私ってクールで冷静で格好良いでしょ、アピールでは。人とは違うんだよね、って言う謎の優越感。中学生高校生辺りでよくあるやつ。

67 ID: dRWZevCA 11ヶ月前

壁打ち。
フォロワー増える度に「めんどくさい発言じゃないかな…」「キモく見えないかな」「ネットスラングは禁句、日常・無駄ツイートしない」「私の理想の絵師スタイル」みたいにツイートを推敲するようになってしまった

壁打ちの人はそこまで考えないのだろうか、、、と今日もまたツイート文を推敲……

68 ID: vJQYV0HO 11ヶ月前

少なからずみんなやってるものと思われ。

73 ID: H3g6Zemv 11ヶ月前

同じ同じ。やってるよ〜でもやめたい、やめたいけど不安
フォロワー増えるとどんどん窮屈な気分になってしまうよ

150 ID: gYy273iQ 11ヶ月前

め〜〜〜っちゃ推敲するよ
壁だから不用意な発言したらそのまま引かれるだけだし、すんごい気を遣ってる
あまりにも汚い言葉遣いしない・ネットスラング使わない・誰かを傷つける可能性のある発言はしない を特に気を付けてる
描いてる中の人の発言なんて無難で良いし、言いたいことは全部絵に込めてるから絵を見てくれたらそれで良いし

69 ID: N2GFQmVb 11ヶ月前

二次創作bl漫画、好き!!でたくさん描いてたけど
好き!!で描いてたらそれは誰かに嫌われるということを味わってから怖くなってしまった。

そのcp地雷なんです、の人より同cp好きの方が怖い

70 ID: 5xJZeLYd 11ヶ月前

一人称僕の女が地雷すぎて無理だよー
差別と言われるかもしれないけど今まで出会った一人称僕のオタク女余すことなく全員やばい人だったから警戒心しかないし今界隈にいる一人称僕女も発言がかなり香ばしい…

86 ID: zXvgfiAU 11ヶ月前

めっちゃわかる
俺くんも香ばしい

113 ID: OW9y4h1Q 11ヶ月前

間違いない 無理過ぎてCP移動した

617 ID: G2JMmHS5 11ヶ月前

何なんだろうねあれ
一人称が違うだけならともかく何故かセットで人格や文章も香ばしいから俺僕女ってだけで警戒する

71 ID: folVxJDv 11ヶ月前

romが創作者と繋がりたがるのなに?
1ツイートもしてなかったり公式垢のRTのみの垢フォロバするわけないじゃん……帰れ………

1ページ目(13ページ中)

今盛り上がっているトピック

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...