創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: sC4YkTUt11ヶ月前

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《67》 Twitter...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《67》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《06月04日13:27》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8
1ページ目(12ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 11ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 11ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 11ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2023年06月08日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 11ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 11ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/44234

9 ID: kZ7VxbwP 11ヶ月前

トピ立てどもです!

未だにどうしたらよかったかわからん、ゆるパクの話。トピ立てるほどでもないからこっちに書かせて。

私は完全に第三者で、私も元相互も字書き(二次創作)。

元相互からある日突然ブロ解され、しばらくしたら元相互の告発ツイートが流れてきて、どうやらゆるパクされたらしい。
あんまり興味のないネタだったから元相互の作品を読んでなかったし、誰がパクったのかも明言してないし、少なくとも私からはさっぱり状況がわからなかった。
まあでもしんどいよね、ツイとかやってらんないよね、と思った。
そのちょっと前に元相互の本を買っていたので、感想送りがてらドンマイ、ってDMしようか...続きを見る

157 ID: cbUseFi7 11ヶ月前

内容を読んで、なにもしないのがベストだったんじゃないかなと思った。
元相互さんはコメ主さんや界隈の人達をブロ解しているのだから、コメ主さんがなにをしても元相互さんの心には響なかったと思う。

222 ID: kZ7VxbwP 11ヶ月前

返信ありがとう!
そう言ってもらえて少し気が軽くなったよ。
そうなんだよね、たぶん私からじゃ何も響かなかっただろうし。
どこかで元気にしてることを願うしかない。

10 ID: DGnK32YE 11ヶ月前

トピ立てありがとうございます。

ちょっと交流はしたいものの、影響されるのか嫌で同じ字書きの創作一切見ないから、出来ない。
自分の所為なんだけどさー。

11 ID: 9hzW3JNY 11ヶ月前

トピ立てありがとうございます

最近流行りのなろうについていけなくて辛い
チート、ハーレム要素が苦手なので、転生とかのご都合展開がとことん苦手……
同じなろうでもリゼ◯とかは好きなんだけど、他のチートやらハーレムとかが不得意だから、ほとんどの今のアニメ化されてるなろう系についていけなくて、老いを感じて切ない
異世界召喚されてるのに元の世界戻らないのも、ステータスオープンとかも苦手なのは、自分がそれだけ歳を取って今の文化に違和感をもつ老害になっているんだなぁということを実感してしまう
なろう系以外にも楽しめるコンテンツはもちろんたくさんあるんだけど、これから先流行りのものがどんどん楽...続きを見る

15 ID: RN1zVsSe 11ヶ月前

トピ立てありがとうございます!
楽しみにしてたアンソロの執筆者に普段CB書いてる人が混じってて正直がっかりした…
それなら別に買わなくてもいいかな…

58 ID: JKWeXiP6 11ヶ月前

ABのアンソロにってことなんだろうけど
普段AB書かない人のABが読めるなんてラッキー!
って捉えたらいいのに

140 ID: RN1zVsSe 11ヶ月前

そう思いたいのは山々なんだけど、原作で色々あってC+Bは大丈夫なんだけどCBがめちゃくちゃ苦手になっちゃってるから引っかかっちゃってさ……
CB書いてるってだけでうーん…となるんだ

16 ID: i1MJPwLf 11ヶ月前

ガチ固定だけど雑食が多い界隈が好き
固定にこしたことないけど、やたら地雷連呼したり他CPに敵意むき出しな固定同CP者が1番の敵だしリバ者雑食者より大嫌いだわ
同類に見られたくないし仲間面してこないで~~
他人の好きなもの下げないと気が済まないようなつまらない人間性の分際で自CP推さないで

17 ID: vZaXHA2M 11ヶ月前

発表されたカプABのアンソロ、主催さんの交流先一覧て感じした。いやそりゃ知り合いとかに声は掛けるだろうけど。あーやっぱアンソロってそういうもんだよなーって一瞬にして興味無くなった…他にも素敵な話出す作家さんいるのに何でいないんだろ…打診されても断ってる場合もあるんだろうけど。
しかもアンソロ乱立ジャンルだからなんかもうアンソロお腹いっぱいになってきた贅沢な話だよね…

18 ID: vy5m7Poc 11ヶ月前

アンソロに1人苦手な人入ってるってだけで買う気なくす。
せっかく2つも出るのにどちらにも同じ苦手な人いるから買わないことにした。
執筆者公募みたいだから仕方ないけど参加しないでほしい正直……。

19 ID: UZKoCLEf 11ヶ月前

匿名感想の書き出しが九割名前からで「○○さんこんばんは!」「○○さんの××が~」「○○さんは~」
で同一人物の可能性があるのかそれともなんらかの規則性があるのか密かに考えてしまう。
別に迷惑とか不愉快とかマイナスな感情はないけどほぼ書き出しで名前書かれてるからなんでだろうって気になる……
送り先の名前を書く人の心理ってどんなものなんだろうか。
書き出しがそれだから別に名前を記載しないと紛らわしくなるような文章でもないし……?
書きたくなるようなニックネームなのかなー

22 ID: RCpoMJwy 11ヶ月前

ビジネスメール送るときには〇〇さんおつかれさまです(お世話になっております)。××社の◇◇です。
って書くよ。匿名だから自分の名前はいらないとしてちゃんとあなたに向けたメールで間違いないですってことで多くの人が冒頭に名前入れると思うよ。

23 ID: RCpoMJwy 11ヶ月前

あと匿名感想を誰からか推測したり同一人物か考えるのはあんまりしない方がいいと思う。
感じちゃうのは仕方ないけど。

26 ID: UZKoCLEf 11ヶ月前

えぇ~推測してコメントくれたことは大変ありがたいけど
2コメ目でなんだお前って気持ちしか出てこないわごめん。
いいか悪いかは私が自分で決めるからそれは自分の中だけで心がけてください。

41 ID: oaCubw5k 11ヶ月前

あいさつだけよりも間ができて、ピンポン!ガチャ!こんにちは!みたいな距離なし感が和らぐかなーと思って呼びかけてる!

あと横でごめんけど2コメめの人はただの難癖とかじゃなくて、「正解が分からない匿名の送り主を推測するのが癖になると、コメ主さんの精神衛生上よくないかも」ってことを言いたかったのかなと思った…気に食わなかったら聞き流してもらって大丈夫です。

61 ID: YwOWVDhu 11ヶ月前

誰に送る時でも自分は相手の名前から書くから
そこで同一人物判定かもと思う人がいることに本気で驚いた
あと「あんまりしない方がいい」はどう読んでもコメ主が変に考えすぎないようにって気遣いのアドバイスなのに、そこわからない人いるんだってことにも驚いた

94 ID: UZKoCLEf 11ヶ月前

気遣いや善意だったら全部ありがとうと受け止めなきゃいけないわけ?
私が言ってるのは全部そういうことだよ。気持ちの問題でしかないんでしょ?気にしない方が良い理由は。
具体的な理由があるならわかるけど、そういう気持ちに左右されることをこうした方が良いよと他人から指図されるのは違うし、それを真に受けるのもどうかと思う。だから良し悪しは自分で判断すると言ってるんだよ。
独り言でコメントがあるのはむしろ嬉しいものだけど、アドバイスは求めていないしなおかつそれを拒否したら人格否定されるのはそれこそどうなの。
あと聞き流したら自動的に気に食わなかったことになるのは心外。

139 ID: kOB5Fc62 11ヶ月前

てかここひとりごとトピだからなぁ
みんな表で言えないことをここで発散してるとこあるから、何か思うところがあっても「しない方がいいと思う」とかわざわざ指摘されると鬱陶しいだろうなとは思う
2コメみたいな人って人のため、とかあなたのため、とか思ってアドバイスしてあげてる感じなのかな?
なんでもかんでもアドバイスすればいいってもんじゃないし、ましてひとりごとトピでまで指摘せずにはいられないんかいって思う
他人の言葉が気になってスルーできないとか、思ったことを言わずにいられないとか、他人にアドバイスしてあげたいならここでしてないで表でトピ立てされたものに好きなだけアドバイスしてあげればいいんじ...続きを見る

20 ID: IKs3OpCw 11ヶ月前

スペース聞いてるのオフにしてくれー興味無いんだわ

24 ID: vXxrGn7K 11ヶ月前

推しカプだと気がついた瞬間には推しカプが4んだ。どうしてくれるんだこのパッション

25 ID: nyNR1J4e 11ヶ月前

2日くらいおくと、驚くほど変な箇所見つかるね~
今まですぐ投稿しちゃってたの酷過ぎたわ

27 ID: XLWcmD3S 11ヶ月前

トピ立てありがとうございます!

相互の書いた話のオチがわからなくてずっと悩んでる
なんかの伏線があったのかなと読み返してもそんなことはないと思う
聞くわけにはいかないしどうしよう、ホント…匿名箱に入れてもいいかなあ…
たまにツイートの意味とかもわからないんだけどこの人だけだから私が急にアホになったんじゃないよな?と不安

28 ID: TJj4BSIO 11ヶ月前

創作なんて自由なんだから好き勝手に本作れば良いのに

29 ID: wKYIOczM 11ヶ月前

はー…htrの絵を見ると悲しくなるから見るなってのに…。
明日地球が滅亡しそうというか、いい話が少ない昨今だから余計に。

自分の絵を見た人が同じような沈痛な気分にならないように、がんばろ。
いいもの描こ。

30 ID: Ce4WzDXy 11ヶ月前

推しカプの工ロもぬいも好きだけどぬいで工ロ表現されるのはめちゃくちゃ苦手
ベッドに寝かせてそういう体位みたいに重ねてる写真ツイートしてるとうわ…と思ってしまう

36 ID: sVZTxgft 11ヶ月前

めちゃわかる。ぬいの姿でエロい絵を描かれるのも苦手
ぬいは無垢な存在という先行イメージがあるからかな、と思っている

883 ID: 9HMaXszy 11ヶ月前

わかる…。ぬいは好きなんだけど、布団脇の丸まったティッシュとか変なとこでリアリティ出さなくて良いよ…ってなった。

31 ID: fFj4lGAY 11ヶ月前

やっぱ交流なんて○ソだわ

32 ID: VlAwCmTY 11ヶ月前

創作のネタとして一回ホストクラブに行ってみたい
ホストパロって結構色んな所で見かけるけど実際に行ったことないから細かいところが想像しにくいんだよね
でも地味で気弱そうな女が一人で来たら恰好のカモ扱いされそう

37 ID: SCg2kr9U 11ヶ月前

あっさりと、挽回が結構しんどいレベルで人生狂いかねないからやめといた方がいいよお……
アイドルにならなくてもドルパロできるし、刑事にならなくても刑事ドラマは書けるし、ホスパロだけ実際行かなきゃいけないなんてことはないはず….
もし創作が建前ならいってら!するけど

38 ID: 6tRkxTpo 11ヶ月前

男に免疫ないなら絶対やめといた方がいい
あってもやめといたがいいと思うけど

39 ID: IiCZGUhq 11ヶ月前

「三十路女/ホストクラブ」で検索すると結構面白いよ!レンタル彼氏もあった!
自分はシャンコ動画とかも見たりしたー
知ってますけど、だったらごめん!

44 ID: 9hzW3JNY 11ヶ月前

一回行ったことがあるけど、チャラ男好きじゃなければそこまでハマらないと思う
チャラ男というか派手系好きとか、褒めてくる男にハマりやすいタイプなら行かない方がいい
基本あそこにいる人たちは女をただの金づるだと思ってる人間ばかりだから、何褒められても自分の財布の中の金を褒めてるんだよなって思えるなら一回だけ行くのは有りだと思う
褒められて調子に乗りやすいタイプは一晩で30万とか使った子とかもいるから気をつけて
かなり昔に一回しか行ったことないから今はわからないけど、初回はそんな高くなかったよ
行った所が悪かったのかもしれないけど、言うほどイケメンはいない
ただのチャラい人間に馴れ馴れし...続きを見る

34 ID: iUsAyHIr 11ヶ月前

自分の絵って技術はあるけど見る人に伝わらない絵なんだろうな…
いいねは貰えるけど感想を全然もらえないから寂しい

35 ID: 7FIXgNDl 11ヶ月前

ドマイナージャンルで暫くがんばってたけど、無反応すぎてしんどくなってきた
壁打ちだから仕方ないことだし、同CPで結構たくさん作品作ったから、燃え尽きただけかもしれないけど
ただの趣味なのに、自分にはどうにもできなちことでしんどくなるなんて不毛だよね
まだ書きたいネタはあるけど、最後まで形にできる元気がないというか、少し前まですごい活発に書いてたのが嘘みたいに手が動かなくなった
しばらく同人そのものから離れたほうがいいのかな……

159 ID: cbUseFi7 11ヶ月前

わかる…私は交流していても同じく無反応だよ
壁打ちで自我を一切出さない創作者さんだと「この人は読者の反応は必要ないのだろうな、感想なんか送ってもきっと迷惑なんだろうな」と思ってしまうかも
ただの趣味というけどそれだけ情熱をもって真剣に創作しているということだよ
ネットに公開しているからには何かしらの反応が欲しいのは当然の感情だと私は思うんだよね
楽しく続けることが大事だと思うよ

194 ID: 7FIXgNDl 11ヶ月前

共感してくれてありがとう
反応ないのつらいよね……ただの趣味とか書いたけど、やっぱり本音では何かしら反応ほしい、そのとおりだと思った
確かに、全く自我なしで淡々と書いてて、しかも結構ハイペースに多作を送り出してきたから、そういうの求めてないって思われてしまってる可能性もあるかもしれない
キャプションとかプロフィール文みたいなものも割と淡々としてるから、取っ付きにくいと思われてるかもな
楽しく続けるのが大事、本当にそうだよな
たくさん書きすぎたのもあるかもしれないけど、やってるうちに初心を見失いそうになるのはよくないね
最初は一作完成させて読み返すだけで楽しかったんだけどなぁ
やさ...続きを見る

40 ID: mbdqoyG4 11ヶ月前

新刊サンプルにいいねして買わないやつって何?
明らかに頒布数より多い

46 ID: VYf8dp5i 11ヶ月前

相互が守備範囲外のカプで本出してて買わない時でも、脱稿おめでとう!お疲れさま!の気持ちでいいねしてたわ
今後控えます

49 ID: 7heErTwV 11ヶ月前

VYf8dp5i
わたしはそういうの嬉しいよ
ありがとうね

51 ID: mbdqoyG4 11ヶ月前

ツイではなく支部のいいねなんですよね……

56 ID: iIEABnPQ 11ヶ月前

コメ主みたいな人がいるから他作品に比べて本のサンプルはブクマ数が少ないのね
いいねもらえるだけで嬉しいわ

79 ID: IhBLOCbz 11ヶ月前

支部はエロのサンプルまじで伸びやすい…そしてブクマする層は買わない…逆に原作深掘りシリアスめの本は支部のサンプルまじで伸びなかったけど部数は結構出た…
多分ジャンルにもよるだろうけど、支部でブクマする層と本を買う層の乖離が昔より起きてきてる気がするな〜

42 ID: Vu19SBEC 11ヶ月前

ガッツリとした感想もらったんだがどうしても引っ掛かることが多すぎて、そんな自分の性格の悪さに辟易する
友人に愚痴話しても受け取ったそれはとても良質だよって言われたし自分も確かにそう思う
でもどうしても送られてきた理由と時期と内容の一部と何より送り主というその数点にモヤッとしてしまうんだよ
嬉しい気持ちは確かにあるから何度も読み返してそうだろ?!?てニヤニヤするのに、それでも全面的には喜べないで最後いつもスンとしてしまう
読めば読むほどすごく良い感想なのにな…自分だってこういう感想を書くのにな…
でも…どうしてもスンとしてしまって、同じ熱量で返信しないといけないのか?とか考えるとそれに...続きを見る

45 ID: Vu19SBEC 11ヶ月前

偏屈ってどうやったら改善できるの?
歳食ってくともっと凝り固まってくんでしょ?
怖いよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

52 ID: 6SEHPYaT 11ヶ月前

どんだけ手放しで褒められても嬉しくない相手っているよー。自分も、若干解釈違いの上に、色んな事情でモヤってる相手から感想貰ったけど、優位に立ってドヤる気持ちもあったけど、解釈違うやつに解ったような顔されんの不愉快、が勝った!性格捻じ曲がってると思うけど不快なもんは不快だからしょうがない。隙自語りと、そういう話じゃねーよだったらごめん。
返信はいっそChatGTPに手伝って貰おう。

53 ID: iPT03VaR 11ヶ月前

性格が悪いんじゃなくて、自分の世界観や作品へのこだわりがあるからこそ、メッセージや同カプ書き手に引っ掛かる頻度が高いんじゃないかな
偏屈を改善するというより、どうしたら自分が楽しめるか探した方が良いかも

返信面倒臭いはあるあるだし、どうしても大変なら「多忙のため返信は控えてますが大切に読んでます」方式にするのも手だよ
変な大人になっていかないためにも、今のうちからSNSを上手に活用する方法を模索できたら良いかもね(といいつつ自分こそお節介BBA臭くてごめん)

71 ID: TZ4Jmn3q 11ヶ月前

6SEHPYaTさん
解釈違う人に自分のこれぞという解釈をわかる〜ってされるの不愉快っていうの、すごいそれだ!てなった
いろんな事情で少しでもうーんと思ってると坊主憎けりゃ袈裟まで憎くなるの仕方ないよね……
それにChatGTPをこの機に触ってみるのもいい手かもしれない!
コメもらえるとは思ってなかったので反応もらえると嬉しいね…へへ…
ありがとう!頑張って返信してくる!!

75 ID: TZ4Jmn3q 11ヶ月前

iPT03VaRさん
偏屈を改善よりもどう自分が楽しめるようにするか、本当にそれだね…大事なことだよね…
今回の返信はどうしてもしなきゃならないんだけど、別の機会があれば多忙のため〜も対応出来るようにしておこうと思う!
自分の機嫌と上手く付き合っていけるように、苦しいよりも楽しいを意識して活動していきたいね
それはSNSだけじゃないけどさ……
コメありがとう!お節介じゃないよ〜嬉しいよ〜!頑張って対応してきます!!

76 ID: TZ4Jmn3q 11ヶ月前

ID変わってたけどコメ主でした

47 ID: dtKH1wjA 11ヶ月前

ツイッターくんへ
「おすすめ」で公式関連のツイートを流すのは良い
知らん二次創作者のイラスト投稿は金輪際流すな
私より

48 ID: 6tRkxTpo 11ヶ月前

いいねはしても頑なにRTしない作家が多いの、RTする価値もない作品ってことだろうから辛い
中途半端に反応しないでいいよ

145 ID: drMf3PUu 11ヶ月前

自分はたまにいいねしてもリツイートは押さない…ごめん拡散して伸びて欲しくないって嫉妬の気持ちが多いこんな創作者が多いんだと思う。
自分も創作者に一切リツイートされてないので割り切ってROM向けに描いてるとこあるわ、割と伸びるよ

50 ID: nbC6l9Jd 11ヶ月前

カプのコスr18って当然なりきれてはないけどキャラのガワ借りて自分たちのあれそれ発信したいだけでしょ

54 ID: UCjM1B5x 11ヶ月前

iPadProでのペン入れむずくない!?
ちょっと触れただけで描画判定になるのかゴミみたいなのが大量発生する
液タブではこんなこと無いんだけどな…
使い方の問題?それとも感度3000倍なの?

88 ID: WCuorQ4k 11ヶ月前

既に試してるかもだけど、筆圧設定はいじってみた?
もしペン先以外の部分(小指とか利き手じゃない方の手とか)のせいなら、クリスタだと「指でツールを使用」とかが怪しいかも…

147 ID: UCjM1B5x 11ヶ月前

わ、ありがとう!試してみる

55 ID: L9dBoWK4 11ヶ月前

今週半ばが納品日=印刷所への入稿日でデザイナーさんに表紙依頼してるんだけど、まだラフがこない。依頼したのが一週間前だからもうちょっと待とう。週末に作業して日曜夜には送ってくれるかな?と思ってたんだけどな、まあまだ催促するほどではないか…

57 ID: f9SkQqgN 11ヶ月前

界隈のヤバい自称繊細メンヘラ
香ばしいな〜と遠巻きに見てたけど「発達の気あるから色々出来ないんだけど、人より勉強は出来るせいであんまり気付いてもらえなくて〜」「元々の技術が絵全く知らない人からしたら高かったから〜」とかの自虐風自慢オンパレードしててもう逆に凄いな…メンヘラネガツイもずっとするしほぼコンプなんか?
て面白くなって観察してたらこの化粧の色は合わなくて〜て言い出してとお?くるか?お?て見てたらブルベだから顔色悪くなっちゃって〜ブルベだから〜ブルベだから〜て何回も続いてメンヘラブルベ誇りまでやってくれたの期待裏切らなすぎて素直に笑っちゃったな…こんなお手本みたいなの見たの久しぶりだ...続きを見る

59 ID: PKTczBfU 11ヶ月前

かなり筆が速いほう。
でも早すぎると毎回は見てもらえなくなるから別名義のアカウントを作って別人として同カプを書いて一年弱経った。都合よく描きたいものの傾向が分かれてたから傾向でアカウント分けて書いてる。

二つ目の名義の私が裏で一つ目の名義の私の悪口を言ってる、という匿名メッセージが来た。
私は言った覚えがないから不思議だなあと思ってる。世の中には説明のつかないことがあるものだ。

64 ID: PIsK7Zc1 11ヶ月前

なにそれ怖いけど面白い!
メッセージの送り主の意図が知りたい…

67 ID: DQmMX39s 11ヶ月前

面白い!
スルーして終わり?
気になるー

73 ID: PKTczBfU 11ヶ月前

気にしてくれてありがとう。
下手に何か言うと2アカウント使ってるのバレそうだし、
どちらかといえばそれが表沙汰になるほうが面倒だから放置かなって思ってる。絶対嘘なのは確定してるし。

80 ID: IhBLOCbz 11ヶ月前

絵柄が似てるから(同一人物だけど)、あいつってあの人のこと意識してるよね!絵柄パクじゃんむかつく!ってことなのかな?
めちゃくちゃ面白い

86 ID: w19ZRkMs 11ヶ月前

もしかして同一人物なのでは?と疑ってる人間が面白半分で揺さぶりのメッセージ送ってきたとかかな
なんにせよ放置が一番だね

90 ID: fFj4lGAY 11ヶ月前

86さんが鋭いかも
放置が一番も納得

92 ID: PKTczBfU 11ヶ月前

字書きだから絵柄が似てるとかではないかなと思うけど、文体でわかることあるかな?
片方はなろう系意識したライトなやつ(内容もそんな感じ)もう片方は近代文学寄り(シリアスメイン)みたいな違いがあるから多分似てはいない気がするけど他人から見たらわかるものだったりするかな…
どちらにせよスルーはしようと思います!

60 ID: qgHrO2G8 11ヶ月前

昔自カプABのアンソロ買って気に入った人がいて、その人の他の作品も見たいなってTwitter見たら普段はBA書いてた人でそっ閉じしたことがある。あれ過激な人だったら注意書きしろとかそもそも参加させるなとか炎上する可能性もあったんだろうな。

334 ID: 1adlmLWy 11ヶ月前

それ、固定厨としては「うわぁ……」ってなる……

62 ID: uT1WfYnq 11ヶ月前

自分の声でキャラの台詞喋って録音したもの定期的に公開したり自撮り(顔の半分は隠してるけど)度々上げて信者にチヤホヤされようとしてる某絵師無理すぎる
キャラsage発言もひどいし
男性向けジャンルだからオタサー姫気分味わえてる感じあるけどこれが女性向けだったら今頃総叩きか村八分されてると思うあの人

78 ID: Jeikowpy 11ヶ月前

キショいと思いつつ怖いもの見たさでみてみたい

87 ID: iPT03VaR 11ヶ月前

前に女性向けソシャゲ界隈にいたけど、同じような絵師いたよ
夢絵に自分の声をあててキャラソンカバーしたり、ゲームのタイトルコールしたりしてた
後者は公式のタイトルロゴを無断使用してるし完全に違反では?と思うんだけど、界隈ではすごく評価されてたから、界隈全体がなんだかなぁと思って結局離れた

63 ID: iIEABnPQ 11ヶ月前

Twitterで推しカプ名検索して出てくる人と出てこない人がいる。その垢で全くかかわっていない人のツイートが撥ねられている?
ブロックされているのかと思って直接見に行ったら普通に見れた。自分の垢もTwitterでいらない認定されてるのかな。
Twitterは探しツールというよりも交流ツールになりつつあるのか?

66 ID: X7QPxrw6 11ヶ月前

垢自体がついった側からセンシティブ認定されていると、センシティブな結果を表示しない設定にしている人の検索結果からはねられます。(現在私もはねられてます)
ただその場合、センシティブな結果も表示するにしていれば検索結果に表示されます。
あとはシャドウバンされている可能性もありますね…。

77 ID: iIEABnPQ 11ヶ月前

X7QPxrw6さんご親切にどうもありがとう。
私はセンシティブ表示オンにしてるのでバンされているのかもしれないですね

68 ID: fD3RGVEl 11ヶ月前

①公式や界隈に物申したい時に一々英語でツイするのが中途半端に意識高い系でウザい
②ツイに絵を上げる時にキャプションを全部英語にする人、英語力自慢したいのが透けて見えるし必要性がどこにもないのでウザい
①と②は別人だけど、どっちもウザい
英語は読めて当たり前ってか?じゃあこっちは全部伊語で書いてやろうか?

70 ID: udzEiQcw 11ヶ月前

センシティブであげてるとはいえ上半身を性的にいじってる絵をあげるのはどうなの?気持ち悪い

104 ID: wKYIOczM 11ヶ月前

わかる 自界隈にいてほんと無理

72 ID: j7SrK9NO 11ヶ月前

リア友にアカウント見られてそうと考えること自体不毛だな
わからないことを思い悩むのはやめよう

74 ID: DQmMX39s 11ヶ月前

どこにも誰にも言えないからココで言う
マイナーカプの創作名義2つ持ってて別人になりすましている。絵と字で分けてる。絵は大手に完全スルーされてるけど、文字はその大手にツイで興奮気味に紹介してもらったことがあってニヤリとしたことある。

81 ID: 1qkQHWfo 11ヶ月前

解釈詰め込まれたカプ本読ませていただいたんだけど、どうしよう……読み終わったらどういうこと……?って感想が出てきてもう一度読んでみたけどうまく理解できなかった……いやこれは自分の脳みそが低レベルすぎるんだよどうしよう感想お送りしようと思ってたのに……!!!どうしよう…明日起きてからまた読んでみていいかなあ……

82 ID: H1NS9Cti 11ヶ月前

三島由紀夫の「午後の曳航」誰も知らないのか
タイトルを剽窃されると読む気なくなる面白そうだけど無理だな
だって内容も同じように剽窃してるかも?って思ってしまう
やめとくか

169 ID: cbUseFi7 11ヶ月前

歌や小説作品のタイトルを自分の創作作品につける人は以前から割といるよね
タイトルが素敵だと思ってつけただけなのか、内容にも影響を受けたのかはわからないけど、たしかにタイトルが既存の作品のだと読む気が失せるのもわかる…
ところで、私は三島由紀夫の「午後の曳航」も「剽窃」という言葉も知らなかった
三島由紀夫作品に興味があって何を読もうか考えていたところだったから興味を惹くタイトルで読んでみたくなった!
ひとつ言葉を覚えて賢くなった!教えてくれてありがとう!

83 ID: 1gLwtlHI 11ヶ月前

春に買った絵が美味い人で内容は濃厚エロ本。
そしてその本のゲスト稿の小説の3人も濃厚エロがテーマでそれぞれ、テーマが地雷だった、その人の表現が合わなかった、そもそも書いてる本人がやっぱり苦手、だった。
3番目は別に作品は気にならないからいいとして、他2作品は「合わなかった」で買取店に持って行きたいけどそれは無理なのでテープで閉じたい。
でもその人が描いてる挿絵のエロイラストがたまに見たくなるから踏みとどまる。

地雷だったも、文字だけなら多少の過激さも気にならないけど絵がつくと情報量が多いから受けが可哀想になってきてやり過ぎ感にドン引きする。

表現が合わなかったも、書いてる人も...続きを見る

84 ID: 1DNV4JXZ 11ヶ月前

オンイベの主催者さんはとてもいい方で、センスもあるから企画も面白いし、毎回とても楽しんでる。企画垢では参加者全員分け隔てなく公平に接している。けど、個人垢では好きな作者を名指しでべた褒めする。個人垢なので全く問題はないんだけど、私は感想ももらった事ないし、褒められた事もない。こんなつまらない参加者でごめん…ってへこんでしまう。楽しいから参加するけどね。

85 ID: KSjy3xGV 11ヶ月前

支部の作品数はABもBAも同じくらいなのに、なぜかTwitterには自カプのAB者が全然いなくて逆にBA者が滅茶苦茶いる
その空気の中でABを一生懸命推してたらABもBAも行けるリバ者にめっちゃフォローされるようになった
BAも別に地雷じゃないからいいんだけど、それでBA界隈の盛り上がりっぷりが滅茶苦茶目に入るようになってきて、どうしてAB者はこんなに少ないの…って毎日寂しい 
語り合ってる相手いつもBA者でAB者の友達マジでいない、AB者を滅多に見かけない いても大体壁打ち
支部ではむしろABの方が僅差で多い感じなのに…
寂しい

89 ID: TJj4BSIO 11ヶ月前

脳内のやつ前に毒マロ来ておかしいのかなって思った事あった
クレムの姐さん?たち言い返しがキレキレでかっこいいな

96 ID: WCuorQ4k 11ヶ月前

物申すのキャラ脳内会話のやつかな?
創作方法は人それぞれだよね。毒マロこっちの焚き火で焼いとくわ。
怒涛のキレキレコメついてたからもう何も言うことねえな!と思ってスルーした。姐さんたち強いね。

107 ID: TJj4BSIO 11ヶ月前

それです。
毒マロで不安になってたけど、ここ見たら同じ創作方法の人いるじゃんて安心しました。
焚き火助かる〜!ありがとうね…!

91 ID: mFZV15R0 11ヶ月前

気になったCPの小説を支部で検索したらそれなりに数があったから、とりあえずン千字以上で絞り込んで読むか〜と絞り込んだら数が十分の一になった時の悲しさよ
短文がダメというわけではないんだけど……クオリティを考えるとまず長いものから読みたくて

98 ID: DGnK32YE 11ヶ月前

分かるよー。5000文字以下は読まない。あまりに短いのはどうしても、展開早過ぎてつまらなさそうって思ってしまう。
星○一とか好きだけど、それとこれはちょっと違うんだ。

160 ID: 5GCDK1kq 11ヶ月前

めちゃくちゃわかります。書きたいシーンを抜き出しただけ、のようなものが多くてガッカリします。私は8000字以上じゃないと評価しないです。手軽で投稿しやすいんでしょうね。以前、ひとつのシリーズを1000字くらいの文ごとに区切って投稿してる人がいて、その人で新着が埋まった時があり、とても邪魔でした。なぜまとめないんだろう。

93 ID: 7504iqno 11ヶ月前

ラブストーリーの舞台装置として病気障害交通事故が扱われるのめちゃくちゃ嫌いなんだけど、私だけなのかな
なんかすっごい嫌悪感沸く、制作側に
私向けじゃない作品ってだけだから見ないだけだけど映像作品だと予告でかちあう可能性高くてげんなりする

95 ID: JbwWkfcD 11ヶ月前

今のジャンルに参入した最初のころに相互になった字書き
日常ツイもおもしろくないし一年くらい新作もなくてそろそろリムるかとホームに飛んだ
プロフに「リムブロするなら理由を教えてからにしてください。それがルールです!」のようなこと書いてあって
そういうとこだぞと思いながらそっとブロ解した

97 ID: CivAPwsf 11ヶ月前

サンプルに評価つかなすぎて凹みそう〜!でも予約してくれた人ありがと!
個人的には満足してる出来なんでその人だけに頒布してフェードアウトしたい マイナーカプしんどい

99 ID: iDaGxm4d 11ヶ月前

面白いってわかってるけど読めない漫画がある
大体が大人の女性向けの漫画で、テーマも年齢的に気になったりするものだから惹かれるんだけども、感情表現がきつい漫画が読めなくてそれを理由に手を出さないというか…読むと元気を持ってかれる…
でも面白そうなんだよな

771 ID: wQoLsZKF 11ヶ月前

映画でそういうのあるわ
絶対好きだとわかっていても、見て疲れることがわかってるから躊躇してしまうというか
社会人になってから特にそう
でも週末に見ようかな〜

100 ID: tD1fLCQE 11ヶ月前

マルチゲームで意気投合し商業漫画家となぜか相互なってるけど、彼女の更新告知や新刊告知にリツイートどころかいいねもしてない
にも関わらずもう5年くらい相互のまま
正直彼女の漫画を読んでないの申し訳なくて気まずいけど、ブロ解されないならそのままで良いかの気持ち
今更DMに漫画読みました〜って凸するのもなんか違うしなあ
適切な距離感が掴めない

111 ID: iPT03VaR 11ヶ月前

5年経っても何も言ってこないなら、自分の商業活動にあれこれ触れてこないコメ主に好感があるんじゃない?(中には、商業作家に下心もって接してくるタイプもいるだろうし)
もし読んでほしければ、何か言ってくるのでは

125 ID: qvSKymas 11ヶ月前

>111
なるほどーその視点は考えてなかったです。ありがとうございます。
今更馴れ馴れしく○話読みましたあの展開がって絡みに行くのも気恥ずかしいので、なんか良くわらない存在のままでいます。
ミュートして存在忘れてるだけの可能性もありますが…。切られてないならまあいいかの気持ちです。

101 ID: 5khzqKWn 11ヶ月前

斜陽気味自ジャンル、Twitterはカプごとに互助会あるけど、カプなし字書きだからどこにも属せなくてなんなら誰にも認知されてない
支部はromにしか見られてないし
必要とされてないって考えるとまじでやる気なくすから、「自分のために書いている」って3回唱えてから創作してる
"カプなしなら地雷無くて触れてもらいやすい"のは絵か大手だけじゃんかって…毒吐きごめん

177 ID: cbUseFi7 11ヶ月前

うーん…認知されていないのはつらいね…
自分のために書いているのはそうなんだけど、やっぱり公開しているからには評価とか反応はほしいよね
逆に、カプなしだから読まれにくい、というのもあるかも
ジャンルで傾向が違うからなんともいえないけど…

1ページ目(12ページ中)

今盛り上がっているトピック

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...