創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 8mNtunBq2021/02/27

友達に自分の本をすすめられた 周りに隠して同人活動をしてい...

友達に自分の本をすすめられた

周りに隠して同人活動をしています。
会社の規則でバレるとマズイといった状況ではなく、R18も描いてるし単純にあんまり言いたくないな…という気持ちからです。
親しい友人にもほぼ言わずだったのですが、先日最近仲の良い子から自分の同人誌を勧められました。
私も「◎◎(ジャンル)好きだよー。キャラならAくんが推しかなー!BLも読むし」といった話をしていたので、ABが好きとバレたらしく、だったらこの人の本を読んで欲しいとして自分の出した同人誌(全年齢の短編集)をお勧めされました…。

皆さんだったら、これ私だよ、って言いますか?
言いたくない場合はどうしますか?
pixivで二次を見てるってことは言ってしまったので、こういうの読めないんだよねー、と逃げるのが難しくて困ってます。
(周りに推しカプの話をできる人がいないため、楽しくてついつい喋ってしまいました。迂闊だったと思っています)
友達のことは好きですが、今後のことを考えると同人をやっていることはやっぱり言いたくないです。
本は通販でしか出しておらず、自家通販もしていないので、イベントや本名でばれると言った可能性はほぼありません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 1l3cgi7x 2021/02/27

あくまで私ならですが、その人のびっくりしてるところが面白そうなので言います。

トピ主さんの立場に立って考えたなら「実はこの人の作品は前に読んだけどマジ地雷だから無理」とか言って逃げる…かな…
がんばってください。

ID: e05wX9qT 2021/02/27

言わないです。
反応を見たい気持ち、驚いてすごいねー、って言って欲しい欲はありますが、その後で後悔しそうです。
万一言うにしても、その人の知り合いに書き手の友達がいるか、どういう付き合いしてるかそれとなく確認してからにします。
いっときの反応のため、将来のリスクをとれません。

ID: rtNoAXTB 2021/02/27

絶対言わない方がいいです、隠し通したいなら。
まぁ言っちゃってもいいかな…程度ならいいですけど、そうでないならやめておいたほうがいいです。
というのも私はその友達の立場に立ったことがあるのですが、すごく嬉しくていろんなことを聞いてしまったりして…(私が創作始める前のROM専の頃の話です)。今はその友人ともいい関係ではありますが、もしかしたら今後即売会一緒にいこうとか言われるかもしれませんし、いろいろ今後の憂いが増えるかもしれません。
よく考えて言うか言わないかを決めるのをお勧めします…。他のジャンルの話に変えたり、私はこの人の作品が好き!って話を誘導するのもいいかもしれません。

ID: VAbW5vBj 2021/02/28

かなり似た状況に陥ったことがあります。
完全別名で交流していた時、たまたま知り合った人が同じCPに興味あるという偶然が起き、私がpixivにアップした作品のURLを「ABが好きなら是非これを!」と送ってこられたことが。
その時私は同人界隈とは無縁の別人として交流したかったので(たまたま知り合ったその人を活動界隈絡みの知人にしたくなかった)、とりあえず「あとでゆっくり見ます!」で逃げました。
幸い、後日感想など聞かれることはありませんでしたが、もし聞かれたとしても「よかったです!あと自分でも検索かけて他の人の作品も…」とサラッと別の話題に流すつもりでした。
トピ主さんも肯定も否定もせずサ...続きを見る

ID: dQftERzO 2021/02/28

トピ主です。
色々とご回答下さりありがとうございました!
同じ状況になった方もいてすごく参考になりました。やっぱり自分が作者だと言うのはやめて、当たり障りのない感想を言い、わたしなんか霞む神の本を薦めようと思います。
ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...