創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: c7BvTp9l11ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《82》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《82》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《06月13日21:27》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 11ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 11ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 11ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2023年06月17日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 11ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 11ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/44729

7 ID: P3H548Qx 11ヶ月前

冷笑コメわざわざ遺すの厨二病じゃん
めちゃくちゃおもしろいな
わたしはわかってますよ…なんて何もわかってないくせにうける

8 ID: 580cIZuj 11ヶ月前

おもしろ毒マロトピめっちゃ笑った、いろんな人がいるな
毒マロじゃないけど海外の方が翻訳で感想送ってくださるの、内容は理解できるし本当にありがたいんだけどたまにトンデモパワーワードが生成されてたりするので元気でる

9 ID: r4HmS6YP 11ヶ月前

トピ立ていつもありがとうございます!(もしかしたら毎回同じ方じゃないかもしれませんが、トピ立てありがとうございます)

10 ID: KLDmsozW 11ヶ月前

本を買ってくれる人は熱い感想送らないってマジか
感想欲しい人はオフよりオンやってるのが良いってことね

12 ID: 6xtasATz 11ヶ月前

買う人は淡々と買い続けて嫌になったらソッと離れるから感想なんて送らない、妖精さんなんだよ
それに「買う人」って得てして爆買いタイプだから数が多すぎていちいち感想書いてられない
買う→読む→イベント参加→買う のループを繰り返してる

23 ID: ZrGJ64tv 11ヶ月前

自分は逆に本を作ってくれる人にこそ送る
オンだけなんていつ消えるか分からんし自分は冊子で読みたい方だから
これからも本を発行してほしいので送る
イベント行くなら現地で手紙と差し入れ、イベント行けない時は早めに新刊の感想をマロや波箱で送ってるよ

温泉にはよっぽどハマらない限りはわざわざ送らないな…

425 ID: zV3DYhw6 11ヶ月前

友人はオフでお手紙もらいまくってたよ
結局は感想送る習慣のある人が読者の中にいるかどうか、だと思う
普通はオンのロム数>オフのロム数だから、感想言ってもらえる確率はオンのほうが高いよね

11 ID: 08dYhi46 11ヶ月前

全部ひらがなの毒マロトピ声出して笑った
毒マロ送る人って冷静さを失ってるんだなとわかるトピ

13 ID: Xf50F4aV 11ヶ月前

ヘスヘスの意味を聞いたトピ読んでみたかったけど検索で出てこなかった残念

14 ID: m4JFSXho 11ヶ月前

AIが将来的に自律思考ぽくなっていって、その時AIが自分から絵や小説を生み出そうと思って作って生み出してったら、それはAIなりのこだわりと萌えがつまった作品として受け入れられるのかな。
個人的には自律思考している存在の生み出した物は応援しちゃう。
なんてことをあのトピ見てて思った。

17 ID: FClUsR1z 11ヶ月前

その自立思考を作るのは人間なんだろうなとも思う
AIが感情を持ったように見えるけど実際はその感情の集合知を目に見えるように最適な表現をしただけ
でもそれを人は「こだわり」とか「萌え」と呼ぶようになるんだよね

15 ID: lhx0mRqw 11ヶ月前

伏線回収トピ伏線回収されてない作品書き込まれてて笑っちゃった
おまえの好きな話を書くトピかよ

16 ID: gG0wiJFN 11ヶ月前

身長差のタイトルの入れ方教えてトピ、最近不穏っぽいトピや構ってちゃんが建てたらしきトピばかり目について辟易してたからか、たくさん案出してた回答者にもそれに喜んでるトピ主にも良かったねえ〜って心が浄化された。なんて健全すぎるcremuの使い方なんだ

30 ID: YvjIQweL 11ヶ月前

わかる
本つくりて〜〜って気持ち高まった
良トピでした

31 ID: KuhX0NVv 11ヶ月前

匿名掲示板であの数の案出してくれるの優しすぎる〜!てここ数日表紙の報酬有無とか値段とかで殺伐としてたから凄い癒された…推しcpも身長差あれぐらいだから参考になるトピ初めて見て感動した、本来はああいう物を語らう場なのにね

122 ID: pitCDSx5 11ヶ月前

ね!
質問者の方もイメージ伝わりやすいように画像用意して「ここが気になる」ってしてたし、本当に良いQAだなあと思った。
参考書とか読んでも自分の思う構図ぴったりなものがあるとは限らないし、かといって同人やってない人にはなかなか聞けない悩みだし、まさにここで聞くべきやつ〜!って勝手に嬉しくなったよ

18 ID: CDJMNXod 11ヶ月前

なんでジャンルにハマるのと二次創作やるのと評価付くのがセットなんだ
原作蔑ろにしてそうと思ってしまう

20 ID: VZoq1MNi 11ヶ月前

一斉にフォロー外されたよトピ、コメのほとんどに「◯◯ですが…」って反論ばかりでうわぁ…って思っていたら、34コメがきてて、34のこっそりズバッとコメににっこりした

26 ID: sIlW9qOf 11ヶ月前

見に行ったけど消えてる?気になる!

28 ID: lhrFyuXm 11ヶ月前

ありゃ消えちゃったかー
(面倒くさい高尚様)みたいな感じでこっそりズバッと書いてあった記憶
だってコメへの返しが「◯◯ですが…」「◯◯ですが…」「◯◯ですが…」だったもん、あのトピ主
要は「私はなにも問題ないですが…」のトピ主

32 ID: OqjIl41F 11ヶ月前

単なる悪口じゃん
あれでズバリ言ったつもりになってるなら考え方見直した方がいいよ
スカッとジャパン好きそう

33 ID: 0kQKhdJA 11ヶ月前

うわ〜あの34をズバッとコメだと認識するような人がいるんだ〜そんな人間じゃなくてよかった〜それだけは神に感謝〜

36 ID: wHZyEc83 11ヶ月前

33
クレムにボーボボ出入りしとったんか

40 ID: lpea8c7k 11ヶ月前

VZoq1MNiです

そっか、トピ主の「◯◯ですが…」「◯◯ですが…」の連続に疑問を持たない方もいるんですね
私は正直トピ主のあの返しに引いていたので、34コメに「あっ、とうとう指摘する人が出た」って笑っちゃいました
悪口かもしれないけど的を射ていると思いました

42 ID: LsfH9wVt 11ヶ月前

40
よく人から「配慮がない」「気が利かない」って言われない?
相手を傷つけずに指摘するなんていくらでもできるのにわざと相手の自尊心を傷つけないと気が済まないなんて思慮が足りなさすぎて人としてどうかしてるし軽蔑するわ

43 ID: rFvcs8aj 11ヶ月前

あれで笑えるってすごいね
私は女子中学生のイジメかな?と思ってドン引きしたよ

45 ID: QLK6hrn5 11ヶ月前

34を見てないからなんとも言えないけど、あのトピはトピ主も「配慮がない」「気が利かない」なぁと思って見てたわ。

46 ID: m2dCclVv 11ヶ月前

コメ主か中学生なら今のうちに直せばいい
もしももういい大人なら恥を知れよ、恥を

48 ID: muyfcDqT 11ヶ月前

QLK6hrn5
特定のコメントについて話しているのに、それも見ておらず何も言えないならわざわざコメントする必要ないよね

50 ID: d5KSsXPu 11ヶ月前

45
一次ソースも確かめずに憶測でしゃべると恥かくだけだからやめなよ

60 ID: lpea8c7k 11ヶ月前

VZoq1MNiです

45番さん、トピ主がちょっとおかしいことへの共感、ありがとうございました

68 ID: dzeMXg97 11ヶ月前

lpea8c7k
共感してくれる相手にだけ反応する感じ
ほんと共感モンスターってその辺に転がってるんだな

71 ID: lpea8c7k 11ヶ月前

VZoq1MNiです

dzeMXg97さん、「共感モンスター」なんて書いちゃって盛大なブーメラン投げたんだから、もうそれで満足してくださいよ
ブーメラン投げて気持ちよかったでしょ

76 ID: mxerlZMy 11ヶ月前

もしかして、本当に中学生なの?

78 ID: dzeMXg97 11ヶ月前

lpea8c7k
え?どこがブーメランなの?
別に私には刺さってないけど?
ブーメランをご覧になったことがない方でいらっしゃる?

21 ID: prQwV1oi 11ヶ月前

「話が通じない」って言ってる人は一体なんて言ってほしくて話しかけてるのかな

38 ID: 6jeOsnmS 11ヶ月前

「あなたのお陰で目が覚めました!考え方を180度変えます!」
これだよ
アドバイスという体で自分に共感してもらいたいだけだよ

22 ID: aVSCTz7u 11ヶ月前

鍵付きブログの良し悪しトピ、主催に聞けとしかいえないし「ハードな成人向け」の媒体ってpixivとかピクブラのこと言ってる…?
支部とピクブラってハードか?
なんとなく界隈がナマもの系だと察するけどだったら尚更主催に問い合わせろよ、主催が誰かわからなくても問い合わせはできるだろうよ

24 ID: 0NOMWVHq 11ヶ月前

あのトピ主に正く質問を問い合わせ出来るだろうか…

70 ID: 5JrAnstL 11ヶ月前

こんな質問される主催が可哀想と思ってしまった

27 ID: oUu7QsvA 11ヶ月前

たまにフォロー欄を見て最近この人見ないなー、いなくなったのかな?と思ったら片道だとポイポイフォロー外す。
自カプの創作少なくなったとかでも外す。3ヶ月何も出してなかったなら、もーいーかな、って思った人が複数いただけじゃないかね。

34 ID: eGaDsUzT 11ヶ月前

2のコメ次第でトピが荒れるかどうかが決まる印象
けんか腰でブッ込む人がそこに続くかどうかにもよるが

35 ID: CiAzSHl7 11ヶ月前

恋愛トピ今日はよく上がってるな〜と思って見に行ったら…おおう…
何でもないようなテンションでサラッと書いてあるけど、子供の頃の性被害がトラウマになってることに気づいてないのかな。カウンセリングとか必要な案件なのでは…?知らんけど…

37 ID: eDEdUSGq 11ヶ月前

パクられたって言うのが二次創作の人だと、えっあなたも原作からキャラや設定パクってますよねそれはいいんですか???とはなる
いやもちろんパク自体駄目なんだけどさ棚上げがすごいんじゃ~~~てなる

39 ID: 6jeOsnmS 11ヶ月前

パロディとオマージュとリスペクトとパクリの区別がついてない上に著作権のことも知らないとは嘆かわしい

54 ID: GZVX3UcM 11ヶ月前

39 それな…

37はパクリとパロディの境界線どころか違いすら気づいていない悲しい人なんだね
たのむから人に迷惑かけないでね

63 ID: KoNUv8J2 11ヶ月前

二次創作元の原作にリスペクト無い人ほどパロディですオマージュですを前面に出してくるよね。

66 ID: dzeMXg97 11ヶ月前

KoNUv8J2
それはあなたの感想ですよね

72 ID: 1Z8TOmKE 11ヶ月前

パロディとオマージュとリスペクトとパクリに誰もが納得する客観的線引きがあるわけじゃないんだが

83 ID: qA4pB7ZU 11ヶ月前

72
引用元がバレてほしいかほしくないかの違いくらいわかるやろ

96 ID: 1Z8TOmKE 11ヶ月前

作者の気持ちなんて第三者にわかるわけないじゃん…
同カプの創作者が似た設定をかぶせてきた場合に、偶然なのか、ゆるパクなのか、リスペクトなのかどうやって判断するの?

97 ID: oz5XGSCQ 11ヶ月前

96
どの程度設定が似通ってるか詳細がわからなければ判断のコメントできなくない?
自分のお気持ちが許さないだけなら勝手にゆるパク認定してればいいよ

103 ID: 1Z8TOmKE 11ヶ月前

判断のコメントとやらも結局推測でしかない
作者がどういうつもりなのか、パクリなのかリスペクトなのかが確実に判断できるわけではない

110 ID: qUGMVwnx 11ヶ月前

前に比較一覧みたいなの見たことあるけど
パロディ→元ネタ知らないと面白くないやつ/オマージュ→元ネタ知ってるとより楽しいやつ/パクリ→元ネタばれるとヤバいやつ
リスペクトとゆるパクはお気持ち問題なのでなんとも…

152 ID: 1Z8TOmKE 11ヶ月前

110
面白いとかヤバいとかも主観的なお気持ちだよ
客観的線引きじゃない

41 ID: iKM2fthu 11ヶ月前

鍵付きブログ、ADHDが書いた文って感じだな…

47 ID: HYQfUGZo 11ヶ月前

かきたいけど界隈の目が気になってかけないトピ、過去に自分の書いてきたネタが結構あって真顔になった

49 ID: je8h4gSx 11ヶ月前

気軽に質問~で回答つかないって嘆いてる人たまにみるけどたぶん大体が技術系に関するものだと思うし答えれる人が限られてるものはトピ立てした方が目にふれる機会も増えるから答えてもらえると思うなぁ今ある質問のどれがって意味ではなくふと思っただけだけど

206 ID: z0URAieQ 11ヶ月前

答えれる人が限られてるのもそうだけど、シンプルに質問文だけだと情報量が足りてないことが多い
あと質問主よりは詳しそうだけど有識者というほどじゃない、って時に、ほかの人が答えなかったらレス付けようと思ってたら元コメ消えてることも多い

51 ID: jUaC4xyJ 11ヶ月前

彼氏すら居ないなら無理に結婚しなくてもいいと思うんだよね〜親を安心させたい、将来が不安だからって言うけど結婚したら解決するわけじゃないよ
今まで恋愛しないで一人で生きてきた人が、そこまで好きでもない相手と共同生活するのってストレスすごそう

73 ID: 1Z8TOmKE 11ヶ月前

恋愛には向いてないけど共同生活には向いてる人っているよ
ただ結婚が普通の共同生活と違うのは、性的なあれがあるということ…

89 ID: jUaC4xyJ 11ヶ月前

その性的スキンシップも含めてストレス凄そうって書いたんですが…?

95 ID: B5Sdetbf 11ヶ月前

jUaC4xyJ
どうせすぐレスるんだから関係ないよ
結婚してから一度もしてないし寝室別の人だっているんだから

98 ID: 1Z8TOmKE 11ヶ月前

jUaC4xyJ
単なる「共同生活」部分にはストレスがない人もいて、そこは恋愛と関係ないって言いたかった

B5Sdetbf
結婚後に性欲なくなる人もそうでない人もいる
相手がなくなるタイプならいいけどそうでないなら離婚事由にもなる

123 ID: jUaC4xyJ 11ヶ月前

B5Sdetbfはレスってるの?うちは7年経つけどレスじゃないよ
レスはお互いに納得してればいいけど、してなければ離婚の理由になるぐらい深刻だから適当なアドバイスするのやめたほうがいい

52 ID: IPuxh7wX 11ヶ月前

二次創作でやってはいけない、一次ならある
セクピスは二次創作になる(原作がある)
オメガバースやDom/Subは二次創作にならない(原作がない)

53 ID: 08dYhi46 11ヶ月前

Googleフォームの2コメ、何も悪くないけどなんの参考にもならなくてワロタ

55 ID: je8h4gSx 11ヶ月前

2コメもそうだけど3コメも笑っちゃった

56 ID: HMUri29N 11ヶ月前

googleフォーム使ってないから書かないけど
マロではちょくちょく来てた毒が、ツール変えたら0になった
マロは毒も来やすいし、そのかわり嬉しいメッセージも来やすい気がする
変えたら嬉しいメッセージはちょっと減った

57 ID: KYVedo9D 11ヶ月前

オンでタダ見できる人だけ熱烈感想って別に良いじゃん。オフに興味なくて、オンの範囲で感想伝えてるんだからさ。本出すも出さないも自由なように、本買うかどうかも自由なんだよな〜。自分は本買うし、何に冷めるかは人それぞれだから別に良いんだけど、所詮その程度の人みたいな言い方、他人事ながらムカッとしたわ。

64 ID: obBlhczE 11ヶ月前

同じこと思いました
タダ見したいとか、本は買わないとか要らないこと言うなら嫌な気持ちになるのもわかるんですが、本買わないなら所詮その程度みたいな意見は同じく嫌だなと感じてしまいました
オンだろうとその推しカプに愛がなければ熱烈感想だって送らないだろうし…
同人誌よりも原作にお金落とすもよしだし、同人誌買うのもよしだし、人それぞれ推しカプへの愛情表現さまざまでいーじゃんって思ってしまいました

58 ID: dzeMXg97 11ヶ月前

交流って「共感共感〜少しでも違う意見はハブ!」ってのが当たり前なのか
壁打ちのままでいたほうが安心安全だな〜

61 ID: S5ZX38OL 11ヶ月前

ここでああいう返し方だとキツめのコメつくのもある程度仕方ないと思うけどな
正直自分もめんどくさそうだなって感じたし
というか比較的まともなコメントも多いのになんであのトピあんなに擁護沸いてんだ

65 ID: dzeMXg97 11ヶ月前

煽り抜きで聞くけど何に対して面倒くさいって思ったの?

84 ID: lI6DdVQg 11ヶ月前

横だけど、ひとつひとつ「このやりとりのこの言い方が引っかかりました」「この言い方が気になりました」って説明してあげてるコメに、トピ主が「なるほどそう見えるんですね」じゃなくて「それは違います」って論破しにかかったから、私はドン引きしてしまったな。
ずっと何故そう思うのか?を聞いてたんだからそこは対話しようよ。ってなった。

87 ID: U693dyvG 11ヶ月前

84
そうなんだ
私にはそうは見えなかったわ
あなたはそう思う、でも私は違う、ただの確認に見えた
まあこれも感性の違いってやつだね

109 ID: lI6DdVQg 11ヶ月前

84です。87の返答は、意見や感じ方は違うけど意思疎通できたと思えるので不思議だなぁ。
トピ主の39への返信を読み返してみたんだけど要約すると「あなたはこれが分かるんですか?じゃあ教えてください。これはしていません」なのね。これが「そんなわけ無いだろ」っぽく煽って見える。煽ってなくても「相槌もうたずに、発言の正当性を示せって詰め寄られてる」ように感じるのね。
これがもし「そうなんですね、でも私には分かりません。あなたが分かるのなら、具体例を教えてもらえますか?。まだ、これはしていないので今回は違うと思います」ならかなり印象が変わるとおもう。

・話してる内容が伝わってる
・だが意見が...続きを見る

67 ID: sYKc9TzI 11ヶ月前

NGワードトピ、あんだけNGワード使ってるからどれくらいで消えるのかな?って思って確認してたけどまだ残ってるぽいな
NGワード使っても案外消えない…?そもそもコメだと消えるけどトピだと消えないのかな?

69 ID: u43Az5eB 11ヶ月前

一斉に外されたトピ主、交流には向いてないかもれないけど、ああいう人って凄い作品作ったりするよなーって見てた
天才型っていうか、他の人には無い独特の視点でハマる人にはとことんハマるようなやつ
返し見てても頭の回転も早そうだし、2桁減ったって事は元々の評価数も凄そうだし画力もありそう

77 ID: dzeMXg97 11ヶ月前

何人か知らんけど創作者にリムられてフォロワー数変わらないなら見てくれるROMは増えてるのでは?って思っちゃった

88 ID: tFMi7coR 11ヶ月前

話作るの上手そうだと思った
がっつりしたパロを破綻なくとか、意外なオチをちゃんと描けそう

私あのトピ主嫌いじゃないよ
ただ立ち回りは下手だろうから、村と相性悪いとは思う

90 ID: YJNStVAn 11ヶ月前

なんでこんなに擁護沸いてるの

91 ID: TaH4nUhu 11ヶ月前

本人なんじゃない?
知らんけど

93 ID: B5Sdetbf 11ヶ月前

TaH4nUhu
出た!擁護は全員本人認定の迷探偵!

74 ID: 1f5lhr97 11ヶ月前

Googleフォームに毒はこないかトピのコメント欄のひと
たまにいるよねー真っ当なクレームも毒扱いして開き直る人
自界隈でもnmmn鍵なしで画像つけて投稿してる人が(しかも誰もか知ってる超有名人)「せめて鍵かけてつぶやくべき内容です」ってマロに「出たー!ご指摘系毒マロ!お焚きあげ~!」とかやっててブロックしたわ…

75 ID: iQXtnlJ5 11ヶ月前

やってはいけないこと教えてのトピ、あれ見る度に古の「キャラが教える☆ネットマナー講座」がどれほどに偉大な文化だったのかを思い出しちゃうな

個人サイトに殆ど必ずあって、サイトさん事に特色あってでも分かりやすくネットマナーやリテラシー学べたのありがたかったな…
学校とかだと何となく「授業」て感じで覚えられなかったけどあれのお陰で楽しく学べた。あの文化作ってくださった先達のオタク本当にありがとう…美味しいもの沢山食べててほしい

79 ID: bONhY34x 11ヶ月前

画力そこそこあったら今さらそんなこと質問しないわい

146 ID: Eu9SOdeP 11ヶ月前

このトピの話じゃないの
そこそこ画力ある人が、漫画は右も左もわからないみたいな質問トピ立てるもんだろうかと自分も思った
https://cremu.jp/topics/44948

80 ID: 06uZmP2g 11ヶ月前

突然の京都いじりに被弾してしまった

82 ID: H02gmwW5 11ヶ月前

中学生はこんなところ見てないで学校に行って勉強して運動して友だちと創作のお話しなさいよ

86 ID: OjwHU3eJ 11ヶ月前

本の表紙に成人向けマーク入れ忘れたときは当日朝時間の無い中全冊にお手製シール貼る作業がしんどかったから自宅発送して事前に作業できたら楽だったろうな~って思ったけど滅多にあるミスじゃないから結局は直接搬入を選んでしまうな。

92 ID: ZcwOHkVx 11ヶ月前

昨日から急にレスバの波が来てるな
なんとなく書き込んだコメで第三者同士のレスバ発生して長大なツリーできててビビったけど他の人のコメもそんな感じだった
最初についたコメに納得したところもあったから返事しようとしたけどもうそれどころじゃない長さだった……

94 ID: B5Sdetbf 11ヶ月前

好きにしたらいいんじゃない?
もうトピ主見てないかもだけど

119 ID: ZcwOHkVx 11ヶ月前

なんでトピ主……??
このトピでの話なんだけど
何を勘違いしてるの?

99 ID: gqLjmdH6 11ヶ月前

今6000円スタートのとこ多いのか…最低でも7000円+1DL印税から払います(他社から依頼来てるって交渉したらさらに上がった)って言われて始めたけどほんと会社や人によるんだな。トピで発言したら自慢だって噛みつかれだからこっちで。
自分が始めたのはまだまだTLってそこまで絵が上手くなくてもイケるって頃だったけど、今BLと同じく絵がキレイで当たり前&話がド定番(今だと異世界恋愛とか)じゃないと見てもらえないし、どんどん狭き門になっているね。でも本来の漫画家ってそういうもんだもんな。ちょっと前が変すぎた。

128 ID: lI6DdVQg 11ヶ月前

不景気だと幸せ展開が流行って、景気が上向くとダークが流行る典型じゃんー!

236 ID: gqLjmdH6 11ヶ月前

コメ主です。
いや~そうなんだ~だから広告に出てくるのはどれもこれも似たようなハイスペ溺愛&ばっかりなんだね…
一次同人でも似たような話しかランキングに入ってないし…
まあ所詮エロ漫画ジャンルだから、同じような性癖で違う作家の話を読みたいんだよね、読者は
オリジナルって聞こえはいいけど、あってないようなもんや

100 ID: hy5nDHoO 11ヶ月前

目が辛いトピめっちゃ参考になる~
最近板タブからiPadに乗り換えたんだけど乗り換えてからかなり目悪くなったような気がする
小さい画面だから余計目に負担かかるのかな

102 ID: lI6DdVQg 11ヶ月前

意見Aが出てて、意見Bが出たとき、あっ自分は意見Cだからコメしたら意見の種類が広がって有意義な意見交換になるかな?
と思ったのにレスバが始まって長ツリーになってると「うん、やめとこ…」ってなるよね。どうしても言いたかった訳じゃないけど、カッとならずに読んでる人には「なるほど」と思って貰えそうだったんだけどな……ってなる。
まぁここに書きに来ることもあるけど。

104 ID: h9mH1O6g 11ヶ月前

どんなに飢えててもゴミは食べない
ゴミはなんぼあってもゴミ

105 ID: J3p5INVL 11ヶ月前

フォローはしてくれないが作品や萌語りにマメにいいねしてくれる人
フォローはしてくれてるがその後一切何の反応もしない人
これどっちがムカつく人の割合多いんだろうな

107 ID: Dmc9lOih 11ヶ月前

自分は創作者なら後者でロムなら前者かな。ここ見てると後者のがムカつくって意見目に付く気がする。

112 ID: lI6DdVQg 11ヶ月前

トピ立ってるの見る限りは3:7で後者が嫌な人が多そう。サイレントマジョリティは「どちらも気にしない」な気がするけど(自分もここ)特に根拠はない

113 ID: J3p5INVL 11ヶ月前

Dmc9lOihさん
ああーなる程、相手が創作者かROMかで受ける印象が変わったりもするんだね
ROMは反応ないのが当たり前なとこあるから端から期待しないが、せめてフォローくらいはしてくれよな、って感じ?
逆に創作者なら諸々の理由でフォローに慎重なのかなーとある意味共感・許容できるが、それならそれで評価(いいねRT)はしろよ創作してるなら如何に反応の有無が重要か分かるだろ、てな感じでヘイトが溜まるのね

115 ID: J3p5INVL 11ヶ月前

lI6DdVQgさん
3割くらいなのかな?
クレムでは割とあのトピ主はさんタイプの意見見かけるから戦々恐々としてた
それこそ自分がROM垢でフォローせずにいいねRTめっちゃするタイプだから他人事じゃなくてさ…

106 ID: vDHsNuOw 11ヶ月前

2.5公演中は2.5の話題で埋まるのはそれはそうなので置いとくとして
2.5主流にはなってないんだけど、なんでもかんでも原作の方を2.5と混同したり2.5のオリキャラ前提で話す人がちらほらでるようになっちゃったな
舞台と原作はきっぱり分けてほしい

111 ID: 0Mc9Rj7i 11ヶ月前

なんかモメサ湧いてる?
固定/雑食とか未婚/既婚とか意見が対立しやすい定番ネタじゃなくてどうでもいい枝葉末節に噛みついてツリー伸びてるのが多いね
まあ非表示にするだけなんだけど

118 ID: Ej8vwM4X 11ヶ月前

なるほど、確かにモメサかも。そこまで言う…?みたいなコメント目立つ
同調意見も対立意見もトピの流れに影響されて言葉が強くなりやすいもんね

116 ID: E6Vsyha1 11ヶ月前

トピずれなっちゃうからこっちに書くんですがストーリープロッター初めて知ったんだけどなんかこれめちゃくちゃワクワクすっぞ!!!すげ〜!!!組み立てるのがクソ下手な自分でもなんとかしてもらえそうな予感がするまず使ってみる!!!!

117 ID: Jx75oRZD 11ヶ月前

原作では全く恋愛しない推しに無茶苦茶惚れ込んで、その推しが恋愛するところが見たくて二次創作読んでる。恋愛メインじゃないジャンルで恋愛してないキャラだから惚れ込んだ。

恋愛メインの作品読んでる時は、恋愛の心理描写が面白いなって思うだけでキャラに惚れ込むことが全くないんだよなぁ。
恋愛メイン漫画も選り好みはするものの、好きで読むからトピずれなのでこちらに。

120 ID: Jx75oRZD 11ヶ月前

フォローしてなくたって、イイネRTは好意でやってるROMアカ多いと思うんだけどねぇ。リスト管理でフォロー欄見てなかったりするし。
匿名感想送ってくれてるのもそういう人かもしれないし。

124 ID: wLEjnVUH 11ヶ月前

後期参入で界隈と仲良くトピ、みんなすごいな。。
そんなにいいねと思わなくても毎回反応するってことだよね?その努力ができないからあまりなじまずにやってる。。。本当にいいと思ってる人には反応するけど擦り寄りに思われてるんだろうな。難しいな。

126 ID: wLEjnVUH 11ヶ月前

馴染みたいけど、自カプ界隈で作品好きな人二人くらいしかいないんだよ〜
むしろもう逆カプとか同ジャンルの無関係カプあたりのほうが心置きなく読めてたりする。つら。。。

127 ID: VrpsKIUj 11ヶ月前

本当にいいと思ってる人にだけ反応すれば良いし、それで擦り寄りと思わないでいてくれる人とだけ縁が育っていくんだよ
そんなもんよ、元気出して

204 ID: wLEjnVUH 11ヶ月前

>VrpsKIUjさん
相手が人気ある人だから擦り寄りと思われないよう自分もちゃんと描いてフォロワー増やしていこうと思ってる。。。ありがとう〜!

129 ID: E5yTNKq9 11ヶ月前

互助会成れの果てトピ、行く末を聞いてるのにあまりそれに対してのコメがないな。
互助会はどこにでもあると思うけど、ひどいひどい言われてるの見ると👹のことかなって思ってしまう。
自カプはもうアニメでも絡みないんだけど、一年後、二年後も青鳥の状況はあまり変わらないんだろうか

1ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

左右相手固定派の方に質問です 左右相手固定派の方は初恋も相手じゃないと駄目というタイプが多いのでしょうか。 ...

(※エロ注意) BL創作で見かけた男体やエロに関するトンデモ勘違いってありますか? 男性向けだと女性器の仕組み...

フォロー0の壁打ち垢で二次創作をしています。 交流したくないだけで他人の二次創作は見たいので、オススメに流れてき...

支部の閲覧数について質問です。1ヶ月前に投稿した作品ですが、コンスタントに毎日閲覧が回っていました。(100〜15...

X(Twitter)のプレミアムに関して 広告が目障りなので加入しようかと思っているのですが、二次創作垢で課金を...

壁打ちだと色々気にしなくていし、別サイトに上げれば感想はくるけど楽しそうに交流してる人を見ると寂しくなってしまうん...

原稿をかきたくても上手くいかないとき皆さんならどうしますか? ①無理矢理書く ②なにか思いつくまで別のこと...

みなさんは相互と通話をするとき予め日付を決めますか? 私は確実な予定がある方が安心するので通話を切る時に次の通話...

感想もらっていないのに「へんふよありがとう!」「マロ返しました!」とか感想もらった風の自演をしたことある方いますか...

ポスターの用紙は何が1番最適だと思いますか? 光沢紙、半光沢紙、厚手マット紙の中から選べる際、いつも何となく...