80ページ描いたあとで、これ面白いのかな?と不安になり、辛いです...
80ページ描いたあとで、これ面白いのかな?と不安になり、辛いです。
一次創作初心者です。二次の場合は推しを格好良くかけてさえいれば私は萌えるし、買い手もたくさんいて何も考えなかったのですが、
一次創作だと話の比重が高まり、カタルシスがないのではないか、起伏が少なすぎるんじゃないかと不安になっています。
自分のキャラは好きだし楽しいのですが、淡々とした作風で、虹じゃないと人を惹きつけられないような気がします。
もっと意識的に起承転結を激しくして描くべきだったと反省しているのですが、もうだいぶ描いてきて、わたしの中ではこの二人がとう落ち着くか気になるので描き終えたいとも思います。
でも、多分読んでくれる人は文字通り0なんだろうと思うと落ち込んでしまいます。
どう乗り越えたらいいでしょうか?
みんなのコメント
いや出す前から難しいこと考えすぎ
二次で人気でたくさん読んでもらえてたり大手寄りだったりそういう経験があると、自分はまあまあ描けるほうだし読んでもらえる作家だと思い込んで、一次でもそれなりに読んでもらえるよね…?みたいな変なプライドがつきやすい
だから一次やり始めるときに自分で勝手にハードル高くしてトピ主みたいな状況に陥る人いるいる
作品出す前から無意識に読まれなかった時のショック考えて迷走してるんじゃない?
まずはとりあえず読まれなくてもいいや精神で作品出して…
一作目が仮にだめでも次々に描き続けていかないと
とても現実的で前向きなお言葉ありがとうございます。
コメントの全て図星です。ジャンルのお陰で読まれることが当たり前の環境だったので、読む人が誰もいないことへの恐怖が思ったよりあり、プライドもあり、落ち込んでいたのだと思います。
今回やってみて、一次創作も楽しめる正確であることはわかったので、完成させることですね。ハードルを低く、考えたいと思います。
次々描いて改善させていきたいです。
ありがとうございます。
これ実は、自分に言い聞かせながらコメント打った
トピ主さんと全く同じ状況で、初めて一次で漫画描きはじめてて、これおもしろいの?誰が読むの?絵もお粗末じゃない?ここまで描いたけどいざ出してみて本当に誰にも読まれなかったらつらすぎる、そもそも一次で自分を売り出すやり方もわからなくて、こんな無名の状態で作品出してもしょうがないんじゃない?どうやって名前広めたらいいの?まずは漫画描くところから?ツイッターで大手をフォローする?支部?
とかもうぐちゃぐちゃの状態。
作品もろくに出してないのに最初からたくさんの人に読まれる前提でもの考えてたり、ハードル高くしすぎてる感じが自分の中であって、もしか...続きを見る
全く同じ状況で、びっくりしてしまいました。
私はこれだけ描いてまだサクカしか夜に出していません…。とにかく恥ずかしいと言うか、反応がゼロを確定させるのが怖いというか、ぐるぐるしますね。二次とは違うと言い聞かせて始めたのに、それが逆に足枷になってる気もして…。
私はコメ主さんとは逆で、手は早い雑なタイプでざっくりした枠組みで作り始めて気づいたらトーン処理済みのものが80ページ、ろくにネームもなく、終わりが見えず、冷や汗をかいています。
二次のときはこんな作り方でもなんとなくでいい感じにまとまって、いろんなものを軽視していたことを今になって身に沁みて感じました。やっと、下準備や丁寧に描くこと...続きを見る
小説なのか漫画なのか、女性向けなのか男性向けなのか分からないので何ともですが…
80ページで完成では無くて、まだ続くんですか?
完成ならとりあえず出しちゃいましょうよ
まだなら自分の創作で我に返るのはほぼみんな通る道だと思います。
とりあえず耐えて終わらせてみてください。
自分も二次から一次に転向した者ですが、二次って本編があるからキャラ描写とか世界観の構築とかすっ飛ばせるけど、一次はちゃんと説明しないと感情移入できないんで、話が長くなっても仕方ないですよ。
自分も100ページくらいの今描いてます。なげえな~と思うけど、それくらいはないとこの2人の話に入り込んでもらえないと思う...続きを見る
コメントありがとうございます。
女性向けBL漫画で、かつまだ途中です…。
二次だと60も描けばストーリーラインがそれなりにできて、自分でもいい感じ!と思う形で収まり、読んでくださる方にもストーリーを褒められることが多かったのですが、一次だと思いの外ページ数がかさみ、終わりが見えなくなり、余分なことを描いてるんだろうな、と不安になる一方です。
強い原作付きのキャラなら他愛のない日常シーンもみんな興味があるし、私も見たい!で突き進めるのですが、一次だと、これは読者を喜ばせる結果になってるのか?独りよがりなのか?とぐるぐるしてしまい…。
商業を読んでみると王道でも起伏がしっかりある作品が多く...続きを見る
こういうコメント無視して
やめ癖がつくから完成させた方がいいよ
絶対的に自分の力になるから
80pすごいと思う
自分でも長いなぁと思うのでお気持ちわかります。
力になるとおっしゃってくださる方もいて勇気づけられました。自分のためにまずは一作作りたいです。
完成させる事に意味があるんやで
>もうだいぶ描いてきて、わたしの中ではこの二人がとう落ち着くか気になるので描き終えたいとも思います
これだけで十分。反省は自作に活かそう
楽しくなかったら80pも描けないよ。がんばえー
優しい言葉を本当にありがとうございます。個人的にも、一次を楽しめるタイプなんだと言うのは実感していて、頑張りたい気持ちも強くあります。次作にしっかり活かせるように、まずは今のものに向き合って進めたいと思いました。ありがとうございます!
ご指摘とてもわかります。ダラダラするといいことないですよね…。ありがとうございます。
これ以上だらけないよう、完成を目指します。
苦しくても辛くても描き切る以外の選択肢はないでしょう。心無いコメントしてくる人もあなたに興味ない人もあなたにとって何の利益のない人達なので、自分のために描き切るんです。でないと今後も続かなくなってしまいますよ。
私は素人の80ページ超大作フツーに読みたい!!
pixivで一次創作めっちゃ読ませてもらってるし!ティアでも買いまくってるし!!
素人の一次創作めっちゃ興味ある人ここにいますよー!
Twitterで流れてきたり、pixiv新着で見つけたら絶対読むもん私!
商業にはない、オンリーワンの荒削りな、そんな風に悩みながら描いた素人の超大作が読みたいんだ!!
頑張ってトピ主!ここに貴方の未来の読者がいるよ!!応援してます!!
とにかく完成させるに1票です。80pはすごいです
万が一誰も読んでくれなくても、絶対に読者は1人はいます。トピ主さん自身です
2人の結末が見たいトピ主さん自身のためにも完成させてみては?
完成させてなお反省やこうした方がよかった点があるなら次の作品でまたチャレンジすればいいのではないでしょうか?
必ずしも完璧な作品でなくても荒削りで拙かったとしても、心に残るいい作品ってあると思います
もし満足のいく出来になれば儲けもんですし
コメントをする