創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: OGNyvRF82023/07/13

マイナーカプ、作品数も少ないけど、新作をもうどこにも上げたくない...

マイナーカプ、作品数も少ないけど、新作をもうどこにも上げたくないなと思う時ありますか?
それはあげても評価が入ってこない、感想がこない、閲覧がそもそもない、等あると思いますが、上げれば自カプが増えるぞ!と思えますか?
自カプのことは大好きで作品も作りたいけど、あまりにモチベーションが上がりません。
そういう時は一旦筆を置いた方がいい作品描けそうでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: PklJXEgo 2023/07/13

あります。推しCPのことはしぬほど好き。
自分がhtrなのもありますが、どうせ評価つかないというよりも(評価つかないのは諦めた)白い目で見られてそうだなと思ってしまってあげるのが嫌になります。どうせばかにしてるんだろって思ってます。
あと自分より上手い人がいて、その人は更新頻度低めなので流したくない。ゴミが増えても仕方がないじゃん。
一年頑張ったけど新規も増えなかったので諦めた。
常々どこにも投稿したくないなって思うし、投稿してない話も多い。
でも一人だけ自分の作品を好きって言ってくれる人がいるんだよ。その人が様子見に来てくれた時や、その人のこと思い出した時にだけ投稿してる。
吐き...続きを見る

3 ID: wz7R52Jp 2023/07/13

私は上げたら自カプが増えると思ったことがないので人いないなーと思ったら個人サイト等にでもいきます
今もマイナージャンルで個人サイトやってて作品上げたりブログに好き勝手萌え語りしたり楽しい
もうどうせ新規なんか来ないし……

4 ID: d2i8cHSM 2023/07/13

わかるな あまりに書き手が増えなくて、これ上げて自カプが増えたところで何になるんだよって気持ちになった
ので、リンクも繋げてないポイピクに淡々と上げていくことにしたら筆が進んだ
もちろん見てくれるに越したことはないけど、誰が見ても見なくてもリアクションが無いのはいい

5 ID: TOBiulp7 2023/07/13

あります
自分はネットには上げずに別ジャンルの友人たちにだけ見てもらってました
もともとお互いのジャンルを布教し合う関係で、友人たちは楽しんでくれると信頼できるので、楽しく作品に向き合えました
先日はちょっと長めのシリアスを描き上げたので、ブログを読んでくれてる人にだけ見れる場所にアップしました
ちょっとした秘密クラブ感があって、自分しか見てないとしてもなんだかわくわくして楽しいですよ

6 ID: BoX4Pi2E 2023/07/13

わかります…シブはまだ反応あるけど青鳥の方はたまに出てきた人がいいねたくさんもらってたりする
へたれですまんなと
そんなの気にし出したら終わりと自分でわかってるんです
でももういいかなぁみたいな気持ちになってます
だからオフか、限定のところでしかアップしない!て考えて1人で黙々と書いてる
周り見なきゃいいんだよな結局

8 ID: 4A3dTX1M 2023/07/13

質問を答えようとしたら、最初と最後でずれている気がして少し困ったw

>新作をもうどこにも上げたくないなと思う時ありますか?
もちろん、ある。けど、出来上がったら、見てほしいので上げる。Twitterから支部に移行はするかも。元より評価は気にしないことにしています。期待してない。

>自カプのことは大好きで作品も作りたいけど、あまりにモチベーションが上がりません。 
そういう時は一旦筆を置いた方がいい作品描けそうでしょうか?
作ることに義務感を覚え始めたら潮時なので、ちょっと離れる。また作りたくなったら戻る。その繰り返し。支部は欲しい時に欲しいものが目につくシステムなので、即時評価...続きを見る

9 ID: YrZSKnCv 2023/07/13

今まさに作品もう上げなくていいかな期です。上げたところで誰も読まないじゃん…みたいな。
もともとマイナーなので数字や評価は気にしてないんですけど、数少ない同カプ民にスルーされるかもしれないと思うと怖くて。
あとあの人反応してくんなかったなと思うことでジャンル移動を実感したくなくて。
もうこういうメンタルになってきたらいったん創作から離れたほうがいいんでしょうね。

12 ID: xQEnyuBG 2023/07/13

いくつか出てる、見てもらえる絶対数が少ないのは承知してるけどその数少ない同好カプの人から反応とかもらえないのがつらい、みたいな話がとても分かる
自分もまさにマイナーでそういう気持ちになっていて、これからどうするか迷ってる
見てくれた人がもう少し反応してくれたら救われるんだけどな……と思いつつ、そんなふうに思い始めたら潮時なのかなと思ったりもする
はじめはただ楽しくて描いたり投稿してたんだけどね

13 ID: CLEtQha8 2023/07/13

わかりすぎる〜。
創作者自分しかいないから自分が書かなきゃ増えない!って思って書いてたけど1年経って「自分が書いても増えない」って現実に気付いて最近は非公開べったーとかに溜め込んでるよ。
自カプ好きな人がいるのかもわかんないし。
ごくまれに反応もらうけど本命カプ違う人ばっかりだからそんな喜べない……。

評価がなくてモチベが上がらないならお休みしたほうが良いかも。私は誰も見てないし誰も求めてない、私だけが欲しい!って吹っ切れてからまたいろいろ話書けるようになったよ。
それでもたまに同志いないかなって寂しくなるけど。

14 ID: Bg39A7Nz 2023/07/13

わかります。
でも、10年前に支部に上げられていたマイナーカプの作品ですが、それをきっかけで私はそのカプが好きになりました。
(当時もかなりのマイナーカプだった様です)
今では私の推しカプとして鳥に専用垢を作ってカプ絵をあげるようになりました。もちろんそのカプを描いてるのは私だけです。海外の方がちらほら反応をくださいますが、それだけですごい満足です。

支部に上げてるとすぐに反応はありませんが、10年、作品を削除されなかったおかげで私はそのカプに出会えましたし、今では感謝しかありません。その作者さんはまだ鳥にいらっしゃったので、もうそのカプは描かれてませんが感想も送ることが出来ました...続きを見る

15 ID: 3D0gNhJU 2023/07/13

わかります
私の場合は絵を描くのを数ヶ月休んだらまた描きたくなりました。今は評価なしにしたポイピクで黙々描いてます。
描き手ではない同カプ者にモヤモヤさせられることが多かったので検索やフォロー外を見に行くことはやめましたよ

17 ID: LN4tmSQ3 2023/07/13

あるある。

>それはあげても評価が入ってこない、感想がこない、閲覧がそもそもない、等あると思いますが、上げれば自カプが増えるぞ!と思えますか?
自ジャンルは書き手は少ないけど、ROMもそこそこいるっぽいし盛り上げようとする人たちも精力的なので上げれば界隈が盛り上がるだろうとは思うけど(あわよくば新規が来たり…)、自分は別にみんなで盛り上げていこうぜ!みたいな気持ちはないのでそこらへんはあんまり気にしない

>自カプのことは大好きで作品も作りたいけど、あまりにモチベーションが上がりません。
そういう時は一旦筆を置いた方がいい作品描けそうでしょうか?

ローカルで作業してただ保存...続きを見る

19 ID: oBOEwPTl 2023/07/13

ある。
自カプが増えるぞとは思うけど、どうせ互助会に入っておらず交流もしない私の作品は反応してくれないんでしょ?って自虐が支部に曝すのを妨げる。
ついったや支部みたいに評価が見えない場所なら息がしやすい。全部作品下げてたけどアニメもあるし誰かのガソリンになればって1つ新しくあげたけど、反応薄いし、見知らぬ人の地雷だったらしく下げた。
今は別界隈走ってる。

20 ID: nmJxrBIy 2023/07/13

界隈で需要なさそうと思うとサイトに鍵かけて籠る
つくるだけで満足しちゃってる

24 ID: nmJxrBIy 2023/07/14

質問に答え忘れていたからか答える
モチベーションが上がらないときは自分の中で作る動機がないから放っておく
またつくりたくなるときがくる

これが鳥にも垢あって投稿してるってなるとまあ嫌なこともあるだろうけど刺激もあるわけで(反応もあるし、周りからの感想とかリクエストとか)
でも無理につくるものでもないし
またつくりたくなるまでいろんなこと楽しんだらいいんじゃないかと思った
自分ならそうする

22 ID: NnkTfceh 2023/07/13

あります
書きたい欲と見せたい欲は別物
界隈のこの人たちに見せてもなって気分の時には自分だけで楽しんでます

23 ID: VZ3mdlSD 2023/07/13

あるある
ついこの間までそうだった
pixiv壁打ちで活動してたけど、思ったような反応がなくて半年間くらい更新をやめてた
作りたい欲はあったから作ったものはローカル保存のみにして満足してた
自分の作品大好きだから、内心こんなに良いものを上げないなんて…と思ったりもしたけど、なかなか上げる気にはならなくて…
でも過去作に感想もらって、久しぶりにまた更新してみようかなと思って上げたら、それにも反応もらえたから今はまたモチベ戻ってきた
反応がないと作れても公開しようとは思わないタイプだったみたい
あと、自カプの作品数増やしたいっていうのもちょっとわかる
この間自カプをpixivのタグ...続きを見る

25 ID: g6ZMqIEi 2023/07/14

マイナーじゃなくて三番手くらいのカプだけど(数は少ない)今そう思ってる
特に萌え語りに一切反応ないから、あっそうじゃあもう誰にも見せなくていいよねって、マリンデックの作者が立ち上げた個人鯖にFF0の垢作ってフォロワー限定で推しカプの萌え語り上げてる
絵や漫画への反応が0か、今の感じ(Webジャンルオンリー終わった途端反応が20分の1くらいに減ったし、ポイピクのスタンプに至っては0になった)が続くようなら、絵や漫画も全部そっちに上げるようにして、支部にも二度と上げないようにする予定
インプレだけいつもより爆上がりするくせに、ずーっと反応一切して来ない同カプ者達に嫌気が差してきたんだよねいい...続きを見る

26 ID: g6ZMqIEi 2023/07/14

気持ち的には7コメに一番近い
いないもの扱いするくせに見られてるのが本当に不愉快
まあヲチなんだろうな。最近謎の鍵垢にフォローされたし
最近大好きなレトロゲームのリマスターの発表もされたし、今度からはどんどんそっちにつぶやきシフトしようかな
もともと雑多垢だし誰にも文句言わせねぇ

27 ID: 13Eu7fGX 2023/07/14

現時点での自カプのトップに居るけど増えるとは思えない。新規参入も無い見込めない。評価も増えないし下がる一方。でも例え1人でもブクマしてくれる限りは上げる。最後の一人がブクマしてくれるまでは上げる。モチベ維持はキツイけど描きたいんだから仕方ない。いっそゼロになれば辞められるのにと願ってる。濃い信者に支えられてる。

28 ID: トピ主 2023/07/14

コメントありがとうございます。
どのコメントも読ませていただいています。
あります、という意見が多くて驚きました。
まとめてすみません。
そうなんです、愛はあるんです。自カプのことはとても好きですよね。でも周りのことも考えると、辛くなることも多く。壁打ちを極める、自分のサイトを持つ、やはり内へ内へこもって自カプを極める方向性が安全なのかなとも考えます。
ご意見の中にあった、ヲチられているような感覚も分かります。表立って反応や意見はされないけど、見られているって感覚とてもわかります。
自分で作りたいときにつくって、別に人に見せなくてもいいんじゃない?というのはたしかに?と思いました。...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

自分のいる界隈であるトラブルが起きて、開示請求された人が出ました。 された人が訴訟の進捗をお知らせしますと言って...

計画なしに思い切って初めてイベント(Web)参加表明。でも心配です… 夢を主軸とした絵描きです。 とあるジ...

Xのフォロワーが増えすぎると嫌な人っていますか? 自分は登録から一年でフォロワーが2万を超え(旬ジャンルでした)...

行為自体よりも行為に至るまでを描くのが一番楽しいのですが、読み手的にはどうなのか気になります。引っ張りまくって行為...

最終回を迎えるので垢消しします、と言っている絵師の言葉の意味が分かりません なぜ垢消しをするのですか?

絵の仕事をしながら二次創作をしている人、時間としてどれくらいのバランスでやっていますか? 絵で仕事をはじめたんで...

①5フォロー 500フォロワー ②100フォロー 2500フォロワー 流行一歩手前(アニメ化予定あり)ジャ...

プロフィールの内容をうまく理解できない方がいます。相手は絵師さんです。 素敵な漫画を描く方だなと思ったのでフォロ...

原作からの供給が途絶え、界隈が村化、互助会化するにつれて、界隈にいる人たちのことを苦手になりました。 前は交流も...

寄稿したアンソロの主催に対して不満がある時(宣伝のやり方、本の仕様の決め方、お礼の有無など) どのように対処しま...