創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: UgtkHfrI10ヶ月前

二次小説について。 初めて本を出した時、何部刷りましたか?その...

二次小説について。
初めて本を出した時、何部刷りましたか?その結果は?書ける範囲で教えて下さい。

・本サイズとページ数
・再録/新刊
・初回印刷数
・初回本制作時の投稿サイトの評価(ブクマでもフォロワーでも)
・結果

少なすぎて文句言われた!刷り過ぎて爆死!等々軽いエピソードもあればお願いします。ちなみにトピ主は支部フォロワー1000ちょいで初本制作に至り、120ページ文庫本サイズを50部刷ってドキドキしながらイベント行ったら即完売で何でもっと作ってくれなかったんですかあと目の前で泣かれました。もはやトラウマ
まさか再録本でそんな出るとは思わなかったんですあの時の方ごめんなさい。苦い思い出語ってくれてもいいんですよ

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: xhtUWrFG 10ヶ月前

ブラじゃなく個人サイトがまだ強かった鍵ジャンル、ツイもやってなかったのでアクセス解析のみで人が来ていることを確認していた
何となく本が作りたくなったのでイベント合わせでもなく変なタイミングで本を発行、鍵ジャンルなので書店委託は使えず当時はピクスペもなかったので自家通販は個人情報のやり取り必須かつ、銀行口座に代金振り込み式
そんな状態なので20部を1年かけて自家通販するつもりだったけど3日でなくなった。ここでちょっと自信ついたのでイベント出る勇気が出た

本の仕様はA5/32P、R18書き下ろし新刊

3 ID: Tbm9Hnt1 10ヶ月前

A5 28p
新刊
20部
個人サイトなのでフォロワー数とかわからない、SNSもやってない
自家通販、一週間くらいで完売

イベント参加しないから他がどれほど売れているかも知らず、今よりずっと数字と無関係に好きなことやってたなあとふと思い出しました

4 ID: Vq8ZdxD5 10ヶ月前

・新刊 A5/180ページ
・初回印刷数 100
・初回本制作時の投稿サイトの評価(ブクマでもフォロワーでも) ブクマ1000
・結果 最終的に1500刷って1300売れた。まだちょっとずつ出てる。

16 ID: x2m6LRaX 10ヶ月前

小説でそれって凄いね。ジャンルの力だけじゃなさそう~。読んでみたい。

5 ID: 2ch1pPNu 10ヶ月前

A5/90p
新刊
150部刷って90出た。
明らかに刷りすぎだけど、支部よりツイが盛んな旬ジャンルのドピコ、フォロワー100未満、字書き歴半年でよく出たと思う。まだ虎に60残ってるけど

5 ID: VD7Re61Z 10ヶ月前

書き下ろしなしの支部からの再録本
文庫350ページ/全年齢
通販(BOOTH)のみ
20部刷って半年で完売
支部のみの壁打ちフォロワー30人
再録した小説のブクマはその時で300くらいだった

7 ID: sEyq1cdf 10ヶ月前

A5判70ページのマイナー二次BLで20部刷った
さくっとなくなっちゃて再販10部、それもすぐなくなってさらに10部……っていう見事な再販貧乏をしてた
2回目も同じことやった時は友達からお金が勿体無いと怒られたので最近はびくびくしながら纏まった数(当社比)を刷ってる

9 ID: LfksPMeW 10ヶ月前

・小説、文庫サイズ、154ページ
・新刊
・初回印刷80冊
・ブクマ平均500、フォロワー3桁前半
・初めてで部数が読めずに刷りましたが足りず、再販を繰り返して最終620冊完売でした。

10 ID: xqmtD0oh 10ヶ月前

完売ばっかなので敢えて…

個人サイト中心オンデマンドがほとんどなかった時代
A5*28p*最小ロット50冊を印刷して0でした
イベント何度か出たけどこの本は0でした

身内に数冊配って廃棄した苦い思い出…

12 ID: FQMCX8pE 10ヶ月前

A5 二段組み 108p?ぐらい
書き下ろし新刊
200刷っちまった(🐯に100入れろと言われ素直に信じた)
そして50ぐらいさっさと廃棄したが今思えば置いておけば売れたかも?
結果 150ははけた
サンプルブクマ数はたぶん20ぐらい?
100uersは何個も取れてた
ツイでは常に空気

13 ID: g8JZbQhB 10ヶ月前

・A5二段/40
・新刊
・10
・ツイフォロワー20くらい…?
・1年くらいかけて完売

567禍にふと思い立って出したのとジャンルの人たちが本買う=オフイベな感じだったので、発行後約1年してやっと出られたオフイベまで中々在庫動かなかった。
そこでもちょい残ったけどオンイベとかで1日限定再録してどうにか完売。
まともに活動し出して2ヶ月とかで本出したのである意味素人の無知無双してて在庫ある期間もあんまり気にならなかったな。
今の方が義理とか評価とか気にして売れても売れなくてもダメージ食らうので本当に精神的に良くない…。

14 ID: Fh5647mx 10ヶ月前

支部トータル100件程度のそこそこマイナーカプ
新刊
文庫150ページ
オンイベだしマイナーだから……と40部刷って瞬殺、20部再版、余部だけ残ってる程度に捌けた
該当サンプル支部ブクマ数50くらい、ツイのフォロワーは200弱
あまり小説が強いカプではないし、書店委託せず自家通販だったので40部出ただけでもびっくりした
深夜スタートのオンイベで、朝起きたら「通販負けました」って感想箱にどっさり来て慌てて印刷所に再版頼んだ……でも赤字覚悟で手間かけて再版したって再版分は感想来ないから二度と再販しないと決めた
次のリアイベ合わせでウルトラマイナーカプ30刷ってるけど、こっちは爆死する...続きを見る

15 ID: 7fZxykWF 10ヶ月前

・文庫、300ページ×2の上下巻セット
・書き下ろしなしの支部再録
・20部
・支部フォロワー1500再録した作品の平均ブクマ1000ツイフォロワー50
・BOOTHのみ、40秒で完売

支部では一切頒布のことを言わず、ツイでのみ告知したけど、1分もたず
再販マロいっぱいもらいました(再販しませんでした)

17 ID: x2m6LRaX 10ヶ月前

初めて出したのが支部もツイも存在しないサイト時代なので載せて良いものかだけど。
A5/P44/1C 流行りジャンルのマイナーCP
新刊
100部
サイトの頃なのでブクマとかはなし
サイトの頃なので書店委託とかも基本なしの頃。イベント売りのみ。

支部とかツイに場所を移してからなら
A5/P124/FC その頃流行りのマイナーCP
新刊
50部
サンプル投稿削除してしまったので不明(ツイは壁打ち)
イベントと書店で完売。30部再販してそれも完売。

18 ID: トピ主 10ヶ月前

皆様、仕事中のために、まとめてのお返事ですみません。
色々と書いて頂いてありがとうございます。少しずつにはなりますが順番に読ませて頂いてます。まだまだ募集するので、書ける範囲で書ける方、書き込み下さい。

19 ID: トピ主 10ヶ月前

お返事は明日以降になります。ご承知おき頂ければ有難いです。

20 ID: vkOTl0mf 10ヶ月前

・本サイズとページ数 →A5 50p
・再録/新刊 →全編書き下ろし
・初回印刷数 →70
・初回本制作時の投稿サイトの評価(ブクマでもフォロワーでも) →2000ブクマ2000フォロワー
・結果→10分完売 ないんですか!?見本誌でいいんで売ってくれませんか!?って言われた 通販は通販始まっていると自分が知る前に完売していてマロで再版しろってめちゃくちゃ言われたから再版した 最終的に200部売った

21 ID: eaA2HFlJ 10ヶ月前

・A5/50ページ
・書き下ろし新刊
・初回50部
・支部のフォロワー約500/新刊サンプルブクマ20以下
 ツイのフォロワー100未満/サンプルブクマ30以下

初めてのプチオンリー合わせで初めてのサークル参加
マイナーCPかつ交流ほぼなしでツイでは空気 
なので半分も出ないかと思ってたら開始1時間で完売した
周囲のサークルはもっと早く完売してたので、買うものなくなった人がお祭り感覚買ってくれたんだと思う
ジャンルブーストってすごいなと思った
50再版して虎に入れたけど完売まで2ヶ月以上かかった

22 ID: ymK8aVT4 10ヶ月前

・本サイズとページ数 …A5 250P
・再録/新刊 …再録と書き下ろし
・初回印刷数 …40
・初回本制作時の投稿サイトの評価(ブクマでもフォロワーでも) …ロワ200人、サンプル40ファボ
・結果…瞬殺

再販2回の900部完売、完全ジャンルパワー(中堅カプ)
字を書いて8ヶ月目、初同人誌だと何度も呟いていたおかげで怒られはしなかった
「支部評価4,000の作品を収録したんだから、もっと多めに刷れ!」と知人に言われた
界隈の半額以下で頒布した(原価)もついでに叱られた悲しい思い出

23 ID: yQoMpdTH 10ヶ月前

・小説/文庫/60ページ 全年齢向け
・書き下ろし新刊
・30+余部数冊(覚えてない)
・新刊サンプルブクマ20代
・リアイベ5冊、残り20くらいは終了後通販ですぐ捌けた。残り数冊はじわじわ通販で売れて半年で完売。

そこそこ人の多い界隈の人口多めカプ。普段の作品ブクマは100超えるくらいから300くらいでツイッターもシブもフォロ2桁。
サンプルページに一応部数アンケおいてみて、集計数よりちょい少なめ部数にしました。
再販してほしいなどのメッセージもないので再販してません。

24 ID: LP6ofVas 10ヶ月前

旬落ち?ジャンルのマイナーカプ
120ページA5二段組
30部即完売→50部追納数ヶ月で完売
トータル80部売れた

25 ID: 03BUFXfk 10ヶ月前

・A5/小説120P/R-18/書き下ろし

・50部

・当時の参考数値
事前アンケ15票
pixivサンプルブクマ20
Pixivブクマ平均30
Pixivフォロワー30
Twitterフォロワー40(外国人多め)
ジャンル・カプは現存サークル0
18年前が全盛期のカプ


・結果
2ヶ月で完売
刷った時はアンケの情報しかなかったので、1年以上在庫持たせたくて倍近く刷ったのに足りなかった
15票で50部刷った勇気をむしろ褒めてほしい……
既刊を持って次イベントに出ることができなくなってしまったので、次はもっと余裕持って刷る予定
長寿ジャンル、本当に人がどこか...続きを見る

26 ID: iGN68zkm 10ヶ月前

文庫 144p
新刊
15部
フォロワー150、サンプルブクマ10
webオンリーでBOOTH頒布、3日で完売
更に次のイベントで15部再販してこっちはイベント終了間際に完売

27 ID: hQNq9d7P 10ヶ月前

・文庫150P程度
・再録+書下ろし短編集
・初回印刷数 10
・ツイのフォロワは50人いくかどうかくらい 支部は10人いたかどうか
・初出イベント+事後通販で完売。10足し、次イベント+事後通販で完売。
 初販からから2年、計40部程度頒布した頃から自分でも拙さが気になりはじめて頒布終了。

28 ID: zJELygC8 10ヶ月前

文庫100p書き下ろし。

20刷って7?だったかな。
5月地方イベント通販なしでそれだったから次の東京イベントで完売するかな……するといいな……。

29 ID: zJELygC8 10ヶ月前

ツイフォロワー90、支部フォロワーが6000だけど支部の方はほとんど前ジャンルのフォロワーな気がする。

30 ID: BXgmGSpk 10ヶ月前

文庫400P再録、20刷って1週間で完売 支部専
フォロワーは200弱だった気がする。サンプルのブクマは100行ってなかった
20部出して10通感想来たの嬉しすぎたな〜

31 ID: トピ主 10ヶ月前

皆様ありがとうございます。またも纏めてのお返事ですみません。4桁凄い。懐かしの思い出語ってくれた方も少部数の方もありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

小規模界隈で自分だけアンソロに誘われなかった。気持ちの切り替え方を教えてください。 フェイクあります。絵描き・字...

好きな絵柄がない、というかいまいち思いつきません。 故に、魅力的な絵柄を模索できません。 一応両刀ですが、...

chatGPTで感想書いてもらったり萌え語りしている壁打ちな民ってどれくらいいますか? オンリーワンカプ、しかも...

完全固定の人が開く参加者もほぼ完全固定のオンリーイベントで 普段オールジャンル非固定で描いてて、本自体は固定の同...

*と5行開けることで章と章を分けています。その5行の間で、《ページが跨いでしまう》場合 ①何も考えず5行開ける ...

先読みシステムのある漫画アプリのネタバレツイートについて 自分が現在ハマっている作品は漫画アプリで週刊連載をして...

作品を描くまでがとても楽しいのですが、Xや支部に掲載した途端、反応や評価が気になってしまいしんどくなります。 ...

仲の良い相互の本が高すぎる…。 フェイクありです。同人誌を発行したことがない相互が1ヶ月程前に初めてイラスト...

漫画描きさんに質問です。 普段、どのくらいの投稿頻度でTwitterに漫画あげてますか?? いつもイラ...

字書きですがマジで小説書くのが苦痛です。 こんなところでしか言えないので吐き出させてください。 一応こ...