創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 4bDplLkY10ヶ月前

失礼な感想 選手権! 攻撃むきだしの毒マロではなく「褒めて...

失礼な感想 選手権!

攻撃むきだしの毒マロではなく「褒めてるようで失礼な感想」はありますか?
また、その時、どのように返信しましたか?

言ってることは分かるけど言葉足らずだったり言葉選びが下手だったりする失礼感想を見たいです。
送り主に悪気がなさそうなやつ。

他人にとっては「ただの褒め言葉じゃん?」って思っても自分は嫌だった、みたいなのもOK!

「これ、間接的な嫌味か…?」と邪推してしまいたくなった微妙なものでもOK!

自分が貰ったものでも他人が貰ってるのを見たでもOK!

マロでもウェボでもコメでもリプでもDMでも、どんなツールで貰ったものでもOK!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: jPFMbqgu 10ヶ月前

こういうのを見ると、感想を送りたいとは思わなくなる

7 ID: jwZsogU4 10ヶ月前

感想送る時に参考になるから、こういうトピめちゃくちゃありがたい
気をつけられる
きっと2コメは感想送らなくてすむような理由を探してるだけ

11 ID: gxd4i92a 10ヶ月前

送ったらダメな感想(良いか悪いか判定に困る微妙なやつ)よりも完璧!送られて嬉しかった!!って文章のほうが見本になって参考になるからそっちのほうを募集してほしいな

13 ID: tdzSeQ5Z 10ヶ月前

11
それは「具体的に作品の良いところを挙げて褒める」で答え出てるし、作品によるので参考にならないんだなー

15 ID: 9faeWTiL 10ヶ月前

13
作品によって変わるんなら送られて微妙な感想にも作品によって書き方変わるってことで参考にならないじゃん

17 ID: jZbfJKvH 10ヶ月前

15は読解力なさそうだから失礼感想送らないように気をつけなね

21 ID: D4Tu1otd 10ヶ月前

送られて嬉しいのは「具体的に作品の良いところを挙げて褒める」で間違いない
例をあげるなら「受けちゃんがバラの花束を攻めくんに渡したところがいつもと逆で萌えました」とか自作品ならではのこだわりの点を挙げてもらえてめちゃくちゃ嬉しかった。
でもこれを例としてここで書かれても「その作品知らんが?」ってなって参考にならなくない?

23 ID: LC4REShJ 10ヶ月前

「感想、欲しいです!」って言っている人に送って、この反応だったらと思うと、怖くてできないって話。
書き手としては、黙って読んでくれた人の反応を受け取る、意図がうまく伝わらなかったら自分の力量不足、相手が日本語ネイティブではないこともある、などなどを考えると、とてもこんなところでもらった感想や反応のネガティブコメントをする気にはならない。恥ずかしい。

34 ID: fcPWGz7D 10ヶ月前

同じ創作者としてやめてほしいわこういうトピ

63 ID: CsGIBexv 10ヶ月前

自分が愛と感謝を込めて感想を送る作家は、もらった感想にケチつけるような性格ではない!と信じたい

3 ID: トピ主 10ヶ月前

まずはトピ主から。

「自分も原作のあの話の後、ABがこうなると思ってました!」
https://cremu.jp/topics/47073

これは失礼だな〜って思ったけど、賛否両論のようなので、受け取り方ってそれぞれだなって思いました。
なので色々な賛否両論ありそうな感想を知りたくて、トピ立ててみました。

6 ID: トピ主 10ヶ月前

自作に来たやつだと、カプがドライブデートする話で「ドライブには酔い止め飲むといいですよ!」ってコメント(前後なし)が来たこと。
別に乗り物酔いする話ではなかったし、作品の感想か…?ってなってしまいました。

4 ID: nbXph4tg 10ヶ月前

失礼トピ主本人?
吉牛は他でやってくれ

27 ID: UY1zmcqx 10ヶ月前

3のリンク先のトピ主とは別のトピ主だと思うよ
あのトピ見て立てたんでしょ
ノリ全然違うし

8 ID: 63bn5UTP 10ヶ月前

受け取った人によるし
感想送ってくれた人との関係にもよる
マロかDMかとか

こんなの見たくないよ

9 ID: InX50GKs 10ヶ月前

見たくないときは自分で非表示するんやで

10 ID: eQp7g4YE 10ヶ月前

よっぽどその感想が心に深く刺さったんだね
あのトピ主深読みするって自分で言ってたから、深読みする人はどう言われたら勝手に何て深読みしてくれるか参考になるわ

16 ID: 2G8NXyZr 10ヶ月前

嫌いな作家にマロ送る参考になるわ
無難な返信してたらチッと思うだけだし、失礼感想トピ主みたいに何が何でも言い返したい人間なら好感度下げられるから万々歳
みんなどんどん書き込んでほしい

12 ID: ODq63gUl 10ヶ月前

「上手く描けてると思いました」
なんで上から目線やねーん
「お褒めいただきありがとうございました」って返したよ…

14 ID: UbVqadiP 10ヶ月前

〇〇さんの小説が一番好きですって支部のコメに書かれた時は「見えるところで他sageせんでくれー!」ってなったな
そんなつもりなくても一番ってことは他は下ってことになるから

18 ID: hEBSf7Aj 10ヶ月前

他のは納得できなかったけど〇〇さんのものは素敵でした!をやられたことがあるので気持ちは分かる

19 ID: HGuZtMRg 10ヶ月前

「オカズとして使えました!」
男性向けエロ描きの中では普通の感想かもだけど、BLエロ描きとしては「キモっ」としかならなかった
萌えてほしいけど、オカズにはしてほしくない

70 ID: myCIKrDb 10ヶ月前

気持ち悪いな…こんな感想もらったらエロ描かなくなるわ、絶対に

20 ID: gNHw7Uxj 10ヶ月前

「苦手なネタでしたけど割と良かったです!」は返信困ったな。せめて割るなよ。

25 ID: SVUlPO0R 10ヶ月前

この展開に萌えました!この後はあ~んなことやこ~んなことになるんですかね?そうすると受けちゃんが大変なことにゲヘヘ

全年齢の話の続きを勝手に成人向けに妄想するまではいい、ただそれを伝えないで欲しい

26 ID: vuql3axk 10ヶ月前

トピ主ちゃんあっちのレス返し終わってなくね?

28 ID: 6oWsmtn5 10ヶ月前

「面白かったですが、本番エロ見たいです。」

って一行感想かな…
エロは入れたけど寸止めしちゃってたんで、「あっ!やっぱそうですよね、ごめんなさい!」って思ったかな。

似たような感想何件かもらったんだけど、他の方は色々詳しく気に入ったところなど上げてくれた上で、
続編見たいです、いちゃらぶもっと見たいです、続きが見れたうれしいです、って感じで肯定的だったんだけど、上記は一行ゆえに胸に刺さった(良い意味でね)。
話的にどうしても寸止めで終わった作品だったので、改めて本番エロ回だしたよ。

堪える感想も色々あるだろうけど、悪意系はスルー力を鍛えるため、素直な直球は受け止める心を...続きを見る

64 ID: LWoua1XR 10ヶ月前

これは普通に送られたコメントの方が正しいと思う
意地悪でも悪意でも何でもない

29 ID: KJobC0tf 10ヶ月前

なるほど、こういうマロを嫌いな作家に送れば手っ取り早く潰せるわけか
めんどくさいし、今の自カプには嫌いな作家いないから今のところやる予定ないけど、気に食わない奴潰す参考になるわ、書き込んでくれてるみんなありがとう養分になってくれて

31 ID: K1vaOWZr 10ヶ月前

少なからず親であれ友達であれ、他人を疑わないといられない環境下でいたんだなと思う

いらん深読みして面倒くさそうな人って純粋に褒められて幸せを感じられる環境じゃなかったからそこが強く培われたというか、趣味の世界の短い接触(コメント)でも拘るんだろうね

30 ID: 7HMeWhIS 10ヶ月前

このネタ好きです。王道すぎて嬉しかったです  

誰でも書けそうなもの描いてすまぬ

32 ID: l9XorGqN 10ヶ月前

なるほどねー嫌いな創作者のマロ送るにはこうすればいいって勉強になるからトピ主に感謝だわ

35 ID: TnNg3iAV 10ヶ月前

自界隈で「このキャラ嫌いだったけどこの漫画は面白かったです」ってマロに対してブチ切れて晒してる絵描きいた
こういうの見るとほんと感想送るの怖くなるな…

45 ID: Ao5GvfD1 10ヶ月前

そりゃその絵描きはそのキャラが好きで漫画描いてるんだから、
好きなキャラを「嫌い」と言い切られたら嫌でしょ…
マジでこの程度のこともわからない人は感想送らなくていいよ

58 ID: TnNg3iAV 10ヶ月前

「褒めてるようで失礼な感想」のトピなんだからこの実例で合ってるだろが
怖いっていうのはわざわざ晒してること言ってんの
この程度のこともわからんの?

36 ID: H9FXEcv7 10ヶ月前

ちょっとズレるかもだけど、
私が今まで一回描いたか描いてないかくらいのCP(AB)のやつに「◯◯さんのABにいつも生かされてます!」って…私のアカウントちゃんと見てないか、誰かとごっちゃになってるんだなってがっかりした

37 ID: 0MPLQJhO 10ヶ月前

「〇〇さんって、結構上手なんですね」

純度100%の褒めであり、尚且つ上から目線をも兼ね備えたモヤっとする一言。

ありがとう〜ってしか返せねーのも良い。

38 ID: C9GZKasr 10ヶ月前

背景のスタンプ素材を執拗に褒められたとき
いや素材ってわかるよね わざと言ってるよね

39 ID: 7vRcDWI2 10ヶ月前

「絵が上手いです」のみ。

40 ID: M9v8hgae 10ヶ月前

ABの話なのに、なぜかABはほぼスルーで、CBの事ばかり感想で触れてくる人がいました。
同ジャンルだしCBも別に嫌いじゃないから丁寧に感想の御礼してたけど、何度も立て続けにやられ、さすがにうんざりしました。
何も悪くないCBのことまで嫌いになりそうだったので、やめてくださいと伝えました。
あとから、CBを作ってる人がその頃いなかったから、感想はただの前フリで、ただCBの話したかっただけかと気づきました。

99.9%は貰って嬉しい感想ですが、こういうのは要らないです。

41 ID: YICO9bxu 10ヶ月前

「A関連のCPといえばACが多いと思うのですが、貴方のABを読んでAとBがお似合いだと思いました」
プロフにAB固定って書いてあるし、ACは特に地雷だったから返事せずにスルーした
ちなみに作品数も創作者も圧倒的にABの方が多い
ACが多いって感じるのはあなたがその創作者ばっかりフォローしてるからそう感じるだけでしょ!って言いたかった

42 ID: lbwhoaNe 10ヶ月前

絵に「かわいい!」ってリプがついたから、「ありがとうございます!」って一言返したら、「いえいえ〜いどういたしまして!」って帰ってきて??!てなった

51 ID: eG4HEZSD 10ヶ月前

これ日常生活でもたまにやる人いるよね…
「服かわいいね」とか「爪綺麗だね」的な褒め言葉にお礼言ったら「どういたしまして」って返すやつ
なんかちゃうやろっていつも思う

44 ID: 8JNxluts 10ヶ月前

私は見かけたものだけど、オープンな場で強めの下ネタワードを盛り込んだ感想を見たときは、礼を欠いてると思った。

というか、失礼なトピだね。

46 ID: 9c85ilTq 10ヶ月前

誰にも言えないからここで吐き出しさせてください。

ABについて書いたらABなのに〇〇については触れないんですね!という意味合いのコメントがきた。
解釈違いすぎてものすごく腹が立った。筋違いの感想って言うのか、煽り目的かはわからない。
返信したくなくてタイミングを見てコメント欄を閉じた。他の好意的なコメントには申し訳なかったけどそれが私にできる精一杯だった。

47 ID: tmqHz456 10ヶ月前

見かけただけだけど
私が書きたかったのに先にネタ被りを書かれたせいで世に出せなくなりました笑 ありがとうございました笑
かなぁ

ただ前後が分からないのでツイとかのネタパクられたとかなら可哀想だけど該当の作品見た限り良くあるネタだったのでただネタ被っただけかなって思った

48 ID: tmqHz456 10ヶ月前

あ、嫌味剥き出しなので、これも攻撃剥き出しに該当してたらごめん

50 ID: 7DVuy2k4 10ヶ月前

やたら褒められるけど抽象的過ぎる感想もらうと、下手くそか煽りかで迷うことはあるなぁ
匿名じゃないから下手くそだと思って様子見してる

52 ID: jr1VyH5M 10ヶ月前

感想とはちょっと違うかもだけど私はAB左右相手固定しててプロフにも書いてるんだけどBとCの仲良し絵(もちろんCP名はつけずに)投稿したらCBだああああありがとうございます!!!ってわざわざリプしてきたやついては????ってなったよね。
私が描いた絵CP絵じゃねぇ〜!!絵だって別にそんな距離近くないのに。
私のプロフ見てなかったとしてもCP名描いてない絵にCPの感想?送るか?悪気はないんだろうけど過去一ムカついた

53 ID: gDHU653p 10ヶ月前

普段ABで、たまにCBやらDBやら出すと決まって苦手だけどファンだから読む!苦手だけど!だからRTもしないけど好き!みたいな余計なこと言う人がいる 読まなくていいし苦手とかも言わなくていいのにしっかりみんなが見てるところでこういうことするんだよな

54 ID: cCHlNjJw 10ヶ月前

ABカプ(公式BLカプ)のエロ小説書いたら「彼氏と同じプレイをして盛り上がりました💕💕妊娠しちゃったかも、やだ〜〜////」というリプがついたこと
多分、リプしたのは女性だけど男性同士のカプだったとしてもなかなかの感想だった

59 ID: 978qxu60 10ヶ月前

新作上げてすぐの「よかったです。次の作品お願いします。」一文だけとかだと、これ労力と時間かかってるんだよー次!って叩いてすぐに出てくるものじゃないんだぞーって気持ちにはなる

60 ID: uWTx40JS 10ヶ月前

昔どっかのトピで見たやつ(自分ごとじゃなくてすみません)
技術面を褒め讃えた後に「私があなたに勝てるとしたら自CPへの愛くらいしかない」
二次創作への感想としては完全に「落としに来てる」な、とぞっとした

貰った人がどう返信したのかは書いてなかった気がするけど、私がこれ貰ったらどうするだろう…
「自CP愛も負けないように精進します!」
とか言っちゃうかな…

61 ID: kJtyQFbd 10ヶ月前

わりとイラスト上手ですね、これからも頑張ってくださいって言われた
感想を見なかったことにしてスルーした

62 ID: jHgK4y2k 10ヶ月前

表紙に「〇〇(グループ名)本」って書いてたのに、「ABとってもよかったです」と書かれた事かな
AB地雷で単純にグループとして好きだったし、そう見られたくなかったから表紙に書いてただけにモヤッとした
でも丁寧な感想だったのでその部分には触れずに普通に返信した

66 ID: a0qOMRjS 10ヶ月前

「最低で最高の性癖ですね!」「性癖に刺さったので責任取ってください」
ちょうど精神的に辛い時期だったので、もう読んでもらわなくてもいいやって気持ちになって全作品非公開にした。

72 ID: a7XxUnb8 9ヶ月前

自分が貰った分だと、絵や漫画の感想じゃなくて作者にラブコール
最初は「好きです!」→「ありがとうございます」と返事していたけど、毎日決まった時間帯にストーカーじみた文章が来るようになってブロック、以降は匿名箱設置やめた

あと「○○さんより面白かったです」で「○○さんの絵も見て下さい」で第3者出すのとか

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...