創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 8FrfayVS2023/08/05

二次創作というより、この世の創作物全般に対する悩み事の相談です。...

二次創作というより、この世の創作物全般に対する悩み事の相談です。

最近、放映しているアニメや映画、話題になっている本など、それらを接種すると精神的にしんどいな、と思ってしまいます。

具体的な作品名を出してしまい申し訳ないのですが、大好きでずっと見続けていたはずの呪術廻戦も、最近のストーリー展開は文句なしに素晴らしいのですが、どうしても精神的に負荷がかかってしまい、鬱のような期間が発生してしまいます。

ゴールデンカムイをリアルタイムで読んでいた時も、とあるキャラクターの死亡場面を読んだ後、感情的になるわけではないのに、うまく息が吸えず、泣き出す寸前のように喉が痙攣して、ご飯も食べられない日が数日続きました。

これからも素晴らしい作品をたくさん楽しみたいのですが、最近は鬱展開や残酷(肉体的にも精神的にも)展開によってより作品に深みが増す、というようなものが多く、どうしたものか、と悩んでいます。

みなさまの中に、こういった方法や思考をすることにより作品を無理なく楽しめた、というようなアドバイスがあれば、どんな小さなことでもぜひ教えていただきたいです。

具体的な作品名を出してしまい、気分を害された方がいらっしゃいましたら、ここにお詫び申し上げます。また、質問のほう、長くなってしまい申し訳ありません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: A8z16sxH 2023/08/05

リアルがいま、しんどい状況とかそういうことはないですか?
もしくは辛いことがありすぎて、そういう系のストーリーが受け付けなくなってきたとか。私の友達は「現実で辛いことが多すぎるから、創作の世界くらい楽しくいたい」と言っていました。
穏やかな世界観の作品に触れるといいかもしれません。

5 ID: トピ主 2023/08/05

コメントいただきありがとうございます。リアルがしんどい、という状況ではまったくないので、自分でも悩んだ末ここへ質問させていただいた次第です。 

ご友人の意見を見て、確かにそうかもしれない、と思いました。 そうですね、穏やかな作品で何か私自身ハマることの出来るものを探していこうと思います☺️

このような、漠然とした質問にお答えいただきまして、本当にありがとうございます!

3 ID: HWr9fAYh 2023/08/05

>鬱展開や残酷展開によってより作品に深みが増す

今の流行りだから目立つだけで、すべてがそうじゃない。
ス○イファミリーみたいな作品もあるし。
読み進めていく中で自分に合わない作品はどうしても出てくるものだし、合わなければ避ければいいんじゃないかな。
あと心が疲れているとか、体の不調、加齢によっても、鬱展開や試練に耐えられなくなります。
楽しみのための鑑賞だから、耐えなくてもいいと割り切っています。

7 ID: トピ主 2023/08/05

確かに、おっしゃる通りかもしれません。 私も一消費者として目立つものを摂取しているからこそ疲れるのかもしれませんね。

楽しむための鑑賞と割り切る、この方法は心がけていこうと思います!

合わなければ避ければいい、というのは真理ですね☺️

ざっくりとした質問にお付き合いいただきまして、本当にありがとうございます!

4 ID: lMxpaSAO 2023/08/05

トピ主は何かしら拘束されてたり脅されたりして無理矢理見させられてるの…?
そうじゃなければ、自分で合う作品を選択すれば良いだけでは…?
呪術も金カムも「ほんわかハッピーほのぼの日常系」を謳ってるわけでもなし、自衛できると思うんだが

マジレスすると、2コメと同意見でメンタルが疲れてるのでは?
昨今のエンタメのせいにするのではなく、自分のメンタルをいたわってあげたほうが良いと思う
具体例には、病院にかかるとかさ…(茶化してるわけではなく、わりと真面目なアドバイスです)

8 ID: トピ主 2023/08/05

いえいえ、元々は私が「面白そう、見たい!」と思って見始めた作品なので、このまま見続けたい、見届けたいという思いがある反面、どうしてもそういう展開に心が疲れてしまう、という感じでした。

昨今のエンタメのせいにするのは、確かに表現として不適切でしたね、申し訳ございません。

茶化しているようにはまったく見えず、本当に、このような漠然とした質問に答えてくださったこと感謝申し上げます。

6 ID: j65bK2Aq 2023/08/05

疲れたサラリーマンがきらら系日常アニメを求めるみたいな感じか?

9 ID: トピ主 2023/08/05

そうかもしれないです! 世界観が重厚すぎて胃もたれ起こしてるだけかもしれないですね。

回答いただきありがとうございました!たぶん、その例えが一番近しいのかな、と思います!

10 ID: C0NbWzD6 2023/08/05

めちゃくちゃ的外れかもしれないけど、アニメならニコ生でコメントありで見ると良いかも
皆のツッコミを読んでると真剣に暗いことに向き合わなくて済むというか…
ただ、映像と文字を同時に追えるスキルは必要なので、それが苦手な人は疲れてしまうので、トピ主のタイプによるけども

11 ID: トピ主 2023/08/05

なるほど、それはとっても良い案ですね!

たしかに、自分一人で怒涛の展開を追って、処理しきれずに疲れたと感じてしまうのかもしれません。

リアルタイムで映像を楽しみつつ、誰かと一緒に見ているという感覚で100%受け取らないようにする、というのは今度やってみようと思います!

画期的なアドバイス、本当にありがとうございます😭

12 ID: 2fiR8BbA 2023/08/05

トピ主さんは感受性の高い方だと思われるので、無理して観なくても良いと思いますよ。

ちなみに私自身の被害は本当に大した事なかったのに、
災害で非日常を経験してしまってからサバイバル系、恐怖でドキドキする系のものなどは全く観られなくなりました。
リアルで体験したらもう想像の世界でも追体験なんか絶対したくないです。

13 ID: Gy3uTIZr 2023/08/05

横だけど、これすごく分かる
話題作でも、災害の描写がある場合は避けるようになった
いくら面白い作品でも、自分のメンタル犠牲にしてまで楽しむものではないな…って思ってる
ネタバレ嫌いなタイプは難しいかもだけど、私はネタバレ大丈夫なタイプなので、事前に調べてから見るか見ないか決めるようになったな
自分が元気な場合で、心の準備によって見られるものは見る場合もある

14 ID: トピ主 2023/08/05

回答いただきありがとうございます😊

災害……それも大いにありますね。 何でもかんでも受け取ってしんどくならないように、ほんとうに無理はしないようにしたいと思います!

個人的にとてもしっくりきた意見だったので、ご回答いただき本当にありがとうございます🙏

15 ID: トピ主 2023/08/05

“横だけど、これすごく分かる
話題作でも、災害の描写がある場合は避けるようになった
いくら面白い作品でも、自分のメンタル犠牲にしてまで楽しむものではないな…って思ってる
ネタバレ嫌いなタイプは難しいかもだけど、私はネタバレ大丈夫なタイプなので、事前に調べてから見るか見ないか決めるようになったな
自分が元気な場合で、心の準備によって見られるものは見る場合もある”

とコメントをくださった方へ▷

内容を確認してから見るというのは盲点でした!私も全然ネタバレは大丈夫なタイプなので、ちゃんと確認してから楽しもうと思います!
メンタルを犠牲にして楽しむのはちょっと危険、という...続きを見る

16 ID: epX51yBk 2023/08/05

わかる〜。別に今が体調が悪いとか心が不安定とかでなく、シンプルにしんどいものを摂取するのが苦手だと気付きました。私も繊細なタイプです。面白いから好きなんですけど入り込みすぎないようにしています。もっぱら日常物や学園もの、スポーツものの作品にハマってます。

17 ID: トピ主 2023/08/05

そうです、まさにそのときの心身に関係なく、しんどいなー、と思ってしまうので、明確に「苦手」という感情をつけているコメ主さんを見て、すとん、と腑に落ちた気がします。 

(ただ作品はとても面白くて、というのが私のわがままなところですね)

やはり入り込みすぎない、という意識は持ってようと思います!

日常やスポーツ物にも視野を広げてみるのも面白そうですね!

共感のうえに、さらに有益な情報を教えてくださりありがとうございます!

18 ID: 6IHDTVRg 2023/08/05

刺激的な作品は普通に向き不向きあるから無理に見る必要ないよ
面白いってのもそれぞれの主観なんだからつらいなら総合的に見るかどうか判断するべきじゃないかな
エンターテイメント見てメンタル疲れてちゃ意味ないし

30 ID: Dc7HJI1q 2023/08/05

コメントいただきありがとうございます。 エンタメを楽しむことを心に留めておきます! 

19 ID: Qv6NFVnC 2023/08/05

最近は飛翔系のものとかも昔と比べてスピーディーでダークな大人向けの作品が好まれてる傾向にある気がするから、そういうのが目に入りやすくてインプットしようとしているのかもしれないんだけど
主さんの性格的にもそうだし、感受性も豊かな方だとお見受けしたから
もっとほんわか日常向けの作品や、動物ものだったり、あとはスポーツものだったりの方が向いてるかなと思った
具体例出すと、夏目/友人帳とかの方が向いてそう

話題作を追うのもいいけど合わないな、疲れるなと思ったら思い切って一度離れてみて、少ししてやっぱり続きが気になるなと思ったらまたインプットに再チャレンジしてみる、でいいんじゃないかな、と思...続きを見る

20 ID: Bv1uZimP 2023/08/05

日常系に移動するんだ……

36 ID: Dc7HJI1q 2023/08/05

移動はしないです! ただ、自分のメンタルを鑑みて、見るペースや方法等を模索しようと思います!

21 ID: jS1aNZrV 2023/08/05

ペネ□ペとかほんわ~な作品見ようよ

35 ID: Dc7HJI1q 2023/08/05

そうですね!ほんわかな作品も色々見てみようと思います!

22 ID: NZPRM2tm 2023/08/05

わかる。○滅とかチ○ンソもそうだけどここ数年ダークでグロい作品が流行ってる。人が死んで当然みたいな空気すらある…。それでも観たい気持ちはあるからつい観てしまうんだけど。
あまり参考にならないかもだけど原作よりアニメで観るほうが頭使わないぶんしんどさは軽減される気がする。

34 ID: Dc7HJI1q 2023/08/05

見たい気持ちと、自分のメンタルのバランスは大切ですね。

なるほど、確かに原作だとよりゆっくりじっくり見る時もあるので、疲れているときはそちらの方がいいかもしれませんね。

コメントありがとうございます。

23 ID: Bia6Qs0S 2023/08/05

しんどいのが合わない時は無理せずほんわかやギャグ、ある程度展開の予測できる作品に行くのもあり
ある程度予想の展開ができるなろう系はこういう時に役立ってくれる
ゆる〇ャン等シリアスがなくても面白い作品はあるって考える

33 ID: Dc7HJI1q 2023/08/05

コメントありがとうございます!

ほんわかやギャグにも視野を広げてみようと思います!

24 ID: PRQD5Uud 2023/08/05

作品名あげる必要性なくてただ不快
先に書いておけば許されると思ってるのか意味不明
一生何みてもご飯食べられないくらいの症状が続いていて欲しい

25 ID: mxUlk5N3 2023/08/05

おそらく挙げられた作品が好きだからsageに見えて不愉快だったのだと思うけど、単に曖昧に苦手って言うより、話題作だから知名度があるから、自分には刺激が強かった作風として他の人に伝わるように例に出したと思うし、作品名あげて不愉快に思った人に対しても謝罪という配慮をしている人に対してそこまで攻撃しなくても良いと思うよ…暑いからイラついてるんだと思うけど落ち着いて

26 ID: KbBdJNcH 2023/08/05

いや作品名必要ない内容じゃないかな?
攻撃的なのは同意だけど、読んでてモヤつく気持ちは正直わかる

29 ID: Dc7HJI1q 2023/08/05

不快にさせてしまい、大変申し訳ございません。 

コメ主さんのおっしゃるとおり、これくらいは許されるだろうとたかを括って、他人の気持ちも考えずに書いてしまった次第です。

直接の返信で不躾ですが、謝罪申し上げます。

伏せる、という配慮が足りておらず大変申し訳ございませんでした。

27 ID: NLXHUBzE 2023/08/05

もともとそんな事はなくて最近しんどくなってきたって事なのかな
それならここ数年のコロナとか世界情勢とかの影響もあるかも
TVもネットも気が滅入るニュースばかり耳に入ってくるから
知らず知らずの内にメンタル削られてる可能性もある
そういう時は感情を揺さぶるような作品を見るのは控えた方がいいかも

32 ID: Dc7HJI1q 2023/08/05

コメントありがとうございます!

そうですね、確かに無意識のうちに心が疲れてしまって、その影響が……ということは大いにあり得ますね。

感情を揺さぶられているからこそ、辛い、と思ってしまうのかもしれません。

こんな取り止めのない質問に真摯に答えてくださって、ありがとうございました!

28 ID: k5YDfT9e 2023/08/05

最近は映画で犬猫が劇中でしぬかどうか事前に分かるサイトがバズるくらいだしな
とりあえず自分のメンタルが大幅に揺れてしまうものが分かってきた訳だし、先にネタバレ情報を見て見るかどうか決めるのもアリやで

夜は猫といっしょとかおススメ
https://amzn.to/3KulMJd

31 ID: Dc7HJI1q 2023/08/05

おすすめまで教えていただき、本当にありがとうございます!

そうですね、犬猫に限らず、私の意見も少し行き過ぎた意見だったな、と反省しております。

事前サーチもしっかりして、楽しもうと思います☺️

37 ID: Z7Q1bcim 2023/08/05

同じタイプで親近感が湧きました!
作品の世界を自分ごとのように捉えてしまうので、感動系や前向きで優しい世界観の作品に触れています。
また、音楽を聴くことで心を癒しています。アニソンも音楽なら残酷な展開はなく、楽しいところだけ味わえます。
読者獲得のために残酷さも主流になりやすいです。児童向けなど、心を揺さぶられないような作品を落ち着いて取り入れることも大事だと思います。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

最終回を迎えるので垢消しします、と言っている絵師の言葉の意味が分かりません なぜ垢消しをするのですか?

絵の仕事をしながら二次創作をしている人、時間としてどれくらいのバランスでやっていますか? 絵で仕事をはじめたんで...

①5フォロー 500フォロワー ②100フォロー 2500フォロワー 流行一歩手前(アニメ化予定あり)ジャ...

プロフィールの内容をうまく理解できない方がいます。相手は絵師さんです。 素敵な漫画を描く方だなと思ったのでフォロ...

原作からの供給が途絶え、界隈が村化、互助会化するにつれて、界隈にいる人たちのことを苦手になりました。 前は交流も...

寄稿したアンソロの主催に対して不満がある時(宣伝のやり方、本の仕様の決め方、お礼の有無など) どのように対処しま...

公式的にイケメンな女性キャラ売りしていないキャラ対して自己解釈としてイケメンと感じた場合そう表現するのは公式絶対の...

Xの垢を消した後に合同誌の主催をすることになりました。 本の宣伝を私はpixivオンリーでやろうかと思うので...

ゲスト原稿用の小説を1〜2日で書いて欲しいと依頼されたことはありますか? 自分の場合はいつも1〜2日で短編を...

助けて下さい! 字書きでフォロワーを増やしたいんですが何をやっても増えません。 界隈の字書き3桁や4桁フォロワ...