創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: cuh4NyFb9ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《98》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《98》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《08月14日21:27》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 9ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 9ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 9ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《5日後》:《2023年08月19日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 9ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 9ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/47653

7 ID: A1cOoquQ 9ヶ月前

トピ立てありがとう
あらすじ感想トピ見てほっこりした
無事作者に感想届くと良いな
意気込みすぎて疲れてきたら無理しないで書けたと子までで良いから送ってあげて欲しい
あんな風に思ってもらってれば内容に多少粗があっても喜ばれそう
自分だったらめっちゃ喜ぶから送ってくれ

8 ID: EtUyFdMH 9ヶ月前

トピ立てありがとうございます。
距離感一定じゃない人と理由は違うと思うけど、私は一定じゃないと思う。
タイムラインは流し見したりスルーもする。ミュートしてる人はあまり見に行かない。
時間と心にゆとりがあり、天気の良い日は気さくなリプをつけるかも。とにかく気分かな。
プライベート優先でsnsの人間関係に執着しないようにしてるし興味も薄いかも。

リプの内容が微妙にズレてると、人前で訂正するのもあれだしなーと思ってスルーすることもあるし、的確でもリプが多くついたものなど、ありがとう!と思ってスルーする。
むこうにはなんか書きづらい。

9 ID: 1hSNCbPi 9ヶ月前

トピ立てありがとうございます。
キャラへの思い入れスレにいた攻め推しを夢女扱いするやつ本当に迷惑。
自分が推せないような攻めを受けと番わせるなよ。

10 ID: exWvGypB 9ヶ月前

トピ立てありがとうございます
横取りトピ怖すぎ。性格悪いからAさんの返信気になるわ〜

27 ID: RBy6hjIp 9ヶ月前

更に性格悪いからあのトピ自体を信じてないわ。

30 ID: Tgk4xLVy 9ヶ月前

27わっかる〜違和感最初からあった!
あれだけ弁が立つのに
人の後押しやヨシヨシが欲しかっただけなのかな、と

11 ID: RxyznUHW 9ヶ月前

トピ立てありがとうございます
自分は攻め推しで、受け視点で攻めを描写した方が筆が乗るから透けてるだろうな〜という自覚はあるんだけど、心理描写がより細かい方=推しと取る人もいるんだね

12 ID: VvZEyxmO 9ヶ月前

トピ立てありがとう

性格悪いトピ書き込まない人間はあんま見るもんじゃないな
犬に罪はないだろ流石に胸糞過ぎる

19 ID: 0dmPe4X9 9ヶ月前

あれは確かにドン引きした

14 ID: gd0Q7ZAL 9ヶ月前

ABの片方だけ推してるのが目立つ界隈とそうでない界隈があるんだろな。
前ジャンルはB推しB受け複数カプOKの人沢山居て、B受けオンリーとか開かれてるから、Bが最推し!って当たり前だったし、ABとCBとDB書いてたって、攻めに愛が無い!とか凸する人も居なかった。
AB固定だから他は読めないよ!って人は居たけど、右固定雑食をフォロバしないとかも無かったな…。

15 ID: gd0Q7ZAL 9ヶ月前

でも、今ジャンルはAB完全相手固定多いし、逆OKも多いし、攻め推しも多くて、ついでに夢兼ねてるっぽい人も多い。
もう別世界。

16 ID: VSXcMHzK 9ヶ月前

複数トピに変なコメントしてる奴いてうっざ

17 ID: J9myWgiF 9ヶ月前

ブラの騒動でブラ運営に不信感とか言ってる人、いじめはいじめられる側にも問題があるとか言いそう。

18 ID: DqWSLlNu 9ヶ月前

それとこれは全く違う話だと思うよ

20 ID: K7UQ0xFa 9ヶ月前

ブラで何があったの?xやってないからこういう時よくわからん

46 ID: NvTSz0wq 9ヶ月前

かわいそう‥
別に被害者なだけでブラは悪くないやん

23 ID: jQAO2fb7 9ヶ月前

トピとズレるのでこっちに
苦手なものをホラー系シナリオの題材にしてみたらけっこう反応良かったから、苦手だからこそってあるんだろうなと思った
ただ絵を描くのは好きじゃないときつかった

24 ID: MU2Hwfud 9ヶ月前

ハードカバーのファー○ル昆虫記を読んで育って、かわいいイラストと、自然の中での虫の生涯や能力を文字情報で覚えたから良かったのかなぁ…
昆虫図鑑は無理だった
アゲハ蝶を見るには、いもむしと蛾を見ないといけない、と言う波状攻撃が来るんだあいつらは

25 ID: RBy6hjIp 9ヶ月前

https://cremu.jp/topics/47931
とらもそうだけどこの手の人ってなんで公式に聞かないんだろう?コミュ障過ぎない?

29 ID: X6CWDTe3 9ヶ月前

呪物扱いされてる人でみんな あーあの人のことね って当然のように会話してるけど、ほんとにみんな同じ人思い浮かべてるのかな
ああいうのってコメントしてる人の中で誰か一人くらい違う人のこと考えてたりしないのかな

31 ID: lI7zfGrE 9ヶ月前

今回は呪物っていう表現であのジャンルだと推定出来るし加えてAI使いだとほぼ断定
多分皆同じ人想定出来てるんだと思う
名前を言ってはいけないあの人、みたいなジャンルを匂わせてるとだいたい分かる
一人くらいなら違う人思い浮かべてるかもたけど

32 ID: 4M2GSlau 9ヶ月前

ヤニトピの11めんどくせー

33 ID: QGcXhPjN 9ヶ月前

漫画見下してくるの無理すぎる
無理に描かなくていいのに

35 ID: AxmTRDNy 9ヶ月前

Web再録トピ、「タダで読ませてもらってる」って何!?こわ!!って思っちゃった。

有料ページで公開してるならまだしも、オープンな場所で自作品流しておいて
「タダで読ませてやってる」って言ってるならだいぶヤバい人だな。

あとコメの62はトピ主を叩きたいがためにおつむが弱くなってて笑う。
本の内容の5割程度が既にwebで作品として公開した話ならせめて”お品書き”に
「webで公開した話も収録しています。」って書いてて欲しいよねって話でしょ。

なんでサンプル7割がweb再録扱いなんだよ。コーヒー吹いたわ。

36 ID: aHexv7R1 9ヶ月前

ゲスの勘ぐり
くるっ・・・の中の人か熱心なファンがここ見張ってて他サービスサゲしてる気がする

37 ID: nW196UAB 9ヶ月前

呪物見て嫉妬してやる気無くすくらいなら、自分もPython学んでAI持ち出して呪物になればええやんけ
手っ取り早く承認欲求満たしたいならもうその道筋は見えてるやん

44 ID: NvTSz0wq 9ヶ月前

自分自身は人気になりたいわけじゃないけど、自分をダシにして人気取ってるのは嫌じゃない?
外野だけど大手の絵とか食べてそうと思ってしまう

39 ID: HYKZ2eB7 9ヶ月前

反応しなくても作品を見てるかトピ、そういう人はいっぱいいそうだけどな~
自分はフォロー0の壁打ち無交流だから創作者にフォローされづらいけど(反応してくれる人はけっこういる)、反応されたことのない大手がイベントで挨拶にきて差し入れをくれたことがあって「見てるんだ!?」とびっくりしたことある…
自分も創作垢は壁打ちだから反応しないけどROM垢で反応してるから、ROM垢でフォローしてる人はけっこういると思ってた

41 ID: 8awseEtZ 9ヶ月前

鯖落としが悪手というならどういう手段なら良いんだ?
そのサービス使ってないから完全に外野の意見になっちゃうけど、そんなにやらかしを感じないんだけどな

42 ID: Z8XK7kU2 9ヶ月前

攻撃受けたりランサム感染した機材は電源落としたら駄目っていうのは結構見るし普通はネットワークの遮断じゃない?

43 ID: a6lRdNeu 9ヶ月前

時と場合による
本当に時と場合による
その時対応できる人員がつかまるかどうかなども含め
と、仕事で複数のwebサービスを経験してきた者は思います(自分は技術畑ではない)
発生深夜だったしお盆時期だしベストじゃないかもだけど別にやらかしでもないと思う

48 ID: hYMskoce 9ヶ月前

IT系に携わってる人間だけど、43の言う通りほんと時と場合によるから…内部の事情次第
やらかしとは違うかな

49 ID: AMRB6iNk 9ヶ月前

アナウンスの「サーバーを停止しました」という表現に引っかかってる人が少なからずいるんじゃないのかな

サービスを停止しました、ならまだ分かるんだけど、サーバの電源切ったのか?その対処方法で問題無いのか?と思われてるんじゃない

64 ID: 8awseEtZ 9ヶ月前

コメント参考になります。トピで「鯖落としは企業としてあり得ない」ってコメント見て疑問だったので…
なんとなく知る人ぞ知る良いサービスなのかなって印象だったから、良い方向に行くと良いな

45 ID: kl4HL53i 9ヶ月前

左右固定でもリバでも総受け厨でもなんでも、過激派が『自分の価値観やカプが正義!!他は絶対許せない!!』をSNSで鍵かけずに叫んで暴れてるから無駄に対立生まれてるなーと思う。
そしていくら対策してもSNSでは見たくないものを全て弾くのは不可能と割り切って使うしか無い。

47 ID: 2kXpJHyD 9ヶ月前

デジタルイラストを描く環境すら整えてない人の質問がクレム多すぎ。PC買ってソフトも買えよ。
金ないからスマホでイラスト描いてるなら、多くを求めるなよPCとお絵描きソフトと同じ動きを求めても無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!!!!!

50 ID: hYMskoce 9ヶ月前

ブチギレでワロタ。でもわかるわ。

51 ID: Jf8bDGLd 9ヶ月前

どのトピ?クリスタ線ガビガビトピ?

52 ID: WLSnCyKX 9ヶ月前

垢消ししますか?トピ、みんなが「垢消しします!」ってコメしたらどうなるのか気になる
大体「まだ消しません」「ですよね!もうちょっと様子見ます」みたいな流れだから

53 ID: 6n7kAZyQ 9ヶ月前

BLやGLだと人に不快感を与えるのやつ、やっぱ世間的にはそういう人が多数派なんだよな…と思ってしまう
(あのトピの書き方だと二次とは限らない)

55 ID: rVFHlhD2 9ヶ月前

同ジャンルでカプは名義別で書いてるの、言い回しとか公式の見方解釈の仕方が他の作家と同じになることってコピペレベルのパクリ以外ないから同一人物だって気付かれやすいし、カプ関係なくジャンルで読んでる層って見えてないだけで結構いるから気づかれて当然だと思うけど
匿名ツールで「熱量が違うんですね」っていう嫌味みたいなメッセージを送る気持ちが分からない
それ送ってトピ主をどうさせたいんだ

56 ID: NGweOa8u 9ヶ月前

出来るだけ目立ちたくないし、少数の仲間と緩くやり取り出来るブラの環境が最高なので今回の事で注目を浴びてしまったのが辛い。
ブラは支部やくるが合わないから辿り着いた場所なので運営さんには頑張ってほしいよ。

57 ID: XLvCzGlZ 9ヶ月前

帰宅ラッシュの電車内で、席に座ってタブレットで4コマ漫画を描いてる人を見たことあるな~
ちょうど真正面のつり革掴まってたからガン見したけど(だってちょと俯けば視界にがっつり入るんだもん)一切気にしない様子で黙々描いてた
創作男女のいちゃラブだったしがっつり見たから内容覚えてる

59 ID: LMcZeiDA 9ヶ月前

AI絵のトピ
もうこういう人ばっかりになるんだったら、いっそのこと公式が乗り出して2次創作全面禁止になった方がマシと思うようになった
原作よりももてはやされる2次創作やAIを見てると単純に悲しい…
Xの収益化も公式からツベの時みたいに動いてほしいわ
原作者に全部還元されて欲しい

同人文化が廃れるとかお前がやめれば済むだけ話とかの反論はいらん

61 ID: vFLrS3Wm 9ヶ月前

公共の場で絵を描いたり呟くのはやめた方がいいと思う
ツイートしてる画面から相手のアカウント特定したこと何回かある

62 ID: YzoykAS8 9ヶ月前

再録で加筆修正したい気持ちもわかるし、もう書いちゃってるからこっちにするけど、修正前の方が好きな事が多いな
荒削りでもハマりたての勢いで読ませていたのに、修正で勢いが無くなって普通のhtrになってるとか割とある

63 ID: 8fopkIDK 9ヶ月前

地下鉄でiPadで描いてる人時々見るけどその作業をガッツリ見てる周りの人とか結構いるしその空間にいると恥ずかしくなってくるよ…。
そういう人に限ってモサかったりデブだったりザ・オタク!だったりする打率高いんだけどいろんな意味で周りの目気にしない人なんだろうなって思っちゃうわ。

65 ID: UZOTw7Bx 9ヶ月前

カフェでの作画、見られてもいいような絵しかやってない。むしろそういう絵は外での作業用にとっておいて家では同人って分けてる。
例えば友人へのバースデーカードとして描いてるででにープリンセスの絵とか、仕事で受けてるリーフレットとか。人に見られる可能性に備えて文字部分は表示してないけど。

67 ID: Fl5htcC1 9ヶ月前

固定トピ主悪いこと言わんからもうやめときな………

70 ID: EbTO7Fij 9ヶ月前

カフェで長時間居座るのは普通に迷惑だと私も思うけど、それを犯罪者呼ばわりはねーわ。
このトピに限らずあちこちで見かけるけど、人に暴言吐いて鬱憤晴らそうとしてる奴が常駐してんのやだなあ

89 ID: 8wEdh1MQ 9ヶ月前

犯罪者呼ばわりしてるレスが見当たらないし
どっちかというとカフェ作業マンの方が暴言吐いてる

128 ID: mtoqycnD 9ヶ月前

124
ええ…こわ何この人
すごいいちゃんもんのつけかたするじゃん
もしかして15コメの人ですか?
このトピの主旨通り、一言物申しただけですよ。
噛みつくつもりはなかったのでこちらに書き込みました。犯罪者呼ばわりは普通に暴言です

130 ID: ZiNunx4j 9ヶ月前

124
>いちいちここで噛み付いてる

いちいちも何もここはそういうトピだよ
相手に見える形で悪意ある言葉を浴びせるのとここで思うところ呟くだけなのは全然違うと思うけど...
なんか大丈夫???

71 ID: L3ptWl2Q 9ヶ月前

絵って、一瞬目に入っただけでも何が描いてあるかわかる分、周りの目に気を遣うよね。
家族と同居してると、家の中ですら気を遣わざるを得ない。
どうでもいいけど、見る人を選ばない絵に関しては
、描く文化がもっと市民権得られるといいなーと思う。
コミックアートを描く=オタクみたいな認識の人多いからなぁ。

73 ID: CnjaBkDq 9ヶ月前

容姿の良い人が描くようになれば市民権得られると思う
ルックスの悪い人がアニメの絵を描いていたらオタクという認識は変わらないかと
ルッキズムが強い国なので

72 ID: LNrQgjqR 9ヶ月前

いかにも身なり気にしてないオタクって風貌の人が電車やカフェでiPadに何か描いてても、それがオタクっぽさのかけらもないアーティスティックな絵だったりしたらみんな手のひら返すんだろうか

87 ID: VSNdqXZi 9ヶ月前

「オタクの絵を描く人」「アーティスティックな絵を描く人」で蓄積された利用者イメージがあるからね、自分は手のひら返してしまうかも
もっさりした人が字が上手かったり歌が上手かったりしたら見直すみたいな

けどオタク絵を描いてるからその気持ち悪さとか滲み出る欲望とかに気付きやすくなってるだけで、アート界隈に造詣が深い人が見たらそのアーティスティックな絵もうわぁと思われるものがあるかも

74 ID: P0tOgd9U 9ヶ月前

見た目に気を遣わない人はどこでも軽んじられるでしょ

75 ID: ov7MPjhg 9ヶ月前

固定トピ主の返信ゾワっとする…

76 ID: MU2Hwfud 9ヶ月前

自称固定代表さん…!
病気の人っぽい
コミュ得意!って言ってああ言う不愉快な態度をひたすら撒き散らす病気知ってる

すっごく好戦的で、好きな人にはヨチヨチ、嫌いな人にはごめんねー悪気ないんだよー!貴方の言うこともワカルゥー!って幼稚園にいるみたいな寒気をもたらす感じの
そして自分の苦労語りが多すぎの

おさわり厳禁だったねぇ

77 ID: MU2Hwfud 9ヶ月前

最初は固定ネガキャン釣りトピかと思ったけど、レスを見てたら割とガチっぽくて、固定に引いた

78 ID: 1N8PWShJ 9ヶ月前

あんなんに固定の代表ヅラされて固定の人可哀想すぎる

79 ID: 2lmMjdUV 9ヶ月前

生産元も、非固定からの反応も、逆リバの存在も、この世のだいたいの事が何にも気にならないタイプの固定だけど、トピ主見てたらなんか自分は固定じゃないのかもってなってきた(いやガチ固定だけど)
少なくともあんな風にトピ立てる熱量はない

81 ID: 9gRxkUlb 9ヶ月前

固定って自己申告だからね
CAも生産するけど基本ABだからAB固定ですとかの人もいるから…

80 ID: kSNvHcbB 9ヶ月前

カフェ作業を否定するつもりはないけど、家のデスク回りび充実に力を入れた結果、最高の創作環境を手に入れてカフェにも行かなくなったな~
その前も頻繁に行くわけじゃなくプロットを立てる程度での利用だったけど家だとすぐに本編作業に移行できるから楽なのよ

85 ID: e8Vdjbit 9ヶ月前

あのトピの場合家族が〜って書いてたから、家だと難しいんじゃない?
もちろん家で集中できる環境にできるんならそっちのが、お金的にも時間的にもいいんだけどね

98 ID: lb741mzv 9ヶ月前

素敵!どういう感じに充実させたのか気になる!
やっぱり作業に関係ないものはデスクに置かない、とか?

82 ID: dLcoQC3K 9ヶ月前

他人の修羅場話読むの好きだけどそれで出来上がった本は欲しくないな
誤字脱字まみれですげー雑そう
ひやかし目的でどんな仕上がりになったか見てみたい気はするけど

83 ID: EWuhd3Bx 9ヶ月前

ジム通いどころか定期的な運動全然してなかったけど、クレムの質問トピで「ミニエアロバイク良いよ」ってコメントを見てからミニエアロバイクを購入→今のところ習慣化出来てる。

漕ぎながら絵を描くのはさすがに出来ないけど、ネタ出しとか、台詞を打つとか、雑なメモぐらいなら書ける。
やる気出ないから動画でも見よう…って思ったときも取り合えず漕ぎながら見るか…ってなる

正しい運動方法じゃないかもしれないけど、何もやらないよりはマシだと思ってる。少なくとも心の健康は良くなった気がする。
勧めてくれた人ありがとう。今も漕いでます。

163 ID: GdZ26lWp 9ヶ月前

報告ありがとう! ミニエアロ仲間が増えて嬉しい! 私も今漕いでるよ!

84 ID: AfV1jOq0 9ヶ月前

常々上手くなりたい速筆になりたいって人に、「この背景どうしてるんですか?」って聞かれて、「あれ描くならこういう素材をこう利用すると早いですよ」って言っただけで拗ねられてしまったのでムズイ
私も苦手で試行錯誤してやってて云々って苦労話をすれば良かったんか

88 ID: ic5qhJVS 9ヶ月前

・私も速筆になりたい〜って同調
・そんな事言わなくても上手いですよって吉牛
・素材の探し方からソフトの操作まで手取り足取り教えてほしかった
どれかじゃない?

118 ID: L3ptWl2Q 9ヶ月前

描くのが遅い人って、全部自分で1から描きたいみたいな思いを持ってる人もある程度いる気がする。
私自身も素材使うけど、使わないで済むものは使わずに描きたいと思ってる。なぜならそれが楽しいし、自分で描いた満足感みたいのがあるから。
そんな感じなので、私は遅筆でいいやと思ってるけど、中には素材を使うのはずるいとか、素材使うなら早くて当然じゃんと思ってる人もいるかも。
素材をうまく使うのも技術だと思うけどねー。

131 ID: AfV1jOq0 9ヶ月前

同調とかよしぎゅっが欲しかったのは確かにそうなのかも…と思えてきた!真面目な相談だったのか雑談だったのか見極めができてなかったな…。
手描きしたいの気持ちはわかる、私も背景以外ではトレス素材使わないし。自分のやりたいこととの折り合い大事だよね、あの人もいい落とし所見つけられるといいな

86 ID: PJNWE0kt 9ヶ月前

交流つらいトピを今更読んだけど、ドキ文のゆりちゃんみたいだな~と思った。

90 ID: uTRUjkLv 9ヶ月前

トピズレかつ良い意見では無いのでこっちに書くけど、
30代から絵を描き始めることよりもイメージグッズを手作りすることの方が個人的には恥ずかしいので人の価値観ってそれぞれだなと感じた
絵自体は何歳から始めても楽しめる良い趣味だと思うし周りにそういう人がいても素直に応援する

91 ID: PulHntKT 9ヶ月前

創作しながら○○してる人に質問です!○○について〜
↑こういう系ってどこまでここで聞くのありなんだろうね
「料理下手なので創作の合間に料理教室に通ってますがモチベ上がりません!どうしたらやる気出ますか?」これだといや知恵袋いけや…ってなりそうじゃん

93 ID: CmaV4ebq 9ヶ月前

メインが創作かどうかかなあ
料理のモチベについて聞くのはクレムじゃない気がする。
料理教室行きながら創作のモチベ保つ方法聞くならクレムでいい気がする。

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

地雷源を踏み抜いてしまいました…精神の回復方法を教えてください。 Xでとても好みの絵が流れてきたので見ると地雷カ...

メインジャンル以外の作品を描くことは女性向けだと175扱いされたり嫌われるんでしょうか? 自ジャンルの大手絵描き...

イベントで同人誌900円の値段にするならキリよく1000円にしてくれたほうがいいと買う側の意見として見かけますが、...

ジャンル移動や移行はしないにしても新しいジャンルを描いてSNSに載せるときってどうしますか?いつも描いている以外の...

webオンリーの主催についてご意見を頂きたいです。(以下多少のフェイクを入れてます。) 現在某ジャンルで二次...

二次創作で下の名前呼び改変されるのが地雷。 公式で苗字やあだ名呼びしてるのに、二次創作のシリアスで急に名前呼びを...

ジュンブラで既刊の委託を友人に頼もうと思ってます 友人の参加するカプと既刊のカプ異なり、両方のカプのオンリーがあ...

一旦完成した表紙デザインの文字一部無くしたバージョンのポスターを作ろうとした所、文字を入れていた上の空間が変にあい...

差し入れとお礼、どちらもお菓子で1人から渡すものが複数あると迷惑でしょうか? アンソロの主催をしています。 ...

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...