創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: VlcdPO9S9ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《97》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《97》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《08月09日23:27》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 9ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 9ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 9ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2023年08月13日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 9ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 9ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/47468

7 ID: SwrvDgd7 9ヶ月前

トピ立てありがとうございます

無料の範囲でチラ見した程度で実際に試したことはないからただの印象なんだけど
有償講座よりは有償添削で具体的なとこ指摘してもらった方が成長早い気がする

8 ID: EzQAZrHV 9ヶ月前

トピ立てありがとうございます

曖昧表現字書きトピ立て直したんだ
しつこいな…
胸にしまっておけばいいことまでだらだらトピ文に書くのってほぼイコール自語りなんだよね
気に入らないコメント入るとトピ消すところがプライド高尚様だ

12 ID: c3diYQb7 9ヶ月前

前の申すトピのあのちらちら加減とかも含めて繊細ヤクザな毛もありそう

13 ID: hetrVD6H 9ヶ月前

前回の物申すトピに関係性トピ主?っていう指摘あったんだけどトピ消えたことで当たりだったんだろうなーって正直思った

21 ID: NMSXq4b7 9ヶ月前

前のトピにも間違えてる人いたけど「~なケがある」の漢字は毛じゃなくて気だよ

9 ID: 8qLFM1CT 9ヶ月前

もしかして絵って、頭の中に描きたい絵が浮かんでないと描けない?料理みたいにこういう味、って想定してないと出来上がらない?
絵を描くということを中学生の美術までしかやったことがないので、それがどういうことなのかすらわかってないことがわかって面白い……。

14 ID: nDHxiGjZ 9ヶ月前

絵も字と同じくかきたいものが脳内にはっきりあればあるほど解像度の高い出力ができるよ 描きながら細部を詰めるとかはあるけどね 逆に、伝えたい部分やテーマを見せるために逆算して色や構図を考えて絵を「作っていく」こともある
模写はただ見たままを写すだけだから、頭の中に浮かんでいるという感覚がほぼない 角度や距離、ネガティブスぺースとかを見てる

279 ID: SR20L5Uc 9ヶ月前

自分は描きながら詰めていくタイプ
だからラフや下描きはすんごい積み上がる
画家が1枚の絵のために何枚もクロッキーや習作をやるのがなんかわかる気がする

15 ID: A16wZHtO 9ヶ月前

前トピに想像の余地トピ主来てた?

19 ID: EzQAZrHV 9ヶ月前

いたよ
誤解を招くトピ文だから消したって内容を前トピに
ぐじゃぐじゃ書いてたのそのまま現トピに書いてある
自分がヨシヨシされたかったのに、
欲しくない辛辣なコメもらったんでしょ

誤解を招くとか字書き失格というか、
さすが想像の余地を残すトピ主だな

16 ID: nDHxiGjZ 9ヶ月前

ただでさえめんどくさい同人の人間づきあい、アドバイス欲しいです!!!!!と公言してる人以外は、上手くなりたいどうしたらいいんだろ~もただの吉牛と共感目当ての鳴き声だと思っといたほうがいいな
エンジョイ勢・向上心がない交流メインの人・程度の差はあれど上手くなりたい人って見ててわからんか?

17 ID: veSOhfIr 9ヶ月前

曖昧表現トピ、トピ文と質問があってないような気がするんだけど前のトピはどんなのだったんだろ
例文も引用元読んで戻ってきたらコメントが消えてたからよく分からん…

18 ID: Sy7T1QHq 9ヶ月前

あちらはもうコメできないのでこちらで

前トピのH&Mは質にばらつきあるを教えてくれた方ありがとう!
貴重な情報コメントスクショさせて頂きました…感謝

トピ節約のためにこのまま一言

一目で安価でペラそうな衣服でも、ファッションセンスがあると話は別になるなる
安価でペラは、気にしてなさそう、努力してなさそうなところが苛立たせるんだろうな~
高くて良い服は振る舞いも求められるから、足を常に揃えられる筋肉をまずは作るの頑張る。

20 ID: mTtk2VU7 9ヶ月前

がっつり長編だと感想もしっかりしたの書かないといけないかとためらって送れず仕舞ってこと多い…
すごいものを読んだ…って打ち震えるんだけど、震えすぎてこの台詞感動しましたとかあの場面泣きましたとか陳腐な言葉しか出てこなかったり
ボリュームのあるお話だと作者の意図と違う読み方した感想になってたら不快にさせそうという不安も大きくなりがち(これは自分の読解力が貧弱なのがいけないんだけど)
でも緊張したり不安になるのは感想送る側だけじゃなくて作者さんもだよね…出来るだけ送れるようにしたい…勇気!

24 ID: lhrC3czO 9ヶ月前

すごいものを読んだ…って打ち震えました!だけでも十分伝わると思う!勇気だしてすごい、応援してる!

22 ID: dlk9Icmf 9ヶ月前

実家暮らしトピ。
私は独身アラフォー実家暮らしで在宅ワークなんだけど、ジャンルは既婚者が多いです。昼間から家にいることがわかるツイートや、親のことを親でなく「家族」と書いたツイートをたまに流すので(在宅ワークの話はほとんどしてない)、家族=夫や子供と受け取って私を専業主婦と思い込んでいるフォロワさんもいるかも

23 ID: D6c3a9N1 9ヶ月前

想像の余地トピ主、書いてる話もこんな作風でふわっとしてるのかな。
あえて想像の余地を残してるのに自分が意図してない想像されると気になるって意味分からん。
だったら想像の余地残さずにはっきり書けばいいのに。

26 ID: ZEGPhWoQ 9ヶ月前

ほんとそれ
あえてどうとでも受け取れるように曖昧に書いてるなら意図する通りになってるじゃない
はっきり書かないのに想定してたのと違う、と言われてもそりゃそうだろうと

27 ID: ZEGPhWoQ 9ヶ月前

そういう風に受け取るか〜かんじかたは千差万別だな!
くらいのメンタルじゃなきゃやってられないだろうよ

25 ID: ETRs2Gb5 9ヶ月前

やっぱり何だかんだ、自分と同じか少し上くらいの画力の人と付き合うのが一番いいんだろうな
ある程度絵の描ける人と、描けない人だとモチベーションが違って結局付き合いづらい
描けない人は反応数が少ないから、いいねを一個ずつチェックして「誰からいいねされなくなった」とかいちいち見て恨んだり羨んだりするし…

28 ID: nUWTG1qw 9ヶ月前

年収トピ、どこまでが本当かはわからないけどまとまった同人収入が入ってくるのは純粋に羨ましい。旬行ったことないしhtrだから今までトントンでやってきたけど同じ労力なら稼げるジャンル行くのも気持ち的にはわかる。サークルの7割が赤字で黒でもまとまった金額になるのはごく一部とはわかってるけどね…

31 ID: YjVct08P 9ヶ月前

2次BLの売上って大手でも売上かなりショボいから(同人全体で見ると)稼ぎたいなら一次創作男女いけばいいよ
生活水準上げたいなら結婚するのが一番早いけど

29 ID: Sy7T1QHq 9ヶ月前

井戸端が慰め待ちの場になっちゃってる

30 ID: Vx1iDFEw 9ヶ月前

関係性のトピのときから気に入らないコメント付いたら消してまたヨシヨシ求めて同じトピ立てて構ってちゃんしてるもんな 自己愛の塊

33 ID: uBI7cFao 9ヶ月前

曖昧に取られたくない時はきちっと描写しよう、ってだけの話な気がする
どっちに取られてもいい時だけ想像の余地を残すものでは…

34 ID: Pzuv0fdE 9ヶ月前

曖昧な表現って読む人によって受け取り方が変わるグラデーションがそもそもの良さで面白みだと思うから、こう受け取られるとちょっと……と思うこだわりがあるならそこは明確に伝わる書き方すべきだろうとしか思わない
そういう取捨選択やバランス感覚がその人の技量であり個性だろうし

37 ID: Q9xbD4aX 9ヶ月前

オチのない小説ほどつまらないものはない。自カプだから読めるってだけで、起承転結のない話はたいていつまらない。純文学なら読めるけど

42 ID: qD3dH70t 9ヶ月前

オチの意味を勘違いしてる人が多い

38 ID: jxrRDGAX 9ヶ月前

周りや感想くれる人から指摘された事無いの逆に不安になってきた…
ダメだと思うところは、なぜダメなのか理由も添えて指摘されたい
ただ単にヘタとかだと、何がどうヘタに見える表現なのかがわからんからめっちゃワガママだけどちゃんと理由も欲しい

39 ID: eAnXd6E9 9ヶ月前

たとうばセッになりそうな感じの雰囲気からしたのかしなかったのかわからない空気感で終わるって事??
受け入れ難い

40 ID: YjVct08P 9ヶ月前

キスだの行動をぼかすのは技量不足と手抜きっぽく感じる。感情をぼかしたほうがウケいいんじゃないのかなー
キスはしたけどノリでしたのか本気なのか分からない的な
行動のぼかしは紆余曲折あった大作のラストに持ってくるから映えるんだよ

41 ID: MEugBpkv 9ヶ月前

中古屋を名古屋に空目した

43 ID: clpVKmGL 9ヶ月前

明確な感情を書かずに表情とかの表現で察してもらうくらいは誰でもやるけど、行動をぼかすのは敢えて誤解させたいときとかの仕込み以外では使わないかな。

伝えたいものがあるときはちゃんと書け。読んでる側は書いてる側の想像の6割増くらい何も分かってない。

44 ID: dwHTumkA 9ヶ月前

一次創作男女ってDL販売で売れるのか
売れないと思って投稿サイトに投稿していたんだけど
試しにDLできるようにしてみようかな

45 ID: 8gLeoRKO 9ヶ月前

結局いつも自虐自慢
よくかわいいと言って頂くのですが私は美人に憧れているので複雑です…可愛いってバカにしてませんか?美人じゃなくてもかわいいって言いますよね?私としては凛とした美しさを目指しており…という流れで、絶対自分が褒められた話出してくる
そんなことないよ!かわいいには美しさも含まれるよ!美人だからかわいいって言われたんだよ!可愛いという言葉は幅広いので、美人に条件反射で可愛いって言うことはあるんじゃない?的なコメがつくのが嬉しくて癖になっちゃったのかな
そうだよね、ハダカデバネズミも可愛いよねみたいな気に食わないコメがつくとすぐトピ消すし
ダイオウグソクムシ可愛いよね

46 ID: YjVct08P 9ヶ月前

つかBLが売上ゴミクヅなだけや

48 ID: nvIZ9K6F 9ヶ月前

某漫画家が言っていた、絵馬は絵馬としか付き合わないのは価値観が合わないから。っていうのはまさにあのトピ主みたいな人が多いからなんだろうな…求めていないアドバイスされたのは気の毒すぎではあるけど。本気で絵上手くなりたいガチ勢とただ楽しく描いていたいエンジョイ勢はやっぱり相容れない…

49 ID: MVEF9vUD 9ヶ月前

たしかに、数年前は2次BLの大手だった人がいつのまにか創作男女成人向けとかTL系に転向してたのたまに見かけるなあ
やっぱ男女問わず客層も広いだろうし、儲かるんだろうな〜って思った

50 ID: fpYXLCaE 9ヶ月前

物価高で切実な人多そうだ

51 ID: G1P39EMp 9ヶ月前

アドバイスとか角が立つからしたくないけどおそらく本人の目の見え方の問題でどんな角度のイラストでも片目が若干潰れてるフォロワー…他のパーツが上手いのに本当にそこだけずっと気になって仕方ない…
ベテランプロでも視力問題で絵が歪む人いるから煽りでなく真剣に眼科で診てもらってほしい

52 ID: BQYGLy8u 9ヶ月前

見たいもの書いた結果、私生活が充実してなかったとか変に勘繰られるの気持ち悪すぎ

53 ID: IgDde1Aa 9ヶ月前

うるせえ二次創作なんだから書きたいところだけ書いて何が悪いんじゃ、すけべしてるところだけ見たかったんじゃ!!!っつーので良くない!?

54 ID: HKkrxbLy 9ヶ月前

想像の余地を残すことより読者に(作中のみで)思ったように読ませる事の方が難しくない?と思ってしまう

55 ID: wv7AIi0u 9ヶ月前

交流馬になりたかったり交流厨が嫌いだったり色々大変だな

56 ID: 5MNv7sVF 9ヶ月前

商業やってる親しい人にアドバイス希望したら強めに指摘されてショックだった、そういうの求めてなかった…みたいなトピも前に立ってたな
自分からアドバイス求めててもそんな風になる人もいるし言うだけ損だよな~

93 ID: lQr7DIc3 9ヶ月前

あったあった。あれはたしか「添削お願いします」って依頼したのがすべての間違いだったね。
アドバイスじゃなくて添削をお願いすればそりゃーねぇ。

97 ID: 5MNv7sVF 9ヶ月前

あれ添削おねがいしますとまで言ってたっけw
そりゃ、そこまで言われたらプロとしてはちょっと熱心に教えてあげたいと思う人もいるだろうにね
双方幸せになれない件だった

58 ID: 3ZnXDW9M 9ヶ月前

好き作家トピの悪意のないキッズ感やば…と思ったけどちゃんとした回答集まってるの意外
好意的であれば素人の二次創作者も晒していいよ!は怖すぎるし2コメの話通じてないしお触り禁止かと思ってた

59 ID: yTxkrbV8 9ヶ月前

自分の本なんだから好きに自作語り載せるし、自分のTwitter改Xなんだから好きに自作語りツイートするしスペースでも語るわ
自分の作品大好きだよ、そうだよ!
痛くて結構、自分のためにやってるんだわ

60 ID: XgnAJqtP 9ヶ月前

横○流星を見ながら、前にここで雌雄眼キモ!閲覧注意じゃんって言ってた人を思い出した
横○流星や佐○健を閲覧注意扱いするとはすごいな

61 ID: sB4wvfj2 9ヶ月前

読んでもいないのに他人の作風や作品にああだこうだケチつけて何が楽しいんだろう。

63 ID: kIeSxp0o 9ヶ月前

絵が下手トピ主うぜ〜〜〜 エンジョイ勢でも構わんが、どこを直したらいいんだろとかどうやったら上手くなるんだろとか、具体的なアドバイス待ちと取れるようなことを絵馬の前で今後一生言うなよ
下手な自分のコンプ刺激されたからってめんどくさすぎ
実利より共感取ってる奴は何も上達しないわ 甘えすぎ

64 ID: YjVct08P 9ヶ月前

前トピ返信できないからここに書くけど、新宿や渋谷が居住区から近いのでよく行く。ハニーズとか本当にないんだわ。探せばあるんだろうけど

68 ID: boTMjfvI 9ヶ月前

確かに新宿と渋谷にはそれぞれ一店舗しかないね。でも本当にないってほどではないね
https://www.honeys.co.jp/shop-result/13

71 ID: YjVct08P 9ヶ月前

あれだけ店がひしめく街で一店舗は無に等しくね?
なんかめっちゃ細かいね

76 ID: wTSQxcsW 9ヶ月前

興味なくて目につかないことは多々あるけど、それを「ない」って言い切っちゃったらそりゃ噛み付く人もいるだろうよ

91 ID: YjVct08P 9ヶ月前

wTSQxcsW
興味ないとかのレベルじゃなく見当たらないから
そら無いになるよ。やたら噛み付く人多いけどハニーズ好きなオタ多いん?

65 ID: 6scTxvCz 9ヶ月前

年収トピのどんぐりの流れ草

20代で年収600万〜とか呟いてる人いて、ん?ってなった
国税庁の調査だと20代女性で年収600万以上って0.3%しか居ないんだけどな
なんだか芳ばしい書き込みが多いですね

168 ID: 6scTxvCz 9ヶ月前

じゃあ具体的な数字教えてください
計算するので

224 ID: 01PMQFkc 9ヶ月前

96は数字の計算ができない子なんだね
かわいいね

66 ID: nb7L4VOU 9ヶ月前

「そのアドバイスいらなーい、私はこれが好きだから」ってそんなアッサリ否定していいの!?ってびっくりした
仲良い相手でも「これはこうしたらどうかな?」にその返しはできんわ……内心余計なお世話と思ってても一旦受け入れる姿勢取っちゃう、突っぱねるのは失礼な気がして
だからこそ求められてないなら絶対やんわりとでもアドバイスはしないようにしてるけど
こういうのが価値観の違いで、マッチしない相手とは仲良くできないってことなんだろうな

69 ID: kA5iyFx9 9ヶ月前

そういう擦り合わせしてこの人はこれが嫌なんだってわかって友人になっていくんだと思うが
オタクって察してちゃんや繊細ヤクザが多すぎて溜め込んで急にリセットしだす気がする
友人なのに何で嫌な事言えないの?って言われるのこの辺だと思う

251 ID: mPIB1Yqx 9ヶ月前

頼まれてないアドバイス急にするのも失礼なのにそれを断ったら失礼と思うならそれは上下関係じゃない?
自分なら対等な友人ならされて嬉しいこと嫌なこと正直に言えばいいと思うし、自分基準で気を遣ってもどこまでいっても「自分なら」でしかないしね
66は控えめな人なんだろうし同じタイプ同士なら気遣い合える友情が成立するけど仮にグイグイ指図してくるタイプと遭遇したら友情じゃなくて被害者になっちゃうだろうね
結局マッチングが大事というのもそれはそう

70 ID: 504VLYUM 9ヶ月前

想像の余地がうんたらのやつ、自分の意図通りに伝わってないのは技量不足なんだよ
普通に書いたって伝わらないことあるし、明確に示したい方向性があるなら曖昧とかに逃げないでしっかり書かんかいってなる
要は下手くそ

72 ID: KgNbE2lk 9ヶ月前

昔やってたジャンルはアニメのキャラデザ絵がみんな斜めに歪んでて設定集とかそれを流用したグッズが悲惨だった。
アニメ本編はキャラデザ以外の人も描くからなんとか観れたけどね。

73 ID: ZctOkFDY 9ヶ月前

交流でしんどくトピの普段見たくない人をリスト+ミュート対応、最近するようになったけどすごく良い!
今までリストって見たい人を入れるものだと思ってたけどこんな使い方もできるとは

75 ID: lCURSNgD 9ヶ月前

語学も好きでなければ上達しないし深いところまで入っていけない
それ自体が好きでないものは楽しさがわからないからどこかで破綻する

77 ID: ZTFXQSkE 9ヶ月前

交流上手い人ってサッと日常ツイにも距離感ちょうどいい範囲で反応くれたりするけど、その加減とかが難しくない?

あと、「感想くれる人」っていうか、「ここ見てほしい!ってポイントに的確に感想くれる人」なんだよなぁ…どこを頑張ったか見抜いてくれる。これも誰でもできなくない?

交流は難しい

82 ID: bmMsGzyB 9ヶ月前

そうなんだよね交流できる人ってそういうの分かってないとさ
難しいよね

1ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

メインジャンル以外の作品を描くことは女性向けだと175扱いされたり嫌われるんでしょうか? 自ジャンルの大手絵描き...

イベントで同人誌900円の値段にするならキリよく1000円にしてくれたほうがいいと買う側の意見として見かけますが、...

ジャンル移動や移行はしないにしても新しいジャンルを描いてSNSに載せるときってどうしますか?いつも描いている以外の...

webオンリーの主催についてご意見を頂きたいです。(以下多少のフェイクを入れてます。) 現在某ジャンルで二次...

二次創作で下の名前呼び改変されるのが地雷。 公式で苗字やあだ名呼びしてるのに、二次創作のシリアスで急に名前呼びを...

ジュンブラで既刊の委託を友人に頼もうと思ってます 友人の参加するカプと既刊のカプ異なり、両方のカプのオンリーがあ...

一旦完成した表紙デザインの文字一部無くしたバージョンのポスターを作ろうとした所、文字を入れていた上の空間が変にあい...

差し入れとお礼、どちらもお菓子で1人から渡すものが複数あると迷惑でしょうか? アンソロの主催をしています。 ...

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...