創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: vlRiDdBT2021/03/20

オフイベントで同カプのTwitterフォローしてない&されてもい...

オフイベントで同カプのTwitterフォローしてない&されてもいない描き手さんに本を購入して頂いた場合。

どう振る舞うのが感じ良いでしょうか?

フォローしてない(されてもいない)方に購入頂きました。
フォローしてない理由は「上手すぎて見ると落ち込んでしまうから」です。

そんな上手な方が、会場直前に「もう買えますか?」と来てくださいました。
私はその方を知っていたので少し会話もしました,。
落ち着いてからその方の本を買いに行きましたが売り切れていました。

買って頂けた事はとても嬉しいですが現状何もしていません。
これを機にTwitterをフォローしようかなと思ったのですが、本を買ってもらった程度でフォローしたら鬱陶しいかな?フォロバを催促しているように思われてしまうかな?と思いフォローを躊躇しています。
ただ、私が逆の立場だったら、本を買うくらい好きな作家さんならフォローしてもらえたら嬉しいです。

でもその方は私のpixiv作品はブクマしてくださってますが、Twitterはそもそもフォローされてもいないし反応頂いたこともないので、やっぱりフォローはしない方がいいのかな。と…
もしかしたら同人誌を片っ端から買うタイプの方なのかもしれませんが、pixivのサンプル&お品書きは私含め2人しかブクマされていなかったのでもしかしたらすごく気にかけてくださっていたのかもしれません。(が、わかりません)

支離滅裂な文で申し訳ありませんが、お答えいただける方おりましたらお願い致します。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: t96dRyBI 2021/03/20

フォローしよう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!と私は反射で思ってしまいましたが、そもそもトピ主さんがお相手をフォローしてない理由が「上手すぎて落ち込む」だったというのを考えると、今後は落ち込まないのか?という不安を踏まえて私なら何も言わない、触れないで通してしまうかもしれません。私の場合自分が描くことが楽しくて、というのが自分のアカウントの1番の目的なので、その邪魔になるものは排除したいからです。
でもそんなことのあったイベントの直後にうわぁー!ってなる気持ちはすごいすごいよくわかります だからフォローしよう!!!!!!!と最初に書いたのもかなり本心です 気持ちに素直に行動するのが1...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/21

お返事ありがとうございます。トピ主です。

その方をフォローすればTLに流れる絵を見て落ち込むと思います。
なので、お相手の方が何も気にしない(変わらずpixivはブクマ、本を出せば手に取って下さる。私個人に対する感情は変わらない)のであれば、フォローはせず今まで通りでいいと思っています。

ただ、その方が「私の描く推し(カプ)が好きで、仲良くしたいと思っている」のであればフォローして仲良くしたいですし、
「本を買ったのに何も反応してこないなんて偉そう」と思われてしまうのであれば一応フォローした方がいいのかな。
と思っています。

書きながら本人以外に分からない事をツラツラ考...続きを見る

ID: 8qwLI9Ht 2021/03/20

似たような流れで、結果こちらからフォローし、挨拶を交わし、相互フォローになった事があるものです。
相互フォローになったのは嬉しかったんですが、相手から特に反応もなく(描いた絵にいいねりついは一切ありませんでした)、繋がったものの、こちらが追いかけるだけの関係から発展する事はありませんでした…。
経験者としては辛辣なアドバイスですみませんが、もし相手からの反応を求めるんであれば、やめておくのも選択しの1つかなと思います…。相手が壁打ちなどでしたらなおさら…、すぱっと背中を押せなくてごめんなさい。
けどトピ主さんはまた違ってうまく交流できるかもしれませんよね。お相手からの反応は期待しない、こ...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/21

ご回答ありがとうございます。

辛辣でも何でもありません。
体験に基づいたアドバイス大変有り難いです。

私も貴方様と同じ状況になるのではないかなと思いフォローせずに過ごしていました。
多分私の作品が好き(二次創作で私の作品と言うのは烏滸がましいですが)で仲良くしたいと思って下さっていたら、お相手からフォローはなくてもrtくらいされた事があってもいいのかなと。

相互になったのに、自分から追うだけの関係はやっぱり嫌ですよね…だったらフォロバされない方が気が楽だなと思います。

とても参考になるアドバイスありがとうございました。

ID: トピ主 2021/03/21

引き続き、ご回答頂ける方おりましたらよろしくお願いします。

特に、相手の心情として「現状の私の態度(以前と変わらずTwitterフォローいいねもせず、pixivブクマもしない)がどう映るか」
皆さんならどう感じるかだけでもご回答いただけたら大変有り難いです。

ID: QOzPaCxf 2021/03/21

お話の印象のみの回答になりますが、

>私のpixiv作品はブクマしてくださってますが、Twitterはそもそもフォローされてもいないし反応頂いたこともない~

この様子から、お相手はトピ主さんの「作品」が好きであってお人柄には目を向けていない、またはあえて見ないようにしているのではと感じました。「作品」と「創作者」を切り離して見ていらっしゃるのかな、と。
これはトピ主さんがどうこうではなくて、過去にTwitterの人間関係で色々あると、どんなに素敵な作品でも作品そのものを楽しめなくなることがあります。作品だけを楽しみたいのに透けて見える人柄に警戒して純粋に楽しめなくなる、ような感覚...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/22

ご回答ありがとうございます。

回答内容においてお気遣い頂き恐縮です。
私もTwitterは事情がない限りフォロバしない。作品はpixivで見る方が好きなのでTwitterフォローしない気持ちは分かります。

多分相手方もフォローが少ないタイプなので似たような運用なのかもしれません。
(私より数倍フォロワーさんはいらっしゃいますが)

あまり気にしても仕方ない事かもしれませんね。
今後お相手の方とオフでお会いする事もあるかもしれませんので、その時また考えてみたいと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...