創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: x0SCIEr99ヶ月前

細かめの死体遺棄描写がある創作物を教えていただけませんか。 自...

細かめの死体遺棄描写がある創作物を教えていただけませんか。
自カプが深夜に二人で死体を埋めにいくシチュの本を作りたいと思っています。なのですがプロット練ってる段階で現実的にこうなるのかな…と躓く点が多く、インターネットで死体遺棄の方法について探すと案の定胡乱な記事しか出なかったのでここでお尋ね失礼します。(山に埋めるのはしんどいというのは見かけました)
映画、書籍、アニメ問いません。また創作物でなくとも参考になる資料などでも構いません。
また聞きかじった程度のご存じの死体豆知識もありましたら是非教えていただきたいです。

自分の知ってる創作物だとオッドタクシーの死体遺棄描写が割とリアルだったなと思います。

あと、ツイや支部を徘徊してると夜中二人で死体を埋める作品は結構メジャーに見えますが、皆さんどちらで資料集めされてるんでしょうか。
それともああいうのはファンタジー死体遺棄なんでしょうか。
もし死体遺棄本を作ったことのある方がいましたら、こういうこだわりがあるよ!みたいなのがあれば教えていただけると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 9g5TBIDU 9ヶ月前

実際にあった事件を隅々まで調べて想像力を膨らませるとか…
犯人の自供も事実なだけあってめちゃくちゃ戦慄だよ

8 ID: トピ主 9ヶ月前

ありがとうございます。確かに、「死体遺棄の方法」ではなく実在事件について調べた方が目的の情報に辿り着きやすそうですね。

3 ID: DChOq6pT 9ヶ月前

図書館で犯罪者の手記系を探してみて
ネットで資料集めしちゃダメ。質が悪すぎる

10 ID: トピ主 9ヶ月前

はい、ググって一番最初に出てくる資料はどれもアテにならないな…としみじみ思いました。
ありがとうございます。今度図書館伺います。

4 ID: QIoNbvm0 9ヶ月前

マイホームヒーロー(漫画、アニメ)おすすめ

11 ID: トピ主 9ヶ月前

タイトル初めてお聞きします!アニメがつい最近まで放送されてたんですね!
アマプラにあるの助かります。ありがとうございます。

5 ID: IFpNfUBW 9ヶ月前

ブレイキングバッドっていう海外ドラマが死体遺棄描写たくさんありますよ

主人公は安月給でうだつのあがらない高校の化学の教師です。
ガンで余命宣告をされて自暴自棄になり、元教え子のジャンキーに手を貸してヤクの密造をします。
化学教師なので実験器具の扱いが上手く、圧倒的に高品質なヤクを作り出してしまいます。
それをきっかけに、主人公が裏社会で成り上がっていく…というストーリーです。

12 ID: トピ主 9ヶ月前

タイトル聞いたことあるような…!確か有名なドラマでしたよね?
そんな内容だったんですね、参考になるならない抜きにめちゃめちゃ面白そうです。ありがとうございます。

6 ID: 5RCZeUcF 9ヶ月前

ただ遺棄するだけならどうでもなるけど、見つからないように工作する、遺棄するために死体損壊をする等の描写までいくなら死体遺棄のみで探すと参考資料の真似になるだけかな。
なので国内外のシリアルキラーについてまとめた本やドキュメンタリー動画を見まくって私は書いた。
他だと人間の腐敗速度やどうやったら白骨化するかとか、医学系の本もつまみ程度に読んでた。
あんまりフィクションは参照にはしなかった。

13 ID: トピ主 9ヶ月前

ドキュメンタリー動画を見る、その手がありましたか!
実際に書いた方からのコメントとてもためになります。ありがとうございます。

7 ID: WiYVJfZB 9ヶ月前

ファブルでそんな感じのシーンあったと思う。
ただ、一個人がやってるというよりはプロのヤがやり慣れた感じでやってるので、ブルドーザー使って掘ってた。
そのへんの山に埋めるのだと野生動物に掘り返される可能性あるので、かなり深く掘らないとダメとは聞いたことある。

14 ID: トピ主 9ヶ月前

そうだ!ファブルありましたね。
私も件のシーン見た気がします。まず山に重機を用意するのがハードル高いな…とは思うのげすが、改めて読み返してみたいと思います。ありがとうございます。

30 ID: CxVOQ2DU 9ヶ月前

ブルドーザーじゃなくてバックホーだよ><

9 ID: 87NB0HxP 9ヶ月前

ヤクザものの映画がや手記が良いかもしれません。
埋めるのはよほど広大な私有林がないと厳しいっぽいですね。分解、溶解、その他諸々の手段で人が消されていく様子が見られると思いますので、ぜひ。

16 ID: トピ主 9ヶ月前

餅は餅屋、人を消すならヤクザもの!ってやつですね!
今まで見たことがないんですが殺したその後の処理もバッチリ描かれてる感じなんでしょうか。俄然興味が沸いてきました。ありがとうございます。

15 ID: NfyBvmIU 9ヶ月前

テトラポットの隙間に落ちると二度と上がってこれないっていうしそこに捨てればいいんでは

17 ID: トピ主 9ヶ月前

あ~!聞いたことがあります!
ちょうど死体を山に埋めるか?海に沈めるか?でパターン迷ってたのでテトラポットも視野に入れます!ありがとうございます!

25 ID: DChOq6pT 9ヶ月前

うちのおばあちゃん落ちたけど助かったよ

36 ID: NSwCamp2 9ヶ月前

おばあちゃんの生命力よ…

18 ID: IUDVuSqi 9ヶ月前

想像を膨らませたいなら桐野夏生のアウトをオススメしたい
処理の仕方がエグい

19 ID: トピ主 9ヶ月前

タイトルだけ検索してみたんですが、ざっと見ただけでもリアルすぎてヤバイとの声がすごいですね…
バラバラにするまでが重いとの話も見かけたのでとても参考になりそうです。ありがとうございます。

20 ID: NfyBvmIU 9ヶ月前

キ○の旅だったかな
環境保護で並木を守る活動してたすごく良い人が実は殺人犯で木の下に死体大量に埋めてた話があった
宅地開発?で切り倒して掘り起こされるとバレるからって守ってた話

あと建物の土台に埋め込んじゃうと完成した後に怪しいな…となっても解体捜査費用は持ち主負担になるからなかなか解体されずバレにくいとか、そこそこの規模の工事だと骨が出て来ても工事止まると大変だから見なかったふりして埋めるとか(どっちもまとめサイトで見たから実際は知らない)

21 ID: 1rThMwx6 9ヶ月前

遺棄方法じゃなくて死体そのものの状態変化についてだけど、
昔知恵袋で見て、創作の参考になるかもな〜と思ってメモしてた回答あったから貼るね
私は専門家じゃないから信ぴょう性あるかどうかは自分で調べてほしいけど、まあ多少違ってても創作だし…で割り切っていいと思う
-----------------------
法医学研究者です。
死体が置かれていた環境条件や個体差などによって変異の度合いはありますが、人が死ぬと次のようになります。

§1:外部所見
死後30分、斑紋状の死斑があらわれる
1時間30分、融合の開始
2~3時間、死後硬直が顎関節に発現
6~7時間、全身諸関節に発現...続きを見る

22 ID: 64uvTh2l 9ヶ月前

小説
OUT~妻たちの犯罪~
主婦たちが夫を殺してその遺体をバラバラにして隠蔽する描写がある
実際にあった事件をモチーフにしてるので描写がリアル
遺体をバラす描写は丁寧に書かれている

漫画
闇金ウシジマくん(洗脳くん編)
かの有名な北九州監禁事件をモデルにしてる
遺体をどうバラしてどう処理するか結構丁寧説明されてる

映画
冷たい熱帯魚
これも実際の事件を(略)
こちらも遺体の処理方法を割りとちゃんと描いている
犯人の手口をそのまま映画でも再現しているのでリアルっちゃリアル(犯行や遺体処理が割かし雑な感じとか)

3作とも胸糞だったりグロかったりするので苦...続きを見る

23 ID: JGE8x2Hg 9ヶ月前

サスペンスやミステリー系の海外ドラマかな
エレメンタリーで遺体を溶かす溶剤が出てくる話があったわ

あとググったら出てきたこういう現役の検視官にインタビュー記事もお勧めだね
https://www3.nhk.or.jp/news/special/jiken_kisha/kishanote/kishanote60/

24 ID: QrF9odzY 9ヶ月前

横からですがとても参考になり助かります、ありがとうございます

26 ID: 6zrRb4Pu 9ヶ月前

映画だと
狐狼の月 安藤桜さんの震災後の映画
あたりでぼんやり見たかも。はっきりと写してはいない。
小説だと、重機を扱う仕事の男が、夜間一人でブルドーザーで宅地開発中の土地に埋めたというのを読んだ。
おっきいマンションが建ったからもうバレないみたいな。
あと、ダイナーっていう小説で、自分に墓穴掘らせる描写がある。

27 ID: uZs1E4Wb 9ヶ月前

死体豆知識なら、「死体は語る」という本はどうでしょう?
元監察医が書いた本で、ドラマ化もされてます。
トピ主が書きたい話とは視点や立場が異なりますが、参考にはなると思います。

28 ID: JKPDs5EA 9ヶ月前

上のコメントにも出てるけどウシジマくんおすすめ
北九州の事件をモデルにした話のほかにも山に埋めに行く話があってやたらリアルな会話が出てる
あとはシリアルキラーの記録を追うと詳細は出てなくてもうっすらと「何が困るのか」「どうすれば露見しにくいか」がつかめると思う

29 ID: jQAYOlSa 9ヶ月前

ちょっと毛色の違う方向なんですが、夏と🎆と私の死体が行き当たりばったりの死体埋め作品なので、色々読んでみたいのであればおすすめです
(子どもが加害者かつ被害者なのでそういう作品がダメであればすみません)

31 ID: トピ主 9ヶ月前

まとめてのお返事で失礼します!皆様たくさん教えてくださってありがとうございます。
創作物・豆知識・ドキュメンタリーさまざまな媒体で資料集めが捗りそうで助かります!
さっそく片っ端から見ていこうと思います…他にも思い当たるものがありましたら引き続きコメントしていただけると嬉しいです!

32 ID: afNrYbCy 9ヶ月前

元ヤ⚫ザが懲役太郎って名前でvをしてるんですけど(そういう設定なのかもだけど昭和後期~平成初期の事情に詳しい)
この動画とか参考になるんじゃないかな?と思いました

https://youtu.be/s3W4IePr2Kw?si=GwvFYBrmm2ELGUCp

33 ID: トピ主 9ヶ月前

お名前聞いたことある方ですね!
昔ざっとアーカイブ見た時は刑務所ネタが多いように見えたんですが今確認したら多種多様の裏社会ネタを網羅してて驚きました。これは大変参考になります…ありがとうございます!

34 ID: M2lqaT4f 9ヶ月前

行方不明事件だけど活火山に遊びに行った子供がまだ見つかってなくていくつかの見立てだと自然に出来た穴に落ちた(石灰質なので脆くて雪山のクレバスみたいな割れ目状の落とし穴がいくつもあるスポット、んで地下の巨大な空洞に繋がってる)んじゃないか、とか熊に連れ去られたんじゃないか、とかそういう事例もあるから山は人がいなくなりやすい場所ではあるよね

35 ID: sMVwQujW 9ヶ月前

もしカニバいけるなら、まず死体の肉を切り離して、食えそうな部分だけ二人で数日かけて食い尽くす→残った肉は細かく切り刻んでトイレに詰まらないように少しずつ流す→骨をその辺の山奥に埋める、というのは?
ちなみに肉を細かく切って少しずつ流す、というのは実際の、外国であった事件にあったらしい。まあその犯人ポカして捕まってるけど…(そのポカがなければ完全犯罪だった)

ところで、夜中に死体埋めにいく創作物ってそんなにある???
自カプが、ってことは、十中八九二次創作でしょ?二次創作BLにそんなに夜中に死体捨てに行く描写ある?????
私は自カプでは一切見たことないよ…
全然無関係かつ興味のな...続きを見る

37 ID: yGTFqmkv 9ヶ月前

ヲチトピで言われてるけどどのジャンルでも結構見るよ
原作のテイストによりけりだけどBL男女百合問わずよくある
自ジャンルのオンリーでは死体埋め本3サークルくらい出たし

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

イベントで同人誌900円の値段にするならキリよく1000円にしてくれたほうがいいと買う側の意見として見かけますが、...

ジャンル移動や移行はしないにしても新しいジャンルを描いてSNSに載せるときってどうしますか?いつも描いている以外の...

webオンリーの主催についてご意見を頂きたいです。(以下多少のフェイクを入れてます。) 現在某ジャンルで二次...

二次創作で下の名前呼び改変されるのが地雷。 公式で苗字やあだ名呼びしてるのに、二次創作のシリアスで急に名前呼びを...

ジュンブラで既刊の委託を友人に頼もうと思ってます 友人の参加するカプと既刊のカプ異なり、両方のカプのオンリーがあ...

一旦完成した表紙デザインの文字一部無くしたバージョンのポスターを作ろうとした所、文字を入れていた上の空間が変にあい...

差し入れとお礼、どちらもお菓子で1人から渡すものが複数あると迷惑でしょうか? アンソロの主催をしています。 ...

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...