創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: LvjFamYK8ヶ月前

『SNS総合』トピ《3》 Twitterの仕様変更やpix...

『SNS総合』トピ《3》

Twitterの仕様変更やpixivを利用する上で便利なツール、
SNSでの対人関係や新境地となるSNSの使い勝手など、
SNS全般について雑談や質問をするトピです。
※SNSでのネガティブな愚痴や吐き出しは『ひとりごと』トピ推奨です。

●本トピは《09月05日19:27》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1823/topics
【固定タグ(コピペ用)】
SNS総合

Small %ef%bc%b3%ef%bc%ae%ef%bc%b3%e7%b7%8f%e5%90%88
1ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 8ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 8ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 8ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《60日後》:《2023年11月04日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 8ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 8ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/45852

7 ID: Fd5JH3V1 8ヶ月前

なんかTwitterでまたAPI規制きてる?

8 ID: JHKNkCvp 8ヶ月前

Xはオワコンでスレッズは始まってすらいないのが実情か…SNS引退だな

12 ID: WTSG86rN 8ヶ月前

やっぱりみんなまだ支部使ってる?
最近X垢消しして行くところがないから支部専になろうかなーって思ったんだけど、色々あったから悩んでるんだよね…どこかいいところないかなー

14 ID: hSQDAFGT 8ヶ月前

先月X撤退して行き場がない
描いた絵はローカルにためてるけど、数年間倉庫代わりにしてた支部にまとめ以外で投稿しようかなと考えてるよ
それで最近は支部をよく見るようにしてるけど、フォローしてた絵師がここ1ヶ月間にぽつぽつ垢消ししてるのが気になる
スレッズの検索機能とかフォロー中のTLが最新順に表示されるならそっちも使いたいと思ってる

15 ID: eICrhXab 8ヶ月前

支部使ってたけど日常の呟きもしたくて個人サイト作った
そしたら支部への投稿も全然しなくなったな
気楽でいいよほんと

16 ID: ZebWptHT 8ヶ月前

Xも支部もやめた
自分はクローズドな空間が好きだからくるっぷにいった
反応は激減したけど、少ないいいねでもありがたく思えるようになった
ゆる~くやってる

20 ID: TVsgOIFS 8ヶ月前

シャドバンチェックするとシャドバンされてないって結果が出るのに別垢からタグで検索しても自分の投稿出てこないんだけどこれは何?自分の設定上の問題?反応が冗談抜きで10分の1程度になって心折れそう…

21 ID: b1XsGuih 8ヶ月前

チェッカー系はもうあまり機能してないみたいので参考程度に
というか検索して出てこないならそれが真実だよ、少なくともサーチバンされてる

26 ID: Y7EQk4Fb 8ヶ月前

「シャドバンチェックのプログラムが動作してる国」から見たら大丈夫ってだけなので
プログラムのサーバーがアメリカに置かれてたら日本国内でのチェックできてない
だからオンラインのシャドウバンチェックは実はほとんど意味ない

自分でサブ垢を作って目視チェックするのが一番だよ

27 ID: pQ5P1iS7 8ヶ月前

「センシティブな内容を含むもの」の設定をオフにしたら、低迷してたインプレが復活してきた
いいねが全部フォロワーからだったのに、フォロワー以外からのいいねも増えた
おすすめに出るようになったのかな
いつからこの設定オンになってたんだろ
ずっと画像がセンシティブになってたのか…?

29 ID: 7vimlEdT 8ヶ月前

こーれまじ大事…
私もこれで回復したから一度お試しあれ

40 ID: WamhlS0U 8ヶ月前

これ見て確認したらオンになってた。
インプレ戻るといいなー

28 ID: n5UkcWPq 8ヶ月前

スレッズってプライバシー規約微妙だからっていまだに欧州でリリースもされてないのかよ

30 ID: DgvZSTEn 8ヶ月前

本垢でいいねした記憶がないのにいいね欄にサブ垢でしたいいねが乗っかってきてびっくりしたんだけど……(因みにいいねのハートは白抜きだった)
これはバグなのかな。こんなの初めてで首傾げてる。本垢を一度ブロ解してフォローし直したら消えたけど、いいねってブロ解した時に解除されるんだっけ? 何もかもが謎。間違って本垢でいいね推してた? いやでもそれならハートは白抜きじゃなくて赤いよなぁ。うーん。

33 ID: 0o2w1imb 8ヶ月前

キャッシュのバグじゃない?

32 ID: 9R4uxhoJ 8ヶ月前

Xの引リツした人の表示、少し場所が奥まったところに置かれるようになったみたい。詳細欄のポストエンゲージメントを確認するってところを見ないと出てこない。そしてブクマ数が外部からでも確認できるようになってる

34 ID: XDfrEGSP 8ヶ月前

ブクマ数はかなり前から可視化されてたよ

37 ID: CJ7HSKx1 8ヶ月前

翡翠singsまたきてほしいよ…

60 ID: 0fqv6eKn 8ヶ月前

公式に再開予定出てたね
どれくらい人が戻ってくるかな〜

38 ID: 3hz1vWRQ 8ヶ月前

投稿している一部のツイートだけがシャドウバンされました
これってゆくゆくはアカウント全体でシャドウバンになる可能性高いですかね?対策とかあれば知りたいです

44 ID: PQrGhIbm 8ヶ月前

Xに暫く浮上してなかったら、ポストが全て表示されなくなりました(フォロワーさんから見えなくなってると言われ気付いた)同じ現象の方いますか?自分のポストは見えてます。

45 ID: zlsIoTw5 8ヶ月前

通信制限がある時のリットリンク全然開かない...
プロフみたくてしょうがないのに
クソみたいなネットプラン使ってる私が悪いんだけどね

46 ID: f4IBNG9c 8ヶ月前

今までネタ帳や妄想吐き出し場としてXの鍵垢使っていたんですが
鍵垢のツイートがおすすめタブに漏れていることがあると聞き
別媒体でネタ帳をやろうと考えています。
・専用のアプリがある
・アカウントを作成すればスマホ/PCなど複数媒体からログインできる
・非公開にできる
などの機能があるところを探しています。
ネタ帳的にXなどを活用している方がいましたらぜひ教えて下さい。

48 ID: KXIs865n 8ヶ月前

標準搭載のメモアプリじゃだめ?
SNSってことならThreadsは500文字上限だからXより使いやすくてオススメ

50 ID: ruVCjmS3 8ヶ月前

46です
メモアプリはその端末でしか利用できないので…
スレッズはインスタ連携されてしまうのがネックです…
ほかのがあれば教えてください。。。

51 ID: KXIs865n 8ヶ月前

もしiPhoneだったらメモはiCloudで共有できるよ
PCからは https://www.icloud.com/ にアクセスすれば見れる

52 ID: xUwYjfWr 8ヶ月前

46です
アイクラウドは容量オーバーで使用していないので…すみませんが他のアプリでお願いします

54 ID: KXIs865n 8ヶ月前

だとしたらGoogle Documentかな
Notionもよく聞くけど文章コピーしづらいから個人的にはおすすめしない

55 ID: 5NO8PDFd 8ヶ月前

google keepはどう?
メモ帳代わりに使ってるけど、即時保存で同期するからスマホとPCで共有できて便利だよ~

68 ID: ZyPpdfSw 8ヶ月前

色々教えて貰ったのにデモデモダッテした挙句、礼のひとつも言わないのひでえな
コメ主、人とマトモなコミュニケーション出来ないタイプでしょ?
そりゃてめえで探せよってコメ付けられるわ

61 ID: aB918HsV 8ヶ月前

Xが台湾問題に巻き込まれるとはなぁ

67 ID: l67Nc3zq 8ヶ月前

わかる方いたらお願いします。
X(Twitter)、ちょっと前まではRT誰がしても1日はTLに再表示されなかったと思うんですが、最近は直後にしても再表示されるのでいくつも同じ投稿がTLに並ぶことがあります。
でも時間が経ってからのRT(RP)だとTLに表示されてない気がします。
ここらへんの仕様わかる方いますか?
よく「こういう仕様変更されたよ」って投稿流れてくるんですがこれに関しては見たことなくて…

70 ID: RIfZQrGY 8ヶ月前

横だけどこれ私も気になってる。
サイレント仕様変更多くて困るよね。

72 ID: DhFCQNjp 8ヶ月前

うわ、そうなんだ?
再表示されないと思って一日に三回もセルフRPしてた。

71 ID: DSmU3NOv 8ヶ月前

TwitterとInstagramの次に気軽に投稿できる大きなSNSってなんだろ?

73 ID: 0XeTEcr5 8ヶ月前

Xで他人のフォロワー欄見れる数減った?

79 ID: 2lIKrusY 8ヶ月前

同じこと思った 前も一度そういyことあったけど遡れないよね

81 ID: RP8w90oN 8ヶ月前

X有料化の話題出てるね
有料化したら撤退するか〜
でも公式の情報はどうやって集めたらいいんだ

83 ID: RrBGQWlY 8ヶ月前

もし有料化したら公式アカも撤退かなんかするんじゃない
有料化するとも思えないけど

84 ID: FzTJ9sua 8ヶ月前

有料化するのは勝手だけど、そしたら使わなくなるだけなんだよな
なんとしてでもイーロンはXを黒字化して、そのために負担になってるbotを減らそうと躍起になってるけど
手段と目的が入れ替わってしまったような気もする

86 ID: OFclxHvY 8ヶ月前

「現行のプレミアムに低価格帯プランを導入する」って言ったのが曲解された。って情報あるよ。

93 ID: KXIs865n 8ヶ月前

>X有料化発言はデマではないか、という声がありますが、編集部では音声を直接聞いて記事を執筆しています
https://x.com/itmedia_news/status/1703996503801610405?s=20
だってさ

96 ID: tV6L4fzl 8ヶ月前

日本の大手ニュースサイトやBBCまで「すべて課金制」って言っててどれがホントなんだか…
X(イー口ン)のダメなところ、情報が定まってないのに拡散されるところだよなー
オススメタブ / サークル / アンケート 辺り(無課金にはかな)なくなるって言ってたのになくならないし

97 ID: b0AYV7Rp 8ヶ月前

Xプレミアム じゃなくて Xシステムの使用 なら全員課金必須かな
目的が無課金複垢bot排除したいってことなら青バッジの安いコース作るんじゃ何の意味ないし
今後考えを変える可能性もあるから必ずそうなるとは限らないけど

105 ID: F9vV8ju0 8ヶ月前

現在の課金形態で既にbotがいるんだから少額になったからってbotが減るわけじゃないでしょ?
意味なくはないってどういう意味?

107 ID: onIqfAwW 8ヶ月前

今の段階でブルーのbotがいるんだから全員課金必須にしてもbot減らないじゃん
意味なくない?

82 ID: WCgSnEBb 8ヶ月前

毎週毎週毎日のようになんかの不具合出したり仕様変更こっそりやってる不審なシステムに金銭の絡む契約するとか恐ろしいな
今もまたアカロック頻発してるしもうXはいいやってなった

85 ID: xNpgJnZu 8ヶ月前

Xにアカは残したまま、
・にじみす
・タイッツー
・くるっぷ
にアカ作ったけど、結局どこも使うにはいまいちだった…
みんなはどこに避難・移行してる?

87 ID: RP8w90oN 8ヶ月前

くるっぷだけ垢作ってある
自分は壁打ちだからどこでも良いんだけど、現状だとあんま見てる人居ないようだし、そしたらもうやんなくて良いかなって思ってる
支部に作品だけ出すかな。気楽だし

88 ID: RrBGQWlY 8ヶ月前

くるっぷは人いない
たいっつーは人はいるけどいまのとこ二次の雰囲気じゃない(今後はわからない)

89 ID: Av6PKYLk 8ヶ月前

タイッツーかな
シンプルなので気楽

92 ID: hSQDAFGT 8ヶ月前

スレッズ、検索が最新順で見れるようになったら使おうと思ってたけど様子見したままで結局使えてないな
SNS移住したいと思ってるけど本格移動できてない

98 ID: YIcVjAnh 8ヶ月前

くるっぷ人いないよね。間引かれるならコミュニケーションツールとしてXはないな…って思ってきちゃって、移行したいところもないし一旦SNSから離れるつもり

94 ID: bnYrAJcZ 8ヶ月前

タイッツーはファンボに月100円か150円のがあったら加入したい
今ちょうど目標決めて切り詰め貯金してる最中だから月400円だと躊躇するw

115 ID: hJ7LnjoE 8ヶ月前

収益化と運営費捻出も大事だろうけど、リプみたいな基本機能をいつまでも装備せず放置してると人が来てもすぐ離れていくよ
安定と維持を望むのなら結局は基本を整えることが先だと思うけどな

99 ID: WhPHe1xN 8ヶ月前

おふざけのパクリアプリなのに最近一丁前な顔してるよねタイッツー
名前変えないことには企業垢も入ってこないだろうに

100 ID: XeyAc4pq 8ヶ月前

Tmitterとかいうパチもんがまた増えたらしい

101 ID: KiRcbVfN 8ヶ月前

たいっつーがあのX擦りネタを続けて一線超えたりしないか不安で動けない あのノリ続けて公式アカウント呼び込んでも燃えそうで…

102 ID: om3grJtC 8ヶ月前

わかる
あのノリが不安すぎる

開発者がどこかの会社にサービスを売り払うなりして手を引いてくれたら安心して利用できる

109 ID: SJuWieU0 8ヶ月前

不安という意味では最も不安なのはXだろう。

111 ID: fOUypJCY 8ヶ月前

まともなXからの移行先がみつからない

119 ID: 9TuzvMxo 8ヶ月前

X、ユーザー名を絵文字だけにしようとしたら弾かれた
仕様?

120 ID: QmgfSZOL 8ヶ月前

名前変えるとロックされる仕様になったんじゃなかったの

122 ID: 9TuzvMxo 8ヶ月前

簡単な質問に答えれば変えれるよ
その話じゃなくて、絵文字のみのユーザー名には変更できなくなってる。文字ならいける

124 ID: 3nSNbdep 8ヶ月前

少し前から名前に絵文字を登録しようとするとエラー出るけど、絵文字の前に見えないスペースが2個くらい勝手に挟まってて、そのスペース消したら登録できると思うよ
最近の仕様変更でそれもダメになってたらごめん
Twitter 名前 絵文字とかで検索すると出る

125 ID: yXH0wYnM 8ヶ月前

作品はローカルで溜めて支部、アップしたときだけXに流す、自我呟きと萌え語りはグラビティにしてる
あんまり作品名やカプ名出さずに語ってても誰かしら見てていいねつけて去っていくから気楽でいいや
(出会い目的垢も多いから基本無交流だけど)

139 ID: 9TuzvMxo 7ヶ月前

横ですがすみません、グラビティ初めて知りました
その感じだと人口少なくなさそうな感じでしょうか?
拡散機能ない、フォロー、フォロワー非表示にできる点がいいと思い気になっています

126 ID: e5lHjnBE 8ヶ月前

タイッツー燃えてるけど、個人運営を理解していなさそうな層のお気持ちばかりで同情してる

127 ID: htBfzM9I 8ヶ月前

X、リプ見れない。
バグなのか仕様変更なのか…。困る。

128 ID: i36TINFu 8ヶ月前

タイツの今の炎上?騒動とは別かもしれないけど、歌詞乗せたら著作権に触れるからって勝手に削除された!って一部が喚いてて申し訳ないが笑った
今回の炎上?原因もだけど本当に豚さん可哀想早く企業に売りつけた方がいいと思う

130 ID: abigwGT8 7ヶ月前

タイッツーに喚いてる人間を見るたびに「そもそもXへの不満からできた個人運営SNSにXと同じこと求めるなよ」と思う
何かあったら責任取らされるの運営だぞ、リスク潰しは必須だろ

131 ID: ZebWptHT 7ヶ月前

くるっぷ重いし創作垢の作品が投稿がありませんになっちまったし、なんなら別垢の投稿内容が出てくるし
PTLが賑わうのはいいかもしれないが……使い物にならん

132 ID: RrBGQWlY 7ヶ月前

くるっぷのPTLもアレなんなの
24時間で消えるのはいいとしてただ流すだけで、フォロワーには見つけられないし自分でも見つけられないって

133 ID: tieucNVz 7ヶ月前

タイツもくるっぷもマシュマロの運営みてるようで移行できない…
にじみす住人はおらんのか~~~

136 ID: g5yTQe6u 7ヶ月前

Misskeyどこのサーバーも癖あるからね…内輪ノリに乗れないと厳しいとこあるからあんまり人いなくても仕方ないねと思う、そんな私はio民

138 ID: tswZ6NFQ 7ヶ月前

マシュマロ何かあったの?
情報少なくてごめん

142 ID: RUqCHzIj 7ヶ月前

マロは去年ソナーズができた頃に色々あって炎上したけど、それより前から創作論を長々喋ったりとかツイの運営が嫌いという人はそれなりにいた(ツイの中の人はサービス代表の人だったそうだけど)

137 ID: iht89AeC 7ヶ月前

ミュート、ブロック、非公開(鍵)ないとこは使えないな~

140 ID: hj4MUE3g 7ヶ月前

ピク系は再開してからも大混乱なのかねぇ

ブラの方にログインしようと思ってログイン認証コードもらおうとしたんだけど、登録しているはずのメールにうんともすんともメール来ないんだよ。メールアドレスが間違ってないか確認してくださいとか説明に書いてあるけど、いや、このアドレスにアンタさんところから漏洩しましたごめんなさいメール届いてるんですけど。はあ…。
仕方ないから問い合わせしたけどもうなんかスクの方でも作業しなきゃいけないし、もういいかな…疲れた。

141 ID: XJgfo6Ri 7ヶ月前

クロスフォリオ利用されている方いますか?
使用感や反応などいかがですか?pixivよりいいでしょうか?

144 ID: WEVIN3J1 7ヶ月前

一次で使ってますがサイト作ってるみたいで楽しいです。
閲覧数はpixivの半分くらいで反応もそんな感じ。
自分の絵をまとめるには良いけど誰かの絵を見るのはpixivの方がまだ強いなという印象ですが禁止されてるAIユーザーをすぐ対処してくれたり運営さんはしっかりしてそうです。
メインSNSにはならないですがどこかで「過去絵はこちらに」的な感じで誘導する用途だったらオススメですかね…!

143 ID: OPadm8R1 7ヶ月前

ブルースカイがエログロOKと知って次なる移住先はここだなと
これがOKじゃないと本当の移住先にはなりえない

145 ID: MqeLwxjr 7ヶ月前

Pinterest使っている方いますか???

見る専の友人(パンピー寄り)からPinterestというのを教えてもらい見に行ったら、有名絵師様の絵がいっぱい出てきて驚きました。
Xなどのサイトへのリンクが張られていたのですが、所謂、引用という感じなのでしょうか。
それとも本人様が載せているのでしょうか。
元絵があるところへリンク張られていれば転載にならないのですか????

146 ID: t3WE6qzi 7ヶ月前

企業公式がピンタレストアカウント持ってる場合もあるけど、ほぼほぼ個人が勝手に好きな絵や写真を(多少まともな人なら145さんが見たようにリンクさせてるけど)無断で転載してコレクションして他人にも見せてるってだけだよ。

147 ID: MqeLwxjr 7ヶ月前

返信ありがとうございます。
個人がネットで見つけた物を保存する場所って感じなのですね。わかりました

149 ID: AyPG8JT0 7ヶ月前

blueskyってコード使った人わかっちゃうのか……違う掲示板で腐女子に使われたとか書いてる人いて怖い
知り合いいないし今はリストで待つしかないか

153 ID: OPadm8R1 7ヶ月前

すぐに腐女子垢運用しないで2、3か月くらい日常垢ぽく振舞っておけばどう?
しばらくして変えたらコードくれた人も確認するのもどうせ最初だけだろうし

152 ID: OFclxHvY 7ヶ月前

「“誰も傷つかない”新SNS「DYSTOPIA」」 なんて爆死しそうなSNS…

426 ID: 4l9PjJUZ 4ヶ月前

名前とコンセプトのギャップよな

154 ID: i36TINFu 7ヶ月前

爆死前提の実験的な場所だからな

157 ID: ySxpZWA5 7ヶ月前

①ブルースカイでAさんから招待コードもらう
②とりあえず1つめの自分の垢作る
③1つめ垢に招待コードきたら、2つめの自分のブルースカイ垢作る

ってやれば、2つめの垢はAさんにはわからないってことで合ってる? 教えてほしい 確信がほしいんだよね…

ブルースカイ、海外勢楽しそうにしてない?
ブラウザ使えば日本語翻訳常時してくれるしさ
思ってたよりいいかも

166 ID: 3nSNbdep 7ヶ月前

あってる
最初のコードからたどれる紐付けは一応あるらしいけどユーザーには見えない

158 ID: JSjaN84e 7ヶ月前

ディストピアの住み心地はどうよ?

159 ID: JM5OkWQr 7ヶ月前

くるっぷのPTL、結婚で浮かれてるどこの馬の骨かも分からん絵下手オタクが結婚指輪写真とか載せそうだからPTLに画像投稿機能いらない、それかブロック上限1000にして

160 ID: SKNydsIR 7ヶ月前

あそこ懐古厨たちの空リプ合戦が寒くて見るのやめたわ

168 ID: cI5lwAe6 7ヶ月前

X 鍵垢でシャドバンされることってあるのかな?
検索できないから調べようが無いんだけど、ほぼ続けてしたポストのインプレ差がすごくてシャドバン?間引き??ってなってる

172 ID: PhjHnbsf 7ヶ月前

それは間引きじゃない?

176 ID: z9YINywL 7ヶ月前

短時間に連投すると片方が間引きされる気がしてる。間引きというより初動が大きいポストを優先で表示させているっぽい

177 ID: cI5lwAe6 7ヶ月前

お二人とも返信ありがとう
そうか!間引きでしたねすみません!
それにしても連投すると表示の優先あとか勝手に決められるっぽいのは結構嫌かも…作品上げた後に色々連投で喋ったりするからなんかな

173 ID: WEVIN3J1 7ヶ月前

Xアルゴリズムはっきり解明されてはいないと思うけどいわゆるスコアって自分のポストRPされたら増えるの?
それとも誰かのポストをRPしたら自分のスコアが増えるの?

1ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...

字書きの諸先輩方へ…小説を書籍化する際のアドバイスや失敗談、役立つトピがありましたら是非教えて下さい。 字書...

私より後に自カプにやってきて、絵も話も私より上手くて評価もされてみんなにチヤホヤされてたはずなのに、半年〜1年とか...

クリスタのゆがみツール使ってますか?  目や頭の形修正にめちゃくちゃ使ってるんですが周りから「あれ使うと絵が上達...

X(旧Twitter)のフォロワー数に比べて通常ポストや作品に対してのインプレッションが異様に低くて恥ずかしいです...

私は壁打ちで支部オンリーですがイベントで両隣への差し入れを渡しても大丈夫でしょうか? 差し入れに関するトピを色々...

わざわざ注意したり通報したりはしないけどそれいいの? と密かにモヤついている二次創作同人界隈の風習について語るトピ...

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...

ジャンルオンリーに出るかカプオンリーに出るか迷っています。 ハマっているカプオンリーが6月にあるのですが仕事の都...