創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 6ugKS2wc8ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《33》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《33》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《09月14日16:29》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
6ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

882 ID: QM6LAmhS 7ヶ月前

公開壁打ち垢をいきなり交流鍵垢に運用の仕方を変更したらびっくりしますか?
別垢を作ったりそれを管理するのがちょっと億劫なのでどうしようかなと考えています...

919 ID: v895icLh 7ヶ月前

壁打ちからいきなりガッツリ交流メインに変わるのならさすがにちょっとびっくりするかも
少しずつ交流が増えていって壁打ちじゃなくなるとかなら気にならないけど
とはいえ垢管理面倒なのも分かるから好きにしたら良いと思う

928 ID: 2NmyFa9x 7ヶ月前

ID変わってますがコメ主です。
急に身内ノリの呟きばっかになったらって感じですかね...?
こっそりフォローとかフォロバしつつあんまり宣言とかもしない方がいいのかな~?など思いました。
3つ以上はなかなか管理できないところがありまして...
ご意見ありがとうございました!

884 ID: bH6EcuoO 7ヶ月前

波箱にいただいた感想に、名前とともにXのIDが貼られていたのですが、どういう意図があってのものでしょうか?感想を送るときはXのIDを記載するのがマナーといった風潮があるのでしょうか。
なお、相手は相互ではありません。

885 ID: RDyxCkp5 7ヶ月前

私を見て!気づいて!
じゃないですかね・・・
もしくは感想送ります~と言った手前自分だとわかるように送ったとか

888 ID: bH6EcuoO 7ヶ月前

コメ主です。
認知目的なんですね…
壁打ちなので、特に触れずにお返事しようと思います。回答ありがとうございます。

886 ID: 2hwOdtUQ 7ヶ月前

印刷所の表紙テンプレートを使用する時は、表紙サイズ+塗り足し分程度の画像があればいいですか?
塗り足しよりもっと大きい画像データの方がいいのでしょうか。
また、最初から描かれている「表紙用テンプレート」のような文字は消した方がいいのでしょうか。
本当に初歩的な質問ですみません。

887 ID: 02lJC1Ke 7ヶ月前

塗り足しまで塗ってあれば大丈夫です。
テンプレートの文字は、印刷枠内なら消しますが枠の外ならそのままにしちゃってます。
削除が必要なものならどこかに「消してください」と書かれてますし、映り込んじゃうくらいならさすがに不備として連絡くると思いますよ
どうしても不安だったら印刷会社に問い合わせてみてください。失敗するよりは聞いちゃった方がいいし
頑張ってくださいね~

889 ID: 2hwOdtUQ 7ヶ月前

お返事ありがとうございます。詳細に答えて下さってすごく安心しました。がんばります~!

890 ID: eKQvraOh 7ヶ月前

次回イベントで初めてサークル参加をする者です。
Googleフォームで部数アンケをとったところ、8割がたが通販で購入予定とのことでした。
今後既刊としてスペースに置くことも考えてアンケで頂いた数より多めに50部程刷ったのですが、この場合全て会場に持ち込みますか?
初参加で勝手がわからず手間取ることを考えると会場持ち込みは少なめでもいいのでしょうか。参考にさせて頂きたいです。

908 ID: XpP4wVg0 7ヶ月前

まずはイベント初参加おめでとうございます。
通販はご自身で発送されますか?それとも書店委託でしょうか?
ご自身で発送する場合は、残部を会場から自宅へ宅配搬出することになると思います。
メリットは本も設営備品もすべて送れて身軽に帰れること、デメリットは送料と搬出の手間です。
あらかじめ印刷所から会場と自宅に分納することもできますが、会場と通販の割合が読めないなら、あまりお勧めはしません。
宅配搬出を使わず自力で持ち帰るつもりの場合は、別途手搬出について調べてください。ページ数にもよりますが、紙の束は意外と重いです。

なお書店委託の場合は、もし赤ブー主催のイベントならHakoBoo...続きを見る

910 ID: eKQvraOh 7ヶ月前

ご返信ありがとうございます。
とても詳しく教えて下さって大変助かります……!
手搬出・自家通販を考えておりましたが、持ち運びはかなり大変なのですね…
当日はスーツケースを持参して残部を持ち帰ろうと考えているのですが、その大変さを考えるとやはり会場持ち込みは少し少なめの方が良い気がしてきました。

891 ID: 2eElZuDa 7ヶ月前

A→Bは自身の恋心を完全に自覚、B→Aは無意識に淡い恋愛感情を抱いているが明確な自覚はまだ(Aもそれに気づいてはいない)という段階の両片想いカプABの作品で、「Bの寝顔に見とれたAが思わずBの寝顔に口づけしてしまう」というシチュエーションは皆さんの中ではアウトですか、セーフですか?(作品は全年齢で、その口づけ以上の性愛行為はないものと仮定)

①Bからの恋愛感情が分からない時点での一方的な口づけは、将来的に両想いになるとしても全面的にアウト
②頬や額など、唇以外の場所ならセーフ(唇ならアウト)
③その時点で両片想いでいずれ両想いになるなら唇同士でもOK

893 ID: GwQhdlxo 7ヶ月前

Aがそういうことしそうなキャラだったら文句なしに③
個人の意見だけど、二次創作・妄想の世界に性的同意云々みたいなケチをつけるのは野暮だな〜と思う
キスをするのが解釈違いだから受け付けないっていう可能性はもちろん有り得る

898 ID: LbZJnHU8 7ヶ月前

③!
倫理的にいいかどうかでいうと良くないけど、だからこそついやってしまったというところに萌える
だからAが堂々としてるとちょっと気になっちゃうかもなー
一応よくないことしちゃったという気持ちは持っていて欲しいというか

900 ID: zePMtOHU 7ヶ月前

倫理的にアウトです。レ〇プと変わらない。

901 ID: qEbgpeDA 7ヶ月前

zePMtOHU
キモ…
妄想と現実の区別付いてる?頭大丈夫?

905 ID: 0O4XCDoh 7ヶ月前

普通に考えて同意も得ずに他人の身体に好きなことしてる描写に萌える方がきもいよ…

909 ID: 2BXJWnsk 7ヶ月前

同意無しで触れてることに萌えてるんじゃなくて、恋愛感情が倫理感を越えてしまうことに萌えてるんだよ
普通って言葉で人の好きなものにケチつけるのやめな

892 ID: GwQhdlxo 7ヶ月前

ABがくっつくまでの過程には共通の友人Cの助言や根回しが必要だと思うのですが、そういう話を描いているうちにCを舞台装置扱いしている気持ちになって辛くなってきました。
Cのことも好きですがABに比べると愛情は薄いです。だから罪悪感があるんだと思います。
同じ状況になったことある方どうしてましたか?

897 ID: YTaI1Put 7ヶ月前

難しいですよね~
Cが性格のいい、友人が困ってたら手を差し伸べるキャラならCの良さを描写するつもりでその辺を描き、Cがさっぱりしたキャラなら双方の話を聞いてコメントしてるうちに結果的に根回しっぽくなっちゃうようにするとか…
この辺は好みですが、私はCにとってABの成就自体にはさほど興味がなく、それぞれの友人にCらしく対応してるうちにそういう役回りを担ってた…みたいな感じを目指してます

894 ID: Ke6TSPwX 7ヶ月前

たま〜にiPhoneの液晶画面の色が明るく、
色味が白飛びしたような感じで彩度と一緒にコントラスト高めになる時があるんだけど、似たような現象が起こる方いますか?
スマホで色味確認したりする時不便だし不安になる…。気軽に画面の明るさ上下弄れるし、その周りのバグとかなのかな?と思うんだけど原因わからず
たまにカクっと元に戻るとビビる 自動明るさ調整とかは切ってるはずなんだけどな…

903 ID: 9ExvfqDg 7ヶ月前

どういうふうに白飛びして、どんな感じに元に戻るのか見てみないことにはわからないけど
それ液晶画面が壊れかかってる気がする
頻繁にそうなるようになったらヤバいです
自分ももう使ってない昔のiPhoneがしょっちゅう白飛びするようになって、でも操作に問題ないから放置してたらそのうちうんともすんとも言わなくなりました
早めに修理するか機種変したほうがいい

904 ID: 9ExvfqDg 7ヶ月前

追記。
故障じゃないとしたらTrue Toneがオンになってないか確認してみてください。
あれがオンになってると微妙に色が変わってめんどくさいです。
Night Shiftも同様。

923 ID: Ke6TSPwX 7ヶ月前

確認しなおしてみましたが、Night ShiftもオフになっててTruetoneも切っていたので、故障か劣化でだんだん色表示が褪せてきてるやつかな…。ありがとうございます。
あんまりにも最近pcモニターと色が違うと感じたり、最近買ったiPadで見た色とすら違うので気がつきました。
 「なんか白とか黒が流石にこんなんじゃなくない…?」っていうような微妙な違和感ですね。
カラーも明るめな部分で特にコントラストが白方向にブワッと妙に明るく見える感じです。
写真や画像を見てたりした時に色が戻ると、本当に「パコッ」というか「カクッ」と戻り、、その時色が全部落ち着いてびっくりします 上手く表現でき...続きを見る

895 ID: ARf1qzi2 7ヶ月前

好きなジャンルが斜陽になり悲しみにくれています。
お祭り騒ぎが好きなのと、自分の作品を見てもらうことに嬉しさを感じるので
ジャンル移動をするか迷っています。
皆さんが移動を決めた時のきっかけを教えて下さい

899 ID: uzNJ6osH 7ヶ月前

パーカーのファスナーとかってどうやって描いてますか?全部きっちり描くのか、省略して描くのか。ある程度省略して描く場合、どのように線を引いたらそれっぽく見えるんでしょうか、

902 ID: oj6uIbOS 7ヶ月前

所謂女性向けの括りにあるジャンル(BLやTL)でR18を書いている作家の方が、たまに「男性向けです」と自称していることがありますが、BLやTLがなぜ男性向けになるのでしょうか?最初はエロがハードだからだという意味かなとも思ったのですが、ハードだからといって一般的に男性が好む内容なわけでもないし。ショタ物とかならわかるのですが、中身を見てみると細身イケメン同士のBLだったりでどうも謎で。
素朴な疑問で申し訳ないのですがわかる方いたら教えて頂けると嬉しいです。

912 ID: QDyBOH4E 7ヶ月前

所謂「おほ喘ぎ」とか「ハート喘ぎ」が元々男性向けの文化だったからじゃないかな
今はBLでもよく見るけど、昔は男性向けの作品でしか見なかったイメージ

921 ID: v895icLh 7ヶ月前

上コメの通りで、まさに♡喘ぎとかオホ声とか男性向けエロでよく見られる表現を多用しているから、男性向けノリですって一言添えてるわ
エロ表現が露骨という意味合いで使ってるな

906 ID: Vlvy2js8 7ヶ月前

前ジャンルがアニメ化して急に支部のブクマとコメントが大量に増えました。
ただ、何年も前の下手な漫画についたコメントにお礼の返事をするのが恥ずかしくて放置しています。
現ジャンルだけコメント返しはするけど、前ジャンルはスルーするのは感じが悪いでしょうか。

907 ID: MfaRt653 7ヶ月前

過去作へのコメ返が少し難易度上がるのわかる
なんとも言えないけど気になるならキャプションに「アニメ化おめでとうございます。アニメを機に見てくださった方ありがとうございます…!」とかで一律のお礼しておいてスルーしておけば?

911 ID: Vlvy2js8 7ヶ月前

ありがとうございます。
一律返信良いですね。これでやってみます!

913 ID: fCHRxNyb 7ヶ月前

赤豚さんの来月23日のイベントに昨日申込みましたが、10月1日の時点で残り50スペ切っていたようで、自分が抽選になったのかギリギリ滑り込めたのか分かりません。
ここまで満了しているのかも不明なギリギリのタイミングで申込んだのは初めてなので、スペース確定がいつ頃分かるのか知っている方がいらっしゃいましたらご教示いただけたら嬉しいです!

918 ID: fCHRxNyb 7ヶ月前

受付メール来てて解決しました!や

914 ID: Fvjb8GP3 7ヶ月前

フェイク込みです
メインで活動してる創作者が二人だけのマイナーCPでその創作者がお互いにスルーしあっているとこのCP描くの/書くのやめようって思いますか?
やめようと思う方は何故そう思いましたか?

926 ID: qEbgpeDA 7ヶ月前

思わん
どうせ壁打ち参入だからそんなもんはどうでもいいし興味ない
こっちの作品に反応してくれりゃいいよ
ROM含めて誰からもずっと無反応だったらかくのやめよう(ローカルで一人でやろう)ってなるけど

934 ID: Fvjb8GP3 7ヶ月前

あ、道理で人が来ないはずだ
ROMも数えるほどしかいないので反応貰えないと活動できない人には厳しいですよね…
ありがとうございました

915 ID: VUDwN9ti 7ヶ月前

A×Bでいろいろとやっていたところ、急にA受けがあまりにセクシーかつかっこよく感じてというかんじでとにかく萌えてきました
萌えているA受の割合はモブA:BA=9:1くらいです
アカウントをわけて創作しようかと思うのですが絵柄で「こいつAB描いてるやつじゃん!」とバレる可能性があるため悩んでいます
普段「左右相手絶対固定」というような明言はしていないのですがやはり生産元は気になりますか?フォローを外すくらいの嫌悪になりえますか?

916 ID: 8lzDbcw9 7ヶ月前

答えじゃなくてごめんだけどすごく同じ状況なので気になった!
どうしたら正解なんだろうね
915はこのままABを続ける?
自分はオールキャラで残そうと思ったんだけど、A受けを描くなら鍵垢にしようかと思った
でもAB垢で宣伝しにくいんだよね…同士には見てほしいし…困った

917 ID: DQ3MPRir 7ヶ月前

受け固定の人間の回答になるけど、私ならアカウント分けてほしい
絵柄でバレるかどうかはこの際関係ないので
分けてくれれば見る側としては気にしません
ただ元アカのフォロワーは別アカで発表したとしてもある程度増減すると思う
色んな反応する人がいるので
でも同一垢で発表するよりは増減の幅は小さいと思う

920 ID: VUDwN9ti 7ヶ月前

915です
916さんと917さん、ご意見ありがとうございます!

ABは変わらず最愛なので続けます
A受けを描くのであれば間違いなく別垢かつ鍵の予定です。ただ宣伝したい…同士に見てほしい…というここ、厄介ですよね…自ジャンルのA受けは超少数なので…

受け固定の方から「見てる側からしたら…」というご意見をいただけたのは少し勇気になりました
元アカを見て下さるかたのリアクションはおっしゃる通り、こちらで強制する筋合いがまったくないのでそこは流れに身を任せようと思います

924 ID: rN5EBd13 7ヶ月前

新刊カードってどこの印刷所さんでももらえるものではないんですか…?
例えばちょこさんはもらえない…のでしょうか…。

930 ID: 02lJC1Ke 7ヶ月前

ここに載ってる協賛会社ならもらえます(最初にhをつけてください)
ttps://www.akaboo.jp/guide/item/p0035.html
挙げられているところは企画協賛されていないみたいなので配布していないかと…
あと印刷所によって注文時に事前申告が必要だったり、納品先によってはカードがつかなかったりと各社ルールが異なるので気を付けてくださいね

925 ID: 5jEPqiMx 7ヶ月前

体調を崩したり、旅行に行ったりと普段のルーティンと違うことをすると、熱量の矛先が切り替わってしまいます。(例:絵に熱中→体調不良→ゲームに熱中)
今まではオンでまったり絵や漫画を描いていただけなのでそれで問題なかったのですが、どうしてもオフで本が出したくなってしまいました。ただ、前述の悪癖のせいで最後まで本を描きあげられるかが非常に不安です。ルーティンが崩れても一つのことに熱量を向け続けるコツなどあったら教えていただきたいです。

929 ID: viS7buk4 7ヶ月前

逆にいうとオフ本作成過程をルーティンにしてしまえば集中できるのでは?と感じたので
時間、なんやら分単位でスケジュールを組むのはどうかな?

学校の時間割みたいに。
朝7時~7時半までネーム作成
帰宅~○時下書き考案
勿論出版社に提出する期限から遡って逆算…
一度決めたらあとは考えずにスケジュールに乗るだけ(急な変更は勿論あり)
一週間に一度だとか二週間に一度だけスケジュール見直しする
ただ強迫観念みたいなストレス感じる可能性もあるので、息抜きにご褒美ゲーム一時間まで
とか決まりをすけてやってみては??
自語りなので読み飛ばしてもらいたいが、創作以外でこれやったことあるけど...続きを見る

933 ID: xdBFiZzh 7ヶ月前

ID変わってるかもですが925です
確かに、絵を描くこと自体をルーティンに組み込むのが一番よさそうですね!
実際習慣化されるまではなかなか時間がかかってしまいそうですが、頑張ってみます!アドバイスありがとうございます

927 ID: Fy4eK02S 7ヶ月前

1人の相互さんと鍵垢で繋がってる方っていらっしゃいますか?
フォロワーもその相互さんのみです。
そういう場合、表では呟きにくいR18な内容などを呟いてるのでしょうか。

932 ID: v895icLh 7ヶ月前

まさにそのタイプの垢一個持ってる
自分も相互もかなり人を選ぶ内容の特殊性癖(公開垢で話すならワンクッション&注意書き必須のやつ)が好きなので、性癖の話メインで色々呟いてるよ
表で言うには絶対ワンクッション要るけどこの人なら大丈夫だな、って内容の呟きをしてる

935 ID: Fy4eK02S 7ヶ月前

お返事ありがとうございます。
この人なら大丈夫かな、、っていうのありますよね。
表で言えない特殊な呟きや、絵を載せているのですが、たった一人の方だと、相手さんに負担をかけてしまうので頻繁に呟かないように気をつけています。

931 ID: 17AgUPoa 7ヶ月前

基本鍵垢の好きな作家さん(片道フォローしている)がいて、
この前鍵開けていたからその時に投稿されている素敵な作品をいいね&RTしたんだけど、そのあとすぐにまた鍵に戻っちゃって…
RTしないほうが良かったのかな?と悶々としている。

鍵運用しているの方に聞きたいんですが、はあまりRTしてほしくないですか?

949 ID: I6MedgTq 7ヶ月前

人によると思う 自分は嫌じゃない
自分のポスト検索するとき等に一時的に鍵外したりします

936 ID: Q2ZrC3zf 7ヶ月前

絵柄にもよるとはおもいますが、身長170cm以上の男性キャラクターの絵だと何頭身くらいが一番かっこ良いと感じますか?
最近描く時に頭身をどうするかでよく悩んでいます

938 ID: WczeDkbM 7ヶ月前

二次なら原作の頭身に合わせて描くけど一次ってこと?
7頭身かな

942 ID: 5nCGV9Fo 7ヶ月前

936です、お返事ありがとうございます
一次二次問わず自分の絵柄の頭身をどうしようかと悩んでまして…でも原作に合わせるのも良いですね
7くらいってバランスいいですよね 参考になります

937 ID: UJQvY9G2 7ヶ月前

なるほど!?

フリートってもしかして、「後で消す」って意味!?

940 ID: DsJIrj0T 7ヶ月前

フリートは元を辿れば以前twitterにあった機能の名前で、インスタのストーリーみたいな感じの機能だった
投稿後24時間で自動削除されるから、落書きとか日常ツイ(ご飯の写真とか)をフリートで投稿する人が多かったのよ
だから今フリートって言って画像を投稿してる人は概ね「後で消す」って意味合いで使ってると思うよ~

941 ID: UJQvY9G2 7ヶ月前

ありがとう!
ググればいいだけなんだけどずっと意味がピンと来てなかったの
やっとわかってスッキリ~~~~~~~~

939 ID: yBMrkbqo 7ヶ月前

エアブーで初めてサークルとして参加します
メインは(cp等ではなく)ひとりのキャラです
追加で、好きなキャラを5種類ほど選んでアクキーを作りました
この場合オールキャラを選択してもいいのか分かりません

944 ID: qgAp5GCW 7ヶ月前

アクキーは5人別々?それとも5人一緒のデザイン?
5人別々のアクキーなら、オールキャラ選択してあっても違和感ないかな
後々のサークル紹介のところにメインはA(キャラ名)ですが今回好きキャラ5人のアクキー作りました!とか書いとけばいいかと

5人一緒のデザインの場合、AメインでBCDEが引き立て風だったりするならオールキャラにはしないほうが無難な気も

946 ID: yBMrkbqo 7ヶ月前

なるほど!
アクキーは五人別々です
説明が足りず申し訳ない
サークル説明のとこに書いておくことにしますー
とても参考になります
ありがとうございました

943 ID: H56pcGgZ 7ヶ月前

パラレル作品について、英語圏の作品ではないジャンルで○○パロではなく〇〇AUという表記を用いている方はなぜその言葉を使っていますか?私はパッと見た感じがパロ表記よりかっこいいからというアホ丸出しの理由なのですが、他の方はどうなんだろうと気になりました。

945 ID: 5abfgWXn 7ヶ月前

使ったことないけど多分なんとなくカッコいいからな気がする。
あとパロディとパラレルは結果的に同じように使われてるけど本来意味合いが違う。
パラレルとAUは意味が近い。
自分は昔海外ジャンルにいたけど、そこではパロじゃなく原作軸の話でも二次創作全般を広い意味でAUって言ってた。
AU(alternative universe、代替宇宙)だから、本来(公式)の世界から枝分かれした別の世界って意味で。
あんまり答えになってなくてごめん。

951 ID: owzGkKTY 7ヶ月前

現パロなんだけど、一般的にジャンル内で使われてる現パロものとは設定がかなり違うのであまり検索にかかってほしくないためにAUって書き方をしてます。
戦争ものジャンルで、一般的には現パロ=全員平和な日本在住で庶民生活をするもの、みたいな感じだけど自分で書くものは戦時中のまま時代設定は現代に、という感じ。

947 ID: トピ主 7ヶ月前

次トピ:https://cremu.jp/topics/50266
質問トピの性質上、本トピは埋めたりはせずに回答付くまでこのままにしたいと思います。
トピが完全に埋まると回答コメントを付けることが出来なくなるためです。

質問の新規投稿や回答が付かなかった質問の再投稿などはなるべく次トピ優先でお願いします。

953 ID: W1hZC42E 3ヶ月前

クリスタで漫画を描いています
iPadを使っていてパソコンはありません
セリフのフォントが少なくダウンロードしたいのですが、ダウンロードした時のウイルスなどが怖く
フォントをダウンロードせずiPadにあるフォントのみで漫画を制作しても問題はありませんか?

6ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

絵馬はちゃんと資料を見るから上手いんだと言いますが、修羅場で資料も見ずに描いたときもやはりある程度の画力で描けます...

皆さんはプロットやネームなどどのくらい寝かせますか? 自分は数日経ったらすぐ作業してしまうのですが、年単位で寝か...

自ジャンルが好きだと周りに言えないことが辛い。 人に言えない「内容がアレな作品」を好きな自分も嫌い。誇れない。ど...

今新規でXで創作を始めても前ほどフォロワーや評価を伸ばすのは難しいというのは本当ですか? 新しいジャンルには...

日本の公式翻訳が公開されるまで3-6ヶ月ブランクあるジャンルなんですけど、 海外公式公開に合わせた日本語実況ツイ...

相互のアンソロ参加表明やそれ関連のポストにあえて無視する人の心理を教えてほしいです アンソロに参加する事にな...

ジャンル移動して新ジャンルに来ましたが周りが成人向け要素がある絵を接続部分無修正であったりぽいぴくベッターなど経由...

5/26のインテについて教えてほしいです。 当日入りで難波or鶴橋に8時半頃到着できる予定で、事情がありどうして...

みんなの地雷についてのハードルを知りたい 地雷があるって明記してる人に質問 ①地雷を見てもスルー出来る ②相...

絵馬以外が推しの誕生日やイベント、ジャンルの周年などにイラストをupする場合、映える絵ではなくて棒立ちのキャラ絵だ...