創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: zGwxrpXT2023/09/15

ぶっちゃけますが、腐女子の人って夢女子を下に見てる場合が多くない...

ぶっちゃけますが、腐女子の人って夢女子を下に見てる場合が多くないですか?
自分はいわゆる夢腐兼任ですが、夢女子が腐女子のことに対してほとんど触れず避けてるのに対し、腐女子側は気に入らない創作に向かって「夢みたいなもんでしょ」と言ったり、「これだから夢は」みたいな感じで罵倒語のように使っている人をまあまあ見ます。
また、黒歴史として昔は夢女だったという人も見かけます、今夢女の人も居るのに…

いろいろ言いましたが、質問的には以下2つです
①:腐女子の人は夢女子を下に見てると思いますか?思いませんか?
②:思う人は、なぜだと思いますか?

私的には人数の問題もあるのかなと思います
同じジャンルでも基本夢女の方が少ないので、お互いに叩いてるとしても腐女子のそれの方が良く目につくのかなと…
ご意見をお願いします。
気のせいであればそう言ってください、私的にも気のせいであってそんな事実はないと断言された方が平和で気楽です。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: CXA35aI1 2023/09/15

叩く人がいるのは事実ですが腐女子全員、または大多数が夢女子を見下しているとは思いません
そもそも興味すら持っていないんじゃない

20 ID: トピ主 2023/09/15

私が思っているよりお互い見向きもしてない感じなんでしょうか?

3 ID: raVM6SDU 2023/09/15

思わん
住み分けがされているからあまり知らない人のが多そう
好きにすればいいと思う
描くのはBLだけど、受けに片想いする自我強めのモブ×受けも言わないけど好きだからってのもあるかも
これ夢じゃなかったらごめん
創作審神者×キャラらへんも好き

21 ID: トピ主 2023/09/15

そもそも知らないだろうって意見も多いですね
例としてあげてくださった傾向は、確かに完全な夢ではないですが、夢への適性高めな感じはします

5 ID: h1oyCuO9 2023/09/15

思わない。腐も夢もまともな人は隠れてるし検索除けてるから痛い人が目につくだけでは
腐の中にも気に食わないカプを平気でdisる人いるし、夢女でもBLってだけで腐をばかにしてる人見たことある
腐だから、夢だからじゃなくて、その人個人が他人を見下す人かどうかよ

23 ID: トピ主 2023/09/15

まともな人ほど他所の界隈に触れず、しっかり隠れているのはありそうですね

6 ID: spa9v6yj 2023/09/15

夢そのものはには興味ない人が殆どだと思います。
ただBLではパロで受けを書き手と似通った設定にしたり、キャラの個性を軽んじている創作は自己投影してる!ってめちゃくちゃ嫌われているので
「自己投影=夢じゃん」「それなら夢でやって」って引き合いに出す人がいるのは事実ですね

24 ID: トピ主 2023/09/15

その引き合いに出すパターンよく見かけます…これを叩きと取るかどうかで大分変りそうですね

8 ID: RsoTNYeQ 2023/09/15

腐だけどどっちが上とか下とか思わない
そもそも住み分けされてるから存在を気にしたことない

ただA×Bですっていいながら受Bに自己投影してるタイプの創作する人には「夢だろうが」ってなる…
見下してるというよりは住み分けを破るなって怒りの方が近いかも

17 ID: qOu9mr5G 2023/09/15

Aに自己投影してるタイプは??

26 ID: トピ主 2023/09/15

BL作品に自己投影を持ち込むべからずって感じになると夢でしょ?の一言に繋がりやすいんでしょうか
個人的にはA側に夢主を置く夢もあるので、自己投影してるのがAかBかで違いは無い気がしますね

9 ID: m59XaOQo 2023/09/15

思いません。

元々夢には全く興味ないので読みませんが、腐でも夢でも読んで好みじゃなかった創作は忘れるだけですし…
なんで嫌いなものにわざわざコメントするんでしょうね?

28 ID: トピ主 2023/09/15

私的にですが、嫌いだからではなくどうでも良いから下に見ても良いっていう性格の人も居る気がします
これは夢腐関係なく性格の問題と思いますが…

10 ID: xHtTqYJw 2023/09/15

①思う
②受けに自己投影してるって悪口があるように腐女子は長らく自己投影を悪とみなしてきた。そして男女カプを嫌う人が多いから、両方を兼ね備えた夢を低俗だと見下したり嫌ってるんだと思う

30 ID: トピ主 2023/09/15

自己投影を前提とした夢に対し、腐は全く逆で悪とみなしているという溝は確かに深いですね
根底の問題はその辺な気がします

12 ID: 8S5ZjPlk 2023/09/15

上にも出てますが、見下しているというよりは基本的に全然別種のものとして棲み分けてるので、グレーゾーンの創作者が睨まれがちなんじゃないでしょうか
腐が夢を叩いているのも見ますし、男主夢を書いている夢女が「腐女子の擬態」とか言って叩かれているのも見たので…

32 ID: トピ主 2023/09/15

確かに不用意に話題を混ぜるからいけないというのもありますね
「お互い良く知らないのでは?」という意見も多いですが、良く知らないのに軽はずみに話題に出してしまうのも、トラブルを呼びそうですね

13 ID: B4OGUZDu 2023/09/15

もともとは夢だから腐だから嫌いなんではなくて
嫌な思いをした相手がたまたまコスプレイヤーや夢の人だったことが数度あり、確証バイアスによって「〇〇は厄介だから近づかないでおこう」と育っていくだけ
自分が痛いことしてないなら気にしないでいいと思う
非公式にキャラを絡ませて喜んでるのも、自分が絡んでいってるのも、頭のおかしさでは大差ないし

14 ID: B4OGUZDu 2023/09/15

ごめん、質問の答えとしては「下に見てる腐女子もまあまあ目にする」けど、そういう人たちって夢だけ叩いてるわけじゃなくて、自分の嫌いなものを攻撃するのが好きな人達なので、フル無視でいいと思います 気にする価値もないです
実は私も夢が好きなんですが、黙ってるし作品もガッツリ腐のやつしか出しません 受に感情移入してるとか絶対に思われたくないからです

33 ID: トピ主 2023/09/15

>頭のおかしさでは大差ないし
ここに差がある、と思ってしまうと見下しが始まるのかもですね…
基本無視した方が良いとわかってはいるんですが、今回はどうしても気になってしまいました

59 ID: kBI6hjys 2023/09/15

知らずに差別してしまうことって人間だったらある。ドエロ描いてるくせに、ロリショタ好きは犯罪者予備軍だとか、不倫ものは引くわーとか、、
創作物は現実の倫理観と切り離されるべきとは思ってるけど、見る側の感情が揺り動かされる以上、嫌悪や怒りを感じる人がいるのは仕方ないと思う。
ただ、お互い様、自萌他萎を徹底できない人は一定数いるよね
自分の好きなものを否定されて他人を貶める材料にされたら、悲しいのは当たり前だよ。元気だして。
そういう人を消すことはできないので、目に入れないようにして、同好の士と楽しく過ごせばいいよ〜

15 ID: rp2Sws4B 2023/09/15

人による
ただ上にも書いてあるみたいに受けに自分を重ねてるみたいなネガティブな文脈で「実質夢じゃん」って言われるよね ネガティブなときにばっかり夢を引き合いに出すから下に見てるように感じられるっていうのはありそう
多分、引き合いに出してる人たちは客観的に見て自分を重ねてるなら夢(だからジャンル違い)だよねって指摘してるだけの人もいると思う だから認識がズレちゃうのかもしれない

34 ID: トピ主 2023/09/15

ネガティブな話題にばかり出されるというのはあると思います
そもそも○○みたいと他の何かを引き合いに出すのが良くないのかもしれませんね

16 ID: IRUZzbmP 2023/09/15

大半は目に入ってないんじゃないかな?
棲み分けされてるし

35 ID: トピ主 2023/09/15

同様の意見が多いのでそうかもしれません

18 ID: t5eMEfTm 2023/09/15

特になんとも思わないです。
みてる世界が違うだけなので。

36 ID: トピ主 2023/09/15

大半はそういう感覚の人なんだろうなと思います
本来皆そうであれば良いんですけどね

19 ID: tNCEKznq 2023/09/15

夢は恥ずかしいものだから腐女子より下~っていう空気みたいなのは個人サイト流行ってた時代あたりに感じた記憶ある
寝た子を起こすな理論じゃないけど謎の対立や差別を想起させるような問いはあんましない方がお互い平和に過ごせるんじゃないかね

37 ID: トピ主 2023/09/15

今は多少マシになった方なんでしょうか?
基本私も無視してるのですが今回は気になってしまいまして…

27 ID: ajCyGvEw 2023/09/15

①:腐女子の人は夢女子を下に見てると思いますか?思いませんか?
 思わない。
②:思う人は、なぜだと思いますか?
 トピ主さんのような夢を貶してる腐女子を見たことがないからです。

トピズレになりますが、ジャンルによるのかもしれませんが腐よりも夢のほうが作品が多く書かれ沢山求められていると感じてるので羨ましい気持ちはあります。

38 ID: トピ主 2023/09/15

失礼ですが、私の文面から夢を貶してるように見えましたでしょうか?
それなら、そういう意図はなかったと弁解させていただきます

夢の方がずっと居る人の割合が高いなとは感じますね
一方で全体的に腐の人の方が人数は多いので、双方良いポイントはありますね

53 ID: ajCyGvEw 2023/09/15

すみません。
「トピ主さんの言うような」でした。「言う」が抜けてました。

29 ID: LGkDMYcx 2023/09/15

腐女子は夢そのものが嫌いというよりは「自己投影を嫌っている・見下しているから夢を叩く」という印象です。
夢だけじゃなくて男女カップリングや受けへ自己投影したBLも同じように叩かれます。
でも攻めへの自己投影はそれらに比べると叩かれにくい不思議

31 ID: 8E2gkheA 2023/09/15

自分も腐夢兼任だけど見下されてるなと思う時は多々ある。でも逆に腐を貶す夢もいるし結局はどっちもどっちかな…
ジャンルにもよると思うけど夢の方が年齢層低かったり、あとBLやってるある程度の歳の人って昔夢やっててそこが黒歴史みたいになってる人が多少なりともいるのもあるのかなと思ってる

39 ID: 0BbDlp4V 2023/09/15

腐女子というか元夢の人が黒歴史扱いして夢見下してない?
腐女子一本の人は興味なさそう

41 ID: Sfr2ukqF 2023/09/15

そういう空気は感じる
腐女子側が「自己投影して創作している」と思われることに強い抵抗、忌避感を感じる人が多くて、それを否定したいがために「夢じゃないから違う」と言ってしまうことで夢を下げる感じになっちゃってるんじゃないかな
上手く言えないけど、外野に「こんな風に愛されたいと思ってるんでしょ」と思われたくないんだと思う
夢は夢でもフラれ夢なんかは腐女子にも人気だったりするし

44 ID: 5cAx8uGv 2023/09/15

どちらとも交流してるけど夢女子の方が幼稚な人間トラブルを起こすことが多かったので夢女子の方が警戒します
腐女子だからと大人というわけではありませんが、これまでの経験からですね

45 ID: RXYGz1aE 2023/09/15

①前はいたけど今はそんなにいないと思ってる。もしくは下に見てても表に出さない人が多数派じゃないかな

上で書いてる人いるけど、夢小説が流行ってた(夢小説の投稿先で個人サイトがメジャーだった)頃は夢は腐より下、幼稚、恥ずかしいものだから貶していい、って風潮はあったよ〜

 7、8年くらい前までは、夢女はTwitterはやらないかやるとしても鍵かけるのが絶対で支部に夢小説をアップしようものなら晒されて「個人サイトに引っ込んでろ」って叩かれてた(実際自分も晒されたことある)し、腐だけじゃなくて夢側の人も支部には挙げるな隠れてろ迷惑だって叩いてた
個人サイトが流行ってたというより(一部投...続きを見る

46 ID: UBk1KjtR 2023/09/15

①思う
ネット上でもよく見るしリアル後輩の腐女子もすごい見下してる
夢の人も男同士とかないわっていうからどっちもどっちかとも思うが同性愛を嫌うのはしょうがないし腐の方が人数多い気がするから目立つ
②まず女キャラが嫌いって人が一定数いる
あと自己投影に見えるらしく気持ち悪がられてる

47 ID: 7JedbLyE 2023/09/15

見下してると思う
ここでは思わないって良識的な人が多くて今は夢が増えて昔の事情知らない人多いんだろうけど
既に言われてるけど個人サイトが隆盛だった時代は夢ってだけで見下されがちで叩かれっぷり半端なかった
あるジャンルで夢が壮大に流行ってから表に出やすくなって若干風向き変わったけど
正直今も夢ってだけで自己投影という単語でばかにする空気はある
見下してる理由は自分自身がキャラにモテモテハーレムみたいな妄想するの気持ち悪い!とかそんなんじゃないかなあ
これはBLの受けでも言われることあるね
自分は腐夢ノマすら兼任してるから創作はみな目糞鼻糞と自覚してそういう見下しや叩きは引っ込めとけ...続きを見る

48 ID: ngRIEedN 2023/09/15

雑食rom腐です
創作としての夢は好きだし全然読むけど
度を超えたリアコみたいな人は正直怖い
見下すのではなくて怖い
推しカプの名前入り婚約指輪を作った腐女子と推しと自分の名前が入った婚約指輪を作った夢女子を見掛けた事があったけど
存在しないキャラと本気で籍を入れたがってた人の方に対してかなり引いてる自分がいた
二次と三次が交わるのは地雷だから

50 ID: ngRIEedN 2023/09/15

舞台とか実写化が完全地雷なタイプです
2.5次元の話題でTLが溢れると一旦フェードアウトする

56 ID: tqA6TGoz 2023/09/15

これ
夢小説を読むのは好きだけど、リアコとか自分とキャラでCP名付けたりしてる人は怖い
腐の方々にも創作者≠リアコなのはわかってもらえると嬉しい

94 ID: ngRIEedN 2023/09/17

見つけた夢小説が面白くてツイアカ見たら「いつか彼結婚したい」と言って婚約指輪作成した人を見掛けた事があって勝手にこれが夢リアコ(?)みたいなもんなんだろうなと思いましたが確かに夢女子とリアコの区別はついてないッスね...

96 ID: ngRIEedN 2023/09/17

夢小説には原作で登場しないオリジナルの女子を登場させるパターンと作者本人を登場させるパターンがあって後者はリアコ感が強い印象です
色々と追加してすいません

52 ID: 5A94bwzE 2023/09/15

あまり思わないかなあ
昔は知らないけど今は腐や夢とかの所属とかよりも、個人のフォロワー数や画力で上下関係が決まる気がする。

54 ID: LlMCE4RY 2023/09/15

nmmn界隈にいた時、腐は死ぬほど隠れてるのに対して、夢はプラスタグつけて公開するので、あまりいい印象はありませんね…

57 ID: DCTMahNF 2023/09/15

昔はそういう傾向が強かったと思うけど、今はそんなことないんじゃないかな
うちのジャンルは夢も好きな人ばっかだよ
観測範囲だと夢の人の方が腐を嫌ってる傾向が強い
私はどっちも描くけど、腐が夢を書くなってマロもらったことある

58 ID: lhBmGNXj 2023/09/15

キャラ単体も大好きだし腐もノーマルカプも描く絵描きです。
夢女子さんを見下してないし、マイナーキャラ推しからしたら描く(書く)人レアだから嬉しい😊

先の人達が言ってるように見つからなかったりRTで回ってこないとかあるあるです。住み分けというか。
あとやっぱり需要の和があると思う…圧倒的に夢(オリキャラ)より既存のキャラとのカップリングの方が原作ファンからしたら好きな人が多いんじゃないかな…。

夢女子さんて逆に腐や公式ノーマルカプとかに興味ないイメージあるから、そっちの創作者からは絡みに行きにくいってのもあると思う。
見下してるんじゃなくて極端に言うと興味ないんじゃないかな…

61 ID: aJyOYQpz 2023/09/15

夢作品って大半が己の妄想や欲望を形にしただけだから都合がいい展開がほとんどで作品として面白くないんだよね
腐作品も勿論つまんないのもあるけど、夢よりは創作物として楽しめるものの割合が多いから、そういう意味では腐>夢として見てるよ

62 ID: or3HWnLC 2023/09/15

個人サイトの頃に腐女子の作った名前変換スクリプトから夢小説が誕生したのは知ってる
今は対立して憎み合ってるの?人それぞれだと思うけど

65 ID: 9NfV6jEK 2023/09/16

自分は思わなけど見下すというかキャラと自分を絡ませることに引いてる層は多いなとかんじる

Blで自己投影は禁忌感あるからより自己投影に近い夢の存在は危険扱いされてそう
ただ、最近はガチガチの腐女子自体少なくなった気もする

66 ID: nT4Eo5Bg 2023/09/16

夢女側だけどそんなの人によるとしか
もちろん見下してくる腐女子もいるし、逆に腐をバカにしてる夢女子もいる
根本的な萌えへのスタンスが違うからわかりあうことはないとは思うけど(中には主さんのように兼任してる人もいるけど)どっちも等しく原作にないこと妄想してるオタクってことに変わりはないでしょ

67 ID: U0RsQ3c8 2023/09/16

腐女子が夢女子を見下してるっていう大きなくくりでは「無い」と感じるけど、腐女子私は夢作品をあまり好きではない
低年齢が多いのかあんまり上手い小説とかを見た事ないな…って言うのと、他人がSNSで彼氏自慢してるのに興味が無くて目障りと思ってしまうからだと思う
これを極大感情にしたのが「腐女子が夢女子を見下してる(※一部)」なのかもしれないと思った

81 ID: cYnQOea3 2023/09/16

見下してはないけど自分と絡む推しは解釈違いだから夢女子は別世界の人
世界の裏側にいる人を無意識に軽く扱ってしまうのと似た感じで、夢を軽く見てるような発言をしてしまうことはある

86 ID: dUfOvCPA 2023/09/16

NLもBLもOKな単推し雑食ですが夢は苦手です。単推しなので夢女だと思われそうで嫌ですが見下してはないですね。個人の嗜好ですので。仲良くしてる夢女さんもいます。しかし互助会のおば様達が○○(キャラ)との○行為や妊娠描写のイラストや漫画を上げた時は不快になりました。互いを○○の嫁仲間などと言い合ってたり。そういうのはちょっと…です。

88 ID: 7ILtRwWA 2023/09/16

①思わないって意見が多いけどトピ主の言いたいことわかる気がします。なんとなくそういう傾向ある気がする。

②腐では自分たちは二人の仲を応援してるモブ扱いだったり、二人のためなら踏み台にされてナンボというスタンスでいるので、あえてそこで自分をキャラ化してくるって…笑。みたいな感情があるのかもしれません。
でも多分私が知る限り、腐も結局推しのファンなので本質的に夢的な願いがゼロな人はいない気がします。
そこをあえて我を抑えて男同士を絡ませることで昇華してるところに、夢は欲望そのまま形にしてるわけで。
自分が我慢してることをやってる、という部分に関するネガティブ感情があるように思いますね。...続きを見る

89 ID: Lr7nJUGq 2023/09/16

トピ主さんとおなじく夢腐両刀オタクです。

①思いますね。でも昔よりはマシですね。10年前なんて夢サークルがリアルイベントに出たらわざわざスペースまで嫌がらせに来る腐女子がいたので。そういう差別を受け続けてきたから、夢女子は腐女子をスルーするようになったのだと思います。

②これはBLコミュニティにいると強く感じるのですが、腐女子はミソジニーを内包している人がものすごく多いです。女性らしさに特化した美人さんとか、男女恋愛とか、女性的な感性とか、女性らしさみたいなものに瞬時に拒否反応が出ちゃう人というか。コンプレックスの塊なんですよね。だから夢女子の存在を理解できないし、ゆるせない。
...続きを見る

90 ID: 1a4okMGK 2023/09/16

雑食で夢も腐も見られるオタクです。

①思いますが、以前より圧倒的に回数は減りました。

②文化形成と羞恥心の問題かなと思います。

そもそも夢、腐のオタク同士が直接議論することは稀で住み分けているはずなので
インターネット(主にSNS)ぐらいでしか強い意見を発信したり目にする機会がないと思います。
だからネットのミソジニー文化形成➝オタクの二次創作文化もミソジニー内包して作られる➝二次創作のBL文化もミソジニーを内包

ここになってくると文化形成の歴史やミソジニーを内包した社会の問題も絡んできてややこしいです。
簡単に言えば多様性の今の時代に個人の価値観がアップデートさ...続きを見る

91 ID: B2tAN4ER 2023/09/17

自分は腐女子です。
夢女子を下に見ることはないですしキャラによっては夢も読みたいので読みます。サブみたいな感じ。

推してるジャンルは、乙女ゲームではないですが夢界隈の作品が盛り上がってます。
閲覧数もブクマ数も、基本的にほぼどの腐カプよりも多いです。

で、腐作品と夢作品を両方読んでいて思うのが…深みのある作品が夢作品にはあまり…見つけられない…という印象です。
すみません。界隈によるかもしれないけど。
会話文が延々と続いたり、地の文もポエムっぽかったり…好きなキャラへのパッションのまま書いたような、カジュアルな作品が多い印象です。
落ち着いた文章だったり、心理描写が丁寧な...続きを見る

92 ID: JiBLVmf4 2023/09/17

腐こそ各方面から見下されてるイメージだったわ

93 ID: QOakv8gi 2023/09/17

①思う
②ここにいくつかもう書いてあるけど、夢は腐より浅い、面白い作品が少ないってコメントが複数あるのが物語ってると思う。
見下してる意識はないのかもしれないけど、そういうとこだぞとしか言えない。
こういうコメントここ以外でもよく見るし。
自分の推しCPが浅いor幼稚な作品多いよね〜とか言われてたら嫌な気持ちになるのなんてわかるはずなのに、なんで同じようなこと夢には平気でするんだろう……。
無意識な分タチが悪い。

95 ID: 5LleQc0W 2023/09/17

そういうトピだからそういう意見が集まるだけで(他トピは知らんけど)別に全員が夢相手に伝えてる訳じゃないでしょ。好きじゃないからそもそも相手に関わらない。
でもあなたのコメ見て、夢を浅いと思いがちなのは夢主の作り込みが足りないからじゃないかな〜って視点を持てたよ。
腐だと必然的に両方のキャラを掘り下げないと書けない。夢は「自分がこういう行動取らせたいから〜こういう展開にしたいから〜」で性格でもなんでも変えれる。
もし同じ事を腐でやったら解釈が浅いとかキャラ崩壊とか言われるからその辺目が肥えてる人が多いんじゃないだろうか。
一個人の意見だから合わなかったらサラッと流して〜

111 ID: U0RsQ3c8 2023/09/17

95です。
私も腐が夢の代わりになるとは思わない。でももし夢で卓越した文章を見る機会が多かったら、好きキャラの夢を沢山読んで夢女子になってたかもしれないなあとは思います。
作り込みに関してはトピずれって事なんで返信しませんが、どこかでその見解ぜひ聞きたいですね…!

97 ID: rfOM4gYZ 2023/09/17

いにしえのBLオタクで舞い戻って来た立場のアラフォーです。
怒らないで聞いて欲しいんだけど、戻ってきて夢が人権得てたことに驚いたぐらい下に見てた。
肌感だけど、夢文章が先に出始めて名前変換とかが流行って今のように絵で表す方も出て来たイメージだけど、まあ当時は文の拙い下手くそばかり。ましてや絵描きがいないからお察しだよね。
取っつきやすい分年齢層若いからhtrの多いイメージもあるし。
もちろんBL書きも似たりよったりなヤツもいるけど壁様もいるし、自分はどうあれ界隈的にはBLの方が上…ってか上手い気持ちでいたよ。
今は夢界隈にも馬がいるのを知ったし、夢人気も見逃さないから上とか下とか思っ...続きを見る

98 ID: usTqiaAD 2023/09/17

思う
ここで見下してないと言いつつクオリティが低いとか結構な人が書いてるし、大半の腐女子は見下してる自覚がないだけかと

100 ID: GOTiKDn6 2023/09/17

自分は腐だけど、正直分野違いだしジャンルが違うものってイメージなので見下すとかどうとか以前に自分に関係のないものっていうか... 読まないから中身とか他の人が言ってる作品のレベルとか知らないし 原作者から見たらどっちもありえない妄想だし、一般人から見たらどっちもドン引きされるものだと思うので、その中で優劣をつけるのは微妙だなって思ってる

112 ID: 71ExvqIO 2023/09/17

女オタクの間で自己投影を悪とする風潮が主流だったのは何故か、で一本論文が書けそう。
劣等コンプレックスとか、ミソジニーとか、利用される女体への忌避とか、フェミニズム系の論文になるだろうね。

118 ID: JXqRNYZ6 2023/09/17

思わない。
自分の推しカプ以外は全部無なので意識すらしないです。

120 ID: LhyR2EWC 10ヶ月前

そういう人もいる。
ただ、腐女子を下に見てる夢女子もいる。

121 ID: uL59nPTw 10ヶ月前

腐だけど、夢は違う宗派の人だと思ってる。
個人サイト時代は夢の方が少なかった気がしてて、それで人数が多い方の宗派が少ない方の宗派を下に見てる雰囲気はあったかなと思う。
個人的には夢は苦手だが、見下すというより自分と違う生き物(宇宙人とかに近い)だと思っている感じ。地球を侵略しに来なければどうでもいい。

122 ID: RL6dMwzN 10ヶ月前

大半の人は見下してないと思うよ
そもそも興味ないから見下すという感情にすらならない

123 ID: poUdIuah 10ヶ月前

被害妄想だと思います
視界に入れないようにしてるのですみ分けできてると思います

125 ID: KebfrQAS 10ヶ月前

下に見るというより嫌悪感情が出てしまった結果かなぁ。腐も夢も幻覚でどっちが正しいとかないし、別の人も言ってるけど宗派の違いだから受け入れるとかはなくて
下に見るとかそんなことない!という平和解決よりも
お互い「無いもの」として別世界に生きる、みたいな感じになるのかなと思う。

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ノベルティについてお聞きしたいです。長文です、すみません。 前提として私は仕事柄あまりイベントに出られず、今...

皆さんの界隈ではぬい・ねんどろ(ドール)などは流行っていますか? 昔は一部の大きいジャンルのみの発売がメインでし...

週末、久々にオールジャンルイベントに出るけどカプオンリーほどのやる気が出ない。 一度カプオンリーの熱気を味わ...

作り手が少なくROMはそこそこいるジャンルのマイナーカプにいます。 参入してわずかな期間で古参の作家さんたちを抜...

本を出したいので背中を押してください! この5年間自分の体調不良や転職でほぼ活動をしていなかったのですが、ようや...

Xのブックマーク機能ってどんな時に使ってますか? Xに小説を上げているのですが、他の方に比べてブックマーク数が多...

インテに遠征する際の宿泊エリア候補を教えていただきたいです 具体的なホテル名などは皆さん共有したくないと思う...

二次小説字書きです。 ぶっちゃけ、自分で自分にマシュマロ送ったことあります。 別アカウントから他人のふりして。...

界隈の大小拘らず、やはりどの界隈でも対人関係の悩みってありますよね? 自分が今居る界隈はかなり大きくて且つみんな...

オフイベで年齢確認するの面倒だから成人向けは通販のみにしてるサークルさんっていますか? ・通販サイトに委託す...