創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 3DfszRv48ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《34》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《34》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《10月04日19:29》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
2ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

167 ID: JRbPvZsU 7ヶ月前

「親切にされたら返さなきゃいけない気持ち」って難しい言い方でなんて言うんでしたっけ?
出てこない!四文字くらいで…

168 ID: b5Nky4E9 7ヶ月前

四文字じゃないけど好意の返報性?

171 ID: RXJx2Anq 7ヶ月前

検索したら報恩謝徳(ほうおんしゃとく)が出てきたけど、受けた恩に感謝して見合った恩を返すことそのものを表してるらしいから、「〜さなきゃいけない気持ち」とはちょっと違うかな…?

172 ID: 5HWDa8iJ 7ヶ月前

RbPvZsUです。ありがとう!
好意の返報性とか報恩謝徳だった気がします。恩に報いるもありがとうございました

177 ID: 64qbUIrc 7ヶ月前

赤豚さんのウサギとかチーターって必ず出るの?
今回見かけなかったら余裕だと思ってた…みたいなの見かけるけど、あのお知らせって毎回してる訳じゃないと思ってたので…いつもいたっけ…?

178 ID: rCPcjvO9 7ヶ月前

赤ブーの規約読んでもわからなかったので質問します。早期満了で申込みができなかった場合、既に申し込んでいるサークルと合体はできるのでしょうか?
それとも委託や売子としての参加のみになるのでしょうか?
相互さんが間に合わなかったと言っていたので何か手があるのかと思い質問させていただきました。

180 ID: oOI68lpe 7ヶ月前

『スペース満了による抽選が発生し、合体サークルのどちらかが当落線上にいる場合は、先に申し込んだサークルの単独参加となる場合があります。』
って書いてあったので、片方しかスペースが取れてない場合は単独になると思います

181 ID: rCPcjvO9 7ヶ月前

180さん
そうなんですね!ありがとうございました!

179 ID: hLMdCK0f 7ヶ月前

12月の赤豚、この状態から追加募集ってされる可能性はあるのでしょうか…?ないかな…
過去に拡大された事ありますよ的な事ご存知の方いたら教えてほしいです…

182 ID: DIs0fL9m 7ヶ月前

どうしても〜の方でも書いたけど、今回は募集12000超えの後、余りのスペースいっぱいいっぱいまで募集してたから拡大は無いと思います
当日は赤ブーが押さえている以外の館は別イベントしてるみたいですし…

183 ID: hLMdCK0f 7ヶ月前

ありがとうございます!
やっぱり状況的に厳しそうですよね。自分がモタモタしてたのが100%悪いのはわかっているので、ひっそり落ち込みます…

184 ID: QTWxtcGi 7ヶ月前

ひとり参加のオフイベのお昼ご飯ってどうしていますか?
私はスペースでお菓子をつまむ程度ですが、皆さんどうされてるのか気になりました。

185 ID: qbXU3fWe 7ヶ月前

元からそんな食べないからゼリー飲料とかで済ませてます。

191 ID: 2pTjWmGE 7ヶ月前

ソイジョイかな
飲み物必須になっちゃうけど

187 ID: HBXVvYN5 7ヶ月前

初参戦のジャンルでのページ数
どんな作品を描くかサンプルからしかわからないサークルの本で、どのくらいのお値段なら手に取りやすいでしょうか?
100p 1,000円/ 80p 800円/ 60p 600円
短編集で何本詰めるか迷っています。
好きなサークルなら長けりゃ長いほどいいかとおもいますが、何しろ初参戦のジャンルなので、いきなり1,000円の本を手に取ってもらえる自信がなく…
ご意見よろしくお願いします!

189 ID: tPKeJC0N 7ヶ月前

60p600円
それ以上は初見のサークルの本としてはギャンブルすぎて手に取りづらいです
事前に支部その他SNSで何本か完結済の短編でも読めればなんとなく作風が把握できるのでありがたいんですが
スペース前での立ち読みって集中できないので買うかどうか迷ったら自分ならスルーすると思います

200 ID: B6DZUYXT 7ヶ月前

189さん
ありがとうございます!600円、自分の感覚もそのくらいだったので参考にさせていただきます。
600円もまあまあなお値段かもですが、60ページ中30ページくらいサンプルにして事前に検討してもらいやすくしようかなと思ったりしています。
ありがとうございました!

190 ID: Lv4pdcji 7ヶ月前

クレム民助けて
明日初めてのサークル参加なんどけどコピー本が全然終わらなくて、これって準備号!みたいな形で出す時ってお金貰っていいの? ちなみに今の段階でA5二段組35Pはある。
どうしてもあと一章分が間に合いそうにないんだ。不安で吐きそう

192 ID: oOI68lpe 7ヶ月前

まず準備号なのに35Pは多くない?
35Pもあったらお金取っていいけど、準備号にお金出すのは躊躇する人が多いだろうし、せっかく作ってもあまり手にとって貰えなさそう
自分ならもう少し減らして12Pくらいにして無配にする
励ませなくてごめん

193 ID: iJ1DtET7 7ヶ月前

それは胃が痛いな…
192に賛成で、書けてる部分の一部だけの公開でいいと思う。
章立てなら1章分とか?
明日だと印刷時間もそんなに取れないだろうし、無理に全部公開する必要もないかなって

194 ID: 9qRcJvC7 7ヶ月前

今回分はちょっと減らして次に回して前編後編で分けない?
35pは無配にするにはページ多いし、お金取る準備号はいらない

195 ID: oOI68lpe 7ヶ月前

192だけど、もしかしてあと一章で完成のコピー本で、完成しなかったら準備号になっちゃうけどお金取っていい?って話だったのかな…
どちらにしろ準備号ならページ減らして無配がいいと思うなあ
ギリギリ完成してコピーしに行ったもののトラブルで印刷できない、なんてことになったら机の上に何も置けなくなっちゃうし

197 ID: Lv4pdcji 7ヶ月前

夜遅くに皆さんありがとうございました。
この時間まで粘ってみたけどやっぱり終わらなかったので、今回はページ数減らして無配にしようと思います。
スケジュール管理って大事ね……

198 ID: gRhoKjuc 7ヶ月前

お疲れさま!
初めてのサークル参加、楽しんできてね
寝不足だろうから体調に気をつけて

196 ID: opAyJbBO 7ヶ月前

モブかんって夢じゃないよね?
夢タグ要らないよね?

215 ID: PsDlvJTL 7ヶ月前

うん
いらんし、むしろ夢タグ付けられると迷惑

223 ID: opAyJbBO 7ヶ月前

ありがとうございます!!
夢って言われて悩んでました
迷惑だと思うのでこれからもつけない!

199 ID: x8TPYDQC 7ヶ月前

30部刷って20イベント手搬入(10は通販用)予定だったけど、サンプル20近くブクマ貰ってるし頑張って30持ってった方がいいかな・・・?
反応の数は当てにならないってよく聞くけど、初めてだから経験則が全くなく・・・。
(キャリーは使わないのでなるべくかさばりたくないって思いがベース)

201 ID: OU5S3cNo 7ヶ月前

20で完売になっちゃって、持ってきてたら売れたのに!という思いと、
30持ってきたのに余っちゃって、荷物になっちゃった!持ってこなければ良かった!ってのと、
どっちが嫌かによるんじゃないかな
自分だったら前者の方が嫌だから全部持ってく このへんは人によると思う

204 ID: x8TPYDQC 7ヶ月前

アドバイスありがとう!
まだ本も届いてないので(重さとかも)実物見た上でどっちになるか考えてみます!

202 ID: LHTd93eM 7ヶ月前

洋画
エコール/薬指の標本/シェイプ・オブ・ウォーター/ムーラン・ルージュ/LEON/グランド・ブダペスト・ホテルなど
ゲーム
GREGORY HORROR SHOW/ボクと魔王/ぼくのなつやすみ/オーディンスフィア/フェアリーテイルレクイエム(※R18)など
以上のような作品が好きなのですが他になにかおすすめの作品とかありませんか?
たぶんなんですが少し奇妙だったり狂気的な恐さを感じたりビジュアル的にはクラシックさやノスタルジックな雰囲気の作品だと嬉しいです。

205 ID: lQRDgJSu 7ヶ月前

スティーブン・キング原作の映画

206 ID: CV9mLlh4 7ヶ月前

コメ主さんが上げてる作品の、シェイプオブウォーターの監督の他の作品。
パンズラビリンス、ヘルボーイも不気味さと可愛さがあって目に楽しいです。
グランドブダペストホテルの監督の、ダージリン急行は、テーマカラーが黄色と青かな?DVDだと、本編開始前に入っているショートムービーもめちゃくちゃ可愛くておすすめです。

黄色と青で思い出したけど、デイヴィッドフィンチャーのゾディアックも良い。この監督も世界観の作り込み度が高くてやばいから、もしかして気にいるかも。
クラシックさは薄いけど、狂気はこの人って思ってる。

色の心理作用とか、光と陰の使い方とか、狙ってるのかセンスなのかわからないけ...続きを見る

207 ID: SVNxbAUa 7ヶ月前

ID変わってるかもしれませんがコメ主です!

lQRDgJSuさん
確かシャイニングは観たことがある気がします。とても好きでした。
他の作品も観てみたいと思いつつミザリーあたりが内容的にも狂気的で気になっています。
コメありがとうございました!

CV9mLlh4さん
パンズラビリンスとダージリン急行は気になっていました!
他の作品も気になりつつもしかしたら小物の使い方とか背景色などなど可愛いくておしゃれな感じの洋画が好みなのかなという気づきになりました。
気になっていたものは背中押しになったので観ようと思っています!コメありがとうございました...!

210 ID: kr9Zwl6P 7ヶ月前

ザ・セルはどうでしょうか?
暗くてグロい部分もありますが、全体的に不気味で好きです

203 ID: 8o41YfBO 7ヶ月前

ピ◯ブラを使っている書き手です。
書き手自体がそんなに多くないジャンルにいます。
今まで全体公開鍵付きだった方々がフォロワー限定公開になり、フォローするか迷っています。
好みの幅が狭いのとR18があまり得意ではなく、たとえばAさんの作品でもR18は読まないので実質読んでいるのはそのうち2〜3割です。
書き手にフォローされてるのにステキが押されないのって気になりますか?

217 ID: PsDlvJTL 7ヶ月前

5のピクブラ愚痴スレ見たことない?
特に書き手にステキされないのってめちゃくちゃ嫌われるよ
下手したら一生アクブロ対象だよ
ピクブラ民、特にナマ半ナマ者は全体的に互助会気質の人間しかいないと思っておいた方がいいよ

219 ID: BesuYRCh 7ヶ月前

私だったらですが、申請時にメッセージなどであなたの作品が好きで読みたいですと伝えてくれて、その2〜3割の作品にステキやブクマをしてもらえたら十分です 
好みがあることは当然ですし、毎回押してくれなくても読んでないものがあっても気になりません
無言申請でひとつもステキなしだと寂しいですが、いくつか押してくれてその後も気に入ったら反応してもらえたらそれで嬉しいですよ

226 ID: 8o41YfBO 7ヶ月前

PsDlvJTLさん
レスありがとうございます。
PsDlvJTLさんはご自身がピクブラに投稿されているのですか?
そして書き手にフォローされてステキを押されないとアクブロすることもあるということでしょうか?

227 ID: 8o41YfBO 7ヶ月前

BesuYRChさん
レスありがとうございます。
全体公開だった頃に何作品かはステキを押しているのでそこは大丈夫かなと思います。
自ジャンルは特に注意書きがなければメッセージ不要な雰囲気ですが(私も申請時に貰ったことがないので)、気をつけておきます。

208 ID: 3sEAnY85 7ヶ月前

フォロワー限定で増えていた人は今のXでどうやってフォロワー増やしていますか?

209 ID: XMDI6Twl 7ヶ月前

純粋な疑問ですがレイヤーの方がコスなしで写真集頒布できないっていうのは何故ですか?いわゆる君写真と違わない?になるからですか?
そういう人たちは素顔でR18小説や漫画を頒布してる人のことも恥ずかしいと思ってますか?

252 ID: 8yOAVBLD 7ヶ月前

美容部員がすっぴんで店頭に立つぐらいの抵抗があるのかも。流石にR18本出してる人を恥ずかしいとかは思わないと思う。コスプレイヤーさんて「自分が」って感じだし。
キャラのコスした写真集を普通の格好で売るのは「素顔こんな感じなんだ」とか思われたくないとか?

211 ID: thx4bHDQ 7ヶ月前

リプやコメ返で必ず「◯◯さん、〜〜」と呼び掛けから始める人をたまに見かけるのですが、これって何の目的なんでしょうか?
・文字数稼ぎ
・リプ主がリプ消ししても誰との会話が分かるようにするため
・親しさアピ
などが思いつきましたが、ピンときません。他の人に誰とのやり取りか伝えるためとかも考えましたが、意味が分りませんし…会話のテクニックのようなものがあるんでしょうか?

212 ID: ElP5Xmxs 7ヶ月前

私は、ネームコーリング効果?(名前を呼ばれると親近感を抱きやすい)みたいなやつをリアルでよく使うから、そのノリでxでもそうしてる。

あと個人的にリプが「賑わってるビュッフェ会場で後ろから声かけられた」みたいなイメージなので、会話の間を取るために名前呼んじゃう。

213 ID: VBtlwcN6 7ヶ月前

212さんと同じく、名前呼ばれると親近感抱きやすいっていうのを聞いたことある&体感してるのでよく名前呼ぶかも。
自分もよく名前呼ぶし、また相手から名前呼ばれても嬉しい。
あと「賑わってるビュッフェ会場で~」って感覚も言われてみればわかるかも。

220 ID: thx4bHDQ 7ヶ月前

なるほど、お二人とものおっしゃることなんとなく理解できました!今度からやってみようかな。
上手く言えないのですが、打算的な理由じゃないことが分かってよかったです。ありがとうございました。

214 ID: e8TZ0oq3 7ヶ月前

好きな交流相手に、自分にとって苦手な部分(匂わせ、無断転載 等)を認識してしまうとどんなに長く親しくしてても縁を切ってしまいます。どうしたらこの悪癖を治せますか?
今現在も切る衝動に駆られ、苦肉の策として低浮上という形をとっていますが、時間の問題な気がします。実体験でも構いません、アドバイスお願いします。

216 ID: SwVNtWz2 7ヶ月前

自分のことかと思った...
コメ主さんにとっての答えになってなかったらすまないけど...
人の言動が気になるときって疲れてるときの可能性もあるからそのまま低浮上にしといてちゃんと元気があるときに浮上するってどう?
あとこれも見当違いだったら申し訳ないけど自分が疲れてることに気づきにくいところない?

221 ID: u68rwl5o 7ヶ月前

216さんも書いてるけど疲れてると曖昧な状態って脳に負担かかるから白黒つけたくなるんだって
私も界隈一帯が無理だーって思ってしまってリムったけど(後悔はしてないけど)考えてみればあの時は疲れてたって思う
切る衝動に駆られて低浮上にしてるコメ主さんの判断は正しいと思う、とりあえず相手から離れてまず自分を労わって欲しいな

243 ID: 53z9A2pI 7ヶ月前

今まで長く続いてきたからってこれからも関係性を続けなきゃいけないってことはないし、低浮上中に「それでもいいとこはあるからな」って思えないなら縁を切ってしまっていいと思う
まぁ年齢が上がると人と全体で関わろうとするんじゃなくて、1点いいとこだけで繋げってるだけで満足するようになるかもしれないし
時間経って年齢重ねたら世の中っていろんな人がいるから仕方ないってなるし結構他人のことはどうでも良くなるよ

872 ID: e8TZ0oq3 7ヶ月前

ID変わっていると思いますが、コメ主です。
SwVNtWz2さん
u68rwl5oさん
wsDxtFzZさん
ありがとうございます。アドバイス通りしっかり休んでから考えて、まだ繋がったままでいようかなと思っていました。フェイクありますが、半年近く低浮上の間に親しい人なら私とわかる内容で、悪口をFと空リプ会話。もう界隈抜けて転生しようと思います。相談に乗っていただきありがとうございます!

218 ID: wsDxtFzZ 7ヶ月前

ジャンルの撤退を考えて数ヶ月です
これまで特定ジャンルを持たず気になったものを1、2作つくるシブ専でした
初めて本格的に特定カプで創作し時間を注いでたくさんの作品を作りましたが、やめようと思うのに区切りがつけられません
まだ好きだけど人があまりにもいなくなってしまい折れかけてる感じです
シブでも閲覧2ケタの世界で創作仲間もおらず、やめたいけど好きだから書いてしまい、書いたら見てほしくて仲間がほしくて気持ちが疲れるを繰り返しています
とても孤独で虚無を感じます
書きたいネタが全部なくなったらと思っていましたが、いくらでも出てきてしまいます
この作品まで、この時期までなど決めてスパッ...続きを見る

222 ID: fqEwWZhR 7ヶ月前

自分なら気の済むまで書き続ける。人が居ないのは確かに虚しい時もあるけど、支部は同じタイミングでハマれなくても共有しやすいツールだなって、とっくに廃れたジャンルにROMとして行った時に思った。作品だけしか残ってなくても、その当時それを好きだった人の熱や盛り上がりも感じられる。
書き手としても自分の好きだったものを形にして誰かに見てもらえたり共感してもらえたりしてる事が嬉しいな〜と過去ジャンルの自作に感想や反応があると思う。
今だけじゃなく、この先も見てくれる人がいる。もしそういうのが励みになるなら、区切りを無理に決めるより筆が止まるまで書けるなら書いてもいいんじゃない?

237 ID: XIjnkoPw 7ヶ月前

見て欲しい、仲間が欲しいが第一ならとうにスパッと辞めてると思う。
ここに書いてるってことは、まだ書きたいって気持ちが強いんだろうから、満足するまで書き続けた方がいいと思うな。
たくさん書きたいものがあるという、そのことがとても羨ましいくらいです。

224 ID: MFpGy4Sh 7ヶ月前

しばらく同人をお休みしてたのですが、唐突にあるジャンルにハマり、創作を始めました
来年の初めにオンリーがあることを知り、出るかどうかで迷っています
プライベートが忙しく、出せるとしても20〜24ページ程度の薄い本になりそうで…
今のジャンルに移動したばかりで実績もなく、カプもドマイナーです(おそらくオフではオンリー1なのではと)
ジャンル自体も旬というわけでもないので、次のオンリー(おそらく次回の半年後)まで待つべきか悩んでいます
画力はそこそこで、絵馬でもないので、慌てて出ても悲しい思いをするかなー、でも祭りを楽しみたいの板挟みです

225 ID: 6WGPCQXg 7ヶ月前

プライベートか忙しいならいっそもっと薄くして中綴じ本とかでもアリでは?
出た後悔と出なかった後悔どちらの方がきついかで考えても良いかも?
自分ならペラくても今のパッションをぶつけに行く気で参加しちゃうかな〜でも忙しいならあんま無理しないでね

238 ID: MFpGy4Sh 7ヶ月前

ありがとう、コメ主です
どんな状態の本でもいいから、机の上に並べたいという気持ちの方が強いので、出てみようかなと想えました

228 ID: Qx7pcPJF 7ヶ月前

イベントで隣のスペースのサークルさんに挨拶の差し入れをお渡しする際、XのIDとか書いた軽いご挨拶のお手紙みたいなの入れた方がいいですか?
特になにもなく、よろしくお願いしますで渡すだけでも大丈夫でしょうか。教えていただけると助かります。

242 ID: Uo7zf4TG 7ヶ月前

お手紙を入れる入れないに関わらず、お互いのためにXのIDは書いた方が良いかと思います。
差出人が書いてないと誰に貰ったか失念して身元不明の差し入れになる恐れがありますし、何かあった時の連絡先になるので。

229 ID: SeowJsnC 7ヶ月前

伏線先読み感想をもらうようになり、どう対処するか考えています
伏線先読み以外の感想に返信、または回収して投稿するまで低浮上といった対応をしています
皆さんはどのように返信しますか?

249 ID: t4uQNM1m 7ヶ月前

先読みがあってるとも間違ってるとも言わずに、「ありがとうございますーどうなるのか楽しみにしててください!」って返してた。これなら返信待たせることもなくお楽しみ感があるかなって。もし先読みがズレてたとしてもその否定にもならないし。もし「先読みと内容違うじゃないですか!」って苦情が来たらヤベー奴いるなと思ってスルー。

230 ID: qRHWjeMZ 7ヶ月前

少し前に開催されたイベントで、新刊2冊+ノベルティの新刊セットを出すサークルさんが取り置きを受け付けていたため、新刊セットの取り置きをお願いしていたのですが、
当日取り置きを取りに行ったら「ノベルティがなくなっちゃって…」と新刊だけを渡されました
一般的にノベルティが付く新刊の取り置きの場合、ノベルティは取り置かないものなのでしょうか?
正直ノベルティも欲しかったので、それが一般的なのであれば今後取り置きは時間指定がされていない限りは早めに取りに行こうかなと思っていますし、
あまり普通の対応でないようなら、今後そのサークルさんに取り置きをお願いするのはやめようかなと考えています

...続きを見る

233 ID: IRX1vsFB 7ヶ月前

自分だったらノベルティも先に取り置き分をよけておくけどなあ
新刊セットノベルティありで取り置きなら、取り置き分もノベルティ残しておかないとじゃない?とは思ったけど、その人からしたら先着順って事だったのかな…?
なんにせよせっかく取り置き申し込んだのにショックでしたね…
先にノベルティを取り置き分として残しておいてくれよ〜て思っちゃいますね

270 ID: Ya0wG9Jy 7ヶ月前

相手との信頼関係によるかな。取りに来ない可能性も考えて、あまり知らない相手の場合は残さないですね。新刊は通販に入れればいいけど、ノベルティが少しばかり残っても邪魔ですから。
あとはバタバタしてノベルティ確保するのを忘れてしまったとか?

274 ID: KM6ps5VQ 7ヶ月前

ID変わってると思いますが230です
そのサークルさんはいわゆる厳選フォローの方で自分はROMなので、自分からの片道フォローでした
また普段あまり取り置きの受付をされない方なのと、Xを見た感じ当日かなりバタバタしていたようなので
そのサークルさん的には先着順のつもりだった・面識のない相手だったので残さなかった・うっかり取っておくのを忘れてしまった、どれもあり得そうです
ノベルティが手に入らなかったショックを地味に引きずってしまっていたんですが、何か事情があったのかも…と思うと気持ちが和らぎました
お二方ともありがとうございました

234 ID: EhRMeAtq 7ヶ月前

一応性描写があるのでR18表記になるけど、がっつりエロを期待されると100%物足りない場合、なんて書いてあると納得しますか?小説です。
「心理描写が多いので要素は薄めです」と書いたら通じるでしょうか。

235 ID: LSowKTGc 7ヶ月前

エロ要素は薄めです、とかでもいいんじゃないかな?

254 ID: OU5S3cNo 7ヶ月前

「一応R18にしていますが、R18成分はぬるいです」って書いてます
「R18としていますが実質R15くらいです」って書くときもあり

236 ID: qilIsQhz 7ヶ月前

コミッションサイトでVの結構キツめなR18絵の依頼来たんだけど、個人的にはhnnmな感じがしてあまり受けたくない気分…R18絵自体は依頼OKにしてるので、これだけ断るの変かな?VのR18絵って結構依頼あるもの?
V本人の規約サイトには「タグ付け投稿しないならOK」とは書いてある

301 ID: gRhoKjuc 7ヶ月前

私はVに限らず「このキャラのエロは見たくないなー」と思った依頼は断ってます
依頼を受けるかどうかはこちらの自由なので、気乗りしないなら正直に断って良いと思いますよ
無理に描いても良い絵にならないと思いますし、精神的負担になるので…

352 ID: qilIsQhz 7ヶ月前

返信ありがとうございます
どうしても気が乗らないので今回はお断りしてきました
キャラデザだけ見たらカワイイ〜!と思えたのですが、参考にと思って実際の動画を見たらVの向こう側にいる生身の女性を感じてしまって、見知らぬ女性のハードエロ絵を描くのは無理と思ってしまいました…こんなこともあるんだなと良い経験ができました

239 ID: XvPDNQ5r 7ヶ月前

「感想がもらえないから」という理由で筆を折った人に、今さら感想を送るのはやめた方がいいでしょうか?
また、その方をフォローしてフォロバされた場合(フォロバ100%のようです)、挨拶では作品について触れない方がいいでしょうか?挨拶すらせずスルーした方がいいでしょうか?そもそもフォローしない方がいいでしょうか…。
私生活のいろいろが落ち着いたらフォローして挨拶のタイミングで感想送りたいと思ってリストからこっそり見ていた好きな字書きさんが「今まで頑張ってきたけど感想もらえないししばらく創作活動やめます。作品も一旦非公開にします。」とポストしていてショックでした。
今はそこそこ元気を取り戻して日...続きを見る

240 ID: u68rwl5o 7ヶ月前

人による、正解かはその人でないと分からないという前提で……
正直今更感強いです。時間置いて、作品を再度公開されたタイミングで声を掛けるのがいいんじゃないかと思う。フォローもそのタイミングでかな
それまでに垢消しとかされたら、ご縁がなかったってことで……

リストからこっそり〜ってことはいいねとかRTもしてない?ってことだよね?
それで作品非公開にした途端前から好きでした、って言われても正直信じられないかな……病みモードだと特に。
作品非公開にする、って決断を下すのも中々大変だから、その書き手さんはかなり摩耗してる状態だと思う、そっとしておいてほしい
239さんには239さんの生活...続きを見る

253 ID: bS5WLxfz 7ヶ月前

私も反応無いのが辛くて作品非公開にしちゃうタイプです。
240さんのご意見もっともだと思いつつ、私だったら今からでも感想もらうことが励みになって、作品を戻すきっかけになるかもなぁとも思います。
非公開にした作品て、なんとなくずっと気にしてしまうから239さんのように思ってくれている方がいることが嬉しく感じます。

256 ID: Bq5zagbi 7ヶ月前

同じような感じで病んで、全消ししたことがあります
その時は、奥付記載のアドレスあてに丁寧な感想メールをいただきました
すごく嬉しかったです
でも今までの鬱屈した気持ちが晴れてしまって、ジャンルごと卒業しました
場合によっては「やっと報われてスッキリした」とジャンル移動の背中を押すことになるかもしれません

241 ID: V35m4oDt 7ヶ月前

同じくらいのページ数の文庫本で、1000円オーバーで出してるサークルさんと500円で出してるサークルさんがいます。高いほうの方はノベルティとかで調整してる感じでも
ないです。ぱっと見同じような同人誌なのになんでこんなに違いが出るんでしょうか?

244 ID: CV9mLlh4 7ヶ月前

本出したことないから予想だけど、オフセットかオンデマンドか、刷った冊数、使った紙などによってかかった原価を冊数で割るだけでも差が出るんじないのかな。と思う。

245 ID: t4uQNM1m 7ヶ月前

文庫本出したことある。出てるようにオフorオンデ、部数(少部数は高い)、仕様の他に早期入稿で安く刷ってる場合もある。あとは印刷所によって印刷代がピンキリなので高いところを使ったかかなあ。
あと人によっては原価を割る赤字でも構わずに相場で価格設定する人もいる。色々あるのよ。

257 ID: V35m4oDt 7ヶ月前

2,300円どころじゃない差だったのでこんなに変わってしまうのかなっと気になっていました。普通のことなんですね。ありがとうございました。

246 ID: zKsabdcS 7ヶ月前

ウェブオンリーの事務連絡について
今度初めてウェブオンリーに参加するのですが、事務連絡に対して「確認しました」と意思を伝える際、スタンプで済ませてしまってもいいものでしょうか?
初回に「ご参加ありがとうございます」といった旨のDMが来た際は簡単な挨拶を返信しています
今回は「サークル配置完了しました」のような事務連絡だったので、確認しましたというスタンプだけでいいかなと思いつつ、もしかしたら失礼に当たるのだろうかと不安になりご相談させていただきました

251 ID: t4uQNM1m 7ヶ月前

連絡ツールはXのDMかな?スタンプでも挨拶でもどっちにしろ通知は行くんだし、それなら「確認しました。ありがとうございます。」くらいの短文でもいいと思う。個人的には丁寧だけど手短かかなって。

264 ID: zKsabdcS 7ヶ月前

確かにどのみち通知がいくなら簡潔なお返事したほうが丁寧ですね...!
ありがとうございますそうしてみます!

247 ID: O4eKnHGw 7ヶ月前

表紙がハイマッキンレーポスト220kgでA5サイズの小説本って開きにくいでしょうか?
20〜30ページぐらいの薄い本です。感想お持ちの方いましたら教えてください!

258 ID: xE3QSpVd 7ヶ月前

A5ならやや硬いけど、そこまで気にしなくて大丈夫
ノドが15mm以上あると安心かも

263 ID: O4eKnHGw 7ヶ月前

コメ主です。
ありがとうございます!
もうメチャクチャ嫌!ってくらい読みづらいとかならやめようかな…と不安だったので助かりました!
やってみようと思います、ありがとうございました!

255 ID: Ozes65mj 7ヶ月前

U-NEXT独占配信でオススメの映画を教えてください。
再登録キャンペーンで一ヶ月無料なんですが、原稿中だったのであと10日で終わってしまいます。短い期間ですがなにか見とけ!ってやつがあれば教えてください。

266 ID: H7RN4Ida 7ヶ月前

洋画・女同士の恋愛物でよければ「キャロル」観てほしい
この前なんとなく観たらすごくよかった

271 ID: Ozes65mj 7ヶ月前

ID変わってるかもですが255です。
キャロルいいですよね〜!劇場に観に行きました!
好きな作品なのでオススメしていただいて嬉しいです。

259 ID: DGMvT1fE 7ヶ月前

デッサンは狂ってるんだけど線と彩色は綺麗な絵と、デッサンは整ってて綺麗なんだけど塗りが残念な絵と、どっちがマシかな?

261 ID: eFGfmvQT 7ヶ月前

個人的に塗りがきれいな方が好き
どんだけ残念なデッサンや構図でも、色が良ければなんかいい感じに見える気がする...

293 ID: Uedja71P 7ヶ月前

デッサンが整ってる方がいいです。
なんの絵かにもよりますが、前に線自体は綺麗だけどデッサンが狂ってるイラストで、そういう奇形の人間や物に見えて怖かった事があるので…

260 ID: ovwzKniu 7ヶ月前

人生初めての同人誌を作ろうと考えているのですが、A5かB5かで悩んでいます。
非CP、全年齢、20P前後、ほのぼのとシリアスの間の雰囲気で考えています。
今まで同人自体になじみがなく、A5とB5がどう使い分けられているのかもよくわからず、界隈もA5とB5半々といった印象です。また、普段web漫画を描くときはB5の設定で描いています。
こういう条件の場合、皆さんはA5とB5どちらで作りますか?

265 ID: ngdG1lCm 7ヶ月前

主がどういう感じで見てもらいたいかによるけど、
男性向けだとB5が多い印象。絵が大きく見れるし。
女性向けは圧倒的にA5。省スペースだからとかサイズ感が扱いやすいみたいな意見を見た。
でも普段B5で描いてるなら、狭さにびっくりするかも。

界隈の雰囲気的に浮く事もなさそうだし、どっちもよいね
私はサイズ感と持ち運びのしやすさでA5

267 ID: oOI68lpe 7ヶ月前

どっちも作ったことあるけど、B5はページが広すぎて自分の絵じゃ耐えられないと思ってからずっとA5で作っています なので自分ならA5
B5は絵が大きく描ける分細かく描き込めるのがいいところだけど、シンプルな絵柄だとスカスカに見えちゃう
とりあえずそれぞれ2Pくらい描いてみてコンビニとかでコピーしてみたらわかると思う
webだとよくても紙にしたらなんか違うな…ってことはあるので

268 ID: ovwzKniu 7ヶ月前

265さん。267さんありがとうございます!
一度コンビニでコピーをしてみてどちらが自分の絵に合うか見てみようと思います

309 ID: oZg2ywCJ 7ヶ月前

自分はいつもB5設定で描いて入稿の時に82%縮小かけてA5にしてるよ〜昔からA5同人誌作ってるけど原寸で描いたことない

262 ID: CV9mLlh4 7ヶ月前

ウェーブBOX、どこに設置してますか?
私は自己紹介文の中のプロフカードみたいなサイトにリンクを載せてる。

固ツイには載せられないんだけど、どうやって宣伝してる?

269 ID: HkfpE0M9 7ヶ月前

サークルカットに載せる共通ロゴのダウンロード画面が見当たらないのですが、無くても良いものなんでしょうか?

300 ID: 9qRcJvC7 7ヶ月前

ダズロとジュンブラだったら無いよ

339 ID: HkfpE0M9 7ヶ月前

コメ主です
無いとの事で安心しました!
ありがとうございます。

272 ID: B1HthFyg 7ヶ月前

短編を集めた小説本を作る時、小説と小説の間にちょっとしたイラストやデザインのあるページが挟まる場合、そのページの名称をなんと表現したらいいか悩んでいます。
イラストと言っても挿絵というほどでも無く、短編と短編の合間に、雨の話なら傘、花束の話なら話…の作品にまつわるモチーフが描かれている程度です。
このようなページを指す適切な言葉をご存知の方、教えて頂きたいです。

275 ID: QIEDlLcR 7ヶ月前

参考にお聞きしたいです。成人向けの注意書き、どっちの方がマイナスの感情を抱きますか?

①注意書きは「エロはぬるいです」だったのに、すごく過激だった
②注意書きは「ガチエロ注意」だったのに、すごくぬるかった

276 ID: u68rwl5o 7ヶ月前

①は嬉しい(過激エロが似合うCPなら)

278 ID: 6WGPCQXg 7ヶ月前

②だな〜
期待値高くさせといてそれか〜ってなっちゃう

280 ID: 3gJfpd4A 7ヶ月前

がっかりという面では②。
①は内容によるけど過激なだけではマイナスは無さそう…ぬるいと思った→エ口グ口だった、はショック受ける可能性はあるかも。
②は閲覧数稼ぎか、これで過激ってこの人…とか思ってしまいそう。

281 ID: Rw1K9unF 7ヶ月前

これは断然②

②は本当にしょんぼりする…

288 ID: QIEDlLcR 7ヶ月前

コメントありがとうございます!参考になります。
自分の中で『めちゃくちゃエロい作品になってしまったな!』と思っても、有り余る自信がない限りはむやみにハードル上げない方が良いですね。

277 ID: 3gJfpd4A 7ヶ月前

昔CMで流れていたキャッチコピーを、作品のセリフとして書くのは著作権違反になりますか?実はずっと昔から記憶にある言葉があって、私はことわざと思い込んでいたのですが調べたら昔のCMのキャッチコピーでした。
本物は伏せますが有名な物で例えると「そうだ 京都へ行こう」のような感じです。
◯年〜のCMより引用、という注釈を入れれば可能でしょうか?
ご存じの方がおられたらよろしくお願いします!

289 ID: 6aQUsyEV 7ヶ月前

キャッチコピーには著作権ないんじゃなかったかな。
昔のCMってことはみんながみんな知ってるわけではなさそうだし注釈で説明すると親切かもしれませんね。

322 ID: 3gJfpd4A 7ヶ月前

ありがとうございます!!どうしても使いたい要素なので、もし使用する場合は引用元を書くことにします。

279 ID: IUgHDlt3 7ヶ月前

字書き素人です。
R18の小説を勢いで書いてみたのですが、読み返すと行動描写ばかりだし、「○○は〜」「○○が〜」と名前を出しすぎだし、淡白な作品でつまらないと感じました。
何をどうすれば良くなるのか教えていただきたいです。
また、過去にクレムで参考になるトピックがあれば、そちらも教えていただけると助かります。

287 ID: 6aQUsyEV 7ヶ月前

書いてる側は映像を思い浮かべながら書いてるから主語必要かな?となりがちですが
読んでる側には書き手に見えてる映像はないので主語はありすぎて困ることはないと思います。
私も書き手側の視点では「◯◯は〜」連呼しすぎでは?と思ったりもしますが、読む側に回ったときはそういった親切な作品を非常にありがたいと感じます。
行動描写ばかりだな〜と思うときは内面描写を挟んでみてはどうでしょうか。

335 ID: cxKVPqGu 7ヶ月前

R18ではないけどこのトピが参考になりそうかも。レポートのような事実の羅列ばかりで単調になっているとの悩みについて。
https://cremu.jp/topics/28671

手っ取り早い解決法としては、一人称で書いてるなら主語を省いて「〜される」とすると主語は除けます。受動態だとその後に語り手の心理描写も入れやすく、テンポを変えられるかも。

282 ID: JRbPvZsU 7ヶ月前

クレム眺めていたら、なんとなく心に残っていた作品の感想を書きたくなりました
でもその作品が投稿されたのは2年も前です。書き手としては嬉しいものでしょうか
送るかどうかは置いておいて取り敢えず書いてきます!

286 ID: JRbPvZsU 7ヶ月前

送ってきました!アッツアツで引かれないかな
でも伝えたいことが書けて満足です!

283 ID: Rw1K9unF 7ヶ月前

原稿作業でフットペダル使ってる方いらっしゃいますか?
いらっしゃったら使い勝手どんな感じでしょうか

ペン入れでCtrl+Zし過ぎて腱鞘炎気味だよ~と家族に弱音はいたら、フットペダル使えば~?と返答があり、その手(足?)があったか!?と気になっています

310 ID: T2sP5oI4 7ヶ月前

実際に使っている方のコメ待ちまで横からのお耳汚し失礼します
私も気になりアマの商品2点のレビューをざっと見ました

五千円前後のは
 設定ソフトは付属のCDromではなく製品会社からDLしたほうが最新かつ別途.NET Framework 3.5のDLが必要
 ペダルもがちゃがちゃ音がして夜はうるさい、本体が軽いので滑り止めが下に必要
 寿命は4年前後

一万越えのは上記全てクリアしているようでした

使用者の半分はゲームとVCや実況者、残り3割は文字起こし、1割が283さんのような使い方をされていました

327 ID: f7HdFImu 7ヶ月前

答えになってなくて申し訳ないんですがクリスタ使いだったら左手デバイスとかどうですか?
商品としても売ってますし、スマホを左手デバイスにできるみたいな機能もあったような。
コメ主さんが何で描いているかわからないのですが、自分が使ってる液タブはペン本体に2つ、液タブ本体にいくつかショートカットキーを登録できる機能があります。
あとはタブレットスタンドでPC(やタブレット)を高い位置に持ちあげ自分の手とキーボードまでの距離を短くするなどもいいかもしれません。

333 ID: Rw1K9unF 7ヶ月前

コメ主です
お二人ともありがとうございます!

310さん
音については盲点でした。大事なポイントですよね
夜中に作業すること多いので、使うとしても一万越えの商品の方が良さそうですね
私もレビュー確認してみます。ありがとうございました!

327さん
クリスタと板タブを使っています。左手デバイスは考えたのですが、そこまでヘビーユーザーじゃない気がしてふんぎりがつかなくて…
そう言えばクリスタはスマホを左手デバイスにできるみたいな機能できましたね!試してみようと思います
アドバイスをありがとうございました!

285 ID: eGcY2fQ6 7ヶ月前

即売会のノベルティでプリントマシュマロ配っても顰蹙くらったりしませんか?
二次創作の同人誌作ってる時点でアウトっちゃアウトなのですがマシュマロ屋の注文フォームで著作権侵害していませんにチェックを入れる勇気がなくそういえば立体でもあるし…と日和ってます

290 ID: 6aQUsyEV 7ヶ月前

マシュマロって食べ物のことで匿名メッセージ送れるマシュマロの話ではないよね?
ジャンルにもよるけど最近はキャラ絵などをプリントした菓子類を販売する公式も増えてきたし競合する恐れのあるものはやらない方が無難な気がする。
そういや昔チロ◯チョコやうま◯棒のパッケージを二次イラストで作って配るみたいなの流行ったっけね。
今はあまり見ないけど何か問題になったりしたのかな。

303 ID: eGcY2fQ6 7ヶ月前

285です
わかりづらくてすみません。お菓子の方のマシュマロです。
一応主催元で禁止はされていないので無配でやる分にはいいかな?と思いつつもやっぱりやめておきます。
ありがとうございます。

307 ID: oZg2ywCJ 7ヶ月前

緑⚪︎社さんのグッズ部門で色々お菓子あるよ
著作権侵害してませんチェックとかないしお金取るんならうーんって感じだけどノベルティならいいんじゃない?と思う 前(一年以内)自ジャンルでチロルや瓶入りポップコーンをノベルティ配布してる大手もいたし顰蹙買わないよ大丈夫!

292 ID: xoYhWtXc 7ヶ月前

一人でサークル参加するとき、離席時のスペースの目隠しに何を使っていますか?
今使っているサークル布をめくるようにすると足もと丸見えになりますし、暑い時期はブランケットを持参したくないです

297 ID: vBEHx0mG 7ヶ月前

「かまわぬ」みたいな模様のある手ぬぐい開いて掛けてます

329 ID: xoYhWtXc 7ヶ月前

手ぬぐいいいね!ありがとう!

294 ID: S8w9IPbZ 7ヶ月前

180頁程度の文庫本を作ろうと思ってます。
本文用紙は薄い方が捲りやすいのかなと思い【淡クリームキンマリ57㎏】にしようと思ってましたが、【淡クリームキンマリ62㎏】とどっちが良いか注文する段になって迷い始めてしまいました。
ページ数にもよると思いますが、作った・読んだ方のご意見伺えたらありがたいです。

295 ID: bS5WLxfz 7ヶ月前

淡クリームキンマリ57㎏の方がいいと思います。
例え薄い本でもこっちの方が良かったので、180頁となると断然こちらです。

299 ID: S8w9IPbZ 7ヶ月前

ありがとうございます!
断然こちらとのお言葉、聞いてみてよかったです!57㎏にします!

296 ID: 6g7tAlXv 7ヶ月前

コロナ禍に入ってからオフ活動をお休みしていて、来年久しぶりにオフイベントに出るのですが(来年のHARUコミ)
今スペースの設営はどの様になっているのか教えてください。衝立や消毒液・コイントレーは持っていったほうがいいですか?

298 ID: oOI68lpe 7ヶ月前

衝立は元々赤豚さんが用意してくれていたもので、しばらく前に使用を終了しますとアナウンスがありました
消毒液はもうほぼ見なくなりましたねー
コイントレーは便利だから使ってる人が多い気がするけどあってもなくてもいいと思います
設営完了で直近の検索結果を見ると良いかも

302 ID: ZuxpY8AN 7ヶ月前

コロナ前とほぼ変わりません。コイントレーだけ使ってます

まあ来年どうなってるか分からんけどね

311 ID: t4uQNM1m 7ヶ月前

今はもうほぼコロナ前に戻ったんじゃない?消毒液とかも、気にする人は持参するし気にしない人は使わないしで結局買い手さん用に準備してった奴は出番なかった。コロナ前の設営に自分が欲しい自分用の準備(ウェットティッシュとか消毒液とか)だけするので構わないと思う。
会場の雰囲気とかは「イベントでのマスク着用どうする」トピも参考になるかもね。

315 ID: Ozes65mj 7ヶ月前

ID変わってるかもですが質問主です。

だいたい一通り経過して、個人判断になっているようですね。
普段外出時もマスクはしているのでそのまま、消毒は携帯ティッシュなどで定期的に行う感じにします。コイントレイはもともと買ってありました(しまいっぱなしですが)他の設営を参考にしつつ参加しようと思います。
お答えいただき、ありがとうございました。

305 ID: MsN6kJm0 7ヶ月前

コピー本の値段について
週末のオフイベ、既刊だけで参加の予定だったのですが、直前になってやはり新しいものが作りたくなりました。
今からできそうなのが表紙込み16ページのコピー本です。
表紙の紙代を入れると原価135円で値段に迷っています。
相場的には100円だと思うんですけどできれば150円にしたい。でも半端な値段ですよね。

無配ならあとでネットにも載せられるので完全に赤字でかまわないのですが、前回のイベントで無配だけを貰ってくれる人はほとんどいなかったので、今回は値段をつけようと思っています。
刷っても20部ぐらいなので多少の赤字には目をつぶるか悩んでいます。

314 ID: oOI68lpe 7ヶ月前

私なら表紙カラーにして200にしちゃいます
まぁ100円にしても35円×20部=700円の持ち出しなので、そこまでつらくはないかな~
150円はやめときましょ~

328 ID: MsN6kJm0 7ヶ月前

レスありがとうございます。
表紙はカラーの予定です。
150円はやめたほうが良いのですね。

306 ID: H2XFcOqs 7ヶ月前

絶妙に失礼なマロが来た時、ブロックする?返信する?無視する?
具体的には「新刊すごくよかったです!〇〇さんのABはいつも××ですが、個人的には△△な方が好きなので、今後もこういうお話を描いてほしいです!」って感じ。

313 ID: RXJx2Anq 7ヶ月前

近いマロもらった時にアホのふりして「感想ありがとうございます!××も△△もいっぱい描いていけたらいいなと思います!」って両方肯定の流れにもってった
でもブロも無視もありだと思うよ、お疲れお疲れ〜

312 ID: n4CpDNw2 7ヶ月前

一次創作の質問です。
掲載や契約には至らなかったのですが、編集さんのアドバイスを受けたネームや設定の漫画は個人のものとして(Xやpixivなどで)発表していいものでしょうか?
先方主体のトラブルがありその編集さんの元では一切描く予定はないのですが、一度編集さんに相談・確認するべきでしょうか?
お力をお貸しください…!

323 ID: oZg2ywCJ 7ヶ月前

いいと思います!私はA社に連載案提出したら「ご都合主義すぎる。もっと違う方向性のほうがいい」と言われ全く違う連載案で連載を始めました。その後別のB社で連載する約束があったため「ボツになった連載案の方がどうしても描きたいから色々改変はするけど下地にして別の会社で連載してもいいか」と聞いたところ「出来たら自社で描いてほしいところだけどダメという権利はありません」と言われOKが出たのでA社編集に「ご都合主義すぎる」と言われた部分を改善しまくってB社にて発表しました。ダメという権利は無いみたいなので大丈夫だと思います。

358 ID: n4CpDNw2 7ヶ月前

323さん、親身になってお答え下さりありがとうございます!
うわーーー似たようなことを言われていたのでお気持ちよくわかります…。切り替えて新たな連載を持たれていて素晴らしい…!
先方がダメという権利はないんですね、ほっとしました。
私も切り替えて次のステップに進みたいと思います。本当に助かりました!

316 ID: tJlBh6Ev 7ヶ月前

あるあるシチュ(例えば風邪ひきネタとか)の良作品を他ジャンルで見て、現ジャンルのカプではどうなるかな、きっとこうなるだろうなと感化されて作品作るのはパクですか?なんかもうパクやゆるパクの定義わかんなくなってきました。もちろん台詞等のコピペはしません。

318 ID: KM6ps5VQ 7ヶ月前

パクにはならんと思う。ただ、トラブルを避けたいなら「他ジャンルで見かけて自カプだったら~と感化されました」とかその辺の経緯は言わないで作品だけ出すのが無難そう
まぁ経緯を言ったとしてもほぼ問題ないとは思うけど、頭のおかしい人が噛みついてくる可能性はなくもないから…

317 ID: OAuvSRs2 7ヶ月前

ネップリについて
企業コラボ(コンビニ、ファミレス等)のグッズ衣装でのネップリは微妙でしょうか
浴衣、クリスマス、ハロウィンのような季節ものの衣装で、各社の制服等ではありません
ファンアートは盛り上がっていますがネップリにすると微妙なのかと思い途中まで描いたものの迷っています

319 ID: liRZeH2r 7ヶ月前

フォロワーさんとLINEを交換することになったのですが、みなさんLINEは本名のままですか?
変えてらっしゃる方は本名にちかい感じのHNでしょうか?
よろしくお願いいたします

332 ID: thx4bHDQ 7ヶ月前

いままで交換した人は名字のみ、名前のみ、あだ名のどれかでした。自分も名前だけにしてます。
フルネーム漢字の人は今のところ見たこと無いですね。そういう人はLINE交換しないようにしてるのかな?と何となく思ってます。

320 ID: opAyJbBO 7ヶ月前

プロデューサー頭とか主人公、モブが攻めの創作っていわゆる夢主受け作品と同様に夢扱いされますか?

326 ID: 0TWghnvl 7ヶ月前

多分過去トピ調べたら意見が色々出てくるよ
個人的には読者がどう受け取っても作者が夢って言ってなかったら夢じゃないと思う

331 ID: opAyJbBO 7ヶ月前

ありがとうございます
過去トピも見たんですけど、断言したものがなくて分からなくなって聞いちゃいました
夢じゃないと言ったら夢ってことで生きます

321 ID: jpSGwBEW 7ヶ月前

部数アンケとったら6票しか入らなかったけど印刷仕様で最低100部だったから、100部持っていったら開始1時間で無くなりました。小説です。
匿名で差し入れは10件くらいもらいました。
サークル主の私に関わりは持ちたくないけど、本は欲しいな~という層がいると考えていいのでしょうか。
せめてアンケートに答えてもいいかくらいの親しみやすさを持って欲しいです、助けて下さい。
ちなみに普段リプ、マシュマロ等は一切来ませんし、ブクマも二桁いけばいいかなというくらいです。

330 ID: bS5WLxfz 7ヶ月前

アンケ6票しか入らなかったけど100部完売って…。
ブクマ二桁は新刊のサンプルだけにつく数ってことじゃなくて、作品の平均値ってことでしょうか?
だとしたら謎な界隈ですね。どんなジャンルか気になります。
答えになって無くてすみません。

334 ID: 6aQUsyEV 7ヶ月前

現地で見かけて「あ、こんな本もあるんだ」で手に取った人もいるのでは?

336 ID: sG29AuTW 7ヶ月前

>サークル主の私に関わりは持ちたくない
というとちょっと意地悪な言い方にも感じますが…
私は部数アンケはしたことありませんが、Xのフォロワー2桁前半、いいね1桁、支部サンプルブクマ2桁前半ですが3桁出ます。小説です。
交流ほぼなしなので私もリプや感想ほぼ来ません。オフメインでXは新刊や通販開始のお知らせばかり、萌え語りは下手くそなのであまりなし(その分作品に昇華します)なのでそりゃあとっつきにくいよな…という感じです。ROMさんだと作品には興味があっても書き手と語らうという発想にはならないんだと思います。
コメ主さんのX運営はどんな状況でしょうか。普段のポストの内容でアンケも答えやすい...続きを見る

351 ID: jpSGwBEW 7ヶ月前

コメ主です。
ブクマは最近5~20くらいをうろうろしていて、一番好評だった1作品のみ100いっています
ジャンルはnmmnで通販ページまでたどり着くのもそこそこ大変だとは思いますし、イベントでたまたま目に入って~ということも
あると思うのですが大体の人は宝の地図を持っていました
Xはフォロワー200程度です。萌え語りはするしとっつきにくさは無いと思っているので、やはり単純に萌え語りがつまらないか関わり合い持ちたくないか…
でも匿名だしアンケートくらい答えて欲しいです。イベントで大量搬出すると思って凄く憂鬱でした

2ページ目(6ページ中)

今盛り上がっているトピック

同カプ創作者からまったく相手にされない理由はなんでしょうか。 字書きです。 ABというカプが好きで、小説を...

ぬい活している方に質問です!大きめのぬいを持ち歩く時の方法 公式ではグッズとして無いため、手作りしたぬいがありま...

好きな漫画家にお近付きになりたくて新人賞に応募したら、入賞して編集担当さんがつきました。その漫画家と同じ出版社の賞...

劣等感と嫉妬とでぐちゃぐちゃになってしまっています。 以下長文です。 二次の字書きです。以前の界隈では支部...

絵柄丸パクリについて 私の推している美少女絵師さん達の絵柄まんまその人じゃんってものをXで度々見かけます。 丸...

ポストカードをプリオンさんかおたさんで作ろうと思ってます。 使いたい用紙があるので他会社は考えないとして、それぞ...

文化祭で部活(漫研)の作品を出すんですけど、みんながオリキャラの一枚絵を出す中、一人だけ漫画を出すってちょっと痛い...

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...