創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 3DfszRv48ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《34》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《34》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《10月04日19:29》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
6ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

840 ID: 5In4jkQe 7ヶ月前

字書きです。
Twitterで恋愛要素なしで活動をしてきましたが、同ジャンルのBLにも興味が出てきたので鍵つきの別垢を作ろうかと思っています。
その際カップリングなしの垢に垢分けのお知らせをした方がいいでしょうか?

843 ID: KpdnxTA0 7ヶ月前

長めの漫画(といっても30p前後くらい)を描いた後はいつも燃え尽き症候群がすごく、1p漫画レベルでも描き出すまで間が開きます。復活方法とか習慣としてることってありますか?
自分はオン専なので、特に区切りもないのも良くないのかなーって思ってます。

852 ID: thx4bHDQ 7ヶ月前

短い漫画を途中まで描いておいて、長めの漫画を描く。

次を描き出すまで時間がかかるということなので、描き出した後の状態にしちゃうんです。どうでしょう?

854 ID: KpdnxTA0 7ヶ月前

途中までのしかかりを残しておくの良いですね!
燃え尽きといっても「自分の好きを描き切った!」みたいな気持ちになってしまってネタ出しやネームができなくなっている感じだったので。一点集中じゃなくて、並行して用意して置けるくらい余裕持って作業する癖づけにもなりそうです。
ありがとうございます!

844 ID: bEK5prW4 7ヶ月前

創作する上で他人からの期待を感じ始めたのはいつでしたか?
フォロワーが増えて作品投稿を躊躇う方を見て気になりました。
ツイッターやピクシブのフォロワー数、いいね数、ブクマ数が○○人越えた頃~など、具体的に知りたいです。
よろしくお願いします。

858 ID: qbhylG9w 7ヶ月前

一枚絵ばかり描いてた時は伸び悩んでいましたが、漫画描き始めたらめちゃくちゃ評価貰えた時です
具体的にはブクマ・フォロワー・いいねは5桁でした

866 ID: ES3ltfkj 7ヶ月前

回答ありがとうございます。
五桁はとてもすごいなと思うのですが、五桁を越えてやっと他人からの期待を感じたんでしょうか。
それもまたすごいですね…。私とは感覚が違いそうです。

873 ID: v7KMuWbP 7ヶ月前

支部で100ブクマ超えてuser入りタグが付いたころですかね
普段自分はuserタグでしか作品を見ないので、自分基準で最低閲覧ラインまで来たなといった感じでした

881 ID: FlPQSBKH 7ヶ月前

回答ありがとうございます。
私もusers入りタグで検索することが多いのでその感覚わかる気がします。
付けてもらうことで閲覧側が自作の評価数も見ていると自覚できますね。

845 ID: fzU10bqu 7ヶ月前

同人友達について質問です。
遊びに行く等の誘いでDMやLINEの返信が来ない場合いつまで待てますか?
私生活が忙しいのかな、と思い気長に待ってるのですがその作品のコラボイベントの開催期間が決まっている為返事を催促していいか悩みます。
返信が来ないのが返事なのかなとも最近は思い始めています。

848 ID: 19tkAPUg 7ヶ月前

単に返信忘れてる可能性もあるから、「もし行けそうなら○日まで返事ください、忙しかったら無理しなくていいよ」くらい送る
それでもリアクションなければ距離起きたいのかもしれないから深追いはしない
後で返事しようと思って忘れちゃうこともあるから、一回は必ず確認の連絡するな

853 ID: 9EMeUXt6 7ヶ月前

Xみたいに日本人に馴染みがあって公式企業アカウントがたくさんあるSNSで他に何がありますか?
(フェイスブック大嫌いなのでそれ以外で)

857 ID: 9qRcJvC7 7ヶ月前

無いからみんなXの一挙一動に振り回されてるんじゃない?

890 ID: MFpGy4Sh 7ヶ月前

LINEだと思うけど、LINEは他のSNSと性質が違うから、あんまり同じ土俵で語られないよね

855 ID: tpH9Lw7h 7ヶ月前

支部について、人気になった創作漫画が商業化するのはよく見かけるけど、小説もそういう風に商業化することってあるんですか?

856 ID: lBZPz8pj 7ヶ月前

ぬいを題材にした漫画同人誌について。
買いますか?買わないですか?

ぬいネタが人気の界隈にいます。SNSに二次創作漫画を投稿しているのですが、通常のカプ漫画よりもぬい漫画の方が閲覧数も評価数もすごいです。ただ、かわいいから見ているライトな方が多い印象で、本にしてもあまり読まれないのか気になりました。

859 ID: kfOXlT6P 7ヶ月前

ジャンルによって違うと思うけど個人的な感覚ではぬいの二次創作は金銭絡まないならセーフ、有償は黒寄りってイメージだから買わないかな…

861 ID: ie2qUKQg 7ヶ月前

個人的にぬいはぬいぐるみとして実体化があるのがかわいいから漫画で読みたいとは思わない
あと上コメのぬいと有償同人の関係性よう分からん

860 ID: aB9jTe5z 7ヶ月前

自作の違法アップロードを見つけてしまったのですが消してもらう方法って何かありますか?
私が委託販売しているサイトに削除申請の受付窓口があるのでそちらでの対応はしていますがなかなか削除されません……

871 ID: zhXAEpT5 7ヶ月前

Googleの検索結果にそのサイトが載らないよう、Googleにフィードバックを送るとか?
ただこれもGoogleの採決次第なので完全ではないけど、やらないよりはやる方が増しって感じ

874 ID: aB9jTe5z 7ヶ月前

871さん
なるほど、思いつきませんでした
フィードバック送ってみました!ありがとー!

862 ID: Eewh7rX3 7ヶ月前

カップリングで二次創作をしていますが、くっついてない/名前のつかない関係や感情が好きで、作品内でもそういうところを書きたいです。プロフに表記するにあたり、「両片想い未満」「付き合ってないふたり」など書き方を悩んでいるのですが、しっくりくるものが見つかりません。
同じようなものを好まれている方、どのような表記をされていますか?

864 ID: wsDxtFzZ 7ヶ月前

ブロマンス
友人以上恋人未満
友情ベースのAB傾向
ほんのりAB、AB未満の仲良しAとB
AとB中心、どちらかといえばBが右
双方自覚なしのAB風味
まだできてないふたり
みたいにキャプションなどに表記することが多いです
わたしもそういう関係が大好きです

883 ID: Eewh7rX3 7ヶ月前

たくさん有難うございます!
キャプションに表記する際、微妙なニュアンスが出せてわかりやすいなと思いました。
わたしもそういう関係が大好き、と言っていただけてとても嬉しかったです。

863 ID: 5X8HI2tK 7ヶ月前

イベント情報をしりたくてxを覗いたんですが、2017年度のものが上にあったら時間がバラバラだったりして情報がわからないのですが、これがよく言われる間引きやちゃんと表示されないというものなんでしょうか?
もしくはxのアカウントを持っていない為こうなってしまうのでしょうか?
公式情報やイベント情報を知りたいもののxのアカウントは作りたくなく困っています

869 ID: QCJ4hjlb 7ヶ月前

仕様です。ログインしてない状態だと閲覧RTいいね等が多い順に表示され、最新情報を追うことはできなくなりました。

875 ID: IF4LMYwX 7ヶ月前

最近フォロワーROMさんからの絵への反応が
リツイートのみでいいね押して貰えない人がチラホラ増えてきて密かに凹んでいるのですが
そういう傾向とかなにか意味はあるのでしょうか?

878 ID: aB9jTe5z 7ヶ月前

単純にそこまで気が回っていないというか、押し忘れの可能性はあると思います
私自身の体験談ですが、感想言うため、もしくはフォロワーに見てほしい、広めたいという前向きな気持ちでリツイートしてはいるんですが、そこで満足してしまって単純にいいねを押し忘れてた時期があります
今は描く側に回っているので自分がされたら晒されてるみたいに感じて嫌だなと思って反省したのですが今更数年前のイラストにいいね押して通知行くのがためらわれてそのままです……

879 ID: KpdnxTA0 7ヶ月前

いいねが押せない不具合ってあるからそれとか?

880 ID: IF4LMYwX 7ヶ月前

単純な推し忘れや不具合もあるのですね
納得しましたし安心しました。気にせずいつも通りやって行こうと思います
ありがとうございました!

877 ID: hnP9oeBw 7ヶ月前

検索しても参考になるトピがヒットせず、こちらで伺います。

クレムで以前立てたトピが消えていたのですが、何故でしょう?私は削除していません。
荒れるような内容ではなく、コメントに個別返信もしていたのですが(全て優しいコメントでした)、通報されて消されたということでしょうか…?
自分が立てたトピが消えていた方、他にもおられますか?トピが消える基準などはあるのでしょうか。

891 ID: bEz7u6XK 7ヶ月前

基準は無い。消される基準は謎

907 ID: hnP9oeBw 7ヶ月前

ありがとうございます。
他にも消されてるトピはあるんですね。荒れてないのに何故?と不安だったのですが、あまり気にしないようにします!

882 ID: m5R6ADzl 7ヶ月前

匿名メッセージツールで感想を送るときに相互の時は名乗ったりしますか?私は誰だかわかった方が嬉しかったりするかな?と思いながら名乗ったりするのですが嫌だったりしますか…?

885 ID: bE9LJ24Y 7ヶ月前

匿名より相手の情報分かった方が親しみ湧くので、たとえ一度も絡んだことなくても名前明かしてコンタクト取ってくれたら嬉しいです。
かくいう自分は相互とほぼ交流ないので、わざわざ名乗らないですが…少なくとも貰って嫌な気はしません

898 ID: HFitoYOk 7ヶ月前

私は感想くれる人が大好きになって内心依存するので、匿名の方が助かります…嫌ではないですが…
でも、名乗るくらいならリプでいいのでは?と貰うたびに疑問に思っています

909 ID: m5R6ADzl 7ヶ月前

お二方ありがとうございます!

依存しちゃうのもあるんですね。
私は主に送る感想が本の内容なので、本持ってない人にネタバレが見えてしまうかな?とツールで送ってたりしました。主語が抜けていてすみません。
返信ありがとうございました。

884 ID: JXKHtuiB 7ヶ月前

字書きです。
初めて同人誌を作ろうと考えています。
支部に上げている作品は目立たせたいセリフと地の文の間に改行を入れているのですが、製本する際には詰めた方がいいでしょうか(作るのは再録本です)?
読みづらかった・気にならない等ご意見いただけたら嬉しいです。

888 ID: ZuxpY8AN 7ヶ月前

縦書きで作るなら商業小説の一般的なルールに沿ったほうがベターだと思います
空行のせいで変なページまたぎが発生することもあるので、一回テンプレに流してみてから考えてはどうでしょう 
私は詰めてもらったほうが読みやすいけど、読みやすさは人それぞれなんで好きにして良いと思うよ

889 ID: vmRrZN6i 7ヶ月前

セリフと地の文全てに改行入れてるということなら詰めた方がいいと思う
ここぞという場面で使うのは気にならない
本でそれされると却って読みづらいし、文字数稼ぎだと思われる可能性があるよ

893 ID: JXKHtuiB 7ヶ月前

お二方ともご回答ありがとうございます。
変なページまたぎ・字数稼ぎなど思い至らなかったので、お話を聞けてよかったです。
短編集なので各話に見せ場のセリフがあり、合わせたらそこそこの数になりそうでしたので、きちんと詰めたいと思います。
親身なアドバイス助かりました!
感謝いたします。

886 ID: URKBbD13 7ヶ月前

これってゆるパク?
あるキャラが公式を見てると犬っぽく見えるので、犬っぽい犬に見立てて描いてる描写をしました。
あとから犬に擬獣化して描いてるイラストを発見して同じ解釈をしてると嬉しくなりましたが、そのイラストがこちらよりも先に投稿されていました。
もしかしてゆるパクと思われてしまうんじゃないかと不安になっています。
そのイラストを描いている方とは交流はありません。
これはネタ被り、ゆるパクどちらに思われやすいですか?

887 ID: URKBbD13 7ヶ月前

追記で犬っぽい描写は気に入ってるのでこれからも使いたいのですが、避けたほうがいいんでしょうか?

892 ID: 6WGPCQXg 7ヶ月前

思うなら思わせとけばいいと思う。だってコメ主さんはパクってないんでしょ?堂々としとこうよ。
てかそもそもネタ被りなんて世にいくらでもあるんだから、視野狭く自分のところだけビクビクしなくてもよくない?

895 ID: nt6FC1ry 7ヶ月前

赤ブーのスペース番号発表予定日、たしか以前は母体?のページに書いてあったと思うんですが12月のオンリーフェスは母体ページが見つからずどこにのっているのやら…

とらの返本日程と合わせて確認したかったのですがどこに載ってるか分かる方教えてください!

899 ID: EXQvAtps 7ヶ月前

答えじゃないのですが、私もここ数日赤ブーのサイトを見ていてイベント日別の母体ページがない?と思っていました。

900 ID: 6WGPCQXg 7ヶ月前

ジュンブラとかドゼロって母体なくない?カプオンリーだけじゃないっけ
違ったらごめん

903 ID: sG29AuTW 7ヶ月前

母体のあるプチオンリーじゃなくて個別のカップリングオンリーの集合体だから母体ページが存在しないんだよね
ドゼロの企画ページにも進行日程は書いてなかったから
もしかしたら、今後各カプオンリーのページの開催当日のご案内に追加されるのかも知れない…

906 ID: nt6FC1ry 7ヶ月前

ありがとうございます。やはりどこにも載ってないんですね。しばらくオンリーのページはってみます。

896 ID: vy4876XQ 7ヶ月前

絵描きです。推しカプのR18小説を書いてみたのですが、支部に上げる際、絵描きアカに上げるか名義を変えて字書きアカを作るかで悩んでいます。
絵描きといってもXに落書きを上げるばかりなので、支部には新刊サンプルやweb再録を置くぐらいで普段は活用していません。そこにいきなり性癖開陳小説を置くのはなんだか恥ずかしいし微妙では…!?と思ってしまいます。
しかし小説を書くのが大変すぎて今後も書くかわからないので、アカ分けしても二度と使わないような気がしてこちらも迷っています。
何か良さげな方法はないでしょうか?

913 ID: 058wMdbN 7ヶ月前

同じ状況で別でアカ作りました。書いた小説が結構性癖駄々洩れでドン引きされそうだったのと絵と小説は分けてた方がXでの相互やフォロワーを困惑させずに済むかなと思ったので(字書きの人が下手な絵描いてあげられると反応に困り、自分の小説もはたから見ればわからないので)小説書くのって大変ですが楽しかったので、またいつか書いた時にあげられる先として作っててもいいのかなと思います。でも普段支部をあまり活用してなければしれっと置くのもありかと思います。

920 ID: m1yfHNWe 7ヶ月前

私も同じ状況でアカ分けしました。

推しカプに狂いすぎて絵が描けないような隙間時間にも一つでも推しカプエロを作りたいという不純な動機でメモアプリに書き溜めた…という小説というのもおこがましいくらいの短編エロだったので、絵描きアカとしてある程度フォロワーもいるところに出すのは恥ずかしかったからです。

結局その1回の投稿のみにしか使用してないのですが、見直してみると私は絵でやっていこう…となるくらいのhtrな文章と評価だったので、私の場合はアカ分けしといて良かったな〜と思ってます。

925 ID: vy4876XQ 7ヶ月前

896です。
お二人ともコメントありがとうございました!
実体験とても参考になりました。
アカ分けして投稿しようと思います。

897 ID: zwjTDmIS 7ヶ月前

腰痛で悩んでいます。
長時間座って絵を描いていると、腰や尻周りが痛くなってきます。
そこで腰痛対策用のクッションを購入しようと思っているのですがおすすめの商品などありますでしょうか?

904 ID: 04LBlCwt 7ヶ月前

二次小説の、分かりやすさと陳腐でクサいと感じるバランスに悩みます
もともと感情面は曖昧にふわっと書くのが好きでしたが、分かりやすさも大事だなと気づいてからは意識してます
確かにそれで感想とか増えた気がするのですが例えば「好きでは足りない、愛している」みたいな心情をどのくらい描写するか迷います
セリフではなく行動か地の文に織り込む派なんですが「気がつけばAはBを心から愛するようになっていた。好きという言葉では足りない。愛している。だが、そのような本音など言えるはずもない」
たとえばこんな感じの地の文、ストレートすぎ?クサい?情感がない?と悩みます
以前はもっと婉曲的にふわっと書いていま...続きを見る

905 ID: qB8rLOkE 7ヶ月前

正直あんまり好きじゃない
ちょっと出てくるぐらいならスルーできるけど、それがメインの話だと自分ならもうええわ…ってなりそう

908 ID: hUQCy94e 7ヶ月前

他の部分を曖昧にふわっと書いて、核心を一文だけドストレートで書くのがバランスよくてお勧めです
例の文章だったら「好きという言葉では足りない。」だけ残して、あとは元々されていたようにセリフや地の文にふわっと混ぜると、曖昧だった情感が急に言語化されてインパクトがあると思います

911 ID: 6xJzgXK9 7ヶ月前

くどいかもって思いました
婉曲的に書くならどういう表現になるか気になる

914 ID: 04LBlCwt 7ヶ月前

ありがとうございます
やはりクドすぎそうですね
婉曲ですと、文の量が増えやすく簡単にまとめにくいですが
「芽生えたものは膨らみ続け、ふとした瞬間A自身を窒息させんばかりだ。だが、Bを相手に示せるはずもない」
たとえばこんな感じになるかなと思います
その合間に「好きという言葉では〜」の一文を内容精査して入れ込むくらいのバランス感覚がよさそうかなと感じました
とても参考になります、ありがとうございます

910 ID: hEBjaMm8 7ヶ月前

小説、一人称で主人公(後輩)の語りなんだけど、沢山の登場人物が全員○○先輩になるので、文中に先輩が頻出するのが読みにくくないか不安になる。

たまに彼、彼女とかあの人、目の前の可愛い顔が、賑やかな二人組とか工夫するけど、主人公にとってそれほど重要じゃない人物は書きようがなくて困ってる。
読む分にはどの先輩かはっきり分かっていれば頻出はそんなに問題ないのかなぁ…いや、いっそ先輩は取るべきか?
もし同じ様な状況で何か対策している方がいらっしゃればテクニックを知りたいです。
オンリーカプなので他の創作者の作品も読めなくて悩んでます…

912 ID: T6wvSya1 7ヶ月前

さんで済みそうな人にはさんをつけてはどうでしょう
コメ主さんの類似には、コメ主くん、コメ主ちゃん、などがあります

916 ID: wsDxtFzZ 7ヶ月前

そもそも出すキャラを精査するのもいいと思う
役割を代理できるキャラはまとめちゃう
都合上どうしても部活のチーム全員出すとかなら「3年生は」「オフェンスメンバーは」みたいに属性で括って属性ごとに行動させたり
主人公にとって重要じゃない=その話でも重要じゃない気がするので、なるべく絞って括るといいかも
カプ相手含め3人くらいに絞って、できれば1人は役割(部長、リーダーとか)で呼べる人にして、彼らはA先輩(カプ相手。たまに「俺の〇〇さん」とか特別感出す)、B先輩、C部長くらいに書き分けると読みやすそう

934 ID: hEBjaMm8 7ヶ月前

ありがとうございます!
呼び方のバリエーションや、属性での呼び名を工夫していこうと思います。
とにかく沢山の人物を出したいので、一人ひとりのパーソナリティや、主人公との関係性、物語の中での役割をもっと追求するべきだとコメントを読んで思い至りました。
時間はかかりそうですが、私が読みたいので頑張ります。

915 ID: HkfpE0M9 7ヶ月前

上の方でぬいについてコメントありましたがぬいの同人誌って出してる方少ないんでしょうか?

922 ID: 1RSPC3kN 7ヶ月前

ただのぬいぐるみではなく、メーカーから発売されている特徴的なデザインのぬいで商標登録されている場合はアウトです

933 ID: lZfS92td 7ヶ月前

私が興味ない&自ジャンルの自カプの攻め受け共にぬい出てないからだと思うけど、特に自ジャンルでは全くといっていいほど見かけない
とうらぶとかのでかいジャンルですら殆ど見かけないから、全体的にいうと少ないんじゃない?
手軽に消費できるオンライン用の一発ネタって感じ

917 ID: 3DOxh5Fo 7ヶ月前

小ネタ漫画、質と量どちらを優先した方が嬉しいですか?
最低限読める程度のラフで色も塗っていない漫画を高頻度に投稿するか、投稿頻度は下がるけど下書き程度に絵を整えて軽く色を塗った漫画を投稿するかで迷っています

930 ID: hDoGaCkU 7ヶ月前

投稿するSNSにもよるけど、Xへ投稿するのなら個人的には前者が嬉しいかも

918 ID: XfAQTjJd 7ヶ月前

PCを買い替えたところ、液晶ペンタブレットのペン先がズレるという事象が起こりました。キャンバスの上部や下部にペンを持っていくと1センチほどズレます。
※赤の斜線部分がズレる。

カスタマーサポートには問合せ済ですがまだ返事待ちの状態です。
原因がわかる方いらっしゃいますか。
Small img 6614

919 ID: XfAQTjJd 7ヶ月前

【追記】
液晶タブレットはHUIONのGT-190です。

951 ID: f7HdFImu 7ヶ月前

HUIONの別の液タブ使いですが、アンインストールして再インストール→キャリブレーションor電源やPCのコード挿し直しで大抵改善されます。某巨大掲示板の方がトラブル系に詳しく答えてくれたりしますよ。

921 ID: S8w9IPbZ 7ヶ月前

WEB再録本を出します。
pixivにすでに掲載済の話ですが、本にするにあたってかなり修正しました。
①新刊サンプル(全文)として新たに投稿するのと、②掲載済の話をサイレント修正して、新刊はこの話です、と以前掲載したURLへ誘導するのと、どちらが良いと思いますか?
修正したといっても本筋は変わらないので、同じ話を2回も上げるのは良くないかなという思いと、結構な量修正したのでサイレントで修正するのも微妙かな?という思いがせめぎ合っています。

927 ID: thx4bHDQ 7ヶ月前

どっちでもないんだけど、新刊サンプル(全文の1割とかキリの良いページ数)として新規投稿がいいかな。キャプションに掲載済ページへのリンクをつける。

どれくらい修正したかがサンプルページで確認できて、話を読みたい人は掲載済ページに飛んで読めるからいいかなーと思います。

928 ID: phlaWkGz 7ヶ月前

自分なら③掲載済みの作品は修正前のままにして、サンプルとして修正後の冒頭一部を投稿。そこから掲載済みの作品(全文)のURLへ誘導した上で、再録本では結構な量修正していることとストーリーの本筋は変わらないことを明記します。

929 ID: phlaWkGz 7ヶ月前

更新せずに書き込んだら927さんと被りました、すみません。

936 ID: 0SOfVoMA 7ヶ月前

コメ主です。
お二方ともありがとうございました。
③案、考えてなかったので助かりました。参考にさせていただきます!

923 ID: RpezwgAI 7ヶ月前

OK金藤の160kgとアートポストの180kgでそれぞれ表紙を刷ったのですが、OK金藤160kgの方が紙が硬いというか厚みがあるように感じるのは気のせいでしょうか?

926 ID: 7MBDUxQV 7ヶ月前

kgは重さなので、厚みや紙のコシは種類によって変わりますよ。分厚くて軽い紙もあれば、薄くて重い紙もあります。

931 ID: SRkVAao9 7ヶ月前

なるほど。
硬くて厚みもあるけど、軽いということもあるんですね。
ありがとうございました。

924 ID: uFWMQxIz 7ヶ月前

オンイベの小説の展示投稿先について。
当日支部に投稿するか、当日はべったー→後日支部投稿にするかで迷っています。
最終的に支部に投稿することは決めているのですが、上記によってブクマ数が変わることはあるのでしょうか?

ここで最初から支部だと後回しにされて感想減るって見かけたので迷っているのですが、2万文字とかだからどうせ後回しにされるだうしそれなら最初から支部に投稿でもそんなに変わらないでしょうか…

947 ID: OU5S3cNo 7ヶ月前

べったー→後日支部にしましたが、ブクマは普段より良かったです
これはその順番にしたからと言うよりは、イベントあわせなので気合い入れて作品作ったからかも?

せっかくのイベントなので、イベント感を感じたい(自分が)という理由で最初から支部にはしませんでした
わざわざべったーに飛んでまで読んでくださる方は熱心な人のわけで、色々と感想もらえて良かったですよ
面倒だなと感じるなら気楽に最初から支部でもいいとは思う

932 ID: BHo9rnts 7ヶ月前

絵描きです。自分の実力(画力?)がわからず不安です。
支部の天井1000user位のジャンルでブクマ1桁〜20くらい、
流行ジャンルで4000userくらい取った事あり。
この数字なら実力は中の下くらいはある…と思っていいですかね?

950 ID: a2Cp371t 7ヶ月前

二次ならuserでもなんでも実力って図れないと思う派
有料添削で二次もオッケーな人いるからそーゆーので本当に知りたいなら実力図った方がいいと思うよ

992 ID: O9iNaWMo 7ヶ月前

950さん
う〜ん、やっぱりそうですよね。有料添削調べてみます。
コメントありがとうございました!

935 ID: FacM4CH8 7ヶ月前

概念ネイル以外に身近な物で推しを感じたいのですが、なにか良いものはないでしょうか?(ただし、”概念コーデ”は自分の中で難易度が高く難しいです……)
こういうのやってみて自分の中で良かったよ!など、なにかあれば教えてください。参考にしたいです!

943 ID: p8eO6dHX 7ヶ月前

文房具やタオルハンカチはどうですか?
私は公式から出る概念なそれ系を使ってますが、オフィシャル供給がなくてもテーマカラーなどあれば色で概念的に遊べそうですがどうでしょう。

986 ID: FacM4CH8 7ヶ月前

943さん
コメントありがとうございます!
文房具とタオルハンカチですか!その発想はなかったです…!
それなら身近に身につけたり、職場でも使えますもんね。
推しはテーマカラーはあるのでそれに合わせて探してみます〜
ありがとうございました!

937 ID: POqFxzXe 7ヶ月前

今のXって凍結を装ってアカウントを消したら『あ、自分から垢消したな』ってバレますか?表示文とかで…
趣味絵垢がバレたくない人らにバレたような気配がして、その人らの確信に変わる前にそれとなく突然アカウントを消す方法を探しています…!

945 ID: POqFxzXe 7ヶ月前

ありがとうございます。
なんか文章に存在しませんとか問題が発生しました、とか何種類かあった気がして迷っていたんですよね…。
ID書き換えて名前変えて誰もいなさそうな時間にしれっと削除させようと思います

938 ID: p8eO6dHX 7ヶ月前

委託の売上、近年だとどのように相手に渡していますか?
振り込み?電子マネー?

940 ID: ha7PWu3R 7ヶ月前

渡された側だけど、以前は電子マネーでお願いした!
今ならペイペイ送金お願いするかも

941 ID: p8eO6dHX 7ヶ月前

ありがとうございます!
渡す側なのですがRペイなど提案してみたいのですが文化的に大丈夫か知りたくて。日頃使っているなら手数料かからなくて楽ですよね!

948 ID: ha7PWu3R 7ヶ月前

金銭のやり取りは双方がやりやすい手段でいいと思います!
手数料、地味に高いのでQR決済の送金手数料掛からないのは本当にありがたいです…

939 ID: D2FIgVkN 7ヶ月前

漫画の本文用紙でキンマリ90kg使ったことある人いる?
オンデマなのもあり、クリーム系の紙の取り扱いがキンマリしかなく…つるっとしていそうで漫画に合うのか、裏透けないか心配

961 ID: t4uQNM1m 7ヶ月前

自分がいつも使う印刷所の漫画本セットは、クリームじゃないキンマリ110kgが標準だな。コート紙なわけじゃないし、漫画本の本文として仕上がりはフツー。
手元にあった淡クリームキンマリ90〜110kgの見本を今見たけどどちらも「ものすごく裏うつりする!!」ってわけではないけど、裏面のインクもまあ雰囲気はわかるなって感じ。
まあ他社でもいいから紙見本取り寄せるのが一番だよ。

946 ID: arkvTiA5 7ヶ月前

サークル参加同士の差し入れ、アフター行ったり表紙依頼受けたりした仲良し人以外には用意しなくてもいいかなぁ…?印象悪いですか?
お返し出来ないですのでってやんわり断っても、何も返さなくても、ずっと持ってきてくれるのはなんでなんだろう。

953 ID: mqoMrBbP 7ヶ月前

全然悪くないよ! 自分は仲良くなくても参加サークルほぼ全部に挨拶行って差し入れするけど、小規模で漫画小説合わせて20サークル以下しかないから出てくれてありがとう!本出してくれてありがとう!これからも頑張って!の気持ちで渡してる。
お返し貰うつもりで上げてないから、お気になさらずだよ!

972 ID: arkvTiA5 7ヶ月前

ありがとうの気持ち……!遠慮なく頂いて良いのでしょうか……

989 ID: IHD04Azb 7ヶ月前

印象悪いとか全くないです。
ずっと持ってきてくれるのは何で…と言われても、元々差し入れにはお返しなんて無いのが当たり前なので……結構昔からオタクやってますが、差し入れへのお返しなんてのを頻繁に聞くようになったのはここ2、3年の事で、ついでにいうと聞いてるってだけで自分はお返しを貰った事も上げた事もないです。

お返しできないって言葉で断ってるつもりというのはそもそも通じてないと思うし、邪魔だから本気で要らないとかじゃないならお礼を言って受け取っておけばいいと思います。

949 ID: iAmz1Dly 7ヶ月前

今度初めてイベント参加するんですが、「存在は把握してるけどその人の作品は読んだことない」くらいの方に話しかけられた時ってどういった会話をすればあたりさわりないですか?
好きな作品の方ならあなたの作品見てますって言えるけど、そうじゃないと気まずくなりそうで……

954 ID: mqoMrBbP 7ヶ月前

・天気の話(今日思ったより肌寒いですね~とか)
・作品の話(連載中や配信中なら最新話よかったですね~とか)
くらいしか思いつかないな……。

952 ID: QRoarbvG 7ヶ月前

うちの相互達おじさん好きな人だらけなんだけど、おじさんってそんなに人気なものなの?うちだけ?
皆さんのとこはどうですか?
私は興味なくて…。だんだんおじさん、おじさんで嫌になってきた。
しょーもない質問すみません。

956 ID: rMkHs5ZL 7ヶ月前

自ジャンルはほぼ学生だからほぼ見かけないけど、老若男女揃ったジャンルだと一定数見かける気がする
熟女フェチみたいなものだと思ってる

958 ID: t4uQNM1m 7ヶ月前

おじさんキャラはもう一種のジャンルとして好かれてる。年下とかわんこ系とかと一緒。
興味ない話ばっかだとつまらんのはわかる。

966 ID: QRoarbvG 7ヶ月前

お二人共コメントありがとう。
ジャンルになってる…確かに!そうなのかも!
おじさん好きがおじさんを描いておじさん好き同士で褒め合っておじさんの萌語が始まりおじさん好きがどんどん増えていってる…。隠れおじさん好きが多かったみたいで。これは一種のジャンルとフェチだね。

そういうものだとわりきる。ありがとう。

955 ID: rMkHs5ZL 7ヶ月前

べったーのみの投稿ってあとで支部にまとめて欲しいと思いますか
アカウントの新規取得が面倒かつマイナーカプなのでべったーだけでいいかな…と思ってますが、自分がほぼ支部でしか小説を読まないので悩んでいます

964 ID: qRHWjeMZ 7ヶ月前

面倒なのは分かるけど、マイナーカプならぜひ支部にも上げてほしいな
マイナーカプ探す時、特にまとまった作品を読みたい時には支部のタグ検索は絶対するから

968 ID: 02Feo1fh 7ヶ月前

ID変わってますがrMkHs5ZLです
確かに推しカプの件数を増やしたい気持ちもあります
Xの反応を見つつ、踏ん切りがついたら支部も検討してみようかなと思います

957 ID: JrzKNlCU 7ヶ月前

トピずれになりそうだったのでこちらに失礼します
イベントの差し入れに小さなハンカチやふきんってアリでしょうか?
私もいつもアイマスクだなとは思っていて他トピ見て、ハンカチがありなら値段も高すぎないしいいのでは??と感じました
私個人としても貰って嬉しい品ですが他の方はどう感じるか聞きたいです

959 ID: t4uQNM1m 7ヶ月前

自分は使わないから正直引き出しに直行かな。
でも使う人は嬉しいと思う。差し入れはもう人によるからね…

960 ID: mqoMrBbP 7ヶ月前

自分は貰ったタオルハンカチ使い倒してるので助かる~
推し色だと尚嬉しい

977 ID: 7CpIWeO6 7ヶ月前

タオルハンカチ貰った事ありますが、どう見てもめちゃくちゃ安物で実用性0(ぺらぺら、ほつれまくり、小さすぎ、デザイン性なし、縫製が粗悪)だったから、差し入れしてくれた気持ちは嬉しいけど……って感じでした。
普段アイマスク差し入れしててハンカチやふきんを考えてるって事は予算も数百円でしょうし、その価格帯の布製品は自分で使うのはともかく、他人にあげるのはやめといた方が良いと思います。

979 ID: NRpnIgOu 7ヶ月前

977は贈り物にハンカチがあることを知らないの?
アイマスクだって予算数百円でしょ
ハンカチは素材や刺しゅうでピンキリ。ちゃんと高いのだってあるのに
止めといた方がいいとかこんなやつに差し入れしたくないわ

982 ID: OU5S3cNo 7ヶ月前

アイマスクは使えば無くなるし捨てられるけど、ハンカチは残るものだから難しいかも
相手の好みがわかってればいいけど、好みじゃないものもらっても嬉しくないわけで、値段がどうとか言う話じゃない
ふきんって何回か使って捨てるタイプの可愛いやつとかもあるから、そう言うのならありかな

962 ID: adWEBs5Q 7ヶ月前

コピー紙のまとめ方について
推しのセリフを書き出してA4用紙に横向きで印刷したところ、100枚程度の紙の束になりました
これをどう保管すれはいいか悩んでいます
パンチで穴を開けて紐を通すことを考えていますが、他にいい方法はありませんか?

965 ID: t4uQNM1m 7ヶ月前

ある程度の種類にわけてからパンチで穴開けて、ペーパーファスナーかリングファイルかなあ。どっちも100均でいける。

999 ID: adWEBs5Q 7ヶ月前

そんなに便利なものがあるんですね〜!
ありがとうございます!さがしてみます

963 ID: zPE2BVvf 7ヶ月前

フォロバありがとうございますってTLで言われたくないんだけどなんかいい方法ないものかー!
もくりとかリプとかしてる最中にすっとフォロバするけどTLで改めて言われる……

967 ID: YohTtHNr 7ヶ月前

字書きさんの質問などで「一日なん文字書くか」みたいなのあるけれど、カウントできるアプリかなにかがあるの?
もしくは書く前と書く後で、文字数出るアプリか何かを使ってるのかな。

973 ID: 0CJw5Ssx 7ヶ月前

メモアプリとか執筆アプリ、wordなど割りと文字数出るものありますよ。

974 ID: gfebNsz7 7ヶ月前

nola使ってるんだけど、あれはデフォルトで「今日書いた字数」が出る。

969 ID: sNJCdgH3 7ヶ月前

ポイピクのリアクションの絵文字って何個送ってますか?自分は3個くらい厳選して送ってるんだけど…やっぱり沢山送られた方が嬉しいのかな?常に一個の人とかいますか?

975 ID: YohTtHNr 7ヶ月前

MAXまで送ってます。むしろ厳選する理由を教えて欲しいです!!
描き手の人と、ちょっとしか押してくれないの何でだろう…と話したことがあります。(ちなみに人間の目で確認したから多分正確だと思うけど、リアクション1個だけの人もいます。)

978 ID: sNJCdgH3 7ヶ月前

コメントありがとうございます。こう、「ニコニコ、感謝、ハート」みたいに、セットにするイメージで3個送ってました。やっぱりMAXが嬉しいですよね!一個の人もやはりいるのですね…性格とか、遠慮とかなのでしょうか…?心のままに沢山送りたいなと思います!

991 ID: z69TirPI 7ヶ月前

え、一個しか押せないと思ってた…たくさん押してくるわ

970 ID: 0NFfeIMk 7ヶ月前

【オンデマ印刷】
他トピ見てて気になったんですがブロスフルカラー表紙ってそんなにカラーコピー感あるんでしょうか?次はブロスさんにお願いしようと思ってたんですが使用感教えて下さい!

976 ID: znDuf8gZ 7ヶ月前

正直オンデマンドの表紙はどの印刷所も大差ないし、昔と違ってカラーコピー感は薄れています。
気になるなら先に印刷所のサンプルを取り寄せたらいいと思います。
普通のアートポスト紙に印刷するよりは、キラキラした特殊紙に印刷するか、マットPPをかけることでかなりオンデマンド感は薄れると感じます。

988 ID: p8eO6dHX 7ヶ月前

多分ご覧になった他トピのトピ主です。
ブロスさんはとても綺麗です。「そんなにカラーコピー感がある」と読み取れたのであればすみません…そんなことはないです。カラーコピー感があったのはアートポスト+マットPPでしたが、色遣いなどの理由もあると思います。特殊紙はPPかけなくてもオフセと遜色なかったですよ!

971 ID: bS5WLxfz 7ヶ月前

支部での小説サンプルを上げる際、つかみを意識していますか?
どちらかというと後半は萌えそうなんですが、前半は魅力が不足している気がしています。
マイナーで人口少な目、私自身界隈での知名度もないし、字馬でもありません。
1部も売れなかったらどうしようと考えてしまい不安になっています。
よければアドバイスお願いします。

980 ID: OU5S3cNo 7ヶ月前

萌えを最初の部分にも意識的にちりばめてみてはどうでしょう?
最初で萌えなかったら本を買う以前の問題のような気もする

支部での投稿の際も、最初の部分にはしっかりつかみは入れると思うのですが、感覚としては一緒だと思います!

987 ID: thx4bHDQ 7ヶ月前

掴みは意識してます。
毎回読んでくれて自分の作風が好きという人は退屈な序盤(という表現も何ですが…)も読んでくれますが、新規さんはそれで引き換えしちゃうので。

それに、面白さを差し出すことは読み手へのリスペクトっていうか、読み手を大切にすることだと思うよ。
前半は魅力が不足している気が、って書いてあるけど、自覚があるならなおのこと「後半で感じてもらえるような面白さを出だしでも感じてもらいたいな」ってことで、がんばってほしい!
萌えそうなポイントを後半で出せてるってことは、前半でも出すことは可能なハズだよー。

994 ID: NMZsQBa0 7ヶ月前

フォロワーのAさんとオフ会に一緒に行きたくて悩んでいます。
かなり人気の方で早い段階でオフ会参加者が決まっています
今度も駄目だろうと落ち込んでいる時に
自分が有償でイラストの仕事を受けているのですが、Aさんから新刊合わせでご依頼をいただきました!
チャンスだと思い「オフ会をしたい」ことを伝えようと思うのですが断られたらと思うと怖いです
自分の本に寄稿して2回ほど遊んだことがあるので嫌われてはいないと思います
もし宜しければアドバイスいただけると助かります!

997 ID: lY1KuTy5 7ヶ月前

cremuで以前見たトピを探しているのですが、サイト内検索でもYahoo検索でもそのトピが下の「盛り上がっているトピック」に表示されていた?らしいトピしか出て来ません。
クリスタでメディバンの水彩(ウェット)のようなカスタムを探している……といった内容のトピを見つけられた方いたら直リンクを教えて頂きたいです。トピズレですがよろしくお願いします。

1000 ID: 0SOfVoMA 7ヶ月前

公式供給でタイムラインが沸いてる時、作品ポストしますか?
みんなが供給のことばかり考えているから流れてしまう(やめた方がいい)という気もするし、供給によってみんながタイムライン見てるから一緒に見てもらえるかな?(むしろポストすべき)という気もするし……。大した違いはないのかもしれないけど、どっちがいいか悩んでます。

1001 ID: 運営

このトピックは1000コメを超えました。もう投稿できないので新しいトピックを立ててください。

6ページ目(6ページ中)

今盛り上がっているトピック

劣等感と嫉妬とでぐちゃぐちゃになってしまっています。 以下長文です。 二次の字書きです。以前の界隈では支部...

絵柄丸パクリについて 私の推している美少女絵師さん達の絵柄まんまその人じゃんってものをXで度々見かけます。 丸...

ポストカードをプリオンさんかおたさんで作ろうと思ってます。 使いたい用紙があるので他会社は考えないとして、それぞ...

文化祭で部活(漫研)の作品を出すんですけど、みんながオリキャラの一枚絵を出す中、一人だけ漫画を出すってちょっと痛い...

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...