今度初めてオフの漫画原稿を描くのですが、初心者が注意しておくべき...
今度初めてオフの漫画原稿を描くのですが、初心者が注意しておくべきこと、間違いやすいことなどがあれば教えてください。ネットなどで原稿の作り方などを調べて描いてはいるのですが、慣れないので何かを勘違いしていて失敗して締切に間に合わなくなったりしたらと思うと不安なので…!失敗談などでも良いので聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。
みんなのコメント
解像度とモアレ。悲しいことになる。
一番いいのはお相手さんが入稿する印刷所を聞いて、そこのテンプレート使うことじゃないかな。クリスタの漫画原稿データ作成時に同人印刷会社ごとの保存設定選べるから、もしその中にあればそれ選んどく。
いくつかの同人印刷所の原稿マニュアル読むといいよ。よくある原稿不備の例とかもあるし(ここはちゃんとこうなっていますか?みたいな)、丁寧なところだと原稿作成の手順を画像付きで説明してたりする。
わからないことがわからない段階の人にはかなりためになるし、不安解消にはもってこい。
デジタルなら保存形式を理解しておくこと
あとね、初心者が絶対やらない方が良いのがゲスト寄稿とアンソロ参加
何も分からない状態で他人に迷惑かける可能性あるし相手方にサポートさせてそれがストレスになり拗れて心象悪くなる事も多い
出来れば個人で一冊出してから他人と関わるべき
・ノドに文字を入れないこと
・フォントサイズを小さくし過ぎない・大きくしすぎない
・常にバックアップはとる
・解像度とカラーモードに気を付ける
一応刷る印刷会社の原稿作成法とか漫画原稿の注意みたいなのをしっかり読んでおいた方が良いです。
まぁまずはゲストで描いてもらってそれをきっかけにゆくゆくは個人誌を…という考えで誘ってる人もいるから…
他の方に加えるならセリフは基本枠内に収めた方がいいです。ノド側は特にね
既にコメントにあるけど、印刷所のマニュアル貰いまくるのがいいと思う
栄光のサンプルとか分かりやすかったよ
まとめてのお返事ですみません。
たくさんのコメントどうもありがとうございました!
とりあえずいろいろな印刷所さんのマニュアルを熟読してみたいと思います…!その他頂いた注意点についても特にしっかりチェックしてみます。ありがとうございます。過去トピもあげて下さり助かりました!そちらも読んでみたいと思います。
もしその他ありましたら、この後もコメント頂ければと思います。よろしくお願い致します。
コメントをする