創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: WcFbfx3l2021/04/05

本を出す意味とは?と考えてしまいます。 もう20冊以上本を出し...

本を出す意味とは?と考えてしまいます。
もう20冊以上本を出しています。最初は即売会が楽しくて楽しくて作り続けていました。相手の顔を見て本を渡す瞬間がたまらなく好きでした。
しかしコロナ禍で即売会は中止、またはオンライン。更に自ジャンルの作品はサービス終了になり、衰退しつつあります。
それなのに何故自分は本をまだ作るのだろう?読者が少ないなら無料でpixivなどにあげた方が読んでくれるのに。そう悶々としています。
よかったら皆さまが本を出す理由など、聞かせてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: q4eAJGUP 2021/04/05

二次創作ではなく、いわゆる考察本と呼ばれる同人誌を作ったことのある者です。
自分はPCやスマホでデータファイルを開く前に、本という形になっているものを手に取って自分がまとめたデータと考察をすぐに読みたいという理由で同人誌という実体のあるモノを作りました。

率直に言ってしまえば、トピ主さんが本を出す意味を見出だせないのであれば、本を出す意味は存在しないと思います。
pixivなんかで作品を公開して無料で作品を提供することで満たされるのであれば、それはそれで良いとも思いますよ。

ID: FQ1WN0Kj 2021/04/05

自分の場合ですが…本にすると形に残るから本にしてます。
多少入稿が面倒くさくてもお金がかかってもその時の思い出があるっていい事だと思うので。
あとWEBだけだといつでも簡単に衝動的に消してしまえるし、サービスも永久的ではないので自分の作品が手元にあると安心しますね。

ID: 6Vw5TjWn 2021/04/05

20冊以上とは素晴らしいですね。
私の場合はですが、より良い作品作りのため、でしょうか?
オンだと気軽にup出来る反面閲覧数などに振り回されたり、あんなに頑張って描いたのに思うような反応がないと消費されてる感を強く感じてしまい、少し前からほぼオフのみに切り替えました。
イベントにも出ず通販のみでの頒布なので、購入して下さる方は少数ですが、オフの方が時間がかかる分じっくりと自分の作品に向き合えるような気がします。
何より、薄いしプロでもない趣味の本にお金を出して購入してくださる方々が本当にありがたいなぁと切実に思います。
拙いけれど、自分の作品が本当に好き、と思ってもらえる方に最高の作...続きを見る

ID: odBJjwTO 2021/04/05

私は元々はオン専だったのがきっかけがあり、オフメインになりました。
本を出す意味…ちょっと珍しいかもしれませんが、オフだとイベント申し込みにより締め切りが発生するため、絶対に描かざるおえない状況に自分を追い込める、ですかね…。
元来なまけものなので、そういうのがないとどうしても作品を描くのがスローペースになってしまいます。
あと、タダで見られるオンよりも印刷されて形になる、それをお金を出して買ってくれるオフの方が、私の場合はより緊張感を持って、手抜きではない全力の作品を描ける→気に入った作品ができやすい、というのもあります。
それから、これは個人的な価値観ですが、私はどんな人かもわから...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...