どうしても『一言物申す』トピ《111》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《111》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《10月12日19:28》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
みんなのコメント
【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。
【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
④[アイコン] セット
⑤トピ立て
⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断
【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2023年10月16日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。
【計算】
前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237
【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る
前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/50442
字書きに話書いてもらってる絵描きはほとんど見ないけど絵描きに表紙描いてもらってる字書きは多いよね
絵描いてもらえば手っ取り早く注目得られるって都合良く見られてるんだろうなー
調子のんなって感じ
表紙が豪華に越したことはないけど大事なのは中身だしね。
字書きに話書いてもらってたらそれは字書きの本になっちゃうし、絵が描けるなら売れにくい小説にしなくても漫画で良いじゃんって思う。
個人的にはあの絵師この絵師って表紙絵描きビュッフェしてる字書きはみっともないなーと思って見てる。
表紙絵だけ書いて中身の話は字書きにやってもらうってそれはもはや単にその字書きの本なんよ
きたろう自分もキャラデザと予告編でハマれそう〜て思ってたけど、ここで次の旬て言われてたり実際検索してたくさん絵出てくるの見てたりしたら、急にスンッて冷めてきちゃった…
これだから自分は175になれないし旬にも乗れないんだなと思った
一次は継続しないとファンがつかないし、山ほどいるプロと同じ土俵なの少し考えればわかるから175には向かないよね……。それならマジでプロ行った方が良くないかと思う
定期的に短いスパンで撒き餌投げて流行りの属性取り込んでって、売れたいならかなり計算と努力が必要だから1次はマジで175には向いてない
交流したいとかフォロバしたい垢にほとんど当てはまっていると思うんだけど界隈から全く相手にされていない
自分からフォローやリプしないから当たり前なんだらうけど一番はやっぱhtrだからだろうな
ここの前トピだったか、昨日「htrなのにポスト内容が落ち着いていると何だかちぐはぐで不気味」みたいなこと書かれていたからそれもあるかも
結局上手くなるしかないのか
「htrなのにポスト内容が落ち着いていると何だかちぐはぐで不気味」なんて思うの、ただの人生経験浅い人だから気にしなくていいと思うよ
落ち着いてるからって不気味がる人の方が考え方が歪んでるよ~
上手い人は人気者になりやすいのは事実だとも思うけど…
自分からフォローしないんならそもそもフォロバが発生しないし、交流に積極的じゃなかったらものすごく上手いとかでもないとそもそも興味持ってもらうのも難しいからその辺が原因かもよ
フォローはともかくリプしてもガン無視は、界隈の人間かqjxs9CFBのどっちかがやばいんだと思う
表紙を受けてくれないトピ、タイトルがシリーズで終わってるから目に入る度「相互が表紙を受けてくれないシリーズ」に読み違えてそんなあるある話だったの!?ってなるw
500円玉って重いんだ……会計も釣り銭の準備も楽そうだし次回は500円にしようと思ってたけど悩むな〜
1000円冊より硬貨の方が重いって話だと思う
100円玉ジャラジャラよりは500円玉1枚の方が軽いよ
字書きの表紙を描きたくない絵師さんがいるのは当たり前にそういう人もいるだろうな〜って感じだけど、あなたの表紙なら描きたいと言ってくれる絵師の友達を大切にしようと思った。改めて
営業マンスタイルトピすげーって思うし普通にためになるけどそれを自カプで考えたら全く分からないから自分センス無さ過ぎるわ…
皆とにかくエロエロ呟いてるからエロ…?しか思いつかん絶対そうじゃない
向いてないの悲しい
さっきからコメント0で上がってくるけどトピ主が上げてる?
その間に検索すればすぐ出てくるのにな
絵描きだけど、小説本の表紙のイラスト正直そんなに重視してない
漫画なら絵柄を想像して欲しい/いいや、となるかもしれないけど…
むしろオシャレだったりカッコよかったりするデザイン表紙だと興味湧くし、イラスト表紙のものより一層目立たされたタイトルがアンテナに引っかかると尚更期待して欲しい! って思う 創作者本人のセンスが反映されてるのって結構デカい気してる
逆に絵馬の表紙でウオオ〜って買われて中身が想定してたのと違う…となることもあるし
小説本の表紙イラストが邪魔・重視してないっていうのはごく一部の人間だけなんだよねぇ……
人間失格の文庫本が表紙イラストになったときにメタクソに言われたけど、結局はよく売れた
より売れたっていうことだよ。
人間失格くらい有名な小説であっても、イラストになったら手を伸ばしてみた人がたくさん出てきたっていうこと。
それが中身も作者がどんな人かもわからない同人小説なら、手に取りやすいのがどちらなのかは明白でしょ。
オンリーとか文学フリマなら売り手も買い手も熟練の兵だからイラスト無くても手に取ってもらえるけど、場や買い手がそうでない場合は……?
それって小幡がデスノで超人気あった頃でしょ?知名度ある人とのコラボなら新規顧客は得られるだろうけどこれが無名絵師のパッとしない表紙なら売り上げ伸びるとは思えないんだよね…。絵があるかないかじゃなくて画力と小幡ブランドの力だし。デザインで目を引く表紙もたくさんあるよ。
>59
目を引く表紙デザインが作れないから、パッとしてる引きのある絵師に頼むのでは…?
書籍で販売されている小綺麗な素材集の一枚画像にタイトルだけ入力しました、の表紙が個人的になぜか一番手に取り辛い
htr絵でもイラスト絵でもデザイン絵でもタイトル極太ゴシック体ドーン!でも気にならないのに
一般小説でも「同志少女よ」とか、森見登美彦のとかのイラスト表紙はすごく素敵だと思う。
一方で古典系はデザイン表紙が好き。でもそれは自分が古典の中身を知ってるからであって、新しい表紙の版はやっぱり新しい読者に手に取りやすいようにってイラスト使ったりしてるので、否定的な目では全く見ない。
いずれもプロの仕事で、中身や読者層とあってればイラスト表紙でもデザイン表紙でも素敵なんだけど、二次でそのレベルって難しいから「小説はデザイン表紙派」が多くても驚かないかな。
同人誌なんか作り手の趣味や好みで勝手に作るものなのによくもまあいろいろな文句がつくこと、と思ったけど聞かれたらそう答えるわな。
みんな他人に聞くな。ちらちらしてないで好きにしろ。
字書きのしらべものトピでホットケーキはバターがじわりと書いてあったけどそれそれまわりくどい書き方!って思った
まろい味の一言で片付ければいいじゃん
みんな大好きなまろい使え
味の表現にまろい使ってるのは見たことないけど、教科書に載ってるような古い詩人もまろいって使ってるんだけどな
>大好きな絵師さんが興味無い小説の表紙描いてると買おうかどうかすごい悩む
>絵師さんの本に収録してくれればどれだけお金出しても喜んで買うのに
まあいるだろうな~~って層が可視化されて絵師に依頼してる身として申し訳ない気分
でも絵師様からは激熱感想貰ってるし予定数よりたくさん挿絵描いてもらってるし作り手側だけに限ればWin-Winなんだ
自分の作品を客観視してもらいたいけど、そういう友人はいないから、Xにwip上げて客観視してる。
有償添削してもらいたいんだけど、こういう風に描きたいって思えるイラストレーターと、さらに、見てもらいたい先生を探さないといけないのか〜。ってところで止まってるよー
小畑健のことそりゃとんでもねえ画力の日本代表神絵師だと思ってるけど人間失格の表紙解釈違いすぎる
エアプだろあれは
どんなやねんと思って検索してみたら確かになんだこれは…と思ってしまった
絵馬でもノイズになるの意味がよくわかった
この話を知れて良かった。ありがとう
夏目漱石のこころの方は好きなんだけどねぇ
人間失格の方はなんか別の意味で失格な感じになってる
デザイン表紙かイラスト表紙って定期的に揉めるよな〜あと字書き側の意見と絵描き側の意見が割れるのも面白い
擦り寄り云々はとりあえず置いといて、見てもらえるだけならやっぱりイラスト表紙の方が見てもらえると感じる(私は字書き)
漫画と勘違いされてのPVではあるだろうけれど、通販でも売れ数はやっぱりイラスト表紙の方が多くなる
デザイン表紙はデザイナーさんにお願いして作ってもらってるから別の本のデザイン表紙のクオリティが低いとかはとくにない
読み手側からの「イメージが固定されるから絵が邪魔」ってのもわからんでもない、公式絵でイメージしたい人もいるだろう
絵描きさんなら他者のイラストで読まされる...続きを見る
イメソン、曲がというよりも、🌾津の楽曲全般がカプ内でイメソンとして蔓延りすぎてて苦痛
皆が「そう!それ!!」って新曲出るたびに全面同意なのも苦痛…🌾津は悪くない…でもなんか苦手やねん…
痛い言動トピ、フォロワー!とか下系の話題とかは絶対してないって断言できるけど、
こいつ調子乗っちゃってるよな〜みたいな痛言動は覚えがあったりもするので胸の辺りがキュッてなる
絵表紙が売れるのは本の中身じゃなく表紙を買うって人も含まれるからだと思う
読書する習慣がない人も画集感覚で買うっていうか
とりあえず買われたいってだけなら絵表紙もありだけど
表紙の絵で想像しちゃうからノイズになるって意見もわかる
「何で私にはいいねしないんですか?」とかそういう人マジで存在するのか?最初仲良くて、途中で疎遠になったら「何かしちゃったかな」とか気に病むのは分かる
でも私の作品含めアカウントに魅力ないからそこまで執着されることがないだけ、で答え出てるわ
解釈が合いそう、趣味が合いそうってだけじゃ友人関係築けないのが悲しいな
「なにかしちゃったかな」とは思いつつも仲の良かった頃を忘れられずにその時の距離感を求めて暴走しているんだと思うよ
気に病むと被害妄想膨らむ人は沢山いるからね
小説で二次イラスト付けられるとイメージ云々って言う人、二次創作小説を公式ノベライズと同じ目線で読んでるのかな
漫画だったら個々の個性の絵柄が出ても良くて小説だとダメって、ほんと漫画様は格が高くていらっしゃること
漫画は最初から絵柄込で買うけど、小説は「この人のお話だったらこういう絵柄が似合うのに(ジャンル内で言うなら○○さん)、なんで全然内容に合ってない△△さんなんだよ~キィーッ!」みたいなことじゃなくて?
あと神字書きなのに絵馬じゃない微妙な絵描きで、読みながら「でもこのセリフ表紙のあの顔のキャラが言ってんのかぁ…」ってノイズになるとか
漫画だと書き手一人だけの解釈だけだからその人の解釈が合えばいいけど、小説だと小説の書き手で1解釈、さらにそれを解釈しての表紙や挿絵で2解釈って感じで小説自体の解釈が合っても絵の方の解釈は合わないパターンがあるんじゃない?知らんけど
実際漫画だって画力と絵柄で一目で選別されてるよね
漫画なら誰でも読まれてるわけじゃないよ
小説読んでるときは正直公式に近い脳内理想イメージで読んでるなぁ
それが出来るのが小説の強みだと思う
おもてに出てるその個性っていうのが、小説の書き手の個性じゃなくて絵描きの個性だからいやって話じゃなくて?
全然求めてない情報だったらすまんやけどコストコで2個セットで安く売ってるよ 身近でユーザーいたら買ってきてもらうとか
書店行くたびに「傲慢と善良」と「レモンと殺人鬼」の表紙が似てて混乱するんだよな
タイトルが「●●と■■」で似てて、ロゴの配置も似てて、イラストの塗りも近いし、描かれてる対象が少女で髪色も似てるんだけど作家は違うっていう……
しかもジャンルがどっちもミステリーだから誤認誘導狙ってるのか?ってくらい混乱する
マジでなんとかならんかね
その2つはイラストレーターが同じですね…
「少女の顔を今っぽく描く人」として人気だからある程度しょうがないというか、
多分誤認するとまでは考えずに発注してると思うわ
確かにぱっと見わかりにくいね
表紙絵が想像力の邪魔をするって言ってる人は二次の漫画読めないのかな?二次で小説しか読まない人って超少数派だからまさしくノイズでしかないんだよね
htr絵ならまだしも絵馬に頼めばバフになってもデバフにはならないでしょうよ
漫画も絵柄が苦手なら手に取らないから、同じじゃない?
絵がない分、好きに想像できるところも魅力だと思って私はキャラの絵つけないな。どっちでも良いと思うし、好きにしてほしい。
私はちょっとコスプレが苦手なんだけど、小説の表紙がコスプレ表紙だったら、遠ざけちゃう人っているんじゃないのかな。
イラスト表紙が苦手なのも似た感覚。
例えに使ってしまって、コスプレ好きな人には申し訳ないけど。コスプレ表紙があったって良いと思うよ。
人間の顔が書かれてるだけで視線が集まるのよ
本質的に顔、日本人なら特に目に注目しやすいのは事実
世に出てる雑誌の表紙に人物写真が多いのは当然、デザイン上最強だからって話じゃないのかな
好き嫌い以前に人間の習性に訴えかけるというか
雑誌や漫画本の表紙デザインにもそういう分析あるよね
アップの顔で視線がこちらを向いてるのが訴求力強いとかそういう
まずは見てもらわないことには始まらないもんね…
認知されんのそんな嬉しいの??よかったねとしか言えることは無いけど、そんな誰かに認知されたいって感情持ったことなかったから色んな人がいるんだなぁとまた参考になった
絵馬でも解釈違う挿絵はノイズになるよ。
前に読んでたファンタジー小説の挿絵はものすごい画力の人が描いていたのだけど、キャラの顔とかを明瞭にかかずに話のイメージを想起させるものを描いてて邪魔どころかすごい演出に思えたのだけど、新装版はありがちなキャラ前面押し出し挿絵に変わってしまって本当にノイズだった。
新装版の人もイラスト仕事で引っ張りだこの絵馬だったんだけどね。
これ
もし「表紙絵解釈違いなんですけど」とか言われても「うるせぇお前の解釈が間違ってるんだよ」で黙らせられるの強い
フォロワに生保貰ってオフ同人やってる人いるけど、部数10以下だし手間賃入れたら赤字だろうし、なにより明るく振舞っているけど端々から壮絶な生活を送っていることが伝わってきて(それが虚言とかならそれはそれで…)、息抜きになるんならいいんじゃないかなと思ってしまっている
BoostおまけにSS書いてたら告知しないといけないのか……?絵師がさらっとらくがきしたりミニ漫画描いたりするのと同じだと思うんだけどな……絵じゃなくて物語だってだけで。
オシャレなデザイン表紙もイラスト表紙もいいなー!って思うけど自分で作ったいまいち垢抜けないデザイン表紙に愛着あるからから多分今後もずっとそうする
全部自分で作るのが楽しいタイプなのかもしれない
一次ってオリキャラ作って愛でたいのか、魔法とか国家とかそういう世界観に関わる設定を考えるのが好きなのか、ストーリー作って漫画や小説にしたいのかで全然違うからアドバイスって難しい
オリキャラ可愛がりたいだけなら別に一次創作にこだわらなくても二次オリやるとかTRPGやるとか方法色々あるし
オリキャラ可愛がりたいって欲が強すぎる人がTRPGやると「うちの子はこういう事しない!」をやりがちだから大体のTRPG界隈からは結構嫌われたりするけどね
トピズレらしいからここで
初恋トピ「キャラ次第」としか言えない
キャラの思想とか思考回路を想像して「このキャラならこうなったら初恋だって思うな」ってするのが物語を作ることなんじゃないの?「私(作者)」の初恋観なんかノイズなだけ
あれのトピ主ですが、書きたい場面は一般的な初恋論にキャラが触れていろいろ考えるシーンなんです
欲しいのは一般論なんですが正しい正解がない答えなので多数派を探ってるんです
キャラの初恋観は言う通りキャラが考えるものなので人には聞きません
前にここでまさに賛否両論になってたよ
隙間を埋める話いらない派が思ったよりいてびっくりした
知り合いの字書きの表紙および挿絵をよく依頼されるので描くんだけど、
描いといて言うのもあれだけどイラストじゃないデザイン表紙のほうが好き。
デザイン表紙って小説だからこそできる側面大きいし、装丁も質感とか活かしやすくてオシャレで憧れる。
もちろん漫画の表紙をデザインみたいにしたって駄目なルールはないけど、絵柄や中身の分かりやすさとか重視してやらないし…
私がもし字の本出せる日がきたら絶対絵にはしないな。
私に依頼してくれてる知り合いはそういう装丁の選択として絵を使おう!って選んでくれてるわけだからうれしいしありがたいけどね!
小説本好きで買うけど、表紙が絵だろうがデザインだろうがタイトルだけだろうが中身で買ってるから何でもいいよ。あらすじとかサンプルとかで買うかどうか決めるし。
同人誌の価格よく話題になるけど、みんな手に取ってくれる人のこと考えて値段付けてるんだ。
釣銭を用意するのが面倒という理由でずっと500円か1000円。
韓国ネキ数年一人で描いてたなら
単に定着するオタクか見極めてただけじゃないの
トピ主が超早漏なだけだろ…