創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: gxAC8jB57ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《111》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《111》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《10月12日19:28》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 7ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 7ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 7ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2023年10月16日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 7ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 7ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/50442

7 ID: hsxngOQl 7ヶ月前

トピ立てありがとうございます
前の110トピ消えた?

8 ID: Nyo436n8 7ヶ月前

字書きに話書いてもらってる絵描きはほとんど見ないけど絵描きに表紙描いてもらってる字書きは多いよね
絵描いてもらえば手っ取り早く注目得られるって都合良く見られてるんだろうなー
調子のんなって感じ

14 ID: YqkVpWjM 7ヶ月前

自分に表紙依頼が来ないからってカリカリすんなよ

16 ID: Nyo436n8 7ヶ月前

こんなとこまでウエメセ諭してやった系コメ来ると思わんかったわ
だっさ

24 ID: d7oMYBvr 7ヶ月前

がんばって!コメ主も描き続ければいつかきっと調子に乗れる日が来るよ☆

25 ID: ZXkQaw4D 7ヶ月前

表紙が豪華に越したことはないけど大事なのは中身だしね。
字書きに話書いてもらってたらそれは字書きの本になっちゃうし、絵が描けるなら売れにくい小説にしなくても漫画で良いじゃんって思う。
個人的にはあの絵師この絵師って表紙絵描きビュッフェしてる字書きはみっともないなーと思って見てる。

27 ID: P5q2TX1p 7ヶ月前

絵が描けるのと漫画が描けるのは違うんだが

111 ID: 52MnE7yq 7ヶ月前

表紙絵だけ書いて中身の話は字書きにやってもらうってそれはもはや単にその字書きの本なんよ

9 ID: OCwmWYvD 7ヶ月前

きたろう自分もキャラデザと予告編でハマれそう〜て思ってたけど、ここで次の旬て言われてたり実際検索してたくさん絵出てくるの見てたりしたら、急にスンッて冷めてきちゃった…
これだから自分は175になれないし旬にも乗れないんだなと思った

11 ID: y4IMpkBG 7ヶ月前

175が1次に移動してきて爆死するの見たいなぁ〜!!!!

15 ID: FWqRCoHZ 7ヶ月前

一次は継続しないとファンがつかないし、山ほどいるプロと同じ土俵なの少し考えればわかるから175には向かないよね……。それならマジでプロ行った方が良くないかと思う

19 ID: HhxMq0wC 7ヶ月前

定期的に短いスパンで撒き餌投げて流行りの属性取り込んでって、売れたいならかなり計算と努力が必要だから1次はマジで175には向いてない

48 ID: FWqRCoHZ 7ヶ月前

定期的に出せるのは175か……?

13 ID: QFnT8J6h 7ヶ月前

交流したいとかフォロバしたい垢にほとんど当てはまっていると思うんだけど界隈から全く相手にされていない
自分からフォローやリプしないから当たり前なんだらうけど一番はやっぱhtrだからだろうな
ここの前トピだったか、昨日「htrなのにポスト内容が落ち着いていると何だかちぐはぐで不気味」みたいなこと書かれていたからそれもあるかも
結局上手くなるしかないのか

39 ID: nVAPXfp3 7ヶ月前

「htrなのにポスト内容が落ち着いていると何だかちぐはぐで不気味」なんて思うの、ただの人生経験浅い人だから気にしなくていいと思うよ
落ち着いてるからって不気味がる人の方が考え方が歪んでるよ~
上手い人は人気者になりやすいのは事実だとも思うけど…
自分からフォローしないんならそもそもフォロバが発生しないし、交流に積極的じゃなかったらものすごく上手いとかでもないとそもそも興味持ってもらうのも難しいからその辺が原因かもよ

77 ID: nDhgtAXk 7ヶ月前

フォローはともかくリプしてもガン無視は、界隈の人間かqjxs9CFBのどっちかがやばいんだと思う

18 ID: iomgcQhS 7ヶ月前

表紙を受けてくれないトピ、タイトルがシリーズで終わってるから目に入る度「相互が表紙を受けてくれないシリーズ」に読み違えてそんなあるある話だったの!?ってなるw

21 ID: RlIBQz8a 7ヶ月前

同じ人いた。私も空目してひとりで笑ってたわw

26 ID: w0O2Gi5a 7ヶ月前

500円玉って重いんだ……会計も釣り銭の準備も楽そうだし次回は500円にしようと思ってたけど悩むな〜

94 ID: pc63IfPD 7ヶ月前

1000円冊より硬貨の方が重いって話だと思う
100円玉ジャラジャラよりは500円玉1枚の方が軽いよ

29 ID: XtZoDPin 7ヶ月前

字書きの表紙を描きたくない絵師さんがいるのは当たり前にそういう人もいるだろうな〜って感じだけど、あなたの表紙なら描きたいと言ってくれる絵師の友達を大切にしようと思った。改めて

30 ID: UanOcPAG 7ヶ月前

営業マンスタイルトピすげーって思うし普通にためになるけどそれを自カプで考えたら全く分からないから自分センス無さ過ぎるわ…
皆とにかくエロエロ呟いてるからエロ…?しか思いつかん絶対そうじゃない
向いてないの悲しい

31 ID: Bcw8qp9l 7ヶ月前

「私に片思いフォローだった人」かぁ…………

33 ID: aDtAzwhr 7ヶ月前

さっきからコメント0で上がってくるけどトピ主が上げてる?
その間に検索すればすぐ出てくるのにな

34 ID: QMAczJFa 7ヶ月前

絵描きだけど、小説本の表紙のイラスト正直そんなに重視してない
漫画なら絵柄を想像して欲しい/いいや、となるかもしれないけど…
むしろオシャレだったりカッコよかったりするデザイン表紙だと興味湧くし、イラスト表紙のものより一層目立たされたタイトルがアンテナに引っかかると尚更期待して欲しい! って思う 創作者本人のセンスが反映されてるのって結構デカい気してる
逆に絵馬の表紙でウオオ〜って買われて中身が想定してたのと違う…となることもあるし

37 ID: YqkVpWjM 7ヶ月前

小説本の表紙イラストが邪魔・重視してないっていうのはごく一部の人間だけなんだよねぇ……
人間失格の文庫本が表紙イラストになったときにメタクソに言われたけど、結局はよく売れた

45 ID: 39yR8thq 7ヶ月前

人間失格は元から売れてるのでは?

47 ID: d4QANnLZ 7ヶ月前

人間失格今年も買ったなぁ…
新潮の無地表紙好きすぎる

49 ID: YqkVpWjM 7ヶ月前

より売れたっていうことだよ。
人間失格くらい有名な小説であっても、イラストになったら手を伸ばしてみた人がたくさん出てきたっていうこと。
それが中身も作者がどんな人かもわからない同人小説なら、手に取りやすいのがどちらなのかは明白でしょ。
オンリーとか文学フリマなら売り手も買い手も熟練の兵だからイラスト無くても手に取ってもらえるけど、場や買い手がそうでない場合は……?

59 ID: 39yR8thq 7ヶ月前

それって小幡がデスノで超人気あった頃でしょ?知名度ある人とのコラボなら新規顧客は得られるだろうけどこれが無名絵師のパッとしない表紙なら売り上げ伸びるとは思えないんだよね…。絵があるかないかじゃなくて画力と小幡ブランドの力だし。デザインで目を引く表紙もたくさんあるよ。

71 ID: OCwmWYvD 7ヶ月前

>59
目を引く表紙デザインが作れないから、パッとしてる引きのある絵師に頼むのでは…?

40 ID: Q1Eg70tj 7ヶ月前

書籍で販売されている小綺麗な素材集の一枚画像にタイトルだけ入力しました、の表紙が個人的になぜか一番手に取り辛い
htr絵でもイラスト絵でもデザイン絵でもタイトル極太ゴシック体ドーン!でも気にならないのに

41 ID: d7oMYBvr 7ヶ月前

一般小説でも「同志少女よ」とか、森見登美彦のとかのイラスト表紙はすごく素敵だと思う。
一方で古典系はデザイン表紙が好き。でもそれは自分が古典の中身を知ってるからであって、新しい表紙の版はやっぱり新しい読者に手に取りやすいようにってイラスト使ったりしてるので、否定的な目では全く見ない。
いずれもプロの仕事で、中身や読者層とあってればイラスト表紙でもデザイン表紙でも素敵なんだけど、二次でそのレベルって難しいから「小説はデザイン表紙派」が多くても驚かないかな。

42 ID: yqETdRkZ 7ヶ月前

同人誌なんか作り手の趣味や好みで勝手に作るものなのによくもまあいろいろな文句がつくこと、と思ったけど聞かれたらそう答えるわな。
みんな他人に聞くな。ちらちらしてないで好きにしろ。

43 ID: d7oMYBvr 7ヶ月前

ここの掲示板の存在を全否定してやるなよお笑

67 ID: d7oMYBvr 7ヶ月前

あ、このコメ、シンプル表現好きなあのお方だったのか…
触っちゃってごめん

90 ID: yqETdRkZ 7ヶ月前

優しいね。

誰と間違われてるんだ??

44 ID: yqETdRkZ 7ヶ月前

字書きのしらべものトピでホットケーキはバターがじわりと書いてあったけどそれそれまわりくどい書き方!って思った

まろい味の一言で片付ければいいじゃん
みんな大好きなまろい使え

107 ID: zQk0UVx9 7ヶ月前

まろい使っている人みたことないし嫌いだわ

126 ID: 9Bfksrl1 7ヶ月前

味の表現にまろい使ってるのは見たことないけど、教科書に載ってるような古い詩人もまろいって使ってるんだけどな

128 ID: xkG5TWUv 7ヶ月前

まろいって丸い以外の意味ないみたいだけど味に使うの?まろやかと混同してる?

50 ID: D2u480RX 7ヶ月前

>大好きな絵師さんが興味無い小説の表紙描いてると買おうかどうかすごい悩む
>絵師さんの本に収録してくれればどれだけお金出しても喜んで買うのに

まあいるだろうな~~って層が可視化されて絵師に依頼してる身として申し訳ない気分
でも絵師様からは激熱感想貰ってるし予定数よりたくさん挿絵描いてもらってるし作り手側だけに限ればWin-Winなんだ

51 ID: d4QANnLZ 7ヶ月前

自分の作品を客観視してもらいたいけど、そういう友人はいないから、Xにwip上げて客観視してる。

有償添削してもらいたいんだけど、こういう風に描きたいって思えるイラストレーターと、さらに、見てもらいたい先生を探さないといけないのか〜。ってところで止まってるよー

52 ID: OwIQCW3c 7ヶ月前

小畑健のことそりゃとんでもねえ画力の日本代表神絵師だと思ってるけど人間失格の表紙解釈違いすぎる
エアプだろあれは

91 ID: 10Q46iUu 7ヶ月前

どんなやねんと思って検索してみたら確かになんだこれは…と思ってしまった
絵馬でもノイズになるの意味がよくわかった
この話を知れて良かった。ありがとう

98 ID: JdHGNhpE 7ヶ月前

夏目漱石のこころの方は好きなんだけどねぇ
人間失格の方はなんか別の意味で失格な感じになってる

53 ID: rbcXN4RB 7ヶ月前

デザイン表紙かイラスト表紙って定期的に揉めるよな〜あと字書き側の意見と絵描き側の意見が割れるのも面白い
擦り寄り云々はとりあえず置いといて、見てもらえるだけならやっぱりイラスト表紙の方が見てもらえると感じる(私は字書き)
漫画と勘違いされてのPVではあるだろうけれど、通販でも売れ数はやっぱりイラスト表紙の方が多くなる
デザイン表紙はデザイナーさんにお願いして作ってもらってるから別の本のデザイン表紙のクオリティが低いとかはとくにない
読み手側からの「イメージが固定されるから絵が邪魔」ってのもわからんでもない、公式絵でイメージしたい人もいるだろう
絵描きさんなら他者のイラストで読まされる...続きを見る

54 ID: u3eJvCMO 7ヶ月前

イメソン、曲がというよりも、🌾津の楽曲全般がカプ内でイメソンとして蔓延りすぎてて苦痛
皆が「そう!それ!!」って新曲出るたびに全面同意なのも苦痛…🌾津は悪くない…でもなんか苦手やねん…

55 ID: BuzcLR1g 7ヶ月前

痛い言動トピ、フォロワー!とか下系の話題とかは絶対してないって断言できるけど、
こいつ調子乗っちゃってるよな〜みたいな痛言動は覚えがあったりもするので胸の辺りがキュッてなる

56 ID: S9Umc8fu 7ヶ月前

絵表紙が売れるのは本の中身じゃなく表紙を買うって人も含まれるからだと思う
読書する習慣がない人も画集感覚で買うっていうか
とりあえず買われたいってだけなら絵表紙もありだけど
表紙の絵で想像しちゃうからノイズになるって意見もわかる

57 ID: GCU35TZS 7ヶ月前

「何で私にはいいねしないんですか?」とかそういう人マジで存在するのか?最初仲良くて、途中で疎遠になったら「何かしちゃったかな」とか気に病むのは分かる

でも私の作品含めアカウントに魅力ないからそこまで執着されることがないだけ、で答え出てるわ
解釈が合いそう、趣味が合いそうってだけじゃ友人関係築けないのが悲しいな

208 ID: bR95Lg41 7ヶ月前

「なにかしちゃったかな」とは思いつつも仲の良かった頃を忘れられずにその時の距離感を求めて暴走しているんだと思うよ
気に病むと被害妄想膨らむ人は沢山いるからね

58 ID: u34cwvdN 7ヶ月前

小説で二次イラスト付けられるとイメージ云々って言う人、二次創作小説を公式ノベライズと同じ目線で読んでるのかな
漫画だったら個々の個性の絵柄が出ても良くて小説だとダメって、ほんと漫画様は格が高くていらっしゃること

66 ID: zgBIZHxe 7ヶ月前

漫画は最初から絵柄込で買うけど、小説は「この人のお話だったらこういう絵柄が似合うのに(ジャンル内で言うなら○○さん)、なんで全然内容に合ってない△△さんなんだよ~キィーッ!」みたいなことじゃなくて?
あと神字書きなのに絵馬じゃない微妙な絵描きで、読みながら「でもこのセリフ表紙のあの顔のキャラが言ってんのかぁ…」ってノイズになるとか

68 ID: UNf6Tatq 7ヶ月前

漫画だと書き手一人だけの解釈だけだからその人の解釈が合えばいいけど、小説だと小説の書き手で1解釈、さらにそれを解釈しての表紙や挿絵で2解釈って感じで小説自体の解釈が合っても絵の方の解釈は合わないパターンがあるんじゃない?知らんけど

72 ID: S9Umc8fu 7ヶ月前

実際漫画だって画力と絵柄で一目で選別されてるよね
漫画なら誰でも読まれてるわけじゃないよ

110 ID: ak20tsJW 7ヶ月前

小説読んでるときは正直公式に近い脳内理想イメージで読んでるなぁ
それが出来るのが小説の強みだと思う

169 ID: NIBTvGUe 7ヶ月前

おもてに出てるその個性っていうのが、小説の書き手の個性じゃなくて絵描きの個性だからいやって話じゃなくて?

60 ID: uSF0elDT 7ヶ月前

アマプラでタングルティーザー安くなんないかな
創作小物ではないのでこっち

82 ID: 3rGu47xY 7ヶ月前

全然求めてない情報だったらすまんやけどコストコで2個セットで安く売ってるよ 身近でユーザーいたら買ってきてもらうとか

122 ID: uSF0elDT 7ヶ月前

そうなの?ありがとう助かった、ちょっと聞いてみる

61 ID: I0obhctJ 7ヶ月前

書店行くたびに「傲慢と善良」と「レモンと殺人鬼」の表紙が似てて混乱するんだよな
タイトルが「●●と■■」で似てて、ロゴの配置も似てて、イラストの塗りも近いし、描かれてる対象が少女で髪色も似てるんだけど作家は違うっていう……
しかもジャンルがどっちもミステリーだから誤認誘導狙ってるのか?ってくらい混乱する
マジでなんとかならんかね

104 ID: jdQrbf1W 7ヶ月前

その2つはイラストレーターが同じですね…
「少女の顔を今っぽく描く人」として人気だからある程度しょうがないというか、
多分誤認するとまでは考えずに発注してると思うわ
確かにぱっと見わかりにくいね

64 ID: g6b1wpoC 7ヶ月前

表紙絵が想像力の邪魔をするって言ってる人は二次の漫画読めないのかな?二次で小説しか読まない人って超少数派だからまさしくノイズでしかないんだよね
htr絵ならまだしも絵馬に頼めばバフになってもデバフにはならないでしょうよ

106 ID: VxmUgQbi 7ヶ月前

うまくても好みじゃなければ結局はなぁ…

69 ID: d4QANnLZ 7ヶ月前

漫画も絵柄が苦手なら手に取らないから、同じじゃない?
絵がない分、好きに想像できるところも魅力だと思って私はキャラの絵つけないな。どっちでも良いと思うし、好きにしてほしい。

私はちょっとコスプレが苦手なんだけど、小説の表紙がコスプレ表紙だったら、遠ざけちゃう人っているんじゃないのかな。
イラスト表紙が苦手なのも似た感覚。

例えに使ってしまって、コスプレ好きな人には申し訳ないけど。コスプレ表紙があったって良いと思うよ。

75 ID: g6b1wpoC 7ヶ月前

その例えは全然違うと思う

86 ID: d4QANnLZ 7ヶ月前

そっか、私はそういう感覚を持つからイラスト表紙が苦手って書けば良かったね。

183 ID: d4QANnLZ 7ヶ月前

って思ったけどそうか?
作者がやりたくてやったならやっぱり同列じゃないかな?

73 ID: JdHGNhpE 7ヶ月前

人間の顔が書かれてるだけで視線が集まるのよ
本質的に顔、日本人なら特に目に注目しやすいのは事実
世に出てる雑誌の表紙に人物写真が多いのは当然、デザイン上最強だからって話じゃないのかな
好き嫌い以前に人間の習性に訴えかけるというか

76 ID: Mh34ixdt 7ヶ月前

雑誌や漫画本の表紙デザインにもそういう分析あるよね
アップの顔で視線がこちらを向いてるのが訴求力強いとかそういう
まずは見てもらわないことには始まらないもんね…

74 ID: Zl3Fizbk 7ヶ月前

認知されんのそんな嬉しいの??よかったねとしか言えることは無いけど、そんな誰かに認知されたいって感情持ったことなかったから色んな人がいるんだなぁとまた参考になった

81 ID: jVHcSLB6 7ヶ月前

絵馬でも解釈違う挿絵はノイズになるよ。
前に読んでたファンタジー小説の挿絵はものすごい画力の人が描いていたのだけど、キャラの顔とかを明瞭にかかずに話のイメージを想起させるものを描いてて邪魔どころかすごい演出に思えたのだけど、新装版はありがちなキャラ前面押し出し挿絵に変わってしまって本当にノイズだった。
新装版の人もイラスト仕事で引っ張りだこの絵馬だったんだけどね。

83 ID: 3rGu47xY 7ヶ月前

解釈完全一致の馬絵を表紙にできる両刀が攻守ともに最強也

127 ID: zgBIZHxe 7ヶ月前

これ
もし「表紙絵解釈違いなんですけど」とか言われても「うるせぇお前の解釈が間違ってるんだよ」で黙らせられるの強い

136 ID: 3rGu47xY 7ヶ月前

ナカーマ 何より楽しすぎる 中身のデザインもこだわれるしね

87 ID: E205lzKn 7ヶ月前

フォロワに生保貰ってオフ同人やってる人いるけど、部数10以下だし手間賃入れたら赤字だろうし、なにより明るく振舞っているけど端々から壮絶な生活を送っていることが伝わってきて(それが虚言とかならそれはそれで…)、息抜きになるんならいいんじゃないかなと思ってしまっている

88 ID: qEzfi8Rv 7ヶ月前

表紙絵のためだけに買ったら中身読まずに中古に流すなー

97 ID: D2u480RX 7ヶ月前

BoostおまけにSS書いてたら告知しないといけないのか……?絵師がさらっとらくがきしたりミニ漫画描いたりするのと同じだと思うんだけどな……絵じゃなくて物語だってだけで。

99 ID: BmSqDZJV 7ヶ月前

オシャレなデザイン表紙もイラスト表紙もいいなー!って思うけど自分で作ったいまいち垢抜けないデザイン表紙に愛着あるからから多分今後もずっとそうする
全部自分で作るのが楽しいタイプなのかもしれない

100 ID: iKE9s4gb 7ヶ月前

一次ってオリキャラ作って愛でたいのか、魔法とか国家とかそういう世界観に関わる設定を考えるのが好きなのか、ストーリー作って漫画や小説にしたいのかで全然違うからアドバイスって難しい
オリキャラ可愛がりたいだけなら別に一次創作にこだわらなくても二次オリやるとかTRPGやるとか方法色々あるし

168 ID: bR95Lg41 7ヶ月前

オリキャラ可愛がりたいって欲が強すぎる人がTRPGやると「うちの子はこういう事しない!」をやりがちだから大体のTRPG界隈からは結構嫌われたりするけどね

102 ID: p8OyGAUT 7ヶ月前

トピズレらしいからここで
初恋トピ「キャラ次第」としか言えない
キャラの思想とか思考回路を想像して「このキャラならこうなったら初恋だって思うな」ってするのが物語を作ることなんじゃないの?「私(作者)」の初恋観なんかノイズなだけ

113 ID: 52MnE7yq 7ヶ月前

あれのトピ主ですが、書きたい場面は一般的な初恋論にキャラが触れていろいろ考えるシーンなんです
欲しいのは一般論なんですが正しい正解がない答えなので多数派を探ってるんです
キャラの初恋観は言う通りキャラが考えるものなので人には聞きません

103 ID: E10hvbZK 7ヶ月前

原作の隙間を埋める話しが賛否両論に入れられると二次創作誰もできなくなるよ

125 ID: coyG354A 7ヶ月前

前にここでまさに賛否両論になってたよ
隙間を埋める話いらない派が思ったよりいてびっくりした

130 ID: d7oMYBvr 7ヶ月前

まじか。私ずっとチミチミ隙間埋めて喜んでるんだけど。

196 ID: P5q2TX1p 7ヶ月前

賛否両論なんだから賛もあるわけで…

214 ID: LAxK9PQw 7ヶ月前

隙間大好きマンです。狭い所にはさまるのが至福です。

219 ID: d7oMYBvr 7ヶ月前

壁(゚∀゚)人(゚∀゚)壁ナカーマ

109 ID: a5l2MJmG 7ヶ月前

どうでシャア?が可愛すぎて職場で噴き出した
暫くじわるやつ

112 ID: VT8zDlHf 7ヶ月前

知り合いの字書きの表紙および挿絵をよく依頼されるので描くんだけど、
描いといて言うのもあれだけどイラストじゃないデザイン表紙のほうが好き。
デザイン表紙って小説だからこそできる側面大きいし、装丁も質感とか活かしやすくてオシャレで憧れる。
もちろん漫画の表紙をデザインみたいにしたって駄目なルールはないけど、絵柄や中身の分かりやすさとか重視してやらないし…
私がもし字の本出せる日がきたら絶対絵にはしないな。
私に依頼してくれてる知り合いはそういう装丁の選択として絵を使おう!って選んでくれてるわけだからうれしいしありがたいけどね!

114 ID: sLDUtMir 7ヶ月前

小説本好きで買うけど、表紙が絵だろうがデザインだろうがタイトルだけだろうが中身で買ってるから何でもいいよ。あらすじとかサンプルとかで買うかどうか決めるし。

146 ID: 2fmcDR9n 7ヶ月前

それな
字書きさんが好きだったら表紙が何であれ買う

115 ID: PZWwCirO 7ヶ月前

同人誌の価格よく話題になるけど、みんな手に取ってくれる人のこと考えて値段付けてるんだ。
釣銭を用意するのが面倒という理由でずっと500円か1000円。

116 ID: woVD8MLb 7ヶ月前

韓国ネキ数年一人で描いてたなら
単に定着するオタクか見極めてただけじゃないの
トピ主が超早漏なだけだろ…

1ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

付き合うまでの過程を書くお話で特別盛り上がるような出来事が思い付かないのですが、小説を読んでいてこれといった大きな...

リプで教えて等のタグやフォロワーに聞きたい事に関して呟くとリプではなく、いいねだけがつきます。 リプしてください...

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...