創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: gxAC8jB57ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《111》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《111》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《10月12日19:28》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
2ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

117 ID: 31q4TOiY 7ヶ月前

神から合同誌に誘われた人、うまい落とし所が見つかるといいね
隙自語りだし確固たる証拠があるわけじゃないしトピ主に余計なこと言いたくなかったからこっち書くけど自分も同じような経験がある
神はずっと好きでいてくれたし喜んでくれたけど、神の普段の頒布数の半分程度になった(と思われる)し、神のおかげで増えたフォロワー以上にミュブロされた(と思われる)
数年経って神が低浮上になって以降ロムも創作者も激減してて、自分の立場が古参からは「昔調子に乗ってた哀れなピエロ」新規からは「なぜか周りから反応されないナニカありそうな人」の扱いされてる

…っていうのをさっき無関係のトピに書いてしまった。見...続きを見る

118 ID: 7VIlUxLF 7ヶ月前

同担拒否やカプ固定じゃないし特に地雷もなくて皆と仲良くしたい
でも交流してると絶対「コメ主さんが私の嫌いな人と仲良くしてて辛いです」とお気持ちぶつけられるからダルくなって結局皆と仲良くできない

119 ID: 2YzhgiwS 7ヶ月前

初恋トピ個人的には①派だけど普段夢界隈の者でも恋というよりは
自分は「この人の生き方が好きだ」と思えたら満足だなと思ってしまう
恋に発展しなくても目に焼き付けたその人の生き方の一瞬一瞬を心に刻んで「私も生きよう」って思える何かが好きなんだけどうまく言葉にできない...

123 ID: PhnjlJtW 7ヶ月前

キャラの原型なくなるほど捏ね回した結果それがトラウマになるのよく分からん
好きでやってるなら割り切れないの?描くのは楽しいけど崩壊したキャラを見るのはショックなの?自分でやっといて?いや分からん

124 ID: ie1nfZ3o 7ヶ月前

崩壊したキャラを冷静に客観的に見れるようになった瞬間に最初に好きになった時のキャラ(原作のキャラ)からかけ離れてるじゃん(自分の性癖を好きなキャラに押し付けてた後悔とそんな暴力的で盲目的なことしてた自分が怖い気持ち悪い)って思っちゃった、みたいな感じなんじゃないかな

131 ID: PhnjlJtW 7ヶ月前

はぇ~なるほど…正気に戻った途端とんでもないことをしてた!って自分に引いちゃった感じか
オリキャラじゃ萌えないらしいし難しいね
キャラ崩壊させたくないけどさせないと楽しくないってめちゃくちゃなジレンマだもんなぁ

129 ID: pc63IfPD 7ヶ月前

30ページ500円は最近じゃ高くないと思った
相場よりやや高って言いたいんだろうなっていうのはわかるしトピずれだからこっちに書くけど

133 ID: Aw1nxHzM 7ヶ月前

30Pの本をいくらで売るかってやつ自分なら下記のいずれかだなぁ

④ がんばってあと20P描いて50P 500円にする
⑤ 50P以下にしかできないなら、そもそも頒布を諦めて支部とかで無料公開

読み手としてそもそも50P以下の本をあまり買わないのと、売り手としては病的に計算できないので「1冊につき1コインもしくは札1枚」とかにしないといけないのでね...

スレの趣旨とズレそうなので、こっちに

158 ID: bhZiFCrp 7ヶ月前

頒布しやすさを最優先でキリがよい価格(切り上げて高め)にする人は多いけど、キリの良い価格に合うようにページ数を増やして頒布しやすくする人ってあまり見かけないよね
買う方からするとありがたいし好き

166 ID: Aw1nxHzM 7ヶ月前

ありがとう、そう言ってもらえると描き手としてすごくやる気が出てくる!

134 ID: vGgec1sR 7ヶ月前

トピ主の質問に答える形ではないし自分が思う初恋でもないからこっちに
初恋○ンビって漫画はタイトル通り初恋をテーマにして掘り下げてるから色んな初恋の形が見られて面白い
爽やか甘酸っぱいのからドロドロ愛憎劇まで

151 ID: J4xeMB7t 7ヶ月前

トンビでググったけれど出てこなかった
トンビでなかったら何ンビなんだ

211 ID: RLgOdsah 7ヶ月前

初恋ゾンビ読みたすぎる

135 ID: Cq4fF0LA 7ヶ月前

大手字描きが毎回大手絵馬のイラスト表紙で本出すんだけど
シリアスで殺伐とした感じの話を書く人なのに、絵がフワフワかわいい系で毎回内容と合ってないなぁと思う。両方うまいんだけど。

自分が好きな絵描きか?もだけど、内容と合ってるかどうかも大事だよね。

137 ID: D2u480RX 7ヶ月前

性癖に刺さって描くならわかるけど、性癖で原型とどめないほど変わるってよくわからん
顔カプなの?

139 ID: HCqElbpe 7ヶ月前

女体化とかケモ化とか?

145 ID: D2u480RX 7ヶ月前

そっちかぁ……一次でやれ以外の何者でもないな

152 ID: FWqRCoHZ 7ヶ月前

アヘオホとかもキャラ崩壊になりやすいよね
〇〇化みたいな性癖だったり、戦闘集団の責任者をしてる成人男性キャラを恋に傷ついて疾走するキャラにしたりとかも崩壊だしな……

140 ID: uF1rjfBU 7ヶ月前

自界隈の神はなんでもRTしてくれて本当にこのCP好きなんだなって思うってコメあったけど、それただ好き嫌いないだけでできることであって、CPを好きかどうかの尺度にならないと思うんだ
そうしたら私は全然CPが好きでもなく描いてる変な人になってしまう
したいのはやまやまだけど、苦手なものもあるし絶対に一律できないのわかってるから、あの人のはして私のは…!とか思われるくらいだったら一律しないで孤独でいた方がいい
でも周りから見てCP愛がない人と思われるのは嫌だ(わがまま)

170 ID: NIBTvGUe 7ヶ月前

わかる
私はCPが好きすぎるから厳選rpしかしない
作中での呼び名や設定を間違えてるものはrpしたくないわ
なんでもrpする人は、この人自分のなかの解釈とかこだわりとか何もないんだなーって思う

198 ID: uF1rjfBU 7ヶ月前

ありがとー!そうなんだよね…
NIBTvGUeさんの所はまだいいよ、うちのところはほとんど二人にどんなeroさせるかの話しかないもん
普通にeroだったらまだましだけどさらに下品なんだよ…そんなんRPしたくないよ
それにたいてい二人とも性格変わっちゃってるしさ

だからなんでもRPできる神がいる所はそういうのがない平和な所なんだろうなって…
自分もなんでもOKだったらもっと楽しく活動できてたのかなとか思ったりするけど、自CPが好きすぎるからめっちゃこだわるし、なんでもOKにできないんだよね

141 ID: aiUL3c5W 7ヶ月前

営業マンタイプのやつ
「このキャラクターは今は不人気だがこうやって描けば人気が出る」
「このカプは面白いはずなのに流行っていないが、みんなの売り出し方が悪い。こう魅せないとダメ」
あまり人気ないマイナーカプやってたからこれは意識して作ってたな
キャラとカプを分析して分かりやすく魅力を伝える的な…
あと原作は日本だけど海外人気もあるジャンルだったから両方にアピール出来るようにイラストと漫画を交互くらいで出したりとか
でも何か描いて発表する行為ってプレゼンに近いし大抵の人はそういう意識でやってるんだと思ってた
結果推しカプABより人気高かった相手違いカプCBがほぼ消えたな…

142 ID: PhnjlJtW 7ヶ月前

一次やってると恥も外聞も捨てて使えるもんは全部使え精神になってくるから色々吹っ切れる
二次の力使わないと集客できないhtr乙wとか思われてもなおきみたいなプロも同じことやって知名度上げたし手段としてはむしろ王道なんだよな
それを外野がどう思おうが自由だしうわ~と思うならリムブロどうぞ

147 ID: iSQsI7Zl 7ヶ月前

この精神はほんと大事よな

155 ID: CDRVHytG 7ヶ月前

分かる
いいものを作れば多くの人が見てくれるって言うけど、一次やってる人は皆いいもの作ってんだよ!その中で頭一つ抜けるためには恥も外聞も捨て去んなきゃ抜け出せないわとひしひし感じる

216 ID: YLV4A1U3 7ヶ月前

商業垢でX始めたから理解できない。
会社から指示あったならまだしも、それで「ジェネリック〇〇」とかレビューされて関係者に迷惑かけなきゃそれでいいんじゃない、って感じ。

221 ID: OlRsL3tu 7ヶ月前

なおきが有名になったのは虹のおかげじゃないしそもそも二次創作で人気出た人ではない
二次の恩恵使わなきゃ集客できないカスと一緒にすんなよhtrって感じ
ばかじゃないの

226 ID: uJ59vDcx 7ヶ月前

221
横だけど、本人がTwitterのフォロワー増やす目的で虹描きまくったって動画で言ってたから間違いじゃないっすよ

232 ID: d7oMYBvr 7ヶ月前

上の二つの様式美すごい

237 ID: eElD4gc7 7ヶ月前

なおきの二次関連の動画、前チャンネルと一緒に消されちゃったからね〜
221は再放送されたら見な 人をばか呼ばわりするのはそれからにしろ

246 ID: MvcNdLYs 7ヶ月前

なおきって人の絵をバカにしないみたいなこと言いながら、つべは人の劣等感を煽るような釣りサムネだよね
集客の為なら何でもするっていうのは実践してそう
まあだからなおき嫌いだしリムブロする派だが

143 ID: zgBIZHxe 7ヶ月前

背中を押してほしいそうだからこっちに
休止アカ、最長で6年ぐらい経つけど未練がましくフォローし続けてるし
なんならツイート通知入れて帰ってきたら一番に気付けるようにしてる

144 ID: XNtkln4h 7ヶ月前

一次こそ人気ものや流行追わないと見てもらえない気がするんだけど…長年一次して思う。
一次人気ある人は皆が好きそうなカプじゃないかな?話も急展開やインパクト強いよね。
自分は趣味じゃないから上記は描かないけど。ある程度人気な一次ジャンルにいないと見てもらえなくないかな…。

148 ID: 8vjW7sTP 7ヶ月前

小田が平気な人ってトレパクやいじめした人とも自分が被害者じゃなかったら付き合えるんかなって興味ある

171 ID: 82BMutYq 7ヶ月前

個人間の付き合いと対企業のやり取りは同列に考えられなくない…?

149 ID: 7dsFbV14 7ヶ月前

創作どうこう以前にコミュニケーションが得意で打てば響くレスポンスできてフッ軽な人が誰とでも仲良くできるんだろうなって思う
そこができない人間はどうあがいても無理
固定ではなく地雷もほぼない私、コミュニケーション苦手でリプもらうと嬉しい反面返信めっちゃ気が重くてどう答えればいいか考えすぎて何十分もかかってしまうようなタイプだから、関わらないで見てるだけの人はたくさんいるけどちゃんと意思疎通する交友関係はめっちゃめちゃ狭いもん
一人でモソモソ好きな物について呟くしかできない

150 ID: OWCLKZTz 7ヶ月前

気持ちわかるなぁ
かいてる内に自分の性癖に寄ってきちゃって久しぶりに原作読み返したらあれ?このキャラってあんな言動するか?みたいになったこと自分もあるわ
定期的に原作読み返してあまりキャラからかけ離れすぎないようにするんじゃダメなのかな
正直、原作読んでるのかってくらい性格改変されたはわわ受けが主流になっちゃってる界隈とかもあるしそんなに気にすることか?と思っちゃうけど…
どれくらいかけ離れてたんだろ?

153 ID: 7g1aGrC5 7ヶ月前

うちのジャンルだと30ページ500円(🐯700円前後)は相場だからほんとジャンルよりけりだなーってなった

199 ID: 39yR8thq 7ヶ月前

マイナーで50部以下ならその値段になるのもわかるけど50部以上でやってたら儲けたいんだなと思う。🐯なんてカートに入れたら在庫数わかるしさあ。30頁700円前後は冷静になるわ。

156 ID: 62uJirA7 7ヶ月前

理由があって相場より低く設定してるけど、安くするから買ってもらいたいなんて思ってないからそう思われてたら嫌だなぁ

157 ID: LWevKguc 7ヶ月前

自界隈はよく一人称や口調変えられてるからキャラ崩壊の注意書き書いてたら気にならないようになった

159 ID: KaWQb0h1 7ヶ月前

界隈だとウマな方なので下げすぎないようにしてる、
けどあんまり周りの金額とか気にしたことないな
よく言われる計算方法で脳死で値段つけてる

161 ID: LC3cEZAY 7ヶ月前

下手に出て丁寧に聞いてるトピほどウエメセのコメついたりするからほんと人間関係と似てるよね

162 ID: wGq0n35v 7ヶ月前

パロor原作トピ考えてるとWパロ好きだなぁ…てかパロって何?原作軸って何?ってゲシュタルト崩壊してしまったんだけど、支部百科事典見たら「パロディの原義とは異なるが、アニメファンの同人においては二次的著作物が総じてパロディ(アニパロ)と呼ばれてきた。」それが現在で言う二次創作ってことで、だよなぁ…ってなった。二次創作はパロディ。原作軸ってきっと個々人によって想像する範囲違うよね

163 ID: bhZiFCrp 7ヶ月前

本作る方になってから、自分のこの程度の頒布数でこの価格でも印刷費回収できるし、黒が出た分で交通費や参加費も十分まかなえるんだなあとわかってしまって、やたら相場高い大きめジャンルを見る目が変わってしまった

167 ID: 6c89bA4P 7ヶ月前

最終回見られないタイプの人が自分以外にもいてちょっと嬉しい

172 ID: uSF0elDT 7ヶ月前

一次読むけど人じゃなく作品で読んでるので、どんな人かはどうでもいい

173 ID: KE1Xnhex 7ヶ月前

みんなカプカプ言っててカプに一切興味ない私がおかしいように思えてきたな
いやまあアロマンティックだからおかしいんだけどさ

177 ID: CW9b3FiT 7ヶ月前

アロマンティックでもカップリング創作やる人はやるよ
他人事なら萌えるから…

174 ID: N2gqm8Tv 7ヶ月前

買い物は500円のが楽だから500円にするという意見よくあるけど
相場400のを500はあっても、相場600のを500にする人はいないんだよなあ

185 ID: QcSlgvwB 7ヶ月前

そんなことないよ、自分は小説だけどおたかちょこで刷るから70p500円。小規模で字人気ないから相場じゃ売れない。

201 ID: FWqRCoHZ 7ヶ月前

同じくちょこでしか刷れない部数の界隈で相応に安くしてるよ。一般的に言われる相場の半額くらいの時ある。厚い小説本とか誰も求めてないもの
ちなみに界隈の相場はないので合わせようもない

175 ID: AUOT5fk1 7ヶ月前

前サイトで使ってたフォント好きだったんだけど爆破しちゃったせいで名前分からなくなっちゃった
"と"の斜め棒が突き出てたり"も"の横棒の上の方が突き出てなかったのは覚えてるけどフォント詳しい人ならこれだけで分かるのかな

200 ID: Tia9bPeZ 7ヶ月前

貂明朝かなと思ったけど“と”が突き出てないなあ
明朝かゴシックかデザイン書体かみたいな情報もあれば詳しい人なら絞れそう

176 ID: zUDesxc2 7ヶ月前

一次読むし人はどうでもいいけどRPの作品傾向あわせてほしいとは思うな
例えば中性的キャラのいちゃらぶハピエン作品ばかりの人なのに頻繁にガチムチ無理矢理バドエン作品RP流れてくるとフォロー外してしまう
RP非表示機能はあるけど、自分はホームじゃなくリストで追ってるから、リストから外した時点で最新情報は追えない
それでも作品は買う…つもりでも、新刊出てから半年後に気付いて買うとかになっちゃうんだよな

179 ID: iAqPDtb8 7ヶ月前

Amazonのセールで教本系安くなったらすぐ売り切れそう

180 ID: xkG5TWUv 7ヶ月前

表紙と挿絵5枚くらい依頼しようとして止められてた人いたけど本当にやる奴いたんだな…てか受ける方もすごい……

181 ID: SWwsgBOL 7ヶ月前

ジェネリック推しカプわかる...
絶対誰にも公開しないけど...

182 ID: 8vjW7sTP 7ヶ月前

表紙&挿絵5枚をそんなにこなせない人ばかりとは思わなかった。なにがそこまで騒ぐことなんだろう。絵を描くの好きじゃないんだろうな。

184 ID: w79ZVgUs 7ヶ月前

いやいやいやいや
まだ本を作ったことがなく、ファイルの形式やら出力やら入稿やらがちゃんと分かってない可能性大のクライアントから頼まれる表紙と挿絵5枚だよ?
リスク感じる人の方が多いと思うけど

188 ID: 3BbesAlu 7ヶ月前

自分だけに責任があるならどうとでもなるけど他人様に献上するものだと相当気を使うよ…
万が一なにかあったら自分だけで解決出来ないんだよ
こなせないとか好きじゃないとかそういう次元じゃないと思う

189 ID: d7oMYBvr 7ヶ月前

同人マッチングアプリとか開発したら需要あるかな。
コメ主さんみたいな人とあのトピ主をマッチングさせてあげたい。

190 ID: eElD4gc7 7ヶ月前

182 分かったふりしてなんも分かってない人すぎる

192 ID: bR95Lg41 7ヶ月前

自分で好きに描く趣味絵と人からああしろこうしろって言われて書く依頼絵って全く別だからね?

206 ID: cdyAezM3 7ヶ月前

(他人に頼まれた)絵を描くのが好きじゃない人は多いと思う

186 ID: CW9b3FiT 7ヶ月前

差し入れ写真アップしたことないな
会場でお腹空いて一部食べちゃったので写真はありません!といつも言ってる
割れたり潰れたりしそうなやつは本当に会場でありがたくいただいてるんだけど、賛否トピ見てるとこれでよかったのかもしれない
これからもそうするよ〜

187 ID: 6yVMumAh 7ヶ月前

直接感想を伝えたら擦り寄るな、大人しくしていればお高く留まってるいいねRPで拡散しろ
自分の思い通りに他人を動かしたい人が多過ぎて怖い
壁打ちにもなるわな

191 ID: gNFf27G1 7ヶ月前

ゆるぱく相談にわく説教する人たちって言うこと破綻してない?
「誰でも二番煎じなんだよ。お前のも二番煎じだ。だがお前が責めてる相手だけは二番煎じじゃない。偶然の一致だ!」って何度見ても?ってなる。
結局二番煎じじゃない人っているの、いないの、どっちなの。
世の中皆真似してるのに、自分に憧れてる人が書くものが一致するのは偶然に過ぎない、お前の被害妄想だってどう言うこと…。

194 ID: 9fxJECFl 7ヶ月前

トピズレだし論点もズレてるからこっちに書く!

おたのやらかしってキショいけど、そんなん言い出したら世の中のいろんな企業がもっと倫理的にやらかしてない…?と思っちゃう。なんでおただけこんな言われるのかな。やっぱここが同人関連の掲示板だから?
私的にはUNIQL●とかミ●カン(ポン酢製造の大手)とかTO ●SHIBAとか日●工とかのほうがやらかしがキショくて使えないよ。
知らずにウルトラライトダウン来て味ぽん使ってPCカタカタしながら病院でジェネリック医薬品処方してもらってんじゃないの。

205 ID: Y4tmTSNR 7ヶ月前

ユニ○ロとかシー○ン、ミ○カンあたりの炎上は客である自分には関係ないからどうでもいいって思ってるんじゃない?企業内部で起きた人道的な問題だよね、その辺が話題になったの
おたはUSB紛失とか客側が迷惑被った炎上もいくつかあるからここまで嫌われてるんじゃないか?
不謹慎発言だけならスルーの人の方が多そう

209 ID: 2AWjxy59 7ヶ月前

誰もが知る大企業と違って、同人系の印刷所ってオタクにとって身近に感じやすいからかも
全国どこにでもある外食チェーンが問題を起こした、とかより近所の常連の定食屋でほぼ顔馴染みになってる店主が万引きで捕まった、とかの方が店側との距離が近い分生理的嫌悪感を強く感じる······みたいな
上手く言えないけど

223 ID: Js5qUD4Z 7ヶ月前

やらかしてない企業だけで生きてるの?大変だね笑

197 ID: eR1U94Wu 7ヶ月前

こぶり明朝はEPUBデータ作る時、書式ぶっこわしさえ起きなければ最高
怖くて游明朝しか使えん

203 ID: ROcupnie 7ヶ月前

好きなフォントで盛り上がってるの可愛い、好きなトピ

204 ID: NIBTvGUe 7ヶ月前

フォロバしないだけでなんで!?って騒ぐ人距離感おかしすぎるよ…
垢の運用なんて人それぞれで皆が皆積極的に交流したいってわけでもないのに
繋がったら繋がったでこれしてくれないのはなんで!?って別のことで騒ぐんだろうな
おめでとうって空気でシメてたのがこわい
そんなほのぼのした話か…?

207 ID: syPjXbZe 7ヶ月前

営業マン的なことやってた時期は確かに効果あったけどやってるうちに描くものが自分の萌えからどんどん離れてメンタル疲れて描けなくなった。回復するのに時間かかったよ…向き不向きがあると思う

212 ID: UiXm0P6e 7ヶ月前

チェックしてる方が怖いんだが

213 ID: tMsTFKGl 7ヶ月前

よくある~企業でも~システムも~って正気か?
無償だよ?趣味だよ?仕事に結びつくことはないし何の得もないよ
同列に並べられるか?

218 ID: NIBTvGUe 7ヶ月前

トピ主がものを知らないみたいな論調の人いるよね
他のありえないって言ってる人たちのことも皆わかってないのねーって思ってるのかな…
わかった上で無償なのに非常識だねって皆言ってると思うんだけど

220 ID: BSfgL8JP 7ヶ月前

明後日な無知コメントでマウント取る謎の人多いよね。お前は何を言ってるんだという。誰と話してて何が見えてるんだろう

215 ID: bR95Lg41 7ヶ月前

なんかこう言う時に「企業でも無償はあるから」みたいな事言っちゃう人が絵を無償や格安で依頼しようとするんだろうな…

217 ID: YLdUmbAn 7ヶ月前

マネジメントやろうとしてるけどいまいち振るってなさそうな人htr見たことあるな
自分がターゲット層に入ってないだけかもしれないけど、全体的にネタが下品で分析も何もそもそも作風カプのカラーに合ってないよなあ…と素人ながらに思っていた

222 ID: Js5qUD4Z 7ヶ月前

🏀の沢深なんかA5で32Pで900円とかよくあるかびっくりするよ
浅いカプだから解釈ペラペラのエロ頼り本ばっかだし

227 ID: gNFf27G1 7ヶ月前

🏀は175かどうか分かりやすいよね

283 ID: xbDrYKLz 7ヶ月前

さすがにそれは高い…同人誌なんて好きに値段付ければいいとはおもうけどさー
相当満足いく内容じゃないと買うリストからは確実に外すレベル

802 ID: XNnFu2Yb 7ヶ月前

装丁凝ってたやつだよね。あれは再販もないだろうし仕方ないよ。装丁と値段に納得した人だけ買ってって書いてたし

224 ID: 1OJb36vA 7ヶ月前

自分 A5 32ページ400円
隣 A5 20ページ400円
で並んだ時はなんか勝手に気まずかったな
値段って本当に人に寄るけど私はお釣りしっかり準備して相場くらいにする
列できた時は焦るが仕方ない…

225 ID: cX7ko5h9 7ヶ月前

キャラ崩壊が癖の人、一次は無理では…オリジナルキャラのイメージを固める段階で挫けそう。

228 ID: DL4vVfCE 7ヶ月前

公式に不満があっても推しカプ好きだからやめられない気持ちはわかるけど自分で怨霊になってる自覚があるなら早く去って欲しいんだよな…
特別そういうのが多そうなソシャゲジャンルにいるけど自分が楽しめた時もTLにライターや運営への不満が連なり自カプを検索しても愚痴垢だのが出てくるでウンザリしてる。推しを人質に取られてるからやめられないとか言うけどやめた方が絶対楽でしょ
行くとこまで行ってジャンル移動した元相互は今でも恨み辛みを吐き続けてて前ジャンルを見るだけで涙が出るとか動悸がするとか許せない許せない言ってて怖い

229 ID: m1tJcDYk 7ヶ月前

何で元相互でジャンル移動したのにそういう発言してるってわかるの?ミュートせずに見てるって事?怖いなら切れば良いし、切れないならその相互にも公式に対して完全には断ち切れない気持ちがあるんじゃん?

231 ID: XPqzukWK 7ヶ月前

元相互ずっと監視してるコメ主の方がよっぽど怖いわ
ジャンルじゃなくて元相互っていう個人にまとわりついてる怨霊ってオチ?

233 ID: FeY8KqmD 7ヶ月前

横だけど自カプ検索で目に入るだけじゃない…?
たまに検索して怖!って思うだけならわざわざミュートまでしないけどな

240 ID: EgjBr7wW 7ヶ月前

言われてる通り自カプ検索に引っかかるのと別の共通の相互がいるせいか時々おすすめに出てくるんだわ
自分は基本地雷カプの人以外ブロミュ使ってないからちょいちょい目に付く

2ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

地雷源を踏み抜いてしまいました…精神の回復方法を教えてください。 Xでとても好みの絵が流れてきたので見ると地雷カ...

メインジャンル以外の作品を描くことは女性向けだと175扱いされたり嫌われるんでしょうか? 自ジャンルの大手絵描き...

イベントで同人誌900円の値段にするならキリよく1000円にしてくれたほうがいいと買う側の意見として見かけますが、...

ジャンル移動や移行はしないにしても新しいジャンルを描いてSNSに載せるときってどうしますか?いつも描いている以外の...

webオンリーの主催についてご意見を頂きたいです。(以下多少のフェイクを入れてます。) 現在某ジャンルで二次...

二次創作で下の名前呼び改変されるのが地雷。 公式で苗字やあだ名呼びしてるのに、二次創作のシリアスで急に名前呼びを...

ジュンブラで既刊の委託を友人に頼もうと思ってます 友人の参加するカプと既刊のカプ異なり、両方のカプのオンリーがあ...

一旦完成した表紙デザインの文字一部無くしたバージョンのポスターを作ろうとした所、文字を入れていた上の空間が変にあい...

差し入れとお礼、どちらもお菓子で1人から渡すものが複数あると迷惑でしょうか? アンソロの主催をしています。 ...

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...