創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: gxAC8jB57ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《111》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《111》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《10月12日19:28》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
10ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

933 ID: iNC6D4gH 7ヶ月前

創作をしていて…ってトピ全部同じ人が立ててんのかな
爪はさすがに創作してなくても伸びるだろ

934 ID: 39yR8thq 7ヶ月前

ドラクエのオタクくんオタクの悪い所を凝縮してる。自分の偏った知識を一般論だと思って早口で捲し立ててる感じ久々に見た。古のPS2を例に出す悪手さも点数高い。

935 ID: VdvJowNl 7ヶ月前

リアルな意見だと思うけど、容姿のトピしんどいな
アトピーあるから絶対オフ出られないわ

951 ID: bR95Lg41 7ヶ月前

アトピーとか病気で肌が荒れているのと不清潔で肌荒れてるのって案外見たら分かるものだから大丈夫だよ、て言うか不清潔な人は全体的になんかそう言うオーラが出てるって言うか…。

965 ID: cjMXhpz0 7ヶ月前

BAやってるからアトピーの人の接客もする。↑の人も言ってるけど不潔の肌荒れとアトピーの肌荒れ全然違うから大丈夫だよ
不安なら髪と服を整えてみて

986 ID: o9s3f8dA 7ヶ月前

小さい頃アトピーだったけど、個人的に一番気になったの肌荒れじゃなくてフケなんだよな。
首まわりが酷かったから普通に過ごしてても首の後ろとかどうしてもたまっちゃって、気分落ち込むこと多々。

936 ID: h8XlsUpo 7ヶ月前

今ってA5本とB5本で値段同じにしてる人多いの?印刷費結構違ってくるのにA5の方が得じゃん
だから自界隈の銭ゲバっぽい大手いつもA5本しか出さないんだ 納得した

993 ID: yqETdRkZ 7ヶ月前

印刷所とか部数によっては変わらないと思うけど

937 ID: RcOFu6Y5 7ヶ月前

キャラdisトピ主の言ってる信念=エゴって式がもう意味わからん
信念とエゴをイコールにする雑な言語能力で考察という名のデマ流したりしてそう
言葉って難しい!じゃなくて自分がうまく扱えてないだけなんやろなぁーセンシティブなキャラに対して誤解生むツイートめちゃくちゃしてそうそういうキャラが好きって言ってるし

947 ID: CHsfJDWL 7ヶ月前

トピ主です 返信求めてないのにごめん
流石に=とは思ってないけど、日本語を言葉のあやで使ってるので、一般的な認識だとおかしいから突っ込み入っても納得ですね 気をつけますね…
考察というか推察関連は、個人の解釈による所が大きいので全部デマと同等くらいに思って言ってますよ
正しい解釈とは思ってないです
自分の言ってる事は全部嘘だよ等の注意喚起たまにセットで言いますがやはり必要そうですね
複数の方相手に文面だけでどんな事でも適切に伝えるのは誰でも難しいと思います 私の言語力もありますが、読み手の理解力、考え方もありますので…

938 ID: uris8Gpm 7ヶ月前

ぶっちゃけ二次創作同人作家のあとがきなんかみんな読みたいの?オンオフ限らず

939 ID: h8XlsUpo 7ヶ月前

好きな作家なら読みたい
ただし変な自分語りとか愚痴とかじゃなければだけど
感想後記程度がいいな

941 ID: 3fT8MVUy 7ヶ月前

読みたい!
本編読み終わった後にまだ読むところある!ってなると嬉しいから
あと少数派だけど自分語りマシマシの方が嬉しいな
こういう人からこういう作品が生まれてるんだーって想像すると面白い

942 ID: 01OLQWfN 7ヶ月前

私も後書き好きな方
というか読まれるかうんぬんより書きたいと思ったら後書き書いていいんじゃないかな、同人なんだし

956 ID: s0rfNu3F 7ヶ月前

好きだし読みたい!
作品の制作理由だったり製作中に作者がなにを考えていたのかを知りたいタイプのオタクだから

966 ID: d7oMYBvr 7ヶ月前

好きな文章の作り手に一次も二次も関係ない、摂取できるだけ摂取したい。

970 ID: 8Gn46cde 7ヶ月前

好意的な意見多いけど、私は要らない派
オフならページ数の調整とかもあるし、仕方ないのかな〜と思うんだけど、オンは要らないなぁ
後書きに作品の根幹に関わる部分を書くなら作品で読み取れるようにしてくださいって思うし、良い作品なら尚のこと、読み手の想像力に任せて欲しい

940 ID: xtMm39XV 7ヶ月前

ハートと濁点は「///」と同じって言う人よくいるけど、自分はハート濁点は大好きだけど「///」は生理的に無理だな
漫画だとハート喘ぎも濁点喘ぎも当たり前だから小説で同じことやっててもおかしいと思わない
でも語尾に「///」は漫画でも見ないから違和感しかない
(吹き出しに///を描くことはあるけどセリフに直接くっつけてるのは見たことない)

945 ID: BKIgvhOo 7ヶ月前

///も元は漫画の頬染め表現から来てるものだし、♡も///も同じ漫画表現にしか見えない派
小説なら文章で勝負してくれと思う

955 ID: yYKDFMZv 7ヶ月前

♡つけた瞬間、文章で勝負してないことになるの??意味わからん…
字馬だけど(自己申告)、好きだしエロいから、作品によっては♡濁点喘ぎさせまくるぞ
文章力ないのをアホみたいな量の♡でごまかしてるのをよく見るけど、結局素の文章力は一目瞭然だしなぁ

958 ID: Q1Eg70tj 7ヶ月前

♡喘ぎがあるかないかで読まれる数が減るかと言えばそうでもないからなあ
男性向けのバカエロ書いてたけど、だいたい同じシチュの6本で一番ブクマ多かったの♡喘ぎ乱舞でした
多分ハートで勢いが増して読みやすさとバカエロさがうけたんだと思う、好きな人は好きなのよ、♡喘ぎも最早一つの文章力なのよ

982 ID: uNwWzoHp 7ヶ月前

自カプなら♡喘ぎも///もなんなら(笑)や顔文字あっても読むし反応集すら読むけど♡と///は同じものの認識だなー 同じもの認識だけど下げる意図もないし……♡喘ぎ書きが///書きを下げてるの見たことあるけどなんで???て思ってたわ 一緒でいいじゃん

989 ID: wx14MQ5V 7ヶ月前

ハート喘ぎ苦手な方からしたらハートも///も同じくらいキツいわ……

943 ID: AjQSYybT 7ヶ月前

支部のファクトリーで本作るの流行ってるのかな?
オンだけど無駄に本刷らずに済みそうだから受注生産良いと思うんだけどな

946 ID: hJp5yYq3 7ヶ月前

自分の界隈では全然見かけないけど、システムとしては最高だよね。
でも単価が高い上に仕上がりは…なのでそこはデメリットだと思う。

948 ID: CHsfJDWL 7ヶ月前

二次創作だと受注生産は禁止の所もありますよ
一次ならいいと思います

949 ID: AjQSYybT 7ヶ月前

仕上がりは…はデメリット大きいね

950 ID: AjQSYybT 7ヶ月前

受注生産禁止ってそのまま受注生産禁止って文章なのかな
正確な文章と違いそうでちょっと気になる

953 ID: 7IYxiVLJ 7ヶ月前

支部ファクトリーは1人満足、プレビューあるからお気軽さあっても値段と送料がなあ
あとデータ差し替え出来ないのが不便

あと2次創作本やグッズ禁止は、やらかしたら怖いからやってない

978 ID: CHsfJDWL 7ヶ月前

受注生産禁止はそのままだったかちょっと覚えてないけど…そのままだったような気がする、同じジャンルの人がそれを言ってて確認したくて後日読んだ時に違和感覚えなかったから…取り敢えず利益出すの禁止、部数は〇〇まで!みたいな…ルールしっかりあるジャンルです
自ジャンルのガイドライン検索しづら過ぎて絶対読んでない人多い…分かりやすく掲げといて欲しい~

944 ID: 1jmdxN5H 7ヶ月前

爪トピ、やっぱ吉良を感じるよなあ

954 ID: 7IYxiVLJ 7ヶ月前

発達障害の同人相談を読んだら頭痛してきた
はい、いいえで質問してるのに、全く聞いてなくて別の話題をふってる人と話してる考え

気分がハイになって売れない同人誌再販して在庫に困ったことあるが、給料やボーナスが出たから即とか全額まではなかったわ
印刷所やイベントにも中の人とかいるのに

957 ID: cWb9mA7T 7ヶ月前

書いた時の迸る激エモ感情をどばーっと書いてる人、ギミックやオマージュ元のネタ解説をしてる人、本編で書けなかった裏ネタを書く人、本編に書けなかった技量不足の言い訳をする人、近況報告の人、自語りの人
あとがきと一口に言っても千差万別で、読む側としては人為を知れて面白いんだけど、創作者本人には興味ないって人にはまあ邪魔だろうな
けど書きたいって人に「要らない」っていうの本当にクソ
お前が読まなければいいだけじゃ、お前の自由を行使しろ人の自由を侵害するな

959 ID: lJ0YME5j 7ヶ月前

あとがきって何書くんだろう?
複数の人から「本を出すときはあとがきをつけてください」ってリクエストされる
何を書いていいのか分からなくて、ページ数の都合で書かない方向に持っていってる

980 ID: CHsfJDWL 7ヶ月前

上のコメントにいい感じのあるよ~
自分は何でこの話描いたか、元になった公式の解釈並べてる事が多い 自分が人の解釈知りたい派だから
あと、訳わからなかったらごめんね!みたいな言い訳してる 展示物しかやった事ない人の話だけど

962 ID: Y2DAuP9r 7ヶ月前

喘ぎ声アンケトピ、cremu利用者の年齢ボリュームゾーンが思いっきり炙り出されてる

963 ID: bzsdHgwL 7ヶ月前

そもそも壁打ちって語源のまま壁にボール当てしてるイメージだから、某巨人よろしく壁内に引きこもってるようなイメージが全然ない
まあ、当人が引きこもってるイメージを持ってる分には別にいいと思うけど、壁内に引きこもってるはずの壁打ちが他所を見るなというような言論にはモヤる

964 ID: KfvjUBwP 7ヶ月前

分かる
壁に向かって喋ってるというだけで引きこもってる意識は無い

967 ID: eXic4vdZ 7ヶ月前

最近自界隈の大手達の本が値上がりしてるから、あのトピみたいに大手同士で部数や売上げの話してて示し合わせて上げてるのかなって思っちゃった
壁打ち大手は変わってないんだよな

968 ID: d7oMYBvr 7ヶ月前

惨めじゃないですかトピ、ほとんどが爽やかな自己肯定感で満たされていて、ついにトピ主も成仏なさった…

969 ID: 9ghUTM3R 7ヶ月前

喘ぎ声トピのあああああ!系が苦手ってやつ見て思い出したけど、BL相○診断やっててたまに「わあああああ!」が出てくると絶対笑っちゃうんだよな
あああ!はまだわかる(?)けどわああ!はどういう気持ちで達してんのや

971 ID: X9eSyGkI 7ヶ月前

吹き出しトピ読んでて点の制御を知らない人がまあまあ居てびっくりした
今後ベクター使えば済むくね系の質問には単純にこのツール良いよ!だけでなくベクターってレイヤでは描画情報を点で制御出来るよって基礎知識から書いた方がいいような気がして来た
気がしてるだけでやらないけど

974 ID: Zl3Fizbk 7ヶ月前

わかるクリスタのなんかの使い方調べてると、結構ベクターの点制御とかについても出てくるしね

975 ID: PlmwRyLn 7ヶ月前

後書きなんか本文終わった後に改行入れて置けば良いじゃんと思ってたけど、3万字中1万字後書きは嫌だわ笑
確かに後書き自体も文字数にカウントされるもんなぁ…

976 ID: cWb9mA7T 7ヶ月前

惨めトピってどれ?と思って彷徨ったけど結局わからないまま時が過ぎた

977 ID: QqU6l2dy 7ヶ月前

そうじゃないトピのことじゃないの

995 ID: cWb9mA7T 7ヶ月前

これのことか!ありがとう~!

979 ID: kho3dqOi 7ヶ月前

そうじゃないトピ、理解できなくはないけど翻訳してくれた方がずっと理解しやすい絶妙な文章だなぁと思ってたらトピ主成仏してて笑った

983 ID: d4QANnLZ 7ヶ月前

画力ではなく売上です。って端的で良い言葉だね。

読者としては、売上より絵とかストーリーだね。

991 ID: HhxMq0wC 7ヶ月前

マジのマジで画力ヤバい人はやっぱ続かないと思う。ある程度描けてる人なら売上さえあればってのはわかるけど
高校の漫研レベルの絵だな〜って思ってた人は単行本1、2冊出して消えてたからつまりそういうことだろうな

994 ID: d4QANnLZ 7ヶ月前

マジのマジで画力ヤバい人は、その人を見つけてきてデビューさせた担当者のほうが実はかなりヤバい気がする

984 ID: Tia9bPeZ 7ヶ月前

見て気分悪くなるって分かってるなら見ないようにすりゃいいじゃん
拘束されて無理に見せられてるわけじゃないんだし
他人に聞くまでもないし創作関係なさすぎ

987 ID: UkqTvp1I 7ヶ月前

真の壁打ちわろた。壁打ちをなんだと思ってるんだよw

990 ID: iSQsI7Zl 7ヶ月前

友達を取られるってほんとにそんな考え方の人いるんだ…

996 ID: d4QANnLZ 7ヶ月前

パソコンのせいで爪が伸びるのは、実際のところありそう。

きちんとした統計も取っていないだろうし、ネイリストの気のせいかもしれないけど、ジェルネイルにハマった頃、爪にかかる負担や衝撃で、伸びるのが早くなったり爪の形が長くなったりすることはあるって読んだよ。

ちなみにネイルオイルは、爪の表面ではなく、爪の裏側の指との隙間にぽたっと垂らして隅々まで伸ばすと良いよ。

998 ID: JwkKu6IN 7ヶ月前

隙間に垂らしたことなかった!やってみる!

997 ID: cWb9mA7T 7ヶ月前

パソコンが影響シリーズのトピ主、もしかして急に受肉したAIとかなの?
人間の体は重くて不便で大変だろうに
電子の海へお帰り

999 ID: WoQB3MeY 7ヶ月前

ごめんけど戦◯トピ主、何もそこまでって思っちゃった

ニュース見てもちろん暗い気持ちになるのは分かるけど、なんで自分の趣味の邪魔になるんだ?
てことは仕事の邪魔にもなってるはずだよな
頭の切り替えができなさすぎでは…本当に社会人か心配なるわ

問題について考えるのは考える時間として区切って、やらなきゃいけないことを優先してやっていくのが普通だと思うんだが
逆にもっと興味を持って勉強するか、最低限の情報は受け止めつつも割り切って過ごすかしかないのに
脳の使い方が不器用な人なのかなぁ

1000 ID: WArYtv4L 7ヶ月前

友達取られたトピのコメ、自分の相互同士が仲良くなるの見て私が紹介したんだぞ!って思うもんなのだろうか。相互同士が知り合うきっかけが自分ていうのはあるだろうけど、そんな自分が紹介しました、だから顔を立てるべきって思える程きちんとした場を設けでもしたんだろか。

1001 ID: 運営

このトピックは1000コメを超えました。もう投稿できないので新しいトピックを立ててください。

10ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

イベントで同人誌900円の値段にするならキリよく1000円にしてくれたほうがいいと買う側の意見として見かけますが、...

ジャンル移動や移行はしないにしても新しいジャンルを描いてSNSに載せるときってどうしますか?いつも描いている以外の...

webオンリーの主催についてご意見を頂きたいです。(以下多少のフェイクを入れてます。) 現在某ジャンルで二次...

二次創作で下の名前呼び改変されるのが地雷。 公式で苗字やあだ名呼びしてるのに、二次創作のシリアスで急に名前呼びを...

ジュンブラで既刊の委託を友人に頼もうと思ってます 友人の参加するカプと既刊のカプ異なり、両方のカプのオンリーがあ...

一旦完成した表紙デザインの文字一部無くしたバージョンのポスターを作ろうとした所、文字を入れていた上の空間が変にあい...

差し入れとお礼、どちらもお菓子で1人から渡すものが複数あると迷惑でしょうか? アンソロの主催をしています。 ...

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...