どうしても『一言物申す』トピ《111》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《111》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《10月12日19:28》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
みんなのコメント
創作するタイプのオタク趣味ある人はニオイで分かる。職場とか初対面の場でも何かにおうぞって。見るからにオタクじゃない、普通に綺麗なお姉さんて感じでも少し話すと何かわかる。
何なんだろうね、普通のファンとは違うっていうか。独特なんだよな話し方とか視線や姿勢?自分も絶対そう思われてるはず。オタクじゃ無い人には分からないようだけど。
悪い意味じゃなくて内心仲間を見付けると嬉しくなってる。
神の一次がつまんなかった人、締めてるけど
「成長が感じられなかったら読むのやめる」とか全体的に何故そんなに上から目線なのか
他に思うところがありそう
disに愛あるも何もあるかー!って思うタイプなんだけど、disトピ読んで私は発言者の内心がどうであれ品のない思いやりに欠けた言葉で推しや好きな作品を語られるのが嫌なんだなーって自分の苦手が可視化された
現実の人間関係でも言葉遣いが荒かったり言動が攻撃的だったりする人避けてしまうもんね
なんかすっきりした
大大大好きな神が商業に行った、って経験が一回しかない。
同ジャンルの大手が商業に行った、ということは何度もあるけどmy神じゃない限り追わないのでその後はよく知らない。
自分の神は商業の漫画もすごくよかったしもちろん単行本も買ったけど、ご本人が疲れたのか私生活でなにかあったのか
それきり商業も同人も描かなくなってしまい未だに所在不明…
すごく素敵で唯一無二の作風の方だったのにな…
万いいねでも〇〇さんが描いたんだからとりあえずいいねしとくか層とか絵が素敵!内容?読んでない!層とかもいるからトピ主の好みと合わないだけで面白くて評価されてるのかは実際わからないとこある
好きなイラストレーターがたまに描く漫画は正直すごくつまんないけど、絵が好きだからいいねしてるわ
相互ちゃくちょく影響うけてる?トピのコメの「自他境界が薄い創作者は……」のところ、「ひー、怖い!」って思ったし「いるわ、そういう人、いるわ」って背筋が寒くなった
良いぞ良いぞナイストピだ。マイナーでROMもいなくて閲覧も回らずいいねもRTもブクマも評価も0の人
どういうモチベーションで活動続けてるのか自分も知りたい。マジで都市伝説の域じゃないか
自己満足でやって評価されるなんてせいぜい義務教育までだし、趣味に評価という結果は伴わないから評価欲しいなら趣味でやるべきじゃない
結果を得るための手段として創作してるならまだ分かるけどさ、でもそれ趣味じゃないよなーと
なんていうか美味しい味噌汁つくりました!で出汁からこだわって味噌汁作ったところでそれは単に自分好みの味噌汁が出来上がってるだけだし
過程がどうであれ、味噌汁作るだけじゃ誰も褒めないよ、みたいな
キャラdisトピ、もう締めてるしトピずれだからこっちに書くけど
自CPはABともに公式で悪役で、それも含めて萌えてるので萌え語りも考察もちょっと広げればすぐdisっぽくなる
界隈もそういうものと受け止めてる人が多い感じだったけど、どっちもどっちで悪人だよねー(そこがいい)というツイをしたら「Aのほうが悪人!Bはかわいそう!」とフォロワーに延々空リプ続けられたことある
AとBどっちがより悪人かなんてマジでどうでもいいし、どっちも悪人だけど人間らしくて大好きなんだが…
違うものが見えているようだったので面倒になってミュートした思い出
トピが変な荒れ方するとトピ主返信しにくくなって消えるのちゃんとしたコメ内容の人もいるのに侘しいなって思う
素材褒められるの微妙なのわかる、けど素材後悔してくれたら嬉しいな……クリスタ入ってないから眺めるだけだけど。
素材も道具なんだし、使いこなしてナンボだよ。自分もクリスタがあれば3D素材とかブラシとか使って綺麗な絵が描けたに違いない……未だにSAIで定規もなんもなしに工夫と力づくで描いてるの、自分でも無駄な努力だと思う。
そこまでしてクリスタ使わない理由が逆に知りたい
自分も元SAI使いで、SAIの描き味が好き&クリスタは機能覚えられないしSAIで自力で描けるからいいもん、と意固地になってた頃があったんだけど
本格的に漫画描くためにクリスタ入れたら何故もっと早く移行しなかったんだと後悔したよ…
単純にPCのスペックが足らないからだよ。10年以上前の型でWin8.1、メモリ2GBのおんぼろなのでA4サイズくらいのカラー絵を描くとSAIだけで使用メモリが70%超えてくる。やばい。
買い換えたらクリスタ買おうとは思ってるけど本気で描くのは表紙絵だけだし、字書きに高スペックPCいらないかなって思うとなかなか踏ん切りがつかなくてね。らくがきでもブラシや効果で見栄えがするのはわかってるけど、絵師じゃないから、漫画描かないから、でズルズル買わずにいる。
SAIで描いた漫画でペイントで文字入れしていたな
SAIの書き心地や動作の軽さは便利だけど、漫画はクリスタが便利すぎる
文字や台詞機能があるだけで感動したわ
なるほど、PC本体の問題か
確かにSAIは要求スペックがそれほど高くないしサクサク動く所がいいよね、自分もメモリ少ないノーパソで描いていた時はSAIの軽さがありがたかった…
クリスタは体験版あり・利用したい時だけ月額500円程度から使うこともできるから、今後PCを新調する機会があればそれで使い心地や動作を試してみるのもいいかも?
肌に合わずやっぱりSAI派だわ!と思ったらいつでも戻ってこられるしね
文字入れはメディバンの無料版を使ってるよ。均等な拡大もSAIではできないから必要に応じてそれだけ使ってる。
メディバンで描くことに慣れたらもうちょっと色々できるかな……とは思うけど、絵で金貰ってるわけじゃないので後回しになってる。
半年以上かけてようやく検索の1ページが埋まるくらいのマイナージャンルで書いてたことあるけど、マイナーになるほど熱心なROMの存在を感じるものじゃない?
最低限の体裁さえ取れていればどんな作品にもブクマやいいねしてくれるありがたいROMさんが1人や2人はいるものだと思ってた
天井突き抜けてる人はもうその人自身のファンがついてる感じだがら気にならないし(そこがトピ主と感覚違うのかな?)
振り返ってみれば互助っぽいところもなきにしもあらずだったけど、貴重な萌え語りできる相手だし、すごく上手い人とも分け隔てなく付き合えるのがマイナージャンルのいいところだったな
影響受ける相互トピ見て元相互を思い出したわ
ただ単純にネタが被った人とは違うのは、こっちが作品を出した数日後に似たような作品を出すムーブを何度も繰り返すんだよね。そして他の作品に影響されたと自分で言っているのにその作者が誰なのかは絶対に書かない
支部に推しキャラが出てくる作品ならとにかく全部ブクマされてる方がいるんだけど
タグにもキャプションにもキャラ名が書かれていないどっから見つけてきたんだ!?っていう作品まで網羅されてるから勝手に検索神と崇めてる
推しの作品を作って投稿したおかげで検索神の存在を知れて、まだ見たことなかった推しの作品と出会えた
検索神に直接お礼言いたい気分だけど神は完全ROMでツイへのリンクもないからグッと我慢して心の中で感謝してる
本にしたら本刷った分だけしか読んで貰えない
だったらオンで上げてよりたくさんの人の目に触れてほしい
描いたらすぐ読まれたいからweb再録もあんまり…
じゃない方だけど、カプもじゃない方(カプ候補に二人いて片方が人気だったり攻めが主人公キャラメイク系だったり)なのでこっちに書く
みたら絶対沈むのでみない。推しだぁ〜ってなるけど絶対比較しちゃうから深入りする前に見るのを止める。そして自分の殻にこもる
R18表記するか悩むぐらいならいっそR18シーン増やせば悩むことなくR18つけれるし読者もうれしいじゃんって思っちゃった
マイナーでも1人上手い人がいるとその人さえ居ればいいみたいな空気になるからマイナーだからって熱烈に感想もらえたりするわけじゃない
マイナーな分界隈が狭いから神だけが必要とされてるのダイレクトに視界に入ってくるし
○○さんポジになるような創作者がマイナーなせいでたまたまいなくて他のジャンルだと絶対「そうじゃない方」の私が○○さんポジみたいになってる側だから居心地いいな〜と思ってる…
他のマイナージャンルで「そうじゃない方」も経験したけどみんな飢えてるからメジャーだと絶対私は見向きもされないだろうな〜って実力差あるような人とも仲良くできて楽しかったけどな…
だからメジャージャンルの方がしんどいと思ってた
まるで自分はhtrではないかのように書いてる人もいるが、あそこのトピに書き込んでる時点で同類であると確信している。同士よ
トピ文添削コメにドン引きしてるの自分だけかな
確かに最初の一文は何が言いたいのか分からなかったし"そうじゃない人"を見下してる感じがした
でも本文読めば言いたいことは大体わかるしそこまでするほどか?って思う
何も言わずに添削だけするのも嫌味ったらしくて気持ち悪い
そもそもトピ文自体がだいぶ殺伐としてたからなー、引きはしなかった。むしろあの添削でフラットになった感じさえする。
続くコメも淡々としててしかし楽しげで良いトピではないか。
トピ自体は好きだよー
ただそこまで破綻した文章じゃないのに勝手に添削して翻訳感謝!って流れに拒否反応がして、つい書き込んじゃった…
添削コメでフラットになった〜って考えには至らなかったからそう言われて冷静になってきたわ、ありがとう
初オフイベの人にアドバイスしよー!と思って書き込もうとしたんだけど自分が常にサーチケで買い物勢だから何の参考にもならんなこれ、と気付いてやめた
朝イチは売り子に任せて自分は買い物出ちゃうんだよなあ
サーチケ有るなら壁もほぼ先頭取れるし壁を秒で片付けて島中サクッと行って誕席が早いと思うんだけどもどうですかね。量にもよるけどね
私もサーチケで入れるときは壁から行くな
ただし限定豪華ノベルティで煽ったり列がすっごく長くなるだろうところは最後か通販にする(ノベルティ要らない派)
自分も最初に壁を秒で片付けるな
むしろサーチケあるならよっぽどジャンル規模がデカくてまわりたいサークル多過ぎる状況でなければ取り零すことはほぼないから、壁の後は島中胆石関係なく動線の良い周り方をする
マイナージャンルでフォロワー三桁半ばがやっと、って私の知ってるマイナージャンルと違うな
それ書いたの私だな
本垢が数万フォロワーのプロBL作家がそっちで誘導してもやっとその数字ってのが例外的にそうなだけだから、他の新規ジャンル垢で始めた人は馬でも皆二桁だよ…
旬の垢をそのまま使い回してる人は数千フォロワーの人も居るけど
神や大手が相手してくれるマイナージャンルいいな
うちはジャンルもカプもマイナーなのに大手は大手同士で固まってこちらにはいっさい見向きしてくれないよ
ちょっとまて、そこそこの家庭料理ってそこそこの絵馬もしくは雰囲気絵馬なのではないか?htrじゃなさそうだぞ。そこそこのマイナーで皆でワイワイとは羨ましいーワイワイできるほど人イネエ
壁打ち=人と喋るの嫌い、じゃないんだよな・・私の場合だけど同じ界隈の人と喋るのが嫌、なんだよ
交流そのものは好きだから本当は創作者同士での交流に憧れてる。じゃあ何でわざわざ壁打ちを選んだのかって?
他の創作者と、年齢層といい作風といい価値観といい話し方といい、何もかもが合わないんだよ・・あの輪に入れたとしても、絶対浮く・・
私もそう
むしろガンガン交流したい派なんだけど、どのジャンルいっても仲良くしたい人がいない
あのトピ惨めだって書いてるの私だけでますます惨めだ
もっと明るい気分のときや創作楽しいってときなら私も「数字や周りは気にしてない、原作も自分の作品も大好きだし描くだけで楽しい」って書けただろうけど今はちょっと辛い時期なのでつい正直にネガティブなことを書き込んでしまった
せめて自分と同じように思ってる人の救い?になるといいな
というかあれ煽りトピ?釣りトピ系だしマジレスしたら負けだよ
最近のクレムのトピ8割くらい煽り系だから適当に流しな
コメ主ネットリテラシー低そうで心配になる、ちゃんと半年ROMった?
(どうしよう25年くらい前から5ちゃんに入り浸っているBBAだなんて言えない…とりあえず905さんの救いになったようでよかったこちらこそありがとうお互いがんばろうね)
あのトピほとんどの人が真面目にコメしてるのもいいし、コメ主さんみたいに自分は辛いよって普通に書いてくれるのもいいと思ったよ。どれもどうして自分が惨めだと感じないかちゃんと説明してるし、それぞれなんだなーって思う。
大学行かないと読まないほうが不思議じゃないか
田中芳樹も京極さんもDも新書だったし、ちくまとかのノンフィクションとか紀行文とかも小学校高学年から読んでたよ。趣味の方向性だけの話じゃない?
むしろ誰にでも読めるようにまとめてあるのが日本の新書やで
岩波ジュニア新書なんかは小学生〜大人まで幅広い層が対象や
新書ってそんなハードル高いもん?
岩波とか中公ですらそこまで難しいものばかりでもないし、愚にもつかないようなレーベルも山ほどあるじゃん
そこそこ良い大学出てるけど、新書は二段組で出してる
会話文入れたらスッカスカなるから変じゃん
同人誌と商業誌は別物
8Gn46cde
会話でスカスカは字のptが小さいだけでは??
ジュニア向けとか参考になるでしょ
まあ確かに同人誌と商業誌は別物だな
でも読み易さの手本として参考にはするものだと思ってた
キャラが死んでしまったら新しい展開も無いし、もしもこんな未来になったらって妄想が絶対にあり得ないガチ妄想になるしで、どうしたって長続きはしないよな
学園モノで卒業してしまって出番なくなるだけでも界隈萎んでくのに
作風でフォローするのに解釈がズレてきてリムったら人として恨まれるんだから壁打ちが楽
リムられて恨む層と壁打ちを蔑む層は被ってそうだしどうせ悪感情抱かれるなら関わらないのが吉
すごく自意識過剰なのは分かってるけど、自分がトピ立てしたりコメントした後このトピ覗くの勇気いる
相互整理
ファンにもフォロバするイケメンYouTuberがイケメンなスナップ写真を付けて相互整理するってツイートした時にみんな慌ててコメント書き込んでて
「明らかな死に垢と業者垢だけだから安心してください。焦らせてゴメン」ってイケメンなツイートしてたの思い出した
全体的にかなりトピずれかつ脱線気味なのでこちらで吐き出し
オンリーワンジャンルのカプなしオン専字書き(他に誰もいないので○○さん/そうじゃない方の区別すらできない)
原作はマイナーながら本当に完成度がすごくて、見た人はみんな物語を絶賛する正真正銘の名作だけど、恐らくファンはほぼ全員原作だけで満たされるから敢えて二次の世界には足を踏み入れることがなく、それ故に他に誰も創作者が入ってこないと思ってる
自作も閲覧はさっぱり回らずブクマやコメも都市伝説状態だけど、コメ主の実力不足だけでなく上記と同じ理由(原作だけで満たされるからファンの二次創作(≒コメ主の文章)を見る必要がない)が要因だと思う
...続きを見る
二次大手の一次トピ、そういえば一作目微妙で二作目以降面白くなった作家って思いつかないな...と思った。世間で話題になってから読むから、面白さがある程度保証されてるものしか読んでないのもあるかも
少なくとも私は初見でおもんないって思ったら二度目はないな...基本的にその作者とは面白さのツボが合わないってことだと思うし
二次大手の一次作品見て冷める…ってトピ。逆がある。
二次全然面白くなくて、編集部の手が入っていない作者の願望に引いたことある。
読者層が違うことあるのかも…なんて思った。
大昔の高尾滋のBL同人誌、(商業もたまにちょっとわかりにくいきらいあるが)めちゃくちゃポエムで意味不明で編集はいらないとプロでもこんななんだ!?と思ってたけど
漫画家の知り合いたちの編集への愚痴聞いてたらよくわかんなくなった
編集って言っても色々だからなー
自分が担当してもらった中でもほぼ口出してこないでやりたいことやらせてくれる編集、添削は多いけど的確なアドバイスをくれる編集といろいろいる
ジャンプみたいな超大手だと漫画家が「初期の技名はほとんど担当編集の案」とか振り返ってたりするよね
実際にどこまでが漫画家の力で、どこからが編集の力なのかって読者にはわからないよなって思う
「二次創作で利益を得るのは建前上NG」なんてルールないわ
同人って謎のマイルール押し付けてくる人なんでこんなに多いんだろう
こわいという個々人の感情があるのはいいけど、別に人に強いるルールではないよね
って話では?
創作していて肌が…爪が…お腹が… トピ、普通に居座ってるやないかい。みんな書き込んでんなや。