創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: XisFZ0nT2021/04/06

RTいいね数を気にしなくなった。むしろ少ない方が安心する人。 ...

RTいいね数を気にしなくなった。むしろ少ない方が安心する人。

っていらっしゃいますか?
同人ブランク数年あり。初めてツイッターで二次創作している者です。

最初の頃は反応数が気になったりフォロワーが少ないことを気に病んでいました。
でも交流は苦手だし絵も上手くないため、こつこつ続けて約一年
相変わらず反応は少ないですが、毎回反応してくれる方やリプ空リプくれる方。いわゆる固定ファン?の方がチラホラいることに気付き、それからガクンと承認欲求が減りました。

以前はあれだけ落ち込んでいたのに、今はRTいいねが例え10以下でも気にならないです。
たまにフォロワー数多い方にRTされて数が跳ねたときは、むしろ不安と羞恥であたふたしてしまいます。反応薄い、あんまり広がらない方が安心するというか。

数が伸びない、フォロワーが増えない悩みが多い中、
最初は悩んでたのに急に気にならなくなった方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、その心境になったきっかけは何ですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 04ELSReb 2021/04/06

自分もですね。反応が全く気にならなくなり通知も切ってます。
界隈の誰かと揉めたり嫌な思いしてからアカウントを消し、気に入った人だけフォローし、フォロバもせず気楽に好きなものばかり描くようになってから絵を描くのが前より楽しくなりました。
RTとかでめちゃくちゃ広がるとまた面倒なのに絡まれるんじゃ…ってなりますね。鍵はつけませんが。

ID: An72kcuw 2021/04/07

トピ主です。コメントありがとうございます!
好きなものを好きなように人目を気にせず楽しく描いていると評価気になりませんね!
同じく揉め事に巻き込まれたくないため広がって欲しくはないです。RTはありがたいですけどね。

ID: JLnBfd9k 2021/04/06

わかります!
私の場合は、サプライズで友達の誕生日に二人で作ったオリキャラの絵をツイッターにあげたんですが、オリキャラということもあり、いいねはほとんどつかなかったけど、その友達がすっごい喜んでくれてすぐにLINEで電話かかってきてありがとう!って言われたのがめちゃくちゃ嬉しくて、いいねの数で一喜一憂するのがばからしくなっちゃいました。
数字からじゃどんな気持ちで押したいいねかわからないですからね。
義理いいねかもしれないし、友達みたいに大喜びしてつけたいいねかもしれない。
本当に気にする必要ないなってしみじみ思いました。

ID: An72kcuw 2021/04/07

トピ主です。コメントありがとうございます!
同じくわかります〜
自分の絵で本当に喜んでいる人がいることに気づくと数にこだわるのがバカらしくなりますね...
そのお友達は心から嬉しかったんですね。読んでいてこっちまで嬉しくなりました。
素敵な体験談ありがとうございます!

ID: wIdWyr2v 2021/04/06

わかりますー。自分の場合嬉しさよりプレッシャーを感じやすいので、放っておいてもらえる時間が長い方が有り難いです。だけど感想もらうのも有り難い・・・わがままだなぁって自分で思うけどそういう性格なんだと開き直っちゃっています。

ID: An72kcuw 2021/04/07

トピ主です。コメントありがとうございます!
感想をもらうこと自体はとっても嬉しいですね。
プレッシャー感じるのわかります。ほどほど評価が理想かなと思っています。

ID: j9MEK0cL 2021/04/06

RTいいね数が少ないと安心するというか、多いと怖くてびくびくしてしまいます。
昔は自分の実力以上にイイネが来たと思ったらそのアカウントを捨ててしまっていました。
今は流石にそこまで極端な事はしませんが、RTいいねが少ない(自分の適正だと思ってる数字)分には楽しく遊んでいますが、多いとその後1か月くらい自分が落ち着くまで行方をくらましています。

ID: An72kcuw 2021/04/07

トピ主です。コメントありがとうございます!
多いと不安になる気持ちに共感していただき嬉しいです。
私もアカウント捨てることはなかったものの、ビビって鍵かけたり低浮上になったりすることはあります^^;

ID: 5J9NozXa 2021/04/06

閲覧や評価が少ない方が安心します。全く0だとネットに公開せずHDの中に眠らせた方がいいかなとも思うんですが、他人が覗いた形跡があればそれでもう満足ですね。その人がしっかり見たかよりも、自分の中だけで完結していない事実に満足している感じです。

ID: An72kcuw 2021/04/07

トピ主です。コメントありがとうございます!
>自分の中だけで完結していない事実に満足している感じです。
わかるような気がします。作品を公開、誰かに見てもらえるだけで結構満足できますね。

ID: FNZCrul4 2021/04/07

己の実力を上げる事が目的になり、評価は気にしなくなりました。妥協しないで全力で描くをしていたら画力も上がり嬉しいです。

ID: An72kcuw 2021/04/07

トピ主です。コメントありがとうございます!
実力を上げるために描く。かっこいいです。きっと素敵な絵を描かれるんだろうなぁ
そんな風にストイックに絵を描いていきたいです。

ID: MEkOByhf 2021/04/07

二次である以上その数字のほとんどは原作の力なので原作はやっぱりすごい作品なんだなと思い気にするのも変だなと考えるようになりました。
多くても少なくても、自分で描きたいものを描いてるので、一人にでも見てもらえていいと感じてもらえたならよかったなと思ってます。

ID: An72kcuw 2021/04/07

トピ主です。コメントありがとうございます!
>二次である以上その数字のほとんどは原作の力なので原作はやっぱりすごい作品なんだなと思い気にするのも変だなと考えるようになりました。
この理由も確かにありますね。数が跳ねたとしても、自分の絵というよりは「このキャラ(カプ)好きな人いっぱいいるんだ〜仲間だ〜嬉しい〜」と思うようになってからは焦りや嫉妬感情もなくなりました。
絵描きも文字書きも、結局はひとつの原作が好きで創作している仲間ですしね。数の多さで評価するされるのもどうかなと。
一人でも気に入ってくれる方がいればそれで満足です。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...