創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: VFv4Rny02021/04/07

イベントでのサークル数ってどこから旬もしくは斜陽ですか? ...

イベントでのサークル数ってどこから旬もしくは斜陽ですか?

例えば会場全体で3000spのオンリーイベがあるとして、それぞれのジャンルでさらにオンリーの募集がありますよね。
その際にAジャンルは1000、Bジャンルは500……などで旬かどうかというのは分かるものなのでしょうか。また、どこからが旬でどこからが斜陽ですか?

自ジャンルは前回100/3000くらいでした。
この場合は旬と斜陽どちらに分類されますか?また、その間の表現がありましたらお聞きしたいです。
コミケではなく、よくあるいくつかのジャンルのオンリーイベが合体して同日に行われるやつです。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: UBI4bu1R 2021/04/07

前回のイベント比ではないでしょうか?
前回300spだったのに今回100sp、なら斜陽って思う人もいるでしょうし、
前回も今回も100spだったなら「斜陽」ではないのでは……。

(ジャンルの)斜陽って「だんだん翳る」って意味で使われていますから、これから落ちていくばっかりという認識を持つためには二つの時点を比較する必要があると思います。

ID: トピ主 2021/04/07

コメントありがとうございます。
前回比で出すものなのですね。
東京のイベントなのですが、100spは規模自体としてはどれくらいのものなのでしょうか?

ID: CgoO1XdW 2021/04/08

東京のイベントで100spはそこまで大規模ではない印象ですが、参加サークル数は季節や前後のイベント日程で極端な増減もしますし今は状況も状況なのでそれを加味するとかなり賑わっているのでは…!!?と思いました。
オンリーじゃなく100集まるなら次はもしかして自ジャンルがプチオンリーになってしまうかも!?と私だったら期待してしまうかもしれません。
私の些細なオタク経験から主観で申し上げるなら大賑わい判定です。

新しいコメントの方がサークル数の規模の件はとても詳しく(私も知らなかったので大変勉強になりました!!)書いてくださっていたので実際の定義はそちらをご参照いただくのが確実だと思います〜...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/08

コメントありがとうございます。
プチオンリーというのが分からなかったので調べたのですが、オンリー内の有志企画のようなもの、で合ってますでしょうか……。
100spは大賑わいになるんですね、それは嬉しいです。

ID: nRt0ia6p 2021/04/08

地方と都市部でも参加サークル数に差はありますし、上でも言及されているように数よりも増減で黎明期・過渡期・最盛期・衰退期・斜陽期を図ると良いかな、と思います。

規模でいうなら
10サークル前後:ピコ:単独開催は厳しいのでオールジャンル内で開催されることがほとんど
30サークル前後:プチ:単独開催は厳しいのでオールジャンル内で開催されることがほとんど
50サークル前後:ミニ:会場次第では単独イベント
100サークル前後:会場単独でイベントを行っても成立はする
200~300サークル:オンリーイベントとして十分継続的な開催が出来る、中規模
500サークル以上:中~大規模
1000...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/08

サークル数とても参考になります……!これが見たかった!って感じです。

プチではなく、オンリーなのですが……。
カプが100spあるのではなく、ジャンル自体が100spという感じです。YOUのようなカプ単体オンリーではなく赤豚の方なので……。
ただ、50spあれば継続的にやって行けるとの事で次回以降の開催に希望が持てます……!
需要と供給の逆転しているジャンルなんてあるんですね……。羨ましいような、でも大変そうな……。
とても参考になりました!ありがとうございます。

ID: トピ主 2021/04/08

追加質問失礼します。

様々なジャンル
exスポーツ漫画A、擬人化系B、ゲーム系C……
など別の作品のオンリーがひとつの会場で開催されることもオンリーと呼ぶのだと思っていたのですが、ひとつの会場でひとつのジャンルしかオンリーでは無いのでしょうか?プチオンリーという扱いになりますか?
プチオンリーはオンリー内での有志企画のようなものかと思っていました……。アンソロジーが出されたりするあれです。

ID: nRt0ia6p 2021/04/08

100/3000ということだったので、どうせ赤ブー主催のプチオンリーだろうということで「プチとしては大きい」という言い方をしました。
私の中でも割りと曖昧に「プチ」という単語を使っていましたし、イベントによっても定義が異なるので語弊を生みました。

例えば「SUPER COMIC CITY」はオンリーイベントとして申し込む場合とオールジャンル内のプチオンリーして申し込む場合の2種類の「オンリーイベント」が存在します。
私は後者だと勝手に思い込んでいましたが、トピ主さんが指していたのは前者だったようですね。
 
実は「オンリーイベント」と一口に言っても色々な形式があるので、私も言葉の...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

若い子大好きなババアは気持ち悪いですか? 若い女の子が大好きで、学生さんばっかりフォロバしています。 厳選...

感想の返信にモヤモヤしたことはありますか? 字書きです。数ヶ月に一件ほどですが、感想を頂くことがあります。貰える...

最初はとがってた作風だった漫画描きや字書きがイチャラブハピエン、アホエロなどの大勢に受ける作風に変わっていって寂し...

ものすごく苦手なサークルと隣配置になってしまい、売り子なども頼めない場合欠席しますか? 普段は通販のみで同人誌を...

自分の描くキャラクターのイラストがかなり太っていることに最近気がつきました。どうにかして矯正したいです。 おそら...

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...