創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 6U4VEhfy7ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《115》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《115》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《10月31日14:04》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small img 0079
2ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

103 ID: KTZGg2dk 7ヶ月前

最後のコメが数ヶ月前のトピにコメしてる人って古い話題な事に気付いてないのかな

105 ID: s59gNKhw 7ヶ月前

閉めた後も書き込むのは「いつも張り付いてるわけじゃないんだから好きな時にコメさせろよ」って意見みたことあるけど、数ヶ月前のはどうなんだろうな…こちらのトピックからおすすめで飛ぶと分からん人もいる気はするけど

126 ID: DMdbV0C9 7ヶ月前

こういう意見見てから最終コメ日気にするようになったけど、全トピ見てるわけじゃなく気になるタグや検索で見てるから、普通に古いトピが上部に上がってくるよ…

106 ID: 83eVovZj 7ヶ月前

いくつかの有名ソシャゲ公式漫画を読んでると、デフォルメが上手い人ってやっぱりある程度は等身絵も描けてるイメージがあるなぁ。前の方も言ってるけど、私の周りの等身絵が上手くない人はデフォルメも全然可愛くないパターンがほとんどだから逃げにはならないと思ってる…

107 ID: h0SbvRq1 7ヶ月前

韓国絵描きみたいなリアル系が好みだから、どこのジャンル行っても公式グッズで買えるものがない
でもデフォルメ上手い人って本質をとらえてる感じですごいと思う 全然可愛く描けないからすぐやめちゃった

109 ID: lBbQ3rkX 7ヶ月前

デフォが逃げなのめちゃくちゃ分かる。
公式とかイラストレーターのデフォって細部まで描き込まれていることが多いから大好きなんだけど、素人のデフォって大雑把になりがちで明らか作画コスト低いのが見えるんだよね。つまりhtrのデフォが嫌い。

116 ID: 3ndhPsz1 7ヶ月前

本題と関係ない絡みですまないが「デフォ」って書かれると「デフォルト」と思ってしまって一瞬脳が混乱する

153 ID: lBbQ3rkX 7ヶ月前

>>3ndhPsz1
それはスマン普通に

110 ID: hVHPRMnB 7ヶ月前

ぱっと見すごく上手くて、特にある一定の角度だけ異様にうまいのに構図や角度が変わった途端どこか必ず破綻してて帽子はあっち目線はこっちアゴはそっち、みたいなメチャクチャに崩れる人がいるんだけどその人もデフォルメ下手だったな
首の生えてる位置が変 目の位置やアゴの形が大きな時のままでアンバランス はよくある崩れ方だね
デフォルメにも本物の人間の形をしていないとはいえ、やっぱり立体の理解とかは必要だと思う

111 ID: irphCOwc 7ヶ月前

RP後の感想って本当に自分のこと言ってんのか疑問で信用してないんだけどもしかして少数派なのか
たまに見に行っても「たぶん別の話題のことだよね」と思ってスルーしてる
引用RPしてる人しか感想にカウントしてない

113 ID: C0mMBURr 7ヶ月前

自分のことじゃないかもしれない感想で喜べないのわかります
自分はちょっと遡って他のポストにもそういうスタンスだとわかれば感想カウントする
引用RP感想が10の嬉しさだとすると、RP後の感想は3くらい喜んでる

114 ID: s7bJlei3 7ヶ月前

しかし引用RPまでしてくれる人って中々居ないよね
RP直後のツイートで「○○してるA可愛い、△△しちゃうよね」とか内容に触れてて明らかに自分宛とわかるのは嬉しいけど
いくつもRPしてる合間に「かわいい」とかしかないのは誰宛てか分からないし反応しないな

124 ID: h0SbvRq1 7ヶ月前

女性向けでポジティブ感想だとしても引リツ使っていいのか悩む
鍵垢からとかじゃなければ警戒されない??女性向け界隈ルールが独特すぎて地雷踏みそうで怖い

131 ID: fYjHbyuQ 7ヶ月前

引用RPすると、せっかくの絵が一回り小さくなっちゃうから滅多にしないな
どうしても説明を加えたい時はする
引用RP感想してもらえると嬉しいんだけどね

RP後の感想は私もほとんど読まないよ

145 ID: 6DEdvzyk 7ヶ月前

絵の感想じゃなくて萌語りの踏み台みたいになってる時あるからあんまり見に行かないや

112 ID: s7bJlei3 7ヶ月前

キャラの多い原作の漫画だと1ページに10人とかそれ以上になったりするから、所々デフォルメしなきゃ作品が仕上がらない
別に仕事じゃあるまいしただの楽しい趣味なのに、大変な部分は逃げたり力抜いたりして何が悪いのかと思う
デフォルメでも可愛きゃいいじゃない

117 ID: kG0bACOx 7ヶ月前

デフォルメは手抜きか否か?この手の悩みの話って出せる対抗がセンス一点なんだよなー…悲しいけど事実、時間だけで考えたらデフォルメは楽すぎてやばい
「これ描くにもセンスが必要でね」くらいしか言えることがない…しかし他のタイプの絵だって結局センスは要るから特別な強みではないのが更に悲しい

逃げと考えるのも致し方なしだし、無理に納得&説得しなくてもいーじゃん?といつも思う

118 ID: DzJsEmpj 7ヶ月前

全部のデフォルメが逃げとは思わないけど、見てきた中だと絵が下手だなって人はデフォルメに走る傾向は多かった。
手足とか服のしわとか難しいが簡略化できるのがいいのかな。
でもやっぱ等身高い絵が上手い人のデフォルメはバランス良くてかわいいから違いがわかっちゃうのよね。

119 ID: 01BrvxTt 7ヶ月前

デフォルメとは違うんだけど、自分の絵柄がリアル寄りの綺麗め系だと線も丁寧に描かなきゃいけないし背景も描き込まなきゃバランスとれないしで、ほんとはもっとざかざか描きたいし、ざかざか描けたら量産も出来るのにって思うことはある。でもざかざか系の人は自分とは違うもの持ってるから素敵なんだ。正直とても憧れてる

120 ID: SAEv72f9 7ヶ月前

デフォルメって何かと思ったらSDのことか

121 ID: G4510uib 7ヶ月前

天井って時期関係なく単純に最大値とはいうけど、氷菓の謎の外国人とか、雑多垢で同人的にマイナージャンルでも全てが万いいねする人とか、それは天井とは思いたくないよなっていうのある…
そのキャラやカプに入れ込んでる人数=天井と思いたいから、アカウントについてるファンは別って感覚がある

123 ID: FpaX83hW 7ヶ月前

トピ主の一言で一気に不穏なコメ付き出してしまった…

125 ID: 8C4Lbkcg 7ヶ月前

一文ごとに一行あけるコメも一文書ききらずいちいち改行するコメも読みづれ~

127 ID: DUqI4OGW 7ヶ月前

デフォが逃げわかる
私の観測範囲だと、デフォ描く人は頭身高め絵は骨折htr絵だった
上手い人はデフォもうまいけど滅多に描かないんだよね
あと私も描くのめんどうだけど落書きしたいなって時はデフォ描くし

128 ID: ScEJRLq1 7ヶ月前

BASARA全盛期が小学生としてもアラサーであのノリと口調は

130 ID: DBR1jcEa 7ヶ月前

ポプ◯ピのぶくぶく先生ってデフォルメ以外もめちゃくちゃ上手い人だった気がする。デフォルメでうま!って思える人は普通の頭身の絵もうまいんじゃない。現実って残酷〜

133 ID: CWzU7TaO 7ヶ月前

デフォルメにも種類があって同じ角度同じポーズしか描けない人と、デッサンがしっかりしててその上でわざと崩したり魅力的なポーズを付けたりできる人がいるよね
アニカフェとかのデフォルメ見てると取捨選択が上手いなぁと感じる

134 ID: ScEJRLq1 7ヶ月前

マンガ絵は逃げアニメ絵は逃げ萌えキャラは逃げデジタルは逃げ素材は逃げ3dは逃げ写真トレスは逃げ
それとこれとは違う一緒にするな曲論だ主語がデカいと反論するのも「逃げ」
アナログで写実的な画家レベルで描いてない同人女みーーんな「逃げ」所詮ムジナ同士私も逃げてる
デフォだけが槍玉に上がるのはおかしいと思う

135 ID: ScEJRLq1 7ヶ月前

訂正 極論
萌え絵師さんがポーマ二やったらめちゃくちゃ上手くて絵柄全然ちがくて描ける人だった事沢山あるから、普段デフォしか描かないからって描けないんでしょ逃げてるってなめくさってると痛い目見るというか既に見る目無くて絵描きとして終わってる

138 ID: 1UkdEHLB 7ヶ月前

同意
見下せる対象探して私はあんなんとは違う、って安心したがるのもただの逃げだしね
まあ誰しも逃げたい時はあるよねー人間だもの
傍目には同じ穴のムジナとして許されてる自覚が無くなったらヤバいと思う

136 ID: XkEebM6s 7ヶ月前

他人の技術に敬意を払えない人が勝手に苦しんでてもふーんとしか

137 ID: lMPYaShK 7ヶ月前

絵上手くない話も面白くないめちゃくちゃ嫌いな作者を大手はじめみんながヨイショしている!気に食わない!
みたいなのを見るたびに、そういう境遇になったときに「つまらないと思ってるのは自分だけでは……?」っていう方向に思考がいかない人は生きるのに苦労するんだろうなぁと。

146 ID: 6DEdvzyk 7ヶ月前

選り好みがないタイプは何でも楽しめるだろうけどそうなりたいとは思わないからいいんだよ

158 ID: uPxZAEyJ 7ヶ月前

わかる、つまんない人生だろうなと思う

139 ID: ZwHK83Pl 7ヶ月前

カプ○ンどうにかしろ!って……口も悪いし、社会人としてのマナーを疑う
某スpラ厨株主と似たものを感じる

140 ID: ZwHK83Pl 7ヶ月前

まあ、あそこまでの行動力はなさそうだけど
そう考えると行動力あったって点ではあの株主もすごいっちゃすごい(転売とかしてるし全然褒められたことではないけど)

141 ID: jt6Wzsfd 7ヶ月前

絵を描くときに楽する方法や時短テクニック、単純に作業量が少なくて済む描き方って色々あるけど、その中でデフォルメだけが槍玉に上がるのって結局「手抜きなのに評価されててずるい」って嫉妬じゃないの
二次創作だと等身そのままの絵が下手な人でもデフォルメ絵は評価されてること結構あるし
エロをやたら貶す人と同じ
自分が相手より評価が下だったりあまり変わらないことへの言い訳として「自分は楽な方に逃げてないから」って言ってるようにしか見えない

142 ID: jt6Wzsfd 7ヶ月前

手抜きなのにってより本当は下手なのにって方が正しいか

147 ID: 6DEdvzyk 7ヶ月前

これだと思う

技術が評価されるべきって絵描きの目線だからROMにはあんまり関係ないんだよね

143 ID: r3B8mMAi 7ヶ月前

たまに仕事でSD描かされるけどこっちの方が頭使う
何を省略して何を残すのか考えるのがとても疲れる
量描くのがしんどいけど見たまんまを描ける等身絵がまだ気楽

144 ID: L8xazCHg 7ヶ月前

SD絵のことを逃げとは思わないけど、下手な人のSDみると
「誤魔化しがきくから誰でもやろうと思えばできそう」て思うときがある。

SDに落とし込むのが大変なのはわかる。
でも公式グッズで微妙なSD出される萎えるんだよなー
(バランスうまい人は売れっ子だから発注できなかったんかなーとか思ってしまう)

149 ID: 8KSYDNRo 7ヶ月前

バサラのように公式展開がほぼ無くなってもまだ新規が入ってこられるジャンルはいいと思うんだけどな
原作が絶版で手に入らないor超プレミア価格とか、原作ソシャゲでサ終済みだと後々興味持っても内容に触れられないせいで新規絶望的だし…
全盛期のバサラの同人人気知ってるから今のオワコン化が悲しい気持ちもわかるけどね

150 ID: hTpbafQC 7ヶ月前

スクショ直リプお気持ち爆発笑った
あたおかすぎ

151 ID: 83eVovZj 7ヶ月前

偏見トピ上がってきたから読んでたけど、デフォルメ描きは太ってる人が多いってコメントがあって、デフォルメ逃げトピとのコンボ?を感じて笑ってしまった…

154 ID: DzJsEmpj 7ヶ月前

推しになりたいっていうのはたまに見かける成り代わり小説とはまた別なのかな。
読んだことないけどタイトルとか見るとガワは推しになる?んだよね?

155 ID: j0UyBEz1 7ヶ月前

ここ見て、デフォルメ=頭身低いって通じない事あるのか!と知った。
SDって言い方したこと無くて調べたら、スーパーデフォルメの略なのか。なるほど。

159 ID: SwLudkDE 7ヶ月前

SDガンダmのSDや
……って思ったけどSDガンダmも最近は聞かないか…

156 ID: hbqsXLNj 7ヶ月前

写実やデッサンは技術、デフォルメはセンスと思っているからデフォルメできる人羨ましい。私は自分のデフォルメに納得できなくて描くのやめた

157 ID: knAe7pCT 7ヶ月前

若い頃は徹夜=そこまでしてもやりたいことがあってすごいな〜とか思ってたけど、社会に出るとスケジュール管理できない人って見られるから一切やらない

160 ID: 4pCfkYva 7ヶ月前

デフォルメ一択の人には逃げとは思わないけど、それしか描けないんだな~って思うし
漫画の中でデフォルメが多い場合だとあ~逃げてるな~と感じることはある

等身のより絵柄真似しやすいし、高度な技術そんなに必要ないし、楽だとは思う

161 ID: uPxZAEyJ 7ヶ月前

徹夜や原稿やば~いって言ってる人何なの?っていつも思う、ただスケジュール管理できてないだけじゃん

164 ID: dRKAr6Ga 7ヶ月前

趣味ならスケジュールより優先することがあっても自然だと思うけどな

171 ID: Hl7sNZv8 7ヶ月前

急な葬儀は対応できん、スケジュール管理できずすまんな

162 ID: HbymwSMd 7ヶ月前

創作の悩みじゃなくて創作者たちが使うSNSにおける身の振り方についての悩みばっかだな〜つまんね〜〜キョロキョロすんの好きだねみんな

163 ID: JDF8BnsZ 7ヶ月前

アホだったんでしょうか。にジワジワくる
私も再販2回した時価格表改めて見てめっちゃ損してた事に気付いた時ショックだった…

165 ID: AJnUXrMs 7ヶ月前

私もnmジャンルで活動してて、ぴくぶらはフォロー承認制+諸々条件制にしてたんだけど、『nmmn理解』だけ書いてる人は『絶対理解してないだろ』って思ってフォロリク蹴ってた。

229 ID: xTWUQZX9 7ヶ月前

同じく。何を理解してるのか具体的に書いてください。って条件にしてた。

166 ID: KFGTgRW2 7ヶ月前

トピへの物申しじゃないんだけど、最近になって見てたクレムのページを開いたまま別のブラウザタブ閲覧してからもとのページに戻ってくるとその都度広告が表示されるようになって、打ってたコメントが全部消えるの悲しい。広告表示は必ずじゃないから謎。

167 ID: YUiInqzk 7ヶ月前

漫画馬ってなんであんなに低浮上だったり自己主張せんのやろ?
そもそもSNSとか興味がない傾向が強いのかな
絵馬ならよく浮上するイメージがあるけどな

170 ID: HbymwSMd 7ヶ月前

浮上してる暇あるなら描いてそう
完成までも時間かかりそうだから頻繁にSNS見てないのかなーて思ってる

174 ID: 9GvuU3VK 7ヶ月前

漫画馬じゃなくて絵も漫画も描くゆるいオタクだけど…
イラストは1枚描いたら「できた〜」って載せられるけど、漫画はその「1枚のイラスト」を何人も何コマも何ページも描かないといけなくて、イラスト描いてるときなんかよりずっと頑張って時間かけてたくさん描いてるのに載せられるものがない〜〜!!あと絵描くのに時間取られすぎてオタクする時間もないからSNSに書ける内容もない!!ってことで低浮上になってたよ

179 ID: 6f9rpW0x 7ヶ月前

確かに漫画って時間かかるよね
SNSに進捗載せる人と載せない人がいて、私が好きな漫画馬って大抵載せない方の人なんだけど、漫画馬ってそういう外界に興味がない傾向があったりするのかね?
特に自己主張しないイメージがある
面白い漫画をせっかく時間削って描いてるのに積極的にみんなに認知されようとしないのが不思議なんよね

180 ID: s7bJlei3 7ヶ月前

絵馬って割としょっちゅうセルフRPしてるなと思うし字書きも朝上げ昼上げとかする人居るけど、漫画メインの人ってポイッと完成品を投げてついでに人の漫画にRPとエアリプ感想とかしてまたさっと消えてく人が多い感じする

211 ID: hYu89PNV 7ヶ月前

Twitterで余計な発言して作品に変な先入観持たれるよりはまっさらな方がいいから
扱うものが物語だし作者の背景を知らないほど作品への評価は下がらない

169 ID: QnB0pmdV 7ヶ月前

デフォルメは元からのセンスと思ってたけど今のカプの神絵師の2年前のデフォルメ今より全然可愛くなくて
鍛錬と努力か〜!?になってる
私のデフォルメ全然可愛くないから全然描かないけど頑張ったらいけるのか…?

190 ID: E7GAeMKy 7ヶ月前

いけるよ!簡略化するときの取捨選択とかかわいく見える比率とかある程度法則あるから。
カワイイは理論で作れる。

234 ID: 5jv9ZmGX 7ヶ月前

夏頃から画力の上達を実感した者です。私が昨冬に描いたデフォルメ絵と今秋に描いたデフォルメ絵では全然クオリティ違うよ〜後者の方が圧倒的に可愛い!自分で言うのもなんだがグッズ化したいレベルw前者は頭身低く描いてはみたものの、な〜んか可愛くないんだよね。
だから、デフォルメ絵も画力向上なりコツを掴むなりのきっかけがあれば、一気に垢抜けて可愛く描けるようになると思うよ!

172 ID: 9GvuU3VK 7ヶ月前

戦国BA…好きだったけど「SNSでも知らないって言われる」は別にいいんじゃない?と思ってしまう
自分も今あれだけ流行ってる鬼とか呪とか卍とかgnsnとかどれも詳しく知らないし、自分が好きなものをみんなが好きでいる必要はないと思う……
ていうかオワコンだと騒いだり現状に不満を漏らしたりして人に同情求める前に、自分でたくさん創作して「このエピソード好きだった!」「たのしい!」ってプラスの力に変えたらいいのになあとしか これは懐古厨全般にもいつも思うけど

173 ID: yPZxlXSR 7ヶ月前

ロボとか人外のデフォルメとか擬人化ばっか描いてる人にもモヤモヤするんだよな…
ガワ萌えジャンルにいたことあるけど、ガワ描きにくいからデフォルメばかりだった
でもやっぱり元々ガワ描ける人と描けない人のはレベルが違った
立体感がないのと違和感がある

175 ID: 9ezFBAZS 7ヶ月前

アンチ・ヲチ系のサイトやスレをついROMってしまうけど、見てたら一度嫌われると何か発言したり行動するたびに全部悪い方に解釈されるからやっぱり自我は無い方が叩く隙がなくていいんだな〜って思った
徹夜ツイとかも普通だったら大変だなーとか何かトラブルがあって予定が崩れたのかな?くらいにしか思われないだろうけど、嫌われてたら「スケジュール管理できない上に忙しいアピールするのが好きな自己顕示欲の塊のクズ」みたいに解釈される

177 ID: 4ulPTdvw 7ヶ月前

言う頻度や言い方ひとつにもよるんでない?

181 ID: 7K69EoAI 7ヶ月前

>177
昔は自分もそう思ってたけど、一回嫌われたらどんな振る舞いしたって叩きにこじつけられるから言い方とか頻度とか気をつけてもあんまり意味ないよ、何も喋らないのが一番マシ
嫌われるのも何か嫌がらせしたとか暴言吐いたみたいなそうなるのも仕方ないって理由があるパターンばっかりじゃない

182 ID: 4ulPTdvw 7ヶ月前

随分と嫌な経験したんだな…まあ余計な火種(本人は火種のつもりは全くない)は撒かないに限るってことか
ただ全員が全員そうしてくるってわけでもないとは思いたいけどな…大変だったね

176 ID: 4ulPTdvw 7ヶ月前

リバを特殊性癖て主張すんのはさすがに苦しくねえか?

187 ID: GFqWKfoC 7ヶ月前

腐とリアルは違うから特殊だよ

188 ID: 4ulPTdvw 7ヶ月前

腐とリアル比べたらそらそうなるw
ここではその話をしてんじゃねえんだ

191 ID: GFqWKfoC 7ヶ月前

腐界隈のリバは特殊性癖だって意見への「特殊じゃなくない?」なんじゃなかったのか?
ならどの話だよ

197 ID: 4ulPTdvw 7ヶ月前

ごめんリアルという単語の認識がなんか違ってたんかな
リアルって急に現実の話出されたのかと思った
どういう意味でリアルって使ったんだ?
ここでの話は腐とリアルではなくリバとそれ以外での話な
ただまあ腐全体が特殊とも言える

200 ID: hYu89PNV 7ヶ月前

腐とリアルは違うって何?リアルリバが特殊性癖ってこと?腐女子が特殊ってこと?

202 ID: 4ulPTdvw 7ヶ月前

謎が謎を生んでてメッチャおもしろいな
腐女子自体が特殊とは思うかな

231 ID: 5BWz60OX 7ヶ月前

特殊性癖って、単純に「苦手な人が多い」って意味だと思う

241 ID: gPrsxXT9 7ヶ月前

だからそこにリバが入るとは考えられないよなって話
リバを好む人が全体で見たら少数なのかもしれないけどだからといって苦手な人が多いと言い切れる嗜好ではなくないか?ていう
見ないだけで苦手とまでは行かない層もいるよなって
自分が苦手だから特殊と言いたいのかなと

308 ID: hYu89PNV 7ヶ月前

241のは同意 特殊ではないよね

178 ID: iEpxylDI 7ヶ月前

嫌悪感トピ、
他人の書いたズリネタでセンズリこいといて何を言うって感じだな

183 ID: 4gntDH9f 7ヶ月前

ブロ解した相手のツイ見る意味ってなに?
罪悪感から様子を見たところで相手が悲しんでても余計申し訳なくなるしトピのとおり暴れててもモヤモヤするだけだしトピ主にできることなくね?
いらんことしてモヤる意味が分からん

186 ID: TMie0Pwp 7ヶ月前

前にnmで本人のエゴサ用ワードまでご丁寧に入れた大々的な晒しがあったとき、支部や鍵パカツイッターで作品上げてた人は誰も被害に遭ってなくてピクブラ民だけが晒されてたの思い出した
セキュリティをいくら高めても内部にやばいのが一人入り込んだら全て終わるんだよねー……
だからといって開き直って支部に載せるのもアレなんだけど、まじめに考えれば考えるほどそもそもそんな創作すんな以外の結論に辿り着けなくなる

192 ID: PXOuxtS6 7ヶ月前

固定貫き主壮大な固定へのネガキャン乙
あの手この手でまぁよくも

193 ID: PXOuxtS6 7ヶ月前

娘がいじめをしていました
を読んでもこの作者の上手さがわからずデフォルメ大したことないなこの作者大したことないなと思うなら絵描きやめた方がいい

194 ID: emu5figV 7ヶ月前

あの作者はデフォルメでキャラや表情もしっかり描き分けできてるしアオリも俯瞰も描けてるしパースもきちんととれてて画力高いよね
そういうのが読み取れない程度の目だったら絵の上手い下手を云々するにはまだ未熟すぎるよな…

305 ID: 0ANRGSQ6 7ヶ月前

あの漫画めちゃくちゃ上手いよね
よくあるエッセイかと思ってたら画力の高さが抜きん出てた
よく自分は絵を描かないけど上手い人のを見てて目が肥えてる、と言うのいるけど実際はお察しだと思う

195 ID: F9M1xXQE 7ヶ月前

リバのトピは荒れないのに固定のトピはいつも文句言う人が現れるの不思議なんだよね。何でわざわざ見に行くんだろ…

385 ID: GFqWKfoC 7ヶ月前

シュバッて来るのはリバじゃねーか

2ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

フォロワーさんから距離を置かれています。 かれこれ3年近くの付き合いになるフォロワーさんがいます。 お互いに作...

少なくても←これなに?

自分自身のキャラづけについて。 チャット部屋で周囲に気を使わせているな、と感じることがままあります。具体的に...

この前感想が本当の本当にゼロ…というトピを作った者なのですが、やっと1件来たー!という喜びが見たいです。感想ゼロ脱...

ツイートが下手!って人いませんか? とにかく呟くのが下手です というのもテンションが決まりません 例えば...

現在連載中の作品の二次創作をしていて最初は本誌・またはコミックを買って原作を読んでたけど、ぶっちゃけ途中から原作を...

二次創作小説を書いています 一つのジャンルで書きたいことを書き尽くすと虚脱して鬱っぽくなり、何年かは別のジャンル...

初めてwebオンリーを主催したいと思っています。 私は今まで同人イベントに参加した経験もなく、同人誌作成の経...

公式画像スクショのアイコン、どう対応しますか? ジャンルに若い子が多いのか、原作のスクショアイコン、アニメのスク...

字書きです。感想送りますね詐欺によく合うので本編丸々を支部にあげ、少しの書き下ろしおまけをつけて本にすると感じ悪い...