どうしても『一言物申す』トピ《115》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《115》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《10月31日14:04》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
みんなのコメント
仲良しアピールするまでもなく普通に親密なんで(笑)何気ない投稿で遊び相手がいない人を僻ませてしまって大変申し訳ございません(笑)
何をもって上達とするかが定まってなければ一生わかんなくない?
何を表現したいかわかんないならこっちも何をアドバイスしたらいいかわからん
方向性がわからない、どうなりたいかわからないのにジェスドロができてないって指摘しても意味ないと思わん?
「描かない江口くんが悪い」
昔絵柄丸パクリ作家がデビューした時に大御所作家が言ってた
創作の技術的な話題のたびに、Kさんやら誰やらの添削講座薦める人、行き過ぎた信者みたいで怖い
そもそも名前挙げてくれというトピでもないのに、下手な宣伝に走るのやべー信者いるんだなってかえって逆効果だし引く
どうせその辺の有名人の無銭講座すら見てなさそうな人ばっかりトピ立てるからじゃない?
もう2023年にもなって、絵上手くなりたいけど金はかけたくないタイプの人が
実際に美大や専門で講師やってるイラストレーター、有名作品に参加しまくりのアニメーターのYouTubeも見てないのは情弱の括りになっちゃうよ…
YouTube行けば初心者の悩み全部解決する時代だよもう、正直
>YouTube行けば初心者の悩み全部解決する時代だよもう、正直
QnB0pmdVさんの意見には全くの同意で、「添削講座」自体を薦めるのは分かる
ただ、かなりの頻度で「Kさん」や「"Kさん"の添削講座」を薦めてる人がいるのよ
流石に怖いし引く
たまたまコメ主張り付いてるときに居るだけじゃない?
別にさいとうなおきとか魔王とかアニメ私塾推してるのも見るよ
217
横だけど、あれは信者っていうより、Kさんがわりと厳しめの鋭い指摘する人だから、あえて勧めて見せてそいつの鼻っ柱折ってやろう的なものを感じるんだよな
QnB0pmdVさん、j5UxZCcGさんありがとう
確かに何でKさんのファンだけ目につくんだろうと考えたんだけど、脈絡もなくKさんの話題を出して「(Kさんを持ち上げつつ)マウント取りたい・鼻っ柱折ってやりたい」っていうコメが目立つからかもしれない
「そんな形で褒められたんじゃ、Kさん不名誉だろ」って感じたのかもしれない
人の名前や言葉借りといて、マウント取るのが嫌なのかも
横からだけどすごくわかる
伝家の宝刀のように「K先生の動画を~」って言い出すのが「お前はK先生の腰巾着かよ」とつっこみたくなる
Kさんのは無料の切り抜きが大量にあるけどあれ趣味でやる人向けじゃないからね
プロイラストレーターを目指す人達が有料で受けてるものを本人に了承を得て切り抜きしてるから
趣味でやってる人に勧めるのは違うなと思うよ
プロを目指す人にあの切り抜きを勧めて、切り抜き程度で心が折れるようならプロ目指すのはやめた方が良いとは思うけど
PIvDrze3さん、hEvLcSXQさんありがとう
Kさんの動画すごく勉強になるからこそ、Kさんを利用してマウントする図がすごく嫌だったんだなと感じた
Kさんのおかげで創作者として成長したと思うなら、せめて添削も批評も自分の言葉で伝えてほしい
偏見トピ、それぞれのコメ主の主観による嫌いな創作者の特徴なんだろうけど読み物としては面白いな
なにをどうしても嫌われるときはあっさり嫌われますよね
誰からも嫌われない人はいないでしょ
同人に関する偏見トピ、5chで50スレまで伸びてるんよな
くれむではなかなか伸びないね
たしかに国内か中華BLドラマ、羽生結弦らへんのファンアート描いてるおばさんの絵って言われたらそれでウケてる 言い得て妙すぎてジワる
こないだPMSのトピ見て、不安になる気持ちはそういうことかもって気づいて今日産婦人科行って相談したわ
該当トピ見つけられなくなっちゃったからここでお礼言っておく 。トピ主も軽くなるといいね!
バサラトピで上がっていたSwitch移植を願う意見、バサラは全く知らないけどそう願う気持ちは心底よく分かると頷きたくなった
今では機種的な意味でプレイ環境が絶望的過ぎる古い名作ゲームを密かに推してて、ストーリーは今の世でも立派に通じるから、もしSwitchに移植されたら大勢の人があの名作に触れられるのにと思っている
でも本当にSwitchの懐の広さというか取り扱いゲームの幅広さには目を見張りたくなるよ
あれが一台あればファミコン時代のゲームもいっぱいできるし、万能ぶりが実に素晴らしいとつくづく思う
Googleフォームは回答数12で結果60完売したからなんも信頼してない 本出す度にアンケ取って相対的に見るならいいかもね(あとメッセージ欄付けとくと感想貰える)
最初は参入を迷ってしまいますと書いてたのに最後で描きたいものあるから描きますと書いてて結局何が言いたかったんだと思った
パスワード請求のサイト運営まだやってる人いたんだ!?
20年ぐらい前の運用じゃん(中学生で成人済です!って請求しまくってた
10年ぐらい前からピクブラマイピクってやり方も増えて、ピクブラ出来てからそっちかTwitter鍵垢が主流になったよね
私が唯一交流してたnm字書きさんもパス申請制のサイトの人よ〜(今も現役でサイト更新してる)
私自身も個人サイト全盛期にhnnmにいて、このときnm=パス申請サイトの知識を持つも、そのジャンルを卒業したあとは特にハマるジャンルがなくオタクとして空白の二桁年数を過ごします。
空白期間ののち別のnmにハマり、かつてのイメージに基づいて個人サイトを探し、その方のサイトに出会いました(この時点でTwitterをやっていなかったのでTwitterで探すという発想がなかった。ピクブラは存在すら知らなかった!)
支部やピクブラも未成年が成人済みを詐称するなんて難しくないのに、何が違うと思ってるんだろうな…
韓国のポスタイプは身分証登録しなきゃだめだからハードル高いなと思ったな
まあ身内の身分証使えるし外国人なら身分証いらないから抜け道あるけどさ
個別パスワードの方がアク禁が簡単だから良いんだけどな
年齢誤魔化して請求して来るの判りきってるし
どうせ同一HNで活動してるだろうから検索して弾いてた
ここで添削希望するのすごいな
お金出せばプロに的確な添削してもらえるのに
下手な人に指摘されても意味ないしかえって悪化する可能性あるよね
実力がわからない相手に見てもらってもなぁ
長文精神論コメント書く人って何が目的なんだろう
百歩譲って精神論は役立つこともあるからいいとして、なんであんな長文になるんだ
Apple pencilあの折れ方3回してる
最初は中に残った部分の取り出し方がわからなくてネットの「まち針を差し込んでグリグリする」を鵜呑みにしたら本体が壊れて2万円消えた
素人の添削が当てにならないように
オバ絵だという指摘も当てにならないだろうよ
とはいえ若い人っぽいしオバだという指摘をしてるのはオバ絵通ってきてる年代の人だと思う
プロの添削に頼んだほうがいいだろうね
そういえば売れてるイラストレーターはちゃんと流行の絵柄にチェンジしてってるよな〜
古い絵柄で描かないのも絵が上手いと言われる要素の一つなのかも…
いつだったかクレムで少子高齢化でこの先オバが増えてくからオバ絵脱却しなくても見る側の大半がオバだから問題ないって見て笑ったな
案外オバ絵かどうかを気にするのは描く側だけかもしれない
リアル系の絵ってオバなの?🏀とか金神あたりにいるリアル系の絵描く人好きだけどな~
それ系のジャンルをソシャゲとかvの流行り絵で描かれてても萌えないんだよね、作品の雰囲気に合ってなくて
この感性がすでにオバだと言われるとそうだろうけど
いや、それは全くの別物だよ
そもそも公式からかけ離れた絵柄なんて誰も求めてないし
リアルな絵柄でもソシャゲ系の絵柄でも、オバ絵とそうじゃない絵が両方存在してる
あんなにもXに拘ってあれやこれや不安だの怒りだの不満を溜め込みながらずっと使い続けてるのか
凄まじいな
オバ絵って言う人ほどかなり年取っている人なんじゃ?って思う
それにオバ絵だったとしてもだから何?だし害悪じゃなきゃ別によくない?
気に入らない絵柄を貶すために言ってる人もいそうだけど、オバ絵オバ絵うるさい人ほどオバなのは確かにあると思う
正方形サイズの漫画ってインスタでアップしてるのかな?
そういえば一時期ものすごい縦長の漫画流行ってたな
描く側からはコマ配置を考えなくていいという利点もあったけど、縦横比で縮小されちゃうととんでもないことになるから廃れたなって印象
正方形はインスタだと思う
爪楊枝漫画は昔からあったけど、手ブロから爆発的に広まった印象
最近のイラストはXかスマホの画面サイズに比率あわせてるし、使ってるサービスによって形が変わるの面白い
三人称をあなた誰?で苦手〜は夢だけが原因ではなさそうで草
三人称一元なら夢主かキャラだろうから誰にはならないし神視点でなるのならカプ一次一般小説なんでも誰?になってそう
バサ〇の名前も知らなかった学生時代にそれの話しかしないオタクに毎日毎日絡まれたせいでアレルギーみたいになった時期あったからあのトピ見ると「やっぱりあのジャンルああいう人しかいないんだ」って思うわ
クレム見てたらだんだん自分オバ絵なんじゃないかって悩んでしまうな。ジャンルの仲良しに聞いても当たり障りのない回答されそうだから、出張編集部とかで聞いてみたらいいんだろうか。
もしトピ主さんが漫画書きさんなら、読み手としてはオバ絵で何が悪いの~?って思うんだよね…
最終的に中身空っぽの雰囲気絵より、ちゃんとストーリーがある話馬さんが好きだよ
パーツが少々狂ってても、気にならないなぁ、オバ絵程度ならなおさら気にならない
そりゃ、流行に合わせてブラッシュアップする必要は誰でもあると思うけど
絵柄の個性もあるし、過剰に反応する必要ないと思うんだけどなぁ
一枚絵で勝負のイラストレーターさんはまた世界が違いそうだけど
漫画書きさんなら、基本的な画力がある前提で、やっぱりストーリーとか構成力だよ
だから、絵柄であんまり悩んで欲しくないなぁ…
ここでの話は、書き込んだ人たちの主観だったり妬み嫉みの捌け口だったり単に悪口言いたいだけだったりするから、安易に鵜呑みにして悩むことないよ。全部話半分に捉えてたほうがいい。そういう意見もあるんだくらいで。
それはそれとして、出張編集部で絵柄について意見をもらう方法は良いと思う。
出張編集部だと聞く編集部によって回答がかなり変わると思う
R18を取り扱うような雑誌だと買い手が成人済みだからオバ絵じゃないと言われても、うちの雑誌では許容範囲内ですよ、若い成人済み相手なら通用する絵柄ですよ、かもしれないし
学生オタクを非公開リストに入れまくってリスト内で人気の絵柄を調査するのが手っ取り早そう
私もほぼ気にしないです漫画の内容が好きかどうか一番なのでオバだろうが腕が少しおかしかろうが
頭身がおかしかろうがあまり気にしないです
自分の大好きな作品の原作者(かなり大きい)ですら最近も突っ込まれてたし私も心の中で確かにwと思ったりしたから、プロですらいろいろクセとかこうだああだと言われる所あると思いますから
そもそもジャンル自体が高齢化してるのに
10代参考にしてもなあという気がする
原作絵があるんだしそんなに絵柄で悩む必要あるのか疑問な漫画描き
ただイラストは流行りの塗りとか全然分からないから一切描かない
tw◯tすらもオバ絵言われるぐらいだし、それなら正直流行りのこざっぱりした絵柄より私はオバ絵の方が好きだよ。まあ本人BBAなんですけど
流行りについていきたくて10-30代前半までの神絵師の絵何十人何百人フォローして
参考にしまくって絵描いてるアラサーの私より特に何も気にせず伸び伸び好きな絵描いて楽しいなら全然幸福度高そう
ガチ日中韓天上神絵師がやりだした目新しい演出が日本のオタク〜漫画家まで普及するタイムラグ2年くらいあるから
なんか常に…それ見飽きたよ昔の流行りやん!ってなってるしみんなあんまり最先端気にしてないんだなって思うけど気にして同人やってる方がおかしいんだよな
プロにでもなりたいんか? 草
神絵師何百人フォローだとマジで毎年フォローから数人死ぬか更新止まって消息不明になるから
生きてるか描けるうちに好...続きを見る
パソコントピいいかげん鬱陶しい荒らしじゃんあれ
開いてないけどコメもどうせみんなクソなんでしよ
後者はともかく前者は付け届けさんがまた来たのかな?とちょっと思った
アンソロとかオリキャラとか自分の好きじゃないもので盛り上がってて自分は以前よりちやほやされなくなって疎外感…つらい…とかやたら被害者意識強いところが
その2つだけだとよく分からんけど定期的に付け届けさんっぽいトピ立つよね
https://cremu.jp/topics/45992
付け届けさんもう二年くらいずっと、まったく同じことで愚痴ってるのか…ほんとにこの人の言う界隈存在するのかな…
あー付け届けさんか!そういやマスキングテープ(誤用の言い方忘れた)の人元気かなID変えてまだ居るのかな
正しい描き方にこだわりすぎっていうけど、魅力的な絵って正しい描き方を知っていて初めて、どこを崩して省略して誇張すれば魅力的になるかを主観客観総合して分析できるのであって、魅力を伝えるためには絶対必要要素なんだよ
正しさにこだわり過ぎてるならそこから少し自分なりに崩して魅力を作っていく段階といえるし、その段階にすらいない人に神絵師並みの魅力のある絵は描けないとおもったほうがいい
吐き出しトピ、コメ主落ち込んでるし空気読めないレス付け辛かったからこっちに書くけど
「5本の指に入る」ってトップ5ってことだよな…「片手しかなかった」が正しいのでは
どうしても気になってしまった
カプ絵だといいね1000、単品絵だとゼロなんてことある?
漫画馬が漫画だと2桁いいね、絵だけだと2桁とかはまあまあ有るけど
最近イラレ?の名前を出して聞いてもないこと語るコメ多いけど同一人物なのかな
申し訳ないんだけど、いつも着眼点がズレてるってか、ただ上から物申して気持ち良くなりたいだけなのが滲み出てて……そのせいでコメ主が影響受けてここで印籠のように名前出してる作家も、指導者として気持ち良くなる添削しか出来てない人なのか??なんて思ってしまう
アンチで無いなら名前出すの止めたれや…あれ本気で良かれと思ってるなら足引っ張りファン過ぎる…
デジタル絵環境にいくら投資してるかトピ、長くお絵かきしてる人間だとサンプルになってあげられなそうで書けない
かなり長い年月描いてるから累積だと結構な金額になってしまうし、直近のデジタル環境だけに絞ったとしても昔から使い続けてる周辺機器やソフトとか半分以上は仕事で使ってるPCとかも含まれてしまってどうしても金額が膨らんでしまうし物価の違いとか考えたら参考にならんし
大人同士の落ち着いた恋愛漫画〜って創作・同人活動に関係無さすぎる
ここよりXで#百合 とか付けてポストするか探すかした方が手っ取り早い
エロ語りトピ、エロの時点で同じ穴の狢なのに下品だとどうこう言ってるの何様なんだろって思ってしまう
エロは読むけど品のない奴とは違うって感じが滲んでる感じがして腹立つな
でもおすすめの添削講座とか口コミは聞きたい
自分は漫画ばかりだからイラストレーター添削より範囲が狭まっちゃうし、ココナラでしか依頼したことないけど、他はどういうのがあるんだろ
魔王以外全員嫌いだから絵描き動画はあんまり見ないな…クリスタの新機能やおすすめブラシ見るくらい
この人おすすめです!っていうのは人によっては助かるし一概には良くないって言えないけどただ言い方をもう少し優しくできないのかな
え!?すごいな 魔王口調キモすぎて見れないよ
他の人のどこが嫌いなの? 私逆に魔王だけ無理だから気になる
かかげはイキリがきつくて無理
あの性格の悪さと引き換えにしても得る物があると思える猛者向けだね
国内でのマネタイズの話聞けるなら価値ありそうだけど、画力だけだと韓国人絵描きの方が上手いしな
魔王私も苦手だな、あのもっさりした話し方が…
かかげも最初キツかったけどイキリ芸として見てたら慣れちゃった
参考にはなるし
魔王好きでよく見るよ。一番大人で落ち着いてると思う。イキリ系とか決めつけた物の言い方する人は全員無理〜
トピ主が出してる前提に引っかからない自分語りのコメントしてる人って無自覚htrだと思う
文体もだけど、その時代や世界には存在しないはずの物や概念を出されると萎える…というか没入感がスッと消えるのはあるな。自分が書く時に悩む点でもある
たとえば「アキレス腱」「サンドイッチ」とか それ以上に端的に表現できる単語が無い分難易度たけぇ
魔王みたいにキャラ作ってる人は全然平気なんだけど、以前、技術はそこそこ凄くて参考になるレベルだったのに声がとにかく寒気するほど気持ち悪くて閲覧を断念した絵師さんいたなー
なんか男装した女子が無理矢理イケボ出そうとして失敗してる感じの聴いててゾワゾワするやつ
327
Vの人ではないんよねーもう名前も忘れちゃったわ
結構お耽美系の絵描く人だった気がする
魔王さまは優しいし分かりやすいけど声が苦手で日を開けないと観れないし、か⚪︎げ先生は添削みてた時すごく為になったし感謝してもしきれないけど本人よりツイッター他サイトとかにいる若い?信者のイキリがキツくて観れなくなったし、ま⚪︎る先生は良い歳して僕っ子だし選択肢が意外と少ない
一番最後の人ってVでしょ?
Vとしてそういうキャラ付けなだけだと思うよ……
いい歳して僕っ子Vとかないわーって意味ならあれだけど
確かにVのキャラ作りだなって思うんですけど、にじホロとかの配信者とも違う、真面目な講座だとどうしても中の人を濃い目に感じてしまってダメだったんですよね…
別格なのかー。
他のお絵描きYouTuberも柴〇先生のような穏やかなノリでやってほしいと願ってる……。
字書きだから普段そういうのは見ないけど柴〇先生の動画はたまに見に行っちゃう
絵の技術よりも色んなツールに挑戦したり、楽しそうに描いてる姿を見るのが好き 猫もかわいい