すごく恥ずかしい話をしますが、推しに「なりたい」願望のある創作者...
すごく恥ずかしい話をしますが、推しに「なりたい」願望のある創作者さんいますか?
自己投影というのとは少し違うと思っています。
自分は推しキャラができると、そのキャラに自分を寄せていってしまいます。考え方、ファッション、好み、性格などです。
追体験をしたいとか、同一化したい感覚が近いかもしれません。
コスプレをしたら良いのかもしれませんが、そのなりたい願望を小説を書くことで叶えてると言う感じです。
同じような方がいるのか気になります…!
また、やはりこういうのは自己投影が叩かれるのと同じように、気持ちが悪いでしょうか?
みんなのコメント
受け付けない人もいると思いますが、私も今トピ主さんと似たような状況です。服の好みや髪型が推しに寄ってます。好きで追ってるうちに、推しがある種の理想形になって、生き方も参考にしてる感じですね。推しそのものというよりは、推しが体現してるものになりたい。
ちなみに推しはギャルです。バンギャだった友人から「全員じゃないけどバンギャも割とそういう傾向あって推しに似てくるよ」と聞いて以来、安心して好きにやってます。ギャルマインドで生きるようになってから人生楽しいです!トピ主さんの推しもどんな方なのか気になります。
同じような方がいて嬉しいです!
好きで追ってるうちに理想型になる、とても同意です。
ギャルがお好きなんですね!ギャルマインド私も見習おうと思います。
私の好きなキャラも割とギャル寄りのオシャレで派手な子なので洋服とかアクセサリーとかメイクを真似してます。恥ずかしいことなのかなと思ってましたが、すごく勇気が出ました
昔から自己投影型のオタクで、寝る前や起き抜けに好きなキャラや別人になり切った妄想をしてぼんやりうとうとしてました。ある時は旅をしている最中、ある時は悪の科学者、ある時は闘いに明け暮れ眠る前、そんな感じで(それぞれ別の推し)。一次創作のキャラの時もあります。
オタクは皆似たような事しているもんだと思ってて、一度人に言って引かれてから誰にも言ってませんが……
ただ、コスプレとかにはあまり興味なし。ガワを変えても元の素材が自分やその他一般人である時点で推しとは別物なので。アクセサリーとか軽い概念グッズみたいなのは好きだけど。現実の自分を重ねたいってのとはちょっと違う。作品や妄想の中で性格・性...続きを見る
自分がコメントしたのかと思うくらいまんま同じです。
みんなそうなのかと思ってた点も同じ。
なりきり妄想って感じですかね。
2次作品を読む時もキャラの中に入り込んでキャラ視点を楽しむみたいな味わい方してました。
これってもしかして夢女子なのかなとも思うのですが、夢作品は全然興味なかったりします。
なりたい願望はありませんが推しのように生きられたらな〜とよく思います
推しを人生の指針にしているというか、その精神性見習いたいという気持ちはあります
実際少しだけお手本にしています
トピ主さんの考え方はそんな私のもう少し具体性が強いパターンなのかなとお見受けしました
そういう人もいていいんじゃないですかね
推しそのものになりたい願望は薄いけど、近づきたいなーとは思う。市販の服で推しのコーディネート(概念)再現とかよくする。その服を着る日は推しのこんなマインドを意識しよう!みたいな目標がある日。あとは現場の日とか。
そもそも、私はなにか1つでも「こんなふうになりたい」って思える点がないと推しにならない。それは見た目でも中身でも。長続きするのは見た目から入って中身を掘ってみたら中身まで超好き!ってなったキャラかな。
推し方は好きにすればいいよ!自衛は周りが勝手にするものだし!自分も自己投影とか私物化気になりながらも二次創作してる…楽しいんだからしょうがない
推しになりたいはないけど、推しのこと全部知りたいになってる
推しになりたい二次創作オタクです!
自分とは似ても似つかないキャラクターを好きになるので、外見や服装を寄せようとかにはなりませんし自己投影もできません。かけ離れすぎていて…。今の推しはスモウレスラー男だけど自分はチビヒョロガリ女みたいな感じで生まれ直さないと無理なレベルです。それでも好きなキャラクターそのものになりたい!という願望が常にあります。引かれそうなので他人には言えませんが、オタクになってからずっとこんな感じです。
なりたいというか、推しが好きすぎて生まれた瞬間から死ぬまでずっと見たいので、推しの背後霊か体の一部になりたい願望はある。推しのすべてと推しに起ったすべてを知りたい。
ドヤ顔物申す系キャラにハマった子が何にでもズレた物申すドヤ!を繰り返してた時は一年くらい誘わなくなりました
再開したときはおとなしい性格に戻っていて、もう○○って言わないの?というと二度と連絡が来なくなりました
ないなぁ
推しじゃないけど女性として憧れる女キャラに対してならこういう人になりたい!って思ったことがある程度です
でも正直自己投影はめっちゃするタイプなので、自己投影はするけどなりたい訳ではなかったんだなって改めて思いました
気持ち悪いとは思わないけどなかった考えなのでびっくりはするかも
わかる
推しというか主人公になって全員抱きたいと思うジャンルが複数ある。仲間達みんな可愛いんだよ…守りたいこの笑顔って思うんだよ…
そういう時はだいたい主人公総攻めになる
推しになりたいというか、好きになったキャラの特徴を考えてみたら自分と似ているところが多かった場合が多い。ある意味自己投影なのかなーと思う
自己投影二次創作は嫌悪感がすごくて本当に嫌いだけど、推しの食生活や持ち物とか生活を寄せていって楽しんでる創作者さんを見たら楽しんでて良いな〜本当に好きなんだろうな〜と思う
キャラ崩壊させなければ良いんじゃないかな
なれるとは勿論思ってないけど憧れを持ってる場合が多いんでキャラの長所を見習ってみたりキャラの趣味を自分もやってみたりってことはあるよ。
前述した通りなれるとは思ってないしただの憧れなので自己投影とは全然違う
ありますよ~。
私の推しキャラは男キャラなんですが、生まれ変わったら男に生まれて推しのようなルックスとスペックになりたい願望あります。
好きすぎて来世でも絶対好きだろうなって思うくらいには好きです。
ただ、二次創作する時に自己投影はしないタイプです。
わかる〜推しの髪色ブリーチしないと再現できない色だけど同じにしてる でも夢願望とかは特になく推しと女キャラのカプ本描いてる
なんか昔から推しとどうなりたいとかより推しの存在そのものに憧れがある
コメントをする