創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: sBSN5K4P6ヶ月前

字が汚いことが悩みで、アンソロに手書きでメッセージを添えるか悩ん...

字が汚いことが悩みで、アンソロに手書きでメッセージを添えるか悩んでいます。

トピ文を手書きで書いてみました。
この字からどんな印象を受けるか教えていただいてもよろしいでしょうか。丁寧に書いたというのが免罪符にならないほど汚いことは自覚しているので辛口で構いません。
読めるか読めないか、読みやすいか、また、このような文字がアンソロのページで出てきたらどのように思うかなどを教えていただきたいです。

周りの手書き文字のレベルが高く(フォントみたいに綺麗、丸文字っぽくて可愛い、事務員さんみたいに読みやすい、など)、すごいなあと思うのですが、彼女たちのようには書けないと思います。
私自身は字が汚い人だと思われても全然構わないのですが、次からアンソロに誘われなかったりしたら普通に落ち込みます。主催の人とは仲が良いので、杞憂だろうとは思うのですが、これからも仲良くしていたいと思うだけに不安です。

Small %e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88
1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Oh82fVzD 6ヶ月前

早く書きすぎてるんだと思う
落ち着いて一画一画を丁寧に書いてみて
まず別紙に下書きを書いてそれを見ながら一文字ずつ清書していくのも効果あるかも

3 ID: VLDnvg0s 6ヶ月前

ごめん、読みづらいかも
今は手書き風のフリーフォントとかあるし、そういうの使ったらどうかな

4 ID: MwuC81Yi 6ヶ月前

ごめんね、率直に言うとところどころ読めなかった。汚いと言うよりは走り書き、雑な印象を受ける
本で出てきたら読ませる気ないのかな~と感じるかも。整った字じゃない人って数多くいるんだけど皆さんそれぞれ多少丁寧に書いてるんだろうな、読ませようとはしてるんだろうなという感じな事が多いよ
見た感じできる限り繋げて書いてるような印象を受けるので、もし改善する気があるようならとりあえずそこだけでも一画ずつ書くのに変えてみては?それだけでかなり読みやすくなると思う

6 ID: jPN54HcC 6ヶ月前

漢字はほぼ読めないかな。アンソロで出てきたら読まずに飛ばすと思う。
自覚してるなら手書きじゃなくていいじゃんなんでわざわざ。

7 ID: WzpKuUy2 6ヶ月前

手書きにこだわらなくてもいいと思いますがなんか手書きにこだわりがあるんですか?
申し訳ないけど読みづらいし
なんのソフトで原稿渡すかわかりませんが、変にあがこうとせずフォントに頼ったらいいんじゃないでしょうか

8 ID: KkDOTrX0 6ヶ月前

上手い下手以前に何が書いてあるのかよく分からない
相談とか潰れて字になってない
もう少し細い線で字を省略したりせずはっきり書いた方がいい

9 ID: 1FyV5EnL 6ヶ月前

暗号!?

10 ID: NsOLPkoq 6ヶ月前

今後困るし練習したら?

11 ID: G3QkMvOl 6ヶ月前

パッと見の正直な印象は「とりあえず急いで書いた雑さ」に思えます。
手書きで書くなら人が読むことを意識してゆっくり丁寧に一文字ずつ書いた方がいいですよ。字が汚いと自覚してるならなおの事…
あと今は手書き風のフォントなんかもありますしそう言うのを使用しても良いと思います。

12 ID: aKEAoXJP 6ヶ月前

自分用のメモならともかく人に読んでもらうこと考えて書いた字じゃないね
練習するのもいいけどそんだけ汚かったらもうキーボードで打った方がいいと思う

13 ID: LnTUhVya 6ヶ月前

雑に見えてしまっていると思います
ひとつひとつを楷書体で書いてみてはどうでしょうか
字の巧拙、可愛い字やカッコいい字である必要はないと思うのですが、丁寧に書いたと伝わることは必要だと思います
たとえばアンソロのンが完全に繋がってしまっていますが、きちんと2画に分けて書くだけで印象は全く違うと思いますよ

14 ID: dgzF1PqK 6ヶ月前

率直に申し上げます。
悪筆は見慣れてる方なので解読は出来ますが、
小学生男子の汚い字ではなく成人の汚い字で、
下手なのを誤魔化すために雑に書いたのかなという印象を受けます。
逆に雑に急いで書いたよ! って場面や状況なら違和感ないです。
丁寧に書いてこれとのことですが、丁寧に書いた感が一切出てないので
出来る限り手書きの場面は避けた方が良いかもしれませんが無理そうですか?

アンソロに誘うかどうかは、普段の間柄やその他諸々あるので
字だけでどうこうはないんじゃないかと思います。
逆に雑に急いで書いたよ! って状況なら違和感ないです。

15 ID: Do4KjARm 6ヶ月前

他の方も言っていますが、手書きが必須ではないならフォントを使えばよいと思います
どうしても手書きにこだわりがあるようでしたら、一度フォントで字を打ってから上からなぞるのはいかがでしょうか

16 ID: 7IgGohDO 6ヶ月前

特に字に詳しくない一般的な読み手からの意見として…
遠くからはぱっと見て「うわっ下手!」みたいな印象は受けないけど、内容理解しようとじっくり見ると独自の省略?や繋がってるところが多くて読める部分の文脈から推測が必要になる部分があるのでやはり読みにくいかな…
伸ばすところを伸ばす、繋げないところは繋げない、一文字ずつ四角に収まるように書く、くらい意識してみたらだいぶ読みやすくなるのかなと思います。

17 ID: ED2VXpu0 6ヶ月前

丁寧に書いたところ申し訳ないけど…
字形が汚いとかクセ字で印象が悪いというよりも、雑で適当に走り書きしたように見える。この1枚どれぐらいの時間で描いたのかな。あまり印象は良くない
もしもう少し丁寧に書いた感が欲しいなら、お手本(好きなフォント打ち出しとか何でもいい)を横に置いて、一辺に2秒ぐらい掛けながら練習してみて欲しい

18 ID: AUDNJFEM 6ヶ月前

自分と筆跡そっくりでワロタwwwwwwww………
でもこれはちょっと読めないというか…読ませる意識を感じないからアンソロでこの字だと失礼かなって思う
もうちょっとゆっくり一筆一筆?を繋げないように書くだけでも変わるよ!気持ち的に気がかりが取れなさそうならフォント使用も検討しよう

19 ID: hs30y7FX 6ヶ月前

1分でどれだけたくさん文字が書けるかのタイムアタックでもしてるのかなって思う
履歴書書くつもりで書いたら?

20 ID: yEU1piAB 6ヶ月前

ごめん。これは相当好きな作家でもない限り読み飛ばすかも。
あなた、せっかちだったりしない?職場に似たような字の人いるよ。その人、紙からペンを一切離さずに書くんだよね。字が所々繋がってるからあなたも同じタイプかと思った。一線引くごとにペンを離すよう意識して、ゆっくり書いてみたらどうだろう。書き文字も絵の仲間だと考えたらいい。定規でうすく補助線引くのもいいよ。

21 ID: mpYVJeuN 6ヶ月前

明日頒布するから手書きの後書き100枚作って!とでも依頼されたの?サイン会みたいに流れ作業しないといけないの?

22 ID: Cx87b2K9 6ヶ月前

すみません、字が汚くても丁寧に書こうという気持ちが感じられません。
7割くらいは読めませんでした。

23 ID: ZjdfIcx8 6ヶ月前

AIが出力する文字ってこんな感じだよな~と思いました

24 ID: トピ主 6ヶ月前

皆さんコメントありがとうございます
細い線で書いたらいい感じになりました。自分の文字なので見慣れすぎて読めないことがないので、読めないと言われて冷静になれました。やっぱり読みづらいないしは読めないですよね…。
履歴書はもちろんパソコンで作成したので、これ以上に丁寧な字を書いたことがないんですよね。普段他の人に字を見せることもないので…。
Small %e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88

25 ID: Oh82fVzD 6ヶ月前

すごい、だいぶ読めるようになった
なったけど…やっぱり雑に見えるな
3分くらいで書いたんじゃやっぱり走り書きだよ、10分くらいかけてみてもいいと思う

27 ID: KkDOTrX0 6ヶ月前

辛うじて読めるようにはなったけど丁寧に書いたつもりでこれは……
ペン習字講座とか取ってみたら

28 ID: jPN54HcC 6ヶ月前

基本的に速筆なんだろうな。思考が早い人は書くスピードが追いつかなくて下手になるらしいよ。
筆の習字をやるつもりで練習は同じ文を20分かけて書いてみ。丁寧に丁寧に書くとそんなもんじゃないか?

26 ID: p28ekzF4 6ヶ月前

丁寧に書こうとしてる???
字も斜めだしやる気が感じられないね

29 ID: 4Y3HWIEO 6ヶ月前

本気で読めない(というか読む気が起こらない)ので素直にフォントを使用することを強くお勧めします。
どうしても手書きでいきたいなら、フォントで出力したものをなぞるのはどうでしょうか。

34 ID: QtrL3WeP 6ヶ月前

これに一票
自分も字が汚いので、丁寧に書かなきゃいけないお手紙なんかは出力したものを下敷きにしてなぞって書いたりしてる
丁寧に書いても文章が斜めになっちゃうレベルだったら下書きが必要だと思う…

30 ID: 7QuStokR 6ヶ月前

すみません
読めません

31 ID: M2niKx5A 6ヶ月前

だいぶ読めるようになった!
あとは上でも指摘されているように、一画一画を繋げずに書けばかなり見やすくなるんじゃないかな
例えば「見えたようで」なら、見の横線が繋がってて一筆で書いてるよね。「え」の点と二画目、「た」の一、二画目もそう。「た」なんて本来「十」みたいな形が「┓」になってて、字形が変わってしまってる
「雑、走り書き、丁寧に書いたようには見えない」っていう印象は、この一画一画を続けちゃう横着さにも一因があると思う。
もう少し頑張れるなら、角がカーブになってるのをきちんと書けるとさらにいい。これも一息で書くとカーブになっちゃうので、横線を引いたら一時停止、それから下に線を引くんだ...続きを見る

32 ID: ZY8K6kLz 6ヶ月前

フォントにして。

33 ID: mLicbs6o 6ヶ月前

改善したいのなら硬筆やペン字講座をやるのをお勧めする
あと線はくるくる丸めて繋げない、見本通りにして上下を離さない、一文字一文字を意識して書くのが丁寧って意味かと思うので、やり方というか意識の仕方が違う点があるのかもしれない…。
この辺は習い事などで字を書く練習をしてきてるかで意識の仕方を習得できてないと難しいから仕方ないところもある。技量の差はそういうところで出やすいもん

とはいえ練習して習得するにも時間はかかるから、今回はフォントでいいんじゃないかなと思うよ

35 ID: hN2ZJXfC 6ヶ月前

グリッド表示で作文用の原稿用紙みたいに1マスずつゆっくり書いていったら大分マシになる気がする。

36 ID: gGshHDqv 6ヶ月前

2枚目の字の中で「フォント」の部分を見て、おそらくアオハル系のフォントに似合いそうな雰囲気の書き方をする人だろうなと思った!
アンソロは大勢の人が読むことを考えてフォント使用をお勧めするけど、今後のことを考えたら「こんなふうに書きたいな」って思うフォントで文章を入力して見ながら書いたり、小学生用の点線マス目付きのノートに一文字一文字書く練習とかいいかもね
頑張れ〜!

37 ID: U61B3oEZ 6ヶ月前

何回も言われてうんざりしちゃうかもだけど、ほんと一画ごとにペン先を紙や端末から離すだけでだいぶ変わると思う
2回目の画像で言うとたとえば「走」の2画目以降がずっと繋がってて、直角に交差するはずの場所がくるんとなってる辺りに雑に書いた印象が出ちゃってる
あとトピ文のに3分というのは結構急いでる方だと思う

色々言っちゃったけど2回目の方は全文読めるようになってるし、他の人も言うように可愛い字だと思う
がんばれー!

38 ID: AiVLr0EB 6ヶ月前

この文字数で3分は走り書きの範疇じゃないかな
自分もかなり字が下手だけど、漫画の手描き文字は10数字くらいを何度も何度も書き直して5分くらいかかったりするよ
書き終えた後に線画の修正と同じように、はみ出しを消したり大きくなった字を範囲選択で縮小したり、角度を直したりせっせと修正してる
まあ、お手紙でそこまですることもないからフォントでいいと思う

39 ID: oVhxFtpg 6ヶ月前

HAHAHA流石に母親から(癌で)死ぬまでずっと「お前は字が下手」って言われ続けてた私より下手な奴おらんやろ〜と思って画像見たら私より数倍字が下手で草
まさか私より字が下手な人間がこの世に存在してるとは思わなかった
私はあまりにも字が下手すぎてずっとトラウマかつコンプレックスになってるので、ネットに上げる絵や漫画の書き文字はセリフの外のも全てフォントにしてるよ
他の人も言ってるみたいに手書き風のフォントあるから、それを字間を詰めたりして手で書いたように見えるようにやってみたら?

あとぶっちゃけ、初見で読んだ感想は「こいつ他人に文章読ます気ないのかよ」と思った

41 ID: 8PtC1Jzj 6ヶ月前

字が本当に下手な人のバランスじゃない
下手な人はもっと丁寧に書いていても下手

基礎の文字はそれなりに書いていたけれど、早く書くのがクセになっちゃった人の文字

小学生の時に書いていた楷書体を思い出して、一筆づつハネ留めきっちり丁寧に書けば、読める文字は書けると思うなあ

42 ID: gw1qHLOI 6ヶ月前

丁寧さのかけらもない走り書きで草

43 ID: fNcODiXV 6ヶ月前

気になるようなら手書き風フォントで出せばいいと思う

漢字を速く書こうとするクセさえ直せば良さそう
ひらがなは読めるので、ネックは漢字だね

44 ID: ed0KTXSF 6ヶ月前

24の追加画像見ました。
一番上の行の字体で、「一行の短文」ならギリです。 
最初の画像だと、カタカナは読めないし文字として識別不可能です。
トピ分に「アンソロ」と書かれてなかったらわからなかったです。
下段の文字は、正直に申し上げると書いた人の頭や精神状態が心配になります。
業務でも手書き文字を書く機会がないとのことなので、
絶対にフォントを使い、その間はコソ練してもいいので手書き文字を書く機会から逃げ切ってください。

htrがドヤ顔で上げる参考にならないメイキングに添える文字がだいたい汚い手書き文字なのが常々不思議だったんですが、
多分htr絵を見せているという自覚がな...続きを見る

45 ID: aKEAoXJP 6ヶ月前

悪いけど丁寧に書いたようには見えない
利き手じゃない方の手で書いたのかな?と思った

46 ID: SKLIWN8E 6ヶ月前

今出てるのまとめるとこんな感じ?

・人に読んでもらうものをであることを意識する
・一画ずつ書く、一画ごとにペン先を画面から離す
・ゆっくり書く
・ハネ留めはきっちり丁寧に
・一文字一文字を離す
・字は省略しない
・定規でうすく補助線(罫線・グリッド線)引く
 →点線マス目付きのノートに一文字一文字書く
・出力したフォントをなぞる

47 ID: 04JBuxsX 6ヶ月前

感想書くなら心を込めて書かないと相手に伝わらないよ

48 ID: MwaRN0Pu 6ヶ月前

こないだテレビで見たんだけど、トピ主もこれ見て真似して書いてみて

【TBS「神アドバイスで激変BeforeAfter!ガラッとチェンジマン」で話題!】
「字が汚い人」が知らない、たった2つのこと
https://diamond.jp/articles/-/330542

49 ID: gToqr75m 6ヶ月前

自分も字が汚いのが悩みだったのですが、好きな創作者さんに手紙を出すためになんとか修正しました。そのときにやったことは次の三つです。
①原稿用紙のようなマス目に書く②ざらついた紙とペン先を使う③子供用のひらがなカタカナドリルと小学生用の漢字ドリルをこなす
この中で一番効果があったのは③でした。ドリルをやって実感したのは、字が汚いのって雑とか性格とかではなくて『頭と手が正しい文字の形を忘れている、まったく違う形で覚えてしまっている』ということでした。
正しいひらがなカタカナをなぞると、それを上書きできます。1日数ページくらいのペースで丁寧になぞってみてはいかがでしょうか。

51 ID: l14LFUnx 6ヶ月前

字が下手というより単純に雑で読みにくい

シャッと線を引くんじゃなくて一画ずつ時間をかけて丁寧に書けば下手なりにきちんと読める字になるはずだよ
極端だけど一文字5秒くらいかけてゆっくり書いてみ
続け字にせず一画ごとにちゃんとペン先を画面なり紙から離してね

52 ID: efcz6Byi 6ヶ月前

ごめんなさい、簡潔に言うと読めないので手書きはおすすめしません。
人間向き不向きはあるので、とりあえずフォント使っちゃいましょう。
手書きフォントっぽいの使えば良いと思います。

54 ID: IRew4MuE 6ヶ月前

独特な癖字っぽさは好き、日記とかこういう走り書きできる人は個人的に憧れる
ただ、きちんと読む側としたらまず印象悪いかも、これ読まされたら「やる気無いなぁ」とかもしかしてちょっとやばい人かな?って思う

55 ID: XRyiwUS6 6ヶ月前

ペンの柔らかさと太さが悪さしてる気がする
固くて細いペンにするか、アナログで書いて見たらどうだろう

56 ID: Kc1A0a4V 6ヶ月前

ホラーゲームのセーフティゾーンにある謎の古代文字みたい
一文字ずつ丁寧に、四角の中におさめるように書くだけでだいぶ違うと思う

57 ID: E2ZdGwSj 6ヶ月前

筆記体みたいにふにゃふにゃ繋げて書いてるくせに丁寧に書いたって意味不明すぎる。一線一線しっかり書くのが丁寧だろ。

58 ID: yaxnSeKD 6ヶ月前

24の一番読める字体なら個人誌のあとがきだったら愛嬌に思えてフフッてなるんだけど、アンソロだったらおい!人に預ける原稿だぞ!って思っちゃうかも。
みんな言ってることだけど、そんなに時間がないなら手書き風フォントの方が絶対いいと思う。

本屋とか行けば大人用のボールペン字ドリルとかも売ってるし、ネットでそれ用に公開されたものを印刷してなぞるとかでもいいから、時間があるならそういう練習もおすすめ

59 ID: SFwaQrke 6ヶ月前

かなり読みづらい
デザインとして遠目で見る分には嫌いじゃないけど読んでもらうものとしては手書きフォント使ったほうがいいと思う

ところでこれどんな設定のペンで書いてるのかな
絵を描く用の設定だと補正かかってるから元の癖に加えてさらに線がくっつきやすくなって必要以上に走り書き感出たりしそう
特に補正入らないツールで書いてたらごめん…

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ネタ被りについて皆さんにお訊きしたいです。 私は壁打ちでマイナーカプの二次創作同人をやっています。 近日発行す...

執筆途中で自カプに飽きた、冷めたと感じたときどうしていますか? 3年前から推しているカプがいて、これまでイベント...

アニメーター3年目の新人です。これからのことについて悩んでいます。 ここで質問することじゃないかもしれませんが、...

nmmn、hnnmジャンルの方たちはROM専どうしてますか? 自分は晒しが怖いので基本的にXではポストなしの...

通販のみの時と、オフイベ+通販の時では総部数って変わりますか? 今度初めて即売会にサークル参加します。 今...

エアリプで解釈違い語る相互 質問させてください。 私の投稿をエアリプで絶妙な言い回しで解釈違い指摘する相互...

中華みたいに逆カプや相手違いが存在しない国内ジャンル作品ってありますか? 左右相手完全固定なのでm×t×ルー...

二次創作でジャンル(原作)より小さい単位の界隈の呼び方って何ですか? 自分は同ジャンルの中でも推し(同期組、親世...

字書きの方、本にするまで何回くらい推敲しますか? この間オフ活動をしている相互と話していて推敲の話になったのです...

模写により絵が上手くなった実感は得られましたか? ①はいいえ ②いいえ ③その他 まだ始めたてです...