創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: WBOhbj7J11ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《116》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《116》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《11月06日16:16》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
3ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

219 ID: kT5FVLB6 11ヶ月前

必要最低限でいいのに自語り長い···

222 ID: zcVJZPMp 11ヶ月前

いつのトピに〜のツッコミわろた

それはそうとやっぱ昔の方が治安いいね
今だったらあのトピの感じ、トピ主がボロクソに叩かれて終わりそう

223 ID: QNgv0UXS 11ヶ月前

よく、たくさん売れるけど感想こないのと、少ししか売れないけど感想たくさん来るのとどっちがいいですか?みたいなパターンの仮定の比較質問トピ立つけどあれは何のために聞いてるんだろうか。
トピ立てた人がどっちかのタイプで、他人から見てどっちが良いと思われてるか知りたい、とかなのかな。
それ聞いてどうするの?といつも思ってしまう。
でも皆真面目に答えてるよね。

226 ID: zcVJZPMp 11ヶ月前

もはや気軽に五行アンケートトピとかで一つにまとめて欲しいレベルだよね
答える人もいて需要はあるんだろうし、こちらとしても非表示にするトピが一個にまとまって助かる

225 ID: fkhdAunP 11ヶ月前

何一つ条件被ってないのにどうして書き込んだんだ………経験ある人は書き込んでねってトピじゃん………

227 ID: kusbLm7t 11ヶ月前

相互に嫉妬しちゃうトピ結構みんな辛辣だなぁ、、、

229 ID: lh5YEpwU 11ヶ月前

いやー、でもあのトピ主の振る舞い、ヒステリーっぽい感じは見ててキツい
改善したいみたいなトピ立てだけど、喚き散らして最後ちょっとスッキリしてるし

232 ID: GDwXgIW6 11ヶ月前

トピ主に共感してしまう私も229さんからみたらキツいタイプなのかなと思って自分の振る舞い改めようかなと思った😂

237 ID: lh5YEpwU 11ヶ月前

あっごめんごめん、内容だけなら部分的には共感できるところもあるんだよ、キツいって「私が辛くなっちゃう」って意味!
母がヒステリー起こした時あんな感じで、自分は軽んじられているみたいなこと大声でいっぱい喚いて、何も変わってないのに喚いたら自分はちょっとスッキリしてテレビ見て笑ってたりするの。
合理性(アレルギーないなら全部米粉にする必要ないとかカーナビが示す道順とか)より私のやり方=「私」を大事にして!って訴え方によってはとても人間的なんだけど、子供の頃は理解不能で超怖かったんだよねえ。

242 ID: GDwXgIW6 11ヶ月前

なるほど!早とちりしちゃったごめんね
確かにお母様のその行動はびっくりするしそれが何度もとなると辛くなっちゃうよね、そしてその話を聞いて私も似たような行動しちゃってるかもとハッとしてしまったのでやっぱり振る舞い方について考えようと思った😂
気づかせてくれてありがとう

228 ID: zcVJZPMp 11ヶ月前

何個か流行ジャンル経験してるけど驚くほどヲチスレ見つけられないから、界隈にヲチスレなんてもんはねえ!治安いい!終了!で終わらせてる
マジでヲチスレ見つける才能が皆無

230 ID: Tt6vnPm8 11ヶ月前

年齢が一番の理由で事故ったり疎遠になることってあんまり無い気がする
年齢が離れてて片方は学生で片方は社会人とか、片方は独身で片方は主婦とかお互いの生活習慣や価値観が合わないことが原因じゃないかな
そのあたりが近ければ年齢が離れてても事故らないし、年齢が近くても事故る時は事故る

233 ID: JHrXyjE1 11ヶ月前

20↑表記は成人年齢が下がったので以前の基準で言う未成年者(20歳未満や18歳の高校生)ではないという意味で、混乱を避けるための表記でしかないと思ってた
20↑て書いてる人の大半は年齢描きたいわけではないんじゃないか?細かく年齢描いてる人とはそもそも意図するところが違うのでは

235 ID: GDwXgIW6 11ヶ月前

相手の容姿を褒めるのに社交辞令って感覚がなかったから悲しい
言われ慣れてるって凄いなぁ

263 ID: B5fUtM4a 11ヶ月前

嫉妬ありがとうございますニコッ

267 ID: GDwXgIW6 11ヶ月前

????
嫉妬の要素1ミリもなかったんだけど…

274 ID: Ds5WigKy 11ヶ月前

うーん側から見ても嫉妬要素ないね…どんまい

236 ID: N6zW8hjR 11ヶ月前

私も自分より下手な人には自分下手だー!って言えるけど、上手い人には事実すぎて恥ずかしくて言えないな〜とか気づいてしまった
誰宛でも無いポストでネガってるの見て自分は〜とか言ってるならじゃあ見んなって感じではある

244 ID: HoOgsuVh 11ヶ月前

出来上がってるヲチスレを見つけたことはないけど、総合板から追い出されてヲチスレが誕生する瞬間は目撃したことある
なんかジャンルそのものがヤバいから出てけみたいな感じで、むしろそんな風に言われてるのを知ってショックだった

245 ID: LAjDxz8P 11ヶ月前

私はすごく性格が悪いんだけど、自分が嫌いなフォロワーへの当てつけで全然絵がうまくならないーとかいいね多いのはキャラ人気で私の実力じゃないとか言うことあるからトピ主みたいに刺さることもやっぱりあるんだなって思った
あの相互に悪意はないんだろうけどまぁデリカシーはあまりないと思う
太ってる人の前で私デブだからーって言ってる痩せのようなものでは

246 ID: arMH6E4b 11ヶ月前

いろんなトピ観てるとやっぱ評価>楽しさになっちゃうと病むよなぁ~。評価たくさんもらってても更に上見て病むよりhtrでも楽しくやれてるのが精神的にはいいんだろうね。

247 ID: 1yTzrFRh 11ヶ月前

文体が気持ち悪くいのに人気で許せないって言ってるトピ主が「わざとひらがな表記したり」を繰り返し使ってるところで気持ち悪い文だなって思って引き返してきた
そして個人的には「言う」をひらがなにしてても「ゆう」ってしてないあたりとても好感持てる

250 ID: cCehGagX 11ヶ月前

わかる
言葉の使い方間違えてないならあえてひらがなにすること自体悪いことじゃないしね

248 ID: mNdqfMuJ 11ヶ月前

自分もあんまり知識ないんだけど本作ってSNSで作ったよー言って売るのは良くて自分用にグッズ作ってSNSにアップするのってダメなの?グッズって本よりグレーな印象あるけど自分用位は自慢させて欲しいな売る訳じゃないし…だめかな。

269 ID: DhYazKvX 11ヶ月前

あそこでは省略したけど、二次創作の絵をsnsにアップする事自体がダメだって読んだよ。なので作った本を載せるのも本当はアウト(ガイドラインが無ければ)という事になると思ってるよ。
とにかく個人で(自分と同居家族や友人一人くらい)楽しむのならok。それ以外はだめ。って認識を持って、その上でsns使ってるよ。

みんながそうじゃ無いんだろうなとも思ってる。みんなやってるから、という理由でsnsにアップしてる人は多いと思う。

300 ID: X47lLynZ 11ヶ月前

自作グッズ公開はこの先出るかもしれなかった公式のアイデアを潰してお蔵入りにする場合があるから良くないって見たよ

249 ID: jlVGAJ4Y 11ヶ月前

比べて病んで悩むトピ多いなー。私もあったけど、あれなんだろうね。
私は界隈のひどい人達を見て、評価されてもしょうもないなと区切ったのが大きいいかも。あと、別のことに興味持つのも良かった。
どうしても比べちゃうのは本能だし、しょうがないと思ってる。

251 ID: CZnsXRmE 11ヶ月前

反応比べて病みそうになったり嫌なことあったら、カメムシの激臭を嗅いで吹っ飛ばす
という斜め上の対策声出して笑った

252 ID: MJr2EkYi 11ヶ月前

おもしろネガティブってあるから一見ネガティブツイだけどバズるくらい冗談交じりに伝えるのが上手いやつのことかと思ったら他人の挙動を笑う系だった

253 ID: REKL5orG 11ヶ月前

多数に評価されてるものって、好き嫌いは置いといて大抵評価される理由はわかるものばっかりじゃない?
自分は好きじゃないのに周りに好かれてるのはおかしい許せないって随分自己評価高いんだなとしか思えない
自分の感性を疑うという選択肢はないのか
ないんだろうな

254 ID: NHZYQnPx 11ヶ月前

あのトピ釣りでしょ
じゃなきゃ怖い
ああいう人が自分はまともだって考えで暴走して毒マロと自覚しないまま攻撃して開示されたりすんのかな

255 ID: 7lvGg9XH 11ヶ月前

決めつけをする人苦手と言ってるコメに「わかる〜腐女子に多いよね〜」とか即落ちダブスタやめろ

314 ID: 7lvGg9XH 11ヶ月前

なんか異様に腐女子憎んでるのが居付いてるよね
ここ体感八割は腐だからこんなとこ見てないで他行けばいいのに

256 ID: R35heFbX 11ヶ月前

漢字をひらくのは当たり前だけど普段どういう文章読んでるんだろう
「今何時?」とか漢字が続く場合は「いま何時?」にしちゃうしそっちのが読みやすいと思うんだけどな
言うをひらくなって「そう言う話だ」みたいに書いて欲しいってこと?そっちのが気持ち悪い気がする

280 ID: C6FpHIX7 11ヶ月前

言うをひらくなっていうような人は、在るとか其処とか漢字にするの好きそうという偏見を持ってる
自分もリアル中学生くらいのころは何でも漢字にしてかっこいい…!ってやってたから恥ずかしい記憶蘇る

257 ID: 8eoQRBKr 11ヶ月前

ジャンル変わっても追いかけてる字書き一人いるけど最初から今までずっと壁打ちだし記念日系を全くやらない人だから今のカプに飽きてるのかどうかもわかんないな

258 ID: dYftmzwI 11ヶ月前

こんなんで当て擦りと思われても困ると言いながら文の締めで当て擦りの自覚バキバキなの気持ち悪すぎて笑う
自分の当て擦り加害性無視して被害者面する陰湿さよ

259 ID: bZ0z1jwe 11ヶ月前

Xを辞めればすむことのトピだらけ
毎日よく疲れないな

260 ID: BWU1lJOq 11ヶ月前

良トピ穢すの嫌だからここに書くけど、カメムシの臭い嗅いだことないから、どんだけ臭いのか知らないんだよなぁ
こないだ見た生き物系YouTuberの動画でカメムシは自分の臭いで気絶する(死にはしない)っていうのは知ってるけど、結局大量発生してるらしい今年ですら家周辺ではマジで一匹も見掛けたことない
別のわけわからん謎の蛾みたいな虫やハエっぽいやつは時々ベランダに湧いてくるけど、カメムシはマジで見かけない
出勤前に必ず通るラブホのドアには2日に1回くらい1、2匹それっぽいやつがくっ付いてるけど、出勤前はんなもんに構ってる暇ないからなぁ…

305 ID: cZXlsebL 11ヶ月前

よくパクチーの匂いって言われてるよね
自分も嗅いだことないけど、わざわざ行動起こすようなことでもないし
パクチーみたいな青臭い香りなんだろうなぁって勝手に思ってる

331 ID: GwioPcHa 11ヶ月前

1回臭うとこんなもんかー…って思うけど、一度嗅ぐと姿が見えないのに臭いだけで嫌な脂汗で始める。
嗅いで良い物では無い臭いかな。ガソリンよりキツイ嫌悪感がある香りだと思った。

261 ID: MaBoCmRi 11ヶ月前

急に男性と外国人持ち出してる人思い込み激しい
自分はあのトピ相手の性別や国籍で変わる内容だとは思わないからブーメランなんだろうな

262 ID: OZPXa24e 11ヶ月前

試しにいくつか人気ジャンルの略称+ヲチ スレでググったら全部1P目にヲチスレ出てきたんだけど、驚くほど見つけられないって人はどういう探し方したんだろう

264 ID: tCWa4Bln 11ヶ月前

バース系作品のこと男性向けエロの常識改変ものと同じ括りで見てたから身分差がどうとかはカードゲームのフレーバーテキストみたいなもんだと受け止めて萌えてたけど、そこと真剣に向き合わない作品は根幹設定を無視している!とか○○バースである意味がない!って意見があるってことはあんまりメジャーじゃない捉え方なのか?
まあだとしても知らんがなという話ではあるけど……
てかバース系世界の社会構造と真剣に向き合ったら弱者とされてる性別の人権擁護ってどうするんだよとか気になっちゃってカプ萌えどころじゃなくね
社会的に虐げられてるのがいいんだよ!!っていう性癖の人は置いといて

265 ID: izMpE8fG 11ヶ月前

真面目に長文でコメントしたトピに限ってトピ主が戻ってこない
返信はいいから結局どうしたのかだけ知りたいから書きにきてくれー気になるー

284 ID: 5eq6gp92 11ヶ月前

わかりすぎて
自分のコメでトピが止まるのせつなすぎる

266 ID: iQaZgMDx 11ヶ月前

特殊性癖が苦手とだけ書けばいいのに、わざわざこのCPって書いてくるあたり、当て擦りだと思うけどな

283 ID: QoiRBKpt 11ヶ月前

私もそう思う。
「カプによっては強◯・NTR傾向は苦手です。ブロックやミュートで自衛する事あります。」とだけ書けば良くない?
わざわざ「このカプの〜」て書いたら、狭い界隈なんだし実質名指しじゃんね。
相手側は本当にトピ主の作品が苦手で絡まれたくないのかもしれないけど、それにしたってもう少し言い方ってものがあるだろうに…って思っちゃう。

286 ID: V4IfPtcM 11ヶ月前

狭い界隈で何人も、っていうのがなかなかキツいよね
参入しようかなって覗いてみてそんな人がいっぱいいたらドン引きする

268 ID: 2L4agPCc 11ヶ月前

オタクの言う美人ってあまりアテにならない

270 ID: fSdqrJcF 11ヶ月前

ていうか、女の言う美人はあてにならないことが多い
忖度とお世辞とやっかみと自分上げと色々が混じるから、同性は客観的な判断が出来ないorあえてしていないことが多い

まぁ、美醜の話なんかは腹割って話せる相手としかしない事だなと思う

276 ID: Ds5WigKy 11ヶ月前

更に個々人の好みもあるからね

271 ID: mrLylpXU 11ヶ月前

漢字をひらくかどうかより、改行を使えてないとか、てにをはが狂ってることの方がよっぽど気になる…

275 ID: uO2XdMAk 11ヶ月前

他人の顔面とか服装とか評価出来るほどの顔面も性格も持ち合わせていないからあれそれ言えないし、ぶっちゃけ本を目当てに行ってるから顔面とか見てない。目の前のお宝しか興味無い。
よっぽど体臭がとか香水とかつけすぎでとかなら記憶に残るかもだけれどそんなんすぐ離れるだけでどうでもいいしトピ建てるほどのことでもなくない?

277 ID: VBcvD3Hp 11ヶ月前

小説が気に入らないってROMが立てたトピ、80以上もコメントついてるから過去トピが上がってきたかな?と思ったら一晩であんなコメントついたのか……釣りなら大成功だな

279 ID: VkNGeZ8R 11ヶ月前

あのトピ主、まだマメに返事してるのか……
返信時間見るに多分寝てないよね
監視気質なのはガチっぽいし煽りにも諭す相手にも等しくデモデモダッテだし
これ以上はお触り禁止な感じ

281 ID: rgVHkDiZ 11ヶ月前

妖怪ポストに手紙入れとけ

282 ID: C6FpHIX7 11ヶ月前

ヲチスレ、一次創作のストーリー漫画だと作者が楽しく描いていて好感持てる、絵は下手だけど話馬って感じの人ほどおーぷぬで粘着されてた
逆に淡々と対応もしない作者もされてた
つまり何をしてもぶっ叩かれますって新○社のとある講座漫画に在るんだけど、その通りなんだよね

285 ID: 5eq6gp92 11ヶ月前

ヲチスレに書き込んでる相手が最低なのはそうなんだけど、相手が最低であろうが攻撃は攻撃として傷ついてしまう
相手がガンジーだろうが大罪人であろうが助走つけて蹴られたらどっちも痛い
開示請求で慰謝料とれたらせいせいするかもしれないけどやっぱり現実的にハードル高いよなあ

287 ID: 2yrkm4NE 11ヶ月前

ハピエンほのぼのが主流だったり大半が強◯もの苦手なカプっておそらく原作の関係性がそういう無理矢理系が似合わない仲良し系ニコイチカプなんだろうなって思うんだけど、なんでもっとそれが似合うカプにいかないの?ってのは純粋に思う

289 ID: XdLOlrDj 11ヶ月前

ハピエンほのぼのだからこそそれを歪めたいという癖(ヘキ)なのでは
癖は悪くないしどうしようもない
必要なのは棲み分け

303 ID: 2yrkm4NE 11ヶ月前

あ〜綺麗なものほどメチャクチャにしたいって感じなのかな 確かにそういう癖だと元々歪んだ関係ではできない…納得しましたありがとう!

288 ID: aNeJclOf 11ヶ月前

自分がヲチられてるってどうやってわかるものなの?私もされてたりするのかな

296 ID: aNeJclOf 11ヶ月前

ハンネと伏字で当たりそうなやつ探してみたけどなかった

297 ID: 1mew7Oxa 11ヶ月前

露骨な名指し(伏せ字)は5とかのヲチスレ見るとわかる。その他ジャンル板で、名指しはされずともタイミング的にわかるものもある。
自分は漫画に大きなミスをしたことがあって、おそらくそれについて愚痴られてたのはある。

322 ID: aNeJclOf 11ヶ月前

そうなのかー怖いな
やらかしたかもって思ったら見に行ってみることにするよ

290 ID: cFwx49he 11ヶ月前

互助会って下手とか上手いとかわからないし見る目無いんだよね。あったらHtr脱してるし互助る必要もない。だから互助会の人って自分も他人も下手とか思ってない。単にそこにある絵ってだけで。

292 ID: NOJV13Az 11ヶ月前

散布価格すまんけど笑ってしまった
除草剤じゃないんだから

333 ID: xNt65d20 11ヶ月前

ビッ○モーター価格にてご提供されるのだろうか

295 ID: nuf4Mi3R 11ヶ月前

人は自分と同レベルや経験済みなことは理解して共感できるけど未知の世界や憧れてる上の世界は理解できないし嫉妬を剥き出しにして貶めようとする
だから容姿が良いとか褒められるとかマウントでもなんでもなくただの日常で当たり前の事実を言うと歯を剥き出して来る人はそうでは無い人たちだと自己紹介に必死なだけ
足を引っ張らないと気が済まない

ネットに毒されてるとババアとか容姿とか過激派になるけど普通の人や男性はちゃんと見て評価してくれるのも知らないんだろうな
見た目がいいってのは揺るぎない事実なんだよね性格はともかく

304 ID: z3I14sAU 11ヶ月前

1pに大ゴマ3コマ雰囲気トーンモノローグ連発みたいな嵩増しの28pとか吹き出しにセリフギチギチの28pとか内容によって変わってくるのによくページ数だけで批評出来るよな
2万字書いたって文字数だけで満足してる人の作品って見る気無くす

311 ID: W7RgyNLB 11ヶ月前

わかる
商業の漫画でもそうだもん
パラパラーっと読めるのとしっかり読ませるのがある
単純にページ数だけじゃ比べられない

307 ID: S7ZJYn8q 11ヶ月前

うちの母(高齢者)が裁縫教室でお互いに作ったものを自慢したり褒めたりお喋りしたり物々交換(野菜とか)したりして楽しそ〜にしてるから、ネットの二次創作でもごく当たり前にある光景なんだと思ってる
でもクレムに来るくらい向上心ある人たちにとっては「幼稚園児…」みたいな感想になっちゃうのかな

319 ID: uHfZCLXV 11ヶ月前

お金とか第三者の評価が絡んでくるのが、一般的な趣味とは感覚が変わるのかなーと思う
絵画教室で生徒さん同士で和気藹々とお互いの作品を称賛しているだけなら何も問題ないけど、コンクールではそのノリで評価されると不満が出るのも当然になる
二次創作で互助会云々と不満や疑問を持つ人にとっては支部やXも常にコンクールに出してるような感覚なんじゃないか
あんな下手な作品がコンクールで入賞してる(いいねをたくさんもらってる)なんておかしい、この審査員は不正している…みたいな感覚かなと

418 ID: S7ZJYn8q 11ヶ月前

自分がお金のやり取り発生しないオン専だから理解できないのかな、と思ってたけど「支部やXも常にコンクールに出してるような感覚」に目から鱗。確かに裁縫教室の素人作品を評価するのはクローズドな身内だけだけど、ネットだとそれ以外の人たちからどう評価されてるか身内自身にもわかっちゃうもんね。考えてみれば当たり前だけど意識してなかったからすごくすっきりした。教えてくれてありがとう。

309 ID: ZTXQ1If2 11ヶ月前

やっぱり毒マロ送りたいって発想が生まれる人はちょっとおかしい人がおおいんだなぁって勉強になる

315 ID: FBz8AJPb 11ヶ月前

人間関係気にしないで気軽にブロックし放題なのが交流なしROMのいいところなのに何故わざわざ嫌いだと分かっている作品を見に行くのか意味不明だわ

316 ID: OgDbnZY4 11ヶ月前

ネガティブな人を面白いと感じた事ないからあのトピ主みたいなメンタルは羨ましいなー面倒くささしか感じなくてすぐミュートしちゃうわ

324 ID: d6MkhHpL 11ヶ月前

確かにトピ立ててまで欲しがるって相当愛してるね
即ミュートだけどエンタメにできてた方が楽しいかも

318 ID: Vdo9lxTh 11ヶ月前

絵も描く字書き
同じ字書き同士でも1ページあたりの密度も作風も全然違うから、漫画と小説なんて比べられないよ…
ため息1つ書くのもA「はあ…」B「どしたん?」って書く人もいれば、Aは憂いを帯びた顔で短く息をこぼした。気付かれないと思ったのに、耳聡く拾い上げたBが視線を向けてくる。「どしたん?」…みたいな書き方する人だっているし、絵もそうだよね
(例えが下手でごめん)
相互のコミュニケーションが下手なんだと思うな…てか関係ないけどスケジュールすごすぎて尊敬した

3ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

鍵垢で壁打ちやってる人、フォロワーどうやって増やしてますか? 色々理由あって鍵垢でしかアカウントが作れず、以...

支部や部羅に投稿する時の最低文字数ってみなさんはどれくらいがいいと思いますか? 自界隈には速筆の字馬がいます...

どうしても『一言物申す』トピ《197》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

原作がAB(ノマカプ)メインのお話なのですが、自分は主人公A受のBLを好きになってしまい、私はそればかりを見ていて...

参加したアンソロの主催者からアンソロの郵送はイベント頒布後になると言われました。 私はイベント不参加のためアンソ...

ASD傾向診断済み女です。 どうしても集団に馴染むことができず、いろいろ模索した結果、在宅でイラストレーター...

当てはないけど絵で社会復帰したい。 他の方が立てていた社会復帰トピ(https://cremu.jp/topic...

大手の人に質問 界隈で「大手」の立場にいる人、新規達が自分を完全スルーしてたら気になるもんですか? 自カプ...

一人暮らしを始める際、過去の作品(スケッチノート等)を持って行くか悩んでいます。 親子仲は良好なので勝手に捨てら...

「自分の解釈を界隈中に広めたい」という欲求は珍しいものなのでしょうか?私はこのような欲求を強烈に持っていて、そのた...