創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: EZNxVa1z2021/04/12

同人誌の頒布価格の相談です。 少しだけフェイク入れてますが、フ...

同人誌の頒布価格の相談です。
少しだけフェイク入れてますが、フェイクを無くしても置き換えられるような数値にしてあります。
二次創作、BL、30部、40P、A5、オンデマンド、漫画本で600円は高いでしょうか……?
相場では500円だと分かっているのですが、600円だと7割はけた時点での印刷費回収になるので迷っています。600円だと6割で回収できます。
おそらく一桁はければ良い方だと思うので……。10〜20部にすることも考えましたが、それだと印刷費で単純に割っても高すぎるので泣く泣く諦めました。
頒布方法はオンライン即売会のオンリーイベントです。

同人は赤字覚悟でしろ、同人なんだから自由な値段をつければいいというアドバイスは結構です。
また、儲け目的ではなく、次回以降も続けられるようにして行きたいとの思いからです。
今日中に決めたいので、できれば読み専目線、描き手目線からのコメント頂けるとありがたいです……!!
よろしくお願い致します。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: AtojZz1l 2021/04/13

すごく安くはないですが絶対買わない!というほど高くは全くないです。同人誌の価格帯って感じで。好きな作家さんの本ならその値段でも全然買いますよ。
オンラインイベントいいなあ!楽しんでくださいね!

ID: w2gzDUOK 2021/04/13

描き手です。A5本40Pは自分なら400円なので、600円はちょっと思い切ったなぁ…という感じです。
(多分40Pではなく44Pにして500円で頒布します)
600円だと買い手目線では、大好きなサークルならちょっと躊躇するけど買う、それ以外は考える所でしょうか。
ただ、500円だったら大好きなサークルでなくても喜んで買うか?というと微妙な所で
正直500円でも600円でも買わない人は買わないと思うので、どっちでもいい気もします。
オフラインイベントなら500円ワンコインならお試しで~と思う人もいるかもしれませんが、オンラインだと送料もかかるしワンコインの手に取りやすさは薄まりそうです...続きを見る

ID: TNxOvBFh 2021/04/13

オンラインも諸経費かかりますし、継続できる金額が一番だと思うので600円でも気にしません。
考えるとしてもリアイベだと利便性から500円だったのが、実はこれくらいかかっていたのかな~と思います。

ID: DhJaoMnt 2021/04/13

描き手側です。
自ジャンルは 二次創作BL(全年齢)/オフ(表紙カラー・本文モノクロ)/B5/40Pで600~700円 が相場なので、
トピ主さんの 二次創作BL/オンデマンド/A5/40P 600円 は、単純に比較して高いなと思いました。

ID: hxgUrTPM 2021/04/13

読み手です。
トピ主さんの扱うカプが大手かマイナーかどうかで少し判断変わります。
基本的に好きであれば値段は気にしないと言いつつも、旬ジャンルの人気カプであれば皆さん沢山部数用意しているので平均価格が結構下がります。そのため人気カプだけど1桁しか売れないという見込みであれば正直高いかなと感じます。

逆にマイナーカプであれば、貴重な存在なので少部数で割高になっている事は分かっているのでその値段設定であれば全然許容範囲内ですので買います。

ID: CpZBQI2P 2021/04/13

描き手です。
私もその内容なら基本的には500円にします。
けどそれは会場で行うオフイベントで会計がしやすいように、という配慮もあって500円です。
オンライン即売会ならお釣りとかも気にしなくて良いですし、600円にしても良いんじゃないでしょうか。

ただ正直、少数部頒布で印刷費の回収は今後も考えないようにした方が、逆に長く同人活動やれると思います。
私も50部頒布で600円にしたら印刷費回収できるけど…まぁ500円にするかぁってことよくあります。
100部頒布なら500円でも黒になる。なら100部目指そう、みたいな。

印刷費の回収を考えるのであれば、安い印刷会社さんか、早...続きを見る

ID: 7NnawiSo 2021/04/13

描き手です。高いなとは思いますが欲しい人はどんな値段でも買うのが同人誌なので。
部数が少なくて安くすると原価割れするんだろうなと察しはします。
ただページ数×100から200円以上高いと正直ボッてるなとは思いますがそれも人それぞれで気にしない人は気にしないですし高いから辞めるってあんま無いですね
値段よりも欲しいか欲しくないかでしか買いませんから同人誌って

ID: y9sjeUwJ 2021/04/13

欲しければ買うくらいの値段だと思います。
わたしも6割回収で価格設定したので参考までに…
私の直近の同人誌はA5、80P、オンデマ、箔押し、100部で会場頒布500円、通販600円にしました。

ID: y9sjeUwJ 2021/04/13

勘違いしてました…
6割回収って6割売れたら全額回収できるって意味ですね…失礼いたしました。
上記の値段設定は完売して印刷費の6割回収できるという意味です。
失礼致しました。

ID: 6x4X90CQ 2021/04/13

安いとは思わないけどそんな高くもないかな。
けど、それは作家さんによる。
好きな作家さんなら普通に買いますが、そうでなければ少し迷う金額ではありますね。
あと買ったあとに、高い買い物したとか買ってよかったと思わせるのは内容次第でしょうか。
他より高めの金額設定しておいて中身が価格に見合っていないとなれば場合によっては二度目はないかも。
逆を言えば中身さえよければ多少高くても満足するし次回も金額設定高めでも気にせず買うってことです。
価値あるなと思えば、700円でも800円でも1000円でも買います。
好きな作家さんなら買うっていうのはそういうことで、大体は間違いないだろうから価格...続きを見る

ID: Zq9ra2zY 2021/04/13

正直ジャンル相場にもよりますが、私からすると本のみの価格なら相場より少し高いかな程度です
ですがトピ主さんはオンライン即売会で発行されるとのこと
これに送料(boothなら匿名370円、虎ならメール便230円ネコポス400円、フロマならメール便120〜180円宅配便300円〜)が加わるとリアルイベントよりも高く見えてしまいます
boothの匿名配送を使うなら970円か870円か……たかが100円の差にはなりますけど、人によっては認識の差が出てくるかもしれません
私なら次の新刊を出した時に新規さんがついで買いしてくれて既刊が捌けることを見越して500円にしますね

ID: aT0fjmbk 2021/04/13

描き手です。
自分なら、早割やキャンペーンを駆使しつつ、もう10部増やして500円におさめるかなと思います。
同じ本を長く頒布するのもあまり苦にならないため、部数を増やすことでコスト面のバランスをとってます。
部数をどうしても絞りたい時は、全部捌けて印刷代が回収できるくらいの値段設定にしてます。
短いスパンで完売させたい+印刷代は回収したい時は、ページ数を減らしてコピー誌にすることもあります。
とはいえ、実際に頒布してみると、少々お高めの価格設定になってしまった時でも割とすんなり捌けてしまったりするので、買い手の方にとっては100円や200円の差はあまり気にならないのかもしれないとも...続きを見る

ID: szd3G0A2 2021/04/13

好きな作家さんで、事前にサンプル見て買うと決めたら値段はあまり気にしません。でも価格が安ければラッキーとは思います。
そうでない初見サークルさんの場合は見本誌も見ずに絵が好みなら表紙買いします。値段はそのページで600円以下なら気にしません。まぁ500円ならキリはいいですね...

ただ自己満足で装飾盛って値上がりとか、同人誌で売れた分自分の趣味に使うアピールするサークルはお金儲けが見え透けるのであまり買いたくありません。

ID: トピ主 2021/04/13

沢山のコメントありがとうございます。とても参考になります……!買い手さんの意見も書き手さんの意見もとてもありがたいです……!本当は一件一件コメント返ししたいのですが手が回らず一括になってしまってすみません……。

早割は既に使っていて、ほぼ最大値の割引です。
オンデマンドなのでPPをしないと表紙のトナーが剥がれるかもしれないとの事で加工を追加した結果、頒布価格で悩むことになってしまいました……。これは自己満足での装丁扱いになりますでしょうか……?

600円だと手に取る方は取るが、少し高いというような印象を受ける……という感じですかね……。それに加えて送料もかかるとなると……。
折...続きを見る

ID: Zq9ra2zY 2021/04/13

表紙のクリアPPは普通の装丁だと思いますよ!
自己満足の装丁というのは表紙特殊紙とか、箔押しとか、小口染めとかのような通常セットには含まれない、オプション扱いされるような加工のことを指すと思いますよ。

私が読み手だとすると、550円よりは600円の方がいいです。50円の端数が何となくモヤモヤしてしまうのでそれなら切り上げて600円出しますね…
本体&梱包代で600円表記はむしろ良いと思いますよ!少し相場よりも高いかなと思っても梱包代含むなら+100円くらいあるなと私は納得します。
なくてもいいとは思いますが、「本体&梱包代600円+送料」くらいの記述で高い印象はなくなる、むしろ適正...続きを見る

ID: Wrz0yLjo 2021/04/13

自己満での装丁?というのが引っかかりますが…(同人誌は誰かに頼まれたわけじゃないので全部自己満です)

通販はBoothですかね?実際に払うのは送料手数料込の値段ですから本体価格が50円違ったところで大差ないかと。
50円増やしたことで全部込みの金額が800円台から900円台になるというなら気になるかもしれないです。

というかこれだけ高めの印象を受ける…というコメントがある中で、それでも500円にはしたくないということならもう600円でいいんじゃないでしょうか。

注意書きは必要ないと思います。購入するか判断する際に梱包費を気にして買わないと思います。
単純に絵や話の題材...続きを見る

ID: w2gzDUOK 2021/04/13

オンデマ表紙ならPPを貼るのは自己満足装丁ではないです。
PP貼りにするか安めの特殊紙を使うのはオンデマの最低限の装丁ですね。
ただ、フェイクありとはいえオンデマ&早割MAX&40Pという
送料込み7000~10000円以内で済む仕様なのに相場価格にそこまで難色を示すって
分不相応なお高い印刷所を自己満足で使っていそうだなと思います。

本体&梱包代で600(550)円と注意書きしても良いとは思いますけど、ちゃんと梱包します?
梱包代としてお金を取る以上、OPP袋+厚紙程度の簡易梱包ではなく
梱包材(クッション封筒や硬質カードケース等)でのしっかりした梱包になっている事を買い手...続きを見る

ID: xyJMiH7k 2021/04/14

自己満装丁は箔押しや特色印刷や型抜き加工や特殊製本なのでPPは基本装備です
50円は半端すぎますね。返って煩雑です
A5でそのページ数で600円は高いし送料手数料入れて1000円近く出さないとですが原価や印刷代の事もありますし仕方ないですね
欲しい人はちゃんと買うと思いますよ

ID: 4yEQvzVd 2021/04/14

厳しめの意見が多く戸惑ってます。描き手ですが装丁含めたとしてもだいたいそんなものじゃないでしょうか。
買い手だったとしても安いとは思いませんが高すぎて手が出せないとも感じませんし妥当な値段かと思います。
注意書きなどもなくそのまま600円で大丈夫かと。
もしどうしてもトピ主さんが高く感じるようであればポストカードやステッカーなど自宅で簡単に作れるようなグッズをオマケでつけるのもありかと思いました。
オンラインイベント、楽しんでください!

ID: tHFRGhdA 2021/04/15

その程度の価格差が問題になるものでしょうか…。
私は基本書き手で、あまり買い手に回ることはありませんが(書くのに忙しくてほとんど読む時間が取れないためです)、内容が値段に見合わなければというのは100円の問題ではないと思います。600円の値段に見合わない本が500円の値段には見合うから次も買おう、なんて考える人がいるでしょうか? 600円で納得できない本なら、500円でも高いのではありませんか? 私は欲しければいくらでも買います。金額は気にしません。ウン万円というのならまだしも…。
印刷所は様々、プランも事情も様々です。ジャンル内での平均価格はたしかに気にした方がいいのかもしれませんが、実...続きを見る

ID: qdVnAgPk 2021/04/15

個人的には、本当に欲しい本は値段に関わらず買うのでトピ主さんが決めた価格にして良いんじゃないかな~と思います。
絶対に欲しい本ならたとえ1000円超えてても買いますし。

ID: ayeUOFIw 2021/04/15

3日前の時点で「今日中に決めたい」とのことなのでトピ主さんもう見ておられないかと思いますが、個人的にはそこまでお金にこだわるなら安い印刷所さん使えばいいのに…と思ってしまいました。
オンデマだったらA5サイズ40Pで10部刷って1部あたりの単価が400〜500円で収まるところ結構ありません?
同人だから赤字覚悟でしろとは思わないですが、6割で回収できる価格設定ってどうなんだろう?と思ってしまいました。
大手の方が界隈の相場に合わせた結果そうなってしまう分にはどうとも思いませんが、そうでない方が6割で回収するために最初から価格を上げるというのは私だったらしないな…。オンラインのイベントなら...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...