どうしても『一言物申す』トピ《120》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《120》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《11月26日23:18》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
みんなのコメント
お嬢様トピみたいな特定の口調で言おうぜ!を別の口調縛りで見てみたいが何も例が思いつかないな…
「オッス!オラ〇〇!」
「〇〇おじゃる」
「だっちゃ」
「ピョン」
パロディばっかでダメか…
あ、ざますとかわっちで花魁、江戸っ子、方言縛りは?
マイナージャンルカプトピ、トピ文のごきげんよう!!でうわ…と思って見ずに非表示にしてしまった
古いのがあがってきてたけど、面白かったよ、悲喜こもごもで
5にあの口調縛りの創作者板があるよね、そもそもの元ネタなんだろってググったら「ゲーミングお〇様」って出てきたけどもっと古い気がする、テニスのあの方か、白鳥〇子さんか…
どんな理由があろうとも、ゲーム実況だけで二次してる人は無理だな…
イラスト一枚描くだけとかならいいけど
がっつり同人やってる人がエアプ勢だったらブロるわ
表紙と挿絵まで描いてもらって無報酬は失礼では
5人の界隈はただの事実なのに、無報酬ってところで悪い意味の5人だけになってる
うーん、無報酬の情報だけで確かにいいと思うんだけど、
無報酬かつ通販煽りのつぶやきを見て、虚しくなったりしたんじゃないかな
それで、本来なら気にしてなかった部分(人数)を悪く思ってしまったって想像したよ
もともと人数が少ないことを下に見てるんじゃなくて、嫌な気持ちになったのが原因なのかなーって
5人にイラついてる人多いけど私も人数とかじゃなく嫌な思いしたことを書きたかったんだと思った
煽りとか無報酬とかあのコメ主に依頼した人普通に感じ悪いし
煽られた時の嫌な感情がその出来事の全部に結びついちゃってるからあんな書き方になっちゃったんだろうけどね
でもそれはコメ主と依頼した人の間でしか分からないし、コメ主側は(100人)って丁寧に数字入れてるから、数字も愚痴に関係しているんだと思われるし、5人煽りされてるように見えなくもない感じ
5nDNcO1o
> 5人煽りされてるように見えなくもない感じ
それもわかるなぁ〜
5人ぐらいの規模の界隈にいる人は嫌な思いするかもしれないよね。(私もそうです)
気持ちは想像できるけど書き方は微妙なところあったと思う
お嬢様トピって他にもあったよね
お嬢様が書き込むとじいやばあやが励ましの言葉をかけてくれるとか
そのうち急に侍だか忍者が励ましに現れて一言トピが忍者…?え、一人称間違い?いやあれは忍者だな…と戸惑いの声で溢れたの思い出した
あのトピ好きだったな
野武士とかも現れてカオスだったよねw
ああいうネタトピって定番にならないから残念だよ
固定とリバのトピ、固定だと受けちゃんが可哀想!ってことだったけど
そこは攻めフェでなんとか…!と思ったけどトピズレだよね
てか攻めたくてもそこは折れてくれる心広めの受けが好き
「何が言いたいのか分からないけど好き!」
と思える作品も大事だと思うよ。トピの求める回答じゃないと思うけど。
文学賞とってたり、名作と話題の作品でも「分からん!つらい!」ってなることあるし、伝えなきゃって意味にこだわりすぎると書く方も辛そう
わかる! 有名な文学賞をとって周りから大絶賛の小説が、自分には全然良さがわからなかった事があって、芸術ってこんなもんだよなって思った。あらゆるアドバイスを取り入れても万人に受ける話なんて書ける訳ないし、自由に書くのが結局一番なんだよね。
モヤっとのトピ主下いくごとにだんだん雲行き怪しくなってってるな。トピ文から「ん?」て感じではあったけど
旬一言トピが生まれるたびに「はいうるさ~いあっち行ってくださ~い」って非表示にしてる
似たような人こっちにもいたな〜
ゲの絵あげてたから映画見たのかと思ったけど今度見に行けるかもって言ってて
見てねーのかよ!印象変わったわ
別軸リバをリバに含めるかは人によるの!?「リバ」って付いてるからリバの一種だと思ってたけど誰~!?
気になるけどリバ見ないから別に知らなくてもいっか、けど気になる木
だってそれ単なる逆カプやん
AB.BAどっちも見れる、書けるだけでキャラがリバってないのにリバはおかしい
その場合リバなの読む、書く人にかかっちゃう
別軸リバがクレムで出てくるたびに「それは逆カプです」てツッコミ入れたくなるわ私
挿入が双方同じように行われて同じ世界線だからこそリバなのであって、ABとBAが別の世界線でカプになってるのは逆カプでしかないんよ…
カプ傾向と人の嗜好の傾向を一緒にするのほんと良くない
リバって元々「同軸リバ」を指すカプ傾向の用語だったと認識してるんだがどうなんだろう? それとも単にどっちも挿入の可能性があることをリバって言ってる?
個人的にはABもBAもいける人のことを「別軸リバ」って言い出したのがややこしさの元凶だと感じている。それはどちらのカプもいけるってだけでリバじゃないだろうと
別の世界ではひっくり返るから個人の好き嫌いの傾向としてはリバでしょ、っていう理屈なのかもしれないけど納得はしてない
あと「別軸リバ」は作者の意思ではなくて読み手の嗜好だと思ってる
ある程度クオリティが確約された速筆なら値打ちはあるかもしれんけど、後からガッツリ書き直しの発生する速筆や、出てくるもん全部手癖で内容もセルフリメイクもどきの焼き直しとかど定番ネタばかりの雑文章なら速筆の値打ち半減だよなーと思う
自分が遅筆だからあそこには書けない。今いる界隈の速筆はどっちかというと雑な方の速筆だからあんまり筆の速い人に良い印象ないんだよね…
そこそこの速さで書けるみたいだし、インプット増やしてしっかりプロット練って、脳内のイメージを一気に出力できるほうに努力を振り分けた方がいいんじゃないかなと思う
漫画メインの両刀だけど、字書きでトップとる気もないのにやっていいのか悩むとか考えたこともなかったから世界が違いすぎてビビッてトピを閉じてしまった
周囲と競争するつもりで創作やってないからああいう戦闘民族見ると怯えてしまう…
わかる
何より怖いのって、そういう人に勝手にライバル視というか同じフィールドに連れ込まれてるかもっていうのがあるよね
同士と萌え共有できたらいいなーくらいでアップしてる非武装の一般市民なのに…
てっぺん取る覚悟で虹小説書いてるやつそんなにいないだろ。少年漫画かよw
ごちゃごちゃ言ってないで書きたきゃ書けばいいのに
要領トピの12コメ分かるなー
関連の内容をほのめかす描写が事前に書かれていなくて、突然比喩表現が出てくると引っ掛かる
物語の冒頭ならともかく、物語の中盤にこういったことが多いから、突然何!?となる
書きたきゃ書けばよくない?と思った
ああいう人って質問するフリしてただ構って欲しいだけなんだろうな
ふと思い出しただけだからこっちに書くけど、一人称ハンネの人と仲良くなった時、話の流れで「少し前までVやってた」って事が分かってなるほどなぁと思った事がある。Vはキャラ付けで自分の事名前呼びしたりするからその癖が抜けないんだろうな。あと一人称自分の名前系Vを推しててその影響で、って人もいそうだけどどうなんだろう。気になるから界隈の人いたら教えて欲しい。
「冷めた関係から始まってピュアなこいに落ち着く」って10人書けば10通りの色が出るくらい差が出るふわっとしたネタだと思うしパクとは思わないけど、違いはこの2点ですって言われるとそこ以外全部同じならそりゃダメでしょになるよな……
締めてたのでこっちで。
両刀迷ってるトピ、トピ主の「己の高い感受性」「書くことに対する覚悟」みたいな芸術論?と、「字より絵の方が見てもらえる」みたいなマーケ視点もどきが混在していて、トピ文読んでて混乱するし、しかも昔字書きしてたってとこでずっこけて、書きたければドウゾ、しか出てこなかった。
コメントしてる人すごい。
元字書きという割に話の要点が取っ散らかってるよね、ただの自己が肥大化したオタクの厨二自語りみたいな感じで
つまり具体的には何を目標としているのかがよく分からない
動機の言語化か…あまり好きじゃないしな…とか言い出しそう
あれ後追いトピ主と同じ人か?と思った
ちょっと変な人というか何か患ってるのかな?と思って怖いから触れんわ
トラブル回避のために苦手な人でもフォロバすることってよくあるの?
フォロバしなかったら騒ぐような人と繋がりたくないし、あとでブロ解する前提でフォロバしてもそれはそれで騒ぎそうだからどっちみち詰みじゃん…ネットでくらい自由にやりたいよね…
うっかりフォロバ100で運用し始めちゃったから仕方なくフォロバしてミュートにしてる人いる
ブロックすると角が立つ狭い界隈で、最初はこそっとフォロワー削除して無視してたんだけど何度でもフォローしてくるので根負けして…
あのトピ主SNS始めたてで周りをキョロキョロしてる中高生なのかな?と思って見てた。
クラスメイトの顔色伺って自分の立ち位置を気にする学生みたいなノリをSNSにまで持ち込むのしんどさしか無いと思うけどね。
小説だって労力と時間かけようと思えばいくらでも掛けられるよ……。トピ文から字書き見下してるの見え見えだし、それでてっぺん取る気なのは草。小説で万バズ飛ばしてる人達を見てきて欲しい。
化け物村長トピの6コメ
書き起こしてる分には面白いけど実在してるの怖すぎる。空想であってほしい。
自由間接話法ってようは神視点のこと…?教本でも「うまくやらないとめちゃくちゃ読みにくいから素人はやるな。以上」で終わってる印象ある。
頭でっかちな人に「視点は統一が絶対正義!」ってかち込まれたのか、視点ぶれと捉えられるほど読みにくかったのかどっちなんだろうな。結構チャレンジャーな書き方だよな。
自分ではミスだと思ってたり他人からいろいろ指摘されたりしてもも「そんなはずはない」って心の底では思ってて、その証拠として自由間接話法っていう都合のいい存在を正解として当て嵌めただけだと思う。
スポーツやってる子供がyoutubeでプロスポーツ選手本人の解説動画を見て「これ俺もやってる!やっぱり合ってたんだ!」とか言い出すのと同じ。
615さんの例が的を射すぎてる…。
この書き方がおかしいのに気がついた!って話じゃなくて、やっぱり自分は間違ってなかった!みたいになってたから、ん?って思ってた。
たぶんかなり読みにくかったんだろうね…。
調べたら好きな作家がこれやってた
確かに難しいよね。下手うつと興醒めだけど、うまくやれば物凄い没入感を味わえる
努力にも才能が要るというけど、努力する才能がない人たちはどうやって創作してるんだろうか
パッションだけで押し切る感じ?
上手くなっていく人と〜のトピ、ふむふむそうだよなあと思って読んでたら28が嫌味でびっくりした。
漫画描きから両刀トピ、トピ文読みにくすぎる~~
トピ文から実力察せること多いよね
俯瞰して話の順序を組み立て(構成)、情報の取捨選択、第三者に伝わるよう客観視できるかどうか…
絵描き字書き問わずこれが出来てる人、馬なんだろうなって思う
同じくトピ文読みにくいし、何が言いたいのか散らからってるよなぁって思いましたけど、本人はそう思ってなさそうだよね、レス返見るに。
コメ返で箇条書きの項目を3つ挙げてるのに「どちらも~」って言ったりしてるあたりも「そういうとこやぞ」って思ってしまった
粗が多すぎてストーリーが頭に入らない小説書いてそう
なんか感情のままに書いちゃってる感があるね
結局、過去はマイナーなのに感想がもらえるほどの小説書きだったが人に勧められ絵を描きそこそこ反応はあるがやはり書きやすくてラクだから小説を書きたい。でも自信がない…ってだけのかまってな感じ
てっぺんとるとかジャンル内で目立つことを先に考えてるのがよくわからん
自分にとって良いと思う創作をしたらいいだけだし評価は後からついてくる
感想やリアクションが欲しいらしいがほんと書きたきゃ書けばいいで終わる
てっぺん取る覚悟とか大袈裟な言葉をツッコまれてどちらに軸を傾けるかって意味ですもう一度読み直してくださいとか返してるのガチでヤバい人かもと思った
読み手のこと考えないひとりよがりな小説書いてそう
結局、レッドカーペットが敷かれた上を拍手を受けながら歩きたいってだけのことなんだろうなー
楽はしたいけどリターン(評価)が確定してないことにリソースを割きたくない、ってだけの話を綺麗にお化粧しようとしてややこしくなってる
他の字書きも評価をあまり受けていない界隈(たぶん)で自分が書いても…って言ってる辺り、要するに、評価が全てなんだろうね。
書きたければ書けよとしか言いようがないけど、無駄にプライド高そうだから、結局何もせず終わりそう。
プライドの高さとコスパタイパへの執着がすげー伝わってくるよね笑
黎明期とオタク文化が一般的な娯楽になりつつある今じゃ、母数や求められる質の高さが変わって当たり前なのにね。昔の栄光にしがみついてても仕方ないじゃん
でも冷静に分析できてる人のコメはためになるなぁ トピ主には響いてなさそうなのが…
大体創作する人ってそれなりに努力はしてると思うけど、上手くなる人が特に力入れて努力する場所と中途半端で止まる人の努力する場所が全然違うみたいなのはあるよねー
上手くなる人は立体感とか平面的であることから脱却しようとする、自由自在に絵を描くために基礎を固め応用、話作りにおいても知識を得て多面的に物事を作り上げて深みを出そうとする
中途半端な人はとにかくパッと見栄えを気にするし、顔の崩れとかを恐れて新しい角度や構図などの多面性よりも一面から見た美しさに固執する
というイメージがある
なんか
半角記号のしょうなり
を打つと
しょうなりとしょうなり以降の文が消えて投稿されるバグ発見したんですが
これ私だけですかね?
クレムでは前からそうだよ
大なり&小なり使う顔文字やろうとしてバグってるコメ随分前に見た タグだと誤解されてるのかね
無自覚パクラートピみていて気になる事があるんだけどさ
トピ主が大手で疑惑の人があからさまにパクっていたら評価もされないしスルーされたりブロックされる気がするんだけどジャンルによる?
トピには疑惑の人は人気があるって書いてあるから評価は高いように見えるんだけど本当にパクラーだったら人気なんてでるものなのかな
見てる側はよっぽどラレの方が好きorパクが嫌いとかでない限り気にしないか気付いてないが圧倒的だと思う
巨ジャンルだとまず両方を認識するのが大変で気づかないことが大半かな…
自ジャンルは小さいから、パクラーとかキワモノエロに公式タグつけちゃうとか、そういう人はコメ主の言う通りスルーされることが多いね、あからさまに1桁とか。
あのトピは確か小さい界隈ってあったから、それでも気づかれない程度のパクリ(というか被り)かもしれんなとは思う。あとはまあ邪推に過ぎないけど、あのトピ主の性格的に数字でマウント取ったり超攻撃的なところが隠してるつもりで隠せてなくて、パクラーよりトピ主の方が界隈から嫌われてるとか。
コメ主です
そういうこともあるのかって納得できました
疑問に答えてくれてありがとうございます
ジャンル問わず男性同士の恋愛ものが好きな女子=腐女子だと思ってたから「BLじゃない作品をBL化させる(腐らせる)女子」って意味があるの初めて知った なんというか絶妙な自虐
旬ジャンルと自ジャンルの勢い聞くトピにたまに特定のカプへの嫉妬が隠せてないコメントあるの草生える。私の推しカプだけ優遇してほしいの!対抗カプは廃れろ!が隠せてなくて痛々しい。
自分が本の形にしたくて本作ってついでに頒布してるだけだから何割頒布減ったからジャンル撤退とか考えたこと無いな。旬ジャンルやスタダで大手になったらそんな考えになるんだろうか…お金と人気で狂うのだろうな。まあ労力だしね。でもいかにも175かつ承認欲求強めな考え方。
別に、小説を書く動機が絵を描けない代わりに仕方なくだったり時短目的だったりしても、それはその人の自由だしと思うけど、存分な評価が欲しいけど小説という手段では力不足になるよねという感じの言い分となるとなんだよそれとはちょっと思ってしまうな
100部以下はやる気でないって全然理解できない~と思ったけど、元々1000部が100部になったらそれはまぁ…落ち込むかもな…と思った
凸×凹をBL妄想する女性も腐女子だし、原作だのご本尊だののあるかないかは関係ないのでは。
と思ったけど、漢字は作った人がいるから二次創作か???と悩んでしまって書き込むのを辞めた。
小説は低リターンだけど低コストなところが美点なんだから、高リターンを望むなら漫画描いとけよ……
つか高リターンな小説を書けるのはそれこそプロの中でもテッペンの人だろ
漫画描く事での体力の消耗がきついって部分だけは共感した
好きだから描くけど、本当に年を経るごとに肩腰首目がやられるのを感じる
腐女子トピ見てて、稀にいる男女または百合カプの女の子を男体化させてBLにするのを好む人は腐女子に含まれるのか?と気になってしまった
逆のにょたゆりもBL好きとも言えるし百合好きとも言えるし……?
自分に刺さったものを漫画なり小説なり造形なりで形にするのが表現なのに、他人に刺す目的で作るのってなんかこう……ズレを感じる。第一、しんどくない?私は自分に刺さったもの綺麗だと思ったものをそれっぽく見えるように書くだけで精いっぱいだなぁ。
夢創作だと他人を刺す目的で創作することがわりと受け入れられてる。しんどいどころか他人を刺すために活動する人もいるくらい。
他の創作と違って夢アバターとキャラクターの創作は自給自足するか誰かに恵んでもらうかしないと生まれないから、刺した刺されたで盛り上がることが結構多いよ。
ID変わってるけど639です。そうなんだ。自分も夢に近い界隈に住んでたことあるけど、あんまり考えたことなかった。
けど夢って半分一次みたいなものだし、創作も一次創作なら人に刺さって欲しいと思うのは当然だよね。自分が二次しかやってないからって視野が狭かったよ。ありがとう。
別に殴る気ないのに「解釈で殴るってこういうことなんですね…!」って勝手に殴られた感想もらったな
ガチ固定ってどの層のことだろう
ABorBAorABAだったら描くのも見るのもAB固定で逆は地雷だけど、CBは見れるんだよな(受固定)
ガチ固定からしたら相手違いOKな時点で固定じゃないんだろうけど、
あのトピに関してはABA周りの話っぽいから私は固定派になるのか
受けが可哀想だからリバの真意はどうでもいいんだけど、見える所で他人の嗜好にケチつけるような事は普通言わないよな
感想欲しい欲しくないは個人の自由だから、別にいいけど、感想欲しい人が他者評価タイプはかなり乱暴すぎない…?
評価はそれほど気にしないけど、感想もらったらめちゃくちゃ嬉しいし、喜んでお返事する。