創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 3yaKFlDe6ヶ月前

無自覚パクラーっぽい相互さんにもやもやします。愚痴です トピ立...

無自覚パクラーっぽい相互さんにもやもやします。愚痴です
トピ立て直しです。コメントくださった方申し訳ありません。

身バレ防止のため多少フェイク入れます
私は狭い界隈の中では大手寄りで、相互さんもフォロワーは私より少ないですが絵が上手く人気な方です
相互さんが出される本が度々私のネタや私に影響を受けてるんだなとわかるようなストーリーやシチュでもやもやします
前回のイベントで出された新刊では「(トピ主)さんのパクリですよね?」との毒マロをもらっていたので客観的に見ても私のパクリや影響を受けてるように見えるのだと思います
そして次のイベントは私は出ないのですが、相互さん新刊は過去私が出した本にかなり似たネタでした
相互さんは私のことをかなり好きでいてくれるのは交流しててわかりますし、お人柄は好きです
個人的に嫌な感情は全くなかったのですがネタが度々似ているのだけが気になります
「(トピ主)さんのパクリですよね?」という毒マロをもらい非常に病まれていたので本人も悪気がないのだと思います
無自覚パクラーだなと思います
相互さんは絵がお上手なので、正直二番煎じでも需要はあるし、私が注意したりして水をさす必要もないと思っていましたが、文章を作っているうちに相互さんに対して非常にイライラしていることに気づいてしまいました
ありきたりなラブラブネタやテンプレネタではなくややニッチなネタで界隈では私以前に誰も描いていなかったネタや解釈なので余計モヤモヤします

同じ経験がある方がいたり、相互さんみたいなやり方がムカつくって共感してくださる方がいたらコメント欲しいです

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: kOw7vE3p 6ヶ月前

>界隈では私以前に誰も描いていなかったネタや解釈

狭い界隈の中で自分が最初に唾つけたんだから他の人はだれも使うなってこと?

4 ID: トピ主 6ヶ月前

私の解釈が界隈の共通認識になり流通してるのはすでにありますし、それは構わないのです
たた、本のタイトル、プレイ内容、流れまでにていて、何これ…と思ってしまって
トピ文にも書いてますか毒マロももらってましたし人から見ても私に似せてるように感じる部分があるのだと思います
もう指摘されたくない、とのことで相互さんは匿名ツールを撤去されました

5 ID: HsIAzbo9 6ヶ月前

もう指摘されてもやめないなら病人だからほっとけば?
電車でぶつぶつしゃべってうろうろしてる人と同じ括りじゃん
どうせそのうちどっちかジャンル飽きて他人になるし

8 ID: トピ主 6ヶ月前

確かにほっとくしかないのかもしれませんね
みなさんパクリには寛容なんですね

10 ID: HsIAzbo9 6ヶ月前

寛容とかじゃなくてキレても意味ないのよ 病気だから
電車ぶつぶつうろうろマンに黙って座れ!って言う人いないでしょ
いやそれが寛容なのか?

13 ID: トピ主 6ヶ月前

電車ぶつぶつの人は誰にも承認されてないけど相互さんは私に似たネタである程度の評価を得てるのがムカついてしまって
みんなから病人扱いされて距離を取られてれば電車にいる病人と変わらない目で見れると思うのですがそうでもないのできになります、すみません

7 ID: g2Kq73Wk 6ヶ月前

パクられたことないからトピ主さんの気持ち分からないけど
https://cremu.jp/topics/40638
過去トピで同じように悩んでる人いたよ

9 ID: トピ主 6ヶ月前

トピ文読んだらかなり共感しました!
過去トピよく見れてなくてすみません
助かりました、よく見てみます

11 ID: トピ主 6ヶ月前

貼ってくださったトピありがたかったのですが王道ネタの便乗みたいな感じではないんですよね
別ジャンルでもなかなか見ないニッチなプレイやシチュエーションが被ってて絶対私の見て描いたじゃんってムカついてます

16 ID: EwpT5ZB4 6ヶ月前

自分の方が客観的に見て上手いなら気にならない
ただ、相手が絵が上手かったり実力が同程度、もしくはストーリー展開が同等以上なら警戒する

18 ID: トピ主 6ヶ月前

なるほど…フォロワーは私の方が十倍はいますし漫画も上手いと思います
絵は好みがあるのでどっちが上手いとは言い切れませんが
もう少し広い心を持ちたいものですね、数字だけでは上ですが自分に自信がないのでなんだかもやもやするのかもしれません

17 ID: VUNEJQon 6ヶ月前

その相互が「みんなから病人扱いされて距離を取られてれば平気」ってことはさあ、トピ主は多分パクられたこと自体にイラついてんじゃないんだよ
パクられた(と思ってる)のにその小さい界隈のみんなも、ここの人たちも一緒になって叩いてくれないことにムカついてるんだよ

19 ID: トピ主 6ヶ月前

小さい界隈のみんなは表立っては毒マロもらって可哀想って吉牛してますがかなりしつこくもらってたので裏ではかなり嫌ってる人がいるのだとは思いますね 
ここの人たちが一緒に叩いてくれないのは少し残念だけど、トピ文の書き方が悪かったかな?絶対されたらムカつく人もいると思うんだけど

22 ID: トピ主 6ヶ月前

そもそも二次創作ですし1度や2度、イラストとかネタが被ったりするのはもちろん気にならないです
本でも1回くらいならなんとも思わないです、好み似てるなーくらい
でも2度も3度も似たネタで本出されたら流石にモヤモヤするのですが

23 ID: VUNEJQon 6ヶ月前

そんなトピ主に。
https://cremu.jp/topics/52211

25 ID: トピ主 6ヶ月前

これちょっとわかるんです
自分の解釈や好きなネタが界隈で広まって最初は嬉しかった
でも相互さんは本のタイトルやサンプルに載せてるキメゴマの構図まで似てて流石ににすぎじゃない?って急にもやもやきてきてトピ立てしました
ブロックしてしまいたいですがなんとか穏便に済ませたくてここに吐き出した所存です

36 ID: VUNEJQon 6ヶ月前

事実ゆるぱくかどうかなんて匿名じゃ検証不可能だよ、でも「悩んでます…」ってトピだったら文章によってはもう少し共感を集められたかもしれないね。
でも色々と滲んでたから…、
ほら変なのも寄ってきちゃった…
さよなら、がんばれ

38 ID: トピ主 6ヶ月前

検証して欲しいなんて一言も言ってないですしパクられてた前提で同じ境遇の人から共感を得られれば嬉しいと思ってトピたてしましたが
私がイライラしすぎてどっちかというと私にヘイトが向いてしまったのかな
次トピ立てる時は気をつけますが今は愚痴を吐けたのでまあいいとします、さよなら

49 ID: VUNEJQon 6ヶ月前

違うよ〜
誰かもわかんないトピ主の言ってることなんてどこまで本当かわからないし、やばい人だったら相手にしたくないじゃん、ましてや誰かを叩きたい欲求なんて透けさせてたらマトモに取り合わない人の方が多いんだよ〜
ヘイト以前の問題。
さよならって言ったのにごめんね、おやすみ

50 ID: トピ主 6ヶ月前

相手にしたくないとか言いながら何回もコメしてめっちゃ相手にしてて草なんだけど笑

26 ID: VRE0iOvL 6ヶ月前

フェイクありで似ているネタを羅列してみては?
私もやられたけど被害妄想扱いされたから「呪って入院させた」

28 ID: kOw7vE3p 6ヶ月前

そりゃ二度三度ネタを真似されてもトピ主は何もしなかったからでは?
怒ってもなかったんでしょ?じゃあインスパイアくらいだなーと思ってたんじゃないの?

>「(トピ主)さんのパクリですよね?」という毒マロをもらい非常に病まれていたので本人も悪気がないのだと思います
無自覚パクラーだなと思います

こういう指摘を他人から受けたのをきっかけに 悪い奴=叩いていい、叩かれて然るべきだ!って飛躍してない?
パクリですよね?っていうのも最初に毒マロを送った人の主観であって、パクりと断定されたものではないはず

何か行動を起こすなら他人じゃなくてパクられた当事者のトピ主だったはず
トピ主か...続きを見る

31 ID: トピ主 6ヶ月前

「パクリですよね、やめてください」←こんなこと言ってる人がいたら、「二次創作のくせに何言ってんだ?」って思う外野もいるし、揉め事が起こっている、とヲチスレで騒がれたりしますよね
自分から言うことなんかできないですよ
保身の思考もあり注意はしませんでしたが、注意されなかったら何やってもいいんですか?

毒マロをもらったから悪だ、とまだは思ってませんが、少なくとも自分の自意識過剰ではなく私以外にもパクリだと感じる人がいるんだな、とは思いました
ここで「叩いてほしい」という気持ちを吐露しましたが、相互さんのアカウントを晒してるわけでも、身バレするほど詳細に書いたわけでもないので悪いことをし...続きを見る

41 ID: kOw7vE3p 6ヶ月前

アイディアに著作権はないから、主張が言いがかりならトピ主が叩かれるね
でも二次創作同士であったとしても悪質な盗作があったときは著作権が認められた判例はある ggって

トピ主は結局「自分は言い出せないから、この嫌な奴を周りが叩いて界隈から追い出してほしい」んだと思うんだけど
でも実際相手は絵がうまくて界隈にファンもいて、このままじゃ追い出せない
自分の思い通りに界隈がコントロールできるわけないんだから大人になるしかないじゃん

自分の主張が無理筋でヲチスレに叩かれると思ってるなら尚更

47 ID: トピ主 6ヶ月前

界隈から追い出して欲しいとまでは思ってなくてクレムで誰とも知らない人が「わかる、むかつくよねー」って言ってくれればいいな、くらいの気持ちでした
ヲチスレで叩かれるのは多分私ではなくパクラーの相互だと思います
ただ、私自身もずかずかと指摘する気が強い人みたいな感じで嫌がる人がいるのは予想がつくのでそれが嫌でした
著作権的に罰したいみたいな大それた希望はないです
ただもやもやするから吐き出しただけ

30 ID: n6JKo0px 6ヶ月前

元相互に台詞やポーズのゆるパクされました。指摘してないですが気持ち悪かったです。1年程の付き合いでわかったのは、元相互は私に好きで嫌いという複雑な妬みの感情を持っていること。だから同じものを描いて張り合っていた様子。しかも無自覚だと感じました。
悪意のない悪意。付き合い終了。

32 ID: トピ主 6ヶ月前

すみません一度お返事しましたがコメント書き直されましたでしょうか
付き合いをスパッと辞められたとのことで偉いと思います

35 ID: n6JKo0px 6ヶ月前

すみません
書き足ししました

37 ID: 6JZStEUM 6ヶ月前

その人をリムして鍵をかけてその中で創作するのは駄目?
しばらくその人は関係を断ち切った所から観察した方が良い
トピ主にかなり依存してる気がする
可哀相だけど突き放した方が良いと思うよ
その方がトピ主にどれだけ自分が依存してるはか自覚を向こうも持てると思う

40 ID: トピ主 6ヶ月前

他の相互にも仲がいいと認識されているのでリムったら他の人から噂されそうで…
しかもお互い複数のアカウントで相互で、向こうも2〜3個アカウントがたぶんあって見られないように全部ブロックするのは無理かもしれないです
私はフォロワー5桁いるのでフォロワーの中から探すのは難しい
でもこんなにムカついてるなら関係たちきるしかないですよね、ありがとうございます

43 ID: kN1M6zy3 6ヶ月前

こと創作に関してはなぜ「嫌だからやめて」が言えない許されない風潮なんやろな
トピ主もこんだけムカついてるなら相手に直接言いなよ言わなきゃ伝わらないよ

45 ID: トピ主 6ヶ月前

直接言ってヲチスレで大騒ぎされるのが嫌なのでムカつく気持ちを抑えてここで吐き出してました、すみません、はっきり物を言えない人間で…
界隈の中では大手の方なので、私が何か言ったらヲチスレで騒がれる可能性もゼロではないなと思い何もできませんでした

60 ID: kN1M6zy3 6ヶ月前

オチスレの何が怖いんだか。自分の作品と自分の身どっちが大事なの?保身優先して自分の作品守れないんだ?その程度の大事さなの?
何も出来ないなら我慢するしかないね

64 ID: トピ主 6ヶ月前

オチスレで名前上がったら嫌だな私は。
それ信じて陰で悪口言うやつだって絶対いるし波風立てたくないよー
作品より自分の身の方が大事だからこうやって匿名で愚痴ってる
共感はあまり集まらなかったけど吐き出せたから満足してるよー
あしたからはまたいい人のふりして交流するよ

53 ID: PySfHojW 6ヶ月前

大手さんならある程度有名税かもなと思ってしまう、大手に本をまるっと満遍なくネタ帳にされてる中堅ですごめん
ムカつく気持ちわかりますし、そうだよねと同意して欲しい気持ちもわかる〜誰か同人関係のご友人に愚痴ってみてはどうですか?
でもフォロワー5桁もいるなら、そんなの相手にしなくてもいいのでは…相手もおかしいし、その内ヲチスレとかに貼られるかもですよ。いずれ自爆すると思います…
もうジャンルあがるのならツイでほんのり匂わせてみてもいいのではないでしょうか。

55 ID: トピ主 6ヶ月前

ありがとうございます
私もキレすぎだなと反省しました
1度目はまあこんなこともあるかなと我慢しましたしネタがパクられてるっぽいのも私のネタが好きなのかなって思ってたのですが何度も重なりだんだんイライラしてきてしまって…
私が界隈から退こうとしてるので余計に今後も私のネタベースに創作されるのかなと思うとイラついてしまいました
明日友達に愚痴ってみます
友達に愚痴る前にここにトピ立てしてしまいました、すみません

57 ID: keTW7xub 6ヶ月前

この手のトピックってトピ主側の意見しかないから余程信用に値する情報が提示されない限り吉牛してもらうどころかサンドバッグにされるだけなのにな

58 ID: トピ主 6ヶ月前

そうみたいですね
パクられてるっぽいという悩みを投稿したのは初めてだったので今後は気をつけます
私の中ではパクリですよね?っていう毒マロ貰ってたのが割と「他の人にもそう見えるんだ。私がもやもやしてるだけじゃなかったんだ」っていう決定打だったのですが、そうでもないのですね
たとえばどういうことなら決定打になるのでしょうね
現物を晒すことは流石にできませんのでこの手の話題自体どうしようもないのですかね

77 ID: 1iCoGldx 6ヶ月前

作品読まないと誰も判断できないしここに作品を掲載したくないならここの人達は確かめようがないでしょ

その2作品を読んだ人達にアンケートでも取ってみたら?w
100人中50人が似ていると思うなら本当に似ているのだと思うよ
でも100人のうち1人しか似ていると感じないなら、いくら自分が似てると思っても客観的に見たら問題視するほど似てるわけではないって判断になるのでは
これが現実的な手段かどうかとかはともかく、何らかの方法で数値化する事で類似度を客観視することはできそう
あとは文章の一致率とかかね

62 ID: kN1M6zy3 6ヶ月前

オチられたらやだからこわーい何も言えなーいでもムカつくーなんとかしてー共感してー

なんだただのデモデモダッテか

63 ID: トピ主 6ヶ月前

そうだよ🥹
なんとかしてとは言ってないけどパクられたら普通はムカつくから共感ももっと多いと思ってた🥹
でもここドピコばっかだからこんななったんだね🥹

65 ID: H3JTYl6c 6ヶ月前

つってもなー
ありきたりなラブラブネタか、マジモンのニッチネタかは誰にも分からんから、ここで共感コメ集めるのは難しい気がする
ニッチってどのくらいニッチなの?

66 ID: トピ主 6ヶ月前

共感集めるのが無理なのはもうわかりました!
10年以上オタクしてますが、今までのジャンルでは見たことがないくらいの、正直書くのが恥ずかしいと思ったような変なエロネタです
男性向けとかならまああるかもしれません
どのくらいニッチといってもここでは誰にも納得してもらえないと思いますし、そこで張り合うつもりもないし、ただムカつく気持ちを吐き出せたのでもう満足です

67 ID: PIWo1AGc 6ヶ月前

自分はゆるくパクられたことが何度かあるくらいの中堅だからはっきり言えないけど、被害妄想だとトピ主を責めるような風潮どうかなぁ たまたま似るかわざと似せてるかは絶対わかるじゃん 相手に指摘マロまで届いてるなら黒に近いと思う
自ジャンルでも寄せてる作品を見かけるからどの界隈でもパクる人は多いんだろうし、被害者の立場の人を叩いてる人は自分でもやってるんじゃないの?って邪推しちゃうよ…

68 ID: トピ主 6ヶ月前

共感していただけて嬉しいです
私も1回のことなら「趣味が似てる人だな」でスルーできたと思います
また、私の本を読んでない可能性があれば無視できたかもしれません(感想もらったので、見てると思います)
クレムではドピコ字書きをネタ帳にするとか言ってた人もいましたしユルパクラーみたいな人は案外多いのかもしれませんね
コメントありがとうございました

69 ID: sndiF0JA 6ヶ月前

いくら二次創作でも、自分の発想で組み立てたパーツの組み合わせを繰り返し同じ人に使われると何だろう?と思いますよね
とにかくお疲れ様です、ガス抜きしてください

72 ID: トピ主 6ヶ月前

そうなんです、二次創作だからある程度は原作から似たものをイメージすることはあると思うんです
だけどやや捏造かな?ってヒヤヒヤしながら発表したネタが割と評判良くて、それが何度もパクられたように感じたのでもやもやしてしまって…
だいぶ吐き出せたので楽になりました、ありがとうございます

75 ID: 2YeuoJ7r 6ヶ月前

自分は公開凸してきっちりやめさせたけどね
大手なら多少離れてもまだまだファンもフォロワーも余るほどおるのに何もしない方が印象悪そう

78 ID: トピ主 6ヶ月前

公開凸して、周りから怖い人みたいな目で見られませんでしたか?
ジャンルごとに名義変えたりしないので嫌な噂が永遠に残るとやだなと思って何もできずに匿名で吐き出してた次第です
トレスとかなら凸したかもしれませんが、少しお気持ちな部分があるので…
友達に愚痴ってみます

81 ID: bNYRqiV7 6ヶ月前

トピ主に共感できるし同じ立場になったらめちゃめちゃムカつくと思う
たぶんここ本当にそのユルパクフォロワーと同じような意識の人が多いんだろうな
界隈は去る予定とのことで、新しい地で楽しく活動できますように
今度そういう状況になったら早めに縁切り神社行こう(効果のほどはわかりませんが)

84 ID: トピ主 6ヶ月前

ありがとうございます
本当にここはパクラーも多いのだなと思います
(そうでなくて私に共感できない人ももちろんいるとは思いますが)
ムカつくと思うと言っていただけてよかったす

無自覚パクラーの相互はパクリの件以外でも色々毒マロをらっていたし、パクリが無自覚ならば他のジャンルでもやらかしてきっとどうにかなるとは思います
もう2度と匿名ツールは置かないと言っていたので、誰も注意できなくなったのがむかつきますが

85 ID: fIyuLWk1 6ヶ月前

無自覚パクラーいるもんね実際
自分も曖昧な世界観のジャンル(フェイクだけど自色が強く出る二次)で考察しつつ設定凝って二次出した時その設定とストーリーまるっと使って他カプに挿げ替えパクされた時マジでむかついた
せめて3次創作ですってくらい書け~
パクツイも頻繁だったからブロックしたらなんで~?(泣いてる絵文字)ってしてたけど自覚なくやるやつっているんだなーって
本人に常識とか自他境界とか自己認識能力が備わってないんだよ…指摘しても能力が足りてないから絶対にまたやるし
人を真似して作品作った気になって互助会にちやほやしてもらうのが気持ちいいんだろうね、もちろんわざと無自覚装う人もいるんだ...続きを見る

86 ID: トピ主 6ヶ月前

それはめちゃくちゃむかつきますね
やっぱり無自覚なんでしょうね
私もブロックしたら相互さんから似たような反応されそうです
実際相互さんはマロで指摘されてめちゃくちゃ凹んでたようなのに今回の新刊も私の既刊に似てたので、「?!」って感じでした

フォロワーが多くなってくると本当に色んな人がいて少し自我を出しただけで頓珍漢な批判がくることもあり疲弊します
気持ちわかっていただけて嬉しいです、ありがとうございます

87 ID: nEG1A9cT 6ヶ月前

オフ壁だった時にいろいろパクられたというか影響受けてるな〜って人いたからちょっとわかる
島中レベルだったら頑張ってねって思えるけど、誕席レベルだったら自分で勝負できるでしょって思っちゃう事もあった
今ツイの妄想文を真似してくる友達(別ジャンルなので別キャラに置き換えてくる、本人はパロ?のつもりかも)がいるんだけど、やっぱり自分で考えなよってもやっとはするね

88 ID: トピ主 6ヶ月前

まさにそれです島中レベルなら無視しますが相手は胆石です
別ジャンルでのパクもむかつきますね
もやっとするの共感していただけて嬉しいです

90 ID: f3omMq9d 6ヶ月前

ジャンルも上がるようだし、ブロックしてみては?
縁切るくらいしないとと主はスッキリしなさそう
なんか言われたらエラーかも〜誤操作かも〜確認します!とか言ってごまかして放置しとくか転生するか
お相手は主の作品にアクセスできなくなったら他のパクリ先を探すんじゃないかな

91 ID: Sjp6RJBm 6ヶ月前

トピ主自身が書いている通り相手は「無自覚パクラー」なので無視するしかない
「相手を傷つけたい」のでなければ、こちらからは何もせずただ黙々と自分の創作を続けるしかない
真似しかできない相手に本気になって拳振り上げれも自分が虚しくなるだけ

94 ID: vp0OH6Q1 6ヶ月前

ネタパク自体は悪じゃない派なんだけど、自分が真似されててそいつがそれで評価されてたらめっちゃ不快
私もニッチなえろ系で相互Aに真似されてたんだけど、他の人がAさんの作品良いよねって言ってたり、Aさんの性癖尖ってて最高〜って言ってたりそういうの聞く度に、私の真似なのに…!!ってムカついてた
真似された事自体というよりは、Aさんが私の真似をしてるって事を知らない人がAさんを褒めてるのがもやもやしてたな…
同じように真似されてたとしても、相手がド下手で全く誰にも評価されてないとかだったらそこまでイライラしなかったと思う

ここフェイクじゃないならだけど、トピ主は相手に「パクリですよね?」っ...続きを見る

95 ID: 6JZStEUM 6ヶ月前

原作未履修の人に、ゲームでまだ出てないキャラのキャラクター像をそれが公式だと思われて真似されたよ
自分でキャラ改変してたからすぐわかった
距離なしの人で、ずーっと追いかけられててウザかったからジャンルやめちゃった
こっちかカプ物を書けばその続きを書いてくる
別カプを書けばそれいいですねって同じものを書く
未履修の人のネタ帳じゃないし
創作者からはのきなみ嫌われてたけどROMとも距離なしで信者を増やしてた
創作者から嫌われる度に可哀相な私になって吉牛されてたよ

この手の人はきっちり「嫌いです」と無言の意思表示をするのが一番効果的
ブロックで「こっちの作品を見るな」「お前のも...続きを見る

96 ID: jEpF83cb 6ヶ月前

トピ主さんの求める解答とは違っちゃうかもだけど、そのゆるパクしてくる(トピ主さんに影響されまくりな)相互をブロックって考えは無い??
私だったら自分がゆるパクされたと感じた2回目の時点でブロックするんだけど。
ブロックしても騒がなそうな相手だし(毒マロで凹むくらいのメンタルだから)その方がトピ主さん的にもスッキリしない?
んで別垢からたまに偵察してまたやるパクされてないかチェックしたりすれば複垢からフォローされてるなってわかるだろうからその時はまた本人にアクション取ってみたらどうかな?

98 ID: N9CIAyBE 6ヶ月前

ぶっちゃけ大半のROMはどっちが先かなんてどうでもよくて一番面白い作品がただウケるんだよな

似てるかどうかで言ったらこのトピック自体N番煎じなので過去トピ探せば似たトピ大量に出てくるのに自重しないの自分は特別感というかダブスタみを感じた

99 ID: YpnAqZyO 6ヶ月前

仲良いからネタ後追いしてオッケーみたいな頭の中お花畑のやつって意外といるよね
罪悪感なんにもなく、交流のある相互のネタの後追いして漫画出してる
二次創作を交換ノート感覚でやってるんだと思う
自界隈はhtrおばさんがそれやってるけど、狭い界隈なので皆対応に苦慮して「わ、わぁ〜……ありがとうございますぅ」みたいなヌルい反応しかできてない
早く居なくなってほしい気持ちはめっちゃ分かるよ

101 ID: 7gYOhaRw 6ヶ月前

常に誰かの作品の後追いしてる人いるいる
普通にウザイよな
でもトピ主がその人と表立って仲良くしてたら仲いいからあえて寄せてるのかなとか公認なのかなとか思って周囲は思ってても指摘できないよ
何も言わずに仲良くしてるってことは許してるんだろうなって思うし
いやならブロックなりで嫌ですってことを表明するしかない

102 ID: VF0Q4luh 6ヶ月前

ゆるパクどころかモロパクされたことあるな 私の場合は小説だけど
同ジャンル内の攻め違いカプだったから私自身は気付かなくて、フォロワーが教えてくれた
旅行もので、ストーリー内に出てくる施設・買ったお土産・交通手段・季節・服装・会話・食べた料理など丸被りだった。オチまで同じだったから驚いた
あんまり事を荒立てたくなかったけどムカつくものはムカつくからDMで指摘したらアカ消ししていなくなった。たぶん名前変えて転生してるけど…

104 ID: dUwcp5h3 6ヶ月前

なんていうかみんなあえて言わないけどさ、
2次創作で「私の作品パクられた!」って言う内容で2次創作してるって
自分はグレーなことしといて自分の権利にはうっさい印象つけて2次創作者を貶めたいのか⁈と疑ってしまう。
これが1次なら訴えろ勝てるで終わりな話だもんね。

107 ID: reQU2tMY 6ヶ月前

権利とかないのはわかってるからこういうところで愚痴りたくなるんでしょう。相手に主張したり訴えてやめさせられることなら不満溜めないし。
気にする人(トピ主)の気持ちは気にしない人(コメ主)には分からないってだけだと思う

106 ID: eLpcIdsb 6ヶ月前

相手に毒マロ届いてるんなら少なからず界隈みんな気付いてるだろうし、堂々としていればいいのに
描きたいなら気にせずやらせておいて描き続けるかな。ゆるパクにムカついて描きたくなくなったら「パクられるのが嫌なのでやめます」ってきっぱりやめる
まあ自分が軽いネタならパクリ上等、パクられて困るようなネタは模倣しづらいテーマだったり大長編にしがちだから言えるんだけど

109 ID: ws2O9d6r 6ヶ月前

第三者から見ても明らかなパクリって自信があるんだよね?新しくアカウント作って引用とかで検証貼り付ければよいのでは?足りなければ拡散希望タグでもつけて
誰の目から見てもパクリなら叩かれるだろうし、トピ主の被害妄想だったとしてもこの場合はトピ主がヲチに晒されたりはしないんじゃない
ただ、つい最近トレパク冤罪ふっかけて名誉棄損で300万くらいとられてたイラストレーターがいたので指摘はそういうリスクが伴うよ
だれの目から見ても絶対パクられてるってことなら関係ない事例でしょうけど

110 ID: pQteRPLJ 6ヶ月前

もやるのわかるよ。ブロックしても別垢から覗かれるだろうから良い解決方法もないし。ちょっと時間置いてもやもや落ち着いたら全部無視して楽しく創作できることを祈る。

111 ID: IEGmVCei 6ヶ月前

まるぱくもゆるぱくもされたことある
二次でも創作なんだから作れよって心底思う
トピ主側が叩かれがちな内容なのも一方の意見じゃ分かんないってのも分かるんだけど、これどーしてもぱくられ側じゃないと分かんない気持ちがあるんだよね
モヤるの分かるよ
解決策はないけどトピ主もがんばって

112 ID: 6utIYWqb 6ヶ月前

トピ主さんはアイデアの独自性に凝っているものと推測しました。
確かに他の方のおっしゃる通りアイデアに著作権はありませんが、自身が採掘・研磨したアイデアを模写されたらそりゃ嫌な気分になります。
それを理論上問題ないから受け入れろは人の心なさすぎる。

今や遅しですが、親しい間柄なら「トピ主の作品良すぎて、気付いたらこっちの作品が寄っちゃったごめん!」と断りがあれば気の持ちようは違ったかもしれませんね。
ただ、こちらからはどの程度似ているのかが分からないので人によってはパクリじゃないと思う方もいるのかも。
そしてそのうちの一人がパクラーさんなのかも。
対応として、軽くXでお気持ちジャ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

webオンリーの主催についてご意見を頂きたいです。(以下多少のフェイクを入れてます。) 現在某ジャンルで二次...

二次創作で下の名前呼び改変されるのが地雷。 公式で苗字やあだ名呼びしてるのに、二次創作のシリアスで急に名前呼びを...

ジュンブラで既刊の委託を友人に頼もうと思ってます 友人の参加するカプと既刊のカプ異なり、両方のカプのオンリーがあ...

一旦完成した表紙デザインの文字一部無くしたバージョンのポスターを作ろうとした所、文字を入れていた上の空間が変にあい...

差し入れとお礼、どちらもお菓子で1人から渡すものが複数あると迷惑でしょうか? アンソロの主催をしています。 ...

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...

BL二次創作でどのジャンルに行っても評価される絵柄ってどんな傾向が有ると思いますか? 検索したら一番上に似たよう...

やたらと完璧にこだわりすぎてしまいます。病的で不安になります。 最近ゲームにハマりすぎてて絵を描くのが面...