創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: mCq6pweg5ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《121》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《121》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《12月02日13:20》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 5ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 5ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 5ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《6日後》:《2023年12月08日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 5ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 5ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/52600

7 ID: CVQrgymH 5ヶ月前

次ここかな?トピ立てありがとうございます
部数相談見る度に価格相談トピみたいに一つそういうトピがあればいいのにって思うんだけどあるのかな?

9 ID: a21ub9o0 5ヶ月前

なんか各トピでやたら喧嘩腰な人いるけど同一人物?

10 ID: TO5v6pPc 5ヶ月前

トピ立てありがとうございます
字書き以外の人にとって読みやすいトピ見てふと思ったのですけど、同人女のaysrさん(察するに恐らくシリアス系寄り)は創作者にもROMにも満遍なく絶賛されているっぽいですよね(作風が好みに合わなくて苦手と思っている人はいましたが)
いったいどんな作風や文章であれば創作者とROMのどちらにも絶賛される文章になるんでしょうね

60 ID: ASQ4B2p0 5ヶ月前

一人知ってる。一人称、地の文すっきり会話文軽妙、だけどたまにふっと現れる比喩表現がめちゃくちゃ美しい。重すぎず軽すぎないテーマも話題をかっさらっていった理由の一つかもしれない。実力の60%出力で物語をコントロールしている感じだった。(自分は字書きなので完全にROMの立場にはなれないのだけど…)

11 ID: 0ASKEczO 5ヶ月前

字書きと読み専が捉えてるオシャレな文章の感覚って違いそう
それぞれの意見聞いてみたいな

12 ID: 81JZX9SO 5ヶ月前

簡潔でシンプルすぎる文体だったり改行多かったり台詞ばっかりで地の文が少ない小説が好きじゃないから、字書きじゃない人の好みの文体ほとんど真逆でびっくりした。
漫画の台詞の書き方みたい

13 ID: NyIRls9k 5ヶ月前

トピ立てありがとうございます

読みやすいトピで、支部のランキング上位やXのいいね評価高い作品と自分の好みが年々ズレていく理由が分かった気がした
界隈によるだろうけど二桁後半〜三桁前半の方が好みだったりする
好みはそれぞれだねー

14 ID: IPbsLuV3 5ヶ月前

読みやすい小説、過去トピを思い出したから探したけど今出てるのと大体同じ意見だったわ
https://cremu.jp/topics/11772

15 ID: PrCKwIAj 5ヶ月前

モアレが怖いとか印刷どうなるかってまあ確かに意見聞くのはそうだけどやってみてどうなるか自分で体験した方が結果的に早くね?って思うけど違うのか
ああいうトピのコメに大体コンビニコピーとか印刷所の試し刷りとか出るしそれやってみればよくない?って単純に考えてしまうんだけどそうじゃないんかな

29 ID: uGSjycIN 5ヶ月前

餅は餅屋で印刷屋に聞けば秒で解決するんだけど現代人はまず調べ方が下手すぎる
デバイスを使いこなす頭も無いし誰と適切なコミニュケーションを取れば問題が解決するかもわかっていない

50 ID: PrCKwIAj 5ヶ月前

ここの書き込みに使ってるスマホやPCでその疑問解決できそうなもんだけどな?ってのもかなりあるよね
調べてやってみたけどここがわからないから教えて、ならまだわかるんだけどね

16 ID: JeGQpSr5 5ヶ月前

読みやすい小説、字書き目線なのでこっちで。
狭い界隈なんでブクマするメンツはいつも変わらないのに台本形式を投稿したときだけコメントどっさりついたから二次読者の大半は頭使わないで読める話が好きなんだろうなと思ってる。
普段投稿してる小説は比喩もあまり使わずあっさりめの地の文で済ませてるんだけどたぶんそれでもほぼ読まれてないからコメントつかないんだろうなと。
ただブクマ数は台本形式が一番伸びなかったんでコメントしづらいだけでちゃんと小説の形になってるものの方が評価はされてるのかな?
それとも読まずにブクマしてる?
読んだら読んだよボタンを押すみたいな機能がほしい

17 ID: 3GfdV6Ze 5ヶ月前

ライバル視する神絵師設定して徹底比較して研鑽するのいいなあと思うけど
実際誰と比較するかと思うとどうやって選ぼう…

18 ID: xFeZfobA 5ヶ月前

文字びっしりは嫌、字の文は少なくていい、改行して空白が多いと読みやすいとかいう人を相手にしたくないから本にしてるんだよね。
本にしておけばふるいにかけられるから。

23 ID: dm4BOrnS 5ヶ月前

ふるいにかけるとか何様なんだろう

47 ID: hGUb9QwV 5ヶ月前

だから読まれないんじゃない?

19 ID: tBdhUEFq 5ヶ月前

二次創作=交流(SNS)じゃないだろう。創作は一人でもできる。自分なんかX合わなすぎてオフで個人サイト作ってる。他人に見られないから何を言われるかビクビクしないで、絵も字も動画も好きなブクマも詰め放題よ。すごく楽しいからみんなにオススメしたい。
自分にとっての二次創作の楽しみは、原作やカプをじっくり考えることかもな。交流すると八方美人だから妥協したり流されたりしやすい…

20 ID: sFARxM65 5ヶ月前

いわゆるよくある二次創作なんて文学とは違うんだから簡単に推しを摂取できる作風が好まれるのはわかるな
字より絵が見られやすいと言われてる理由のひとつでもあると思う

21 ID: GwElUas1 5ヶ月前

二次創作って原作や推しと自分がいればいいし同じもの好きな他人と関わるの前提にされるのやだなぁ。関わったところで勝手にライバル認定して張り合ってきたり評価の違いでウジウジしたりするしほんと面倒くさい

22 ID: 9u7B6fJ4 5ヶ月前

CMなんかは偏差値40の人にも理解できるように作るって言うし、わかりやすい方が幅広い層にウケるのは当然のことだよね
現代人は疲れてるから、サクッと推しを摂取したいのもわかる
でも私は小説らしい小説が好きだ〜!

24 ID: rCEiV5ej 5ヶ月前

あのトピが釣りかどうかはわからんけど、このトピに限らず交流しない人間に文句つけてくる心理良くわからんなあ。
隅っこでひとり黙ってお絵描きしてるだけの奴なんて無害だろ?気に入らんなら無視してもらって全然構わんのに、なんでわざわざちょっかいかけてくるんだろうな

25 ID: UkIj7oE5 5ヶ月前

小学生の頃、休み時間に一人で黙々と絵を描いてたら「あの子構ってオーラ出てる〜」「自分から話しかければいいのにね〜」という陰口の後クラスメイトに話しかけられたことある(教室に残ってて一人なのは自分だけだったから自分への陰口で間違いないはず)
交流を求めない人を異質な目で見る人は多いし、友達も作れない未熟者として扱う人も多い

31 ID: LtdqvoUJ 5ヶ月前

友達を作りましょうって学校が言うからじゃない?

54 ID: pX2zcyaW 5ヶ月前

教室の隅でオタクとして生きてきて排除もいじめもされてきたから、今度は自分が排斥できる番!あいつ変!あいつ馴染もうとしない!コミュニティの敵!ってスイッチ入っちゃう人もいるんだと思うよ。人間コミュニティ内の異物は排除したくなるように出来てるから。されて悲しかったことをしないでいられる人より、されたから嬉々としてやっちゃう人の方が多い。

379 ID: QbRjcYtJ 5ヶ月前

謎だよね
同クラスでも同グループ・同チームでもないし単に投稿先が同じとか同時期にネットに上げてるだけの相手でしかないのにな
サークルに参加しますってメンバーになっておきながら交流しないなら文句がでるのも分かるけど
リアルなら顔合わせたりもするからまた違うと思うけどネット内だけでの話でっていうのは分からんわ

26 ID: RJ7jq3wV 5ヶ月前

作業通話とか交流したいからそれなりに絵が描けるようになりたいけど絵を描くことは別に好きじゃないから頭使わずにできる練習法が知りたいってまぁそりゃイラッとくるな

35 ID: 3nAHD5xf 5ヶ月前

これ
会話とか交流しても絵の話で絶対盛り上がらねぇどころか練習法とか色々厚かましく聞いてきそう

27 ID: jaFPwzNh 5ヶ月前

きたろートピ多すぎ
どっか1個で1000目指せよ

28 ID: uGSjycIN 5ヶ月前

バズるってそういうことだから仕方ない

57 ID: qa0unP2j 5ヶ月前

バズるってより同じ人が大量にトピ立ててるみたいに見えるんだけど

30 ID: scmJI9a2 5ヶ月前

頭脳マウント取る人や俺なんかやっちゃいましたか?微分積分しただけですよって微分積分しか例に出さないってくらい定番だけどそんなに
例として使いやすいのかな他に無いんかい
微分積分しか例えとして出せないのが既にもう頭悪く感じる
マウントにも謙遜風マウントにも使われる微分積分さんの本来の難易度ってどれくらいなんだろう
数学苦手な人多いし数学できる=頭良いアピ(実際頭良い)になるから口に出す人は少なくとも数学出来ない人を見下してるんだろうけど

儲けてる医者かキー〇〇〇の人からしたらそれ以下はまとめて「で?」でみんな一緒だと思うが

32 ID: RwS6IbZ8 5ヶ月前

別に売上なくても旅行ぐらい好きに行けばよくない…?非オタはみんなそうしてるじゃん
金ないなら彼氏や旦那に連れて行ってもらえばいいし

33 ID: bH7xS5OK 5ヶ月前

頭使わない練習法トピ今見たけどあんなレベル低い質問してる人が液タブ買いたいとか言ってて失笑してしまった
いや買うのは自由だけどトピ文と返信見てるかぎりだと宝の持ち腐れになる未来しか見えなくて…

34 ID: btC2WBTI 5ヶ月前

質問への回答378の言ってることがよく分からないんだが
絵師からのゲスト寄稿したいな~描きたいな~待ちしなくちゃ字書きはゲスト寄稿を頼んではいけないのか?
字書きがイラストで釣るなとかそう言う思想があるのかな??

36 ID: n7CfioJk 5ヶ月前

きたろーに飛びついてwktkしてる人や175より必死こいて否定して回って火消ししたい人の方が醜くて哀れだしみっともないよ

38 ID: bpfgmCIT 5ヶ月前

クレムって自称壁ですとか商業がどうたらって言ってる人が多い割には立つトピはhtrが透けて見えるものが多いのはなんでだ
馬はトピ立てあんましないだけ?

40 ID: RwS6IbZ8 5ヶ月前

在庫が余った時にアドバイスくれる人は馬というか歴戦の猛者感ある。三桁半ばの在庫捌いたテクとか教えてくれる人

41 ID: n7CfioJk 5ヶ月前

馬や商業レベルになるとそれなり経験あったり、なるからには頭脳や努力などもできる地頭の良い人が多いからね
絵の実力と知能や性格ってわりと比例するし

45 ID: nzQj6ut7 5ヶ月前

単純に馬より裾野の人口が多いし馬は馬なので悩みが少ない&その辺の雑魚に相談してもしょうがないレベルの悩みだからだと思うよ、htrほど悩みが増える
特に同人の人間関係の悩みなんて自分が神になれば解決するのが8割だし

39 ID: 8YE7C42U 5ヶ月前

読みやすい、好きな文は人それぞれだからなぁ…
界隈で絵馬も反応してたくらいの神文が自分には合わなかった事もあるし
受キャラが重い病気に罹ってその描写がすごくリアルで読み応えあったし面白かったけどカップリング的に「で?」としか言えなくて(看病シーンゼロでラストに攻がお見舞いにほんの少し立ち寄るだけ)※フェイク有り
イチャイチャが見たい派の自分には物足りなかった…

43 ID: sFARxM65 5ヶ月前

クレムの年齢層低くなった気がする
悪い意味でしょうもなさが増した

48 ID: nMqic3m2 5ヶ月前

年齢層高い方が空気読めないしょーもないコメント多いよ

52 ID: sFARxM65 5ヶ月前

性格悪いけど年齢高くて空気読めない人のコメは見ててちょっと面白いからいいんだ
万が一遭遇した時どうやって躱すかイメトレしてる

44 ID: giXn9U5S 5ヶ月前

アンソロ発行後に海外旅行いく主催って結構いるんだなー
参加者にどう思われるかとか全く気にならないんだろうか…
行くにしても参加者も見てるだろうツイッターでそれ言わなくてよくないか?
旬なら皆儲かってるからちょっとくらい豪遊しても気にならないのかな

46 ID: wka92veo 5ヶ月前

「既婚子持ちがカプ創作するなんて」とか、既婚子持ちのクセに◯◯だなんて!みたいに、ことあるごとに下げてくる人の属性ってどんな感じなんだろ
若い独身のお嬢さん? 高齢独女? それとも同族嫌悪の既婚子持ち?
既婚子持ちになったから、それに合わせて趣味嗜好を変えろとでも言うのかなあ。そりゃ変わる人もいるだろうけど、そんなあっさり変えられるもんでもないだろ

67 ID: DzY9S8qN 5ヶ月前

エロ同人は気持ち悪いよ。
親なら自覚持たなきゃ駄目だし変われ。

68 ID: 7yOckxIj 5ヶ月前

わかる
独身や子無しならCPのR18妄想が許されて、それ以外はダメみたいな論調はおかしいと思う
二次の設定借りて、時には性嗜好も独自に解釈捏造して創作してるのだから同じ穴のムジナというか

71 ID: KpAxqNb2 5ヶ月前

67
既婚子持ちに許されないことは独身子なしにも許されないよ
子供にエロ見せるわけでもあるまいし

73 ID: DzY9S8qN 5ヶ月前

娘のいるオッサンがロリエロ描いてたら怖いって。
なんで女様だけ特別なんだよww

75 ID: uTxsh7zZ 5ヶ月前

趣味は否定しないけど子供に隠しきれるかは微妙だよね
幼少期に親のエロ本見つけちゃって読んでたし
ちなみに親は厳重に隠したつもりだろうなって場所
金庫に入れて鍵も常に持ち歩くとか、外部に預けるとかしないと

76 ID: RByFHeYU 5ヶ月前

児ポに手出したり虐待してるのでもなければ許されるんだよ
ジェンダー関係ないわ表現の自由

79 ID: ozf7MSU3 5ヶ月前

独身でもキモいけど子持ちがやってるのは輪をかけてキモい

87 ID: Oxwn9mB5 5ヶ月前

若い子は「独身のお嬢さん」でそうじゃないのは「高齢独女」呼ばわりな時点で別の偏見滲み出てる

49 ID: nMqic3m2 5ヶ月前

そんなに根性論と言うなら会社辞めて毎日15時間くらいひたすら描けばいいと思うのになぜそれが出来ずに根性論とか安易に言い出すW
これさえやれば、頭使いたくない
ならニートで毎日絵を描いて模写やトレス
最高に頭悪い使わない根性論だが?

53 ID: ozf7MSU3 5ヶ月前

創作者が〇〇だったら引きますか?仲良くできますか?嫌いになりますか?的な短い質問最近よく見る気がするけど同じ人?なんか質問内容が幼稚なとこが似てる

55 ID: PrCKwIAj 5ヶ月前

質問トピのは、確定申告がしたくないけどどうしたらいい?って質問なのかと思いきやただの何買うかって質問?
なんか噛み合わなくない?自分がアホなだけならごめん

110 ID: hwHMn9rj 5ヶ月前

ひとりごとで答え募集してなかったらごめん
確定申告、「これだけ売上でました!」って申告するとそれにまるっと税金かかるの
なので「この売上を出すためにこれらが必要でしたー」って関係するものを買う=経費にしたら、売上から経費を引いた残りの金額(利益)に税金がかかるの
経費で必要なもの買ったほうが、それらは手元に残るし税金も安くなるから「経費にしたいから何を買うがおすすめ?」という流れかと
説明上、売上ってしちゃったけど、ざっくり説明でした

61 ID: ny1fqpeK 5ヶ月前

村化トピ
自カプに当てはまっててつらい
DRも気づけば3度目の参加なんだけど最初は何も知らなくて純粋に楽しかったな
交流はあまりしてないんだけどオンオフともにいろいろ参加してたら嫌な面も見えてきた

62 ID: 3GfdV6Ze 5ヶ月前

175って旬を渡り歩いてる一部だけの話で
実際同人やってる層の何%くらいが175なんだろ
8割赤字だっけ?じゃあ1割くらい?

65 ID: RwS6IbZ8 5ヶ月前

新幹線+ホテル代込みでも200出れば黒だからそこそこフォロワーいる漫画描きは確実に黒出てると思う

66 ID: 3GfdV6Ze 5ヶ月前

言われてみりゃそりゃそう
二次創作だけのデータないのかな〜

113 ID: UBaIijnV 5ヶ月前

自分はいつもマイナー畑にいるから、ジャンルのサークルで一番大手でも100出てない(イベで。通販は知らん)みたいな感じだから2割も黒字の人がいるの…?って感じだし地域差大きそう。
スペース代や搬入費入れずに、印刷費だけならトントン、って人ですら多分半分もいないよー
10年間どこのジャンルでもそうだった。

128 ID: T8aRylOB 5ヶ月前

都内済みでビックサイトしか出てないと交通費少ないし旬ジャンルなら、どピコ小説サークルの私ですら結構な黒字だったので8割赤字は建前だと思ってる。
マイナージャンルは絵馬でも赤字かも。

64 ID: 63t4Z2Jr 5ヶ月前

こういうのはウケますか?
評価されにくいでしょうか?
って、「自分の好きなもの書きたい」より「とにかくたくさん評価されたい(評価されないなら書く意味無い)」みたいな人多いなぁ…

69 ID: npYtf8W2 5ヶ月前

数字増えて無気力トピ書き込もうと思ったけど質問に答えてないからこっちに
そういう人ってリアルが充実してるんじゃないかな?自分も仕事や人間関係が上手くいってた時はX全く開かなかったし、こんな歳までオタクや創作して意味があるのか?と不安になって現実を大事にしたくなる

でも逆にリアルが上手くいかないと創作で発散したり救われる。自分には創作ぐらいしか取り柄が無いから人生の最後の逃げ道みたいなモノで手放すことはないかな

70 ID: RJ7jq3wV 5ヶ月前

大手に当てこすりされたけど仲直り出来ましたって報告してたトピ主、めっちゃメリバだな……

72 ID: J8HwXSZc 5ヶ月前

気になって本国Dの旅費調べてしまった
フ口リダのウ○ルトデ○ズニーワールドだと1人30万くらいで行けるんだな
主催複数人でも60~90万くらいだし、旬なら余裕で行けてお釣りが来るじゃん
寄付のジャンルでも100万売り上げるんだから巨大旬ならグループ海外旅行も全然余裕だよなぁ
175アンソロゴロがいなくならないのも道理だわ
今旬の👹もそのうちアンソロ出るだろうし、発行後の主催の動向ヲチってみよっと単なる興味だけど

181 ID: EH2K4gd9 5ヶ月前

???それって飛行機代だけじゃなくて???
あそこってDランド規模のテーマパークが四つ、ウォーターパークが二つあるから行くとしたら大体みんな1週間くらいの滞在するんだけど30万じゃ日帰りになるのでは…???
でも90万なら行ける感じか

74 ID: ql0KrAaC 5ヶ月前

性格悪いと思うけど頭使って読んでくれる人にしか読んでほしくない
わかりやすく書いたら厨がわいたから、ある程度は振り落としたいんだよね

77 ID: 9sE53eo4 5ヶ月前

界隈は騒ついてないからこっちに

自カプエゴサしてたら見かけてしまった新規のポストが「昔は人気だったのに今は書き手ほぼいない」「先人の作品をすすってしのぐ(意訳)」「マイナーでも好き(意訳)」て感じだった
そのポストはすぐに消したみたいで界隈の人たちは見てないと思う(見てない方が良い)
でもそれ見ちゃった私はとてもカチンときたので即ミュートよブロックは我慢したけどブロックしたかった

80 ID: bpfgmCIT 5ヶ月前

「支部にhtrしかいないので自分が投稿したら浮きそうです…」は草www
自分を上手い人呼ばわりなのもおもろ。

82 ID: 8YE7C42U 5ヶ月前

甘々鬼畜なっつかし!?でも昔過ぎて記憶がおぼろげだしサイト時代未成年だった上に鬼畜もの苦手だったから単語しか知らない…どんなのだっけ…

84 ID: lR3mBS90 5ヶ月前

「新刊落とす人ダサい、スケジュール管理や体調管理もできないの?」と他人の事情も知らずに言っちゃう人が、まったく予想外に体調を崩したり私生活が忙しくなったりして新刊を落としたらどう説明するのか見てみたいな
それに「体調管理もできないのか」ってブラック企業の常套句じゃん

98 ID: JYTHB68r 5ヶ月前

同意
あの考えで今まで生きてこれたって恵まれた人生だよね…周りに感謝しろよー

100 ID: ZfhAqzkl 5ヶ月前

自分の知り合いに10年以上同じようなことしてる人がいるからそういう人には思ってしまうな~
体調管理はまた別としてスケジュール管理とかについてはさすがに10年でどうにかできんかったのか…とはなった

86 ID: IYDFT6Rr 5ヶ月前

活動年代や世代によって変わっていく流行りとかあるだろうに、自分が知らないものは全部BBA趣味なのか…
なんかつまんない生き方だな。あの年代はそういうのがあったのかっていう、違う発見があるのも楽しいのに

88 ID: MgcrCyox 5ヶ月前

サイト全盛期の話なんだからそりゃ懐かしいかほりがするのは当たり前じゃろがい!笑
いいからあまきちを読め!!!!そしてかけ!!!!!たのむ

141 ID: UBaIijnV 5ヶ月前

結局誰もはっきりあまきちの説明してくれないから、読みたくても読めない…「…ってこと?」だけにでもトピ主返信してくれないかな。
甘さゆえの鬼畜と、甘々時々鬼畜と、鬼畜時々甘々と、鬼畜のち甘と、甘々のち鬼畜じゃ、個人的には全然違うんだけども。それらの総称なのかな。

90 ID: A8CWzdgX 5ヶ月前

いいねフォロワーが増えたから何なんだろうってその思考まで早く至りたい。
フォロワーといいね増えれば本が捌けるし、天上人たちのいう「みなさん」にカウントされるし「居心地の良い界隈」になるんでしょ。いくら好きでやってても見向きもされない存在はちょっとしんどい。
私の方がX向いてないんだよなあ…。

115 ID: YkGiyusC 5ヶ月前

増えても本は捌けないし、みなさんにカウントされないし、居心地良くもならないことを思い知らされると、何なんだろう?ってなるんだよ

93 ID: vf05hEZi 5ヶ月前

あまきち初めて見るから学びだったわ 砂吐きなら知ってたんだけどな

94 ID: 4GMRg0XS 5ヶ月前

社畜愚痴をオタク垢で垂れ流すのは良くないと思う
でも辞めない理由に関しては、元ブラック勤めだからわかるけど普通に転職活動に当てる時間がないんだよね
毎日朝6時に家出て昼休みは5分だけ(あるだけマシ)、夜23時すぎに帰宅とかだったりするから
貯金して辞めてから再就職ってのもなかなか踏ん切りつかない、一応正社員だし非正規雇用は嫌だし…とか考えてしまって
私は精神やられて辞めざるを得なくなったけど、なまじ体力のある人はズルズル居続けちゃうんだろうな
愚痴りつつ創作してる時間のあるやつのことは知らん

1ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...

感想を送りやすい・送りづらい作品ってありますか? 二次創作で漫画中心にあげているのですが、他の相互さんと比べ...

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...