創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: IekqMpsg5ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《123》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《123》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《12月12日19:32》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 5ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 5ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 5ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《5日後》:《2023年12月17日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 5ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 5ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/53048

9 ID: PK6vDkCw 5ヶ月前

へったくそな添削にすごい!プロ⁉って絶賛するコメついててリアルに鼻で笑っちゃった
あれでプロなら私もプロですわ
晒されてる作品のクオリティ含め如何に低レベルな人間しかいないかが伝わってくる

15 ID: qtM4zCNp 5ヶ月前

ぜひプロのお手本が見てみたいな~

22 ID: mGQjNHhw 5ヶ月前

ただ言うだけなら絵描きでもないのにトンチンカンなこと言ってるだけかもしれないからな〜
ぜひお手本が見たいわ

25 ID: PK6vDkCw 5ヶ月前

反論してる人たちってもしかして本気であの添削をプロレベルと思ってるタイプ…?

31 ID: 3wpWEbvP 5ヶ月前

絵描きじゃないので、アップされてる絵に対して「プロですか?」って褒め言葉は単純に「これが評価されるのね」というふうに見たよ。実際二つ目のイラストは肉感が私の好みで上手だと思いました!
コメ主さんの感想に反論?はしないのですが、字書きだからすごくコメ主さんのコメントの文章が気になってしまって…
「あれでプロなら私もプロ」ということは、コメ主さんもあのレベルの添削をできるのですよね(それでも十分すごいですが)? だけど添削も含めて「低レベル」と評されるとなると、コメ主さんも同様に低レベルということになってしまうので…それで合ってますか?
ご自身の方が上だと思って感想を述べるなら、「あれでプロ...続きを見る

32 ID: oPrXvDnE 5ヶ月前

9ってわざとヒール役演じて添削トピを別角度から賑やかにしようとしているの? ツン?

10 ID: RZtIsGd8 5ヶ月前

イチャラブハピエン厨がまたヒステリー撒き散らしてる

11 ID: I7MZrVwx 5ヶ月前

トピ立てありがとうございます。
信用できるオタク仲間…、相手に誰にでも分け隔てない距離感や、同県出身っていう程度の共通だと聞いて、
コミュ障なオタクだからちょっと気持ち楽になった。無理して仲良くならなくてもいいや。

12 ID: 0pXwRKhr 5ヶ月前

少し前の巨乳トピに言及したコメントの中に「胸も腹も出てる典型的な女オタクの体型」みたいなのがあって、まさしく自分じゃん……ってなった
すごくデブではないけど肩幅もお尻も大きくて頬の肉がパンパンなの、自分含め大体オタクっぽい子だし、揶揄われることは無いにせよ客観的に見てそう思われてるんだなーと思うと消えてしまいたい
せめて春コミまでには痩せたい……

14 ID: 3wpWEbvP 5ヶ月前

骨格もあるから無理な食事制限ダイエットは気をつけて、一緒に運動しよ。
お腹やお尻はストレッチで柔らかくするのも大事だよ。
春コミまでに一番スタイルよく見えて似合う服買お!

35 ID: 0pXwRKhr 5ヶ月前

<<14
暖かいお言葉ありがとうございます( ; ; )
ストレッチが大事なんですね!検索してみます!
良いお洋服着れるように頑張ります!!

13 ID: E28rDGvV 5ヶ月前

本人に伝える気のないRT後空リプも苦手なのに支部専に対してツイで騒ぐの嫌すぎるな!直接伝えなよ

17 ID: VENvXDp2 5ヶ月前

トピ立てありがとうございます!

信用できるオタク仲間の見分け方トピ
62と66がもの凄くしっくり来たわ…

18 ID: jglmacsG 5ヶ月前

相互の人柄も作品も大好きだけど、私が嫌いな人の呟きをよくRPするようになってからは相互をミュートしてしまってる…
RT非表示にしても存在感じるようになったし、でも相互も嫌いな人も悪くないからそうするしかないんだ〜

19 ID: FlvRBAL9 5ヶ月前

誤字3つごときで刷り直しなんて何様だよって思っちゃった。すまんな、虫の居所が悪くて

79 ID: TjsHCSue 5ヶ月前

なんかめちゃくちゃ雰囲気壊れる特大の誤字なのかもしれないし…

20 ID: bonS0tRV 5ヶ月前

鬼の水主って言うから水木×きたろうかと思ったw
確かに声優のあれは痛いだろうなあ

23 ID: IRKW7vsU 5ヶ月前

日曜のイベント、2,3年振りのサークル参加で会場分多めに入れたけど会場の頒布数そんな少ないんだ…みんな今通販なんだね

26 ID: 3zUO7rbA 5ヶ月前

小説の巧拙って分かりづらいから字書きが悩むのはまだ分かるんだけど、絵描きの悩みは画力上げれば解決するのに何故練習をしないんだい?って思う。
大抵が練習したがらなくて手っ取り早く上手くなりたがってるボンクラだし

83 ID: MGveD2o5 5ヶ月前

マラソン走れるようになるのに日々走りこみしなきゃいけないのは当然だけど、それはそれとしてフォームを誰かに見てもらうのはなんもおかしいことじゃないと思うよ。

27 ID: RjPFpvH2 5ヶ月前

モブr大好きだから喜んで乗り込んだらモブrバドエン派の私はお呼びじゃなかったので着席した

29 ID: gawkUHRA 5ヶ月前

わかる〜
座してモブrバドエン派の時代が来るのを待とう

46 ID: RjPFpvH2 5ヶ月前

お仲間嬉しい〜!
モブrバドエントピが来たらまた会おう!w

33 ID: IhYpukH5 5ヶ月前

誰かが褒められてるのを見た途端荒らしが活性化してるのを見るあたり添削トピに粘着してるのは無産かhtrの嫉妬という説がほぼ確定しちゃったな…

38 ID: T9YgzACL 5ヶ月前

それもあるし、添削しようとしたけどできなくて自分はそんなことすらも満足にできないのか……とショックを受けたhtrもいると思う。
「つまんね」って言うは簡単だけど、どこがいまいちなのか、どうすれば良くなるのかを言葉にするのは難しいからね。

56 ID: dvPcjWmQ 5ヶ月前

そうなんだよね
褒め言葉に突っかかってる。わかりやすい

73 ID: P1RZ2JrK 5ヶ月前

荒れだすタイミングがわかりやすすぎてhtrにしろ無産にしろ惨めすぎて可哀想になるわ
必死に自分の心を守ろうとしてるんだろうな

37 ID: CKj7esPd 5ヶ月前

添削トピ載せられる人って初心者だけなんだから上手くなくて当然じゃん
上手い人現れたら楽しいし絶賛しに行きたい

41 ID: A573rQMj 5ヶ月前

小説って絵と違って後天的にうまくなる閾値が低いから下手な人がどんなに添削受けてもそんな伸びないよなー
話の展開とか構成は別だけど
上手い人はああいう文章を書いてる時代がそもそもないんだよな

47 ID: GgmiPeJ7 5ヶ月前

向こうの荒らしコメユーザー非表示にしてみたらnoHqkK3Cが見えなくなったわ

52 ID: qmoH6p8r 5ヶ月前

私もプレミアムだけど非表示にされない
これってばらつきある?

53 ID: kHfrN1S8 5ヶ月前

展開や構成を指摘したらいいんじゃない?あの短い中でもドラマはあるわけだし

54 ID: GgmiPeJ7 5ヶ月前

qmoH6p8r
今日付いてた荒らしコメ全部ユーザー非表示にしたら見えなくなってたからあれのどれかだと思う
一気にしたからどのコメかは分かんない

57 ID: nf3bL9cE 5ヶ月前

私も消えなかった サービスにばらつきあるのかな

60 ID: IJ5SB2fa 5ヶ月前

今試したけど41のコメのコピペ非表示にしたらnoHqkK3C消えたよ〜

43 ID: 5cLRhDOy 5ヶ月前

たしかに感想返ってこないとかの理由もあってGoogleフォーム避ける人もいるのか……
本の奥付けにQR置いたとしてマロか波箱が送りやすいって感じかな?
次からはそうしようかな

61 ID: 8To9cdhL 5ヶ月前

シュガーポットってメッセージツール、入力欄に予め文章を設定できてアンケートとして活用できるし返信ページもあるのでおすすめ

71 ID: 5cLRhDOy 5ヶ月前

初めて聞きましたありがとう!!!!使ってみます!!

45 ID: 4eUpgabW 5ヶ月前

Googleフォーラムでわろてしまうすまん

51 ID: YK3HFite 5ヶ月前

千部売る胆石字書き、ジャンルパワーで出る部数で絵描きやピコ字書きにマウントしてもなあ、同ジャンル同カプで大手字書きとレベルが同じ位の漫画描きなら壁やシャッターでもっと売ってる筈だし、土俵が同じなら漫画より小説のが見て貰えないのは事実だろうに
同カプの字書き限定で見下してるならまだ分かるけど、部数を誇ってる感じからしてマイナー者にもマウントしてそう

58 ID: fSgQt5cG 5ヶ月前

壁は漫画だけで、漫画は3000以上捌けてるんだろうなと思うと悲しくなってくるよね…小説大手なら絵描き大手と戦って勝たないと、小説は読まれないという言説の否定は出来ないんだよ…

55 ID: RUhCGfJT 5ヶ月前

自分は公共機関使って自力で抑うつ寛解させて頑張って社会復帰もしたから崖とぴのメンタル疾患全面に押し出して全部他責にして自己管理でカバーできる部分も言い訳並べてなんもしてないのに文句と妬みばっか言ってるの見ててイラッとしてくる。手帳持ちだと色々安くなるからいいじゃん。己の置かれた場所で咲いてください〜

59 ID: RUhCGfJT 5ヶ月前

グレーでも働けてるからいいじゃん?ハァ〜〜?正社員で働いたことない人間の言葉だな。グレーでこの社会で正社員で組織で他のグレーじゃない人間と一緒に働くことがどれだけしんどいか知らないくせにバカ言ってんなよ。あんたみたいの一生地底に埋まってろ

64 ID: jglmacsG 5ヶ月前

私も支部に作品投げて騒がれる字書きになりた〜い!
まずはXをやめます。やめられませんでした。SNSやめられねぇ!あばよ!

65 ID: yE5qcPrI 5ヶ月前

刀の方の鬼ってそんなに没落してるかな
キャラ単体絵の反応数見てまだある程度人はいるんだなと思ったけど

66 ID: IoEHxRmd 5ヶ月前

鍵垢持ってるとそれだけでヤバ人判定なの〜?
表はカプなし全年齢メインにやってるけど、たまにゴリゴリのカプ話を……主に夜のカプ話を……したいとき用に鍵垢持ってるんだけど、ヤバいやつだと思われてるのかな
あんま宣伝してないからフォロワー少ないし、フォローは数人しかしてないし、身内でえぐいこと言ってると思われてたりするかな……

465 ID: tDZ0M2am 5ヶ月前

身内用鍵垢以外のどこで旅行写真やら服やら表で出せない程の修羅場やらの個人情報丸出しツイートすればいいんだ?
鍵垢だから悪口言ってると思ってる人は自分が鍵垢で悪口言うからその発想になるだけだと思うよ

68 ID: DZ0CBK3M 5ヶ月前

ABBA傾向トピ、長文レシートさん思い出した

80 ID: P1RZ2JrK 5ヶ月前

思った、すごい既視感ある

69 ID: qaK9wufL 5ヶ月前

支部専閲覧ロム垢持ちだけど上げるたびに村長に苦言こぼされるのきつい
褒めもキツいけどこれも無理
〇〇ぽいABあげたら〇〇系のネタってちょっと…て言われてそれにイイねついてると吐きそう

72 ID: qaK9wufL 5ヶ月前

前も名指しでフォローもしてない人に「あの人の作品人気だけどこういうとこが嫌い」てカプ検索中に見つけたし、腹立つ。消したら好きだったのに!て知らん人から言われてますます腹立つ。読まれても何してもいいって扱い、支部専。

77 ID: 5cLRhDOy 5ヶ月前

ああいう人らってその作品書いた人が見てるとは考えらんない残念人種だからなあ……
モヤつくのもわかる
いいねされてるのもほんとにいいと思って押してる人ばかりじゃないと思うよ義理とか互助とかの類
でも作品上げてくれてありがとな!!!

87 ID: xQ6r7pYg 5ヶ月前

わかりすぎる…
この2人はカプじゃなくて友情だからwってコンビ絵描いてきたりする最悪
当然ブロックした

70 ID: L6RIJjSV 5ヶ月前

添削トピの内容に嫌味を吐く人達、見ていられないくらい恥ずかしい

本トピに書かずにいられない人達は、冷静な判断ができないんだろうな

75 ID: AUnjK3zJ 5ヶ月前

前立腺トピ面白い
確かに「力抜けよ…」は開かないんだよなぁといつも思っていた

96 ID: rD3hUi7R 5ヶ月前

わかるわかる。
理屈ではそうなんだけど、でもなんか雰囲気的に力抜けって言わせてしまう笑

76 ID: eBND0jry 5ヶ月前

画力が向上した気がする!って嬉しかったことトピに書き込もうとしたけど評価とかの話専用のトピっぽくてとぼとぼ帰ってきた…評価は…もらえてないです…

78 ID: CFhWwZ2G 5ヶ月前

自分で自分を評価できるのが最強だよ!
よかったね!

168 ID: A9Zh8Vxb 5ヶ月前

ID変わってるかもだけど76です!
ありがとうー!元気出た!

82 ID: 5cLRhDOy 5ヶ月前

サークルさんの言ういっぱい入れた!は大体はわわもセットだよなぁ…
何割くらいがはわわセットなんだろ

85 ID: QDYw3bzj 5ヶ月前

一人称じゃなくて三人称一元視点じゃないのかな

95 ID: T9YgzACL 5ヶ月前

三人称一元視点を意図的にやれる人がアマチュアにいるとは思えない。

103 ID: MGveD2o5 5ヶ月前

三人称一元視点、むしろ一番ベーシックだと思ってたんだけど、思ってるやつと違う?いわゆる背後霊視点だよね。
支部やついではたまにミスって視点移動してる人もいるけど、普通に視点固定できる人も上積み4割くらいはいる認識だったけども。

115 ID: zDf5vEYx 5ヶ月前

三人称一元視点はぜんぜんベーシックじゃないよ。
一人称視点では登場人物の感情を表現できなかった人が仕方なしに地の文に感情を説明する文章を差し込んだ逃げの文章。
小説の基本形は三人称か一人称どちらかだよ。

153 ID: QDYw3bzj 5ヶ月前

三人称一元視点は現代小説の手法としてかなり一般的だと思うけど、115さんはどういう理由から「逃げの文章」と思ったのか気になるな。
視点ブレは難しいしよくあるミスなのはわかるけど。
よかったらこちら参考に。(p.26に人称調査というのがある)
https://www.koubo.co.jp/tokushu/201110_1.pdf

379 ID: 8CND1x3o 5ヶ月前

横だけど視点がどうのって話題ぜんぜんピンとこなくてどゆこと?とか思ってたから↑の記事めっちゃ参考になったわありがとう!

86 ID: 3S94kVGu 5ヶ月前

同じような状態の時期あっただったろうしそこまで言わなくていいのに
整形に成功したブスが未整形ブスに上から目線で文句言ってるようにしか見えないし生存者バイアスかかりすぎ

88 ID: lHowDZVy 5ヶ月前

反応数が減ったトピ見てて思ったんだけど
やはりインプレ数って大事なんですか?
壁打ちで巨大ジャンルに移動したらタグ付けてもインプレ数100位って少ない?
マイナーにいたから分からなくて

110 ID: 6i3CJnpf 5ヶ月前

インプレ大事だと思います。個人の体感の意見だけどインプレ3桁ってシャドバン疑う。シャドバンじゃなかったら消してもう一度上げる。

89 ID: KqFZ10C8 5ヶ月前

トピ立てありがとうございます
個人的には添削トピ好きなんだけどなー、下手くそばっかりだとか、添削側も下手だーとか言う人、それならお手本見せてほしい

90 ID: c8SdNhlx 5ヶ月前

ジャンル衰退トピ、好きなキャラが優遇されないのでつまらなくなりました!って内容は自分が飽きた理由であってジャンルの衰退理由ではないと思うが。

91 ID: YfTw5qn8 5ヶ月前

公式の推しコンビがそのままな感じはするなぁ
獅子 13/42、12
桃 12/34
25 12/34、23(34は疑惑?)
あたりはよく見る
体感イベストで推される組み合わせが増えても越境はなかなか増えない
箱だと多少増えてる気はする

92 ID: Pp4WvJe5 5ヶ月前

前立ってた塗り絵トピでもトピ主に下手くそって粘着してた人がじゃあお前も投稿してみろって言われて物凄くhtrなドブ色エアブラシモヤモヤ塗りを投下してたの思い出した
多分今添削トピ荒らしてる人たちも同じ感じなんだろうなと思って見てる

93 ID: Qn9rwO30 5ヶ月前

何それ面白い見たかった
添削トピに限らず攻撃的な奴って100%htrだと思う、評価されずイライラしてるから鬱憤晴らししてんだよ、お察しなんだけどね

94 ID: Qb8rWcNf 5ヶ月前

喪女だから「彼氏との実体験です!」が気持ち悪いんじゃないんだよ
たとえこれが全年齢の喧嘩→イチャイチャって内容の二次創作だとしても、「彼氏との実体験です!」って書かれてたら同じように気持ち悪いって思うよ

97 ID: c5a1UlOu 5ヶ月前

素人なのですがっていうのが、美人なのですがに見えて、自己肯定感高いな!!と思ってたら全然違った

98 ID: rD3hUi7R 5ヶ月前

字書きが立てるトピで、ストーリーなしのエロに劣ってて悔しいみたいな話題よく見るけど、自カプで人気なのはエロなし原作添いだから見る度に界隈によるんだなぁ、と思ってる。

そんなにエロに需要あるんだ、とも思って見てる。不思議な気持ち。

99 ID: rD3hUi7R 5ヶ月前

劣ってて、とは書いてないか。
評価負けてて、だな。

120 ID: MGveD2o5 5ヶ月前

うちもエロ入れた瞬間にしゅんって閲覧が減る界隈だから、本当に?本当にエロ有利な界隈あるのー?と疑う気持ちがあるけど、ここみてるとあるんだろうな……いいなー

206 ID: D9yfkYgW 5ヶ月前

エロあるかないかは違うねえ
すっごい力入れて書いた作品2つ並べて、本当にどちらも出来としては大満足だけど、エロありが100とすると、なしは80になる
それなら頑張ってエロいれよ…ってなる

104 ID: pw163BMA 5ヶ月前

添削トピに上がってるやつに下手くそって言う事自体はありだと思う
ただどこが下手くそなのかを言わないとただのイチャモン

105 ID: hdr5sT6x 5ヶ月前

私も字が汚いから手紙は手書きか打ち込んだ方がいいか気になってた~
トピ主もコメ主もまじでありがとう
オフイベ参加はもっと先だけど手紙渡そうって思えた!打ち込んでなぞる方法やってみようかな

106 ID: xmu9YG0I 5ヶ月前

適正価格トピ見てて思うけど、マジで値段見てないんだよな~
通販ラッシュでいっぱい買ったけど、匿名送料も気にならないしBOOSTできるなら乗せちゃうし赤字にはならないでほしいって思う
少部数ジャンルだから、出してくれることだけでありがたいわ

107 ID: cL1gBytO 5ヶ月前

逆供給って初めて聞く単語だなメジャーなの?

108 ID: nG162ec4 5ヶ月前

モブレにどういうシチュがあったら嬉しいかトピ、なんかパクラーっぽい感じがしてモヤっとした
話が膨らまなくて悩んでますって、そこを考えるのが面白いとこなんじゃないのか…
どういうネタが萌えですか?みなさんの好きなシチュを聞かせてって感じだったらモヤらなかったんだろうな
聞き方の違いでしかないんだけどね

109 ID: CfprAK3b 5ヶ月前

リク募集トピ、通り魔みたいなカス先輩よりwY0MtcZmのがよっぽどめんどくさ…
リク送ってきたのどう読んでも同じオタクだろうに「Xにいるのオタクだけじゃないから全員に空気読ませようとするのお高く止まってる」って、あのトピ文でその嫌味捻り出すの無理筋すぎる
トピ主の人柄滲み出てるから嫌がらせじゃない?ってそれむしろwY0MtcZmの最初のコメに人柄滲み出てたからあんな返しになったんじゃないの

111 ID: fF1yulhM 5ヶ月前

きしょいと思った単語は全部ミュートワードに入れて避けてるからトピ主さんもそうされては…?と思ったけどそういう話じゃなかった
トピ文読み取れず一瞬でも「気持ち悪いと思うなら避ければいいじゃん」とか思ってしまったはずい

112 ID: 6id9RT2u 5ヶ月前

手紙を書きたいが字が上手くないトピ読んで、自分が初めてお手紙貰った時のことを思い出したよ。
便箋選んで買って、文章考えて。書くのだって間違えたら最初から書き直しになるから気を遣うし。その時間を自分の為に割いてくれたということがとても嬉しかったなぁ。
また手紙を書きたいと思ってもらえるような本を作りたい。

113 ID: R7H38PAX 5ヶ月前

義理買いトピの4好き
思いがけない出会い、それがリアイベの良さだと思う

1ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...

感想を送りやすい・送りづらい作品ってありますか? 二次創作で漫画中心にあげているのですが、他の相互さんと比べ...

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...

これは友達でしょうか?私の心が狭いだけでしょうか?ただの愚痴になりますがみなさまの意見が欲しいです。 一昔前のこ...

海外ジャンル公式BLカプで活動してて、海外勢から「キッズAU描いてもらえますか?」ってリクエスト来たんですけど、こ...