創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: RAkctCKp5ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《124》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《124》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《12月17日00:09》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 5ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 5ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 5ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2023年12月21日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 5ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 5ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/53274

8 ID: rNnscuaR 5ヶ月前

トピ立てありがとうございます

私にはできないからトピ、それができる事に憧れとか自分も出来たら楽しいだろうなって思いつつもそのレベルに達するまでの努力するモチベは無いって事往々にしてあると思うんだけどトピ主には全くそういう事って無いんかな。それかそう思ったら全部努力してできるようになった人なんかな。

11 ID: CY9o4vzN 5ヶ月前

トピ立てありがとうございます!
60冊売れて感想0なんてごく普通だし相互から感想貰えたらそれだけで上澄みだよ〜
こういう人、過去トピとか調べないのかな
と思ったけど約1年前のトピだった……何故今更コメントを

12 ID: eUHGxQjo 5ヶ月前

結婚トピ、ポインセチアフェスはおもろい
あと自分のカーチャンが根っからの鳥嫌いで、平和の象徴ってイメージがつけられた鳩にキレてたの思い出してフフッとなった

13 ID: BjiVxtpu 5ヶ月前

話題泥棒って嫌がる人多いけど、私は自分で話振るの苦手だし聞き手の方が楽だから、相手の自分語りで構わないから話題広げてほしい。

18 ID: rFom7O5Z 5ヶ月前

話すのが苦手だから話したい人に話して欲しいのはわかる
でも話題広げられる人って話し上手な人じゃない?
話題泥棒は他の人が話してる途中で無理やり単語拾って話し手のポジション奪って、自分が話したいことを脳死で延々喋ってるイメージ

14 ID: 1QCbZWjK 5ヶ月前

小説の進捗上げたら誰もいいねしてくれなかった…書くのやめようかな……みたいなトピ思い出した

16 ID: y7F9xQUk 5ヶ月前

字書き→漫画にシフトして別垢でやってて、今度のイベントで思い切って未完の小説を完成させて頒布しようかと思ってたけど
両刀で困ったトピ見てたらやめとくか…って意気消沈しちゃった。
当て擦りや嫉妬されるほどうまくもないhtrなんだけどそれでも何か思われたりするのかなー。

19 ID: tZ3LB92M 5ヶ月前

絵画教室に通う字書きトピ、とりあえずトピ主はその字書きのこと嫌いなんだなーってのはなんとなく伝わってきたわ

21 ID: eCFotq3f 5ヶ月前

Q&Aトピ答えたいな〜と思ってみてるけど私の知識では答えれるの少なかった

27 ID: s5Iq9gXn 5ヶ月前

絵を習う人にああだこうだ言いたくなる絵描き、習うお金も時間の余裕も周囲の理解もないままでやってきたのかもしれないと思うとちょっと可哀想な気もしてきた。

31 ID: TOeG6cD7 5ヶ月前

恋愛経験の話っていうか
皮の話やないかい

32 ID: 6lxGSrtF 5ヶ月前

恋愛経験のトピもまた伸びそう
自分が地方、職種、年代、体格、地位、様々な分類の男100人と付き合った平均を出してる訳でもなし、仮にそうだとしても自分の心情や価値観は自分1人のサンプルしかないのに「自分の経験こそが世界標準で平均値」と思ってる人って多いんだな
だから職場にも「あんたこんな事(その会社の特殊ルール)も分からないの!?常識がない!これだから今時の子は~」みたいな人が居なくならないんだろうな

33 ID: f9Oj6iK0 5ヶ月前

新しいジャンル探す前にネット依存直した方がいいと思うんだけど。どこ行っても対人で失敗しそう。
オタクってネットの人間関係に依存する人多いよね

34 ID: Iw6QN1tJ 5ヶ月前

1対10のやつ、イベント現地1の通販10でいいんだよね?
2コメでそれ聞くの申し訳なくて……

35 ID: XEj65ifL 5ヶ月前

自分も一瞬混乱した
2コメさんもその解釈で回答されてるし多分そうだね

41 ID: dwkxUBIi 5ヶ月前

自分も分からなかったからコメント見て理解した。
現地とイベントって同じでは?って思ってたから。

現地と通販ならわかる。

66 ID: hOTMLW60 5ヶ月前

すいませんおっしゃる通りです
凡ミスです
気を使わせて申し訳ない

37 ID: vDwcMK6h 5ヶ月前

この間の結婚トピが落ち着いたら次は恋愛トピかー
よし、非表示だ!!!!!!!

42 ID: b3ugGcWS 5ヶ月前

皮被ってるのとやってるオタ多くて笑った
病気になりそう

43 ID: 85JqnOM7 5ヶ月前

寒いって言っただけでキレられめんの理不尽すぎて笑った

44 ID: N7XR1qik 5ヶ月前

性経験くらい誰でもあるよね〜みたいな言葉をつかって他人を見下していることを本人はどう思ってるんだろう
積極的に誰かを攻撃する性格であることをよしとしてるの?それでいいの…?

45 ID: N7XR1qik 5ヶ月前

匿名掲示板だからそういう書き込み多いのはそうなんだけど、攻撃しやすい存在を見つけて蔑む言葉を書き込んで気持ちいいと思ってる自分自身に疑問は抱かないの?

47 ID: sXfpBID5 5ヶ月前

以前、海外旅行くらい誰でもあるよね〜っていう言葉を見たわ
別に行けない環境じゃないのに何で?みたいな
そりゃ興味なかったら行かないよ
自分の物差しでしか考えられない人いるよね

51 ID: b3ugGcWS 5ヶ月前

これは所属してるコミュニティによるな。彼氏いるのが当たり前な人達とつるんでれば、経験ぐらい誰でもあると悪意なく本気で思ってるだろうし
逆に彼氏いないのが当たり前なコミュニティにいれば、何マウントしてんの?と思うだろうね

52 ID: N7XR1qik 5ヶ月前

>興味なかったら〜
それも確かにそうだね
安く行けるみたいな意見もあるけど、そもそも行きたい場所無かったり、高くなりがちな場所だったら簡単ではないし…
人それぞれなのになー

57 ID: N7XR1qik 5ヶ月前

b3ugGcWS
恋人がいることが当たり前のコミュニティもあると思う。硬めの職場だとほとんど結婚してることもあるし、その中なら当たり前になりそう
悪気悪意ないよね。私の場合だけど、悪気なかったり蔑まれたりしなければ気にならない
ここだと、悪意…込めなくてもええやん…ってなる

48 ID: SjK0RD8A 5ヶ月前

前にとあるトピ立てしたとき創作に関係なくね?とめちゃくちゃに言われたけどそしたら恋愛トピも創作には関係なくね??今思ったわ。why

49 ID: hpaNTW2v 5ヶ月前

恋愛にめちゃくちゃコンプあって顔真っ赤なオタ多くてわろた。非表示にして忘れな

56 ID: SjK0RD8A 5ヶ月前

自分の立てたトピが創作関係ないって言われたのが解せんの。恋愛してるわ

58 ID: hpaNTW2v 5ヶ月前

いや別に君のこと言ってないよ…

50 ID: 10GAxNu2 5ヶ月前

あれ、アンケートトピ消えてる?
日曜に集計結果出すって書いてあったから楽しみにしてたのに
運営的にNGなポイントがあったのかな

55 ID: 5PbDiCyG 5ヶ月前

ジャンル名指しトピはなかなか消されないのに消されるトピのチョイス謎だね
集計がかなり細かかったから個人情報収集目的だと判断されたとかかな

59 ID: 6lxGSrtF 5ヶ月前

フォロバされないトピの人、3千フォロワーだし仲いい人他にいっぱい居るし別に良いんですけど、とか言いつつすごいプライド高そう
テンション高めでRPエアリプもするような新規ってすり寄りを警戒されるのか、大手ほど長い間様子見することある気がする、壁打ち気味の馬のがさっさとフォローされやすい
半年とか様子見ててもずっと変わらず大手ピコ区別なく刺さればRPいいねエアリプしながら作品作り続けてる人だなと認識されたらある日突然フォロバされることも有るけど、様子見がムカついてリムっちゃったならもうどうでも良いだろうに

60 ID: nh08AVLs 5ヶ月前

ガチの固定よりも地雷(嫌い苦手なもの)がない人のほうが少ないんじゃないかな

62 ID: EgraoxDi 5ヶ月前

きっと嫉妬ですよと言われたそう

63 ID: DUwbkHRE 5ヶ月前

雑食の地雷持ち→「合わないです見ないですこっちに話振らないでくださいミュートしときます」
固定の地雷持ち→「そんなものが世界に存在してることが許せないさっさと消え去れ」
自分が遭遇したのが特殊例だったのかもしれないけどこの手の固定に3人遭遇したのでこのイメージが強い

64 ID: hpaNTW2v 5ヶ月前

雑食トピ話し方もなんかほのぼのしてるな。そこからも怒りの閾値が高い気がする

67 ID: TQEZPO6V 5ヶ月前

ショッピングモールに大人カップル普通におるやろ。
付き合いたてのデートでは少ないと思うけど。

68 ID: HPsbF1YD 5ヶ月前

今日ショッピングモール行ってきたけど人でごった返してて当然カップルも沢山いたわ
みんな楽しそうだったよ

69 ID: 1QCbZWjK 5ヶ月前

普通にいるし、さすがに大人のデートしたことないまで言われたらえぇ……ってなるよねえ

70 ID: DcqulhbL 5ヶ月前

AB本命だけどB以外が相手だとAは受け固定だし、CとDは攻め固定だしEは受け固定…
なんでも読むようでかなり選別してる

71 ID: qWc89lQD 5ヶ月前

漫画の場合は手持ち背景素材の関係で脈絡ない場所にカプ配置することはある
欲しい素材が金で買えない場合もあるし
手持ちの背景がモールしかなかったのでは…

72 ID: 5PbDiCyG 5ヶ月前

鼻が大きい男性はあそこもでかい、性欲強い、みたいなネタ?あるよね
男キャラの鼻しっかり描いてあるのが好きな女オタクが多いのはそういう部分も関係してるのでは?と思ったりもする

74 ID: UwHshZcp 5ヶ月前

フォロバされないトピ主、ここまでのコメント読んだだけで何となく自我がキツいなと感じたのでさもありなんだと思う
字書きは絵馬に擦り寄るし、ROMはただ推しが摂取できればそれでいいから…

78 ID: ewJdVHOS 5ヶ月前

わかる。コメント返信が常に上から目線な印象がある。文章的には敬語で一歩引いてるように見せてるけどプライドの高さが滲み出てる

94 ID: ZaqvLhWz 5ヶ月前

自分も字書きやROMに関してはこれかなーって思った。
「別に〜〜なつもりはないですけど、でも〜〜じゃないですか?」みたいな返しが多いのも気になるかなぁ なんだか棘があるというか、「これっておかしくないですか?あと私は悪くないですよね?」みたいな圧を感じて、読んでてちょっと気圧されてしまった…

95 ID: i6n5uFQ7 5ヶ月前

嫉妬ですよ!ってレスしか求めてないよね
フォロワー数ばかり気にしてる本質突かれた感じのレスにはキレ気味のレスしてるし、あのウザキッツイ感じじゃそりゃ敬遠されるわ

99 ID: eJSOUId2 5ヶ月前

いちいち言い返してやらないと気が済まない感じが読んでてすげー疲れた
似たようなのは寄ってきそうだけどまともな人からしたら無理だよあんなの

76 ID: HiqTO72F 5ヶ月前

「本マンガゲームメディアは金のかからない教養の低い人用の趣味」とかよくそんな上から目線で言えるわ。
コメントなさった方はさぞお稼ぎになって国に納税してらっしゃるんだろうね

77 ID: 10GAxNu2 5ヶ月前

創作者が集まる掲示板でアニメ漫画ゲームを低所得者用の趣味とバカにする人がいると思わなかった…
ここにいる以上バカにしてる人たちもその低所得者用のコンテンツを嗜んだり作ってる側だと思うんだけど自虐の気持で言ってるのか本気で自分だけは違うと思ってるのかどっちなんだろう

942 ID: karYHhwM 4ヶ月前

自虐の気持ちだと思うよ

自分は低所得者とは思っていないけど金持ちでもなく普通
実際、二次創作楽しんでいる層って低所得者~ごく普通くらいまでの家庭が多いとは思ってる
あと、多くの大人は20代半ば~30代くらいになってくるとアニメや漫画って幼稚っぽくなってきて卒業するんだと思う
自分は30代で子供の頃からオタクだけど、自分でさえ最近の漫画(なろう、純粋な恋愛、学生)などは幼稚でつまらないなーと思うことが増えた
フリーレ○でさえ、主人公チートっぽいなと思ってしまう
でも小学生の甥姪はすごくアニメにはまってるよ
先日姪の付き添いで歌い手グッズを買いに行ったんだけど、小学生親子~20歳...続きを見る

79 ID: pwv3L5sl 5ヶ月前

雑食地雷トピに、例えばこんな感じで動物が酷いめに…と内容書こうとして悲しくなって止めてしまった
あそこ多分カプとか関係性の感じだからズレてもいるよね
人間同士で残酷なのも全然地雷ないけど対動物になると一般の漫画映画小説もダメだ
ジョ○・ウィ○ク好きな映画でよく観たけどあそこのシーンは毎回早送り

82 ID: jugQ59vs 5ヶ月前

ジョ○・ウィ○ク、犬の件で傷つく人のために、4の公開時に「犬は大丈夫」ってツイートしてた

80 ID: Nt4npArI 5ヶ月前

昔、好きになったキャラが作中で×行為してるシーンをぼかして描かれたせいで、それがトラウマになって受けは絶対未経験(原作で公言されない限り)の設定にして二次創作してる人がいたのを思い出した
そのトラウマ元はウ⚫︎ナだったか⚫︎ージャだったか、そこら辺の年代のやつだった気がする

81 ID: z7OgUqL6 5ヶ月前

ゲームって金かからない趣味か?
コンシューマだと1本1万くらいかかるしDLC含めたらそれ以上
PCもゲーム用の買うと20万から30万くらいの価格帯になるしそこそこ金かかると思うけど...

85 ID: 3MAnfaKi 5ヶ月前

アイドルオタクの友達たち握手会とか接触イベント一回につきそれぐらい溶かしててそれを月何回もやるのを年単位でやってるから…
マジで金かからない部類だと思う

88 ID: z7OgUqL6 5ヶ月前

あーアイドルとかは集金システムエグそう
納得したかも

83 ID: Fb5vJ0M3 5ヶ月前

フォロバされないトピ主、嫉妬だなって思うならクレムで愚痴愚痴言うより、フォロー数やイイネ数でぶん殴るほうがスッキリしそうだけどな

86 ID: b3ugGcWS 5ヶ月前

他の趣味に比べたらアニメやゲームは金かからない
同人なんてプラスになるからもっと金かからない

89 ID: 9BAgCKZV 5ヶ月前

生育環境と職業に相関がゼロとは思わないけど、前提として、そもそもトピ主の提示してる傾向は統計的に事実なのだろうか

93 ID: 9BAgCKZV 5ヶ月前

あ、職業じゃなくて創作に興味があるかだった
職業には相関あるかもなーと思ってたから間違えた

90 ID: HiqTO72F 5ヶ月前

同人が(利益)プラスになる…?
儲けたいために同人やるやつなんてどのくらいいるのかしら。
ごく一部の175と同人で食っていく技量のある方々だけだろそんなの。

103 ID: b3ugGcWS 5ヶ月前

旬落ちマイナーカプレベルでも余裕で印刷代ペイできるしhtrでも多少は戻ってくるだろ
金が戻ってくる趣味ってオタ趣味ぐらいだよ

91 ID: cCk7wUum 5ヶ月前

フォロバされないトピ主、5の字書きアンチスレとかで嫌われるタイプの字書き(虚栄心が強く表紙絵トラブルを起こしそうな人)と交流してて、グループごと大手絵描きから遠ざけられている気がする
返信の端々からそんな感じがする

92 ID: 1QCbZWjK 5ヶ月前

私も繋がってる字書きになんかあるんじゃ…?と思った
厄介そうなのと波長合いそうな感じもするし

107 ID: cCk7wUum 5ヶ月前

トピ最後まで読んだけど、トピ主も厄介な性質がありそうだし、繋がっている字書きと近いうちにトラブル起こしそうだなーと思ったので、やっぱり大手側は近寄ってこないだろう…と感じた

98 ID: k4OhWDRN 5ヶ月前

フォロバの人大手の事気にしないって言ったり気にしてないならそのままでいいのに好かれそうな絵を描いてみますって言っててどうしたいの?って感じ。文面がプライド高そうだし結局自分の意志曲げないし普通に人となりで好かれてなさそ。

101 ID: kIVQngbJ 5ヶ月前

フォロバされないの人化けの皮が剥がれて草だった
年齢操作ありの疑似家族だのショタ化だの注意事項として最初に書いておくような独自設定だし
さらに自分のフォロワーとの会話からできたネタでそれ書いてるとか近寄らんとこ案件すぎる

105 ID: ibgCuL25 5ヶ月前

低所得者はパチンカスと酒だよ

109 ID: e24BvFcy 5ヶ月前

年齢操作、家族化、ショタ化というてんこ盛りの注意属性、一部ピンポイントには刺さるけど興味ない層からは見向きもされない属性なのに
絵柄は(王道ラブストーリーさせてる大手と違って)原作寄り、キャラ崩壊してないって言ってる時点で避けられるでしょ

110 ID: b3ugGcWS 5ヶ月前

恋愛の話題を出したぐらいでピリつく程度の弱者女性が多い趣味であるよね。同人って

111 ID: UXr7jupH 5ヶ月前

フォロバのトピ主コメ返するたびメッキが剥がれてやばさが見えてるからもう黙った方がいい

112 ID: 3JW5dV6u 5ヶ月前

少し変わった学歴なので学園~大学生モノのノーマルな描写がほとんどわからないしググって想像で書いたら間違えていたらしく学歴誤解されたことがある
恋愛経験も似たようなもんだと思うけど荒れるよね

113 ID: 8WNxL6wU 5ヶ月前

経験的にcpの家族化とショタ化を描く人間の人格の地雷率高いと思う。しかも特殊性癖と自覚してないなら尚更避ける。

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...

感想を送りやすい・送りづらい作品ってありますか? 二次創作で漫画中心にあげているのですが、他の相互さんと比べ...

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...