創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: c0Yr8Zw64ヶ月前

文体が理由で小説を読むのをやめることはありますか?あるという人は...

文体が理由で小説を読むのをやめることはありますか?あるという人はどんなものだったか教えてください。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: UCjc8Rz3 4ヶ月前

純文学を書こうと頑張ってる感じがとても稚拙で無理でした。

29 ID: hfRXbdku 4ヶ月前

これ何か分からないけどすごい心にくる

3 ID: mF32PxEI 4ヶ月前

ハイテンション一人称

4 ID: qp30iI2h 4ヶ月前

んほお~~~~~~~~~~~~~~~~♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

みたいなやつ セリフが全編こんな
♡喘ぎ好きなのに目が滑りまくって私が読めない♡喘ぎがあるなんて…ってショックを受けた

5 ID: I8f7g5RO 4ヶ月前

日本語の使い方が独特な上に誤字脱字がそのままだから、いちいちこれは誤りなのか敢えてなのか考えちゃって中身に集中できなかった小説

6 ID: DUakIK6V 4ヶ月前

二次じゃなくてすみません
森見登○彦がまるでダメでした
それまで文の良し悪しなんてわからない学生だったんですが、文章がねちっこくて激しく胸焼けしたのをよく覚えています。
良く見せようとして捏ねくり回された文章という感じで苦手です 二次もそんな気配がすると無理ってなります

62 ID: VFWlL6tg 4ヶ月前

あー、自分も夜は短し~をオススメされて読んだけどなんかダメで、
不思議に思ってたんですけど、文章がねちっこかったから…って言われて納得しました
すごく評価もされてる作家さんですし、好みなんでしょうけど…

7 ID: asu7A9Wk 4ヶ月前

三人称ものでキャラの呼び方がころころ変わるやつ

8 ID: WM9vqlRi 4ヶ月前

R18の♡乱舞
同人誌で言うと、文体というか小説の体裁(法則)を全無視したやつはサンプル時点で無理だった。字下げなし、会話文前後に改行あり、カギカッコ閉じ前に句点あり、三点リーダやダッシュを2つ繋げない、感嘆符後の空白なしetc.…そこまで厳密に体裁気にする方では無いけど、全無視は普通に読みにくい

9 ID: zkSXaYvx 4ヶ月前

台本みたいに「」の前に名前が入るやつはその時点で閉じます

48 ID: 6MsxuLJ9 4ヶ月前

私もこの台本形式だけは受け付けない...。

10 ID: s2HJSBwl 4ヶ月前

ポエムがだめです。
読んでいて恥ずかしくなってしまうので。

11 ID: LyZhOsct 4ヶ月前

体言止め

12 ID: LyZhOsct 4ヶ月前

書き出し「突然だが」

13 ID: sW6uE1Ax 4ヶ月前

改行がほとんどないギッチギチの文章、文字下げなし、やたら華美な言葉の羅列ばかりで話が全然進まない&何が言いたいのか分からない、一人称でテンション高すぎる文体かなぁ。でも実は文章の好み、好みじゃないで結構読んだり読まなかったりだから上記のやつは前提の前提ぐらいの話だな。

14 ID: 4Dh210Cj 4ヶ月前

地の文が女オタクのtwitterみたいな小説。BL二次ではあまり見ないけど夢主視点の夢小説に多い気がする、読んでてゾワゾワする。でもそういう小説ほどブクマ数がめちゃくちゃついている…
あと2に重なるけど純文学に憧れているのか、よくわからない表現のオンパレードで結局今何が起こっていて何が言いたいのかよくわからない小説。自分が賢くないのもありますが
どちらも数行読んでリタイアしてしまいました
「読みやすい」って感想はすごい褒め言葉だと個人的に思ってます

16 ID: lhHIY01g 4ヶ月前

〇〇していたのは、〇〇なAが〇〇していて、Bは〇〇して〇〇した。
出だしの一文が、こんな文章でした。
10年後の文章も、同じようにねじれた文章から始まっていました。
pixivで同じカプを書き続けている方でした。
文の流れがおかしいと気づけない人がいるのだと驚きました。
読んでいる途中で、こうした一文があったら読み飛ばして続きを読んだかもしれませんが、出だしでこれは読むまでもないと思いました。

18 ID: iBOtnSyR 4ヶ月前

昔「世界から猫が消え◯なら」って本が流行って、猫好きだから買おうと思って本屋で冒頭読んだ時に"あ、無理だ…"ってなって買わずに帰ったことあったな…ブログみたいなラフっぽい文体だったかな?頑張って読もうと思ったけどどうしても合わなかった
自分が古臭い固めの文章が好みだからかはわからん

評価高いからきっと書いてあることは面白いんだろうけど…

55 ID: 0c1HU8jX 4ヶ月前

あれLINEで配信してたんよね それもあるかも
こういう話が好きな層はいるなって感じです

19 ID: K2CQY6VR 4ヶ月前

ポエムを通り越して糖質患者の日記みたいな文章

20 ID: 7qmVKdGg 4ヶ月前

アニメがわりと好きで、原作(ラノベ)読んでみようかな〜と手を出したら10ページくらいでギブアップした。なんだろうな、説明難しいんだけど、とにかく目が滑って頭に内容が全く入ってこなかった。状況説明が下手で情景が何も浮かんでこないような…

21 ID: joZ6DQmL 4ヶ月前

セリフで「ああ、その通りだ」という時に「嗚呼」と漢字変換しているのは、内容がどうか以前で読めなかった。
それから普通の会話文に全部二重鉤括弧を使っているもの。通信や通話で使うのは、使い方は間違えているとは言え、商業作品でも見かけたことがあるからそんなに気にしないけど、会話全てというのはきつかった。

22 ID: p3bX4k1L 4ヶ月前

漢字に変換出来るものは全て漢字にしてあるやつ
とにかくを兎に角、やたらを矢鱈みたいな
読みづらい

64 ID: IdPqY8Ut 4ヶ月前

これ
別に世界観的に耽美でも古風でもないのに全部変換されてるのと、キャラ本人の語彙の中にはそれを表現するにあたり絶対に出てこない固有名詞とか出てくるともうだめ

23 ID: trEWG3xh 4ヶ月前

ててて構文
AはBに顔を寄せて。Bの胸が高鳴って。AとBは唇を合わせて。
みたいなやつ、本当に文末の5割がてで終わるレベルだった
あと上に出てるようなやたら漢字に変換してるやつ

90 ID: s6agFrcV 4ヶ月前

これだな
ストーリー良さそうだったから読みたかったけど気になりすぎて断念した

24 ID: fydrAJYK 4ヶ月前

改行が少なく説明が長いと、画面全体がなんというか、字の塊に見えて読む気が失せます。ほどよくセリフを挟んでキャラのやり取りを見せて欲しいというか…。
まだセリフばかりの方が見れるかも。

25 ID: qaWmX0RE 4ヶ月前

読点を全く入れず、やたらめったら長い文ばっかりの小説。
普段から息継ぎなしで一気に話すヲタクなんだろうな。

26 ID: 8CoYneru 4ヶ月前

一人称視点。キャラの解像度がよっぽど高くてかつ解釈一致してないとあんなんよめなくないか???

97 ID: wNHjZmJU 4ヶ月前

これ
一人称視点自体は好きだけど二次創作の場合はキャラ解釈シンクロしてないとキツくて読めない

27 ID: dDmsiJrU 4ヶ月前

漢字の意図のわからない変な開き方
普通は漢字にするべきところどうしてそこをひらがなにした〜?みたいなことが重なると無理

28 ID: QVjylhIG 4ヶ月前

これだな
何でもかんでも漢字変換されても読みにくいけど、やたらひらがなに変換されても読みにくい

74 ID: 5zvWuKsB 4ヶ月前

自分もこれ
どんなにいい話でもン~?ってなる

30 ID: hfRXbdku 4ヶ月前

意味の分からないルビ振ってある小説…ニシキヘビに爬虫類とルビが振ってある感じ。

59 ID: OMc7eLSK 4ヶ月前

笑った それやりたい
そういうコラ画像あったよね

31 ID: LgAzE76t 4ヶ月前

セリフのみってタグつけられてるやつ

32 ID: wDR2OTqQ 4ヶ月前

R18部分が淡々としすぎてて萎えた。行為の内容をリストアップしたみたいな感じ
やったことをただ書き連ねるだけで情緒も何もあったもんじゃない
◯◯は××した。そして◇◇は××××になった。感情面の描写ほぼなしで、〜した。〜だった。の繰り返し
行為の内容をAIに描写させた方がいいんじゃないかと思った

33 ID: gSy86f7U 4ヶ月前

考えがまとまらないまま書いてしまった小説
グルグル同じことを堂々巡りで書いてたり、流れが止まっていたりする
特徴は、一人称の表現のない、でも主人公の主観らしい文章で始まること
「私は悩んでいた」ではなく、「悩んでいた」で始まる

34 ID: CrSGw6YI 4ヶ月前

沈黙を「…………」って書くやつ
それを文章で表すのが小説やろがい

49 ID: CrSGw6YI 4ヶ月前

>36
ドグラ・マグラだ!まさにその小説を読んで「…………」を連発したりドアの開く音をギイイーーッて書いたりほうける表現を「ポーッとなって」とか書くからそこが引っかかって読めんかった 夢野久作リスペクトなら申し訳ないけど私には合わない

52 ID: s2HJSBwl 4ヶ月前

これは商業でも割とみるけど。直木賞作家さんにもいる。

53 ID: CrSGw6YI 4ヶ月前

>52
表現としては何も間違ってないからね 私個人の好みの話だよ
商業でも二次創作でもああそこ字の文で表さずにそう書いちゃうんだ…ってふと現実に戻っちゃうからどちらも読まない
「…………」って言葉はないからそこを上手く書いてくれる人が好き

35 ID: ORh1PHpy 4ヶ月前

リアル作家出していいなら村◯春◯の比喩表現は私には合わなかった。だから彼に憧れてるんだろうな〜と感じられる比喩表現頑張ってるやつも苦手

68 ID: mtyicNkn 4ヶ月前

分かる
すすめられるから頑張って読んだけど、2冊読んでも意味が分からなかった

83 ID: 7DIXzSCL 4ヶ月前

春樹は一作一作がパズルピースのようなものなので、一作だけ読んでも抽象的すぎて訳わからんってなっておしまいになりがち。

ただ一作だけでもエンターテイメントとして楽しめるものもあるので売れてる作品から手にとってみるといいよ
それでダメなら合わないんだと思う。

88 ID: epPyEtkR 4ヶ月前

わかる
俺、かっこいいぜ……って前面に押し出されててどうしても鼻につくんだよな

38 ID: PEC8vSeX 4ヶ月前

体言止めマシマシだと胸焼けしちゃう なんか中学校ぐらいに書いた文章思い出して恥ずかしい気もする

自分の脳内だけでシーンが完結してて、ポエムみたいな文章のあとキャラクター同士が勝手に何かわかり合ったり勝手に仲違いしてたりして読者が置いてきぼりになるやつもきつかった
なんか勝手に怒り出したんすけど……みたいな

39 ID: vUcrSTaO 4ヶ月前

見渡す限りのセリフに顔文字が入ってたやつだけは1文字も読まずに閉じた。

40 ID: Hy2zXmcl 4ヶ月前

ちょっと違うかもだけど、小説だと思って開いたらXのポスト(いわゆる萌えツイって感じの)そのまま貼っつけた文章だった時はがっかりした

41 ID: 49VqoEuv 4ヶ月前

セリフと改行がおそろしく少ない、明治大正の文豪みたいな文章
文豪だから読めるんであって、文豪じゃない人間は素直にセリフと改行増やして読みやすさ重視に振り切っとけと思う

42 ID: R3rIH0nv 4ヶ月前

頑張ってキレイな言葉を並べておしゃれにしようとしてる文がどうしても苦手…(例えに硝子とか使いがちな文)
分かりやすく、読みやすい文が好き

43 ID: ulDWKBGT 4ヶ月前

自分が高校の頃書いた、クソみたいな一次推理ギャグ小説()
キャラ紹介の時の文章内に「A(キャラ名)は探偵である。〇か‪✕‬か」って文章が出てきた時点であっこいつ無理ってなった

44 ID: 0untNj5k 4ヶ月前

逆に気になる 読んでみたい

46 ID: sGlNozhx 4ヶ月前

濁点とハート喘ぎがおおいもの
ネタツイまとめみたいで小説の体をなしてないもの
セリフばかりで脚本みたいなの
〜して。〜のようで。のテテテ構文

47 ID: KoFRDYVf 4ヶ月前

通じるかわかんないけど、ティーンズハートみたいな文体…

75 ID: DL9kw7HS 4ヶ月前

年がバレそうですが、

ドキン。
ドキン。

みたいな?

50 ID: 5ZJp1bit 4ヶ月前

セリフに「〜」多用するやつと濁点あえぎ。漫画ならまだ見れるけど、小説の濁点あえぎは汚いだけで嫌悪感しかなかった

51 ID: 5C7u489M 4ヶ月前

検索除けしたいんだろうけど、登場人物の名前を記号化してるやつ!
「☆は〇の頬に手を伸ばした。その時教室の後ろのドアから×が顔を出し、」みたいな。誰がどれやねんって頭がこんがらがるし、○×答案眺めてるみたいで情緒も何もなくなる。そういう書き方してる人に限って解像度が低くキャラの書き分けができてないから、誰がどのセリフを言ったのか今いちピンと来ない。
そこまでするなら名前をちゃんと入れた簡単なサンプルだけ出すほうがいいように思う。

54 ID: 6BHdqrlT 4ヶ月前

台詞と地の文が一行ずつ交互に出てくる小説
テンポ合わせにくくて疲れるので読まない

56 ID: EC3qFZf7 4ヶ月前

ら抜き言葉や「すいません」みたいな言い回しするわりに純文学みたいな表記使ってる(上で言われてた硝子とか)小説
バシッとかドカッとか擬音語多すぎて話の全体像が見えない小説

57 ID: 05yaqA2j 4ヶ月前

小学生が感想文の字数稼ぎしてるのと同じく
行動の全行程をムダ描写してくる小説

58 ID: vc0W5jU3 4ヶ月前

一文に十個くらい読点が入ってたヤツ
文字読んでるのか息継ぎ読んでるのかわからなくなった
プロだと村上○樹の文章が陶酔感強すぎて無理

60 ID: JWILNDoi 4ヶ月前

文体で読めなかった作家さんは東野○吾、江國○織、銀色○生、澁澤○彦、冲○ 丁。人気のある人たちだし、ただ合わなかっただけなので万人向けの文体ってないんだなとしみじみ思う。
年齢とか時代もあると思う。小学生の頃に好きだった花井○子、ティーンズハートを買い直して読んでみたら読めなかった。太宰、三島はずっと嫌いなくらいだったのに最近は読める。

80 ID: zt3Iwokq 4ヶ月前

横だけど、冲〇丁は作品によって文体180度変わる
本屋大賞のが読めなかったら諦めていいけど

63 ID: jtIWgxq6 4ヶ月前

♡とか///とか入ってると閉じますかね。
あとんほぉみたいな喘ぎ声のやつ、文章もセリフも下品なので読めないです。
下品すぎてキャラのガワを借りたオリジナルに見えるので……オリジナルでやってくれ

65 ID: FhDURQS1 4ヶ月前

体言止めじゃなくて、何ていう表現方法なのか分からないんだけど……
・~季節はだんだんと過ぎ去り。
・今日の夕飯は肉じゃがの予定だったのだが。
・告白は成功し付き合えることになると。

文章が尻切れトンボになってるのが散見されるとむずむずしてきて内容が頭に入ってこなくなる。

これって体言止めじゃなくて何ていうのか知っている人いますか?

66 ID: JWILNDoi 4ヶ月前

語り風?
昔話の語りってそうやって止めるよね

67 ID: eENyYaci 4ヶ月前

文体ともまた違うんだけど、一次創作で二人がどれだけ想い合ってるかの描写は長々とするのに、二人の性格とか背格好とか出会ってから今に至るまでの交流とか、キャラを知るために必要な情報が一切明かされないままゴールインして「何を見せられたんだ?」ってぽかーんとするのはよくある

69 ID: fQMtbhvX 4ヶ月前

体言止めが続くと寒気がする特に2次小説

70 ID: LFKgW6VA 4ヶ月前

感情ばっかり書いてあって、登場人物が何してるのか場所がどこなのかよく分からないやつ

71 ID: LFKgW6VA 4ヶ月前

ごめん、これは文体ではないか

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

同ジャンルの嫌いな人のせいでそのジャンル自体嫌になってきました。でも嫌いなやつに負けたくねー!っていう気持ちもあり...

擦り寄り、サクチケ目当てにされて困っています。 私はサークル参加を頻繁にしている絵描き、相手は時々サークル参加を...

脇キャラ同士の公式カプが本命、メインキャラ達がどうしても好きになれません。嫌いすぎて顔も見たくないです。 二次創...

キャラクターの設定違いについて 最推しではない(6番目くらいに好きなキャラ)の作品を描いたのですが、設定を間...

小説と漫画が1冊に挟まってるアンソロあるじゃないですか あれって①小説と漫画が交互に挟まってるのと②漫画/小...

新刊取り置きを依頼されたら、無配もおまけとして一緒に取り置きしますか? 新刊取り置き依頼後に無配についてポス...

ジャンルの崖ってどのくらいの期間でどのくらいの部数落ちますか? 旬落ちジャンルで一年ほどかけて5分の1減を保って...

作業通話してもうまく距離が縮まらない方がいます... その方は結構ジャンルの中心人物で、仲良くなりたいなと思...

友人がTRPGに感情移入しすぎて困ってます。 辛い展開が起きると数日物が食べられなくなる。 うちよそシナリ...

筆が早い両刀って脳の使い方・切り替え方どうなっているんですか? 切り替えのコツはありますか? 自称筆が早い両刀...