創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: la3hLEib2021/04/21

ここで聞くのもルール違反かもしれませんがご意見ください。 ...

ここで聞くのもルール違反かもしれませんがご意見ください。

nmmn界隈の創作主です。
最近雑多垢(二次元とnmmnごった煮BLアカウント)からフォロリクが来ます。
個人的に二次元のファンとの繋がりがあるアカウントでnmmnの話をするのもルール違反(というか危険)だと思っているので拒否したり放置したりしているのですが、厳しいでしょうか?
結構な量が来るので「あれ、皆、承認してるもんなの…?」と思っています。
きっちり垢分けしてる人だけ許可する、で私の対応間違ってないですよね……?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: R76gr5Gx 2021/04/21

私は鍵ついてればごった煮でもいいかなーと思ってる人なんですが、どうなんでしょうね?
界隈のことそこまで詳しくないので私も知りたいです。

ID: 2mwkhKiX 2021/04/21

自分の界隈は三次元垢のみでしかフォローし合わない文化でした。二次上がりで三次元に手を出してる(二次と同じノリで三次元の創作活動をしてる)方々にあまり良い印象がないのが共通認識でしたので…。

ID: 4cjPKF7g 2021/04/21

その対応で正解です。界隈独自のルールもあるしゴチャゴチャしたアカウントは管理が出来てないと思ってます。

ID: Ypn4aUWC 2021/04/21

わたしは鍵アカならOKと思っています。
鍵無しで両方を呟くのはnmmnルールをわかっていないとお断りします。
わたしのジャンルでは世代(というのも変ですが)で分かれている感じです。
個人サイト時代からの古参は慎重かつ保守的であまり新参には関わりませんし、トピ主さんがおっしゃるようなアカウントはもってのほかという雰囲気です。
一方、SNSが主体の中堅~新規辺りの人は鍵アカならnmmnのルールは知っているとする雰囲気です。
最近殊更にSNSの大きさを感じるので、そういうところも影響しているかもしれませんね。

ID: OgqvclGm 2021/04/21

二次元も三次元も腐ってことですよね?
それもお相手の方は鍵ではなく。
それだったら、許可しなくて良いのでは…。
なんというか、そういう三次元危険性をわかっていない方(二次元と同じように腐妄想呟いたりしそうで)に三次元腐アカウントを見せたくないですね。

私は健全三次元アカウントを持っていますが(脳内妄想がなくはないですが、一切表に出してません)、そのアカウントに腐要素を入れたくないし、万が一紐付けされるのも嫌なので、逆に腐アカウントは鍵にしています。

ID: FRVwJMSB 2021/04/21

これってジャンルによって違うと思います。
うちのジャンルだと鍵垢ならばOKな雰囲気ですね。

少し話がそれますが、こういう場合新規の人は厳しく審査される傾向にありますが、元からいる古参のジャンル者が最初はnmオンリー垢だったのが時の流れと共に好きジャンルも移り変わり、nmからhnnmを含んだり、さらに二次元もと雑多垢に変化してく人っていますよね。
腐的な呟きは一切なくなり、ただの腐女子属性を持つ人の日常垢な人も。
でも元ジャンルの話を全然してない垢でもジャンルの人は皆つながったままって多い気がするんですよね。
新規の雑多垢を警戒するなら最初nm垢でその後変化した人もブロ解しないとダ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...