創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: RPJr0cIN3ヶ月前

菓子の差し入れ嬉しい?嬉しくない?系の話どうぞ。物申すトピがそれ...

菓子の差し入れ嬉しい?嬉しくない?系の話どうぞ。物申すトピがそればっかなのでいっそ1トピでやってくれ

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: NpgyaF9m 3ヶ月前

議題はバラエティパックとかの菓子がどうこうじゃなかった?

3 ID: ml1w7x3J 3ヶ月前

トピ立てありがとう
バラエティパックでももらえたら嬉しい

4 ID: slymazL3 3ヶ月前

賞味期限が袋や箱に明記されてるお菓子だったらなんでも嬉しい

5 ID: 98FAphIw 3ヶ月前

嬉しい嬉しくない、ではなくて、なくても良い文化かも。
義理チョコや旅行のお土産感覚で貰った貰わないのいざこざに発展するのは良くある。
でもとにかく自分の印象を良くしたくて、物をばらまくのが大好きな層がいるんだよね。

6 ID: dlE2DFY6 3ヶ月前

個人宛じゃなくてジャンルやカプでローラーで配ってるなら嬉しくない。

7 ID: dT6HB0LO 3ヶ月前

本来はイベント始まるとしっかり食事出来ないから、その場でちょっと摘めるものを…というお疲れ様感覚だったんじゃないかな
長年そういう意味合いで捉えているからバラ菓子貰ってもでもそういうもんだと思っていた
今はもっと重かったり衛生観念だったり見得だったり、いろんなお気持ちが可視化されてややこしくなって来た感じ

9 ID: rhvwVzHR 3ヶ月前

もらった時は嬉しいけど家に帰ってから置き場がなくて途方に暮れるから結局お手紙しかいらない…
消えものならいいって人多いけど使わないことが多いしそういうの思い切って捨てるのもストレスになる

安そうな菓子詰め合わせに自分の名刺みたいなのプリントで入れて配ってるのはなんかのアピールみたいに見えて嬉しさもない
保険のおばちゃんみたい

10 ID: yBfL6I3Y 3ヶ月前

アレルギーも好き嫌いもほとんどないから嬉しいけどある人なら嬉しくないんだろうなとは思う。捨てるのももったいないしね。
サッと見てバラエティパックとかで個包装に賞味期限書いてなかったらさっさと食べる。
わたしは貰ったことないけど、手作りとかはさすがにちょっと嫌かなぁ。申し訳ないけど捨てるかも。

11 ID: O4Y5GMuv 3ヶ月前

飴ちゃん一個を島の人全員に配りながら挨拶しにくる買い専、いろんなジャンルにいるけど保険セールスレディそのものだな…と思ってる
相手のことを思って差し入れしてるんじゃなくて、ただただ自分をアピールするためにやってるようにしか見えないから印象も悪い

20 ID: rhvwVzHR 3ヶ月前

同意
>相手のことを思って差し入れしてるんじゃなくて、ただただ自分をアピールするためにやってるようにしか見えない
こういう風に見える差し入れは萎える
飴1個とか安い菓子の詰め合わせはこれに感じる

12 ID: eErOBJu5 3ヶ月前

明らかな手作りじゃなくて密封されてれば何でも嬉しいかな
賞味期限が記載されてれば尚更良いけど

14 ID: LAdvXrI2 3ヶ月前

頂いたお菓子はなんでもうれしいよ
コロナ前は手作りのもの頂いたことあったけど、さすがに家帰って捨てた。
普段話す人や相互さんならまだしも、知らない人のはちょっと無理かな

15 ID: vWICjPz1 3ヶ月前

好きなお菓子やメジャーなお菓子だったら食べるけど珍しいお菓子とか冒険しない自分にとっては大抵ゴミ箱行きになっちゃう。紅茶も自分で淹れないし、入浴剤はお気に入りの使うし…
気持ちをやり取りする風習なだけで物はおまけと考えてる。

16 ID: kabWduX5 3ヶ月前

なんでもいいよ 要らんかったら捨てるか共用お菓子コーナーに入れるし
正直マアムのバニラとかめちゃくちゃ嬉しい 好きだから
ご当地のおいしいお土産とか嬉しかった でも無理はしないで欲しい
手作りは勘弁

17 ID: mCU9duiJ 3ヶ月前

バラエティパックの詰め合わせは貰っても嬉しくない
詰め合わせくれるくらいだったら無くていい

18 ID: CiUVrpbK 3ヶ月前

開封したばかりなら気にしないけど開封したばかりだと思いたい
デパ地下の高級なやつや見た目に高級感ある菓子はバラでもテンション上がる
手作りはいつ作ったものかわからないので捨てる、職場では手作り菓子もらったら食べるけどね

19 ID: J5zy8Pwk 3ヶ月前

わざわざ送ってくれる気持ちは凄く嬉しいけど、実際として差し入れですごく欲しいものってないし、あの人はくれなかったとかあとから他の人との格差に傷ついたりするから差し入れ文化自体が滅んで欲しい
とてつもなく仲が良かった相互が自分にはバラ菓子だったのに、大好きな作家さんにはデパ地下の高級お菓子だったの未だに思い出して悲しくなる

21 ID: ogn2z3IF 3ヶ月前

流れ見てたが、あんなに怒ったり嬉しくなったりできることに感心してる
食べるかと言われたら食べてるけどマジで何も考えてないし、スペース内や移動中に目の前にあったから口に入れてるだけ
画像上げて沢山ありがとう❤️もやったことない

差し入れに対して無感情なので、お好きにどうぞとしか…
あ、手紙は別格でくれた人を特別扱いするな

30 ID: XsqxovSA 3ヶ月前

わかる
バラ菓子もらったら自分にはそんだけの価値しかないんだ…みたいなのも見かけた事があってただの差し入れに色々思いすぎだろと思った
好きなものもらえたらラッキーぐらいにしか思わない

22 ID: zxMOFKYL 3ヶ月前

捨てることはそれぞれ事情あるし良いんだけど、それを申し訳ないとも思わない人がいることにビビった
それはありがたく思ってもらいたい、という押し付けだよってコメあったけどそうじゃないんだよ…

食べ物を捨てる事を申し訳ないと感じる、そもそもそういう心がないのね!?という驚き
逆張りコメだったらまあいいんだけど、本心でそうなら違う人種すぎて出会いたくなさすぎる

23 ID: YFEyjLne 3ヶ月前

これめちゃくちゃわかる
捨てることに関してなんとも思ってないような書き込み結構見かけて引いた

25 ID: JQ4TxrPY 3ヶ月前

食べる時手を合わせていただきます、とする文化の中で食べ物や作り手への感謝を覚えるはずなんだけど
違う人種その通りで日本で育ってないor親が日本人じゃないのかもしれない。
見えないものへ心を配るのって日本独特ではある。どこにでも神様がいるみたいなね

26 ID: 9JYj5caM 3ヶ月前

食べれないのは仕方ないけど捨てるのに申し訳ない気持ちになるのは分かる
罪悪感はあるはずだって思いたい

51 ID: qXWShKix 3ヶ月前

これに尽きる
それぞれに事情があるのは渡す側だって分かってるんだから本心から食べ物を捨てることを何とも思わないその心に引いてるのに、それを捨てる行為そのものの是非と混同しないで欲しい
欠片も罪悪感を抱かないような人とは正直近づきたくない

64 ID: aBd7tFN5 3ヶ月前

同意します!
自分で食べられないとしても、家族の誰かは気にしないから食べてもらうとか、そういうことも出来ると思うんだ。
それもできなくて捨てるしかないとしても、申し訳なさいと思う心は捨てないで欲しい。

24 ID: R6KUzQ5Z 3ヶ月前

イベントの日は昼過ぎごろに緊張がとけて一気にお腹が空いてくるから差し入れ助かる
個包装されてるならスーパーで売ってる菓子の詰め合わせでも全然嬉しいその場でどんどん食べる
手作りも一口だけ食べてみて匂いとか舌に乗せた時の感覚でいけそうだなと思ったら食べる
cremuで差し入れいらん派を見てそういう人もいるのかってびっくりした

27 ID: XKRJDES3 3ヶ月前

バラでも食べられるものなら食べるし嬉しいけど賞味期限は分かる方がありがたい

29 ID: 5MuewhTy 3ヶ月前

差し入れはなんでも嬉しいけどイラストやコメントが付いてたらめちゃめちゃ嬉しい!
全部写真撮ってるよ
ホットアイマスクは使うタイミングなくて積んでるけどイラストついてる確率高い
お菓子は大好き!

31 ID: 80x3HT4L 3ヶ月前

先日のデザフェスの件があってから差し入れに食べ物選ぶリスクについて考えるようになっちゃった
一番いいのは気持ちを込めたお手紙と成分明記で本人が食べれなくとも誰かに渡しても違和感ないくらいのブランド名のお菓子なのかもしれない

32 ID: dreu20nO 3ヶ月前

素性の知れない人からもらったものは怖くて無理菓子でも食べ物じゃなくても
ものいらないから感想ちょうだい
知り合いだったらなんでもうれしい

62 ID: UuNx6Q2k 3ヶ月前

分かる〜どんな高級菓子より感想が1番嬉しいわ正直

33 ID: LScinU4C 3ヶ月前

少し前に、ファミリーパックのお菓子は敵意がない証だよ、社会人なんだからそれくらい対応しろよ、みたいなコメントが並ぶスレ立ってなかったっけ…。
見てて、なんで敵意がないって言いながら相手の意思確認なしに押しつけすんのよと思いましたが…。
相手に敵意がないことを証明するため相手の迷惑は顧みず断固としてファミリーパックの菓子を送るという強い意志はどこから沸き上がってくるんだ…。

34 ID: jihKt4wz 3ヶ月前

ファミリーパックとか大箱の詰替えラッピング(バラ菓子)はいらない
人んちのホコリとかペットの毛の混入、トイレのあと手洗いの習慣が少ないとかそれぞれの生活習慣と衛生管理の違いが気になる
300円〜のギフトじゃなくていいからせめてスーパーやコンビニに陳列されてる状態の物を贈ってほしい
ちなみに毎回一律で差し入れ不要の告知はしているけどみんな無視して持ってくる

35 ID: Hif8tc7X 3ヶ月前

何を貰っても普通に喜んでたからここを見てたら普通に捨ててる人がいることを知ってちょっとショックだった
差し入れって、休日出勤の時に上司や同僚がくれる差し入れ(お疲れ様の意)と同じくらいの感覚だったんだけど、ここを見てると贈り物とかプレゼントの感覚(お世話になっておりますの意)で自分の中での認識と全然違った
手作りとか生ものならまだ分かるけどデパ地下菓子じゃなくてゲンナリするなら事前に手紙以外の差し入れ断った方がお互いのためにも誰も傷つかずに済みそう〜

36 ID: hzQJiaDw 3ヶ月前

横だけど、安物でゲンナリじゃなくて衛生面で不安だから口にしないって人の方が圧倒的じゃない?
他のコメント読んでないのかもしれないけど、決めつけが物凄くて少し引いてしまった。あと断っても持ってくる人もいるそうで…

41 ID: Hif8tc7X 3ヶ月前

ここで見たのか他で見たのか忘れちゃったんだけど、いい歳してスーパーのお菓子なんて〜って言ってる人見ちゃってそう思っちゃった…確かにみんながみんなそうじゃないし決めつけてたかも。ごめんなさい

37 ID: qVwPh7d1 3ヶ月前

めんどくせーなお前ら!!

食べ物じゃなくてもめぐリズムのアイマスクならいい!?
迷惑じゃない!?

54 ID: KLxdHyGO 3ヶ月前

めぐりズム大好き 嬉しい 

90 ID: 2UC0cjyt 3ヶ月前

自分は使わない
大量にもらったけど使うって人に全部あげてる

38 ID: DYyvCctn 3ヶ月前

バラ菓子の定義からして人それぞれなのかなと思ったんだけど、例えば個別に密封されたデパ地下ブランド菓子を事前に箱から出して手描きイラストカードと同封ラッピングするのもバラエティパックを開封した詰め合わせのバラ配りと同等に捉える人って意外と多い?
ちなみに自分は手作り以外なら何でもありがたく頂く派

39 ID: QRW8XHtF 3ヶ月前

食べられないとか衛生面が気になるってのはわかるけどそうじゃなくてバラエティパックがいらないって、いいものよこせっていってるみたいに感じる
私は差入はなんでも嬉しい。わざわざ仕入れ用意してくれてありがとうって思う。ありがとうという気持ちともらったものをどうするかってのは別の問題
感想の労力も大変だから菓子いらないから感想よこせって気持ちにはならない

48 ID: MeiAW2kO 3ヶ月前

わかる、バラエティパックが嫌だって言ってる人達はなんだか乞食みたいに見える
一律で食べ物受け付けませんなら分かるんだけどね

40 ID: Tl0MdtzB 3ヶ月前

過去にイベントで手作りのグラノーラ貰った事がある
本人は調理師の免許持ってるとか言ってたけどタッパーに入ってて怖かった

最近だと飴と紅茶のティーパック一個ずつを透明袋に詰めたやつをもう一個あげますねって
同じもの二個渡された時に余ったから持って帰りたくないのかなって思って虚しくなった
いただけるものはありがたく貰うけど、渡す相手は誰でもいいんだろうなと感じた時や
これ渡したら相手はどう思うかを想像できないような差し入れはなんていうか悲しくなるね

42 ID: h9Xp83TU 3ヶ月前

嵩張るからいらない。差し入れに段ボール使うとかコストの無駄でしかない。送料で好きなお菓子買った方が満足度高いよ

43 ID: 4YbNlceX 3ヶ月前

初めて一般でイベ行った時に誘ってくれた相手が差し入れの中身駅のトイレの床に落として足で軽く踏んでから袋に入れ直してて、驚いて理由聞いたら嫌いな作家にあげる時にいつもこうしてると言ってそっからトラウマ
為替で本を通販してた時代
四人で行って自分だけ新参でもう一人と自分と同じくらいの学生の子がニコニコしながら、ですよね~とか賛同しててあれ洗脳だよなと今なら思う
多分これで潔癖気味になった

46 ID: h9Xp83TU 3ヶ月前

似たようなことしてる奴今でもいそうだね

63 ID: WLO4pctR 3ヶ月前

今みたいに広範囲で情報共有出来ないから裏ではこんなんめちゃくちゃあっただろうな

中古で買った本の対談に敵対カプサークルへこんなことしたあんなことしたって書いてたの見たわ

66 ID: Q5brAhvy 3ヶ月前

踏み絵みたい
このグループに入りたいならやれるよね?という圧を感じる

44 ID: MYkRn2ES 3ヶ月前

嬉しい!!でもオレンジピールとピスタチオのウィスキーショコラみたいなよくわからん捻った奴じゃなくて普通に万人受けするクッキーとかだとなおいい!!

47 ID: M2u1wlJL 3ヶ月前

子供会のハロウィンで配るみたいなばら撒き菓子3つ入れたミニパックとかを一方的に慕っているサークル側に渡す価値観がもう無理

49 ID: iLYZQvJI 3ヶ月前

こないだ詰め合わせかなんかを差し入れでもらったんだけど本当にゴミの寄せ集めみたいだなと思ってしまった。わさビーフ?(わざび無理)、パキパキに割れてしまったクッキー、バラエティパックのチョコみたいなの数個。それに獣化した推しカプシール貼ってあった(獣化無理) もうなんかいろいろ無理で全部捨てた

52 ID: VN5ev0Bs 3ヶ月前

バラ菓子やめてほしいはともかく、食べ物の差し入れ要らないって内心思ってる人は、出来ればXではっきり表明するなり、すみませんって断るなりしてほしいな…
笑顔で受け取っておいて後で捨てられてるかもしれないと思うと、こっちも申し訳無いし、食べ物も勿体ないし…
要らないって言ってるのに持って来られる人は気の毒だけど
いっそ、食べ物の差し入れ自体が赤豚やコミケで禁止されたほうが、みんな楽になれるのかもしれない…

55 ID: 5Xo9fIMc 3ヶ月前

お菓子嬉しい
最近自分ではお菓子買わないようにしてるから他人から貰ったものだと気兼ねなく食べれるのが良い
ただ手作りだとちょっと警戒してしまうかもしれない

56 ID: 67y3nWt5 3ヶ月前

めぐリズム使わないからお菓子のほうが嬉しい。
個人的にはお菓子よりもコーヒー紅茶等のお茶系が職場でも家でも飲むからありがたい。
苦手な飲み物でも個包装なら家族や友人とか誰かに渡せると思うんだけど、好き嫌い分かれるから渡す方は微妙なのもわかる。
でも私はお茶系>お菓子>めぐリズム がほしい順。
少数派だという自覚はある。

57 ID: jz21Pywk 3ヶ月前

初サークル参加で駄菓子の詰め合わせでももらった時は嬉しかった。けれど知らない人からもらうお菓子食べるのよくよく考えたら怖いと思って帰宅後に捨てた。次からは一律で食品の差し入れ断ろうと思ってる。
それとフォローしてますとか、〇〇ですとか名乗りもせず、いつも見てますの一言もなく、ただ「これ…」とか「どうぞ…」としか言わず渡してくる人ばかりで正直言って怖かった。中には本の上にお菓子を投げてくる人もいた…
お菓子なんかよりも「本楽しみにしてました!」と笑って言ってもらえた方が嬉しいし印象よく思ったので、お菓子を渡せばいいってもんじゃないなと受け取る側になって気付いた。

59 ID: 6ipXKS1A 3ヶ月前

お菓子の好き嫌いがあるので嬉しくない、というか差し入れは気にしないでいい。
お菓子よりもフリーズドライの味噌汁とか、むしろ感想の声掛けとか手紙がいちばん嬉しい。

60 ID: v9Jnlmdw 3ヶ月前

正直食べ物の差し入れはどんなのでも嬉しくないな…でも、一応ありがとうって思うよ。
男からの食べ物系差し入れは論外。

67 ID: leg9siGN 3ヶ月前

スタバカードとか>ちょっといいお菓子>バラ菓子の順でテンション上がるけどバラ菓子でも十分嬉しい
あくまで差し入れの中での嬉しいランクだから差し入れなしで買う人を下に見ることは絶対にないという前提で
無交流壁打ちだから感想の手紙はあってもなくてもいいや あれば嬉しいけど0でもいい
でもイラスト入れられてるとめちゃくちゃ困るコピーしたものを名刺代わりに入れてる程度はなんともないけど
界隈の人誰も知らんし公式絵以外に興味ないから直筆イラスト入ってると一瞬うわっとなる

71 ID: VoUJTASe 3ヶ月前

手作り以外は迷惑だったことないなぁ
手作りデスマフィン直後のイベで初対面の人から「今朝焼きました」ってクッキーもらってもらった瞬間からどうして手作りにしたんだ!アルフォート1個とかで私は喜ぶのに!って思っちゃった
捨てる前に一応見たけど見栄えもよくなかった(傷んではなかったから余計になんとも言えない気持ち)

私はフェイスパック・めぐりズム・個包装で賞味期限書いてるチョコやクッキー・小袋のお菓子(きのこたけのことか)、スープやフリーズドライの味噌汁なんかから4つくらいチョイスして袋に入れて渡してる

ただし自分から人に差入れしたことがないので自分にくれた人へその場で返す&両隣用にし...続きを見る

72 ID: MSrQUwL4 3ヶ月前

めぐリズム?ホットアイマスク使わないからお菓子のが嬉しいけど、一気に食べすぎちゃってイベント後デブ加速しがちからワガママ言えるなら個包装のきき湯がい
でもシンプルに一番嬉しいのはいつもTwitter楽しく見てます!の声掛け

73 ID: SCu4wvD3 3ヶ月前

イベントのあと名前いりバラ菓子ばかり虚しくなる
手紙がないという事実をつきつけられる

74 ID: srDjHEpb 3ヶ月前

全部読んだけど持って帰るのが大変、お菓子が好きじゃない以外の理由が全然わからん
バラエティパックでも全然嬉しい 

75 ID: i6XRgkCJ 3ヶ月前

純粋に差し入れしたい相手に渡してるものじゃなくて、みんなやってるからってだけの義理差し入れや、認知してほしいとか自分のアピールだったり見返りをどこか期待してたりするものは面倒だな
そもそも本を買いに来てるんだからそのやりとりだけでいい、嬉しい
正直、差し入れに使うよりその分本買ったらよくない?って思ってる

76 ID: JQU4xfnv 3ヶ月前

安そうなお菓子やバラエティパックはその人に安い印象がついてしまう…ご当地ものはうれしい
自分は何人かだけに贈る
名刺いらない。お手紙は大事にとっておく
入浴剤はすごくうれしい

77 ID: 1Bwx6jq0 3ヶ月前

本当は地方銘菓持っていきたいけど遠征ってだけで荷物が多くなるし、移動中に割れたり潰れる不安もあるから、申し訳ないけど市販のバラ菓子とか飴とかを持っていってるよ……ごめん……

78 ID: XsqxovSA 3ヶ月前

差し入れなんて貰って損することもないから食べ物も衛生的に常識の範囲内のものならなんでもいい
そもそも誰に何もらったとかあんまり把握してない
熱狂的なファンもアンチもつかないような空気だからそう思えるだけかもしれんけど

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

運命の推しCPに出会ってしまいました。 現在のジャンルにハマって一年ほどですが、先日突然猛烈に心揺さぶられる...

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?

フリマサイトで即売会で頒布されていたアクスタや同人誌を売るのはありなのでしょうか? フリマサイトを見ていたら...

推しcp小説書きさんの18禁新刊の表紙が、フリーのイラスト?メインで心配です。。。 少し調べたら1つはTwemo...

二次創作小説って何文字から読もうと思いますか? 界隈人少なめ、書き手少なめで小説を書いてますが全年齢物だと2...