創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: yGoWOBJ33ヶ月前

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《123》 Twitte...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《123》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《02月04日22:43》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8
1ページ目(14ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 3ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 3ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 3ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2024年02月08日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 3ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 3ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/55165

11 ID: taNRKlcp 3ヶ月前

文字書きから漫画は売れていいよね〜って言われると腹立ってしまう。漫画だってトップ層がすごいだけであって下層の人間もゴロゴロいるのに。男が女に生まれ変わったら美少女になれると思い込んでるのと同じで、もし自分が絵描きだったら神絵師になれるとか思ってんのかな。それなら漫画描けばいいのに

12 ID: JlUjq7rn 3ヶ月前

トピ立てありがとうございます!
壁打ちだけどチョコ箱で交流してるの見て自分もやりたいな…と欲を出してしまう…やって一つも届かなかった事を考えるとやってはいけないのに…
煩悩よ消え去ってくれ

13 ID: ZCtyhc8i 3ヶ月前

スランプ脱却するぞって意気込んで創作再開したんだけど、まだちゃんとした話を書くのが怖いよー!
もうずーっとプロットすら立てないSSでお茶濁してる
前より上手く書けなかったらどうしよう〜!ってそればっかり怖がって何もできない…
別に前から上手かったわけじゃないんだけどね…
この恐怖心なんとかしたい

193 ID: mIOnqfMp 3ヶ月前

まったく同じ!
作品の数が増えるほど、創作歴が長くなるほど自分でハードル上げちゃってる
巧拙は置いといて、私はこの話が好きだ〜!と思える作品を書くことを目標にしてる
お互い良い創作が出来ますように!

15 ID: tcZwFbur 3ヶ月前

トピ立てありがとうございます
自ジャンルに男性の書き手がいて、作品が素敵だから今度のイベで感想を伝えたいんだけどお手紙って女性向け文化って感じするから微妙かな…?
匿名箱設置してなくてDMも解放してないし…メールアドレスなら奥付にあるけど送ったことも送られたこともないから作法がわからない

16 ID: tyXLmlO5 3ヶ月前

礼儀さえあれば心配しなくて大丈夫じゃないかな?
メール送るときはアカウントに設定してる氏名が相手に表示されたりするから、普段使いのアドレスではなく感想用のアカウント取得をおすすめ。

61 ID: zIHoyhpA 3ヶ月前

ファンレター自体はプロ作家にも送るものだし男女関係なく大丈夫じゃない?メールでもいいとは思うけど、触れたことないとハードル高いよね。
大体手紙と同じでいいとは思うけど。相手の名前、自分の名乗り、どれどれ読みました。感想。今後も応援してます云々、自分の名前とメアド。

17 ID: fhGryx6Q 3ヶ月前

パクって燃えてた人、有志やるんだ……
参加してる人なんも思わないのかな

19 ID: piv3w1fg 3ヶ月前

個人サイト作るかと思い立ったけど10年来同じジャンルで描き続けてるせいで一部黒歴史の作品がある
それをサイトに載せるか否かで悩み続けている
わたしにとっては黒歴史でも他の人にとっては萌えの可能性があるのか?
作者に黒歴史認定されて好きな作品が消えたら嫌だもんないやでもこれ痛いんだよなツライ・・・みたいな

20 ID: GfgwVYvW 3ヶ月前

支部で1日1枚を5年以上続けてタグ埋め尽くしてる人がいる
漫画カテは3000件程度のうち2000件以上がその人で他の人はイラストも漫画もイラストカテで投稿されてるというかそうしないと見てもらえないレベル
もはや狂気を感じる

22 ID: sPb6KWHX 3ヶ月前

昔チラッとだけ、ほぼモブとして写ってたキャラが正式に登場しそうな雰囲気なんだけどそのチラ見せだけを元に勝手にキャラ作りあげてた界隈が「あのデザイン通りで来てくれなきゃ許せなくなる」「都合よくキャラ改変されてませんように」みたいな主張掲げてて草も生えない
元より台詞すら無いのに改変もクソもあるかよ。都合よく性格とか口癖捏造してたのは自分らやろがい!
いっそガラッと印象変えて出てきて衝撃与えて欲しい

24 ID: mnGFSsXy 3ヶ月前

帝国って散歩で通ったとこか…あそこ観光地って印象ないけど劇場から近いホテル取っててそこから観光するなら銀座と東京駅は歩ける距離にあるけど…外国人はそれで充分な気がするけど日本にいるならもっと観光地っぽいとこがいいよな

25 ID: ioJUKvbE 3ヶ月前

壁打ちの私、界隈ではお触り禁止なのね?って思ってしまった。自分のために創作してるし困りはしないけど、ショックではある。

26 ID: o73JONHq 3ヶ月前

RP後感想がデフォの相互から無言RPされると義理でやってんだろうなーーーって感じちゃって落ち込む
面白くなかったどころかもう読まれてすらないと思う…
辛い

28 ID: s3JGWfjh 3ヶ月前

雑コラは苦手とかダメとかじゃなく公式の規約違反なんだよ何も分かってないから鍵パカ垢で推しの女体化コラ画像に喜んでるんでしょ
元々こっちがはまってるジャンルにもじわじわすり寄って来ててほんと無理 女体化とカントボ化させた推しで一生擦ってろ

29 ID: tyXLmlO5 3ヶ月前

鍵パカリョナラー全員消えてくれ 同じリョナラーと思いたくない

30 ID: CEHuJUGP 3ヶ月前

再販は余計なお金かかる、一気に刷ればよかったって言われがちだけど
初版300部を全部通常入稿(割引なし)で刷るより、通常入稿200部で刷った後に、追加の再販を早割で100部刷ったほうがトータルでは安かったり値段変わらなかったりするよね。数はフェイク
もう落ち着くだろうと思ったのに足りなかった。めんどくさいけど再販する

31 ID: vgUyhIB1 3ヶ月前

ドール服、某カリに自創作関係ない商品にバーンと自分の子載せてるから売れないんだよ。一目見て某ドールに着用できるってわからないと。見た目がもうかけ離れているんだし…売れる訳ないじゃないか。あれか?閲覧と同時に自分の子を見て欲しいってか?って言いたい。

34 ID: vgUyhIB1 3ヶ月前

服も貴方の子も素敵。だが、そこは分けるべき。某どーるってわかんないよ…

32 ID: xEwLufD8 3ヶ月前

なんか物申す荒れてるけど既婚独身とか実家一人暮らしとか収入うんぬんとか創作関係ない話題で荒れるよりよっぽど平和じゃんと思ってしまった

33 ID: YXNLIlzW 3ヶ月前

新トピありがとう

まさに関係断ち切ろうか悩んでるとこだから友トピ読んでちょっと考えちゃうんだ…あそこに比べるとあまりに小さい悩みだが…
多分だけど最近の相手の中で私のことはスルーしても良い存在に格付けされてるぽい

そこそこフォロワー居る人と相互になってから相手は自分の愚痴はぽろぽろこぼすし慰めてもらうけど、他人(私だ)の愚痴は無視決め込むようになったしなんなら愚痴止めな?と止める時もある、慰めるでもなくまず聞きたくない様子
でも自分の方は愚痴こぼすし慰められたらありがとね…だと
その他まあ~~色々思うところはある……軽度のパクりの気とか発言やや乗っとりぽい時とかこちらが教えた...続きを見る

35 ID: 8YnRvc0E 3ヶ月前

結局スタダしようがしまいが、馬には桁違いのブクマがついてそのまま大手になるし、下手にはつかないよね。
旬前あたりに珍しく参入したけど、もうすでに明暗くっきり。スタダしたってだけで下手でも大手になれるって都市伝説じゃない?後期参入でも馬にはブクマ付いてるし。

36 ID: bEIowXGB 3ヶ月前

初めてソシャゲジャンルで描き始めたけど、「早く描かなきゃ」って焦りがすごい
公式から新キャラや新コンテンツのアナウンス出たら3時間後には誰かしら絵あげてる感じ
1〜2日も経って絵あげたらもうネタ古い感じに見られそうで焦る

37 ID: rxT4nH3Z 3ヶ月前

なんか呪アニ見た友達(原作未履修)が今から最強で参入するつもりらしくて、お通夜以降今って界隈どんな雰囲気なんだろ!?

39 ID: q3ifpBhE 3ヶ月前

心乱されまくってるからXログアウトしてきた!絵あげる時だけログインしよ〜〜

40 ID: tSkBpCf4 3ヶ月前

原作至上主義というか、原作が好きすぎてアニメや実写化やグッズは公式とはいえ1.5次創作という目でしか見られない
コラボ先で信じられないくらいダサい服着せられてたり解釈違いのエピソード盛られてたりするとイラッとする
幅広く楽しみながらお金を落としてくれるファンがいてくれることでコンテンツがより盛り上がるんだけどね
貢献度の低いおたくでごめん

209 ID: xi2sIMgz 3ヶ月前

>>信じられないくらいダサい服

おっと... ド◯ガバイジりはすこまでだッ

41 ID: ZV0N5Qak 3ヶ月前

全くあるあるじゃないネタツイSS化されててモヤッてる
こうやって乗っかる奴かなり多いと思うんだけどマジで理解できない
元ツイ結構いいねついてるんだけど普通は周りの目とか気になんない?

42 ID: OBtwQRIW 3ヶ月前

同人オタクのネットでの人間関係についてです。

元々壁打ちだったのですが、最近ネットでの交流に力を入れてみました。
すると、共通の知り合いのもくりでお会いしたAさんに「(同人誌を作るなんて)へんたいさんなんですね」と言われることがあり、ニュアンスとしては出費や執筆など色々な苦労をしながらも本を出しているなんてすごい!という悪い意味の言葉をポジティブに使うものでしたが、私は衝撃でいっぱいです。
ネットノリだということは理解していますが、私とAさんは初対面です。そのようなお互いをよく知らない関係性の他人に「へんたいさん(ここではNGワードに指定されているため平仮名表記)なんですね」と言えて...続きを見る

46 ID: s3JGWfjh 3ヶ月前

それなりに交流があったとしてもその言葉は普通に失礼だと思う。
ちくちく言葉で弄るのがコミュニケーションだと思ってるズレた人まぁまぁいる。

66 ID: NVA0BulE 3ヶ月前

Aさんが変だと思う
本来その単語は褒め言葉ではないし、悪気がないことも伝えたいニュアンスもわかりはするけど良い気はしないよね
私だったらAさんと感性があわなさすぎて距離を置く…

69 ID: OBtwQRIW 3ヶ月前

返信にし返信って出来ないんですかね……?
不慣れで申し訳ないです。
このようなタイプがまぁまぁいるということで、上記以外にも違和感を覚えることが多々あったため逆恨みされないことを祈りつつブロ解してきます。
ご返信ありがとうございました。

44 ID: J1vGHCgz 3ヶ月前

オフィス寒い
降雪を理由に帰って原稿したい

45 ID: s3JGWfjh 3ヶ月前

今日の腹黒トピすっごいグサグサ刺さるわ…話もコマ割りも上手になりたいし面白いポストもできるようにもっと努力しよ
上位互換にはなれなくてもいいや

47 ID: r9eIci3U 3ヶ月前

公募制アンソロに参加させていただくことになったタイミングで主催さんとXで繋がった。
そして主催さんは私の投稿をRP・いいね・感想などくれるようになり、私からも言っていた。
だけど発行後は私からの一方的なリアクションのみになって、主催さんからは何も無くなった。
ミュートされてるのかな。営業活動だったんだよね。義理で繋がってくれてごめんなって気持ち。

48 ID: ciPHRtbp 3ヶ月前

面倒くさい奴と繋がってる人間も大概面倒くさい奴

49 ID: APJfmy6V 3ヶ月前

前トピにも書いたんだけど、最近広告で流れてきた商業漫画のその広告部分と自分が二次で描いた漫画の中のネタがめちゃくちゃそっくりでどうしたらいいか悩んでる
両方見たら絶対これ二次の自分の方がネタパクだと思われるレベルで似てるんだけどこういう経験あった人いないかな?
シチュとしてはそのモチーフと仲のいいカップル一組いれば十分発想できる展開ではあると思うんだけど、構成がほとんど同じなんだよね
調べたら描いた時期も多分同じくらいでなんでよりによってこんなドンかぶりって気分で落ち着かない
無料漫画じゃないからその広告が漫画のどの部分かもわからないし広告も最近初めて見て驚いたくらいなんだけど、事実が...続きを見る

51 ID: r9eIci3U 3ヶ月前

自分も『あと3日くらい作業したら投稿出来る』と思っていたタイミングで、支部でシチュが被っている同カプの作品が投稿されてうわ〜〜〜ってなったことなる。
でもせっかく頑張って書いたものだから投稿したよ。
Xでは予め「すみません!明後日作品投稿予定なのですが、別の方の作品とちょっと被ってしまいました!悪気は無く偶然です、ごめんなさい!折角書いたので投稿しますね…!」って投稿して予防線張った。
私の場合は何も言われなかったよ。

55 ID: uB6IoPb5 3ヶ月前

自分も商業と同じ展開!?ってなったことあるし、匿名箱に「商業の〇〇って作品にパクられてませんか…?」って来た
自分の時は何もしなかったけど、なんかモヤつくなら信頼できる人何人かに相談して両方見てもらった上でジャッジしてもらうとかどう?無料じゃないけど数百円くらいで安心材料なるなら…。数人が黒判定出したら弁護士とか表にいく、みたいなの決めて
商業って言ってもパクり問題無いわけじゃないと個人的には思う
結構繊細なトラブルだからね どっちにしろ後悔しない方選んでね

60 ID: APJfmy6V 3ヶ月前

51さん
ありがとう……表に出す前にそれは焦っちゃうよね
そうなんだよね、せっかく描いたから消したくないんだよね……
お互い二次同士での被りならきっと51さんのような感じですむ気がするんだけど、一定期間にwebで多く流れるタイプの広告が出るような媒体の商業で今その広告がたくさん流れてるだろうことと、こっちがジャンル垢なし自我なし支部専だから予防線自体張れなくて困ってる
読まないジャンルだから知らなかったけど結構人気みたいで自作読んでる人の中に商業側も読んでる人いたらパク野郎の烙印を押されて終わりそうで泣きそう
その前に広告自体を盗用したんだろと言われるだけで終わる気がする、泣きそう
...続きを見る

71 ID: APJfmy6V 3ヶ月前

トピ立てればよかったかな
似た経験のある人まだいたらよければそのときどうしたか教えてほしい

73 ID: NVA0BulE 3ヶ月前

コメ主と同じ自我なしで支部専壁打ちやってて、半分まで書けた!ってところで、支部投稿された他の人の作品とネタが丸かぶりしてて頭抱えた事あるよ
Xやってないから予防線張ることも出来ないし、作業の途中経過もどこにも載せてないからこのまま書き進めても後追いパクりに見られかねない
既に完成してれば相手に続いて投稿する事でパクりじゃない証明にもなったけど、自分の作業ペース(超遅筆)だと残り半分書き終わるのに「相手の作品を見てからネタパクって描き始めて上げた」くらいの時間がかかってしまう
泣く泣くボツにしました…
間違いなく自分で考えついたネタだから最後まで書ききりたかったな…
偶然ネタ被って頭抱...続きを見る

79 ID: APJfmy6V 3ヶ月前

73さん
どうもありがとう、確かに創作あるあるなんだろうけど読んでるだけで悲しすぎる遅筆の話も全部わかりすぎて自分かと思った
二次で被るのはこれまでもあったんだけど、商業でこんな被るかっていうの初めてで……
でもきっと見つけてないだけでもっと被りまくってるんだろうなとも思うし商業と商業で被ってるのもあるんだろうし気にしすぎなのかなー本当に見つけたくなかった
そのまま残しておいていいのかな、自分を嫌いな人が見て作者に凸したらどうしようとかそんなことばかり考えてしまう
お話を参考によく考えてみるね、本当にありがとう……

50 ID: YLM3AEq0 3ヶ月前

一番最近Xに投稿した漫画がいつもよりかなり伸びてびびった
今まで4桁t前半が最高だったから4桁後半いけてうれしいけど、次何あげるかで困ってる
今まで通りの評価に戻るならまだしもそれ以下だったらショックで立ち直れなさそう

53 ID: iegtJZOY 3ヶ月前

同人での売上云々を見るたび、公式が別世界線スピンオフでBL本出したら最大手になるのか気になる
呪の作者の五条本...果たしていま同人誌を買ってる人は食いつくのか?同人は壊滅状態になるのか?
まあ少年漫画でめちゃ売れてる人って腐受けするBL描けなさそうだけど(描ける能力もいらないだろうが)

54 ID: zIHoyhpA 3ヶ月前

ワインを「飲みやすい」って褒めるのは、「ワインは飲みにくい」っていう前提になるから失礼に当たる。って聞いて、同人女のお気持ちよ!!!!ってなった。

56 ID: nWYyrBMx 3ヶ月前

いまいるのが初めての村ジャンルなんだけど、こんなにも村から人が減るのがしんどいとは…

半分がさらに半分になり廃墟になるのだね
かといって旬ジャンルに移動したいわけでもなく、ただ人が減っていくのを見つめるしかない

57 ID: 5MEyfblG 3ヶ月前

病んで界隈去った絵描きが戻ってきて最悪
推しが涙ぽろぽろ流してたり、幼児化させて抱き合ってたり眠ってたり、基本この三つ
一見きれいで尊く見えるからリポストされやすい
自分もはじめは綺麗な絵を描く人だなとしか思わなかったけど
再掲妖怪なうえ本人の性格が捻じ曲がってると知ってからは嫌悪感しかない
あーいやだ

58 ID: rTZ9NFDV 3ヶ月前

一次書こうと思って好み詰め合わせでプロット立て始めたんだけど、詰めていくほどこれって視覚に訴える話でありそもそも視覚的な性癖だから文字で書いても誰にも伝わらないんじゃ?になってしまい全く進まないよ〜〜。
そういうのを文章で表現できてこそだし、そこが文字書きの醍醐味でもあるんだけどね。
あんまりそういう小説も見かけないしやっぱり難しいんだろうなぁ。今年中に完成できるように頑張ろ。

80 ID: LEnquHf0 3ヶ月前

視覚が刺激される文章の小説大好き!
頑張って~

120 ID: rTZ9NFDV 3ヶ月前

特にイベント合わせとかも考えてなくて自分が書きたいなって思っただけだからのんびり書いていこうと思うよ〜コメントもらえて前向きになれた!ありがとね!

59 ID: bEIowXGB 3ヶ月前

一年ぶりくらいに二次創作描き再開した。それまでクレム見ながら「二次創作で競争したって仕方ないだろww誰もたかが二次にそんな執着してないってww」ってプークスしてたけど、いざ自分が描き始めるとめっちゃ色々気になるな!!!
単純に数字ならそこそこ取れるけど同界隈内の人から反応されないと本当嫌われてるんじゃないかと思ってしまう。
Xではハッキリこういうこと言う人いないけどやっぱり描き手はみんな思ってるのかね。
涼しい顔して投稿してるあの人もこの人も、クレム民みたいな感情持ってるのかな……?

70 ID: bEIowXGB 3ヶ月前

追記。こんなモヤモヤした気持ちになるならromのままで居ればよかったかと思うけど、そもそも今回二次描き始めたのって同界隈者と萌語りしたかったからが大きいんだよな……。無産だと相手されないし。
でも今回有産になったのに相手されなくて悲しくなってる(自分は一応htrではなく中堅くらいだと自負してるんだけど……)

62 ID: v7NXhWOB 3ヶ月前

オン専の人に「この人本出さないかな…」って思うことあるけど、この人の数十ページの漫画が読みたい、作品を本でまとめて読みたい!ってポジティブな感情だったから言われて嫌な人もいるんだ…ってなった

63 ID: SDO5QLcW 3ヶ月前

今キャラメイク出来るゲームに嵌ってるけど二次界隈夢女気質強い人ばかりでキツい
今まで見てきた界隈は公式のデフォ姿で描いてくれる人がほとんどでカプとして見れたんだけどなー
細かい設定まで作ってうちの子感強くて無理
デフォルトの主人公確かにあんまり可愛くないけどさ…

64 ID: noRmEBL2 3ヶ月前

偏見かもだけど、男ユーザーの割合が多いアプリほど治安が悪い気がする。

65 ID: YSXlLbxt 3ヶ月前

いいタイトルが決まらない
他の作品が自画自賛するレベルでいいタイトルだからか、一つだけ仮題のままで浮いてる気がするよ
このまま通してもいいけどな~でも仮題以外もう思いつかん

67 ID: q3ifpBhE 3ヶ月前

例えばいいね1000あるとして界隈創作者からのいいねって10あるかも分からないくらいだから真に愛すべきはROM達なのだと思ったら気持ち楽になった
いつも見てくれてありがとうね〜

68 ID: jrIDuMOm 3ヶ月前

早バレで逮捕者出たんだすごいな〜って思ってたら、以前に早バレ内容拡散して大手にブロられて泣きついてた人が、私も早バレのせいで被害受けたからみんな捕まってほしいみたいなこと言っててここまで面の皮厚くなれるの才能だなと…

72 ID: Me50xnzD 3ヶ月前

十日くらい前からパロ熱ががんがん上がってなんだこれこの熱のまま一年通しで過ごすのか?すごいパロ熱高まってるなにこれ……と思ったら生理来て一気に冷めた。そういう性格じゃないのに熱が上がってること自体おかしいんだよ。生理のメンタルに来るところが苦手~

74 ID: BeNHhP8F 3ヶ月前

1時間に一回お気持ち長文投稿したくなるけどお気持ち抱えてるやつの書いた作品と思われたくなくてグッと堪えてる

75 ID: 4Jj7Qkvq 3ヶ月前

独身実家暮らしの私、親と仲良いからよく一緒に旅行するんだけど、人に旅行の話をすると決まって誰と?って聞かれて親って答えると「仲良いんだね~」って言われるのがなんか嫌で、最近はあまり話さないようにしてた。みんな親と旅行しないの?そんなに仲良くないの?それとも社会人にもなって親と旅行してることを見下されてる?いや、それはさすがにひねくれ過ぎか…?とか考えてた
でも一昨日節分の日に私が東京に行った時に独身実家暮らしのアラサー相互と遊ぶ約束をしてたんだけど、13時に待ち合わせてあらかじめ行き先決めてたのに「お母さんに買い物頼まれてたので~」って1時間強いろんな所に寄り道した挙句、夕方近くなって私が夜...続きを見る

85 ID: YmKc2kJi 3ヶ月前

家族仲いいの素晴らしいことだよ!依存してなかったらぜんぜん悪くないと思う!
うちは母親とは仲良しだけど父親がまったく喋らなくて帰省しても盛り上がらないから最近は母だけ私の家に遊びに来てる笑 両親と仲良し羨ましいよ

92 ID: VmDYu9eE 3ヶ月前

友達と遊んでるときでも親優先なのは流石にガキかよって思うけど家族と仲良いのは普通に素晴らしいよ
旅行はあちこち歩けるうちに行っといた方がいいしね
コメ主くらいの感覚なら全然気にならない

109 ID: FR5k9Ogc 3ヶ月前

30以降の女だったら引くけど大学生くらいなら仲いいんだな~って思う
独身実家暮らしって普通に世間ではこどおばで母親と娘で共依存なのかなってちょっと疑う

271 ID: FwdPoBsz 3ヶ月前

109
横ごめん…まさに独身で同居状態だけど介護必要だから同居してるんだ…勝手にブッ刺さっちゃったごめん
疑うのは自由だけどね

76 ID: 3KnHkEtG 3ヶ月前

一人で抱えてるのがつらくなったので吐き出し。
推しカプというか二次創作をすること、見ることに依存しちゃってる気がしてどうにかしたい。
常に何か書いてないと落ち着かなくて、書き終わった瞬間から新しいの何か書かなきゃって謎の焦燥感に襲われるの割としんどい。
あと毎日のように推しカプ作品探して苦手カプ踏んで勝手にしんどくなるのもやめたい。
二次創作から、推しカプから離れる時間が欲しい。でも他の趣味(ゲームとか)してても推しカプのこと考えてる。
依存性なのかな……。

102 ID: PtuLNvdZ 3ヶ月前

そんな依存状態の時あった…
リアルに影響出たから、SNSも支部もログアウトして近寄らないようにして、推カプ思考になってたら意識的に考えを逸らすようにして、地道な努力で改善できたよ

出来ればXだけでも垢消しするのお勧めだけど、とにかく意識的に近寄らない、考えないを地道に繰り返すのが大事。認知療法?なのかな?

創作意欲落ちちゃったけど、人生取り戻せた感じするよ

77 ID: bwW4KrHz 3ヶ月前

交流したこともない新規垢のフォロワーが、妄想ツイに引用で「これの小説書いてみたーい!」
いや誰だよおまえ

78 ID: ZBNpjxL7 3ヶ月前

出入り自由な通話アプリに相互が参加していたから入ってみたけど、そのグループ内でやたら主語がデカい知らない人がコンテンツにご意見していて、更には人気ゲームシリーズをコケにしていたので気分が悪くてアプリ消したわ

1ページ目(14ページ中)

今盛り上がっているトピック

マウントしてくる絵描きまたは字書きは格下が多いですか?格上が多いですか?撃退法はありますか?結果どうなりましたか?

どうでもいい報告をして貰えませんか? 私はさっき推しの背中、肩甲骨をめちゃくちゃ上手く描けました やったー!

英語圏の連絡先交換について 現代ものの二次創作読んでても、連絡先の交換が「紙に電話番号書いて渡す」「相手の携帯に...

原作を全く知らないのに、BLカプだからという理由だけで二次のBL創作を閲覧することはありますか? 自ジャンルとは...

皆さん即売会は人生で何回、サークル側で出たことがありますか? また、何回程度で慣れましたか?

ほぼ愚痴になりますが聞いてください。 (※女性向けジャンルのお話です。) 先日、片思いフォローの絵師様と偶然同...

二次創作のBL字書きで、今いるジャンルは原作軸が高校生です。 もともとは三十代くらいのカプが好きで、年齢層差の三...

好意にしてくれる片道フォロワーさんと仲良くなりたいけど苦手な古参(相互ブロック関係の元相互)と仲良しみたいで無理…...

支部で依頼?メッセージが来た話。 支部で絵と小説を投稿しているんだけど「小説を楽しく拝見しています。惹かれて...

スパコミ、ゲ謎の一般のいりはどうでしたか?