創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: m3uAtKk93ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《140》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《140》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《02月14日01:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
2ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

87 ID: Czm7qPNb 3ヶ月前

34の7年前って27だよね?同い年だけど友達も同期も自分も既に結婚してたな…早い子は子供もいた。都内住みだけどみんな大学時代から付き合ってると彼氏と結婚したり、1年目か2年目で付き合ってそのまま結婚してるから20代後半でラッシュきてた。
遅いな〜と思いながら読んでたので私たちは結婚できた!ってクソイキってんの面白かった。

130 ID: ywoh92f7 3ヶ月前

このコメも充分にイキってて痛いけどな……

133 ID: yUJPSEB0 3ヶ月前

この手の話題って結局マウント取り合い泥試合になるよね。あと容姿と収入。だから定期的に話題になるんだろうな。

154 ID: iZC7ohRS 3ヶ月前

147
このコメント見てまず「独身なの?」って発想になるの怖すぎ

183 ID: aBuIkYmw 3ヶ月前

154ほんとだね
短絡的思考だし断定的なもの言い怖すぎ

217 ID: IgN7YjqS 3ヶ月前

133の予言した通りになってるのおもろい

88 ID: iDkS4FRP 3ヶ月前

特別うまくなくても他人に嫌がらせしたり遠慮させたりしてなきゃ
本当に楽しんで創作活動してるんだなと思うだけでヘタウマなんて気にしないんだよな
もしもうまくない人がマウント気質で馬へのコンプ丸出しで
妬んだ相手を匂わせてネチネチイジイジ言ってる割に自分の作品は上達しない…っての見ると
そういう人間性が作風に出てるから上達しないんだろうなという順序になる

89 ID: CBF6RYTA 3ヶ月前

3日で仕上げるトピの文普通に流し読みで誤字に気づかなかったから指摘コメントでうわ〜〜〜本当だ〜〜〜〜ってグサグサ刺された
絵描きだけど完成したらすぐ上げたいタイプなので見直し気をつけよう…

90 ID: TGIWbYRz 3ヶ月前

「自分はプロだから、文字単価いくら以下の仕事はしない」って言いながら3日で小説本つくってるライター自ジャンルにいたな〜。クオリティはお察しだった。

92 ID: n8NKwG3D 3ヶ月前

馬トピ好きだわ
トピ主のコメ画伯トピ主に通ずるものがある

93 ID: VxlabAe4 3ヶ月前

A5 100Pなら8〜10万字くらいだろうけど睡眠とトイレ以外を削って書く量としてはなあ…
すぐエネルギー切れちゃうたちだから想像しただけで血糖値下がった気がする

94 ID: TGIWbYRz 3ヶ月前

公式燃料があって「ギリギリですけど3日で出しました!!」みたいな熱量の溢れる本はむしろ好きだけど、速筆自慢は本当にただの雑だもんな……。

95 ID: e5YBjR6L 3ヶ月前

踏み込まなければ大体いい人の踏み込んだらどうなるのか気になる

96 ID: W8zrXYBG 3ヶ月前

界隈の中でアレコレ人間関係見てみないと実際マジで無視してるのか、見えてないだけかは分からないよな

古株大手とその取り巻きがいたとして、古株大手がフォローしたら一斉に取り巻きも囲みに行くって事象は実際にあるし、逆にそのグループ全員が全く反応しない相手がいるなってのも見えるし

100 ID: 5HpMa2T1 3ヶ月前

自分の好きなものについて言葉を尽くして語ってるトピ大好き

102 ID: f2PT7nIp 3ヶ月前

みんなやっぱトゲのある言葉で華麗に論破みたいなの好きなんだな
ひろゆきが若者に人気って聞いてえ???ってなってたけど、なんか納得した

103 ID: VMWEbeKQ 3ヶ月前

30代がプロフ欄に30↑じゃなくて20↑って書いてるとお察し…って認識すごいな〜
普通に「成人済」の意味でのお決まりワードだとしか思えないけど、もしかして別のニュアンス?で使ってる界隈もあるのだろうか

105 ID: 9y13jNvG 3ヶ月前

逆にわざわざ年齢を透けさせる表記するのは自意識過剰そうで避けるって人もいたよ
どっちにしろ難癖付けてくる人はいる

106 ID: hMG6u71r 3ヶ月前

逆になんでその人は20↑って書いてるのに30代ってばれてるのか気になっちゃう。

104 ID: d67kZR0o 3ヶ月前

漫画同人誌の話だけど速筆で多少雑でも話は面白い人のは買う、けど
ごくごく稀!!大体雑でつまらない率のほうが高いので一回読んで駿〇屋行きになる
それ以降そのサークルの本は買わなくなっちゃうな

107 ID: pobMkdJZ 3ヶ月前

逆に30↑って書く意味ないよね…その情報いる?ってなる
なんの主張したいのか謎だし

108 ID: pHdcRqKG 3ヶ月前

若い人に同い年と勘違いされてタメ口だったりその辺でやな思いしたとか…?

109 ID: t2wui8AS 3ヶ月前

若い人が多いジャンルだと親子くらい歳離れてるが大丈夫か?の意味で記載したり、あとは同年代以上の人とだけ繋がりたい人には結構有用らしい

110 ID: U76MgJhI 3ヶ月前

108
これあると思う。20の時に29歳の方に「まだ若いから大丈夫ですよ」って成り行きで返したら「もうほぼ三十路で何が大丈夫だ!餓鬼が30になってから言え」って怒られた。反省してる。

114 ID: gZCIwB1h 3ヶ月前

ガキは近づくなよのサインだと思ってた

117 ID: 5UnTdeXN 3ヶ月前

今29なんだけどアラサー付近の人と仲良くなりたいから表記25↑にしてる
20前後の人とはやっぱりノリが違うな~と感じるので

118 ID: TIYOkDWo 3ヶ月前

大学生や新卒と社会人って思うと色々と合わない事も多いのは想像つくからなんかわかる

129 ID: w5eI4Z2M 3ヶ月前

アラサーの二十代社会人だけど就職してないお子さんと関わりたくない特に大学生とか

111 ID: uNigahZX 3ヶ月前

もちろん全ての速筆=雑とは誰も思っていないよ落ち着いてーはい深呼吸してねー29さん

112 ID: VMWEbeKQ 3ヶ月前

えっごめん29だけど、ピキられる側の実体験を書いたのと、
トピ主が売上に影響あるか気にしてたから「減らなかったよ!」って書いただけで、別にイラついてはないよ
書くの早かろうと遅かろうと内容が全てだし…
何か気に障ったのならごめんなさい

113 ID: XGqC4gao 3ヶ月前

>112
陰口言う人達の自滅ってどういうことなのか気になる

116 ID: 9d1gXCGk 3ヶ月前

ここは
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピ
なんだけど
なんで書き込んじゃったのかね、29さん
謝罪も不要ですよ
発散なんだからさ

121 ID: M0I29drl 3ヶ月前

そもそもトピの主旨とズレてる回答をしてる事にも気づいて無いんだなあ……

115 ID: OudeNgx0 3ヶ月前

あのトピの9コメさんすげぇ。
絵描きだから小説原稿のことはよくわからんが痺れたぜ。

119 ID: 9r1qNpUv 3ヶ月前

繋がった6年前からプロフが三十路のまま変わってないフォロワー、いつ変わるんだろうと思ってる
あと4年くらい全然余裕で繋がってられるな、向こう当時のカプのまま私カプ乗り換えて3カプめだし

149 ID: mDgaZx8K 3ヶ月前

私も昔同じことを思って「んんー?」ってなってたことあるけど、三十路って30歳ジャストじゃなくて、30代のことを指す場合もあるみたいだよ。

156 ID: k2yo9qGD 3ヶ月前

なるほど!?その人かなり知的賢いオタクだから、そっちの意味かも

120 ID: mGOxs5Np 3ヶ月前

同人誌は値下げしても買わないは確かに真理…

128 ID: rYlmPCn5 3ヶ月前

例えば1000円→200円に値下がりしてても「お得だな買お!」とはならんよね
新刊と一次は別だけど

136 ID: ZhYF96lb 3ヶ月前

値下げしてたら買ってみよーってことが結構あるからもしかして少数派…?とびっくりしてる
ただし【買うの迷って結局スルーしちゃってる作家】とか【参入しようか迷ってるジャンルの市場調査】とかに限るが

138 ID: pKXeCB0Z 3ヶ月前

500円なら買ってる作家が今回千円しててまぁいっかな……てスルーした本、しばらくして中古で安くなってたら買うのあるあるだわ

122 ID: TGIWbYRz 3ヶ月前

別カプ売り子か、同カプアンソロメンバーか、っていうやつ。自分の中で比べるまでもなく自カプの方が優先だから、自分がそれで帰らされても全く気にしないから衝撃だった。まずメインジャンルの自カプより優先されたいという発想がなかった……。
友達が大事じゃないわけじゃなく、そういうオタ趣味を理解してくれるから友達というか。でもあのトピはそこまで仲良くなさそうだったもんな。

隙自語だけど、昔リア友(当時オタク)と遊ぶ予定決めてて「その日は好きなアニメの最終回だから別の日で」って言ったら「普通アニメを優先する!?」って笑いながらだけど呆れたように言われたんだよね。
先に友達と約束してたとか、どうして...続きを見る

123 ID: k2vMaW6D 3ヶ月前

友達が大事じゃないわけじゃなくって書いてるけど、オタ趣味を優先している時点でオタ趣味>友人なんだよ
あなたの価値観はあなたの価値観だからもうそれは仕方ないとしてそれで蔑ろにされた、雑に扱われたと傷つく人もいるということは知っていて欲しい
私はオタクだけどリアルの人間関係の方を優先させるから、ちゃんと私は趣味を優先するよということは先に宣言しておいて欲しい

135 ID: TGIWbYRz 3ヶ月前

そうだねぇ、自分と茶を飲むためにアニメは録画してくれるのが当然、してくれないのは傷つくって人なら今後も傷つけまくるだろうから付き合わない方が双方に良いね〜

139 ID: kheftXPH 3ヶ月前

123
横だけど
よく会う友達とお茶する日程を調整してて、その候補日のひとつを断るだけで「リアルの人間関係のよりオタク趣味を優先する」扱いなの?

157 ID: k2vMaW6D 3ヶ月前

139
そっちの方は何も思わないけど売り子の件で自カプ優先だからその発想がなかったの方が冷たく感じて書いた
売り子として呼んどいてアフターは当然自カプ優先だよね!という目線でこられたら私が売り子なら嫌だなと

162 ID: TGIWbYRz 3ヶ月前

157 そっちか〜!紛らわしい書き方してごめん。売り子はセットでアフターついてくる感覚も分かるから、初手で言うようにしてるよ。これからも気をつけるね。
衝撃とか書いたから感じ悪かったね、皆そんなに自カプトークに飢えてないんだな…っていうマイナーの僻みできつい言い方してしまったや。ごめんね。(先にはっきりアフターの約束してたら勿論失礼に当たると思ってるよ!)

167 ID: Gd4g8UDe 3ヶ月前

コメ主派です
自分もオタクなので売り子の自分より今好きなものを優先してほしいな
混ざらないか誘われてもCP違いで一緒したところで多分楽しくないだろうから快く見送るよ
どっち派が悪い・良いじゃなくて優先順位が近い人と仲良くするほうがどっちも傷つかず済むよね

先に予定があるなら、どんな理由だって断ったっていいでしょ
内容に嘘ついたって予定が合わないって状況は変わらないんだから

190 ID: 3ojcOLJb 3ヶ月前

そもそも一緒に遊びに行くわけじゃなくて、自カプでもないアンソロ主催スペースという手間のかかる場所へボランティア労働に来てもらうわけだから、売り子さん優先するのが筋じゃない?と思うが…

124 ID: u8wYbAMN 3ヶ月前

3日で書いた本の方が話に緩急あってキャッチーだったりして半年かけた本より好きなこと多いし、誤字はこっちで変換して読むから別に困らないから、半年派が多そうなの意外だった

126 ID: AyY4KHLj 3ヶ月前

そりゃもう好みの問題だね
自分も別に創作期間も誤字も大して気にならないけど、製作期間短いアピールする人の作品は雑、適当な印象が強かったから買わなくなったよ
ただ本人は楽しんでるんだろうな、というのは凄く伝わってきたのは確か

141 ID: ZhYF96lb 3ヶ月前

半年かけて作ったものが好きなんじゃなくて、丁寧に作られてる方が素敵なものの気がする、という話だと思うよ
話に勢いがあるとかは126が言うように作風の好みの話かな

143 ID: 9d1gXCGk 3ヶ月前

少々の誤字はいいけど
速筆自慢推敲1回小説の冒頭から誤字はさすがにマジかって呆れたわ

125 ID: qWQDtCek 3ヶ月前

合体サークルトピ、大変そうだな。
自分は嫉妬したりされたりの感情が生まれるのも嫌だし、このトピみたいな問題が生まれるのも嫌だから、自分は絶対一人で申し込みたい。けど、誘われたら誘われた順を優先するしかないかなー。先約があるから、と言われたら相手も文句言えないと思うし。

127 ID: NH9bGliW 3ヶ月前

あのコメの火力が強すぎてトピ主もう出てこないかも

131 ID: iXASpWGE 3ヶ月前

3日だとネームから始めて8ページくらいしか描けないのでぐぬぬ…
長いまんがだとネームを作ってから一週間寝かせる

132 ID: 6xTZHSri 3ヶ月前

原作で成立しなかったらもうそこでカプ推し続けるの無理だな……推してたヒロインが負けたことなんて何回もあるけど、そうなると原作読み返せなくなるし二次創作も無理
みんな心が強いな……

134 ID: TGIWbYRz 3ヶ月前

類似トピ貼られてから、トピ主の即返信が止まっちゃったけど帰ってくるんかな。やっぱ同じ人かな。

150 ID: 5UnTdeXN 3ヶ月前

文体も似てるし、反省してますとか口で言うだけで一切申し訳ないと思ってなさそうな意識がにじんでる返信もそっくりだから同じ人に見えるな

137 ID: gFKnDwEJ 3ヶ月前

馬トピは良トピの予感!
トピ主が同人ゴッド並みに上手い返信つけてる

140 ID: TGIWbYRz 3ヶ月前

アニメが大事か友人が大事かっていうより、「アニメをリアタイする」が先約としてカウントされない人とは価値観のすり合わせ難しいなって思った。
別に友人との約束を先にしてたらそちらを優先するし、ただただ先約を優先してるだけなんだけどな…

この日は美容室の予約してる。と同じくらいのかんじなんだけど……。もしかして普通の人は友達にお茶誘われたら美容室ずらすのかな…。それなら確かに自分が冷たい人間なのかも。

142 ID: Im4NYjxh 3ヶ月前

日程調整でアニメの最終回あるからこの日以外かなっていうの、私もオタ友同士ならわりと普通にやるやりとりだから冷たいとか思わなかったよ。美容院の予約と同じ並びなのわかる
そりゃ遠方からでその日しかとかならそっち優先するけどさ

146 ID: TGIWbYRz 3ヶ月前

142 同じ感覚の人いてちょっと安心した、ありがと〜!そうそう、遠方からとか、予約難しいとこに行く、みたいな理由があれば友達優先するんだけどね。
思ったより傷つく人がいたみたいだから、もうちょっと言い方とかは気を使うようにするよ。

144 ID: Gvns0ghu 3ヶ月前

本題とは全く関係ないんだけど
自分用に一冊刷ったら余部一冊もらってしまって困ったことあったの思い出した…

152 ID: zqv6s4wN 3ヶ月前

最近まさにそれがあった!行き場がないよね…
自分用の本だからあとがきにウヒョーこの本は私の物よみたいなことしか書いてないから仲の良い友人にも恥ずかしくて渡せない

159 ID: TGIWbYRz 3ヶ月前

ウヒョーあとがき可愛いw

145 ID: NWISyVGl 3ヶ月前

印刷の余部、いままでずっと利用してた印刷所は100でも1000でも余部数が同じで計算しやすかったけど、最近使いはじめたところは200の余部が20で400の余部が8とかでこの差はいったい…となってしまった

148 ID: f2PT7nIp 3ヶ月前

好きな字書きさん、毎回めちゃくちゃ誤字脱字してるけど話がすごく面白くて好きなんだよな……
一般論で問われたら私も「丁寧に書かれた誤字脱字も少ない作品が良い」って答えるだろうけど、実際は「自分の好みに合致するか」が一番大事だからバンバン例外ができる
ただ、一人でも多くの人に支持されたいなら「めちゃくちゃ好みというわけではないけど丁寧で読みやすいから好き」って層の人を増やすべきだと思うけどね
売れるのが目標じゃないなら別にそんな頑張らずに刺さる人にだけ届けーでいいと思う

151 ID: mngEkeaS 3ヶ月前

良い絵を描こうと思った時に真っ当な人間ならトレパクに手を染めないし、そんな最低なことは選択肢として出てこないんだよなあ…。
トレパクが悪いなんて知らなかった、謝るから許してほしい以前に、一度でも手を染めたら創作者としてあり得ないんだわ

160 ID: 4NWrObQq 3ヶ月前

少女漫画冊子にトレス台付いてきてた時代の子ならまだわからなくもないかな…記憶は曖昧だけどその雑誌で連載中の〇〇先生の絵をトレスしようって感じでついてきた小冊子でトレスの悪い点には触れてなかった気がするから勘違いしたままやっちゃったのかな…そんなわけないか

163 ID: 1aLA0rkZ 3ヶ月前

アラフォーだけど子供時代 半透明の紙が売ってて、それで絵をなぞってお絵描きしてたら上手になった記憶が。
もちろんネットがなかった時代だからアップするわけでもなくゴミ箱行きだったんだけどね。

169 ID: o1AGT6yb 3ヶ月前

最近のイラスト講座はトレスや模写は勉強になるからやれって風潮だけど、模写とトレスしたことはちゃんと書け、黙ってトレパクするなはプロからすれば当たり前すぎていちいち動画で口酸っぱく言わないんだよね
だからって人の絵パクったことを黙って自分の作品として発表するなんて普通しないけどね…

172 ID: w7XIbScW 3ヶ月前

模写とかトレスと描いててもアップするの違法だけどねそれすら知らないからなアホは

174 ID: w7XIbScW 3ヶ月前

1度でもやったら終わりだよ一生背負わなきゃ

185 ID: 5UnTdeXN 3ヶ月前

>模写とかトレスと描いててもアップするの違法
ってこれ公式が許可してないジャンル以外は二次創作の絵全般が違法って話になってしまうから
一応二次創作界隈では表記してたらセーフみたいな風潮になってるんじゃない?
少なくとも自分は「模写です」と模写をアップしてる人に対して創作者としてあり得ないと感じたことはないけど、どうなんだろ?

153 ID: PjBvAt3b 3ヶ月前

三日で原稿トピ、すごい包容力の援護射撃が出てきて笑っちゃった
>読み手によって様々な受け取り方があるね
ソウデスネ

158 ID: 4NWrObQq 3ヶ月前

円満トピ読んで思ったけど偶に距離感バグってるオタクいるよね。生理報告もちょいときついのに自慰でこんなプレーしてみたいな言わなくていいことまで言ってくる人偶にいる。大体そういう人って性産業で働いてたりボーダーなんですよテヘテヘしてくるから怖い。
包み隠さないのが怖い。

161 ID: H7Ziya0Y 3ヶ月前

あのトピにあるみたいな初速で一気に距離感詰めてきて謎にこっちを神格化して持ち上げるオタクはヤバいってなんとなく分かるようになったけど、そうじゃなくて、それまで普通の人だったのにある日突然爆発して大暴走する人が読めなくて一番怖い
前ジャンルの人で普通だと思ってた人が、ある日暴走して自カプに嫌がらせするために攻めがモブレされて堕ちる漫画をCPタグ付きで載せたり、攻めがボコボコにされる作品描いたり、狂ったようにヘイト創作始めたのがトラウマになってる
原作のストーリーに気に入らないことがあったらしいけど、本当にそれまで普通の人だったのに…………

165 ID: kycM60Ps 3ヶ月前

読んでて興味深かった……そんなことなっちゃう人もいるんだね。覚えておく

164 ID: K26bqEzx 3ヶ月前

原作をやるって表現があるの?知らなかった
クレムは勉強になるなあ〜〜〜〜〜〜

171 ID: 2kzFdBxW 3ヶ月前

好きなサークルさん(構成?と作画が別担当)が「原作やってます」って言ってたから使うと思ってた!

173 ID: TGIWbYRz 3ヶ月前

漫画なら(二次創作界隈では語弊がでるけど、まだ)わかるけど、小説で原作とは普通は言わないかなぁ……三次創作とか原案別にいるみたいな特殊な事情ならあり得なくはないけど、その場合はそれを説明してよって感じになるし。

176 ID: 2kzFdBxW 3ヶ月前

支部の二次小説で原作:⚪︎⚪︎さん(たぶん別の二次の人)って書いてる人いたから、漫画とか小説とか問わずあるものだと思ってた!
検索したらたくさん出てきたし、よくあることなのかな〜って。

211 ID: AyY4KHLj 3ヶ月前

一次創作漫画でストーリー、作画が担当別になってるなら納得
ストーリー部分が原作ってことだもんね

219 ID: V2pWF9vk 3ヶ月前

「原作担当してます」みたいな言い方で状態を説明した「原作をやる」は分かるけど、動詞として「原作やる」って聞いたことないな
原作担当が「次の話のプロットを書く」って言うならわかるけど、あのトピで使われているような「次の話の原作(作業)する」って表現はあまり一般的じゃないと思う

241 ID: 2kzFdBxW 3ヶ月前

そうか、状態の「やる(やった)」と動詞としての「やる」をごっちゃにしてたからおかしかったんだね。
「原作 コロケーション」で調べても「やる」は出てこなかったから、自分の言葉の使い方が変かなとは思ったけどどんなふうに変なのかはわからなかったんだ。
ありがとう!勉強になったー!

166 ID: gFKnDwEJ 3ヶ月前

ゾーンに入って創作する人ってあんまりいない感じ…?🥲
ゾーンに入らず上手く創作できる人が羨ましい…

245 ID: ajvpyJ27 3ヶ月前

166です。
そっか、作業して集中すると自然に入っていけるんですね。
私はそういう時と全くダメな時があるので、羨ましいです。
コメありがとうございました!

168 ID: X6rtK1ve 3ヶ月前

二次オタクがよく言う別の世界線って厚かましく嫌い
世界線生み出せるのは原作者だけだろーが
素直にただの妄想って言っとけ

175 ID: w7XIbScW 3ヶ月前

ノンブルある同人誌とかあるっけ?

179 ID: AE98ktBn 3ヶ月前

自分の同人誌ノンブルある〜
一括設定でやってるからついてる
なんかあとからつけるよりも最初からついてる方が管理しやすいかなって‥

184 ID: 9cydf2mU 3ヶ月前

一括だけどつかないしつけないなぁ
そもそも必要性感じない

189 ID: xoH4dWEb 3ヶ月前

そりゃあるだろ
一回乱丁やられたことあるから、ノド側の目立たないとこだけど絶対入れるようにしてる

210 ID: GmE9y5Fc 3ヶ月前

今手元の同人誌いくつか見返したけど全部ついてた
数年前に🐅の年欄一位になった本にも入ってたから(私のじゃないよ)、ノンブル入ってる本の存在そんなに珍しくないと思うけど

自分も最初はノドギリギリにしてノンブル見えないようにしてたけど、「◯ページのこのシーンが〜」みたいなページ指定の感想もらうことが多くて、頑張って本を開くか、いちいち数えるかしてページ数確認してくれるのか…とありがた申し訳なくなって、ノンブル見やすい位置に振るようになった

215 ID: ipywtndl 3ヶ月前

印刷所によっては入れてくれ間違えるかもしれないからってとこある(載せないようにしたい時は見えなくなる位置に入れて欲しい)からないことはないと思ってた

257 ID: 4MW7y3i8 3ヶ月前

自分が使ってる印刷所は必須だよ
隠しノンブルだと見えないから175の目に入ってないだけじゃないかな
210みたいにページ数で感想もらうことあるからそこそこ見える位置に付けてる

177 ID: WFNu87yk 3ヶ月前

ジャンル移動しちゃって在庫も動かない本、値下げ申請してみた。まだ反映されてないけど。これで動かないなら返本してもらうか廃棄頼もうかなって。

178 ID: Y3RIDeCt 3ヶ月前

趣味で好きでやってることなのに印刷所の連絡が面倒とか在庫が邪魔とか
そんなどうでもいい愚痴ばっか聞ける人なんているかね
普段の付き合いの中で友達の愚痴だから聞いてあげられるんであって。
職場の愚痴、家の愚痴、男の愚痴って愚痴ばっかじゃん

180 ID: k2yo9qGD 3ヶ月前

おもろい話もできるから愚痴も聞いてもらえる友人になれるんであって
元から痰壺要員なら誰も寄って来なくね?
そもそもみんな辛くてもそんな愚痴言う印象ない、自垢でボソボソ呟いててもくりとかで楽しくない話する人そんなにいない

187 ID: 9cydf2mU 3ヶ月前

同人に限らず相手を一方的に愚痴の痰壺にする人間なんてゴミカスだよ私の実母と同じく

191 ID: WD0Axsh4 3ヶ月前

人気の王道カプが地雷、地雷まではいかないけどどこ見てもけっこうある主人公総受けが苦手~特に飛翔系で見る敵も味方も全キャラが主人公にベタ惚れで姫扱いの、けっこう多そうだから好きになれればもっと楽しみ増えるのにと思ってるけどやっぱ苦手

202 ID: zAHYg123 3ヶ月前

めちゃくちゃわかる。。

192 ID: H58BjbqJ 3ヶ月前

仕送りしてもらっておいてひどい言い方だな…富山のお母さんかわいそうに。

193 ID: xoH4dWEb 3ヶ月前

口調トレスってなんだよ怖

194 ID: H58BjbqJ 3ヶ月前

あっ…ここトピ違うよ?

196 ID: 5tMzbpyU 3ヶ月前

先日YouTubeの同人愚痴系のラジオ来てみたけど結構よかったな...と思った記憶がある
〇ダチさんて人のがなんとなくおすすめ

198 ID: 5tMzbpyU 3ヶ月前

来てみた×
聞いてみた〇

すまん...

197 ID: iYflxAbS 3ヶ月前

余部って印刷所と発注タイミングで結構変わるんだね。
オンデマ40刷ったら余部が13きたこともあったし、別ジャンルでオフセ200刷ったら余部が6のときもあった。

200 ID: ZBqw1kfG 3ヶ月前

商業作品のじゃないからこっちに書くけど
scp-587-jpのメタタイトル『死体に非ず』は最後まで読むと何故そのタイトルなのかがわかって秀逸で好きだなー
同じ理由でscp-1571-jpの『悲痛の訪問者』も面白かった

453 ID: jGWJfI2l 3ヶ月前

>同じ理由でscp-1571-jpの『悲痛の訪問者』も面白かった
全然関係ないんだけどずっとさがしてたSCPだ!ありがとう!Taleの「追加実験」も合わせて読むと面白いよね

539 ID: ZBqw1kfG 3ヶ月前

453 コメ主です
お役に立てたなら良かったw
そういやTaleまだ読んでなかったと思って読んできたけど面白かったー
ちょっといい話風になっててオチもですよねーと終わらせてて、あの作者さん話の作り方が上手いですよね

2ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

リムーブの際片道フォローで放置する人ってなぜでしょうか? 互いに厳選フォローの相互にリムブロではなくリムーブ...

毎回同じ人からのリプをやめてもらうには 鍵垢で推しのssをポストしている字書きです。 ポストする度に、毎回...

創作キャラと既存キャラの性格が似すぎてしまっていた…… 先日、前から気になっていたゲームを買いました。元々そ...

ス◯ーブックスの締切について。既に満了している締切日に空きが出る場合はあるのでしょうか。もしも空きが出る場合はやは...

過去ジャンルの、最推しCPではないCP作品に長文感想が来たら引きますか? 半年ほど前にとあるジャンルにハマり...

X(旧Twitter)のブックマークはどういうときに使っていますか?皆さんの使い方をお聞きしたいです。 私は...

二次小説の渋への投稿を続けるか悩んでいます。 数年前とあるBLカプにハマり初めて小説を書いて渋に投稿しました。当...

年2、3回程新刊をBOOTH販売してる方にお聞きしたいです。 毎回一言添えるのですが、同じ方に購入ありがとうござ...

相互のうちテキトーに10人のフォロワー欄を見てみたら、Xの仕様で50人くらいだけ表示されるうち、私をブロックしてる...

ギョッとするような内容の創作に出会ったことありますか? 先日から騒がれている界隈もありますが、私も過去に思想...