創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 0g7MOCQ43ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《141》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《141》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《02月18日10:06》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 3ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 3ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 3ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2024年02月22日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 3ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 3ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/55778

7 ID: 8ermkyc4 3ヶ月前

百姓貴族、アニメ最近見たけど古いの?コロナ禍の話やってなかったけ?

8 ID: 8ermkyc4 3ヶ月前

あっトピ立てありがとうございます

9 ID: 3SckdTog 3ヶ月前

トピ立てありがとうございます
前トピ999 ID: 1u7m6FrM
>むしろ第三者の正義感で発注が止められて得られるはずだった利益が消える方が迷惑だよ
これ読んでハッとしたわ
印刷所にとってはお金を払わない第三者よりも今お金を払おうとしているトピ主のほうが大事だよね
自分も感情的に「いやダメでしょ」と思ったけどオン専で印刷所に何の利益ももたらさない自分がつべこべ言えることじゃないよなとも思った
こういうの本当に歪んだ正義感だよね

12 ID: dIUFHGbJ 3ヶ月前

基本的には同意。
前トピでも出てたけど、だからこそあのトピ主は本当にやりたいならこんなところで相談してないでさっさと業者と連絡とって進めればいいだけの話なのよね。
で、業者は基本お金貰えるならやると思う。
廃棄業者なんか廃棄段ボール数十箱を毎日見る訳だから、何の心も入れずにあのトピ主の夢を果たしてくれると思うよ。
変な事する人もいるもんだなーくらいは思うかもしれないけどね。

10 ID: 7aIwQtpY 3ヶ月前

弓道など〇〇警察ウザいって言うけど蔓延ってる同人お気持ちマナー警察とは違ってこっちは「常識」「ルール」「法則」なんだけどな
二次DLが公式タグがユルパクがは誰でも言えるけど確実性のある専門性高い事理解してる言えるのは一部の少数派の人間だけだし
言葉の誤用もそうだけど大多数の無知が数で押し切るパターンなんだな

13 ID: 6LdVgAn4 3ヶ月前

1000部破棄、本作りや創作が好きな人にとっては胸が痛む話だし資材の無駄って点でもどうなんだとは思うけど、法に触れてはいないし誰かへの明確な加害行為ではないから、お好きにどうぞ…としか言いようがない
ただトピ主みたいな人とは関わりたくはないかな

14 ID: j1da8mHV 3ヶ月前

1000部廃棄の、先月のス〇゛シャドウさんや協力してくれた印刷会社さんの対応みてたらとてもじゃないけどあんな鬼畜な真似できんわ
ここでも肯定的な意見結構見るけど仕事だからを言い訳にただ思考停止してるだけじゃん

15 ID: uyV5Mf1C 3ヶ月前

その他の企業にはそんなこと思わないくせに印刷所だけは特別扱いなんだね

16 ID: j1da8mHV 3ヶ月前

>その他の企業にはそんなこと思わないくせに
どうしてそんな事わかるんですか?

19 ID: t4QH8Mdr 3ヶ月前

結局のところ鈴に仕事頼まないほうがいいの?

17 ID: FGoLm2Hs 3ヶ月前

1000部廃棄トピは納品先を聞いただけっての見て笑っちゃった
たしかにそうだね
いちいちコメント返信するとかインモラルなことだという自覚があるから企業サイドに言いづらいとかあのトピ主悪い方向に素直だな

18 ID: ftyoYg2m 3ヶ月前

刷るの自体は別にやりたいならなったら良いけど、そのまま印刷所に廃棄の手続きまでしてほしいってのがどうなのっていう。
印刷物の廃棄は印刷所の仕事じゃ無いし、意味のないことさせたって突きつけるみたいだし。印刷→一端受け取る→廃棄、ならいいんじゃないの。
インク代とかそれにかけた手間が無駄って言うけど、トピ主が廃棄したら仕事分の賃金払われないってわけじゃ無いし。この流れにしたらやってる側はいつもの仕事と流れ一緒でしょ
資源の無駄したって罪悪感はトピ主だけが背負えば良いよ。

20 ID: TiuUVqYd 3ヶ月前

前トピにもあったけど、印刷所っていっぱいあるし色んな人が働いてるんだから「印刷所からしたら〜」って全部勝手な代弁なんだよな
「私はこう思う」の主語の「私」を「印刷所」にすり替えてもっともらしく見せてるだけ
私は資源の無駄だからやめとけって思うけど、どうしてもやりたい!!!って言うなら止める権利も義務もないから好きにすればいい

26 ID: TiuUVqYd 3ヶ月前

21
この文章読んでなんでその感想になるの?

28 ID: rjyg0ilE 3ヶ月前

印刷所で働いてもないのに勝手に代弁してるのか
やべー奴じゃん

33 ID: TiuUVqYd 3ヶ月前

28
だから「私は」じゃなくて印刷所を主語にして良い悪いを論じてる人間の話してるんだけど文章読めてる?

100 ID: Pje6Ql2V 3ヶ月前

自分がコメするときは印刷所で働いてる人間として包括的な印刷所サイドのこと書いてる
だからコメ主みたいな正義マンが一番ウザい

23 ID: Nh2EksgX 3ヶ月前

感情で仕事をどうこう考えてるから日本は生産性が低いんだなあ

24 ID: RZP206qF 3ヶ月前

サイコパスでもない限りどこの国でも仕事に対して一切感情がないことの方が稀だと思うけど

25 ID: xOmpqw64 3ヶ月前

書き込んでる人の属性が偏ってる上に人数もそこまで多くない掲示板の意見から日本の生産性に話つなげるの、釣りじゃないなら飛躍しすぎ

30 ID: XiYGBCmM 3ヶ月前

24
他国の人って仕事に対してそんな熱量持ってないよ
仕事に対していい加減でお金はそんなに要らないって感じか、仕事はお金を得るためのものって割り切ってるかのどっちか

41 ID: mWdhl5AR 3ヶ月前

30
それは仕事内容やその人にもよると思うけど
熱意と感情持って仕事してる海外の人もたくさんいるでしょ
仕事より私生活を優先する人が多いとかならまだわからんでもないけど

310 ID: rMdV0GgY 2ヶ月前

他国は…って何処の国のこと? 十把一絡げにしないでくれる?
悪いけど並の日本人以上に仕事に全てを捧げる人は何処にでもいるよ

生産性が低いのはもっと構造的な問題だと思ってる。

27 ID: SNYZL8ce 3ヶ月前

トピ立て、ありがとうございます
前トピ929の元気なリバ者です

942
ありがとう! もちろん人に勧めたり布教はしないよ! 弱者ムーブしないくらいの自尊心はあるのと、苦手な食べ物あってごめんね! 別々にお互い幸せでいような!って感じで静かかつ元気に生きてるよ

943
書くのはAB。読むのはABA、BAB(同軸リバであってるかな)、BAも好き。
ABAのABを書いてるというよりは、自分のこの作品ではABだけど書いてない所でどうかは外野(私)にはわからないよなと思ってる感じ。
いわゆる攻様姫受じゃないのと(うちのBは年下の他キャラにプリンセスと言われたことがあるくらい可愛くも...続きを見る

29 ID: IYcW8du6 3ヶ月前

928でした、数字弱くて恥ずかしい。失礼しました……

57 ID: OkaiTdJU 3ヶ月前

横でごめん。コメ主は多分AB者の生産元気にする民が嫌がる理由を聞いてるんだろうけど、BAの立場でコメ主みたいな人よく見るて思ってたことがある。
多分「リバ者」って名乗った方がAB者との摩擦は少ないんだろうけど、BA者的には「いうてBAかかないじゃん…」って気持ちが先行してしまうというか。左右には拘らないならBAも書きなよ。拘ってるからABだけ書いてるんでしょ?と思ってしまう。まぁBAの方が数少ないとかの僻みは入ってる。
ただ、これ我ながら「とはいえリバ者も完全に5:5で好きになれるとは限らないし結構不条理な文句だよな」とも思ってて。

今考えてみたんだけど「AB本命、BAやリバも好き」...続きを見る

283 ID: iqtm3eNg 2ヶ月前

57、いやありがとう。嫌がる人もいるからBAのいいねRP遠慮しがちだよ。
BA一回書いたけど、自解釈的に納得いくBAに何回ももってくのは難しい。自分のBA読みたいけど形にするの百倍時間かかる。料理もアイロンがけも好きだけど向いてるのは料理でアイロン下手だからお店持ってこ……的な(すまん、いい例が浮かばない)。それをアイロン好きじゃないじゃん!と言われたら、あの人は私がアイロン好きじゃないと思ってるんだな~以上の感想がないな。BA書かないじゃん!も、その通りなのでそうですとなっちゃうな。
ABが好みだから書く、人間は得意な方を得意な人がやる方が良い、ただ二人なら好きだから(これを拘りがないだ...続きを見る

31 ID: Z6hTQFOu 3ヶ月前

絵助の同人誌で赤字になってまで特殊紙取り寄せてたエピソードがあったり、暁で資料請求した時についてきた漫画で紙の取り寄せが大変だったレポ漫画を見たら、資源の無駄は所詮正義厨のお気持ちで済ましていいもんかなと私は疑問
やりたいならやればいいし個人の自由だけど、同人誌が好きな人がいっぱいいるであろうこの掲示板で相談したらそりゃ気分を害する人はいっぱいいるのは当たり前だと思う
お気持ち押し付けるなという意見もお気持ちでしかないから正論ぶっても無駄

59 ID: hmvAQ9eq 3ヶ月前

日本が特殊紙を安値で買い叩いてるから取り寄せが大変なだけなんだよなあ
正規の値段で買って価格に反映させればいいだけなのに消費者も印刷業界もクソだからできない

34 ID: qR0BuD85 3ヶ月前

もっとくれ…っ皆んなの性癖もっと見たい

43 ID: KThDWSwF 3ヶ月前

ずっと見てられるトピだよね

35 ID: iSr3Pg0l 3ヶ月前

描けないの誰ってきいても答えないの、十把一絡げ商業作家のほうれい線だけおばあちゃんみかけて
トピ立ててなにかしらdisりたい気持ちムクムクと芽生えたのかな

36 ID: L8xreRO3 3ヶ月前

1000部破棄トピとここの場外乱闘、道徳の授業みたいだ

37 ID: Nl8gVoLM 3ヶ月前

こんなところにも出羽守っているんだな

38 ID: WkPxslef 3ヶ月前

別に気にしてないんだからねっ みたいな書き込み多いけど素直に悲しい寂しい傷ついたって言った方が精神衛生的にも良いと思うけどな…

39 ID: Eg2VTJBt 3ヶ月前

BL内の言葉の使い方や住み分けには厳しいのに受け同士のカップリングを百合呼びにするのにはなんの抵抗もないのなんでなんだよ
つーか百合って呼ぶ必要ある???受け同士とか挿入はないですって説明でいいじゃん

50 ID: tBJs8OL5 3ヶ月前

分かる百合呼びやめてほしい

51 ID: OkaiTdJU 3ヶ月前

腐の者だけど、本当に百合呼びやめてほしい。でも自分の観測範囲ではそういう表現使う人と「精神的受け攻め」とか言い出して分類表記壊そうとしてくる人、同じ層だな……

40 ID: D7LZFpX5 3ヶ月前

こっちにも件のトピにも、国語力がないのか、わざとなのか絡んでる人わいてておもしろい。
物を大切に!vsそんなの偽善!
物なんだから踏んでいい勝手にしろよの人の方が、ここに限らず普段粗末に扱われてる感じがするのなんでだろう。

42 ID: oVdmNshE 3ヶ月前

扱ったように扱われてるから…

48 ID: D7LZFpX5 3ヶ月前

閉じた二人なら、どっちがスタートか気になるな
自分を粗末にした人じゃない人で鬱憤を晴らす人は見ていて弱いし図々しいなぁと思う
こうされたんだから私もこうしていい!ある種の弱者様

44 ID: FLikHxfw 3ヶ月前

1000部エコサリオに送ってもいいよっていう印刷所にはもう依頼したくないから印刷所バレを待ってる

45 ID: 0A2qflnr 3ヶ月前

受け同士の百合ってBLの受けの話してるよね?男同士ならそれは腐なんだけど……
腐を百合とかおねショタとか呼ぶの迷惑だから本当に辞めて

47 ID: AHbRisNW 3ヶ月前

「作者の性格悪くて読めなくなった」はよく見るけども、逆に「私の嫌いなものを言語化して誹謗中傷してくれたからより好きになった」ってパターンもありそう
人間関係って嫌いなものが同じ人の方が仲良くなりやすいって言うし?

49 ID: kO9zcpZl 3ヶ月前

私怨だけど受け同士の百合絶滅しろ
推しCPなんだよ
受け同士なのが嫌なんじゃなくて受け=高確率で他に相手がいる=浮気止まりになってるのがクソ嫌
押しCPだから運命の赤い糸で結ばれててほしいんだよ

52 ID: XvlN4h06 3ヶ月前

1000部廃棄トピ今知ったわ
みんな2年も前のトピのことよく覚えてるな

53 ID: bNyLz3Hi 3ヶ月前

推しに認知されない虚しさなんてあるんだ...
むしろ公式から認知されないように活動したい方だからよくわからんけどそうなりたい人はそうなりたいんだろうな...

54 ID: 82PC4pEu 3ヶ月前

百合「みたい」なカプって表現ならギリ分かる、「受け同士の百合」って言われると??なんだけど…いや百合じゃないし…

61 ID: OkaiTdJU 3ヶ月前

それな。「みたい」は省略しちゃダメだよ。
トルコ風アイスはいいけど、トルコアイス名乗るならちゃんと原材料揃えないと詐欺だし……

55 ID: ZbYXEeTD 3ヶ月前

米のスーパーボールっておにぎりのことかな?とか思った自分アホすぎた

56 ID: nFcb8GBD 3ヶ月前

競合は少ないほうがいいから他ジャンルに熱をあげてる人見たらもう描かないんですか?って煽って卒業させたくなるし、描かないならフォローしてる意味ないからはっきりしてほしいとは思う
その人の自由だしいちいち匿名メッセージ送ったりはしないけど心の中では正直そう思ってる

58 ID: CtV4o3af 3ヶ月前

原作は完結したがアニメが終わってないので、公式ファンには変わりないしグッズやフィギュアは欲しいので買ってる。だけど自分が二次創作するほどの熱量はもうないのでROMになった

60 ID: OkaiTdJU 3ヶ月前

すまん。自ジャンルのリバ者、リバです!!もう本当にどっちでもいい!どっちもラブ!!!受け攻めなんてまーーーったく関係ない!!
って言いながらABだけ書いてABだけRPして、みたいな人が多すぎて、「言ってることとやってること違くない?」ってなっちゃうんだよな。BAへの愛を全く感じないので、両方好きというより「受け攻めに囚われない私!!」みたいなアピに見えてくる。
「受け攻めはそんな気にしてないけどメインで見てるのはABだね〜」くらいの人は理解できるんだけどさ。

62 ID: i2sAKofQ 3ヶ月前

複数ジャンルを同時進行で創作してたら本気で入れ込むほどの愛がないって思われるのかな

63 ID: ZHS3C1Ml 3ヶ月前

ベロチューってカップリングじゃないの!?
+表記はコンビ程度だと思うんだけどコンビでベロチューする???

64 ID: xjf5VcDT 3ヶ月前

廃棄トピ、釣りっぽいなーと思いながら読んだけど。あれただの構ってほしい子じゃないの。

65 ID: 8WRKeHfg 3ヶ月前

一個前の物申すでもおすすめの破棄できるところ聞けたら去ればいいのに、いちいち返事してるあたり構ってほしいだけでしょ言われてたね。

83 ID: h2FedQ3x 3ヶ月前

正直あれだけ釣れたら楽しいと思う
現実で向き合ってくれる相手がいないんだろうな、とも思う

134 ID: xjf5VcDT 3ヶ月前

前トピ見てきたさんきゅー。
「賛否分かれそうなこと考えて人に喋って構ってもらうこと」って書いてるコメがあって、それな!ってなったよ。
みんな真面目に答えてあげてるから楽しいんだろうね。

66 ID: 7FYBkeHt 3ヶ月前

「作業」と「仕事」を混同してるから成果品を作った後は知りません的ないい加減さで扱えるんだよね
それは仕事の質すなわち日本製品の評価が落ちてきた遠因でもある

67 ID: FLHYp7zn 3ヶ月前

受け同士の百合、片方だけ女…?????
流れ変わったな

68 ID: ShAyzfeN 3ヶ月前

廃棄するためにモノを作るとか無意味な作業をすることなんて仕事にしてたら日常的にザラだから「捨てるなんてもったいない」ってキレてる人見ると幸せな仕事してるんだな〜ってほんわかしちゃう
ちなマイナスをゼロにするだけのインフラ関係です

72 ID: ZW6iArPC 3ヶ月前

仕事した事ない人達が喚いてるだけだろうね
毎日廃棄見てるよ
わざわざ無駄にしたいですって口にするのはどうかと思うけどね

77 ID: edksXFY3 3ヶ月前

不幸な仕事してるんだな……悲しくなっちゃう
お疲れ様

81 ID: qk9zWKUh 3ヶ月前

わかるわ
自分は医療関係だけど大量にゴミ出してる
患者やクライアントの都合やワガママで作ったものやこれから使う予定のもの全廃棄とか普通だからいちいち虚無ってられない

82 ID: GoWwQar2 3ヶ月前

77
インフラなんてそんなもん
それを不幸だと憐れむなら従事者のために山にでも引きこもって自給自足しなよ

97 ID: TKGUQuit 3ヶ月前

72
まあここ無職ナマポ専業主婦オンパレードだからこの流れは仕方ないかもね…

106 ID: 0StfUpOh 3ヶ月前

97
無職こどおばが「他人の仕事を無駄にするな!」って騒いでるのか
めちゃくちゃエスプリが効いてるな

168 ID: 7jbhl3Ay 2ヶ月前

他人の仕事を幸せだなーって羨んでたのは他でもない自分なのにそれを同情されたらキレてるのか

178 ID: aK49Ofzu 2ヶ月前

毎日廃棄を見てようが、元々それを作った人が最初から全廃棄なると思って作ってないなら前提が違うくない?どっちも勿体ないけど、初めから全廃棄なるってわかってて作らせるのはどうなん?って話じゃないの

181 ID: re1po8LH 2ヶ月前

178
インフラだと壊すために作るなんてよくあることだよ

71 ID: GSeHFMUX 3ヶ月前

廃棄スレ、4レス目が悪い
丸く収まってただろ

79 ID: edbmkHjz 3ヶ月前

わかる
4コメがあきらかなモメサ仕草したのが元凶
他にもノートにして寄付しろとか意味のわからんこと言いだした奴もあたおかだよね
そんな手作りのゴミ寄越すくらいなら既製品のちゃんとしたお絵かき帳渡せよ

74 ID: Lcp4hKg3 3ヶ月前

頼んだ後どうしようが客の自由だよな。外食して食事のクオリティが期待値下回ると残してしまうけど、食べ物を残すとキレる日本人多すぎてしんどい

91 ID: IFoiUSLp 3ヶ月前

食べ物関係本当に面倒くさいよね
娘の保育園でも米農家さんが口に入れても平気なようにと遊べるお米をくれたんだけど一部の保護者から「食べ物を粗末にするなんて!」ってクレームつけてそのオモチャたちは廃棄処分になっちゃった
もったいないことしてるのはどっちだよ

105 ID: rVOFiBSf 3ヶ月前

91
わーそれはきっと売り物にはならないクズ米(軽かったり欠けたりしてるヤツ)だったんだろうに、本当に勿体ないね……

75 ID: 8U7SR1bq 3ヶ月前

現代人やってて過不足なく資源を使うなんてまず無理だし意図せずに捨てるか無意識的に捨てるかだけの差でしょ
法人がゴミを作ってドカドカ捨ててるのに個人が1000部の本を捨てるくらい大したことない
寧ろその程度で噴き上がってる人のほうが怖い

76 ID: TEvIOkyJ 3ヶ月前

性癖トピ見てると案外みんなエグい性癖隠し持ってるんだな……ってなった
自分の性癖をずっと恥じていたけど、なんだか気が楽になった

86 ID: oVdmNshE 3ヶ月前

あれほとんど返信コメとかなくて淡々と並べられてのがいいよねw

110 ID: QY4kwgCc 3ヶ月前

あの癖をみんなどう処理しているのか気になる

80 ID: pNW3R0Fa 3ヶ月前

片方女で受け同士の百合…?
BLカプと百合カプor男女カプの浮気とかってこと?
そんなのもあるんだ…世界は広いな…

84 ID: Zn1zlR7x 3ヶ月前

もう意味わからなくてバグったんだけど百合というべきではないことだけは分かる

87 ID: pNW3R0Fa 3ヶ月前

男×男を百合という人がいる文化は知ってたけど男女カプを百合呼びするのは流石にその道の人にフルボッコされるんじゃないかと思ってしまったよ

89 ID: CXwYULNG 3ヶ月前

イメージとかではなくマジで挿入未満のカプを百合と呼ぶ独自の基準をお持ちの方なの…?と困惑した

88 ID: tDQ05Yvw 3ヶ月前

自分の興味ない本がいくら捨てられてもどうでもよくない?
一次ならまだしもたかだか二次BLじゃん
ここって同人誌は何読んでも覚えてないって人もいるくらいなのになんでそんなにキレちらかしてるのか不思議で仕方ない
自他の境界が曖昧なのかな

90 ID: 3vxlawk8 3ヶ月前

更新止まってるけど飽きたんじゃなんだ・・・長めの話を書いてるだけなのよ!進捗上げとかないと飽きたと思われるのかなぁ。何度も進捗出すと承認欲求とか言われるから控えてるだけなのよ・・・

94 ID: OkaiTdJU 3ヶ月前

進捗あげなくても、書いてる事実くらいは雑談混じりに呟いてもいいのでは?と思うけど、別ジャンルではあげてるとか、毎日あげてたのに2ヶ月無とかでもない限りそんな早々に飽きたとは判定されないんじゃないかな。完成楽しみだね。

92 ID: OkaiTdJU 3ヶ月前

確かに「飽きた?」って「もうどうでもいい」ってニュアンス含んでる気がするし「一時ほどの熱量はないけど今も好き」ってものには言われたくないかも。

93 ID: HU5Jj6Rm 3ヶ月前

性癖トピの「火事」ってなんだろう

98 ID: nR0EP2B1 3ヶ月前

村を放火するみたいなやつだと思った

99 ID: yhc5aWQA 3ヶ月前

まんま火事なのかな……?
物語で村焼きが出てくると興奮するとか

113 ID: iSr3Pg0l 3ヶ月前

今商業行った知りたいとにかくカプの家を燃やすのが癖だったわ

96 ID: 42zS9dek 3ヶ月前

正直女体化百合(TS百合)も百合名乗るの辞めて欲しい派
この辺は百合界隈でも色々論争になってる案件だからあんまし触れないようにしてるけど

101 ID: 6sabSUkr 3ヶ月前

「他人の仕事を無駄にするな」って言われても仕事って大体が無駄なことじゃね…?
成果として残るのはほんの僅かだしそれも運良く残ったみたいなとこある

102 ID: mzQa347q 3ヶ月前

作品描かなくなった→以前ほどの熱はなくなった、は事実だとしてと飽きたんですか?とROMから言われたらムカつくだろうな
作品作ってもないお前はハナからハマってないってことでは?と思ってしまう
人のこと叩けば作品が出てくる機械だと思ってるROMいるもんな
自分は書かないくせに

107 ID: 9zJECgXM 3ヶ月前

1000部の話題で不快に思う人がいたりいなかったりいろんな意見があるのはわかるけど、「ここは仕事したことない奴らばっかり」とか「倫理が欠如してる異常者」とか「これだから日本は海外に勝てない」とかなんでそこまで飛躍できるんだろう……
荒らしたくてわざとやってるならご苦労様でーすだけど、本気で言ってる可能性も十分あるから怖い

117 ID: oVdmNshE 3ヶ月前

クレムはシンプルに「そんなもったいないことやめなよ」と言える掲示板なのがいいところだと思う
ああいうイキリ煽り揚げ足取りもどきはどこでもやれるんだから5chとかで餌を漁ればいいのにね…

120 ID: jkw1NW78 3ヶ月前

117
トピ主は納品先をエコサにするか西翼にするか聞いてるだけなんやが

1ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

挿絵のある同人小説を初めて作ろうとしています。 挿絵は絵師様に頼み、ついに全ての原稿が先日届いてもうウハウハな状...

海外ジャンル公式BLカプで活動してて、海外勢から「キッズAU描いてもらえますか?」ってリクエスト来たんですけど、こ...

エックスの同人アカウントで下手なセルフネイルを公開する心理を教えてください あまりにも剥げてる、はみ出てる、ムラ...

海外フォロワーに「あなたの絵を修正しました!」とアドバイスを求めてないのに添削されて送られた(しかも余計に変になっ...

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...

字書きの諸先輩方へ…小説を書籍化する際のアドバイスや失敗談、役立つトピがありましたら是非教えて下さい。 字書...

私より後に自カプにやってきて、絵も話も私より上手くて評価もされてみんなにチヤホヤされてたはずなのに、半年〜1年とか...

クリスタのゆがみツール使ってますか?  目や頭の形修正にめちゃくちゃ使ってるんですが周りから「あれ使うと絵が上達...

X(旧Twitter)のフォロワー数に比べて通常ポストや作品に対してのインプレッションが異様に低くて恥ずかしいです...

私は壁打ちで支部オンリーですがイベントで両隣への差し入れを渡しても大丈夫でしょうか? 差し入れに関するトピを色々...