創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: YIgf4Rki2ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《142》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《142》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《02月20日19:01》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《2日後》:《2024年02月22日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/55933

11 ID: bNd79sgz 2ヶ月前

幻滅、神冷め系はもうトピまとめたらいいんじゃないかなってくらい見てる気がするや

12 ID: ZtE9BdsX 2ヶ月前

トピ立てありがとうございます!
 
その神絵師の本音はともかく
自分は食えば食うほど解釈狭まって自分が作ったものしか食えなくなっていくから、
食えば食うほど食える幅が広がってくの羨ましい〜

13 ID: OVs4hEfT 2ヶ月前

トピ立てありがとうございます。
これだけ神冷め系のトピが乱立してると神に夢見てる人間がこれだけいるんだなと逆に感慨深いわ
一般人からしたらどんな神もただのオタクだよ

14 ID: yQ6srLFm 2ヶ月前

トピ立て乙
新刊セット限定の本(他にもう一冊とグッズと袋がついてる)で5000円は買ったことあるけど若干トピズレなのでここで
あとトピ文に個人誌って書いてあるのにアンソロの話してる人は何…

15 ID: IRue6SqV 2ヶ月前

ホリーの絵を神レベルじゃない認定する人はじめて見た
見る目ってそれぞれなんやな

16 ID: mrw6PJcZ 2ヶ月前

自分なら何年もジャンルから消えてたポッと復帰した人が居たら嬉しくて本買っちゃうと思うんだけど
他の人からしたら「旬おつまみした出戻り」とか「裏切り者の本なんか要らない」とか苛つくことなんだろうか

21 ID: L2xYATFj 2ヶ月前

自分が欲しい時に出してないと許せないROMっぽいタイプと拡散宣伝の役割にならないような交流相手じゃない人が本だけ売るのは許せない創作者っぽいタイプ、あと売れる枠を奪うなっていう自分以外の創作者は許せないタイプからは嫌われるんだろうなって思う

25 ID: hsY7unq6 2ヶ月前

マイナー界隈で基本全部買ってるタイプなので、自分もぽっと戻ってきてくれた人がいたら単発でも大喜びしちゃうな〜

26 ID: mrw6PJcZ 2ヶ月前

21
いずれにせよ理由が手前勝手すぎて恐怖しか感じない
他人をなんだと思ってるんだろう

30 ID: L2xYATFj 2ヶ月前

26
ジャンルを楽しんでるだけの人には売られてるタイミングってそこまで気にしないから
元々その人に好意的じゃない負の感情を持ってて良く見れない場合もあると思う

31 ID: mrw6PJcZ 2ヶ月前

25
だよね、ありがとう
自分もそうだからホッとした
1000部廃棄トピが解決したから見に行ったんだけど
「2年居なかったから待ってる人いない」って書いてて皆否定してないし「いやいや2年くらい普通に待ってるが…いやでもこれって普通の感覚じゃない?」って混乱してた

33 ID: mrw6PJcZ 2ヶ月前

30
ジャンルに砂かけしたわけでもないなら普通に喜ばしいと思うのは私だけなのかな…
色んな事情で同人できなくて…なんて人多いのに自分がいけ好かないからって勝手に苛ついてるの怖いよ

17 ID: 8ikjCEuU 2ヶ月前

百合も百合でそういうの興味ない一般層にまでヒットすると「百合という枠を超えた」とか言われるし、百合・BLを「程度の低い俗なものの総称」だと思ってる人いるよな〜
そういう人にとっては掲載誌とか作者がどう思ってるかとかはどうでもよくて、「真面目そうなテーマかつ一般層にもヒットした作品」が非BL・非百合の同性愛作品なんだろな

22 ID: hsY7unq6 2ヶ月前

「少女漫画にしておくのはもったいない名作」みたいなフレーズで学級会起きてたの思い出した。
多分使ってる側は「普段BL(少女)漫画を読まない層にも読んで欲しい傑作!」って言いたいんだろうけど、どうしてもジャンルを軽視してる風なニュアンス感じちゃうよね。

23 ID: HRdF07Ss 2ヶ月前

「オタクが萌えるための作品」がBLだと思ってるから、まじめに男性同性愛を扱った作品をBL呼ばわりするのは抵抗ある

18 ID: jGDuRzBn 2ヶ月前

冨樫が神レベルでない!?!?!

19 ID: YSHpLhMm 2ヶ月前

トピ文ちゃんと読んでないと思う
どっちみちあのトピは誹謗中傷に当たるんじゃないかな

24 ID: sQDHKy53 2ヶ月前

トピ文すごく失礼なこと言ってるよね…

20 ID: Pa9qlpHK 2ヶ月前

公式が本を出すことに否定的な人って、何が不満なの?
自分達は苦労して買ったのに後発が楽して買うのが許せないってことなの?無料公開されたわけでもないし、不満を持つようなことではないと思うんだけど

28 ID: hsY7unq6 2ヶ月前

コミケの外列は過酷なので、買った次の週に即日販売即日到着、とかなら「先に言ってくれよぉーー!」って思う気持ちも分かるけど、こんだけ時間空いてると怒ってる人は難癖つけたいだけに感じるな。
手に入れてるというステータスも、早く情報を得てる恩恵も十分得てるだろうし、何より「このまま入手不可かも」てファンが不安に思ってる間安心していられたんだから、十分並んだ労力にみあってるでしょ。
本当にファンなら同人版をもってるというステータスむしろ喜びそうなもんだし。

27 ID: ijzrIH76 2ヶ月前

再熱で戻ってくる人は嬉しいけど、他のジャンルで思ったように数字取れなくて戻ってきたみたいな人のはいらない…

29 ID: hsY7unq6 2ヶ月前

一般作品とBL作品より、ゲ イ向けとBLの方がグラデーションな気がする。実際割と客層混ざってるし。

32 ID: HRdF07Ss 2ヶ月前

ゲ イは腐女子に消費されるのを嫌がりそうという偏見あるんだが実際はそこまででもないのかな

36 ID: RWm1dl4f 2ヶ月前

詳しくないからどのタイプが一番多いのかまではわからないけど、自分が見かけただけでも娯楽や性的対象として消費されるのが嫌な人と単に女性嫌悪が強いから女性主体のBLも嫌いな人と、そういうの気にしてなくてBLもバリエーションの一つとして楽しんでる人とがいたな……
実際どうなんだろうね〜
当事者多いと言われてる百合でもガッツリ男性向エロけみたいなのも普通に楽しんでる当事者もいれば、男向けの百合は性的消費のためのまがいものみたいな反応の人もいるし

37 ID: hsY7unq6 2ヶ月前

うーんどうだろう。自分はガチムチ系二次の腐女子だけど、結構買いに来てくれる人にも男性多いし、ゲ イ向け島に買いに行っても特に嫌な顔されないよ。(なんならサークルの島の中から新刊立ち読みしてって!って声かけられる) (コロナ前の記憶だから最新は分からんけど)
ただ、好意的な人が目につくだけで嫌な人もいるだろうなとは思う。実際、流石に失礼だろみたいな言動の腐女子もいるし。

43 ID: jRLexw7y 2ヶ月前

友達は漫画好きでBL好き、アイドルも好き
女に関わる全てが嫌いなタイプもいる
人による

66 ID: HRdF07Ss 2ヶ月前

人によるのはそれはそう!
ただそれは傍目からはわからんから、本人がBLカテゴリ名乗ってたりわかりやすくウエルカムじゃない限りは、嫌われてる前提で近寄らんほうが安全と思ってた

72 ID: jRLexw7y 2ヶ月前

もちろん出さないのが無難だと思う
嗜んでるかわからない女性にいきなり百合の話しないように、一般人に腐の話しないように、同じように普通にすればいいと思う
あんまり特別扱いもそれはそれで失礼では?ってこともあるし

38 ID: FE2QysUK 2ヶ月前

hrakの人漫画家の中でもトップレベルに絵上手いと思うけど...あの人より上のレベルってそうおらんくないか

40 ID: duiDSUH8 2ヶ月前

あのトピに上がって良い人じゃない筆頭だろうに

41 ID: pvcSbmaR 2ヶ月前

デフォルメ強めの絵柄だから「リアル調以外は上手くない」と思ってるタイプの人とかいそう
前ここで鼻の穴描かない絵柄の人より鼻の穴描いてる人の方が上手いとか言ってる人複数人見たし

45 ID: L2xYATFj 2ヶ月前

ナルトの先生上手くないって人と鬼滅の先生は美男美女以外描くの下手って認識してる人もクレムで見たね

46 ID: duiDSUH8 2ヶ月前

デフォルメって絵が上手くないと無理だしあの書き込みとデッサン力を否定できる感性は理解の外だ
素人には上手い下手の区別なんかつかないし
今飛翔で連載してる個人的に絵がめちゃくちゃ下手で骨折で汚いと思ってる漫画はアニメ化される予定だわ「画力に定評」とか言われててもう基準がわからなくなった
仮にも天下の飛翔で打ち切られてないから編集も読者も評価してるんだと思う
人の感覚ってこんなにもバラバラなんだね

42 ID: TdBp4tFv 2ヶ月前

絵から小説にしたいです、小説から絵にしたいです
って言われた場合って個人的には好きにどうぞなんだけど(自分は絵描き)、3次創作元に喜ばれないとやっぱ微妙なのかな
小説にしたいならどうぞ自由です!でも自分は読まないかもよ!って感じなんだけど、だったら許可しない方が平和なのかなみたいな。

55 ID: hsY7unq6 2ヶ月前

ただ書きたいだけのタイプもいるし、コメ主が構わないなら許可してくれたら嬉しい人もいると思うな。
「完成後の報告も不要です」みたいに言ってくれると、読む気はないんだなって分かりやすくて誤解が起きないかも。

91 ID: soVyOZzh 2ヶ月前

なるほど!報告は不要いいね!
そう言ってみる!

44 ID: zEThBu8e 2ヶ月前

絵は神レベルではないって前提いる??普通に絵のうまい下手関係なく漫画の構成がうまい人って聞き方すればいいじゃん
好きな漫画家の名前上がってたからちょっと悲しくなったわ

47 ID: duiDSUH8 2ヶ月前

枕詞要らないよね好きな作家上がってたらよし戦争だってなるわ

59 ID: Hi29Bh37 2ヶ月前

それ思った。漫画先生に失礼だなって。好きな漫画家なら何でそんなこと言うんだろ。絵が神っていうのもよく分からない。実写みたいな繊細な絵でも分かりやすいデフォな絵でも画才があるからプロなんだし。要は絵が好きじゃないけど話が面白い漫画を聞いてるだけかなって。

50 ID: Gj23gA19 2ヶ月前

多分辟易って言いたかったんだろうな…敢えて使ってたら申し訳ないけど多分違うな

51 ID: qYWlpnV3 2ヶ月前

絵は神レベルではないけど面白いまんがって初期の山賊ダイヤリーかな〜と思ってググったら
ソウナンですか?の原作やってたのかよ!

52 ID: eTjFV21P 2ヶ月前

マロ欲しいトピ書き込んだらマロじゃないけどサイトの拍手にコメントが来て驚いてる
偶然だとは思うけどすごい笑

53 ID: sr3L9eZn 2ヶ月前

漫画絵の上手い下手って結局好みなんだよな
コマ内のレイアウトや視線誘導ではトリさの右に出る者はいないし
シンプルで見やすくキャラの描き分けが抜群に上手いのは師匠やキッシーだし
描き込みまくりなのになぜか頭が混乱しない秋本治は神がかってるし
皆それぞれ方向性の違う神なんだよ

56 ID: qZljnp8R 2ヶ月前

その先生方、神だよね
神絵って画力だけじゃなくて構図も含めてもあるし
最近の飛翔ならskdyの作者は戦闘シーンの魅せ方すごいし鬼刀のワニ先生のネーム構成は上手いって感じてる

54 ID: SOHN4EY3 2ヶ月前

ジャンル専用らしきアカがいきなり、日常ポスト以外のジャンル外の話を始めたら「そのジャンルで何かあったから縛られたくないのかな」と思う。
これはポジティブな解釈で、ネガティブな解釈だと「作品が褒められたのを自分自身が褒められたのと勘違いしてジャンル自分になったんだな」って感じ。
SNS依存を感じる。

女性向け二次創作同人において、どんな作品馬でも他人の別ジャンルなんか9割誰も興味ない。

てか二次創作同人で不特定多数に向けて「私の個としての人間性に興味持ってください!」ってなる?
個の人間性だってパーソナルデータの一つ、リスクしかない。
フォロワーの数は宣伝の数にもなるけど銃口...続きを見る

111 ID: fxINT97W 2ヶ月前

わかる気がする
村界隈にいた人が雑多垢になってたり「好きなものを好きな時に描く垢」と壁打ち始めたら
その人が村界隈の同調圧力についていけなくなって、その界隈や公式の話題を表でしづらくなったのかもと思う
表で界隈の話題をしなくなったからって公式が嫌いになったとか飽きたとは限らない

57 ID: pvcSbmaR 2ヶ月前

絵って画力が一定基準を超えてれば後は好きか嫌いかしかないから上手い人を並べて誰が一番上手いかとか言っても意味ないんだよね
絵柄の好き嫌いと画力を混同するの絵に詳しくない人なら仕方ないけど絵描きでもごちゃ混ぜにしてる人結構いる

58 ID: zF1LW0q2 2ヶ月前

真面目な作品はBL呼ばわりしたくない人、「当事者が描いたBL」があったらどう考えるんだろ
BLには当事者全くいないのかもしれないけど百合だと普通にいるし、当事者が描いてても普通のオタク向けとノリ変わらないやつもいっぱいあるんだよね
むしろすごい真面目な話描いてる人の方が当事者でもなんでもなかったりする
当事者とか関係なく真面目な作品はBL「呼ばわり」は不適切って思ってるかもしれないけど、じゃあなんでBLだとかBL要素があるとか言うのは不適切なんだよってなるな
男女の恋愛扱ってる作品に対していちいちラブコメ呼ばわりは不適切!とか言うやついないでしょ
そもそも何をもって真面目と判定するの...続きを見る

63 ID: HRdF07Ss 2ヶ月前

本人が「これはBLです、そういう消費していいよ」って言ってたら安心してそうするよ
本人はBLのつもりじゃなく真面目に作ったものを、「BLだ!この二人ヤバい最高~!」っていうのはなんか…望まないレッテルなんじゃないかという気がしてしまう

69 ID: hsY7unq6 2ヶ月前

横だけど、63的に例えば球技系少年漫画で公式にお付き合いしてる男女を「カップルだ!この二人ヤバい最高~!」って消費するのもNGな感じ…?
それとも、男性同士が恋愛関係にあるよ!とはっきり名言はしてない作品に対してのコメだった?

71 ID: HRdF07Ss 2ヶ月前

公式にお付き合いしてる場合に「カップルだ!」は事実だけど、
男同士の恋愛作品ではあってもBLとは称されてないものを「BLだ!」は事実に反するのではという感じ
(BLだ!より、腐向けだ!のほうが伝わるかな…?ご本人は腐に向けてるつもりないのでは?と思っちゃう)

80 ID: hsY7unq6 2ヶ月前

71 なるほど、BLに「男性同士の恋愛」だけじゃなくて「女性向け」「腐向け」みたいなニュアンスを感じちゃってる感じなのかな。確かに現状の使われ方ならそう感じる人もいるよね。参考になったありがとう。

83 ID: hSVv168p 2ヶ月前

BL、男性間の恋愛全般を指す単語ではないよね全然…

60 ID: QbBUyp7i 2ヶ月前

当事者でもないのに騒ぎ立ててる『自称正義感の強い第三者』

1番タチが悪いタイプだし本当に無理

関わらないのがいちばんだけど、それでもそういう人は界隈に放火するから…多少なり余波受けるというね

61 ID: cf0EJIN2 2ヶ月前

パクが逃げるから第三者が糾弾して騒いでくれたら助かるけどね
当時者同士じゃどうにもならないから外堀から埋めて欲しい

62 ID: Hi29Bh37 2ヶ月前

あのトピに名前上がっていい訳ないほど絵で魅せる漫画家いると思うんだけど。自分がそう思ってる人以外の人にも失礼すぎる。トピ消しして欲しい。久々に腹が立った。

64 ID: cOCbgmUk 2ヶ月前

休み方教えてトピ、自分では脳が休まるどころかかえってストレス溜まりそうな方法も提案されてて人それぞれだな〜って思った
トピ主にしっくりくるものがあるといいんだけど

65 ID: Jg8vZHa0 2ヶ月前

Q.「絵は神レベルじゃないけど、まn」
お前ら「ざけんな」「ただのディスり」「作家に失礼」「不快」
A.「ガビ山」
お前ら一同「あぁー」

68 ID: bRm8H1vh 2ヶ月前

ガビ山は普通に上手いじゃん
htrなのに漫画は面白いと言えば自分の中では岩○亮○郎

70 ID: hsY7unq6 2ヶ月前

BLも真面目に描かれてるんだぜ…!「苦悩や葛藤、差別や社会問題をメインに描いた作品」を真面目にかかれた作品と言いたかったのかな…?
その辺を萌え消費していいかはまた別のデリカシーの話な気がする……性同一障害に苦しむ子の話をTSとして楽しんでいいか、義肢で懸命に生きる人の話を欠損萌えしていいか、みたいな。
個人的には、いいけど隠れておこうか。って感じ。

74 ID: Jg8vZHa0 2ヶ月前

「真面目な同性愛作品をBLと一緒にして欲しくない」
という意見の心底には「BL=女性が好みそうな→女性が好む物は低級」という思想がどうしてもある気がする
🍌🐟は少女漫画とは思えないくらい〜とかいう考察する人達に似てる

85 ID: hSVv168p 2ヶ月前

サラウォーターズと男向けレ/ズAVを比べたら後者のほうが低級だし
男向けハーレムエロラブコメとかも低級扱いされがちでは
性愛の欲望にストレートな作品かどうかじゃないか?

89 ID: muvHNynR 2ヶ月前

なろう系も散々バカにされてるし、なろうだからと敬遠せず読んでみてほしいという言い方も見かける

76 ID: 1vcKpHJP 2ヶ月前

もし身近な人間がパクリ疑惑にかけられたときに「あなたあのパクリ野郎とまだ仲良くしてるの!?」とか言われたらすーごい面倒だな
そこで焦ってパク側と関係切ったら後から冤罪でした〜ってなったとき自分もそれに加担したことになるし、かと言って堂々と付き合い続けてたらラレ側に恨まれたりヲチスレにお仲間として晒されたりしそう

78 ID: o5yaPDGN 2ヶ月前

鳴門上手くないと思う人も居るのか衝撃
他人をジャッジするにはスキルが要るってことだな

79 ID: U6R2VrXg 2ヶ月前

別界隈の二次小説からキャラの名前だけすげ替えて他はほぼそのままで投稿してた人とか、ラレ側に逆に冤罪ふっかけた鬼ジャンルのパク主婦とか、あのレベルなら確実に縁切るけど……

81 ID: GlbzV0su 2ヶ月前

重たいテーマを扱ってる+男女の恋愛が主題の作品に対して「これを恋愛ものに括るな」とか「真面目な作品なんだから主役の二人でカプ萌えしてるのを表に出さないでほしい」ってオタクが苦言呈することもあんのかな
具体例思い浮かばないけど

86 ID: jRLexw7y 2ヶ月前

休み方トピ主、一番元気でちゃんとしてる時の自分よりちゃんとしてて泣けた。

88 ID: efoq2bs4 2ヶ月前

貧乏性だからやっぱ廃棄するくらいなら10部とかでも頒布すれば良かったのにってモヤる

90 ID: sHyd0fDM 2ヶ月前

基準あいまいな神絵って言い方はよくないかもしれんけどあれで通報されるほどの失礼なの?
もう感想も何も言えないな…

93 ID: tPNluJAC 2ヶ月前

基準むずくて荒れてるのは分かるけど
あそこまで騒いでるの下手な絵を個性あるからうまいって言ってるタイプの人なんじゃないかと思うところもある

95 ID: vrI8hQdf 2ヶ月前

そうそうそう
絵が下手だなんて誰も一言も言ってないのに
怖い

92 ID: 0XLPEOFM 2ヶ月前

神ではないがトピ見てると、あんま考えないで反射で書いてる、単語しか見てない、そもそも読んでない人っていっぱいいるんだろうな
でも漫画は読むんだよな
松〇直美が一般常識の何かを知らない流れで年間2~300冊本読むけど何も身につかないって言ってたの思い出す

97 ID: zJ2B0bFM 2ヶ月前

自分だけの絵だけRPしてくれないトピ見て思い出した
一次だから全く状況違いそうだけど、フォロワーが私の創作のキャラを描いてツイートして(こちらからリクエストはしてない)いいねだけしてたら「あの人絶対RTしてくれないし嫌がらせじゃん」って空リプしてすんごい怒らせたことあるな…
そのキャラは左右非対称の髪型なんだけど左右対称になってるし、髪飾りも違ってて正直コメントに困った
失礼だけどRTすることで今後も絵送られ続けたら嫌だなと思ったのが本音
頻繁にファンアート貰うほど大手じゃ無いけど、やっぱり髪型全然違うのはウーン…てなるし結果的に相手は私をブロ解したのでこれでよかったと思う

98 ID: zJ2B0bFM 2ヶ月前

空リプきて でした失礼しました

101 ID: 89UeTFiI 2ヶ月前

勝手に擦り寄って勝手に描いて勝手に逆ギレ
えらいヤバいのに目つけられたね。お疲れ様
自分ならブロックしちゃうな

190 ID: zJ2B0bFM 2ヶ月前

うわーありがとう!!何年も前にブロックされたことを蒸し返してはお気持ち表明するタイプだったからそっと泳がせてたんだけど結局こうなったよね〜…
次は同じような人に出会わないよう細々と活動続けてくわ

99 ID: YHUVrtL3 2ヶ月前

自分で絵が上手い〜って言っただけであの袋叩きこえ〜
てか普段はああいうの愚痴トピにでも書いとけとか嫌いなやつを叩かせたいだけだろとかキツめのコメントが付くくらいなのに、あのトピはみんな嬉々として相手のことを叩くんだ

102 ID: hsY7unq6 2ヶ月前

気の持ちよう聞いてるからじゃない?地雷相互も好き嫌い分かれるパロも嫉妬する系も、どうやって気を落ち着けてますかならコメついてるよ。
愚痴いけってのは「あいつらなんなんですか!」系でしょ。

100 ID: xjMYNKPy 2ヶ月前

毒マロに立ち向かうアテクシってRT数稼げるテーマだから初めので中毒起こしてて、以降は自分で送って自分で答えるようになってる人とかいるよ

103 ID: VUbS1zLm 2ヶ月前

たまたま絵が似てしまいパクみたいになってしまったんですっていうのはこういう場では
本人が状況自白してるからまぁそういうこともあるよねってなるけど
事情知らないROMからしたらこれ〇〇さんのに似てるけどマネかな?って思う人も居そう

104 ID: bqAU1Jjp 2ヶ月前

あれ、トピ主が確認もしてないのに、許されてるどころか「喜ばれてる」って認識してて、無意識パクラーって怖いなって思った
コメントも肯定的なのが多いので、今回のことをものすごく前向きに勘違いして、「これくらい似てるだけなら許してくれる」「三次創作を描いたら喜ばれるかも」ってどんどんヤバい方に育ちそうな気がする

106 ID: VUbS1zLm 2ヶ月前

Aも気にしてないみたいだし自分がAの立場でも気にしないとかよくわかんないよね聞いてもないのに
影響受けやすいから壁打ちも検討したとのことだからこれが初めてではなさそうな気も

105 ID: 89UeTFiI 2ヶ月前

ここで良くみかけるコミック広告
また怯えられたらどうするってセリフに吹いた
見せるコマ変えられても、ツンの域超えて最早パワハラにしかみえない
広告に釣られて読んだ人いるのかな?

109 ID: jBHw94MZ 2ヶ月前

男の方の感情表現高低差激しすぎてこわいよねw
こういうマンガ、ネタバレレビューをまず見てしまう…

107 ID: hsY7unq6 2ヶ月前

マロトピ、書き込んだ後にメールボックス確認したらマロ通知来てて、マロ送られたの書き込む前だから関係はないんだけど「おお…」って言ってしまった。

108 ID: Nw1WBEm7 2ヶ月前

構図に著作権は無いって何回言われたら分かるんだろうね
ポーズにも構図にも著作権は無いよ

110 ID: 3TP9WfhY 2ヶ月前

某ソシャゲでパイの間から刀抜くキャラいるけど
だいたいどの絵も正面向きにちょい斜め上か下のアングルで決めポーズってなってる例を大量に見てるからか
この程度かぶりでもなんでもな…と思ってしまった

112 ID: 5wGRtn78 2ヶ月前

公式批判する二次創作者はマジで厚顔無恥だなと思う。
貸していただいてる立場で、その相手やその物に物申すって事についてなんとも思わんのかね。

113 ID: GwY1nXsW 2ヶ月前

モラルの問題って難しいなー
モラルと言いつつただの価値観の押し付けになりやすいってのはそうなんだけど、かと言って全員モラルとかマナーとか知らん、ルールにはそんなこと書いてないだろってタイプだと大変なことになりそうだなぁとも思う
最近のクレム見てて思った
どっちかの意見に偏らず、レスバが起きるくらいにバラけてる方が健全……なのかな?

114 ID: QVzieu2F 2ヶ月前

推しカプ冷めトピ、推しカプじゃなくて創作欲が冷めてるのは少し違うような気もする
カプそのものが好きな気持ち冷めてなければ推しカプに冷めてないんじゃないかな

115 ID: QVzieu2F 2ヶ月前

なんか進次郎構文みたいになってしまった
日本語下手でごめん

117 ID: EifIsx03 2ヶ月前

ごかむですら下手と思う一般人居るらしいしな

1ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

エックスの同人アカウントで下手なセルフネイルを公開する心理を教えてください あまりにも剥げてる、はみ出てる、ムラ...

海外フォロワーに「あなたの絵を修正しました!」とアドバイスを求めてないのに添削されて送られた(しかも余計に変になっ...

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...

字書きの諸先輩方へ…小説を書籍化する際のアドバイスや失敗談、役立つトピがありましたら是非教えて下さい。 字書...

私より後に自カプにやってきて、絵も話も私より上手くて評価もされてみんなにチヤホヤされてたはずなのに、半年〜1年とか...

クリスタのゆがみツール使ってますか?  目や頭の形修正にめちゃくちゃ使ってるんですが周りから「あれ使うと絵が上達...

X(旧Twitter)のフォロワー数に比べて通常ポストや作品に対してのインプレッションが異様に低くて恥ずかしいです...

私は壁打ちで支部オンリーですがイベントで両隣への差し入れを渡しても大丈夫でしょうか? 差し入れに関するトピを色々...

わざわざ注意したり通報したりはしないけどそれいいの? と密かにモヤついている二次創作同人界隈の風習について語るトピ...

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...