創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: GN3zpkAX7ヶ月前

『旬作品談義』トピ《4》【旬/175/トレンド/流行作品/スタダ...

『旬作品談義』トピ《4》【旬/175/トレンド/流行作品/スタダ/次ジャンル/覇権】

二次創作(オン・オフ)でのメジャージャンル浮き沈み、
覇権予想や話題になる/なりそうなアニメ・ゲーム・漫画の話など
主に二次創作の流行や勢いについて予想したり分析したりするトピです。

※マイナージャンルの布教などは『作品の勧め』トピなどへお願いします。
※旬過ぎジャンルの砂かけなどは『ひとりごと』トピなどへお願いします。
※他コメントや作品への攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※作品名や人物名を伏せ字にするしないは各自で判断して下さい。

●本トピは《2月26日10:45》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧  https://cremu.jp/tags/1993/topics

【固定タグ(コピペ用)】
旬作品談義

Small small %e6%97%ac%e4%bd%9c%e5%93%81%e8%ab%87%e7%be%a9
4ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

674 ID: IJXV6pKs 4ヶ月前

オンかやってもイラスト本だけの予定なんだけどウマどう?
映画のメインキャラがもともと好きで息抜きにちょっとつまみたい。普段はBLだけど影響あるかな

676 ID: 2erM8RwC 4ヶ月前

秋アニメでミブロやるんだね
男の集団生活で漫画ジャンルだし主受け跳ねると思うんだが。ここで挙がるサカデイとか桃源〇鬼に比べたら話も関係性もしっかりしてる。絵柄的に🏀行ってた人とか好きそうだし
でも主人公13歳なんだよなーーーだめかな

678 ID: Sj2bcLar 4ヶ月前

作品はよさそうだけど最近主人公が子供に見えるカプって跳ねないよね…
見た目も人気になる主人公受けとちょっとズレてる感じする

680 ID: KfHuSrYB 4ヶ月前

新選組モチーフなだけでも好きな人多いし主人公以外のCPで盛り上がりそうな気がしてる

683 ID: dV5jkJoD 4ヶ月前

最近の傾向的に、13歳だと主受けが旬になるのは難しいかもな…
史実にもいた有名人気隊士が揃ってるから、流行るとしたらそっちのカプじゃないかな
私は原作未読だけど、今アニメ公式サイトに載ってない有名隊士もそのうち出るだろうし

684 ID: 4hPadQrV 4ヶ月前

ミブロ正直面白くないからどうだろう
前作のDAYSですら二次創作はあまり盛り上がってなかったし

686 ID: HiajySrP 4ヶ月前

新選組系のジャンルって新選組好きが渡り歩いているところあるから
実在していない主人公はあんまり人気出ない印象

688 ID: oEjiCUg2 4ヶ月前

歴史モノは実在した人物かどうかが各キャラの人気に関わってくる印象
史実があると二次創作の幅が広がるので人気出るイメージ

幼い主人公が新撰組に入って〜というと、私はピスメを思い出すんだけど、あの主人公は史実に存在するんだよね
ミブロの主人公は完全フィクションのオリキャラなのかな?

あとアニメのキャラデザより原作の絵柄の方が好きだな…
アニメのキャラデザはなんか古く感じる…原作の方はカラーもモノクロもそんなふうに感じないけど
沖田とか原作だとすげー美形でびっくりした

719 ID: 2erM8RwC 4ヶ月前

コメ主です。個人的にhzkt×主が覇権かな。つよつよ美形の攻めでドリ人気もとれるし、恩師×少年という点でもrntnとかごゆに似てる。こういうのは流行る
私もミブロ興味なかったけど、旬不作すぎて消去法で期待値あがってきた。同人軌道に乗れたら絶対高齢売れする。でもわかりやすい派手さがないからスルーされそうだな…。夕方放送だからキッズ人気からワンチャンこないかなーって思っとくね

720 ID: nfJCAxj4 4ヶ月前

DAYSアニメ化決まった時もそう言われて無風だった気がする

781 ID: ORE37lpK 3ヶ月前

hzkt×主が覇権はないと思うけどな〜
特に高齢売れするのは有名実在キャラのみだよ
これまでの歴史が物語ってる

896 ID: Pfst6KlB 3ヶ月前

前作のDAYSは来ると思ったけどキャラデザと原作改変酷すぎたからなー
ミブロもキャラデザイマイチだし原作改変なかったとしても正直原作読んでもコレってCP無い

689 ID: cPpKwnuH 4ヶ月前

🏀はオンの数字も激減してもうダメだ
映画ジャンル寿命短すぎ

691 ID: hqP1uCD7 4ヶ月前

おなじく
6/30当日は知人の結婚式で出られなくなっちゃったんだけど通販だけやるか迷ってる

753 ID: LxDNYdyt 4ヶ月前

私も同じ
インプレびっくりするくらい減った

829 ID: LxDNYdyt 3ヶ月前

753です
通販予約開始したけど予想のはるか上いってます。
まわりも瞬殺だらけです。
たぶんみんなジュンブラに備えてた
海外勢も多い
最後の最後打ち上げ花火だろうけどまだまだ人います

692 ID: pwUMmkKP 4ヶ月前

仕事の都合で二次活動オンのみ。
承認欲求をある程度満たせるジャンルにハマりたい。
声や音楽が付かないと熱が入らず漫画ジャンルは「面白いね~」で終わってしまうのでソシャゲに行くつもりだけど、オンで伸びそうなのってどれだろう?

なるしお、エイトリ、ブラマイ、仮面、もしくは他おすすめある?

始まってない仮面以外は触ったけど、ゲームとしてやりやすいのはエイトリだった。
ブラマイパズルはへたくそすぎてキャラソンまでたどり着けない。
なるしおは時間泥棒なのでもしいいのならプレイせずに配信でストを見ようと思ってる。

693 ID: 9q51AtZL 4ヶ月前

BL前提でいい?
なるしお→今はカプ一択状態。アプデで将軍関連来ると一波ありそう。虚無期間長そうだし、ほよばと一緒につまんだほうが良い気がする
エイトリ→この中で1番伸びると思う。若年層に強い印象。主受、夢、カプのどれもやりやすくてジャンル育ちそう
ブレマイ→主人公の性別固定がネックだなって思ってやってないごめん。らぬすてとトントンなイメージ
仮面→敵サイドのデザがtwst界隈に刺さりそう。話題性的にもリリースこけなきゃそれなりに跳ねると思う

主観だけどこんな感じかな

695 ID: fN2RKysb 4ヶ月前

なるしお→中華ゲー好きの層が移動orサブジャンルとして活動しそうなので絵馬じゃないと埋もれるかも。絶対的な数字が取りたいならこれ
エイトリ→現状需要>供給なので漫画が描ければ相対的に大手狙えそう。ただ今後ブームが長く続くかは不明
ブレマイ→男女or1枚絵ならそれなりに。でも上2つと比べるとパッとしない
仮面→読めないけど界隈外まで大きくバズることは無さそうかな……既存ライダー好きにも刺さるのかどうかって所だと思う

ということで個人的にオンのおすすめはなるしおorエイトリかな。
絵前提で話しちゃったけど字ならブレマイ男女もありだと思う。夢系は数字そこまで出なくても感想来やすくて承認...続きを見る

697 ID: pwUMmkKP 4ヶ月前

ずっとブレマイをブラマイって書いてた。
ありがとう。
腐なので楽しくハマりたいし男女はなしかなぁ。
仮面の様子を見つつ、絵より漫画を描くのが好きだからエイトリのスト読み込み頑張ってみる。

696 ID: hIwzb7AF 4ヶ月前

ずっとひとつの長寿ジャンルで二次創作やってて、戦略として旬ジャンルでなにかするって経験ないんだけど、skeb用に垢分けしたからそっちのアカウントをある程度伸ばすために手っ取り早く今のとこ数ヶ月ぐらいは持ちそうな強いジャンルで絵投稿したい
↑の条件でおすすめのジャンルありますか?

698 ID: U3XOeSDV 4ヶ月前

その条件なら断然男性向けがいい
ブルアカかウマか今なら学マスかな
ジャンル名・キャラ名のハッシュタグはばんばん付ける

700 ID: 2v1m0lQK 4ヶ月前

秋アニメ、話術士が男キャラから主人公への矢印バンバン飛んでるんだけど、外道展開多すぎて規制入りそうなのがな

701 ID: qChQbWwS 4ヶ月前

なろう系は流行ってもあまり女性向け同人跳ねるイメージないな
本好き、盾くらい?
私もなろう系かなり読むけど、キャラに萌えたり二次創作見たいと思ったことない

703 ID: 0Zx3Ph8S 4ヶ月前

リゼロの主人公総愛され系が支部で4桁ブクマついてるの見たことあるけど
オフ本はさっぱりみたことないな

715 ID: 9Zf2lv0o 4ヶ月前

今は知らんがreゼロ主受はオフ壁大手いたぞ
天スラもいたけどあれは女性向けというより男性向けになるのかな
なろう系は数多すぎて埋もれるけど跳ねるとこは跳ねてるよ

721 ID: NwdrA9TS 4ヶ月前

仮面さわってみたけどクソ重くてストレスがやばい
3Dアクションでもないただのノベルゲーなのに重すぎて不快
スタミナ消費して周回する育成パートも遅すぎてオートスキップしてるのにめちゃめちゃ時間かかる
キャラとかストーリーに入れ込む前に脱落しそう

722 ID: miWBZGEM 4ヶ月前

端末のせいやろ
ワイiPhone15でサクサクやし

723 ID: NwdrA9TS 4ヶ月前

そうなんかなー楽しめててうらやましいよ
gnsnもstrもサクサク動いてるから端末スペックは大丈夫だと思うんだが
iPadにもインスコしたけど頻繁に落ちるから相性悪いわ

724 ID: 4plfs8eU 4ヶ月前

iPhone12じゃだめか?
私もロード中が長くて全然動かなくなるからアプリ終了して立ち上げ直したりしてる(効果ないと思うけどイライラして)
重いだけか止まってんのかわからん
普段ノベルゲーあまりやらないからシナリオもそんなに面白さ感じないしこんなもんか…てすでに脱落しそう

733 ID: DQo7mCJ2 4ヶ月前

やってないが始めたって人軒並み重い、動かない、始められないって言ってるからおま環ってわけじゃなさそう
結局勢い的にはエイトリに負けてる感じ?

725 ID: Q4HBTywZ 4ヶ月前

18tripとブレmy、後者の方が関西弁キャラがバズってたしビジュも個人的には好みだったけど、前者の方が緩く伸びそう
性別変更出来るのと戦闘スキップがでかい
覇権カプは朝メンバーの2人、次点で主受けかな
バグが多いのが難点くらい

728 ID: pwUMmkKP 4ヶ月前

バグこの間のメンテでだいぶ直ったことない?
エイトリはまだ朝班が出てくるところまでしか読んでないんだけど、他班には覇権になりそうなカプはないの?

729 ID: Gnd6ySuV 4ヶ月前

朝の2人ってどこか把握しきれてないんだけど☔️⛄️サンド?違う?

730 ID: LWzkBt6r 4ヶ月前

覇権

覇権、朝の1と3のカプでしょ、
ストーリーがあわなかったから早々にやめて、ブレmyやりはじめた。
同人的にはえいとりのが需要がありそう。

731 ID: Gnd6ySuV 4ヶ月前

あ〜あそこか、個人的に刺さらなかったから完全スルーしてたわ……
ストーリー長すぎて他班まで辿り着けてない人多いと思う(自分もまだ朝班終わったところ)

732 ID: Q4HBTywZ 4ヶ月前

朝の覇権カプは個人的に10と🧱のこと言ってた。730さんと同じだったらすまん
自分学生だからすぐメインストーリーは読み終わったけど、ほとんどの人は忙しくて朝班でストップしてるから描いてる人全然いない
SRカードはキャラ同士エピソード、SSRカードは主人公とキャラのタイマンエピソードだから、主人公受けの人の方が刺さりそう

736 ID: LWzkBt6r 4ヶ月前

732>
そっちか!私が言ってたのは就活生×🧱のほう!
でもどちらにしろ🧱受けは強そうだよね。🧱受けで分散するかな。

743 ID: pwUMmkKP 4ヶ月前

10と就活生は同一じゃない?

745 ID: 7LVBIM5C 4ヶ月前

743>すんません何故か10が就活生設定頭から抜けてました!その通りであっておりますすみません!

734 ID: oRYHTICM 4ヶ月前

この後なんかリリース控えてたっけ?ひとまずエイトリで様子見ようかと思ってる
ブレマイはコリーだから集金がエグくてカプで推しても2人分追いきれるか怖いんだよね…SSRは基本ガチャのみ1イベ3枚PUって正気じゃない

735 ID: LWzkBt6r 4ヶ月前

まだ来月にあくあや、あとはutprも一応新作アプリあるよ

737 ID: C9yVe8Kr 4ヶ月前

自分は仮面で様子見かなー キャラの絡みがあちこちあるからジャンル全体で盛り上がってほしい
重かったのは端末よりサーバー側の処理問題でアクセス多くて処理しきれてないんだと思ってるので、今メンテ入ったし軽くなるでしょ流石に…

739 ID: a5hsNzZf 4ヶ月前

仮面は本家知識ないからって渋っちゃうんだよな
18の方ぼちぼち続けるつもり

740 ID: ezjHRTEV 4ヶ月前

古スマホ使ってるせいもあって仮面重いけど まだ配信直後だしそこは改善されそう 今もメンテ入ってるし

742 ID: XZz8slcY 4ヶ月前

仮面は全然本家の知識ないけど始めた
このゲームって本家の知識って要るのか…?と思っていたところもあり…
元ネタはあるだろうけどそれを知らないと意味分からないレベルはないんじゃないかな 有識者の意見ほしい
キャラの絡みが良い感じだしデイリーそこまで苦痛じゃなさそうだしジャンル盛り上がったら嬉しい

744 ID: APYqMUnd 4ヶ月前

逆に本家の知識に浸かってない方がすんなり受け入れられるかもと思った
自分は本家シリーズ何作か観てただけの俄だけど、本家ファンは結構こだわりある人も多いよね
エイトリもブレマイも若い人向けぽくてハマれなさそうだったから仮面始めてみようかな

747 ID: mOQHUFtn 4ヶ月前

エイトリ、割とみんな私の事が好きでとても疲れた心に効いてる…。それにいまは需要の方が多そう。初イベントもビジュ良かったし、SSR割と出るのも素材集め楽なのも良い。
ブレmyはストーリー面白いけど、主があまり好きでなくてら常に皆ビジネスの距離感なの職場みたいで気疲れしたから女主好評でびっくりした、夢伸びるのかな。

749 ID: xiRnz7Ql 4ヶ月前

カメンズ、既存ライダーファンにも好評みたいだけど身内ノリやあるあるについていけず断念
あとオールキャラとかギャグはウケそうだけどコテコテのBLはどうなんだろう

756 ID: XZz8slcY 4ヶ月前

古参が新規を潰すってそういうことだよな…
履修してないんだけどあるある自体に気付いてないし周りも身内ノリとか特になく普通に楽しんでる層?っぽくて結構快適で有り難いのかも
ストーリー進んでちょっと面白くなってきたかなのあたりに来た
案外オンの方が人気になるかも?

758 ID: FeWAguJQ 4ヶ月前

ざっと見たところ腐は隠れてやってる人が多い印象
ガイドラインも出て中身もhnnmじゃない普通の二次元と変わらない扱いでよさそうなんだが

759 ID: XZz8slcY 4ヶ月前

隠れてってピク…ラとかで?支部でもなんら問題ない気がする
公式タグに乗るとかはやめてくれって思うがhnnm扱いみたいになるのは違う気が…

761 ID: 37PvlGxi 4ヶ月前

明らかに公式側もBL意識してるキャラデザだと思ってるから、普通に同人やって大丈夫だと思う。
大昔だけど、ガ〇ダムだってWで腐女子向けにして新規層を大獲得して流行ったらしいし。
ゲームの中身がちゃんとさえしてれば上手くいくと思ってる。

752 ID: qo7JO9Xb 4ヶ月前

上で🏀配信はネトフリじゃなくてアマプラだったらワンチャン盛り上がったかもって言われてるけど
アマプラ独占配信のゲ謎は配信の影響ってどれくらいあった?

754 ID: RHrta5CS 4ヶ月前

アマプラ配信直後、支部の父水の閲覧数が爆伸びしてたからぼちぼち影響あった模様
連休だったしスパコミもあったからアマプラだけの効果じゃないかもだけど

757 ID: qo7JO9Xb 4ヶ月前

爆伸び!やっぱり影響はそれなりにあるんだね

760 ID: XRq6ZGb3 4ヶ月前

内野だけどアマプラ配信後少し本売れたしフォロワー増えたり絵がバズったりしたよ
ないよりはいいかもってくらい
体感2ヶ月前に戻ったくらいの数字がついた

762 ID: SkLwTe2s 4ヶ月前

支部閲覧のまとめ見てたけど、去年は呪の五主80万を父水が抜いたとか最大瞬間風速120万みたいな感じで次元が違った
今は五主が1位に戻って父水2番手だけど、それぞれ3~40万と2~30万台に落ち着いてて、それでもすごい数ではあるんだけど、ジャンルとしての旬は過ぎたかもね

というか去年時点で五主が80万にびっくりしたんだけど、ピーク時はどのくらいあったんだろう

767 ID: SUw4ZjHL 4ヶ月前

ゲ謎は今から参入しても無理?

769 ID: utaRz0dP 4ヶ月前

おプロいっぱいいるし爆売れは無理かな
海鮮の厳選も終わってる感じがするから何かひきつけるものがあれば…

772 ID: s8OtAhKM 4ヶ月前

本気で萌えてるならまだWEBでも数字つくし本もそこそこ売れる印象
オフの売り上げやいいね目的なら下り坂ではあるから次の旬待った方がいい

770 ID: yqdLOkZm 4ヶ月前

🏀と飛翔系別ジャンル掛け持ちしてるけど、配信がアマプラだったら…て声は大きいね
元から🏀いる人達は円盤複数枚買ってる・映画は大画面で見た方がいいの意見が多いのと
ネトフリまでお金を割けないって言ってる人が何人もいた(家庭がある人が多いから?)
飛翔系別ジャンルの方だと「配信あるなら見ようかな。。。あっネトフリか。。。(諦め)」って雰囲気
配信開始で盛り上がるのか。。。?

773 ID: jn5AJGKP 4ヶ月前

アマプラは国内の会員数が断トツだからね
桁違いだから、ネトフリか…って気持ちは分かる

774 ID: AajYK5ZQ 4ヶ月前

サブスクは元から加入してるならともかく初めて見る作品のために課金までしないからね……
いつでも何処でも見たい既存ファン向けな気がする

771 ID: DakWlNF2 4ヶ月前

仮面ズ絵馬が食いついてない印象だから同人的には微妙そうだなぁ
ソシャゲ界隈にいるけど周りであんまり話題になってないんだよね
10932界隈からの人が多いのかな

775 ID: KfRPn26d 4ヶ月前

初イベが仁侠モノっていうのもメインターゲット層どこに絞ってるのか分からんと思った
tkst界隈の方が取り込めてるイメージ 18旅は客層若いけど絵描きが多い気がする
今日からあくあや始まったし結果的にどこが盛り上がるのか楽しみ

776 ID: sW0j96PM 4ヶ月前

ああいうトンチキシチュは言う通り界隈履修してるとあるあるで楽しめるんだけどね
任侠ものは用紙でも早い段階であったから一定数には好評なんじゃない、知らんけど

777 ID: 2Ayz9VHa 4ヶ月前

🏀の自カプ壁常連のサンプルでもいいね400だからもう終わりだ〜;;ありがとう🏀・・・

778 ID: HY6bshBi 3ヶ月前

映画から原作や当時のアニメ見てカプが少し分散したのもある気がする…
自カプの壁もサンプル見てもらえないって鍵でぼやいてた

779 ID: FO8xMQpe 3ヶ月前

ありがとう🏀
お祭りみたいで楽しかったよ・・・

787 ID: MjoBRld3 3ヶ月前

全盛期ならどのくらいいいねあったのそれ?

780 ID: WH1tG2Te 3ヶ月前

口兄の五攻めじゃないカプって小説どれくらい部数でるんだろう
サンプルブクマ50未満でも軒並み完売してるの見かけるけど、小説本でもそんなにオフ出る?

782 ID: MKvHISiB 3ヶ月前

ジュンブラスペ出たけど🏀どれが1番多いんだろうな~

783 ID: zqmkj3oM 3ヶ月前

やっぱり🦊🌸じゃなかろうか
あとは🦊🔥、🔥🥦、サアフカあたりが多そう

784 ID: SVxoDkpq 3ヶ月前

慮蜜より密旅なんだ。。。意外
ジュンブラ自体はSDが一番多いのかな

785 ID: wxvdbgR4 3ヶ月前

西3ホール全部埋まって西4まではみ出してるから🏀が一番多いかも

786 ID: MKvHISiB 3ヶ月前

🦊🌸、🦊🔥、🔥🥦、サアフカ、🥦🔥は確かに
それ以外の動向が気になる
🦊🥦とか🌸🦊は自分のまわりだとあんまり聞かなくて(内野の人いたらごめん)、どのくらいスペもあるんだろうか…?

788 ID: bP2ar0Bg 3ヶ月前

5に行きなよ、ここで聞くことじゃない

793 ID: mDWOlHvp 3ヶ月前

直前になればナビオ公開されるし集計サイトも更新されるだろうよ〜

790 ID: btz4RjLf 3ヶ月前

仮面、単純に変身後もキャラデザもダサすぎて人気出なさそうというかすぐサ終しそう
元々のコンテンツが好きな男性層からはコスチュームや変身シーンダサすぎて勿論不評だから人気を主に支えるのは女性層になると思うけど、同時に配信開始した他ソシャゲに勝てるほどの魅力も感じない

791 ID: TzraqBkU 3ヶ月前

初イベのガチャ画面見て辞めてきたところだわ
あのカード欲しいと思えないし絵柄に萌えられなかった
ストの内容は分かり易かったけど変身後のビジュがダサくて参入できなかったなぁ
同じく4・5月にサ開した他ソシャゲに勝てそうにないと感じた

794 ID: KODIcyPx 3ヶ月前

自TLでは仮面とエイ○リが2分してるな〜
仮面の方が同人慣れしてて年齢層高めの人が多そうだからバズれば同人的にハネそうなのは仮面かな〜と思ってるんだけどここ見るとそうでもないっぽい?
ソシャゲは中華ソシャゲ追うのだけでしんどいからアニメで旬がきてほしい

795 ID: 9q51AtZL 3ヶ月前

松4期か
自ジャンルの元松の人たち出戻る雰囲気今のとこないなー

797 ID: mDWOlHvp 3ヶ月前

外野だけど中の人のやらかしがあった長男はどう描かれるのか気になる
笑える勢笑えない勢で二分しそう

796 ID: 4mvFgxfH 3ヶ月前

このトピBLメインぽいしトピズレかもだけど🏫マスやばいよ。無名でも4桁は確実、人気所なら万もいける。前に百合探してる人いたのでオススメ。(ただしPが自我あり男性固定なので男完全NGならキツい)

800 ID: uKXqUkrY 3ヶ月前

今かなりホットなのは赤の姉妹
他は青とライバル青、信号機内カプ、1年生の親友コンビかな
ドエムの子は単体絵がバズる感じで特定の誰かとの組み合わせが人気とかはないかも

799 ID: mghGOJnH 3ヶ月前

忘バはオンすらダメだったな支部がアナログ落書きスケブだらけ

822 ID: 5GLaoEnQ 3ヶ月前

ここで忘バくるくる言われてたの見て新規アカウント作って待機してたのに1話目で脱落してしまった
OPや音楽や設定は悪くないと思うけどあの絵が苦手で入り込めなかった残念

825 ID: nfQGtycY 3ヶ月前

話はどんどん良くなるし絵も上手くなるんだけど初見56し過ぎるんよな

833 ID: L6RwnZpP 3ヶ月前

自分も個人的には好きだしハマってるんだけど
カプは二遊間とバッテリー(投補)が王道かな
支部見たら需要>供給(特に漫画界)って感じ
キャラは多いから各種需要には対応出来そう
オフが売れるなら参入してみたいけど年齢層がやや低そうなのが気になる

801 ID: NulykTnM 3ヶ月前

へー学◯ス調子いいんだー、ラフが数枚あったかけど乗り切れなくて完成してなかったけど、タグつければ見てもらえるなら、今特にメインないし息抜きに完成させよっかな。

802 ID: 5Mxc3KiV 3ヶ月前

そういや探偵でやらかした例の声優は続投決定した?
櫻〇も鬼は続投だったから声優の不祥事は作品に影響なしって考えなのかな?

834 ID: XsYadvWc 3ヶ月前

今の所は朗読会キャンセル、本人グッズイベント中止キャンセル受付ぐらい
今のコンプラ的にベテラン無罪は難しいんじゃないかなあという事案
いろいろ証拠出されてるけど金銭で揉めてる音声が残ってるのがだいぶ言い逃れ出来ないと思う

803 ID: 1ZxtDdvX 3ヶ月前

仮面、二次やりやすいので流行ってほしいけどセルラン大爆死すぎてすぐサ終しそうなのがネック
ガチャ優しい、イベントがランキングじゃない、デイリー軽い、同人的ご都合展開がやりやすいストーリー、年齢層高めで良い

804 ID: q1tW4goZ 3ヶ月前

この短期間で女性向けゲーム続々出てるし一つくらいは人気出てもおかしくないよね

中華ゲー苦手だから国産ゲー頑張ってほしい

805 ID: mOQHUFtn 3ヶ月前

仮面と✈️の2極化って本当…? ✈️CP需要に対して描き手いないから、タグ付けなくても4桁いくし、班ごとにCP需要あるから複数CPも推しやすくて体感流行ってる感じがする。今日からどっちもオンクレのぬい発売だったけど、結構人気の差感じてる。

806 ID: 1ZxtDdvX 3ヶ月前

エイトリの方が圧倒的に流行ってるし需要>>>>供給でオンの数字つきやすいよね
私は仮面派だから175の才能ないわ

808 ID: TqSOs0A3 3ヶ月前

✈️にハマってX色々見てるけど勢いは仮面の倍はありそうと思ってた
ただ、ザル勘定のセルランだとどっちも順位良くないのが気になってるけど、ゲーム外のグッズで回収してくのかな
オンクレぬいの件、✈️は入るのも厳しいらしいね。。。早速かなり高額で転売されてたし 学生の人が多いからオフまで流行るかは分からないけどオン専で楽しみたい人には向いてそうと思った

816 ID: mOQHUFtn 3ヶ月前

✈️は、各班ストーリー読破毎にSSR1枚選べるパック解放されてて課金しやすいんだけど、ストーリーの長さ的にそこまでいってない人が多そう。このシステムもっと宣伝してもいいと思う。

難易度的にSSRは必要なくて、絵と個スト目当て。イベガチャも後々恒常入りする上、特攻がしょっぱくて、別に無理して引く必要無いのがセルランにそのまま出てる感じ。

807 ID: PGKpNkZV 3ヶ月前

エイトリは今人気のイラストレーターさんが関わってるだけあってキャラデザもUIもキャッチーでオシャレだし、
ゲームやってない層でも二次創作FAとかから興味持ってもらえるような可能性を感じる
体感gnsn、twst、prskほど流行ることはない気がするけどmhyk程度の規模には安定するんじゃないかなという予想
仮面はとにかくキャラデザダサすぎるのと絵柄が古いので99%流行らない
元々の仮面シリーズのファン層やストーリー・関係性は好きな人でも参入をためらうレベルでキャラデザがデバフになってる
あと上でも言われてるけどセルランが終わってて短期サ終の気配濃厚なのも人が集まらない要因になりそう

809 ID: zlfHReUT 3ヶ月前

✈️はほぼ用紙1本だったリベルが当てるために出したっぽさあるから長く続きそう
グッズ、声優イベント、曲etcかなり気合いを感じる
仮面は元ネタありきだから話題にはなったけどゲーム自体で見れば1~3年で終わる量産型ソシャゲ感

810 ID: Mz6Ti2XW 3ヶ月前

仮面キャラデザダサいダサい言われてるけど全然ダサイと思わなかった自分のセンスがおかしいんだろうか
絵柄も某歌の王子様っぽい感じで女性ウケ押さえた雰囲気で特に古い気もしないんだけど
個人的に仮面よりtwstの方が絵柄古い気がするし、仮面の絵柄が古いなら女性向けコンテンツの8割は絵柄古いって事にならない?
最近絵柄の古い新しい、ダサイダサくないへのジャッジが厳しい人が多い気がする

814 ID: pQ1ktZNU 3ヶ月前

twstはもう4周年だし4年も前なら絵柄古いと感じても仕方ないんよ……
仮面は2024年リリースなのにってところがネック

811 ID: Tvk6ReS7 3ヶ月前

絵柄についてはエイトリが若年層向けで仮面がアラサー以上向けって感じ
古いからダサいってわけではなく、若い人には刺さらないというだけでは
て思うと、二次創作で考えるならエイトリはオンでキッズ達からの数字は取れそうだけどそれだけって感じはする

812 ID: QcJnTDOv 3ヶ月前

絵柄というかカラーと塗りが古臭く見える>仮面

813 ID: EKjIBGMA 3ヶ月前

仮面は重さがなんとかなれば引っ張って来れそうな気がする
✈️は今のイベよりも班ごとのイベでどこまでセルラン伸びるか、それでアクティブも見えてくるから色々楽しみ
仮面も✈️もオン需要って感じだね

815 ID: K4YhpI3O 3ヶ月前

✈️のキャラデザそんなに有名な人なんだ
初めて知ったわ
知名度的には紘子の方が大分上じゃない?

823 ID: ocvVmQCT 3ヶ月前

大手Vのデザインやってたりしてそこの知名度が高いと思う。その人がキャラデザしたVどうしで仲が良くて(絵師名)組 みたいな呼ばれ方してるし
あと確かFG○でも描いてたかな
完全に若者人気だね

817 ID: nORP8E5Y 3ヶ月前

ちなみに仮面と✈️ってどこのCPが人気とかある?
腐の方だから面白そうなら試してみたい

818 ID: FeWAguJQ 3ヶ月前

仮面はCPはまだ盛んに語られてないけどチームとして抜けて人気あるのは廃ホテル住みとホスト集団
廃ホテルは健全需要だけど前者のリーダー単体は夢需要高め、あとホスト集団の眼鏡も攻め・夢需要共に高めタイプだと思う

826 ID: a5hsNzZf 3ヶ月前

✈️は10と🧱かな?あと主受けそれ以外でも四桁は見る気はする
メインスト読むと公式が押したい組み合わせ分かりやすいなって感じる

819 ID: miWBZGEM 3ヶ月前

仮面絵も言うほど古くもダサくもないしストも楽しいじゃん
ダサいだのなんだの個人の主観でしかないのに嫌な感じだなぁ

828 ID: q1tW4goZ 3ヶ月前

個人的にはキャッチーさを感じる仮面の方が好き

ここ見てる人なら知ってそうな6桁フォロワー持ちの神が仮面のFA描いててもっと書き手増えそうだなと思った

結局影響力あるのって多数のhtrより一人の神だと思う

820 ID: HiajySrP 3ヶ月前

F5、twst、gnsnはサービス開始前から関係ないジャンルのTLにも流れてきてたから門外漢の私でも知ってたけど
仮面とエイトリはこのトピックで初めて知った
流行ジャンルには程遠いんじゃない?

821 ID: lIaKNxeE 3ヶ月前

仮面絵がださく感じるの鼻がvみたいな形に見えるのと線が硬くて垢抜けないべた塗りだからかな
婆絵と名高い夢〇00の鼻もちょっと近いし見比べるとわかる。正面顔の鼻の下の影は取り扱い方間違えると異様にださくなる

824 ID: kZMT3Rcj 3ヶ月前

仮面はパスカラみたいな絵柄の古さを感じる

830 ID: 06dcAMyj 3ヶ月前

✈️は自治体?絡んでそうだからいろいろと下手こかなさそう
長く続きそうな気がする
絵柄は若い人向きかもしれんがストーリーはそこそこBBAの自分でも楽しめてる

831 ID: vDHMd1Gn 3ヶ月前

メインスト、稚拙で合わないってコメがあったから若者向けの内容かなと思ってたけど、初めてみたら面白くて専垢作ってしまった
平成ブームネタちょいちょい挟んできて懐かしい気持ちで読んでるけど、たまにコレ昭和ではと突っ込みたくなる部分もある

832 ID: YlTq50DI 3ヶ月前

✈絵が好きだ
仮面やる気でいたのに✈が楽し過ぎて時間が足りん
ストーリーめちゃくちゃ面白いよね、若い人向きだとは思わなかったなーすごく今時だなとは思うけど…(そこがまた楽しい)
私もそこババだけど全然いけた

835 ID: EHKJfX2D 3ヶ月前

gnsnとかfgoほどではないけど、今期?ソシャゲでは18tripが強い気がするし、今後強くなりそう。さっさとストーリー見たい人用に戦闘スキップできるし、周回バックグラウンドが地味にデカい気がするなー
ただその分ストーリー読めない間は虚無になりそうだから、どれだけイベントの頻度が高いか・season2がいつくるかどうかで今後風向きが変わりそう 若干そこらの運営に不安要素はある
個人的にTLは18tripとなるしおで二極化してる……かも
ブレマイと仮面のほうがトントンな気がするけど、どうですかね

836 ID: btz4RjLf 3ヶ月前

若年層が多いソシャゲ自ジャンルでは✈と仮面の話題一個も流れて来ないしやってる人もいない
みんな🏫マスやっててgnsnも兼任してる人はなるしおチェックしてる感じ
なので✈が話題とか人気とか言われてもあんまりピンと来てないな
体感ギョがバズってひとしきり騒いだ後誰も話題にしなくなった現在のフラガリと同じくらいの影の薄さって感じ

837 ID: KVAQn7Wa 3ヶ月前

学桝ってオフ本どんな感じになるか分かる方いますか?
18禁男性向けというよりはTLっぽくしたいんだけどそういうのでも需要ありますかね?

838 ID: EVj3rhdP 3ヶ月前

枡はコミケだけじゃなくてオンリーイベントもあるからそこだとそういうの結構見かけるし、親愛度10スト見たらヱロ見れなくなった〜って意見もあるみたいだからTLっぽいの需要あると思う!
むしろ逆に18禁男性向けが肩身狭そう

854 ID: KVAQn7Wa 3ヶ月前

コメ主です
オンリーあるの知らなかったです、チェックしてみますね!
他の桝を全部やったことがなくて男性向けがメインのジャンル自体初めてなので居場所あるかな…て不安になってたので安心しました。
ありがとうございました!

4ページ目(5ページ中)

今盛り上がっているトピック

鍵同士でも繋がってる、めちゃくちゃ仲良いってわけではないけどお互いいいねRTし合う適度な距離感のフォロワーさんが居...

とある界隈にいるのですが私以外の人達は推しCPの攻めの受けが好きな人たちばかりで辛いです。 初めの頃はみんなA×...

身内よりも同人を優先するのは薄情ですか。 ここ1年ほど、週3で死にたいと連絡が来て原稿が滞っており、困っています...

どうしても『一言物申す』トピ《196》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

アンソロ参加者の原稿の中にトレスを疑われそうな箇所がある場合、主催としてどうするのがベストでしょうか? トピ主が...

ぶっちゃけよく分からないけど最近VTuberとか配信者を見始めて思ったけど どこまでがFAでどこからがnmmn?

絵馬・字馬・神との付き合い方について 普段はふつうに仲良くしてるけど、実はめちゃくちゃ作品が好きで崇拝してたり、...

子持ちのオタクの悩みを聞いてください。 当方根っからの雑食で、独身時代は男性向けや女性向け、お姉さんやロリ、...

たまたまブロックした人がそれなりに仲良しな友達の別垢でしたってことあったことありますか?そういう場合、その友達とは...

助けてください!鍵パカでCP名をわざと入れてCP叩きをする人をなんとかしたいです。最近ではスクショをあげて晒し行為...