創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: GN3zpkAX2ヶ月前

『旬作品談義』トピ《4》【旬/175/トレンド/流行作品/スタダ...

『旬作品談義』トピ《4》【旬/175/トレンド/流行作品/スタダ/次ジャンル/覇権】

二次創作(オン・オフ)でのメジャージャンル浮き沈み、
覇権予想や話題になる/なりそうなアニメ・ゲーム・漫画の話など
主に二次創作の流行や勢いについて予想したり分析したりするトピです。

※マイナージャンルの布教などは『作品の勧め』トピなどへお願いします。
※旬過ぎジャンルの砂かけなどは『ひとりごと』トピなどへお願いします。
※他コメントや作品への攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※作品名や人物名を伏せ字にするしないは各自で判断して下さい。

●本トピは《2月26日10:45》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧  https://cremu.jp/tags/1993/topics

【固定タグ(コピペ用)】
旬作品談義

Small small %e6%97%ac%e4%bd%9c%e5%93%81%e8%ab%87%e7%be%a9
1ページ目(3ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

5 ID: トピ主 2ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《150日後》:《2024年07月25日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

6 ID: G37eOylH 2ヶ月前

トピ立て乙
忍者予想だとしても、今年1年かけて書くんは175な人は?

7 ID: Maz1h2wV 2ヶ月前

ゲ観ましたハマりました〜って競うようにやってるだけのエロ本が一斉に出て175が炙り出されて面白かったな

8 ID: EX3pAtLj 2ヶ月前

忍者dikrが最大手だってばっちゃが言ってた気がするそれくらいしか知らないけどこんなに人気があるなら映画に備えて見てみようかな

10 ID: xng1WcIV 2ヶ月前

最大手ではないけど映画で盛り上がる界隈だろうからかいつまんで見るのはあり
ただ年齢操作があんまりウケないのでショタ好きじゃないとちときついかも

11 ID: mcOGvlaI 2ヶ月前

忍者の人気どころは6年5年黄昏かな

13 ID: nbhuHkv9 2ヶ月前

数年前までROMってただけの人間だけど
その時によく目についたのは五年生だった気がする
作中でそんな出番や活躍多いわけでもないのでちょっと不思議だったな

15 ID: mcOGvlaI 2ヶ月前

13
5年は単体人気が高い、5人の仲がいい、関係性萌えとかあったけど昔にアニメで久と竹でBLっぽいオリ回があってバズったはず

18 ID: EX3pAtLj 2ヶ月前

8です。詳しい皆さんミリしらニワカの勝手なポストに解説ありがとうございます
キャラを知らないので何がなにやらだけど出てる単語で調べて学習してみる
腐女子の原点とか言われてるらしいし古典知識として知っておきたい

9 ID: O85l2pZB 2ヶ月前

忍者普通に面白いしNHKだから嫌な子もいないし円盤安いし1話が短いからさくさく見れるし普通に良いと思う!

原作絵はシンプルな分誰でも参入しやすいし全寮制で女装が当たり前のジャンルだから同人に都合が良い
服装に困らないし書きやすい、過去何度も流行ってるから資料も多いのも良い

307 ID: zKluxSRB 26日前

一ヶ月前のコメントに返信するの心苦しいけど…
問題は円盤が16~25期と序盤のいくつかの話の総集編と(1期のDVDも何かあった気がするけど詳細不明)、かつサブスク配信が16~17期しかないから、ここ何年かの話を確認する術がないのがネックなんだよね…
でも、それ以外の部分は共感。

14 ID: WtUdDwyB 2ヶ月前

忍者すでにここで大人気すぎる

20 ID: n28dQKwY 2ヶ月前

公開前の盛り上がりで満足していざ12月には飽きてそうな気がしてきた

16 ID: u2zi0ayh 2ヶ月前

忍者、土と黄昏の若忍者は人気ないの?
若忍者が土を一方的に敵意してて土がそれを年下扱いしてあしらうって美味しい関係だなって思ったんだけど

17 ID: xijDmoNK 2ヶ月前

多くはないけど逆に言えば映画の伸び代もあるとこだし参入先としては悪くないんじゃない?

19 ID: XnG06AJQ 2ヶ月前

美味しい関係性だからちょくちょく見かけるし好きだけど数は少ないかな…映画で増えるかどうか

37 ID: VP6v7yOq 2ヶ月前

関係性だけで言うと美味しいけど作中であしらわれる描写しかない気がするから難しい
ちょっとでも土が若忍者に声をかけるとか褒めるとか認めるとかいう話があればいいけど…

21 ID: exQH6u25 2ヶ月前

KAGURAバチ次きそうだけどどう?

23 ID: hW67iJPK 2ヶ月前

顔の良いキャラが増えたら来そう

24 ID: 7kZHtyda 2ヶ月前

次にきそう
腐目線では父親世代が気になる
主人公は好きだけど相手がうーん…まだわからないかんじ

22 ID: Ni8Joeyt 2ヶ月前

春コミの👹のサークル数が呪と同じくらいあって175の熱意を感じた。
呪→🏀→👹と華麗に渡り歩いてる壁もそこそこいるね。壁レベルの画力あれば例え175だと思われても界隈ではどこでもちやほやされるから楽しいだろうな。羨ましい!175したくても画力ないので、まだぼちぼち売れてる呪に止まってる。

25 ID: jLHB7Vpn 2ヶ月前

勇気爆発バーンブレイバーン結構人気らしいけどあんまり名前を聞くイメージない…

27 ID: hk5fLzq8 2ヶ月前

1クールアニメでもう折り返し過ぎてるから175には向かない
本を出す頃にはアニメとっくに終わってるし
日数も世界観もその時誰がどこにいるもきっちり決まってるから、使い回しネタとかよくある展開がまったく使えないし。
内容は面白いよ。でもワンクールは二次同人で旬になるには短い。

28 ID: aKLeNxs5 2ヶ月前

すごい勢いで失速してきたから最近は義務感で本編見てるな
同人界隈だと人気保ってるのかな?

32 ID: x7w1Il0o 2ヶ月前

出オチで最初がピークって感じだったね
周りも一瞬興味持っただけで見てる人少ないし、自分も女の子キャラが受け付けなくて見るの止めた

39 ID: lukiGsr5 2ヶ月前

最終回になんかぶっこまれないかな

40 ID: exQH6u25 2ヶ月前

女の子キャラはやっぱり男性向けのアニメなんだなって自分には合わなかったな

83 ID: 81dFeYO0 約2ヶ月前

もうここ続いてないかもだけど
自分のとこのTL、フォロワーがハマってるからかすごい流れてくる
主人公総受でロボ攻だから一部が盛り上がってる印象

87 ID: aKLeNxs5 約2ヶ月前

9話で人外好き界隈が一斉にお通夜状態になってるので今後の展開次第では一気に人が離れそう

88 ID: 81dFeYO0 約2ヶ月前

お通夜ww
8月にオンリー?あるらしいから、それまでまだ勢い残ってるといいね

90 ID: uU7YfRxl 約2ヶ月前

9話で賛否両論あったけど主人公二人のCPは盛り上がってるように見えるけどな
公式が二次推奨しててキャラデザ絵師から擬人化やらマルチバースやらの供給があるのも強い

29 ID: UM9ewATq 2ヶ月前

ゲ上映終わってもう配信来るけど界隈どんな感じ?

35 ID: OXk8720K 2ヶ月前

界隈いるけどずっと盛り上がってるように感じるから逆にわからない
出稼ぎの175は3月のイベントで終わりだから今は必死に萌えてるアピ、本気萌えは5月まではとりあえずいるしまったり推せる期間長くなったって感じかな…?
新規燃料があるわけじゃないから爆発力はもうないけど配信あるのはジャンル延命に働くとは思う

36 ID: f8FvdejJ 2ヶ月前

内野じゃないけど公式画像でグッズ作ったりトレパク、AI絵を自作発言して炎上・逃亡してる人がいるのを昨日知った
いよいよ煮詰まってきた感

38 ID: NkzmuGic 2ヶ月前

この界隈なぜか外野からのヘイトすごいから外野と内野でだいぶ印象違いそう

42 ID: M4prBsxu 2ヶ月前

36へ
煮詰まり警察していい?

56 ID: feJ9LoDj 2ヶ月前

外野から見てるとヘイト集めてる界隈ってイメージが強い
応援上映の件でも荒れてんなって感じだったし

57 ID: v8YH4Dx1 2ヶ月前

ゲにいるけどヘイト向けられるの分かる気がする
応援上映嫌いだから行ってないけど話聞いて引いてる
ジャンル者関わりたくなくて誰とも交流してないから界隈の雰囲気とか全くわからないけど本はまあまあ売れてる

95 ID: khnqSRgI 約2ヶ月前

映画公開前からの青田ムーブのせいで界隈全体がキモいんだよね
ゲから入った鬼太郎二次の全体がキショい
一刻鬼とかマジで意味わからんし害悪

33 ID: HpqwADsF 2ヶ月前

ライドカメ○ズ個人的に好みなんだけどこないかなぁ~こないか~

34 ID: R5ItcWYk 2ヶ月前

シ○タ地雷に優しい旬こないかな〜
金塊探しドラマ化発表されたしまた来てくれないかな〜

41 ID: MrhR4UPC 2ヶ月前

旬って程じゃないのは分かってるんだけどgnsnBLってどう?漫画じゃなくて文字の方。
ただでさえ小説は部数出なさそうだけど、CPに寄る?出てもぎり3桁なのかなって思ってるんだけど……最近初めてはまりかけなんだ……

44 ID: m9fIZUgS 2ヶ月前

最大手ではないけどそこそこ盛り上がってるCPでコンスタントに3桁出てるよー。ほぼオフ専だから本買ってもらってるっていうのはあるかもだけど天井とかではない。よほどニッチなCPとかじゃなければそれなりじゃないかな

45 ID: MrhR4UPC 2ヶ月前

ありがとー
コンスタントに3桁って良いね。CPによっては赤にはならなさそう。前半?後半?良かったら教えて欲しい

はまりそうなのは岩の国の人と氷の国の人(略し方分からないごめん)なので、ジャンル内では流行ってそうなんだけど、その分取捨選択もう済んでるかなってのもある
因みに、最大手って同居人の認識で合ってる?

46 ID: S2qQGewO 2ヶ月前

規模が大きいジャンルだから出る人は出るだろうけど
ソシャゲだから課金にお金使ってるからか漫画ジャンルとかに比べると
オフは少し弱い感じがする…すでに人気の人とかは決まってるなって思ってる

47 ID: mcOGvlaI 2ヶ月前

カプによると思うけど人気カプも供給がない時は落ち着いてる。供給がくればまた盛り上がるだろうけどソシャゲだからそういう波でも左右されるかな。

48 ID: IdASlC1u 2ヶ月前

該当カプの元内野中堅くらい。
供給あるときで3桁だったから今は厳選済んでもう少し減ってるかも。海外勢が小説も読んでくれるから通販は思ってるより捌けるよ。
今の最大手は同居人だと思うけど供給なくて下火。風国兄弟も結構な頻度でイベントくるから盛り上がりやすい。

50 ID: MrhR4UPC 2ヶ月前

色々情報ありがとうー助かります。

該当カプで内野中堅(中堅ってことだよね?)の方の、厳選済んでってことなので、出ても50~100未満くらいかな、ぎり赤にはならなそうなのでそこは安心した。ちょっと赤なら良いけど、大分赤だとやっぱりきつい……。
海外勢でも小説読んでくれてるってのは驚き、凄いね。

課金にお金使うのも、ゲームでの登場によって波が来るのも納得です。
同居人まで実はまだ進んでないんだけど、さらっとネタバレ見てると今の所燃料確かになさそうなので、ここはイベント来るの待つしかないのかな。

取り敢えず、本編頑張って追いつきますー。

53 ID: m9fIZUgS 2ヶ月前

ID変わってると思うけど上で3桁コンスタントってコメントした人です。分厚い本の方がよく出るから上はほぼ後半3桁、薄い軽めの本は前半3桁くらいの振れ幅はあるかなー。よほどのhtrとかじゃなければ赤はないよ。界隈によるのかもだけどキャラ未所持に異常に厳しい人とかいるから後期参入はその辺上手くやった方がいいかも

54 ID: MrhR4UPC 2ヶ月前

m9fIZUgS

厚くて後半、薄くても前半って凄い……!!教えてくれてありがとう。
小説でそこまで出てるともうイベント出てなくても大手では。そこまで部数が出てるって分かってる方の本を読んだことがないので、とっても読んでみたい。もしかしたらもう買ってるかもだけど、書きたいカプだと凹みそう……いやm9fIZUgSが字馬なんだけども

>キャラ未所持に異常に厳しい人
気を付けます。キャラは、ガチャが来たら完凸したい気持ちではあるんですけど、取り敢えずはみ〇よのラボで好感度ボイスとか諸々見るようにしてる。

43 ID: cQRgkTY8 2ヶ月前

ライドカメ◯ズ
ソシャゲなら供給続くしある程度長持ちしそうだからマジで来てほしい
映画は本当にブーム短くて無理…

52 ID: nbN34Yrx 2ヶ月前

モチーフ先全部知ってるわけじゃないけど、癖強キャラが多そうだから楽しみにはしてる

55 ID: vDHMd1Gn 2ヶ月前

同じく楽しみにしてる
シナリオがどんな感じかが気になる...服装も普通だし流行るといいな

58 ID: KYX26La9 2ヶ月前

期待はしてるけどカ○ンラ○ダー系のソシャゲ2〜3年でサ終してるのばっかりなんだよね…

59 ID: mbK9ZQfT 2ヶ月前

今回のは今までのライダーソシャゲとは内容も狙ってる層も全く違うからそこと比べても意味ないんじゃない?
上手く行けば従来特撮ファンも新規ファンも取り込んで大きいジャンルになってくれると思うんだけどな
面白そうだし期待してる

60 ID: anEhHI3e 2ヶ月前

期待してるけど元ネタがhnnmジャンルだから色々面倒そうだなとも思ってたり
あとはキャラデザがもう一歩こう…いやこれは好みの問題だけど

61 ID: NQgv3nM6 2ヶ月前

ソシャゲキャラは元ネタとは別人の二次元キャラだからokじゃない?hnnmルール適用する人はいないと思う
あとhnnmの元ネタ界隈も最近は以前ほどルール厳しくない気がする
変身前(役者)の絵が公式タグ付きで流れてきたりしてる

62 ID: NQgv3nM6 2ヶ月前

キャラデザは変身前は普通じゃない?まあ好みだけど

89 ID: LnhsXiWx 約2ヶ月前

ソシャゲは公式にお金吸われて二次にまで金回ってこないのが通常
オンだけでフォロワー増やすのだけが目的ならありだけど…

49 ID: kAXtdM5g 2ヶ月前

🏀、御大からのさんのー絵投下で松が盛り上がってる
息吹き返したって感じするね

51 ID: 7kZHtyda 2ヶ月前

キャラのイメージが変わってまた新考察で創作したくなる人が出るのかな(今までネガティブキャラで書いてごめんってなってる人みたけど)

76 ID: xhndU2a0 2ヶ月前

どうだろう オンだけの一時的な盛り上がりな気もする
あの一枚絵だけで陽キャ松本の創作が増えるのもチョロすぎるなーと思ってしまう

94 ID: JhkG6dbf 約2ヶ月前

やっぱ二次創作嫌いなんだな作者

96 ID: dmhLKEk4 約2ヶ月前

よく言われているし否定しないけど94がそう感じたポイントは?

97 ID: ZYJAVOxq 約2ヶ月前

94コメのこと、ずっと言われてるけどソース(エビデンス)がないんだよな
二次創作についていちいち作家が言わないといけないのか?
言わなくても好き(自分の作品を節度をもって楽しんでくれるならそれも嬉しい派)もいれば
言わないけど嫌い(いちいち言わない)
好きか嫌いかはっきり言う(嫌なことがあった、自分も二次創作から作家デビューしたので抵抗があまりない)
って色んな人がいると思うよ

120 ID: mDWOlHvp 約2ヶ月前

🏀作者はメディアミックスとかで自分の絵を好き勝手使われたくないから自分の会社設立したって経緯があるからまぁ二次創作なんて論外だよね

121 ID: 7kZHtyda 約2ヶ月前

120のコメに納得する部分と違和感とあって
SDの名前を冠するもので半端なものを出してファンを悲しませたくない、ってのは作者の作品に対する姿勢から感じる
漫画も2期を続けなかったとか、アニメも途中で終わったとか、映画はほぼ全部手を入れたところから
でもファンが作品を通して二次創作だろうが楽しんでるならそれは喜んでそうな気がするんよな
根拠のない憶測ですが

123 ID: xhndU2a0 約2ヶ月前

二次創作が盛り上がってることは知ってても目には入れたくないだろうね
花が流にケツ掘られてるのを喜ぶはずがない

63 ID: Mqf6AxbL 2ヶ月前

枡新作どうだろう。細々と百合描いてて興味あるんだけど既存ブランドと同じくらい人気出るかな?

64 ID: Mqf6AxbL 2ヶ月前

行っても旬はなさそうだからトピチか。ごめん

66 ID: 5WJwDzPa 2ヶ月前

すみません、少し話ずれますが
最近ちょうど枡に興味持っていて、よろしければ今の枡の百合のオンオフの賑わい具合教えていただきたいです

65 ID: 4LObPxDd 2ヶ月前

私も百合の旬は気になる
今強いところ/これから来そうなところってどこ?

上に上がってる枡は人気シリーズの新作だからある程度は人来そうだけど具体的にどれくらい来るかな〜

67 ID: Mqf6AxbL 2ヶ月前

63です。現ジャンルは枡じゃないので枡は分からない、ごめんなさい!
旬って感じだったのは水星とぼ○ろだけどもう下火だよね。
百合って一つのジャンルに長居する人が多い印象だから物凄い大当たりがない限り一気に旬になるのは難しそう。
安定してるのはやっぱりプリ○ュアだけど今年はペットと飼い主って関係性だからどう出るか……

69 ID: jPJVSLrq 2ヶ月前

66です
てっきり枡にいる方だと思い込んで質問してしまってすみません💦
旬の方はたしかに難しいですね……水星ぼ◯ろはブーム去った感あります
プリ◯ュアはたしかにずっと続いてるぶん安定してますね
でもおっしゃる通り今年は関係性が特殊だからどうなんでしょうね……飼い主とペットでは百合で見るのは無しって人も出たりするんでしょうか
新しいジャンルで百合に触れたい気持ちはありますがなかなか難しいですね

73 ID: dE3NXhJ7 2ヶ月前

百合ならstrに来て欲しい……オフは分からんがオン普通に需要がある。女性キャラに男の影ないからストレスなくてオススメ。ただ上で言われてるようにちょっと原作が取っ付きづらいけど個人的には序盤を乗り越えたらかなり楽しいゲーム。

75 ID: dE3NXhJ7 2ヶ月前

strについて追記。
どちらかと言うと男性向け寄りなゲームだと思うから主人公には女の子キャラが同行するストーリーが多い気がする(女主人公にすれば百合っぽくなる)
あとその男性向け的な配慮なのか、女キャラ→男キャラへの恋愛的な矢印が無い。男の人気所キャラには嫁や大事な女性(モブか未登場)が居たりする割に。

77 ID: mcOGvlaI 2ヶ月前

75
三作全部やってるけどミhoヨが男→女(基本亡くなってる)の描写が多いのはえゔぁの影響受けてるからだね。だから男向けへの配慮というより固定カプ厨なだけで男女も男男も好きな運営だから、今後に出てくるキャラがどうなるかは…わからない。最初から女同士でイチャついてる二人が別のキャラと…は絶対にありえないけど。

78 ID: dE3NXhJ7 2ヶ月前

77
strしかやってないから知らなかったけどなるほど公式が固定カプ厨w 女女だとbrzr公式から推されるけどサードの時から?なんだっけ。違ってたらごめん

str最新章までやった感想としてはモブ同士除いて明確な恋愛描写が全然無くて何かカプ的な配慮されてる……?って思った(男→女は若干あるけど女→男が無い)
新しく出るキャラはどうか分からないけど既存の女女破壊は無さそうなのはいいね

68 ID: Mpu1k0Xf 2ヶ月前

今期の魔法少女に〜が来るかとちょっと思ってたけど男性向けエロ全面に出してるのと公式で大体やることやってるからか同人人気は出なかった
一応支部件数で言えば3000件近くあるんだけどなんていうか……うん
比較的女性人気があったスpイ教室は百合オンリーイベントも開催されるみたいだね

70 ID: fc3Wakzt 2ヶ月前

未視聴なんだけどス◯イ教室って百合そんなに人気あったんだ…!オフどのくらい出るのかな
今期で来なかったのは残念だったね 新しいの何か来てくれたらいいんだけど…

72 ID: qvrAtRyZ 2ヶ月前

原作でメンバーに恋愛感情を向けてる子がいるからそこが一番人気だよ
ただメインで男性キャラが出てるしその人に恋愛感情向けてる子もいて男絶許派には受け入れられてなさそうだからオフは他と比べて微妙かもしれない(予想だけど)
そろそろ新しいのが欲しいよね〜

74 ID: 5QRLA8b3 2ヶ月前

公式で女→女の恋愛感情あったんだ!?チェックしておけば良かった
男性キャラ出るぐらいならokだろうけど、男性キャラに恋愛感情向けてる女の子がいるまでいくとね…確かに避ける人も増えそう…オフが出なさそうなのは残念
本当に新しいところで活動したいよ〜大きいの来ないかな~

79 ID: NulykTnM 2ヶ月前

百合盛り上がってきてて嬉しい!自分の本命はkeyのhvbnです!メイン更新されて、主人公と眼鏡の子の公式百合カプがかなり勢い盛り上がってきてる感じしてます!創作はイラスト多めだけど漫画を描かれる方が大手さんが飛び抜けて上手いからおすすめです…というか同人誌少なすぎて。小説も読みたいって人多いらしくソシャゲだけどよかったら。

80 ID: PzLGdWpq 約2ヶ月前

🏀、カプごとに垢分けてるんだけど1部の界隈だけ先月と比べてガクッとTwitterの投稿とか反応数が減った気がする。
イベ前?っぽいんだけどやっぱり関係ある?
通販でしかやってないからよく分かってなくて……

円盤の影響でその界隈以外の垢はむしろ反応数増えたくらいだから私が知らないうちになんか炎上とかあったのかなって気になってる

81 ID: dheF6RqJ 約2ヶ月前

一部の界隈ってどこ?それで察してと言われても難しすぎるよ
よみっかな?ちがう?

82 ID: 7kZHtyda 約2ヶ月前

横だけど81のCPかなとおもった
そのCPは読専だけどもうすぐオンリーあるしお品書きがよく流れてくるし
やっぱりイベント前は反応なくなりがちと思う
炎上は見かけてない

84 ID: zwSvK3bg 約2ヶ月前

え、ごめん補足しようとして忘れてたみたい
よみつじゃなくて漫画主人公受け全般

85 ID: zwSvK3bg 約2ヶ月前

ごめん解決したかも
オンリーないけど受けの誕生日が近いからイベ出る人多いんだと思う
そんなに覗かない界隈だから気づかなかった
お騒がせしましたー

86 ID: QaFVRJup 約2ヶ月前

81の界隈はイベ前で原稿中につきログアウトの作家が多い、入稿してお品書きを出したら炎上したのを何件か見た
それってどうなのグッズやネタパク系
鼻受けは炎上は聞かないなあ 勢いは落ちたなって思うけど
単純に垢分けしててシャドバンされてたりしない?

91 ID: LnhsXiWx 約2ヶ月前

この時期なら春アニメの下馬評くらいあがりそうなものだけど
誰も話題にすらしてないね

92 ID: mcOGvlaI 約2ヶ月前

忘却はPV見たら人気出そうかなと思った

93 ID: nOZe7dMk 約2ヶ月前

8号期待はしてるけど、旬にはならなさそう

104 ID: LnhsXiWx 約2ヶ月前

返信ありがとう
個人的にはキャラデザが華やかなWBが来てほしいけど
設定とストーリーが致命的に面白くないのがなあ…

98 ID: iETNHQrg 約2ヶ月前

結局、しばらくは呪なんじゃね?

99 ID: 8nWvs7w2 約2ヶ月前

HQの勢いを感じるけれども一時的なものだろうか
出戻り多い

101 ID: mcOGvlaI 約2ヶ月前

原作終わってるからなぁ
継続的な供給がないとやっぱり厳しいと思う

100 ID: 6HkBqOm3 約2ヶ月前

🏀から🏐で、ネタそのままキャラ名だけ置換した小説出してる婆いるね
🏀も円盤出てちょっと盛り返してる気がする

106 ID: 0hcARome 約2ヶ月前

ここはヲチじゃないしパロやってるジャンルならよく見る話しだよね。

107 ID: VvHBK9dN 約2ヶ月前

それを商業に持ってった人も沢山いるし同人誌くらいで気にするなよ

125 ID: dmhLKEk4 約2ヶ月前

あらし主演でドラマ化された漫画を思い出したな。YTものがたり

108 ID: jrzOEFHV 約2ヶ月前

今の今だとなんだかんだでゲだね
春アニメが始まったら風向きも変わるかな?
個人的にはそろそろカグラバチ来そう!?と思っているけど、やっぱアニメにならないと無理かな

109 ID: tuWxHDKO 約2ヶ月前

カグラ8は漫画としては盛り上がってるけど、薄い本にする要素があまり盛り上がってなく感じない?受けも攻めも確たる存在がいないイメージ。期待の新キャラも女性だったしなあ。

116 ID: VonPkRfr 約2ヶ月前

飛翔はアニメ化して話題になってからで十分だよ。

110 ID: pDQjfB27 約2ヶ月前

ダン飯って何で二次流行らなかったんだろ

112 ID: pDQjfB27 約2ヶ月前

男の方ってことかな
エルフヒロイン可愛いから気になってたけど相手不足かぁ

113 ID: FsRZ24nk 約2ヶ月前

内容はすごい面白いんだけどカプにはしずらくない?
たまに主人公とエルフは見るかなくらい

114 ID: x7w1Il0o 約2ヶ月前

久々に文句なしに面白いアニメきたなーと思って見ているけど、女性向けの二次創作の余地はほぼないのよね

115 ID: MiPIZvUX 約2ヶ月前

カプとして見かける組み合わせは主人公とエルフ、エルフと妹、他チームリーダーとエルフ隊長、他チームリーダーと主人公かな
男×男の後ろ二組が描写されるのは原作後半だからアニメ勢には見つけられにくいっていうのも大きそう

117 ID: 4GyESMCA 約2ヶ月前

海外の人は結構見かける

118 ID: mcOGvlaI 約2ヶ月前

112
エルフとかって寿命差が気になって萌えられなくない?原作でも恋愛っぽい描写なかったしダ飯でカプ妄想って考えにはならなかったかな

119 ID: Uero4yAF 約2ヶ月前

海外は盛り上がってるよね
不健全なライ押忍おすすめにすごい流れてくる

124 ID: 3D2cLvMo 約2ヶ月前

🏀がくっと閲覧もXの反応も減った気がする…
今月カプイベも結構あるのにサンプルいいねもかなり少ない
私自身は転職活動で創作一旦お休みしてるんだけどみんな🏀から🏐にでも移った??

126 ID: 7kZHtyda 約2ヶ月前

年度末で仕事とか確定申告とか忙しいんじゃない?
🏐はちょっと話題に出るけど移動までは見てない
もうすぐ久しぶりの新作上げるから数字の様子みてみる
ROMは減ってるかもしれないなー

127 ID: mDWOlHvp 約2ヶ月前

去年の盛り上がりでもう二次はお腹いっぱいかなぁ…
円盤は何度も見るけど同人誌買ったり検索かけてわざわざ見る気になれない

128 ID: XZtyv8Jk 約2ヶ月前

同人誌かなり買ってたけどその話、解釈はもう見た…が多くなってきて正直飽きてきた 
厳選したサークルのは買うけどもうパロとかネタ系、エロに特化しただけのは買わないかな

133 ID: uAbLK8fB 約2ヶ月前

一応まだ内野手
人気カプは知らんけど自分のとこはほぼ映画から入った新規勢の互助会しか残ってないよ
映画より前からジャンルにいるけど壁打ち気味だから遠巻きに見られてる感じ
新刊カード集めてますーってやってるけど集めたところで開催される頃には人いないよもう

145 ID: Relz4u0v 約2ヶ月前

うちの界隈は招待制度なくなってからブルスカ流行ってみんなそっちでやってるっぽい
なんか🏀関わらずじわじわTwitterから他のアプリに散ってるイメージ

148 ID: zqmkj3oM 約2ヶ月前

さわふかにいるけど、🦋に軸足移してる相互すごく多い
ROM減ってるし、ジュンブラまで持つのかなと思う…
私自身、本は厳選して買う数かなり減った

155 ID: IURSAmwl 約2ヶ月前

蜜受けのあるカプにいたけどママ友交流っぽい互助会が乱立して交流疲れて今はromしてる
ばあさん共はブルスカに移動して仲良しクラブしてるよ
絵馬になり切れなかった古参が持ち上げられて壁配置になってトラブル、トレパク、主催逃げ色々見てきてもうお疲れです

129 ID: exQH6u25 約2ヶ月前

令和の!マンは流行ったのか気になる

131 ID: 7PNUtfau 約2ヶ月前

ぜんぜん流行らなかった気がする
声優で誰誰が出るみたいにうっすら話題になって、すぐ消えた

132 ID: exQH6u25 約2ヶ月前

やっぱり流行ってなかったか。TLに一切流れてこないし知らなかった人もいるし誰向けだったんだろ

134 ID: b7QmT9AK 約2ヶ月前

なんのことかすらさっぱりわからないワイ175の素質ゼロ

136 ID: mcOGvlaI 約2ヶ月前

134
多分ビッ○リメンってアニメ
そういや作画の人がマ○キンの人だったなと自分も今思い出した

135 ID: vaDml9U0 約2ヶ月前

今日イベントだった人たち旬ジャンル周りの様子よかったら教えてほしい
自分はゲいて今日行けてないけどTLの大手は景気よさそうには見える(割とたくさん刷ってたぽい人の完売報告など)

137 ID: 8taZ9eJB 約2ヶ月前

hzbnとゲが開始1時間もせず焼け野原だった

142 ID: ywqCaNHT 約2ヶ月前

人凄かったらしいね相互も言ってた

138 ID: v8YH4Dx1 約2ヶ月前

ゲ格差すごかったみたいだけど

139 ID: XnG06AJQ 約2ヶ月前

🏀の漫画主人公受けカプどう?
今更参入しても見てもらえないかな

156 ID: eiXOLMdY 約2ヶ月前

花受けはもう需要<<供給だと思う。。。
相当絵馬か話馬じゃないと厳しい、それか工口に全振りするか
映画だと花はあんまりフォーカスされなかったし相手最大手の流も空気、仙も一瞬しか映らなかった。リョとのカプは商業大手がいるから流行ったけど逆体格差からかその波も一瞬だったよ

140 ID: 7elpSQZK 約2ヶ月前

hzbnやばかった参入したい〜〜でもあのキャラ描けないんだよな〜〜〜〜アニメは面白すぎて5回くらいみたけど何も二次創作の余地を感じられなくて諦めた。

141 ID: ub7c0XSW 約2ヶ月前

hzbnってもうそんな本でてる?
通販サイトのランキングとかにあがってこないから気づかなかった

143 ID: NjWVgDdT 約2ヶ月前

絵むずいのわかるけど描けなくもないから参入してみたい〜成人向けはどうなんだろ
通販はあれかな、どんだけ出るか未知数だから委托はまだそれほど多くないとか?

144 ID: 45m1WE9o 約2ヶ月前

これって擬人化?じゃだめだよね流石に

146 ID: K4sGpf7Q 約2ヶ月前

より人っぽく自分絵風にしてる人もいたけど、その絵柄に魅力があるかどうかになるね。
今までも忍卵とかオソ松とかの自分絵流行ってきたから絶対ダメってことはないと思うけど、創作者側で本家風に描いてる人からはスルーされそう

181 ID: YyzGPnQT 約1ヶ月前

オンが異常に強いだけでオフは跳ねなさそう

147 ID: exQH6u25 約2ヶ月前

炎×2ってキャラがかっこいいの多いし腐人気も出そうだなと思ったけど少なかったのは何故

149 ID: mcOGvlaI 約2ヶ月前

アニメで序盤だけ見たけど話が微妙だったかな…

152 ID: CDGVvrny 約2ヶ月前

世界観とキャラ設定が独特で、キャラの言動や展開を「うおー!かっけー!」って思えるようなリアルキッズがターゲットなんだろうなって感じだったな
原作もアニメも見なくなった頃に原作が良くも悪くも話題になったことあったけどどちらかといえば作者いじりに近かった

154 ID: rEwhaK4f 約2ヶ月前

話面白くて好きだけど、男女要素強めに感じたから腐は厳しいように感じた

157 ID: jrzOEFHV 約2ヶ月前

呪のお笑い芸人と脳みそのカプがアツい
175るほどではないかもしれないけど、
余裕だろと思っていたら何もなかった

158 ID: HjBk8Y40 約2ヶ月前

自分もめちゃくちゃアツいと思ってるし大好き 相思相愛つよい
でもまだ単行本には収録されてないから、一般的にはそこまででもないんかな〜と思う

159 ID: jrzOEFHV 約2ヶ月前

仲間がいて嬉しい
あの二人のやり取りがアニメ化されたら多少爆発するかな?と思っているけど、そもそも呪の人気がそこまで持続しないな…
ちょい役?と思わせていたキャラがここまで輝くとは恐れ入ったよ

160 ID: lftDzKGS 約2ヶ月前

ゲにいった人たちどうだった?まだ続ける?

162 ID: kWuvCGQ5 約2ヶ月前

3月で終わりのつもりだったけど意外と出たから5月の原稿始めた
~3月でだいぶおいしかったから次コケてもまあいいかな…の精神で

163 ID: 1OeAgwtj 約2ヶ月前

4月にアマプラ配信来るからそこで新規入ってくるんじゃない?
まだもちそうな気がする

164 ID: iFGYQt2M 約2ヶ月前

海鮮多かったせいか冬より春のほうが出たから残留。通販も全然息してる。配信きたら最後の花火くらいにはなると思う。もう供給増えすぎて中堅以上しか旨みないかも

161 ID: epqn8blI 約2ヶ月前

やっぱ呪の五攻め安定してない?外野だけど

167 ID: Maz1h2wV 約2ヶ月前

多少は減ったけど元が規格外だったからね
今でも充分出るよ

172 ID: qfwEgiSn 約1ヶ月前

元が規格外ってさす5過ぎてかっこいいな

169 ID: caKzhBye 約1ヶ月前

稲妻どうなんだろう、自分は新作すごい楽しみにしてたけどみんな興味ないんかな

171 ID: mcOGvlaI 約1ヶ月前

arorのメンバーが出るのがキツイ
どうしてもアニメの酷さを思い出す

173 ID: 4eniKtBO 約1ヶ月前

自分は10年以上前に無印でハマってたけどアレスオリオン?最近のでバズらなかったしもう無理かなと思っている
最近ショタブームじゃないし、松や忍みたいにがっつり自分絵改変して描けるジャンルならまだしも中途半端にそういう改変しづらいし

174 ID: Nt5Rob0d 約1ヶ月前

ゲームとしてはずっと待ってたから楽しみだけど
自分も発売を待っていた分だけ高齢になってしまったしショタは見守りたいフェーズに入っちゃったよ
だからゲームは遊ぶけどそれで終わりにする予定

175 ID: caKzhBye 約1ヶ月前

どれも納得してしまった、ありがとう
そうかあ、そうだよなあ

170 ID: YLArg7Zq 約1ヶ月前

アzレンのとこの最新作、かなりgnsnぽいシステムらしい
中華ゲーブームだし旬来るかな?
パッと見男キャラは出なさそうだから百合の人がごっそり移動してきそうな雰囲気ある

176 ID: OBoh0ZpF 約1ヶ月前

蛙軍曹来ると思いますか?
幼児の時見てて大好きだったのですが5年前に再熱して個人で絵を描くくらいで楽しんでいたのですがある程度見れる画力にはなったので流行るのであれば手を付けておきたいんですけどここの触感的にはどんな感じですか?

178 ID: xfC3KIHe 約1ヶ月前

けも友達の時に原作者がやらかしたのでその辺の影響が出るかどうかで変わりそう

179 ID: 0QqJtIBR 約1ヶ月前

ROMをはじめ大多数の人にとってトラブルなんて関係ないししかももう忘れられてるから影響は無い
好きなら手を出して良いと思う

180 ID: OBoh0ZpF 約1ヶ月前

私も指摘されるまでけもの存在忘れてました…ありましたねそんな事
でも調べた所だんまりを決め込んだだけで直接的に大炎上したわけじゃ無さそうなので問題無さそうですね
4月1日にアニメか映画の発表があれば手を出してみようと思います〜

177 ID: 4n6KHmIc 約1ヶ月前

🍄💪のオンオフって今現在どんな感じ?
腐女子のツボをくすぐる性癖ビュッフェ満載みたいなイケメンパラダイスだけど、二次創作そこまで...じゃなさそう

186 ID: FrERYk6G 約1ヶ月前

今勢いある気がする
画力全然高くない人の1枚絵ですら4桁反応される感じがあーめっちゃ波来てるんだなって感じ
一番人気カプはたぶん金髪黒髪ツートン先輩×主人公

187 ID: knrEQBcF 約1ヶ月前

オンは賑わってる感じするけどオフはどうだろ
青監っぽくなりそう
どうしても原作完結してるしながある

188 ID: epqn8blI 約1ヶ月前

完結してるんだ
人気2人検索したら良い感じだったから行くか!と思ったんだけどな

189 ID: knrEQBcF 約1ヶ月前

前トピでもどう?→完結してるから→知らなかったってやりとりしたんだけど
アニメ1期の最終回のタイミングで完結してたの意外と知られてない?

218 ID: 0Zx3Ph8S 約1ヶ月前

アニメ1期がさほど盛り上がらなくて原作はそのまま完結⇒一応2期やったらOPが話題に⇒ちょろちょろ興味を持つ人が出て来た
くらいな印象
飛翔本誌勢だけど原作は盛り上がってた印象がない

182 ID: 1CyGX7Dj 約1ヶ月前

春アニメ、ここにいる人はこれはとりあえず観るみたいな作品ある?
自分は防風と忘バで、龍族も時間あったら追いかけてみようかなと思ってる
特に防風はアニメの作画良さそうだし春アニメの中では一番少年漫画っぽさがあるから二次創作参入するのに無難かなと思ってる

211 ID: 19uBWsjE 約1ヶ月前

続きものだと無職転生2クール目見る予定!
コメ主が挙げてるものだと忘バ面白いから是非追いかけてほしい!
序盤のギャグが微妙って声もあるけど私は結構好き。せめて練習試合くらいまで続けてみてもらえれば合う合わないがわかると思う

183 ID: 81dFeYO0 約1ヶ月前

あげ
ブレバ終わったけど盛り上がりすごくない?
盛り上がってるけど周り二次までやってる人少なくて、イベントどうなるか読めない。続編次第かな

194 ID: jrzOEFHV 約1ヶ月前

アニメ見てたけど、アニメで満足してしまう感じだなー

196 ID: Nt5Rob0d 約1ヶ月前

自分はアニメの満足度が高過ぎて二次やる気力が少ないな
アニメで見たかったのも全部見れた

203 ID: q7VkHu6t 約1ヶ月前

公式が「貸せ、二次創作はこうする」とお出ししてくるので自分もアニメだけで満足してしまった

206 ID: JM8Z736i 約1ヶ月前

短期決戦で満足度の高いアニメだったけど、公式のホラこういうの好きでしょ!という圧が強すぎてお腹いっぱい。ロボの作画コストもネックかなあ…

216 ID: 81dFeYO0 約1ヶ月前

コマあざますーー
確かに。公式で満足して二次まで手が出ないな…

190 ID: yShxTW6r 約1ヶ月前

🥷🥚来るかもしれないって言われているけど実際今盛り上がってるのはどこのカプ?
土先生関連や五年生、六年生はよく流れてくるけど

191 ID: lftDzKGS 約1ヶ月前

年末の映画まで別になんの燃料もないから盛り上がるもなにも…では
残ってる人はいるけど今の今まで現役で残ってる人の数はちょっと数えたわけじゃないからわからんし

192 ID: lftDzKGS 約1ヶ月前

そもそもその先生と上級生しかもともと人気ないし(四年はまあいるけど)昔から定番の組み合わせはあるけどべつに燃料もないから盛り上がってるとかは無い

197 ID: yShxTW6r 約1ヶ月前

そうなんだ
教えてくれてありがとう

200 ID: lftDzKGS 約1ヶ月前

忍者のたまごは今現在残ってる人がどうこうじゃなく年末の映画で戻ってくる出戻りやROMがどこへ行くかでしかないと思うよ

202 ID: YXZkSB0m 約1ヶ月前

4月から32期が始まるからそれ次第じゃないかな?
映画があるからドイ先とかプロ忍の話はそこそこ用意されると思う
エネッチケー➕で1週間後追いできるから話題になったら見てみるとかでも充分追えるよ〜

214 ID: vDHMd1Gn 約1ヶ月前

映画化される小説読んだら思いのほかハマって調べてるとこだったわ
支部だと土先生少なくて上級生が多いから土先生あんまり活発じゃないかと思ってたよ
Xの方が人多いのかな

193 ID: Jne4arEZ 約1ヶ月前

ダン飯よく見かけるようになった気がする 気のせいかな じわじわ人口増えてると思うんだけど 
株と隊長カプにハマりそうで迷う

208 ID: yziVrCNv 約1ヶ月前

これからどんどんキャラ増えていくし旬かは微妙だけど全然人気になると思う、描ければ評価貰えそう
株と隊長人気だよね分かる
でもオールキャラ人気が高いイメージあるな…女の子多いしどうなるかなぁ
元々原作好きだったけどアニメめっちゃ出来良いよね、好き

195 ID: K2DlAIhj 約1ヶ月前

strプレイ人口さえ多ければ学者とギャンブラーのカプくると思うけどはらかみに比べて同人の規模がさらに小さい気もする…でも絶対需要はあると最新話で確信した

201 ID: jmwafkHR 約1ヶ月前

配信時にプレイしてみたんだけどやっぱソシャゲはキャラ取得にまずお金がいるから敷居高くて断念した
原のほうも同じ理由
今活動してるジャンルもソシャゲで課金に手一杯だから他は無理だ
よくみんな毎回新キャラゲットして追えてるな、裕福だなって関心してる

204 ID: yXueNE4f 約1ヶ月前

学者とギャンブラーのCP最近めっちゃ流行ってるからかなり需要があると思います。
ただし、規模が原より小さいし、結局「ソシャゲだし」になっちゃう…
あと、原よりstrのキャラ実装速度が早すぎる…

209 ID: mcOGvlaI 約1ヶ月前

最新までクリアして、需要は既にあると思うけど個人的にはカプか?といわれたら微妙な感じがした。シャー○ック的なブロマンス萌えの方が強そう。あとプレイ人口が少ないのはstrは難しい上にキャラ揃えるのが必須なゲームだからだろうね…。

198 ID: LWzkBt6r 約1ヶ月前

あんだけここで言われていた、ぶっち/ぎり無風すぎない?
全然イラスト流れてこないけど盛り上がってるの?スケボーの制作陣だから評判よければ見ようかなって思ってた

199 ID: HXikJlbC 約1ヶ月前

ここでも開始後すぐ解散になってたよ

205 ID: LWzkBt6r 約1ヶ月前

コメありがとう!
見てない間に解散しててワロタ
そんなにダメだったかw
なかなか当たり来ないね〜

207 ID: mcOGvlaI 約1ヶ月前

そもそもアニメ見てる人が少ないと思う
感想だけ見たら主人公ヒロインがこの話数に来ても好きになれないって書かれてた

210 ID: BduMqexg 約1ヶ月前

話は面白いんだけど主人公とヒロインの人間性が好きになれないのが致命的だから人にお勧めできない

212 ID: PgTLDowS 約1ヶ月前

放送前から周りが結構騒いでたから気になって見てるけど色んなキャラの組み合わせで色々エモいことやりたいんだろうけどとっ散らかっててよく分かんない印象。↑でも言われてるけど主人公とヒロインが1番よくわかんないね…
ハマってるフォロワーもちらほらいるけどその人が「キャラも話もぶっ飛んでて面白いよ!」って布教しててなるほどそんなポジティブな言い換え方があるのか…と思った

213 ID: jrzOEFHV 約1ヶ月前

正直、これなら早くスケボーの続き作ってくれと思ったよ…

215 ID: nbN34Yrx 約1ヶ月前

主人公がクズすぎて好きになれないのと唯一いいな〜と思ってたキャラが主人公その②にボッコボコにされて(ストーリー的にそういう展開あるって想像はできたけど)しんどくて見るのやめた
ぶっちゃけがんばって無理やり萌えるところ見つけ出して萌えてた感じだった…

217 ID: T9u7KMIc 約1ヶ月前

1話でつまんなすぎてダサいし切った

238 ID: UaTPXDmt 約1ヶ月前

なるほど原作バトロワ2の主人公とヒロインみたいなもんか
あの二人、小説読んでてなんでこいつら最後まで死なずに生き残ってやがんだって思ったからな

1ページ目(3ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《144》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

あるCPというかキャラ界隈の村長やってるけどクソ楽しい 楽しすぎてここで自慢させて欲しいから自分でもトピ立て...

皆さんはpixivの小説を投稿する時に小説の表紙にタイトルを入れますか?

新規創作者がやけに持ち上げられる・ちやほやされるのってあるあるですか? 若干長寿ゲームジャンルで活動しており...

質問です。 自分や自分の作品に対するアンチコメントを見てしまった場合、「うわーもうだめだー」ってなってめっち...

最近SNSの相互について悩んでいます。 私は過去に互助会に巻き込まれ大手から噂を流されハブられた過去がありま...

皆さんはpixivの小説を投稿する時にタイトルは入れますか?

私はあるアニメのモブキャラを推しています。 モブキャラなのであまり有名ではありませんがメインキャラと並べるくらい...

界隈を燃やした!もしくは界隈が燃えた 今だから言えるあの時のこと…など。吐き出したいことないですか?

新しい作品を好きになるたびに二次創作しなければというプレッシャーを感じるようになってしまいました。皆さんはどうして...